注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

結婚式、姉と不仲、お祝儀。

レス35 HIT数 5993 あ+ あ-

結婚したい( 20代 ♀ )
12/10/17 14:50(更新日時)

来年の四月に式を挙げる事が決まりました。

私には姉が一人います。
姉はお祝儀制の式に参列した事がなく、母が『○○はケチだし、きっとお祝儀と言っても三万くらいしか包まないと思う』と言っていたんですが、親族からのお祝儀で三万と言う金額は普通ですか?

あと、私も母も姉とは不仲です。
式にも参列さえしないで貰いたいくらいですが、姪(高1中2)が二人居ます。姪は可愛いので参列して欲しいけど、姉を差し置いて姪だけの参列させるのはダメなんでしょうか?この場合姪からお祝儀は取らないです。

母も姉が来るなら出たくないと言っていて困っています。

宜しくお願いします!

No.1860761 12/10/08 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/08 21:08
通行人1 ( ♀ )


大体、兄弟や姉妹は10万円が多いみたいですね。

  • << 7 お礼/ありがとうございます。 私自身も親族の式は会費制であった為、会費+お祝儀を5万包むようにしてたくらいで、知らないので一般的にどうかな?と思い聞きました。 ありがとうございました!

No.2 12/10/08 21:18
専業主婦2 ( ♀ )

お祝儀じゃない💢ご祝儀!!
ミクルではご祝儀をお祝儀というヤツが多すぎる💢💢💢

  • << 8 お礼/ 申し訳ありませんが、どこの誰だか分からない方にそんな言い方される覚えありません。 そして、【ご】祝儀か【お】祝儀か聞いてません。土地柄もあるんじゃないですか?少なくても私の地元では【お】祝儀でしたので、あなたにそんな言い方される筋合いありませんけど。

No.3 12/10/08 21:48
ベテラン主婦3 

お姉さんの了解を得ての姪御さんの参加ならいいけど、そうでないと姪御さんが後からお姉さんに嫌みを言われたり辛い目に遭いませんか?

御祝儀については最低五万円だと思います。

  • << 9 お礼/ありがとうございます! 元々式には姪二人共来る予定ではあります。 姉自身も自分以外の事にお金を掛ける事を嫌がるので、式には来たくないと最初言ってたけど、姪が行きたいと言ったから仕方なく参列すると返事して来ました。

No.4 12/10/08 22:03
専業主婦4 ( ♀ )

一応、姉妹なんだし、招待しないのはどうかと…😰
お母さんを説得して招待するしかないんじゃないですかね💦
どうして不仲になったのか、原因しだいだと思いますが…😰

御祝儀に関しては貰ってみないと解りませんが、出来たらお母さんの方から相場をお姉さんに言ってもらったり出来ませんかね😰💦


  • << 10 お礼/ありがとうございます! 伝わりにくく書いてしまい申し訳ありません。既に招待はしてあります。姉自身も自分以外の事にお金を掛ける事を嫌がるので、式には来たくないと返事して来ました。ですが、姪が行きたいと言ったから仕方なく参列すると言われ、渋々なら来なくていいわ!!ってなってるんです。 元々不仲になった原因は姉彼氏の上の子に対する虐待。その結果家を出て行き育児放棄。の癖に突然帰って来て、子供連れて出て行ったんです。 母はずっと孫たちの面倒見て来たのに、未だに謝罪すらされてない状況です。

No.5 12/10/08 22:08
匿名5 ( ♀ )

叔母を呼ばずに従姉妹だけ呼んだ人しってますよ。従姉妹には出席しにくいと断られたらしいんですが、家族ぐるみで説得し出席させたとか。

姪御さんは学生だから呼んでも母親であるお姉さんが反対すれば出席は出来ないでしょう。大人の事情に巻き込まないであげてください。

  • << 11 お礼/ありがとうございます! 伝わりにくく書いてしまい申し訳ありません。既に招待はしてあります。 姪達も『ママが参列しなくても飛行機くらい自分たちで乗れるから大丈夫だよ!』と姉が来なくても参列する気です。

No.6 12/10/08 22:14
通行人6 

私もきょうだいのご祝儀は10万だと思います

私は姉からプラス真珠のネックレスをもらいました

おめでたいことなので、お姉さまを招待しないことは、どうなんでしょう

形だけでも招待して、お姉さまが来なかったら姪っこさんたちが名代、って形なら自然だと思うのですが

ご祝儀の額は、お姉さまの良識に任せるしかないでしょう

  • << 12 お礼/ありがとうございます! 伝わりにくく書いてしまい申し訳ありません。既に姉や姪を招待はしてあります。 姉の良識…。危険です。 自分以外の事にお金を掛ける事を嫌がる人なんです。例えそれが我が子であっても100円すら惜しむ人です。

No.7 12/10/08 22:21
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 1 大体、兄弟や姉妹は10万円が多いみたいですね。 お礼/ありがとうございます。

私自身も親族の式は会費制であった為、会費+お祝儀を5万包むようにしてたくらいで、知らないので一般的にどうかな?と思い聞きました。

ありがとうございました!

No.8 12/10/08 22:23
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 2 お祝儀じゃない💢ご祝儀!! ミクルではご祝儀をお祝儀というヤツが多すぎる💢💢💢 お礼/

申し訳ありませんが、どこの誰だか分からない方にそんな言い方される覚えありません。

そして、【ご】祝儀か【お】祝儀か聞いてません。土地柄もあるんじゃないですか?少なくても私の地元では【お】祝儀でしたので、あなたにそんな言い方される筋合いありませんけど。

  • << 13 最悪 性格 悪‼

No.9 12/10/08 22:28
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 3 お姉さんの了解を得ての姪御さんの参加ならいいけど、そうでないと姪御さんが後からお姉さんに嫌みを言われたり辛い目に遭いませんか? 御祝儀… お礼/ありがとうございます!

元々式には姪二人共来る予定ではあります。

姉自身も自分以外の事にお金を掛ける事を嫌がるので、式には来たくないと最初言ってたけど、姪が行きたいと言ったから仕方なく参列すると返事して来ました。

No.10 12/10/08 22:34
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 4 一応、姉妹なんだし、招待しないのはどうかと…😰 お母さんを説得して招待するしかないんじゃないですかね💦 どうして不仲になったのか、原因し… お礼/ありがとうございます!

伝わりにくく書いてしまい申し訳ありません。既に招待はしてあります。姉自身も自分以外の事にお金を掛ける事を嫌がるので、式には来たくないと返事して来ました。ですが、姪が行きたいと言ったから仕方なく参列すると言われ、渋々なら来なくていいわ!!ってなってるんです。

元々不仲になった原因は姉彼氏の上の子に対する虐待。その結果家を出て行き育児放棄。の癖に突然帰って来て、子供連れて出て行ったんです。

母はずっと孫たちの面倒見て来たのに、未だに謝罪すらされてない状況です。

No.11 12/10/08 22:36
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 5 叔母を呼ばずに従姉妹だけ呼んだ人しってますよ。従姉妹には出席しにくいと断られたらしいんですが、家族ぐるみで説得し出席させたとか。 姪御… お礼/ありがとうございます!

伝わりにくく書いてしまい申し訳ありません。既に招待はしてあります。

姪達も『ママが参列しなくても飛行機くらい自分たちで乗れるから大丈夫だよ!』と姉が来なくても参列する気です。

No.12 12/10/08 22:38
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私もきょうだいのご祝儀は10万だと思います 私は姉からプラス真珠のネックレスをもらいました おめでたいことなので、お姉さまを招待しない… お礼/ありがとうございます!

伝わりにくく書いてしまい申し訳ありません。既に姉や姪を招待はしてあります。

姉の良識…。危険です。
自分以外の事にお金を掛ける事を嫌がる人なんです。例えそれが我が子であっても100円すら惜しむ人です。

No.13 12/10/08 22:48
専業主婦13 ( ♀ )

>> 8 お礼/ 申し訳ありませんが、どこの誰だか分からない方にそんな言い方される覚えありません。 そして、【ご】祝儀か【お】祝儀か聞いて… 最悪

性格 悪‼



  • << 17 私も思った~。性格悪~。 御祝儀っていうのが一般的でしょ。 どこの地方か知らないけど、方言でしょ。 お祝儀なんて初めて聞いたんですけど。 漢字の読み間違いじゃないの?
  • << 18 ていうか、2さんの方がいきなり喧嘩腰で失礼だと思うのですが。 私も以前から「お祝儀」と言う方々がいらっしゃるので不思議でしたが、もしかしたら地方とかにもよるのかもしれないし、スレ内容と関係ないし指摘するべき事じゃないなと思っていましたよ。 いきなり確かめもしないで敬語でもなく→💢マークですごく短気な方だな😰と読んで嫌な気分になりました。 主さんの反応は無理もありませんよ。
  • << 19 お礼/ 知らない方に突然あんな言い方されて許せる程寛大ではありませんので、性格悪いと思われても構いません。

No.14 12/10/08 22:57
匿名5 ( ♀ )

結局、お姉さんを出席させない方法の質問ですかね?

姪2人に飛行機代を送って2人できてもらう
お姉さんに「無理に出席しなくて良い。姪2人が心配で付いて来たいなら、当日お茶代くらい渡すからその辺りで遊んでて。それなら祝儀も必要ないでしょ」と言ってみる
くらいかな。

  • << 20 お礼/ありがとうございます! 纏まりのない質問で申し訳ありません。 結果的には姉には参加辞退して欲しいと思って居たので、その方法で話をしてみようと思います。 元々飛行機代は当方が負担するつもりだったんですが、姉から『一番安い方法で自己負担で行くからお祝儀いらないよね?』と言われてたので…。

No.15 12/10/08 23:03
通行人6 

困ったお姉さまですね

レス拝見したら、色々と確執があるようで

良識が薄い方なら、もう期待しない方が良いかもしれないですね

お姉さまがたとえ手ぶらで出席されたとしても、遠方から可愛い姪っ子さんたちを連れてきてくれたと思えば、不快感も和らぐかもしれないですよ

  • << 21 お礼/ありがとうございます! 正直姉とは二度と関わりを持ちたくないと思っています。 どんなに憎い姉でも、可愛い姪を産んだ人ですから、憎んでも仕方ないんじゃないか…って思っても、やっぱ常識外れな事をするとどうしても許せなくなってしまいます。

No.16 12/10/08 23:04
匿名5 ( ♀ )

ちなみに、お祝儀って聞きますよ。
ドラマでも聞きますし土地柄ですよね。

No.17 12/10/08 23:07
専業主婦17 ( 20代 ♀ )

>> 13 最悪 性格 悪‼ 私も思った~。性格悪~。
御祝儀っていうのが一般的でしょ。
どこの地方か知らないけど、方言でしょ。
お祝儀なんて初めて聞いたんですけど。
漢字の読み間違いじゃないの?

  • << 22 お礼/ 性格悪いと思われても構いません。 あなたのように不躾に言葉使いを知らない方の方も問題かと思いますよ? 方言かもしれませんね。 確かに書く時は【御祝儀】と書きます。 しかし、言葉として発する時【お祝儀】と私の地元で言います。

No.18 12/10/08 23:12
専業主婦4 ( ♀ )

>> 13 最悪 性格 悪‼ ていうか、2さんの方がいきなり喧嘩腰で失礼だと思うのですが。
私も以前から「お祝儀」と言う方々がいらっしゃるので不思議でしたが、もしかしたら地方とかにもよるのかもしれないし、スレ内容と関係ないし指摘するべき事じゃないなと思っていましたよ。
いきなり確かめもしないで敬語でもなく→💢マークですごく短気な方だな😰と読んで嫌な気分になりました。

主さんの反応は無理もありませんよ。

  • << 24 お礼/ありがとうございます! いえ。きちんと文面にするなら【御祝儀】と書くべきでしたので、私のミスです。 不快な思いをさせてしまって申し訳ありません…。

No.19 12/10/08 23:28
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 13 最悪 性格 悪‼ お礼/

知らない方に突然あんな言い方されて許せる程寛大ではありませんので、性格悪いと思われても構いません。

No.20 12/10/08 23:31
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 14 結局、お姉さんを出席させない方法の質問ですかね? 姪2人に飛行機代を送って2人できてもらう お姉さんに「無理に出席しなくて良い。姪2人が… お礼/ありがとうございます!

纏まりのない質問で申し訳ありません。

結果的には姉には参加辞退して欲しいと思って居たので、その方法で話をしてみようと思います。

元々飛行機代は当方が負担するつもりだったんですが、姉から『一番安い方法で自己負担で行くからお祝儀いらないよね?』と言われてたので…。

No.21 12/10/08 23:34
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 15 困ったお姉さまですね レス拝見したら、色々と確執があるようで 良識が薄い方なら、もう期待しない方が良いかもしれないですね お姉さまがた… お礼/ありがとうございます!

正直姉とは二度と関わりを持ちたくないと思っています。

どんなに憎い姉でも、可愛い姪を産んだ人ですから、憎んでも仕方ないんじゃないか…って思っても、やっぱ常識外れな事をするとどうしても許せなくなってしまいます。

  • << 25 身内だからこそ、許せないんですね なら、無理に許す必要はないと思います 主さんが祝って欲しい人に出席してもらうのが良いと思います

No.22 12/10/08 23:37
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 17 私も思った~。性格悪~。 御祝儀っていうのが一般的でしょ。 どこの地方か知らないけど、方言でしょ。 お祝儀なんて初めて聞いたんですけど… お礼/

性格悪いと思われても構いません。
あなたのように不躾に言葉使いを知らない方の方も問題かと思いますよ?

方言かもしれませんね。
確かに書く時は【御祝儀】と書きます。
しかし、言葉として発する時【お祝儀】と私の地元で言います。

No.23 12/10/08 23:39
専業主婦23 ( 30代 ♀ )

私の結婚式の時
姉夫婦は3万でした。

( ̄∀ ̄;)

まぁいいんですが、普通は10万とかなんですかね?

  • << 26 お礼/ありがとうございます! 一般的には友達などは三万。親しい間柄なら5万。親族は10万。と聞いた事があるんですが、実際はどれ位なのが普通なのか気になりました!

No.24 12/10/08 23:39
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 18 ていうか、2さんの方がいきなり喧嘩腰で失礼だと思うのですが。 私も以前から「お祝儀」と言う方々がいらっしゃるので不思議でしたが、もしかした… お礼/ありがとうございます!

いえ。きちんと文面にするなら【御祝儀】と書くべきでしたので、私のミスです。

不快な思いをさせてしまって申し訳ありません…。

No.25 12/10/08 23:49
通行人6 

>> 21 お礼/ありがとうございます! 正直姉とは二度と関わりを持ちたくないと思っています。 どんなに憎い姉でも、可愛い姪を産んだ人ですか… 身内だからこそ、許せないんですね

なら、無理に許す必要はないと思います

主さんが祝って欲しい人に出席してもらうのが良いと思います

  • << 27 お礼/ありがとうございます! そうなんです。 ・姉彼氏が長女を虐待。 ・育児放棄。 ・勝手に戻って来て子供を連れて出た。 ・私の入院中に飼い猫の世話をせず死なせてしまった。 全ての事が許せないんです。 善悪の分別が付かないなんて人として終わってます。 そんなに自分。自分の彼氏が好きなら、子供なんて作るな!家族として接するな!ってヒドイかと思いますが、本心です…。 姉が出席しなければ、すべて丸く収まるのでどうにか出席しないようにしてみます!

No.26 12/10/09 00:02
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 23 私の結婚式の時 姉夫婦は3万でした。 ( ̄∀ ̄;) まぁいいんですが、普通は10万とかなんですかね? お礼/ありがとうございます!

一般的には友達などは三万。親しい間柄なら5万。親族は10万。と聞いた事があるんですが、実際はどれ位なのが普通なのか気になりました!

No.27 12/10/09 00:09
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 25 身内だからこそ、許せないんですね なら、無理に許す必要はないと思います 主さんが祝って欲しい人に出席してもらうのが良いと思います お礼/ありがとうございます!

そうなんです。
・姉彼氏が長女を虐待。
・育児放棄。
・勝手に戻って来て子供を連れて出た。
・私の入院中に飼い猫の世話をせず死なせてしまった。
全ての事が許せないんです。

善悪の分別が付かないなんて人として終わってます。

そんなに自分。自分の彼氏が好きなら、子供なんて作るな!家族として接するな!ってヒドイかと思いますが、本心です…。

姉が出席しなければ、すべて丸く収まるのでどうにか出席しないようにしてみます!

No.28 12/10/09 00:30
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

補足/

私は今回ご相談させて頂いた内容とはそぐわないお返事を下さった方がいますので、もう一度言います。

標準語では【ご】祝儀だと思います。
方言で、【お】祝儀です。

私は【ご】か【お】か聞いてるんじゃありません。

それに、方言に対して何故目くじら立てて、怒りマーク満載の上から目線な回答や性格悪いだの言われなければならないんですか?

老若男女の不特定多数が見てるんだから万国共通語を話せ。書け。と言う事ですか?

なら、関西弁はどうなるんでしょうか?
関西の方の『~やん』『~やねん』は?

関西を否定してる訳ではありませんので、関西の方気分を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません…。

私の言ってる事は屁理屈になりんですかね?

もちろん、最初から【御祝儀】と記載すれば違ったかもしれませんが、いちいち目くじら立てて来る方。その返信に対して性格悪いと言う方。私には良くわかりません。

以後、相談内容にそぐわない回答は返信致しません。

No.29 12/10/09 07:21
通行人29 

>> 28 >老若男女の不特定多数が見てるんだから万国共通語を話せ。書け。と言う事ですか?

そうです。

  • << 32 いい加減にしましょうね。 荒らし行為ですよ。

No.30 12/10/09 08:15
専業主婦23 ( 30代 ♀ )

>> 29 もう言葉の事はいいじゃないですか~~~

主さんの質問はそこじゃない(笑)

No.31 12/10/09 10:21
通行人31 ( ♀ )

お姉さんを招待したくなければ招待せずに姪のお二人を招待されるといいと思います。身内の方に、お姉さんの事を尋ねられたら、「体調が悪い」とでも伝えるくらいで…
私事ですが、私の結婚式に妹は出席しました(母は無理に出席しなくて良いと伝えていました)が、祝儀は無し。妹の結婚式は私の出産予定の二週間前で招待されず、両親の友達一家を招待していました。私の夫は、私が出産になったときに上の子の世話係で参観出来ない為、招待はありませんでした。2人姉妹ですし3万をご祝儀で渡しましたが「ありがとね」で終わりました😅
両親、妹共に「友達」が一番の考えなので、諦めてますが😄こんな家もありますよ。因みに妹の嫁ぎ先には、手紙でお詫びを伝えました。


  • << 33 お礼/ありがとうございます! 親御さんと妹さんはお友だちが一番と考えるなんて…。二人姉妹なのに少し寂しいですね。 私の方は、姉を呼ばない形でどうにか収めたいと思ってたいます。 お祝いの席でみんなに気を使わせるのが嫌なので、頑張ってみます!!

No.32 12/10/09 10:25
専業主婦4 ( ♀ )

>> 29 >老若男女の不特定多数が見てるんだから万国共通語を話せ。書け。と言う事ですか? そうです。 いい加減にしましょうね。
荒らし行為ですよ。

No.33 12/10/09 13:04
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 31 お姉さんを招待したくなければ招待せずに姪のお二人を招待されるといいと思います。身内の方に、お姉さんの事を尋ねられたら、「体調が悪い」とでも伝… お礼/ありがとうございます!

親御さんと妹さんはお友だちが一番と考えるなんて…。二人姉妹なのに少し寂しいですね。

私の方は、姉を呼ばない形でどうにか収めたいと思ってたいます。

お祝いの席でみんなに気を使わせるのが嫌なので、頑張ってみます!!

No.34 12/10/16 13:38
専業主婦34 

似たもの姉妹ですね。
主さんの年齢からすれば姪っ子はまだ小さいのでは?子供だけで出席するのは難しいと思いますよ!!

No.35 12/10/17 14:50
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 34 お礼/ありがとうございます!

似た者姉妹ですか…。

姪は現在高校一年生と中学二年生です。
先日も子供達だけで飛行機に乗り遊びに来たので、問題ないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧