注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

莉子という名前について

レス15 HIT数 54181 あ+ あ-

プレママ
12/10/08 10:10(更新日時)

2月に女の子を出産予定です。

先日、女の子だと判明したので、本格的に名前を考え始めたのですが、そこで主人と私の間で意見が一致した名前が「莉子(りこ)」です。

その後、様々な名付けのサイトを見ていると、この名前が近年、人気ランキングの上位であることを知りました。

また「茉莉花」でジャスミンの花をさすのであって、「莉」だけでは何の意味も持たない!というような意見も見受けられました。

そこで質問なのですが、

・「莉子(りこ)」という名前はやはり皆様の周りにたくさんいらっしゃいますか?2013年生まれになるので、人気は陰り始めているかな?と思うのですが、まだまだ根強いものでしょうか?

・「莉」という字面が綺麗なこと、音の響きが呼びやすく、可愛らしいことを名前の由来とするのは、可哀想でしょうか?

初めてのことで、不安ばかりです。
アドバイスいただけると大変嬉しく思います。
宜しくお願いします。

No.1858209 12/10/03 01:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/03 02:05
通行人1 ( 30代 ♀ )

私の周りではいないけど、全然変じゃないと思う。可愛くてドキュンでもないし、問題ないと思います。

No.2 12/10/03 02:32
専業主婦2 ( ♀ )

音だけなら東尾理子さんが浮かんだ。

No.3 12/10/03 02:45
♀ママ3 ( ♀ )

りこちゃん、周りに3人知ってます。
ですが、理子が二人で、莉子は一人。
画数を気にするママが多いので、その関係もあるんだと思います。
みなさん、漢字ばかり気にされますが、画数は見ないんでしょうか?
名付けの本を見れば見るほど画数は気になります。うちの子も女の子ですが、りこちゃんを考えてましたよ。でも上の名前との字数が悪く候補から外しました。

No.4 12/10/03 02:53
匿名さん4 ( ♀ )

私の周りにはいませんが、可愛らしい名前だと思います💓

由来については、いいんじゃないかな?私の名前の漢字の由来は、ただ父親が好きな漢字だから…らしいですし。

一生懸命考えた名前であれば素敵だと思いますよ😌

No.5 12/10/03 04:54
♂♀ママ5 

可愛いですね。
そこまでパパとママが考えてつける名前ですから運勢なんて気にせず可愛い名前で良いんじゃないかと思いますよ。
うちの子達も、音と字体だけで決めました。
意味は特に考えず、書きやすく、読みやすく、で決めました。

No.6 12/10/03 06:10
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

莉子ちゃん
可愛い思います。
パパとママが考えてつけられた素敵な名前だと思います☺
ちなみに家の娘(小3)も
『莉』ついてますよ☺
莉央(りお)と言います☺

No.7 12/10/03 09:27
通行人7 

名前は可愛いんだけどそれに似合う風貌に育つかどうか…

名前負けしたり似合わない名前だと可哀想です

No.8 12/10/03 09:55
名無し ( ♀ e5YuF )

ご自分で、好きな響きと思った名前が一番ですよ
何といっても親御さんに、つけてもらった名前が、お子さんに喜ばれます^^
あたしの名は、姓名判断でつけられましたが、。人生波乱万丈。病気のデパートで、今悲惨なです。

だいすきな母につけてもらいたかった 

莉子ちゃん、私は好き★知的でよびやすい。

お体、ご自愛下さいね

No.9 12/10/03 11:02
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

ブザービートってドラマで北川景子が白河莉子って役でした。
20歳くらいの大学生が、あのドラマ見て、私も将来自分の子供にりこって付けたい!と言ってましたよ。
私は昭和生まれなので、子や恵や代で終わる名前があまり好きじゃないのですが、りこ。は人気で出てもおかしくないと思いました。子で終わるのに、古くさくないから不思議。

No.10 12/10/03 14:46
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

りこチャン、私の周りには二人います。

呼びやすいし、可愛いし、いいじゃないですか。

名前がカブるなんて、よくある話ですしね。

子という字が付いているので、女の子らしい感じがより引き立てられてます。

読めて、呼びやすく、書きやすく、女の子だと名前だけで、すぐ分かるわけですから、お子さんが名前で苦労する事もないでしょう。

夫婦で名付けが、一致するのも珍しい話ですよ。

是非付けてあげて下さい。

No.11 12/10/03 15:15
♀ママ11 

パパとママがイイと思った名前がイチバン⤴

No.12 12/10/03 15:45
♀ママ12 ( ♀ )

ジャスミンの花言葉に、素直・愛らしい・温和など良い意味が沢山ありますよ。
また「子」は漢字の一と終了の了を組み合わせた字であることから、「始めから終わりまで」つまり「一生」と言う意味があります。
なので、後付けではありますが「一生素直な子・愛らしい子」になって欲しいと言う由来も持たせることが出来ます。

ジャスミンの意味しか持たないのは「茉」と言う字も同じ事です。
ただ「茉」は意外と馴染みが無いと読めない人もいます。茉希とかだと「みき?」と読んでしまう人もいますし、「ま」では一般的な許容範囲だとは思いますが正確に言えば当て字になってしまいます。
なので「莉子」と言う字をもって「ジャスミンの花言葉を由来にした」と言っても良いんじゃないかと思います。

ちなみに莉子ちゃんは確かに一人二人は学校で被ると思いますが、どんな名前だって被るときはあるのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。

No.13 12/10/03 18:18
匿名 ( 20代 ♀ ai2uF )

私のまわりの小学生でも莉子ちゃんは3人いますね。
みんな歳はバラバラですが、流行ってるんだろうなぁと思います。
悪くはないと思います。

No.14 12/10/03 21:02
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

娘のクラスにりこチャン居ますよ🎵
初めて名前を聞いたとき、可愛らしい名前だなと思いました。
人気に陰りが…とか気にせず、ご夫婦が良いと思った名前をつけてあげると良いと思います😄

No.15 12/10/08 10:10
♀ママ15 ( ♀ )

私は良いと思います😄

呼びやすいし
可愛い名前ですよね~🎵


娘の同級生でも字は違いますが りこちゃん居ます。

菜子ちゃんとか

一音で子が付く名前は
秋篠宮家にあやかって
流行り出したそうです。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧