注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分

子供の一歳誕生日のお祝い

レス22 HIT数 10359 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
12/10/05 07:08(更新日時)

今月子供が1歳の誕生日を迎えます。お祝いについてなんですが、
誕生日当日は、平日なので家族でお祝いを考えています。
週末に両親を招き食事を考えてますが、自宅は狭いのでお店でしようと思います。
ただ、うちの両親と妹はプレゼントを用意してくれてるので招きますが、義両親はプレゼントの用意もないし、兄弟も旦那入れて4人なんでお店で食事だと金額が結構かかります(^o^;)
アパートじゃ10人も無理です…。
プレゼントの期待はしてませんが、義両親に誕生日の話をすると、「プレゼントあげたがいいの~?」考えてるのか尋ねると「用意してないし考えてもない」と言われ正直呼びたくなくなりました。あげるかも分からないと。
安かろうが気持ちの問題ですよね。
旦那家は兄弟が多く大変みたいですが、三人は社会人だし生活もそこまできつくないはずです。
義両親も呼ぶべきか…悩みます。
ただ、両親のみしか呼ばないとプレゼントを用意してくれる妹が可哀想で(((・・;)
別々でしてもいいけど、義両親は旦那宅でお祝いする様子もないみたいです。
「一升餅も背負わせるの?」と口だけで。内孫なのに実家でお祝いする話もないです…泣。
皆さんはどのようにお祝いしましたか?
誕生日も間近で複雑です(-o-;)

No.1858337 12/10/03 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/03 12:02
匿名 ( JTpFe )

とりあえず呼んだら?

それで来ないと返事が来たら、ほっときゃいいよ。

来るなら、まさか手ぶらでは来ないと思うし。

孫に執着して、何から何まで仕切りたがる舅、姑よりは全然マシだよ。

No.2 12/10/03 12:05
♀ママ2 ( ♀ )

うちも この間やったよお🎵


親戚まで呼んで💧
自宅で(ToT)
でも その時に私の兄弟は呼べなかったので 別で来てもらいました


旦那さんは 義親呼ばなくても大丈夫なんですか⁉


No.3 12/10/03 12:12
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

手ぶらで来られたらビックリですね。
やはり呼ぶだけ呼んだがいいのかな…
口うるさい姑も嫌ですね((((^^;)
どっちもどっちて感じですね。

No.4 12/10/03 12:14
♀ママ4 

両親、義理両親、妹でお祝いすれば良いのでは?

義兄弟は呼ぶ必要性が無いかと…。

プレゼントはあくまでも気持ちですし、手ぶらでも気にせずに😄

家は義両親と私達だけで祝いました。

両親は仕事だったので、休みが合わなかったです。

お餅担がせたら、泣きまくり。

写真だけ両親に送りました😄

No.5 12/10/03 12:26
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

親戚まで呼ばたんですね~☆
大人数なるし大変でしたね(>_<)
親戚は勿論義両親もお招きされたんですよね?セッティングは全て回答者様がされたんですか?(>_<)

旦那は別に呼ばなくてもいいよって感じです。プレゼントの話があれば招くけどって言ってましたけど(^o^;)

  • << 8 全部やりました💦 正直 大変でした(>_<) ビデオや写真撮りたかったけど 撮れなかったのが 悲しかったです⤵ ちなみに 義親は料理だす順番とか 文句は言うけど プレゼントどころかお祝いも無しですよ💧 欲しいのではないけど 事あるごとに私の実家には あれ買うべきとか たかりみたいで⤵⤵ いいなぁ 呼ばなくてもよければ 呼びたくなかったな

No.6 12/10/03 12:34
怠け者 ( 5PGaG )

姪っ子の一歳の誕生日は双方の両親だけお祝いに行ってました

来ればよかったのにって言われたけど、やはりアパートだったので行きませんでした😅大人数になっちゃいますもんね


でも サプライズでバルーンギフト贈っておきました😄

No.7 12/10/03 12:36
♀ママ7 

プレゼント貰おうが貰わなかろうが、誰も呼ばずにシンプルに両親だけでお祝いは一回だけって言うのは無理なのかな?
うちはそうだったよ😄

No.8 12/10/03 13:00
♀ママ2 ( ♀ )

>> 5 親戚まで呼ばたんですね~☆ 大人数なるし大変でしたね(>_<) 親戚は勿論義両親もお招きされたんですよね?セッティングは全て…
全部やりました💦
正直 大変でした(>_<)

ビデオや写真撮りたかったけど 撮れなかったのが 悲しかったです⤵


ちなみに 義親は料理だす順番とか 文句は言うけど プレゼントどころかお祝いも無しですよ💧
欲しいのではないけど 事あるごとに私の実家には あれ買うべきとか たかりみたいで⤵⤵

いいなぁ 呼ばなくてもよければ 呼びたくなかったな

No.9 12/10/03 13:08
♀ママ9 ( ♀ )

だいぶ前ですが 誕生日がちょうど祭日だったのでお互いの両親を呼び お店でしました❤ ご祝儀も頂き… 気持ちばかりの 名前入りの焼き菓子を渡しました💕

No.10 12/10/03 13:46
♂♀ママ10 

うちもいつも義両親からのプレゼントはありません。が、食事代は全て支払ってくれます。予約するのは私だけど。なので、義両親主催となり、実両親を招く形になります。実両親や実姉からはプレゼント頂きますよ😍義兄からは出産祝いとクリスマスプレゼントを頂きます。もらうと義兄の子にもあげなきゃいけないので、クリスマスプレゼントはちょっと面倒です。実姉に子供はいませんが(独身)できたらお誕生日プレゼントもしてあげなきゃです☺

本題の誕生会は、実両親から「プレゼント渡したいけど週末会えるか?」と言われたので、せっかくだから一緒に食事に行く。と説明されるといいと思います。
参加したいならプレゼントくらい用意するのが普通だと思いますが、プレゼント何もなし、食事は食べるだけ…っていう人もいますので、プレゼントが安い物でもあればラッキーくらいに考えておくといいと思います。

No.11 12/10/03 15:01
♂♀ママ11 ( 20代 ♀ )

うちも両親、義両親呼びました!!
自分の兄弟も、旦那の兄弟も。
義両親からプレゼントはありませんでしたが、何とも思わなかったです。むしろ来て頂いて嬉しかったです♪
1歳の誕生日は、産まれてから初めての誕生日だから、みんなで祝いたかったので。一升餅を一生懸命背中に背負って、みんなに囲まれてる写真は、今三歳になった娘は嬉しそうに見てます。
プレゼントがどうのこうのよりも、子どもの成長のお祝いとして、どっちの両親にも来て頂きましたよ。

No.12 12/10/03 16:53
匿名さん12 ( ♀ )

プレゼントくれるから実両親と妹を呼ぶって順番おかしくないですか?
パーティーに招待したら頂きましたでしょ。

悩むなら主さんと旦那さんと自宅でパーティー。
実両親と妹からプレゼントあげると誘われたら頂きに行けばいいこと。そのお礼に食事をご馳走すればいい。

子供の誕生日を祝ってほしい気持ちは解りますが、祝ってもらうのが当然とは思わないほうがいいです。

実両親はプレゼントしたい人。義両親はプレゼントにこだわらない人。そういうことでしょう。

主さんは祖父母に私の誕生日にはプレゼント買ってきて祝ってよって自分から言わないでしょ。

誰もが孫をチヤホヤするわけじゃありません。
そう思わなきゃ義両親との付き合いなんてやってらんないしね。

No.13 12/10/03 17:11
匿名さん0 ( 20代 )

アパートだと気をつかいますもんね。
主様のような兄弟だと助かりますが、うちはお構い無しについて来ちゃうので…汗

バルーンギフト喜ばれたでしょうね(*^^*)
サプライズで届いたら嬉しいですよね☆

No.14 12/10/03 17:14
匿名さん0 ( 20代 )

それが一番いいですよね(^o^;)
勿論ちゃんとしたパーティーは当日です。
食事に招く時にせっかくなんでお餅を背負わせた姿を見ようと思ってて
週末の食事はプレゼントを頂いたお礼として招きます。当日パーティーには家族だけで。それが一番ですね(^.^)

No.15 12/10/03 17:18
匿名さん0 ( 20代 )

そうなんですね(>_<)大変でしたね
沢山の方に祝福されるのはありがたいですが、一生一度のシャッターチャンスが。。ちょっぴり残念ですね(;_;)

気をつかわずにお祝いが一番ですね(>_<)
って、そお上手くいきませんしね…

No.16 12/10/03 17:29
匿名さん0 ( 20代 )

名前入りの焼き菓子素敵ですね(*^^*)
みなさんに祝福されいい誕生日になりましたね♪
なにも問題ないのが一番デスネ(^^)

No.17 12/10/03 17:37
匿名さん0 ( 20代 )

両家の家族でお祝いされたんですね(*^^*)
喜んで来て頂けるが一番ですね☆
プレゼントよりも気持ちが一番です。

No.18 12/10/03 17:46
匿名さん0 ( 20代 )

まだパーティーはしてないですが用意してあるので頂きます。
パーティーは当日家族のみでお祝いします。
週末の食事は主様が言われたようにプレゼントのお礼にという形で招くようにします。せっかくなんで招いた時にお餅を背負わせようかと思ってて。
プレゼントは期待してませんし、初節句の時も乗り気でなかったんで…その辺り残念ですが割りきってお付き合いします。

No.19 12/10/03 18:49
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

うちは誕生日が平日なら。

誕生日当日は家族のみ。
誕生日前の日曜日に義実家で
お餅を背負わせました。

料理は全て自宅で作り、義実家に運びました。

素敵な誕生日になりますように(*^o^*)

No.20 12/10/03 23:05
専業主婦20 

もし主さんのご両親が
何のプレゼントも無い場合いでも同じように悩みますか⁉
ご主人側には何も期待せずそう言う家に嫁いだと割り切るしかないのでは…

No.21 12/10/04 00:53
専業主婦21 

一歳の誕生日にお餅背負うなんて知らなかったです😱💦

子供二人共してない💦
しかも誕生日は主人抜きで😥

両親だけでしたらダメなんですかね💦

プレゼントとか気になるなら、貰える方には後日お礼したりで後は写真見せるだけではダメなんでしょうか😥

No.22 12/10/05 07:08
ゆめ ( 30代 ♀ CRUaG )

うちは平日だったので両親は呼ばずパパと私と息子でしました(*´▽`*)

義両親はすきじゃないし
少し遠いし連絡もしませんでした(*⌒▽⌒*)
おめでとうの言葉もありませんでした

あと後日実家に行っても両親姉甥でお祝いしてもらいました(^O^)

お餅背負わせて
ぶつけて
ふませましたよ(〃'▽'〃)
さすがに重そうでした(>_<)

主さん悩むけどお子様の事を考えてきめてみてくださいね(*´▽`*)

写真もたくさんうつしてあげてくださぁい

素敵な誕生日になりますようにぃ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧