注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

ウチの郵便局のパワハラ課長について

レス66 HIT数 40458 あ+ あ-

サラリーマン
18/04/15 17:51(更新日時)

今回は匿名相談とします。僕は近畿のある郵便局で勤務していますが、毎朝の全体ミーティングでの「🌕や🌕」集配営業課長の恫喝・暴力が凄まじいんです。怒鳴りつけもさることながら、課長の前に並んでいる社員の顔を平手で殴りながら「決まりを守らないなら死んでまえ!」や「会社の営業出来へん奴はこの世に要らん。そんな奴死んでも誰も泣けへん」とかの暴言はほぼ毎日ですが、今朝のはショックを受けました。
いつものように前にいる社員の顔面を平手で殴りながらの恫喝でしたが、「何回言うても物売って来られへんねやろ!?そんな奴は生きてる価値有れへん。もう屋上から飛び降りて死んでまえや?俺が殺したるわ。」と、自分の前の社員を無理やり屋上へ連れて行こうとしていました。他の社員が必死になって止めていました。そして、「なめとんか?」「お前ら業務ナメとったらホンマに殺すからな。」などの暴言が終わったのですが、終わり際に、突然近くにあった折り畳みの椅子を自分の社員の顔面目掛けて振りかざしたのです。椅子は顔面に当たり、その社員の鼻から血が出ていました。その後は何事も無かったかの様に、通常業務が行われましたが、その課長は、鼻血の社員に謝る事もせずに「今朝の事は警察にも病院にも言うな。チクったらどないなるか分かっとんか?」と恫喝まがいの口止めをしていました。
そして、その日の昼にも臨時でミーティングがあり、「今朝は厳しく注意したけど、局外に他言はしないように。お前らの味方は誰もおらんのや。」と穏やかながらも言われました。有り得ない話かもしれませんが、全て事実です。皆さんの職場でもにたような経験が有りますでしょうか? また、こういうケースでは、匿名で通報出来る機関は有るのでしょうか?
皆さんのアドバイス宜しくお願い致します!
ちなみに、この課長は50才の孫持ちのオジサンです。

No.1857965 12/10/02 14:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/02 14:20
名無し1 

それは、許せませんね。
仕事が出来ない‥うんぬん。
とは、全くの別の次元のもんだいです。
折りたたみの椅子を振りかざすなんて、異常です。
局内の皆と話して、結託して通報してやれ!
上司に話すのではなく、病院に掛かって病院から通報してもらうのも、かなり効くと思いますよ。
そのうち、鼻血ではすまなくなるよ(。ŏ﹏ŏ)

  • << 8 局内のみんなが、全員集まってのミーティングなんですよね。結託も何もみんながもう諦めている状態なんですよね、、、 うちの組合を通じて、課長の暴力・恫喝の改善を何回も要求しているのにダメなんです。 組合もユニオンと統合したみたいなんで、もう一度改善を要求してみようかな、、 勿論、今度は警察への通報なんかも視野に入れて。

No.2 12/10/02 14:45
通行人2 

訪問販売がそんな感じ
売れなきゃ殴る蹴る
まぁ訪問販売はほとんどヤクザ稼業だし経営陣が暴行を許してるから仕方ない
けど郵便局はどうなんだろ
チクったらどうなるかって脅しても
郵便局がその暴行を認めてるなら下っ端がどんだけ騒ごうが揉み消されるだろう
もしその上司だけが勝手に暴行をしてるのなら病院に行き障害で警察に届けるのがいいよ
ただ報復されないように気をつけないと駄目だけどね

  • << 9 その報復が怖いからみんな暴力沙汰になろうが、みて見ぬ振りしてるんですよね、、、 課長は、社員全員の住所なんかも把握しているだろうし、自宅にまで乗り込んで来るだろうし、、、 まぁ、社員をお前等呼ばわりして、当たり前にビンタしているようなキ🌕ガイな人間だから、報復は有り得るかも、、、

No.3 12/10/02 14:59
名無し3 ( 30代 ♂ )

パワハラセクハラは立証しにくいのが
大変みたいですので

まず、怪我は軽くても診断書を貰う

公務員なら

組合や労働センター、弁護士あらゆるとこに相談する

精神科でストレスで通院したり

被害を受けてる実態を残しておきましょう

ボイレコで録音して

サイトで流すとかだめかな…

マスコミに売ると言うのも最悪有かと

  • << 10 うちの組合を通じて、一辺やろうと思います。 うちの郵便局では、その課長の真向かいの位置を「センター」とみんなで呼んでいます。朝ミーティングの直前は、みんなで「今日のセンターは誰やろ?」なんて言っています(泣) 先月末、誰もセンターに来ない(誰も課長の周辺になかなか集まろうとしていない)ので、たまたま課長と目が合った僕が、課長の真ん前(センター)に呼ばれました。 その日も案の定、いつものように恫喝されて、僕を含め、三人が一発ずつ、頬を平手で、殴られました。痛くて悲しくなるセンターデビューでした(泣) 「死んでまえ」と言われなかっただけ、まだ奇跡かもしれませんが、痛くて、涙が出てしまいました。

No.4 12/10/02 15:06
匿名 ( 5ZeQRb )

ひどいですね。方法は正しいかわかりませんが、録音して人事部に送るとか何かうまく上層部に知らせないと皆さんつらい思いをしますね。

  • << 11 辛いのを通り越して、みんな諦めてしまっている状態です。ホンマに毎朝のミーティングは、集配営業課長の恫喝・説教・ビンタのワンマンショー状態になっています(泣)

No.5 12/10/02 16:56
社会人5 ( ♀ )

主さんはうちの近所の郵便局の方じゃないですよね…?
うちの近所の郵便局の課長クラスぐらいの小太りの男性が、いつも客前でも平気で後ろの席から職員に向かって暴言吐きまくってます。(たいしたミスでもないようなどうでも良い内容の事で)
自分(客)が言われてる訳じゃないですが、はっきり言って見てて気分の良いものじゃないですし、怒鳴られてる職員さんもいつも顔をひきつらせてます。
「なんでこんなヤツが偉い立場やねん?」って客の立場からも不愉快でクレーム言いたくなります。
主さんのところの課長ははっきり言って傷害レベルですよ。次からポケットに録音機を入れて常にその暴言や暴力を録音しといた方がいいかも知れません。
匿名で本社に送っちゃえ❗
私ならyou tubeで流してしまうかも…💧

  • << 12 もう何人かが、それもやっているかもしれません。本社もそんな面倒な事は見てみぬふりみたいな感じで、当てにしていません。 ユウチューブもアップされていたりして(笑) 明日のセンター(毎朝ミーティングでの課長の真向かいの位置。この位置に立てば、ほぼ間違いなく、恫喝・ビンタが飛んでくる)は誰なんかな、、、

No.6 12/10/02 18:11
黄昏人 ( 40代 ♂ R1TwSb )

そのままにしていては
ダメです。
会社に報告し、怪我をする様なら
警察に行きましょう。

黙って見ているのも、どうかと思いますよ。

  • << 14 黙っているのではなく、みんなが諦めているのと、課長に何度言っても駄目だから、何もしない状況になっているのです。

No.7 12/10/02 18:50
名無し7 ( ♂ )

録音して、マスコミに送ってしまえ。

No.8 12/10/02 19:38
サラリーマン0 

>> 1 それは、許せませんね。 仕事が出来ない‥うんぬん。 とは、全くの別の次元のもんだいです。 折りたたみの椅子を振りかざすなんて、異常です… 局内のみんなが、全員集まってのミーティングなんですよね。結託も何もみんながもう諦めている状態なんですよね、、、
うちの組合を通じて、課長の暴力・恫喝の改善を何回も要求しているのにダメなんです。
組合もユニオンと統合したみたいなんで、もう一度改善を要求してみようかな、、
勿論、今度は警察への通報なんかも視野に入れて。

  • << 45 無理だよ お宅の組織、上に行けば行くほど腐ってますから ユニオン自体が腐ってますから 警察、労働基準局、マスコミ、弁護士、人権団体 やれるだけやらなきゃね ミーティングの様子をアップしたら一番いいよ 組合が何もしてくれないのも込みでね もともと国営だから、天下りも上には沢山いるだろうし もみ消すの簡単だもん 昔、古い会社ですが、そこの社長が社員、殴って死にましたよ 毎度、毎度の事でしたが、毎日ミーティングでね 罵声と暴力の嵐でした とうとう死人が出ました 会社潰れましたよ 得意先は警察とか、役所とか、大手一流企業、郵便局もありましたよ 日常化してたから、誰も何も報復怖いし、言っても揉み消されるから諦めてました 死人が出てからでは遅いから

No.9 12/10/02 19:42
サラリーマン0 

>> 2 訪問販売がそんな感じ 売れなきゃ殴る蹴る まぁ訪問販売はほとんどヤクザ稼業だし経営陣が暴行を許してるから仕方ない けど郵便局はどうなんだろ … その報復が怖いからみんな暴力沙汰になろうが、みて見ぬ振りしてるんですよね、、、
課長は、社員全員の住所なんかも把握しているだろうし、自宅にまで乗り込んで来るだろうし、、、
まぁ、社員をお前等呼ばわりして、当たり前にビンタしているようなキ🌕ガイな人間だから、報復は有り得るかも、、、

  • << 54 自宅まで乗り込んできたら、それこそ乗り込まれた方の思うつぼ そんなもの即座に警察または、身を守るものを用意しておいて正当防衛の状況を作り出せばいい、相手の言葉に耳を傾ける必要はない、報復攻撃あるのみ。いろんな手段使って

No.10 12/10/02 19:51
サラリーマン0 

>> 3 パワハラセクハラは立証しにくいのが 大変みたいですので まず、怪我は軽くても診断書を貰う 公務員なら 組合や労働センター… うちの組合を通じて、一辺やろうと思います。
うちの郵便局では、その課長の真向かいの位置を「センター」とみんなで呼んでいます。朝ミーティングの直前は、みんなで「今日のセンターは誰やろ?」なんて言っています(泣)
先月末、誰もセンターに来ない(誰も課長の周辺になかなか集まろうとしていない)ので、たまたま課長と目が合った僕が、課長の真ん前(センター)に呼ばれました。
その日も案の定、いつものように恫喝されて、僕を含め、三人が一発ずつ、頬を平手で、殴られました。痛くて悲しくなるセンターデビューでした(泣)
「死んでまえ」と言われなかっただけ、まだ奇跡かもしれませんが、痛くて、涙が出てしまいました。

  • << 13 診断書貰うべきです 大丈夫ですか? とんだセンターで…お察しします

No.11 12/10/02 19:53
サラリーマン0 

>> 4 ひどいですね。方法は正しいかわかりませんが、録音して人事部に送るとか何かうまく上層部に知らせないと皆さんつらい思いをしますね。 辛いのを通り越して、みんな諦めてしまっている状態です。ホンマに毎朝のミーティングは、集配営業課長の恫喝・説教・ビンタのワンマンショー状態になっています(泣)

No.12 12/10/02 19:57
サラリーマン0 

>> 5 主さんはうちの近所の郵便局の方じゃないですよね…? うちの近所の郵便局の課長クラスぐらいの小太りの男性が、いつも客前でも平気で後ろの席から職… もう何人かが、それもやっているかもしれません。本社もそんな面倒な事は見てみぬふりみたいな感じで、当てにしていません。
ユウチューブもアップされていたりして(笑)
明日のセンター(毎朝ミーティングでの課長の真向かいの位置。この位置に立てば、ほぼ間違いなく、恫喝・ビンタが飛んでくる)は誰なんかな、、、

  • << 20 こういう体質の職場の場合どうしたらいいんでしょうかね… ホントに辛いですね。 いっそのことその様子を毎回録音して、本社に「改善させてもらえなければマスコミかネットで流す」と抗議文を付けて匿名で送りつけたらどうですかね? それって脅迫にならないんじゃないですかね…(悩) 何もしなければ問題は解決しませんもんね。。

No.13 12/10/02 19:58
名無し3 ( 30代 ♂ )

>> 10 うちの組合を通じて、一辺やろうと思います。 うちの郵便局では、その課長の真向かいの位置を「センター」とみんなで呼んでいます。朝ミーティング… 診断書貰うべきです

大丈夫ですか?


とんだセンターで…お察しします

No.14 12/10/02 19:59
サラリーマン0 

>> 6 そのままにしていては ダメです。 会社に報告し、怪我をする様なら 警察に行きましょう。 黙って見ているのも、どうかと思いますよ。 黙っているのではなく、みんなが諦めているのと、課長に何度言っても駄目だから、何もしない状況になっているのです。

No.15 12/10/02 20:58
匿名15 

うちの局にもパワハラ課長代理がいるよ。
さすがにそこまでは酷くないけど、言葉の暴力はあるよね。

本社に挙げようとしたけど、波風立つから…って他の上司に阻止された。

匿名で通報する仕組みはあるけど、実際は形だけ。
局内の人間関係悪くなるからね。

結局は古い体質の職場。変わらない。

  • << 21 本当にその通りだと痛感しました。うちは郵便事業株式会社です。配達と営業の外務がメインです。 しかし、何故課長は、センターの社員を叩いたりするのでしょうか?何かの見せしめかな? 「お前等業務をナメとったらこないなるぞ!」みたいな感じなんでしょうかね? 体も悪いんだから、ちったぁ大人しくすれば良いのに、、、

No.16 12/10/02 21:01
匿名15 

もしかして、
主さんとこは、○うちょ銀行?
かん○生命?

No.17 12/10/02 21:24
中学生17 ( 30代 ♂ )

所詮50歳のオヤジだろ??みんなでヤッちまえばいーやん☆
逆に恫喝してやれ☆

  • << 22 是非ともそうしてやりたいところです。 センター以外の社員の一部は、最早課長の恫喝劇場を笑いながら見ているような状態で、彼ら曰わく「ほっといたらええ。あほはその内自分から潰れよるから。」との事です。 一辺何もせんと、自滅を待ってみるのも手かもしれませんね。

No.18 12/10/02 21:24
名無し18 

なんで我慢する必要があるの
恐喝とか暴力振るうなんて有り得ないでしょう
録音機能付きの携帯で本社なりマスコミなり訴えたらいいと思う
子供が居ようが悪いことをする人を野放しにすることはして欲しくない
郵便局に行くのが怖くなってきたわ

  • << 23 現在、うちの組合は、この集配営業課長と支店長に、「過度の恫喝や営業の強要を改善するように要求しており、改善なき場合は、外部に漏らす」と、釘を指しているらしいのですが、最初の内は大人しくなるのですが、1ヶ月もすると、また、恫喝ビンタ劇場の始まり、という繰り返しだそうです。 年も年で、病気持ちなんだから、そろそろ大人しくすれば良いのに、、、
  • << 56 家で奥さんに怒鳴られて小さくなってるんじゃないの? だから外で発散してバランス取ってるとか いるよね、そういう奴

No.19 12/10/02 21:32
匿名19 

酷いね💦

毎朝朝礼の時なんでしょ⁉偶然を装って警察に来てもらえば⁉

現行犯逮捕‼

  • << 24 それをしてやりたいところですが、この職場を辞めたくない人が結構多いらしく、みんな通報をしないみたいです。報復が怖いからと職を失いたくない理由から、みんな通報に踏み切れないんですよね。僕も含めて。

No.20 12/10/02 22:22
社会人5 ( ♀ )

>> 12 もう何人かが、それもやっているかもしれません。本社もそんな面倒な事は見てみぬふりみたいな感じで、当てにしていません。 ユウチューブもアップ… こういう体質の職場の場合どうしたらいいんでしょうかね… ホントに辛いですね。
いっそのことその様子を毎回録音して、本社に「改善させてもらえなければマスコミかネットで流す」と抗議文を付けて匿名で送りつけたらどうですかね?
それって脅迫にならないんじゃないですかね…(悩)
何もしなければ問題は解決しませんもんね。。

  • << 25 うちの組合を通じて、そういった抗議は、事ある毎に行っていますが、彼ら管理職が大人しくなるのは、ほんの少しだけなんですよね。それでひと月もすれば、また恫喝ビンタ劇場の再開なんですよね。 持病もあるんだから、大人しくしてたら良いのに、、、

No.21 12/10/02 23:29
サラリーマン0 

>> 15 うちの局にもパワハラ課長代理がいるよ。 さすがにそこまでは酷くないけど、言葉の暴力はあるよね。 本社に挙げようとしたけど、波風立つから…っ… 本当にその通りだと痛感しました。うちは郵便事業株式会社です。配達と営業の外務がメインです。
しかし、何故課長は、センターの社員を叩いたりするのでしょうか?何かの見せしめかな?
「お前等業務をナメとったらこないなるぞ!」みたいな感じなんでしょうかね?
体も悪いんだから、ちったぁ大人しくすれば良いのに、、、

  • << 27 一昨日から同じ会社になりましたね😸 営業もあるんだ~… 厳しいよね💦 うちは、局長がパワハラ代理には頭が上がらないから。 代理も自分がトップだと勘違いしてる。 主さんとこも、そんな感じなんじゃない? あの年頃のオヤジは扱いが難しいよ。 すぐひがむし。 しかし、暴力はいかんな~😣 愛の鞭だと勘違いしてんのかな?

No.22 12/10/02 23:33
サラリーマン0 

>> 17 所詮50歳のオヤジだろ??みんなでヤッちまえばいーやん☆ 逆に恫喝してやれ☆ 是非ともそうしてやりたいところです。
センター以外の社員の一部は、最早課長の恫喝劇場を笑いながら見ているような状態で、彼ら曰わく「ほっといたらええ。あほはその内自分から潰れよるから。」との事です。
一辺何もせんと、自滅を待ってみるのも手かもしれませんね。

No.23 12/10/02 23:39
サラリーマン0 

>> 18 なんで我慢する必要があるの 恐喝とか暴力振るうなんて有り得ないでしょう 録音機能付きの携帯で本社なりマスコミなり訴えたらいいと思う 子供が居… 現在、うちの組合は、この集配営業課長と支店長に、「過度の恫喝や営業の強要を改善するように要求しており、改善なき場合は、外部に漏らす」と、釘を指しているらしいのですが、最初の内は大人しくなるのですが、1ヶ月もすると、また、恫喝ビンタ劇場の始まり、という繰り返しだそうです。
年も年で、病気持ちなんだから、そろそろ大人しくすれば良いのに、、、

No.24 12/10/02 23:43
サラリーマン0 

>> 19 酷いね💦 毎朝朝礼の時なんでしょ⁉偶然を装って警察に来てもらえば⁉ 現行犯逮捕‼ それをしてやりたいところですが、この職場を辞めたくない人が結構多いらしく、みんな通報をしないみたいです。報復が怖いからと職を失いたくない理由から、みんな通報に踏み切れないんですよね。僕も含めて。

No.25 12/10/02 23:46
サラリーマン0 

>> 20 こういう体質の職場の場合どうしたらいいんでしょうかね… ホントに辛いですね。 いっそのことその様子を毎回録音して、本社に「改善させてもらえな… うちの組合を通じて、そういった抗議は、事ある毎に行っていますが、彼ら管理職が大人しくなるのは、ほんの少しだけなんですよね。それでひと月もすれば、また恫喝ビンタ劇場の再開なんですよね。
持病もあるんだから、大人しくしてたら良いのに、、、

No.26 12/10/03 00:33
社会人5 ( ♀ )

>> 25 何度もレスすみません。
あれからネットでパワハラ対策を調べているのですが、労働基準監督署は賃金の不払いや労働法違反の相談には適しているが、パワハラには適切ではないと…。パワハラであれば各都道府県にある労働相談窓口(大阪なら大阪総合労働事務所)や弁護士、社会保険労務士に相談って書いてありますね。
他にも法務局でもパワハラについての相談窓口があるみたいですね。
私の友達が新聞社で働いているので、次に会う機会に話してみて何かいい知恵があればまたレスしますね。
どうか負けないでがんばって下さい💪💪💪

  • << 30 絶対負けません。何が何でも居続けてやります。あの直後、うちの組合が集配営業課長の恫喝・ビンタについて、緊急に改善するように、申し入れをしてくれたみたいで、今朝のミーティングで、遂に集配営業課長は、ミーティングに出てきませんでした。こんな事は、四月に転入してきてから、初めてです。 ずっと出てこんかったらええねん。課長代理が同じ内容の話を、穏やかにするんやから。(笑) 組合強し。かな?

No.27 12/10/03 00:36
匿名15 

>> 21 本当にその通りだと痛感しました。うちは郵便事業株式会社です。配達と営業の外務がメインです。 しかし、何故課長は、センターの社員を叩いたりす… 一昨日から同じ会社になりましたね😸

営業もあるんだ~…
厳しいよね💦


うちは、局長がパワハラ代理には頭が上がらないから。
代理も自分がトップだと勘違いしてる。

主さんとこも、そんな感じなんじゃない?
あの年頃のオヤジは扱いが難しいよ。
すぐひがむし。

しかし、暴力はいかんな~😣

愛の鞭だと勘違いしてんのかな?

  • << 29 本当にそんな感じです。集配営業課長が説教するから、局長は何も言わないんですよね?局長も集配営業課長に任せっきりなもんだから、酷いもんですよね。

No.28 12/10/03 04:24
通行人28 ( 40代 ♂ )

それはやり過ぎ‼
何で誰1人戦わないのか不思議❓
悪いけど…
それは正当防衛に為るからね遣り返しても‼
先に手を出してるのは相手でしょう❓
罵声や手を出す奴って先手なんだょ…
遣り返されたら多分相手は泣き崩れるょ課長だろうが社長だろうが…周りが証人だから警察来ても
そんな課長潰す位の気持ちで…
俺が代打でその職場行きたいねぇ。
そんなの本社に誰か直接行き人事担当者に話して…
毎朝朝礼の時に時間をずらして来て貰えたら良いし…
今携帯なら…マイク付いてるしもしくは本社人事担当者の携帯番号を聞いて朝かけてそのまま朝礼に参加してたら罵声だから聞こえるでしょう?携帯だけ数人で通話にしてたらばれないし…
やる時はやらなきゃ❗
ずっとびくびくして仕事行くの嫌でしょう?

  • << 31 恫喝・ビンタはともかく、ミーティングの説教や営業についての厳しい話は、その本社ぐるみでの話なもんで、多分、僕が本社の人事担当者に直訴しても、まともに取り合って貰えない可能性がデカいと思います。 あの直後、うちの組合が課長の毎朝の恫喝・ビンタについて、緊急に改善するように申し入れをしてくれたみたいで、今朝のミーティングでは、遂に課長は出てきませんでした。こんな事は初めてです。嬉しさの余り、笑ってしまいました。 課長代理とかでも同じ事を言うんやから、課長は大人しくしてたらええねん。(笑)

No.29 12/10/03 13:02
サラリーマン0 

>> 27 一昨日から同じ会社になりましたね😸 営業もあるんだ~… 厳しいよね💦 うちは、局長がパワハラ代理には頭が上がらないから。 代理も自分が… 本当にそんな感じです。集配営業課長が説教するから、局長は何も言わないんですよね?局長も集配営業課長に任せっきりなもんだから、酷いもんですよね。

No.30 12/10/03 13:08
サラリーマン0 

>> 26 何度もレスすみません。 あれからネットでパワハラ対策を調べているのですが、労働基準監督署は賃金の不払いや労働法違反の相談には適しているが、パ… 絶対負けません。何が何でも居続けてやります。あの直後、うちの組合が集配営業課長の恫喝・ビンタについて、緊急に改善するように、申し入れをしてくれたみたいで、今朝のミーティングで、遂に集配営業課長は、ミーティングに出てきませんでした。こんな事は、四月に転入してきてから、初めてです。
ずっと出てこんかったらええねん。課長代理が同じ内容の話を、穏やかにするんやから。(笑)
組合強し。かな?

  • << 46 ところで、組み合いっ何の為にあるか知ってますか? ストすればよいのでは? 組み合いが弁護士費用なり、その間の賃金保障するんだよ ユニオンは会社の御用ききだからね、今じゃね 外部の組み合い知ってますか? 一人でも入れるやつ ユニオンって脱退出来るんだよ

No.31 12/10/03 13:16
サラリーマン0 

>> 28 それはやり過ぎ‼ 何で誰1人戦わないのか不思議❓ 悪いけど… それは正当防衛に為るからね遣り返しても‼ 先に手を出してるのは相手でしょう❓ … 恫喝・ビンタはともかく、ミーティングの説教や営業についての厳しい話は、その本社ぐるみでの話なもんで、多分、僕が本社の人事担当者に直訴しても、まともに取り合って貰えない可能性がデカいと思います。
あの直後、うちの組合が課長の毎朝の恫喝・ビンタについて、緊急に改善するように申し入れをしてくれたみたいで、今朝のミーティングでは、遂に課長は出てきませんでした。こんな事は初めてです。嬉しさの余り、笑ってしまいました。
課長代理とかでも同じ事を言うんやから、課長は大人しくしてたらええねん。(笑)

No.32 12/10/03 15:00
サラリーマン0 

>> 31 でもまだ安心は出来ません。しばらくしてからまた課長が出てき出す可能性があるからです。
組合の方でしばらく様子を見よう、との事です。

No.33 12/11/08 21:42
サラリーマン0 

皆さん、主です。あの日から課長は全くミーティングに出てこなくなり、代わりに局長が恫喝するようになりました。
今日に至っては、年賀販売実績0の社員がみんなの前に呼び出され、全社員の前で、怒鳴られ、平手打ちをされていました。この郵便局マジで異常だと痛感しました(泣)

No.34 12/11/10 00:38
社会人5 ( ♀ )

>> 33 主さんお久しぶりです。
…なんとも言い難い職場ですね💧
いっそのこと隠し撮りして動画に流してみます?
世間から叩かれないと、こういう体質の職場は改善できないかも。。
ホンマにお気の毒です。。

No.35 12/11/10 00:51
名無し18 

我慢しないで労働省に通報
警察にも通報

全然変わってないから異常

No.36 12/11/29 11:59
名無し36 

私の局も数名が病気になり休んでいます。
他の職員がいる前での罵倒は当たり前。
成績が自分の思い通りの数字でなかったら、ひたすら罵倒。
『いつでも辞めさせられる』と発言。
休暇は取れない。
定時よりも早く出社、毎日の残業は当たり前。
そのくせ自分は遅刻や居眠り、時間給は平気で取る。
郵便局はブラック企業。

No.37 12/11/30 23:59
名無し37 ( ♂ )

最低やん💧監視カメラとかないんですか?いっそ録音して大きい本店?に送ってみるとか。

No.38 12/12/14 21:04
サラリーマン38 

責任転換する正社員は自分がミスする忘れた事で注意されると自分だけ忙しく大変だからと非雇用労働者にさせ自分が注意する側になる。

会社の戸締まり確認を怠ったらしい正社員は言い出す。

屋外に出る通路にドアが有る、内側ドアのノブ鍵は外側に回すロックが有り屋外に出る外側ドアのドアノブは内側に回すロックが有る2つのドアについて、12月14日 会社の戸締まりで準社員パート男性が社員に言われたらしく此方に告げてきた、
「〇〇さん、昨日帰る時に外側の鍵を掛けないで内側を鍵かけた? 正社員が言っていたわ、内側のドアを鍵かけても意味ない、外側のドアを鍵かけないと駄目だそうです、外側のドアを鍵かけないと正社員が夜中にセキュリティーに呼ばれて大変だそうです、外側を鍵かけないと駄目だわ」
変な話を言われている、内側に有るドアノブは鍵が外側からでないとかけれない取り付けに成っている、屋外に出る外側ドアのノブは内側から掛ける取り付けに成っている、内側に有るドアノブを鍵かけてしまうとタイムカードを押して帰れる事ができなく成る、内側に有るドアの鍵など掛けるわけがない。


造られた出来事で批判中傷されているようなのです、

正社員が不必要な非雇用労働者を追い出す嫌がらせのようです

嫌がらせ批判中傷は酷いものです。

No.39 13/01/20 23:43
通行人39 ( ♀ )

私の局内でもパワハラあります

亡くなられたかたもいます


主さんの局もヒドすぎます💦

あれからどうですか?


たしか去年から,匿名で内部告発できるようになったと思います
局専用弁護士相談窓口みたいなのもあったと思います

ですが,他の機関に通報するのがいいですね

主さん1人ではなく,団体のほうが動きやすいのでは?

No.40 13/02/08 21:15
名無し36 

郵便局のパワハラは酷い。
お客様の前でも、気に入らない社員を怒鳴り散らすのは当たり前。
気に入った社員なら手のひらを返したような猫なで声。

いつ切れ出すかわからない相手に皆胃が痛くなる。
辞めろと怒鳴るが、訴えられないように上には手を回す。

No.41 13/02/11 11:36
名無し41 ( 40代 ♂ )

私も郵便局で働いてるが黙って我慢してる主さん達もおかしいよ。 辞めたくないってそんな職場で辞めたくないって思える事が不思議。嘘でも全員で明日から着ません位言ったら❓いっぺんに何人も来なくなると仕事廻らなくなるんだから……

No.42 13/03/03 13:28
名無し36 

辞められたら、自分の管理が悪いと言われるから辞めさせませんよ。

No.43 13/11/16 09:50
匿名43 

釧路の新栄の女性職員は、枕営業してるらしい。
誰とでも出来るってある意味仕事熱心?

No.44 13/11/26 10:52
匿名44 ( 30代 ♂ )

郵便局と いえば、千葉県にある船橋東郵便局の奴らがきにくわないです。

奴らは、愛想なく事務的態度。

No.45 13/11/27 20:16
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 8 局内のみんなが、全員集まってのミーティングなんですよね。結託も何もみんながもう諦めている状態なんですよね、、、 うちの組合を通じて、課長の… 無理だよ


お宅の組織、上に行けば行くほど腐ってますから


ユニオン自体が腐ってますから


警察、労働基準局、マスコミ、弁護士、人権団体


やれるだけやらなきゃね

ミーティングの様子をアップしたら一番いいよ


組合が何もしてくれないのも込みでね


もともと国営だから、天下りも上には沢山いるだろうし


もみ消すの簡単だもん


昔、古い会社ですが、そこの社長が社員、殴って死にましたよ


毎度、毎度の事でしたが、毎日ミーティングでね


罵声と暴力の嵐でした


とうとう死人が出ました

会社潰れましたよ


得意先は警察とか、役所とか、大手一流企業、郵便局もありましたよ


日常化してたから、誰も何も報復怖いし、言っても揉み消されるから諦めてました


死人が出てからでは遅いから

No.46 13/11/27 20:26
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 30 絶対負けません。何が何でも居続けてやります。あの直後、うちの組合が集配営業課長の恫喝・ビンタについて、緊急に改善するように、申し入れをしてく… ところで、組み合いっ何の為にあるか知ってますか?

ストすればよいのでは?

組み合いが弁護士費用なり、その間の賃金保障するんだよ


ユニオンは会社の御用ききだからね、今じゃね


外部の組み合い知ってますか?


一人でも入れるやつ


ユニオンって脱退出来るんだよ

No.47 14/01/19 07:31
名無し36 

郵便局って仕事やらなくても上手くやるヤツが多すぎ

課代に取り入って、仕事やらなくて雑談で許される女もいる

No.48 14/06/19 11:56
名無し36 

病気になるまで他人を攻撃しないとまわらないのが郵便局
些細な言いがかりから、当人がいない場所での仕事の伝達なんてよくあること
聞いていない当人が悪いってやられるのは当たり前

No.49 14/09/12 21:12
匿名49 

宮城県の普通郵便局の課長、課長代理、組合のトップ中心に2005から2009年にかけてパワハラや嫌がらせを受けました。裁判所に訴えたほうがいいでしょうか?あるいはやった本人たちが謝ってくれたほうがいいでしょうか?こういう悪い事をする特に給与をたくさんもらっている職員などが、もうすでに退職金をもらって暮らしていると思うと腹正しくて、だまっていられません。誰か、ネットやニュースなどでこういう職員がいることをどんどん少しずつ広めていってやった本人たちを追い込ませましょう。私の他にもこういう経験された方もいると思います。私も精神科に通ったので、その時の医療費だけでも返してもらいたいぐらいです。ともかくやった職員は名乗りでて、表にでて、あやまってもらいたい。

No.50 15/05/15 17:26
通行人50 

皆さんの仰るとうり、行動あるのみだと思います!
そうそう、法務局に言っても無駄ですよ!
私も法務局職員ですが、でしたが、パワハラだらけですから。辞める時に、人事の偉いさんと世間話してるときに、本当はパワハラで辞めます。と言った時上司に相談した?て、上司が犯人やろが"!私は、お歳暮とかお中元を贈らなかったからだろうけどね。私の前に2人辞めましたし。今、パワハラされている奴等には、アドバイスしてます。大阪法務局

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧