注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

彼の家族について

レス16 HIT数 2023 あ+ あ-

結婚したい
16/12/14 10:59(更新日時)

付き合って1年くらいの彼がいます。彼の人柄に惹かれ付き合い始めました。しかし、ずっと不安を抱えています。彼の家族の事です…。彼から付き合う前に家族の話をされました。彼の弟さんが15歳で病気になり他界、その後母方の祖母、叔父(自殺)が亡くなり、心労で彼の母も脳梗塞で倒れ現在施設入所中ということ。初めは驚き、不安になりましたが…。そんな大変な状況を乗り越え、頑張ってきた彼。その苦労が今の彼の人柄を作ってると思い、彼の周りを取り巻く状況よりも彼自身を見て付き合うことにしました。
彼は一途でとても優しい人です。彼と出会えて良かったと思っています。

付き合って1年経ち具体的に結婚の話が出てきました。私も彼と夫婦になれる、ずっと一緒にいれるのは嬉しいし、幸せです。

しかし、結婚の話を具体的に進めようとした矢先、彼の妹さん(私より2歳上)ができ婚をしました。しかもなぜか親に会わせたのは籍を入れたと事後報告だったそうです。それはまず妊娠したので仕方ないとして…(彼はそのような対応をした妹さんを怒っていましたが)。
無事に11月に赤ちゃんが生まれ、彼とも『これから良い方向にいくよ』と話していた矢先…。また問題が起きてしまいました。

妹さんの旦那さんが妹さんと喧嘩し、家を出ていってしまったんです。理由はちょうどその時旦那さんの仕事がうまくいかず、妹さんは育児に疲れていたのもあるせいか、叱咤したようです。その後、連絡しても音信不通だったため、旦那さんの職場に連絡した所、『退職願いを出してきたのでここにはいない』と言われたようです。そんなに嫌だったのか…?でも子供も生まれたばかりな時に退職する意味がわかりませんでした。…結局、念のため警察に捜索願いを出したようですが、いなくなってから1週間後、自ら帰って来てようです。どこにいたのかは不明ですが…(ご両親はすでに亡くなっています)その上全財産を使い果たして帰ってきたようです…。
これから働く気があるのかまでは不明ですが、信じられない行動に私も唖然としてしまいました。(ちなみにその後、彼の父親宛に旦那さんから謝罪の葉書が来たようです)
妹さんは嫌気がさし、離婚も考えているようですが…今何とか彼の父親と彼で離婚を阻止しているようです。。。

私も彼と会うたびにその話を聞き…気丈に振る舞ってましたが…段々疲れてきたし不安になってきました。。
本当に彼の家はやっぱり激しすぎて…ちょっと今後の事を考えると怖くなってきました。。

私は普通に結婚したいのに…こんなに結婚前に悩み、苦しむものなんでしょうか…。

彼自身は良いんです。
彼も苦労をしてきたし、一緒に幸せになりたい。。

悩んでいます。。

何かアドバイスをお願いします。

No.2409358 16/12/13 06:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/12/13 07:31
匿名1 

身辺調査をして事実かどうか確かめる

それまではピルを飲んででも避妊

No.2 16/12/13 07:50
匿名2 

結婚は無理です。

結婚すると、自分家族以外の事で苦労とお金をつかうことになる。

今は彼とは他人だからいいが、夫婦になると後悔と憎しみになる。

No.3 16/12/13 08:13
匿名3 ( ♀ )

激しいですか?
彼だけが頑張ってきたのではなく、何かある度に家族で支え合って来たと思いますよ。

普通の結婚が何を意味するのかわかりませんが、結婚時に何も問題がなくても、小さな問題が色々生じたり、大きな問題を後で知るなんて言うこともありえるんです。
彼の取り巻く環境を今から様々見る機会があるなら、覚悟ができるし自分がどうすればいいか前もって考えることもできると思いますよ。

結婚しても彼は家族の力になろうとするでしょうし、苦労してきた彼は家族の幸せも望んでいるはずです。
優しい彼なら、自分たちだけが幸せになればいいとは思わないでしょう。

問題が色々あることが嫌だというなら、自分と同じような家庭環境で、同じような考えの男性を探すことです。

No.4 16/12/13 08:39
結婚したい4 ( ♀ )

何か不幸を呼び寄せる家系ってあります
自殺者が居るのも気になる
本人は平気でも嫁やその子供に振りかかる場合もある

ある親族も変死ばかりしていた家系
自殺に交通事故、食べ物にあたり突然死
不幸の連鎖って続いたり結婚した事で自分自身や自分の家族に飛び火する場合もある

結婚は止めた方がいいかも

No.5 16/12/13 09:10
通行人5 

今の彼氏との結婚は、やめた方が良いですよ。
主さんの直感が当たってると思う。
お別れしましょう。

No.6 16/12/13 09:22
匿名6 

私は全然気にしない。

私の兄弟の連れ合いも、家族2人自殺してる。

でも兄弟夫婦は仲良く長年過ごしてる。

連れ合いさんも凄く良い人。

No.7 16/12/13 10:11
通行人7 

彼の家系はちゃんと先祖供養をしてるのでしょうかね。
(もしくはキチンと供養されてない人がいる可能性)
…と、思いました。

神仏(特にご先祖)を蔑ろにしすると、家庭内で不幸や災難に遭いやすいとよく聞きます。

とりあえず、結婚はもう少し慎重に考えた方が良いと思います。

家族間のゴタゴタは繋がってる以上は捲き込まれますから。

No.8 16/12/13 10:52
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

自殺した人がいる家系はよくないですよ。

色々ありすぎですね。
先祖代々あまり良くないのだと思います。

やめた方が良いと思います。
好きだけではやっていけないので。

No.9 16/12/13 11:14
既婚者9 ( 30代 ♀ )

彼の家の窓を全て思い切り全開にして、通気を良くしましょう。

御仏壇があれば、綺麗に掃除して、お花を供えてお線香をあげましょう。

水廻りの掃除(トイレ風呂場シンク等)を念入りにしましょう。

先祖のお墓があれば、お花とお線香、供物を持ってお参りしましょう。

彼のお母さんが入所している施設に、お土産を持って会いにいきましょう。

面倒でも、これくらいすれば、ご先祖様が守ってくださるか、非礼を許していただけます。

スレを読んだだけで、良くない気配が濃厚…
どこかの時点で、ご先祖様からの加護を失い、良くないものたちの影響を受けているように感じましたから、是非彼に提案してみてくださいね。

No.10 16/12/13 13:14
匿名10 

彼氏さんの性格からして
もし、妹さんが離婚になったら兄として出来る限りの手助けをするだろうと思うし、ご両親に対してもそうだと思う。
それ自体は悪くない。
問題なのは、彼氏さんが実家関連のことを自分だけで処理できなくなった場合やはっちゃけた場合、主さんに相談なく色々決めてしまったり、負担をして欲しいと言ってくる可能性があることだと思う。
具体的に言うなら、妹夫婦が離婚になって子育て出来なくなった。このままだと甥(姪)が施設行きになるかもしれないので、うちで引き取ろうと言い出すかもしれない。
お母さんが施設から出て来てお父さん一人で介護は大変だから同居しよう。などかな。
まあ、いますぐにじゃなくても、いずれご両親どちらかの介護問題が出てきたら、優しい彼氏さんならうちで引き取ろうとか言いそうだしね。
私の娘が主さんなら彼氏さんがどんなにいい人でもやめときなって言うよ。

No.11 16/12/13 16:42
既婚者11 

まず気になるのは15歳で亡くなった弟さんがどういう病気だったかということ。
遺伝要因が大きく関係する病気ならば、主さんと彼が子供に遺伝するリスクも当然考えなければならないです。
そして弟さん以外にも近親者の中に若くで亡くなるような病気の人がいたのかどうかもきちんと聞いておかないと。

No.12 16/12/13 17:34
匿名12 

彼の身内は問題があり過ぎますね。

私なら、結婚を考えての交際であれば別れを選びます。

結婚する前から不穏な空気が漂っていて、苦労するばかりで楽しい未来が見えないです。

No.13 16/12/13 19:10
誠 ( 40代 ♂ dAljLb )

私がもしも同じ立場だったら、すべてを受け入れる覚悟で、彼氏さんを信じて結婚を決断します。

結果、幸せになるならないは、その時に考えます。

私も常ならざる運命をひたすら生きてきて、女性一人すら幸せにすることは出来ない未熟者です。

だから上記のようなことを言う資格はありません。

しかし、様々な困難を夫婦が助けあって乗り越えたあかつきには、最高の絆となる夫婦生活になるのではないでしょうか。

No.14 16/12/13 19:13
既婚者14 ( ♀ )

私の家系も色々問題あります
離婚、不倫、病気で早死に、自殺、ヤクザと関わりのある人もいるし、叔母は親から勘当され縁切って子供巻き込んでメチャクチャな生活してるし、、

けど、うちの家庭には何の影響もないですね。

No.15 16/12/14 09:25
匿名15 

問題のない家庭なんてないですけれどね。

No.16 16/12/14 10:59
通行人16 

彼は、その妹さんやご家族についてなんて思っているのでしょう。そこが重要じゃないかと。
「やはり家族なら助け合わねば」「援助してやりたい」「僕は長男だから」等の考えを持っている人なら、累が及ぶので、結婚は考えなおしたほうが良いです。

「実家のことで君に苦労をかけたくない」「でき婚の妹など自業自得」と割り切れる人なら、結婚しても良いんじゃないでしょうか。

うちの旦那さんの実家も、めちゃくちゃ揉めて裁判沙汰になってますが、末っ子の彼はたまたまオミソ扱いでどの陣営とも仲が良く、また「実家のことで君に迷惑をかけたくない」という基本スタンスなので、うちは平和にやってます。(必要なお金は出す&たまに仲裁が面倒なのですが、基本彼が対応してくれます。)

主さんから、「結婚はしたいけれど、私はご実家と関わりたくないので、できるだけ関係を断ってくれないか」とお願いしてみては如何でしょう。
その時の反応で破談になるか続けられるか分かるんじゃないかなと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧