注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

栄養士の方

レス12 HIT数 1930 あ+ あ-

名無し
12/10/17 19:20(更新日時)

(料理内容についてはスルーしてください;)
朝:魚、じゃがいも(もしくはかぼちゃ)スープ

昼:朝と同じ

夜:ブロッコリー、豆乳、魚

主食はご飯です。この中で足した方が良い食材があれば肉以外でお願いします。

タグ

No.1862015 12/10/11 19:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/11 20:12
通行人1 

栄養士でなく調理師ですみません

とりあえずビタミンが足りないのでたすとしたら フルーツ

リンゴやパイナップルなどはいかがでしょうか

No.2 12/10/11 20:26
名無し2 ( 10代 ♀ )

短大で栄養士の資格をとる予定の者です。

お肉、野菜、果物、卵類なども
バランスよくとって下さいね
あと豆乳は豆類、つまり主菜の部類になってしまいますので
魚と豆とで主菜が重なっています

副菜に野菜の煮物などをプラスしてみてはどうでしょうか

No.3 12/10/11 21:31
名無し0 

ありがとうございます。
動画サイト(と殺)を見てから卵と肉は受け付けなくなりました。肉と卵は今は無理です。
野菜に関してはいつも地産地消コーナーの旬の野菜を買ってるのですが、秋から冬にかけてが一番困ります。
大根やかぶ、里芋(たまに大根の葉を食べるくらい)などを食べてることが多いのですが、秋、冬だとそれぞれ旬の野菜で栄養バランスが取れた食材の組合せってどんなものですかね?
バカな質問ですみません。

果物は最近とってなかったですね。リンゴ好きなので摂ろうと思います。

No.4 12/10/11 21:36
ななし ( oWWdd )

そのメニューのうち、何をどれだけ食べていて、塩分や栄養素をどんなバランスでとってるかによる。
大丈夫じゃないですか、一日二十品目なんてメタボのもと。一汁三菜は本膳料理で、上級階級の接待食なんです。田沼政権の江戸は一汁一菜の令がありましたが、それで病気になったという話は聞かないし、それまでの庶民の食はそんな物だろうと思います。
ベジタリアンやフルータリン、肉タリアンも単食生活で元気です。食事をゴタゴタさせたければ20品目になさるといいですが。それで病気になった場合、どの食品が原因かわかりづらいし、食べ合わせもありますからね。
主がそれで調子を崩さないなら、その生活が合っている事で、合わなければ別のメニューにすればいい話。
宮沢賢治ワールドでは、重労働をしながら「二合の米と少々の野菜」。

ただ、精白米を主食におかずをとらないと「森鴎外の罪(ビタミンB失調)」になるかも知れない。雑穀で炊けば解決。

No.5 12/10/11 22:39
名無し0 

>> 4 ありがとうございます。
いや、髪の毛が異常に抜けたり、爪が割れやすかったり、暗い場所が見えづらかったり色々出てます。
他にも胃が荒れたり、便秘だったり、冷え性など色々あります。
一時期肉がダメで、菜食中心でしたが、ふらついたので止めました。

No.6 12/10/12 03:20
ななし ( oWWdd )

栄養失調で体が弱ってるって事ないですか?長く食欲なくていきなり肉食べて消化不良とか。
何か病気がある場合、その病気によって制限が変わります。
お腹痛いんですか?消化不良だとお腹も傷つくし、栄養がうまく代謝されないので栄養をとった意味がなくなってしまいます。
易消化食で調べるといいと思います。高カロリーな物を分食形式にしてお腹の負担を和らげるのもいいかもしれません。消化よくてもお粥ばっかりだとカロリーが足りなくなっちゃいますよ。
塩分も控えめがいいかな?

一度検診して、自分に必要な栄養素は何か考えてみてはどうでしょうか。健康食品も沢山売ってる時代ですし。

  • << 8 お腹は痛くないです。でも(汚い話で申し訳ないですが)軟便で切れは悪いです。

No.7 12/10/12 07:19
名無し0 

>> 6 ありがとうございます。
体は異常なしでした。ただ表層性胃炎(ピロリ菌なし)でした。
自分では栄養が子供の時から偏ってるせいかなと思いましたが。何かで補うことも考えてみます。

No.8 12/10/12 07:27
名無し0 

>> 6 栄養失調で体が弱ってるって事ないですか?長く食欲なくていきなり肉食べて消化不良とか。 何か病気がある場合、その病気によって制限が変わります… お腹は痛くないです。でも(汚い話で申し訳ないですが)軟便で切れは悪いです。

No.9 12/10/12 17:48
ななし ( oWWdd )

胃腸が悪くて食欲不振や味覚障害になる人は多いです。「私がなった」。
本文に食欲がない印象を受けるのですが、勘違いですか。

No.10 12/10/12 18:38
名無し0 

>> 9 ありがとうございます。
むしろ食欲はあります(苦笑)
味覚障害というか、唾液が苦く感じることはあります。

No.11 12/10/15 06:53
ななし ( oWWdd )

胃が荒れると、舌から苦いもの出ます。舌の色、キレイですか?鉄分失調も味覚障害になります。
が、食欲あるなら問題ない。が、体調の事は心配ですね。

さて本題。緑黄色野菜があると彩りがよくなる感じ。彩り悪くても私は全く平気ですが。
ポタージュは粉末だと知る限り塩分が味噌汁並な商品が多いです、ストレートタイプの方が塩分が薄い商品が多いと思います。カゴメやめいらくをよく飲みます。
液状しか体が受けつけない位弱いならともかく、汁物が多いですね。「馬鹿の三杯汁」の諺は汁を三杯飲むと不健康になるという由来です。
一人だと、生鮮より保存食系のストックがあるといいかも?

No.12 12/10/17 19:20
名無し0 

>> 11 ありがとうございます。

汁物ばかりだとかえって体に良くないんですね。知りませんでした。
ところで保存食系のストックはどんなものが良いですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧