注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

結婚式なのに、いざこざ

レス25 HIT数 7285 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/10/25 23:23(更新日時)

来週、式と披露宴をするのですが、義姉さん(兄嫁)が兄と喧嘩して実家に帰ってしまって式、披露宴に義姉さんが出席するかしないかわからないです。兄に席や料理の事もあるし義姉さんが出席するのか欠席するのかはっきりしてほしいと話しましたが、義姉さんの気分次第と言われました。欠席なら欠席ではっきりして欲しいです。多分、来なさそうな感じ (喧嘩して実家に帰ると当分帰って来ないそうです。)だし 欠席とみなしても良いでしょうかね?兄が義姉に連絡しても無視されていて話しにならないそうです。

タグ

No.1863258 12/10/14 18:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/14 18:38
新婚さん1 ( ♀ )

いいと思います


一応 席はキャンセルしたと報告したら❓


No.2 12/10/14 18:41
専業主婦2 

義姉の気持ちじゃなく
お兄さんに、どうするか決断して
もらっていいのではないですか?

お兄さんの責任で居ようと居まいと

No.3 12/10/14 18:56
ベテラン主婦3 

主さんは義姉さんと仲良しですか❓
仲良しなら、義姉さんも、夫婦喧嘩と関係なくお祝いしたいと思うので、
主さんが連絡とったら如何です。

普段疎遠なら、無理に出て頂かなくても良いと思いますますが、一応、出ていただけるか、確認の電話をしたらいかがですか。

No.4 12/10/14 19:06
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。義姉さんとは、お正月くらいにしか会わず疎遠って言えば疎遠です。私は、欠席なら欠席で良いのですが欠席扱いしていて急に来て席もないんじゃ、義姉さんも気分悪くなるだろうし困ってしまいます。義姉さんとは親しくもないので私から直接連絡取るのは出来ないです。

No.5 12/10/14 19:27
専業主婦2 

親しくなくても

兄に聞いて解らないので

出席して頂けますか?くらい

聞いていいでは、お互い大人なんですから

  • << 10 そうですよね。 普段親しく付き合ってないからって、自分から連絡取れないって思い込むのは変ですよ。 親族なんだから、少しの気遣いが、後の付き合いを楽にしますよ。

No.6 12/10/14 22:43
ベテラン主婦6 

結婚は 主さんと彼の問題だけでなく 両家の親御さん親戚筋も関係します。

式の準備等に ご両親は
ノータッチですか?そうならいいですが 違うなら
主さん○○家代表は お父様か、お母さまなので 兄嫁の実家に 電話して きちんと返事をもらうようにしてください。(主さん電話で聞けなさそうなので)
兄嫁が出ないなら 嫁の実家の親に言って 聞いてもらうとか(嫌みじゃ無いけど、チクリと釘刺すくらいの事言ってもいいのでは?)

生涯一度の結婚式に 喧嘩で、もし出席しないとなれば いい根性の兄嫁ですね?(これは普段疎遠とか関係ありません) 式の合間に 両家の親戚同士が 挨拶する時間が有るでしょう? お兄さん1人で 「お嫁さんは?」って思いますよ!


来週に迫った式なら
キャンセル出来ないでしょう?(有料) 喧嘩してたって、○○家に嫁いだ兄嫁は、大人の対応しなきゃいけない時もあります

No.7 12/10/14 22:55
匿名7 ( ♀ )

出席扱いでいいでしょ。
引き出物の数が変わる訳じゃないし、お料理代はもったいないけど、10万20万するわけじゃなし今後の付き合いを考えると安いものです。

下手に欠席にして当日出席してくれたら気まずいし、兄(旦那兄)にせっつく訳にもいきませんしね。


確かに、自分とは関係のないことで結婚式欠席?今後どうなるの?と思いますが、所詮は他人の他人です。割り切るしかありませんよ。
結婚したら旦那親や実親の言葉一つに振り回されることなんて良くあることですから。

親戚付き合いで嫌なことはスルーが基本です。

No.8 12/10/14 23:33
匿名8 

私なら出席扱いにして、そっとしておきます

欠席してもいいからハッキリしてって態度が伝わると面倒

周りに聞かれたら体調不良とでも言えばいいし
後々の付き合いを考えたら料理代ケチるより安全

No.9 12/10/15 00:06
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。喧嘩して実家に帰ると2、3ヶ月帰って来ないらしいので欠席の可能性の方が高いです。あと、喧嘩するのは仕方ないですが、自分たちの式に出て貰ってカメラ係りや受付まで引き受けてあげたのに喧嘩で出席するのかしないのか知らない振りって普通、しないですよね。出席にしといても構わないですが、お料理も出てて空席ってなんか悲しいですよね。

No.10 12/10/15 00:19
ベテラン主婦3 

>> 5 親しくなくても 兄に聞いて解らないので 出席して頂けますか?くらい 聞いていいでは、お互い大人なんですから そうですよね。

普段親しく付き合ってないからって、自分から連絡取れないって思い込むのは変ですよ。
親族なんだから、少しの気遣いが、後の付き合いを楽にしますよ。

No.11 12/10/15 00:27
匿名0 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます。義姉さんとは個人的な付き合いがないので義姉さんの連絡先も知らないですし、私が勝手に兄に連絡先を聞き出してかけたら、私の番号勝手に教えないでよ!ってなりませんかね?勝手に自分の番号を教えられたらむかつきませんか?

  • << 15 主さんはお若いのかな? 兄嫁さんのご実家ならば主さんのご両親はご存知だろうし、電話なされる事はけして不自然ではないですし、むしろ主さんご自身が電話できないと考えておられることの方が幼い印象がします。 主さんもご結婚されて所帯を持って自立されるのですからたとえ不本意でも 「兄がご迷惑かけてすみません、お気はお悪いと思いますがもしよろしければ出席してください、席は準備しておきますのでお義姉さんのよろしいようになさってくださって構いません」 位言った方がよいのでは?こういった事は結婚されたら旦那さん側の親戚に対してもままある事ですので練習のつもりであえてこちらがへりくだって(あくまで本心は不本意でも)トラブルを回避するのが大人というものです。ここまでしてなお、お義姉さんが出席されなかったなら恥をかくのはお義姉さんです。

No.12 12/10/15 13:07
通行人12 ( 30代 ♀ )

>> 11 実家の番号なら良いんじゃないの?

No.13 12/10/15 13:17
ベテラン主婦13 ( 30代 ♀ )

そもそも、なぜ喧嘩したんでしょうね?
もしもお兄さんが理由で喧嘩になったなら、あなた側の事情で実家にまで電話したら、火に油を注ぐ結果になると思いますけど。

席は作っておいて、あとはお兄さん夫婦にお任せするのが、あなたも悪者にならないし一番いいと思いますよ。

No.14 12/10/15 14:24
通行人14 

律儀な義姉さんなら、夫婦喧嘩と披露宴は別に考えて出席してくださるかもしれませんよね。

だとすれば、お席は用意していたほうが良いのではないでしょうか。
どなたかも言われていましたが、当日欠席の場合は病欠ということで。

あらかじめ欠席にしていたら主様のご親族も心配されるでしょう。

それで済むなら電話は…私なら控えます。

良い式・披露宴になりますように。

No.15 12/10/16 05:43
ベテラン主婦15 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます。義姉さんとは個人的な付き合いがないので義姉さんの連絡先も知らないですし、私が勝手に兄に連絡先を聞き出してかけたら、私の… 主さんはお若いのかな?
兄嫁さんのご実家ならば主さんのご両親はご存知だろうし、電話なされる事はけして不自然ではないですし、むしろ主さんご自身が電話できないと考えておられることの方が幼い印象がします。
主さんもご結婚されて所帯を持って自立されるのですからたとえ不本意でも
「兄がご迷惑かけてすみません、お気はお悪いと思いますがもしよろしければ出席してください、席は準備しておきますのでお義姉さんのよろしいようになさってくださって構いません」
位言った方がよいのでは?こういった事は結婚されたら旦那さん側の親戚に対してもままある事ですので練習のつもりであえてこちらがへりくだって(あくまで本心は不本意でも)トラブルを回避するのが大人というものです。ここまでしてなお、お義姉さんが出席されなかったなら恥をかくのはお義姉さんです。

No.16 12/10/16 07:16
あい ( 20代 ♀ KEJXk )

ご結婚おめでとうございます✨
料理が運ばれて欠席は悲しいってありましたが…
私の結婚式で当日の3時間前位に、友達の欠席で一席キャンセルして席を減らしてもらいました😃欠席してるのがわからないように並べかえて、持ち帰れる物はちゃんとまとめてくれてました✨

当日になってもわからないなら別ですが、式場の人はちゃんと対応してくれると思います⤴⤴
たった一人の欠席で憂うつになる必要なんてないですよ‼もったいない😃‼
幸せな結婚式になるといいですね💕✨

No.17 12/10/16 09:04
専業主婦17 ( ♀ )

私も8さんに賛成だな。

下手なことして逆ギレされたり、「結婚式を勝手に欠席にされた💢」なんて後々言われ続けるのは厄介💦お料理1人前で回避できるなら安いものですよ。

ホテル側も臨機応変に対応してくれますよ。
素敵な結婚式になりますように✨

No.18 12/10/16 09:06
専業主婦18 ( 30代 ♀ )

離婚決定でなければ席は用意するべきです。
言い訳はいくらでも出来ます。

No.19 12/10/16 09:07
ベテラン主婦19 

一応席は置いておいていざ欠席になった場合は体調不良と言っておけばいいでしょうね
キャンセルしてもし出ると言われたらまためんどくさくなるし二度手間だし何故こんな時に喧嘩するかなぁって思ちゃいました
いい式になることを願っています
ご結婚おめでとうございます

No.20 12/10/16 09:23
ベテラン主婦20 ( ♀ )

私も結婚式に、友人がツワリが酷くて欠席になりました。前の日まで何回もやり取りして、いっそ断って欲しかったのに、絶対行きたいと言うから席を用意したままにしていたら、やはり来なくて、式が始まってから連絡くる始末。料理ならんで席が空いてるって嫌なものですよね。

でも、常識で考えたら、夫婦喧嘩で兄嫁が欠席なんてあり得ないので、来るのが当然というスタンスで用意しておいた方がいいと思います。
せっかくのお祝いの日ですから、義姉の事は忘れてしまいましょう。

No.21 12/10/16 13:14
匿名希望 ( 20代 ♀ EsgBLb )

わたしの友人も、似たようなことありました。
妊娠中でつわりがひどかったんですけど、連絡もとれない状況。

電話がつうじないなら メールか手紙かで、
「なるべく席を空けたくはないので出席できるかどうかお返事ください。1週間連絡なければ欠席の意思とみます」
ぐらい伝えておけば良いと思います。

夫婦の喧嘩で 相手側の親族に迷惑かける嫁なんてろくでもないです。
なんも考えてないとおもう。

No.22 12/10/16 13:44
通行人22 ( ♂ )

義姉さんから何も連絡がなければ出席とみなした方が今後のためです。
連絡なしで欠席されても主さんに非はありません。
主さんが義姉さんを勝手に欠席にして、義姉さんが出席した場合に大トラブルになります。

また、このまま放置は義姉さんはもちろんのこと、兄にも責任があります。
非常識ですよね。

もし、義姉さんに出欠の確認を取るなら、兄を介して取った方が賢明です。

No.23 12/10/16 14:32
通行人23 ( ♀ )


式が来週に迫っているのに、何の意思表示もないのは困りますよね。

まぁ…はっきり欠席と言われない限り、席は用意した方がいいかなと思います。

最初から席もないんじゃ、相手方の親族の手前、ご両親の顔が潰れかねないですし、当日ひょっこり出席されたらエラいことになります。

式場の方には、当日まで出欠の分からない親族として伝えておき、欠席の場合の席はどうするか、主さん達の意向を伝えておけば大丈夫だと思います。

No.24 12/10/16 14:35
通行人23 ( ♀ )

>> 23
追記です。

お義姉さんが欠席だった場合の言い訳を、家族で口裏合わせしておくのも忘れずに。

No.25 12/10/25 23:23
通行人14 

お久しぶりです。
結婚式はいかがでしたか。
これからもぜひお幸せに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧