注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

立会い出産について迷っています

レス25 HIT数 7509 あ+ あ-

匿名( LFSaG )
13/11/19 03:01(更新日時)

年内に1人目を出産予定です。

旦那はセックスレスになる可能性があるという話を聞いて出産には立ち会いたくないとの事。
私も出産時の姿を見られる事への迷いがあり、数ヶ月前に立会い出産はなしという事でお互い話がまとまりました、が。

本日両親学級に1人で参加したところ、会場には旦那さんと来ている方が大半でした。
そしてマッサージの実習で仲良しそうな夫婦を目の当たりにして内心寂しく思うと同時に心変わりしてしまいました。
※立会い希望のパパはなるべく参加して下さいという説明会です。

男は役に立たないとよく聞きますが、何よりも二人の子供だし、初めての出産で心細いのでやっぱり側に居て欲しいという思いが今では強いです。
その反面、女として見られなくなるのはやはり怖いのでとても迷っています。

分娩台の後ろで立会いをすればセックスレスの可能性はなくなりそうですか?
旦那は一度決めた事をあまり曲げないタイプなので、相談しようにもどう伝えればいいのか困っています。

色々な意見を聞かせて下さい!

No.1862414 12/10/12 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/12 19:07
通行人 ( 30代 ♂ vMgue )

昨年立会いましたよ!

俺は嫁の頭側にいました。だから
お股は見えません

感動して泣きそうでした。

No.2 12/10/12 19:08
♂ママ2 ( ♀ )

うちは、二人目をその場の勢いで立ち会いになりました。が、その後、レスになりました…

やっぱり思い出すようで抵抗あるみたいですよ。
一緒にいてほしい気持ちはわかりますが、今から産後の話があるなら立ち会いしなくても良いかと思います。

旦那さんは仕事も自由に休めたりできるのですか?もしかしたら間に合わなかったりすることもあります。

二人の子供ですが、立ち会いしなかったからといって気持ちが変わるわけではありません。二人で育てるほうが大切ですから、立ち会いにはあまりこだわらないほうがいいと思います。

No.3 12/10/12 19:18
♂ママ3 ( ♀ )

一人目で立ち会いして 長いことレスになったし

「女として終わった」

と 旦那に言われました

うちは 新婚からうまくいってなかったのと

旦那が繊細な人だったからっていうのもあると思います

母親学級では 立ち会いでは 旦那に下半身が見えないと言ってたけど見えていたそうです

私は産むのに必死で覚えていませんが

出産後の旦那の感想は ねぎらいの言葉一切なく

「下の毛が立っていた」

とか 両方の両親が覗き込むように見ていたことばかり言っていて うんざりしました

陣痛きつくなっても その時 看護師二人が手が空いていてちょこちょこ見に来てくれていて

姑が横でうるさいのが邪魔でした

看護師にも 両方の母がうるさいことなどで同情されるほどでした

No.4 12/10/12 19:21
匿名さん4 ( ♀ )

嫌なのに無理にお願いしてもよくないですよね。

感動するか、産後レスになるかは人に寄って違いますし。

出産のスタイルを気にするのに反対ではないのですが、これから先の長い子育てを夫婦でいかに協力していくかの方が百倍大事だと思いますよ。

No.5 12/10/12 19:35
♀ママ5 

今妊娠中です。

1人目の時に立ち会い出産しました💡

だけど産まれる15分前に、旦那が出勤時間になり、誕生の瞬間には立ち会っていません。

そのお陰?でレスにはならなかったです。

今回は仕事の都合で立ち会いは無しになりそうですが…1人目の時に、痛さが先で、居ても居なくても気にならなかったので、気にしていません。

心細いとか寂しいとかは、陣痛が始まれば頭から吹っ飛びます😅

旦那さんが嫌なら、止めておいた方が良いかもしれないですよ。

No.6 12/10/12 19:36
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

立ち会い出産には、向く男性と向かない男性がいるそうです。
向く男性の条件に、まずは男性自体が立ち会い事に前向きである事が大切だそうです。

因みに、うちは立ち会いに積極的でした。

主人の感想は…
確かにグロい、でも感動したし○○(私)の事を大切にしようと思った。
…らしいです。

立ち会い出産するしないは、奥さん側の気持ちより旦那さん側の気持ちを優先した方が結果的には良いそうです💦

No.7 12/10/12 20:07
匿名 ( LFSaG )

主です。
まとめてのお返事ですみません!

元々優柔不断な性格なのもありますが、立会い出産についてこだわり過ぎてしまったかなと思い反省中です。

出産の時に立ち会っていたかは重要ではなく、今後の子育ての方が大事。
正にその通りだと思いました。

旦那の意見を尊重しようと思います。
レスありがとう御座いました♪

• << 15 うん、その方が良いですよ☺ 主人とも話していたんですけど覚悟がない、覚悟が出来ないなら止めた方が良いって言ってました💧 旦那さんと話し合うというか旦那さんの気持ちを聞いてあげて下さい。 因みに、うちはレスになりませんでした。 回数も今も変わらないです。

No.8 12/10/12 20:14
♂ママ8 ( 20代 ♀ )

他の方も書いてあるように、男性の立ち会いは本人の考え方(?)が、かなり影響してしまうので、
今の段階で本人が前向きでなければ、あまり無理強いはしない方が良いと思います。。

男性自身「俺は大丈夫!」ってガッツリ見ちゃって、結局「やっぱり無理だわ…」と、レスになっちゃうケースもあるみたいですし。。

うちの旦那は、ガッツリ見ても大丈夫だったんですけど…(ゴキブリをも手掴みしちゃう鉄のハートの持ち主)
私自身が「そこまで見ちゃうの?!」と、見られちゃったショックで、女としての自信を無くしてしまって、ちょっとレス気味です。。

No.9 12/10/12 20:36
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

旦那さんが嫌じゃないならいいと思います😃
はっきり言って旦那全然役にはたちませんでした‥陣痛中オロオロしてジャマで(笑)
でも立ち会い感動して泣いていました😁
2人目も立ち会いましたがレスにはなってません👌

でも出産後の入院中に分娩室からトイレにダッシュして吐いてる旦那さんも見ちゃったから無理やりは止めたほうがいいかもです⤵

No.10 12/10/12 20:40
お父さん10 ( ♂ )

先週長男が産まれましたが
立ち会いはしませんでした
でも別室でテレビに嫁さんの出産ビデオがリアルタイムで見せてもらい
沐浴から身体測定までガラス越しに見てました
直接は入らせないほうがいいかと

No.11 12/10/12 21:09
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

立ち会いでした。私はかなり心強かったです。
喉が渇いたとか、腰が痛いお尻が痛いとか、手を握って欲しいとか、何でも言えたので凄く気持ち的に助かったかな。
(看護師さん助産婦さんは行ったり来たりで忙しそうで、そういうのをなかなか伝えられなかったので)
旦那は、感動した!立ち会って良かった!!って知人に話してました。
ちなみに、全くレスではないです。妊娠前と頻度は変わってません。

No.12 12/10/12 21:16
142 ( 30代 ♀ Kzkue )

ウチも1人目の時が出産ラッシュで、助産師さんテンテコマイ…旦那の手の暖かい事

ウチはレスにはなりませんでした。

No.13 12/10/12 23:00
お父さん13 

俺んちは子供3人共全て立ち会いです。

出てくる瞬間も見ています。

でもレスにはなってませんね。

男性次第だと思います。

俺の場合、自分の怪我の縫合見ても平気ですし、手術の映像もミートソースだべなから見れます。

それよか出産は大変ですよね。女性は凄いなぁと肝心しますが、それより感動したことがあります。

子供の頭が出た瞬間から子供の頭が膨らんでいくのがとても神秘的でした。

だから出産直後の子供の顔が腫れたように見えるんだと勉強させて戴きましたね。

主さんちの旦那さん次第だから無理強いはしない方が良いと思います。想像は遥かに越えるものですから。

特ににわか知識で強がる男は悲惨な結果になるそうです。

No.14 12/10/12 23:31
匿名さん14 

絶対にやめた方がいい
時間戻せるならやめろって言う

男と女としての夫婦関係が終わりました

レスになり、女として扱われなくなり、私は悲しく寂しく、欲求不満もあり関係が悪くなる一方で、
離婚することになりました

立ち会い出産からすべてが狂いました

なんであんなことしちゃったんだろう
自分でも見たくないものなんで主人に見せちゃったんだろう

後悔しても遅い

No.15 12/10/12 23:51
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

>> 7 主です。 まとめてのお返事ですみません! 元々優柔不断な性格なのもありますが、立会い出産についてこだわり過ぎてしまったかなと思い反省… うん、その方が良いですよ☺

主人とも話していたんですけど覚悟がない、覚悟が出来ないなら止めた方が良いって言ってました💧

旦那さんと話し合うというか旦那さんの気持ちを聞いてあげて下さい。

因みに、うちはレスになりませんでした。
回数も今も変わらないです。

No.16 12/10/13 06:26
♂♀ママ16 ( 20代 ♀ )

旦那さんが乗り気じゃないならやめた方がいいと思います。

うちは旦那の強い希望で二人立ち会いでしたが、実際何の役にも立たないし、私は終始無視してました。

でも旦那は「感動した、頑張ってくれてありがとう」と言ってくれたので、うちは立ち会いで良かったです。
全然レスにはなってません。

No.17 13/10/25 15:26
♂♀ママ17 ( ♀ )

うちの旦那は、アフリカの動物の生態のテレビで鹿がライオンに食べられたりするシーンやら、手術の切ったり縫ったりのシーンを見るのは平気なタイプなので
立会いしました、でも正直感動もしたけど、それより私のすごい顔、叫び声が怖かった、出産シーンは頭越しにしても、見るにはグロすぎたと何年か後に本音を言われました。立ち会い出産なぜはやりだしたか、わからない、立ち会い出産しなければ、大変さがわからない?そんな旦那はおかしいよ。子供を産む大変さはお腹にいる時からはじまってるし、立ち会い出産しなくても妻や子供を大切にするのは当然!と言ってます。レスにもなりませんでした。
立会いに参加した旦那さん、感動はすると思うけど、本音は中々あかさないと思います。まして大変な思いをした奥さんに、口が裂けても見たくなかった、気持ち悪いとは言えませんよね、うちの旦那は思った事を口にしてしまうので、本音を聞けましたが。
友人は、嫌がる旦那を無理やり立ち会い出産させ、その場面がフラッシュバッグして、EDになりました。
男性はある意味デリケートなんですよ。

出産は命がけ、大変さは見なくてもわかります。あんな大きな赤ちゃんが出てきます、見た、見ない、関係なく普通の旦那さんなら頑張った妻子に感謝するはずです。
私は二人目、三人目は立ち会い出産はしてません。
陣痛時に一人は寂しい、なんて人いますが、大事な赤ちゃんと二人ですよ!一人ではないから。

私は立ち会い出産はやめた方が良いと思います。

No.18 13/10/29 15:14
♂ママ18 

そればっかりは旦那さんの性格によりますよね('・_・`)
いよいよ!って時には出てもらってそれまでの陣痛時に居てくれたらいいんじゃないかなぁと思います。
初産だと時間かかりますからね、いよいよって、なったら処置が始まって(剃毛とか導尿とか)その時は必然的に旦那さんは部屋を出されると思いますから。

ちなみに私も初産の時ギリギリまでそばにいてもらって立会いなしで行くつもりが丸二日陣痛に苦しんで赤ちゃんの心拍が下がってしまい緊急帝王切開になりましたが、なんかバタバタした流れで
「旦那さんこの同意書にサインして!ここに椅子置いとくからそこで見ててね!(手術室の私の頭側)」と助産師さんたちにリードされそのまま立ち会ってました(笑)

血がダメだから見ないように…どころが開腹してるとこ見られちゃいましたがレスにはなってませんし大変だった現場を目の当たりにしてるので産んでくれてありがとうって今だに感謝されます(笑)

No.19 13/11/06 23:28
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

こればっかりは性格でちがうからねぇ。
でも いきむときウンチやオシッコも出ちゃうし恥ずかしいかなあ

No.20 13/11/07 17:52
えみ ( 20代 ♀ Tx8bG )

私もレスになるか不安でしたし
どういう状態になるかわからない自分を見られるのも恥ずかしかったですが、
1人で出産に挑むことの方が恐怖だったので立ち会って貰いました!

結果めちゃくちゃ頼りになりました(^O^)笑
呼吸法もうまいしNSTをチェックして今ハリ強かったね、痛かったね、とか時間を測ったり、48時間つきっきりで支えてくれて助産師になればいいのにと本気で思いました笑

元々血なども苦手な人なので心配でしたがそこらへんは大丈夫だったようです。
風邪を引いた時とかの対応の仕方とかで向いてるか向いてないかわかるかもしれませんよ!

ちなみに主人も最初は尻込みしていましたが話し合う内にのりのりになりましたw
只本人が嫌ならばやはりやめた方が良いと思います。

No.21 13/11/07 22:29
ミニミニ ( 40代 ♀ YOq3e )

私は10年前に出産しました。立ち会いには憧れましたが、陣痛室で破水やら血やらで汚れた私の背中を見ただけで主人は卒倒しそうになっていました。分別室のドアが開いていて叫び声や唸り声も丸聞こえ&自分の疲労感だけでも倒れそうになっていました(笑)二人で作ったんだから主人にも苦しみを分かって欲しくて立ち会いを提案しましたが、万が一でも君を女性として見れなくなるのは嫌だし、夫婦でも見ない方がいい事もあると言われて 諦めましたが、今でもあれは女性だけの仕事だから見せなくてよかったと思います。私はやはり立ち会い止めてよかったです派です

No.22 13/11/08 02:57
匿名さん22 

力むとうんちや尿が出ちゃうって本当?

No.23 13/11/08 18:22
匿名さん23 

>> 22 尿はカテーテル?入れてたので直接は出ません。が、大便は出ます。寧ろ1人目は大便しか出なくて何度も助産師さんに拭かれました…

そんな私達夫婦は立ち会いでした。が、そんな姿を見てもレスにはなりませんでした。やっぱりその人の生活なんでしょうね。

No.24 13/11/09 02:49
♂ママ24 ( ♀ )

私は持病で普通分娩ができなくて、帝王切開で憧れの立ち会いできませんでした。

でも産んでからの育児、多分普通分娩で立ち会いしたパパよりもだれよりも、ピカ一だと思ってる!!

No.25 13/11/19 03:01
♂ママ25 

私、立ち合い出産経験者です。
立ち合い出産はオススメしません。
ご主人様がセックスレスになるかもしれないと心配されているなら、なおさらです。

うちは主人は立ち合い出産に前向きだったにもかかわらずセックスレスになりました。子供は今3歳ですが、出産してから今日まで1度しか営みがありません。初めは疲れてるとかはぐらかされてましたが、そのうち立ち合い出産が原因だとカミングアウトされました。出産の時の出血してる光景がフラッシュバックするらしいのです、主人の場合は。
なので決して無理に立ち合いにしないほうがいいですよ。男の人って案外デリケートですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧