注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

自律神経

レス5 HIT数 1325 あ+ あ-

汚れキャラ( ♀ )
12/10/22 04:30(更新日時)

自律神経の 交感神経と副交感神経のバランスを自分で簡単に調べる方法を知っている人いますか?

教えてください

No.1864162 12/10/16 19:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/16 22:14
名無し1 

夜 眠れているか

No.2 12/10/18 21:20
通行人2 

自律神経バランスチェックが出来るサイトもありますよ😃

💻http://www.karadakara.com/sindan/check/ch036_1.html


その他に自律神経失調症チェック✒
該当する項目がいくつあるか数えてみてください。
①めまいや耳鳴りのするときが多い。または立ちくらみをよく起こす。
②胸が締め付けられる感じがする。または胸(心)がザワザワする感じが時々ある。
③心臓がいきなり早くなったり、脈拍が飛ぶようなことがある。
④息苦しくなることがある。
⑤夏でも手足が冷える時がある。
⑥胃の調子が悪い時が多い。(お腹がすかない・胸焼け・膨満感・胃が重いなど)
⑦よく下痢や便秘をする。または便秘と下痢を繰り返す。
⑧肩こりや腰痛がなかなか治らない。
⑨手足がダルイ時が多い。
⑩顔だけ汗をかく。または手足だけ汗をかく。
⑪朝、起きるときに疲労感を感じる。
⑫気候の変化に弱い、
⑬やけにまぶしく感じる時がある。
⑭寝ても寝ても寝足りない。
⑮夢をよく見る(怖い夢や戦うような夢を見る。うなされる。金縛りになる場合は特に注意)
⑯風邪でもないのに咳がよく出る。(特に首を触ったときや、冷たい空気を吸った時など)
⑰飲み込みづらい時がある。喉に違和感がある。ろれつが回らない時がある。

チェックの合計
0~1個 自律神経に狂いはなさそうです。安心してください。
2~3個 自律神経に負担がかかっているかもしれません。注意しましょう。
4~6個 要注意です。自律神経失調症になりかけているかもしれません。
7個以上 すぐに休養を取り、できるだけ早く専門家に相談しましょう。

  • << 5 ⑤だけ🎵 たぶんクーラーの当たりすぎかな(^-゚) 健康で良かった (*゚ー゚)🎵

No.3 12/10/18 21:42
汚れキャラ0 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございました

後でサイト見ます

17項目中 14個 あてはまりました

昔 私の目を見ただけで

「自律神経が大幅に乱れている」

と 言われたことありますが 目に関係あるんでしょうか?

今回は 交感神経と副交感神経のバランスが気になったのもあり 利用しました

雑誌には 今の人は副交感神経が低すぎる人が多いと載ってました

交感神経と副交感神経がどちらも高い状態でバランスを保っているのが一番良いと書いてあったんで

それは どうしたらわかるんだ

と思いました

No.4 12/10/22 04:01
通行人2 

>> 3 自律神経失調症の症状に「まぶしく感じる」という症状があります。
眩しく感じられる原因が、瞳孔の調節機能が低下して瞳孔が開きっぱなし👀になってしまうというものです。

主さんの目を見て、瞳孔が開いたためにその方はそう言われたのかもしれませんね。


ストレスの多い社会で交感神経と副交感神経を高いバランスで保っていくのは難しいと思います。

No.5 12/10/22 04:30
大学生5 ( 20代 ♀ )

>> 2 自律神経バランスチェックが出来るサイトもありますよ😃 💻http://www.karadakara.com/sindan/check/… ⑤だけ🎵

たぶんクーラーの当たりすぎかな(^-゚)
健康で良かった
(*゚ー゚)🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧