注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

指しゃぶりを止めさせたい

レス22 HIT数 2047 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
12/10/04 15:50(更新日時)

うちの娘2歳半は指しゃぶりがやめられません。寝るとき以外もしています。

今日歯科検診が有り指しゃぶりの事を指摘され何度も愛情が足りないからだと言われました。

うちには4歳の発達障害のある息子がいます。

お兄ちゃんに手がかかりますがそれでも二人とも愛情を注いでいるつもりでした。
やはり愛情不足なのでしょうか?

正直これ以上どうしたら良いのかわかりません。

何か指しゃぶりを止めさせアドバイスを貰えたら幸いです。
宜しくお願いします。


今混乱していて文章に纏まりがなくてすみません。

No.1858815 12/10/04 14:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/04 14:34
通行人1 

気にする事はないよ!

夢中になる事が出来れば指しゃぶりも治まります。
気長に待ちましょう

No.2 12/10/04 14:37
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

でも先生に3歳までにやめさせましょうと言われてしまいました。
どうしていいか分からないです。

No.3 12/10/04 14:37
♂ママ3 ( ♀ )


読んでて腹がたった😤
今時まだ 指しゃぶり=愛情不足なんて言う人がいるのかと😤しかも医者😒

絶対そんなことないから😃そんなに気にしなくてもやることが増えてきたらしなくなるよ😃

もしどうしてもほっとけないなら、指を使うオモチャを与えてみたらどうかな😊
でも寝る前の指しゃぶりなら儀式みたいなものだから無理矢理はずさなくても。ライナスの毛布みたいなもんだから😊

家の子もがっつり中指と人差し指二本入れてたけど自然としなくなりましたよ😃歯並びも大丈夫でした😃

  • << 6 ありがとうございます。 愛情不足ではないのでしょうか? 妊娠が発覚してから息子の障害が分かりそこから色々教室やら勉強やらをするようになり娘はずっとお兄ちゃんばっかりと言う気持ちが有るのではないかと思ってしまいます…。 少しずつでも止めさせたいです。 手を使う玩具ですか…探してみます。

No.4 12/10/04 14:45
通行人4 ( ♀ )

兄はカラシ、ワサビ、七味などつけられ、最終的にはなぜかお灸されてました。それでもやめられませんでした。

指をくわえたらおしゃぶりを使うしかないかな。今は歯並びに悪いと言われてますが、無理矢理止めなくてもいいと思いますよ。

それに愛情不足なんて真に受けなくていいですよ!他人になに言われても、主さんは主さんの出来る限り愛情注いでるんだから。
小さいうちはスキンシップが安心するから、手が空いてるときは頭を撫でたり抱き締めたりと意識してベタベタしてあげてください。それで充分ですよ!

  • << 11 ありがとうございます。 言われた事は気にしない方が良いですかね… 正直怖いです。娘に無理をさせているのではないかと。 今回先生に愛情不足と言われやっぱり娘はもっと私を見てと感じているのかなと思ってしまいました…。

No.5 12/10/04 14:45
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

その医者腹立ちますね!
抱き癖を信じてるのと同じくらい、化石のような頭してる医者なんじゃないですか😤

主さん、気にすることないですよ。
指しゃぶりしてる2歳児なんてごまんといるし、そんなんで愛情不足と言われたら、そんな子もごまんといることになりますよ。

うちの旦那も小学生くらいまで時々指しゃぶりして、義父に唐辛子つけられたって言ってましたよ😂

No.6 12/10/04 14:53
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 読んでて腹がたった😤 今時まだ 指しゃぶり=愛情不足なんて言う人がいるのかと😤しかも医者😒 絶対そんなことないから😃そんなに気にしなくて… ありがとうございます。

愛情不足ではないのでしょうか?

妊娠が発覚してから息子の障害が分かりそこから色々教室やら勉強やらをするようになり娘はずっとお兄ちゃんばっかりと言う気持ちが有るのではないかと思ってしまいます…。

少しずつでも止めさせたいです。

手を使う玩具ですか…探してみます。

No.7 12/10/04 14:54
ベテラン主婦7 ( ♀ )

気にする必要なんて無いですよ!

家の子も4歳くらいまで やってました(笑)私の場合は しゃぶって居る所を見つけたら「何?美味しそうなの食べてるの?ママにも ちょーだい」って子供の指をパクっとやってました…懐かしいです✨

  • << 12 ありがとうございます。 お子さんのプライドも傷付けずとても上手なやり方ですね。 私も挑戦してみたいと思います。

No.8 12/10/04 14:54
匿名さん8 

ママに対して愛情不足とか平気で言う方がおかしい💨
私の友達もカウンセラーに愛情不足と言われて泣いてたけど、その子は次の日、納得いかないって、そのカウンセラーに反撃しに行きましたよ💨
そしたらカウンセラーは何も言い返せなかったって💨
あなたの事全部分かる他人なんていないんだから
愛情に関して自分で大丈夫って自信持ってれば大丈夫。

  • << 13 ありがとうございます。 正直愛情に自信無いです。私なりに頑張っていますが子供は足りていないかもしれないと不安になります…。

No.9 12/10/04 15:05
♂ママ9 ( ♀ )

愛情不足とか関係ないと思いますよ。
うちの兄も小学校低学年まで指しゃぶりしてましたから😂
うちは祖父母と同居で必ず誰かが構う家庭だったから、愛情はウザイぐらいありましたけどね😁
ちなみに兄の歯並びはきれいです。
ほとんど指しゃぶりしなかったらしい私の方が歯並び悪いです💦
そのうち自然にしなくなりますから気長に待ちましょう。
歯医者に何か言われたら適当に頷いて流しちゃえ🙌

  • << 14 ありがとうございます。 愛情不足ではないんですね。 少し安心しました。 自然に治りますかね?不安ですが色々挑戦しつつ気長に待ってみようと思います。

No.10 12/10/04 15:07
♂♀ママ10 ( ♀ )

皆さんが仰るとおり気にしなくて大丈夫ですよ。
指しゃぶりしていたら愛情が足りないなんてないです。
腹立つ医者ですね。
家の二男も指しゃぶりしてました。
小学校上がると同時にやらなくなりましたね(^-^;)
まわりからは、止めさせなさいとか言われましたが…
大人になってまで指しゃぶりする人居ないし、自分で止めるだろうと思いそのままにしてました。
さすがに小学生になっても止めなければ考えようかなぁ?と思いましたが自然と止めてましたよ。
あまり気にせず育児頑張って下さい(≧∇≦*)

  • << 17 ありがとうございます。 愛情は関係ないんですね。 そうですね、大人になっても指しゃぶりしてるって話聞かないですもんね! 自然に無くなりますよね。 気長に待ちたいと思います。

No.11 12/10/04 15:10
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 兄はカラシ、ワサビ、七味などつけられ、最終的にはなぜかお灸されてました。それでもやめられませんでした。 指をくわえたらおしゃぶりを使うし… ありがとうございます。

言われた事は気にしない方が良いですかね…

正直怖いです。娘に無理をさせているのではないかと。
今回先生に愛情不足と言われやっぱり娘はもっと私を見てと感じているのかなと思ってしまいました…。

No.12 12/10/04 15:13
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 7 気にする必要なんて無いですよ! 家の子も4歳くらいまで やってました(笑)私の場合は しゃぶって居る所を見つけたら「何?美味しそうなの食… ありがとうございます。

お子さんのプライドも傷付けずとても上手なやり方ですね。

私も挑戦してみたいと思います。

No.13 12/10/04 15:16
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 8 ママに対して愛情不足とか平気で言う方がおかしい💨 私の友達もカウンセラーに愛情不足と言われて泣いてたけど、その子は次の日、納得いかないって… ありがとうございます。

正直愛情に自信無いです。私なりに頑張っていますが子供は足りていないかもしれないと不安になります…。

  • << 18 私は自分がやれる事を子供達にしてあげてるならオッケーって思ってます😉 子供はどうなのか私もわかりません 自分にできる事をやればいいのです,出来ない事は出来ないのです。 私のやり方は子供達の表情を引き出します。 得意げな顔や、一瞬ぱっと輝く顔、甘えた顔 これらを引き出すには何をしようか…と考えます😌 得に、子供達の一瞬輝く顔は大好きです✨

No.14 12/10/04 15:22
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 9 愛情不足とか関係ないと思いますよ。 うちの兄も小学校低学年まで指しゃぶりしてましたから😂 うちは祖父母と同居で必ず誰かが構う家庭だったから、… ありがとうございます。

愛情不足ではないんですね。
少し安心しました。

自然に治りますかね?不安ですが色々挑戦しつつ気長に待ってみようと思います。

No.15 12/10/04 15:28
ベテラン主婦15 


びっくりしました。

私も昔うちの子供が指をしゃぶっていたから
歯医者さんで同じ事言われて
とても傷つたよ


昼間は、たまにですが

夜寝る時は小学生になってもしゃぶってました。


もう成人してますが、歯並びは綺麗だと思います。

  • << 19 ありがとうございます。 指しゃぶりをしていても歯並び綺麗と言う人結構いるんですね。 指しゃぶり治るのを気長に待ちたいと思います。

No.16 12/10/04 15:29
通行人1 

主さんが気弱になってどうするんですか?

お子さんは主さんの不安を感じ取れるから 不安がらせない様 堂々としていてください。

  • << 20 激励ありがとうございます。 そうですね!私がクヨクヨしてちゃ駄目ですよね! 強く頑張っていきたいと思います。

No.17 12/10/04 15:30
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 10 皆さんが仰るとおり気にしなくて大丈夫ですよ。 指しゃぶりしていたら愛情が足りないなんてないです。 腹立つ医者ですね。 家の二男も指しゃ… ありがとうございます。

愛情は関係ないんですね。

そうですね、大人になっても指しゃぶりしてるって話聞かないですもんね!
自然に無くなりますよね。
気長に待ちたいと思います。

No.18 12/10/04 15:31
匿名さん8 

>> 13 ありがとうございます。 正直愛情に自信無いです。私なりに頑張っていますが子供は足りていないかもしれないと不安になります…。 私は自分がやれる事を子供達にしてあげてるならオッケーって思ってます😉

子供はどうなのか私もわかりません

自分にできる事をやればいいのです,出来ない事は出来ないのです。

私のやり方は子供達の表情を引き出します。
得意げな顔や、一瞬ぱっと輝く顔、甘えた顔
これらを引き出すには何をしようか…と考えます😌
得に、子供達の一瞬輝く顔は大好きです✨

  • << 21 ありがとうございます。 そうですね、自分が出来る範囲で沢山愛情をあげていきたいと思います。

No.19 12/10/04 15:34
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 15 びっくりしました。 私も昔うちの子供が指をしゃぶっていたから 歯医者さんで同じ事言われて とても傷つたよ 昼間は、たまにですが 夜… ありがとうございます。

指しゃぶりをしていても歯並び綺麗と言う人結構いるんですね。

指しゃぶり治るのを気長に待ちたいと思います。

No.20 12/10/04 15:37
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 16 主さんが気弱になってどうするんですか? お子さんは主さんの不安を感じ取れるから 不安がらせない様 堂々としていてください。 激励ありがとうございます。

そうですね!私がクヨクヨしてちゃ駄目ですよね!
強く頑張っていきたいと思います。

No.21 12/10/04 15:45
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 18 私は自分がやれる事を子供達にしてあげてるならオッケーって思ってます😉 子供はどうなのか私もわかりません 自分にできる事をやればい… ありがとうございます。

そうですね、自分が出来る範囲で沢山愛情をあげていきたいと思います。

No.22 12/10/04 15:50
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。

皆様沢山アドバイスと励ましありがとうございました。

凄く気持ち的に楽になりました。

娘の指しゃぶりは色々試しつつ気長に治るのを待ちたいと思います。

この度は本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧