注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

タバコで悪化する?

レス23 HIT数 4176 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/03/27 12:02(更新日時)

タバコって乳ガンに影響しますか?

彼氏の母が乳ガンだと最近判明しました。
それなのに彼氏や父親はタバコを家の中で吸っています。彼氏は廊下で吸ったり換気扇のとこで吸うといいますが、絶対体に影響しますよね?お母さんの病を悪化させてるようにしか思えなくて、お母さんを大切に思うならやめなよと言ったのですが、わかったよといいつつ止めてくれません。

タバコがガンを悪化させないといいのですが……そんなことはないですよね?

タグ

No.1856334 12/09/28 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/09/28 23:39
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

タバコがガンを悪化させるかは不明ですが、タバコは乳ガン発症の原因の一つです(^_^)

No.2 12/09/28 23:52
名無し2 

別に悪化はさせない

でも母親が煙草の臭いにストレスを感じてるのなら多少影響はあるかも

No.3 12/09/28 23:57
匿名3 

たばこはその熱と煙とニコチンのタールをまず咽頭にベッタリ張り付け毒素のタールは血液と消化液を介して全身をまわります
吸うたびに毒がぜんしんにまわってるんです
肺よりも胃や肝臓やすい臓というような消化器系統に影響がでます
また、血管もボロボロ心臓もボロボロもちろんリンパもボロボロといいことなし
しかしなかなかたばこ税金の世界は取りやめるような世の中にはなかなかなりません
中毒性もが愛煙家のなかでは美徳みたいな風潮がムカつきます

No.4 12/09/29 00:02
通行人4 ( ♂ )

タバコは免疫力を低下させるので、病気になりやすく、病気が治りにくい。

No.5 12/09/29 00:03
匿名5 

主さんは、思いやりの深い人ですね。

ガンは早期発見が何よりで、タバコだけでその後が悪化する話はちょっと短絡的かな。

年齢や遺伝によって進行度も変わるし、治療次第です。

家族揃って告知を受けたなら、吸わない気遣いも芽生えて欲しいですよね。身内に女性がいれば、色々と気が付いて家事を手伝ってあげられますが、彼氏さんに姉妹は?

彼氏さんには、「乳ガンについて勉強してくれたら、一緒に闘病を乗り越えられるんだよ」と伝えてみては?

家族や親しい人の支えが一番の癒しになりますよ。

No.6 12/09/29 00:17
名無し6 ( ♀ )

前にmixiニュースで『タバコは肺ガンのリスクを高めるが、乳ガンのリスクを減らす…と、どっかの国(確かアメリカ)の学者が発表』みたいなのは見た。

私の父と、父方の祖父母がガンで死んでます。
非喫煙者の祖母が私が産まれる前に30代で子宮ガンで…喫煙者の父が10年前に肺ガンで…喫煙者の祖父が9年前に胃ガンで。

タバコの毒は血に溶け込むから無関係とは思えないけど、ガンは遺伝の影響の方が大きいと思う。
母方の祖父母はタバコ吸うのに、一度もガンにならなかったし(その代わり一族の死因はほとんど脳梗塞だか脳卒中)。

No.7 12/09/29 00:25
匿名7 

3さんは煙草吸ったこと無いでしょ。

煙草の熱?熱くないですよ。

知らないなら憶測は書かない方がいいですよ。

ついでに3さん4さんに質問ですが、それだけ有害なのに100歳越えた老人が吸ってるのはなぜなんですか?

全ての人に有害なんですよね?

わかりやすく説明をお願いします。

  • << 9 そりゃ個人差は何にでもあるでしょ
  • << 10 そんな事言ってたらキリないでしょ?(笑) 甘いもの食べて酒飲んで運動してないのに糖尿病にならないのはなんで?っていうのと一緒でしょ? 個人差はあるけど世間一般では?っていう事を皆さん言いたいんだと思います。 タバコは百害あって一利なし。 ですよ!主さん。

No.8 12/09/29 00:40
匿名8 

以前新聞に乳ガン患者の統計で非喫煙者が喫煙者より多いと載っていましたが…

友達のお母さんが乳ガンになり病院で遺伝しやすいので娘さんがいれば定期的健診受ける事を勧めをられたとか💦

No.9 12/09/29 00:46
名無し9 ( ♀ )

>> 7 3さんは煙草吸ったこと無いでしょ。 煙草の熱?熱くないですよ。 知らないなら憶測は書かない方がいいですよ。 ついでに3さん4さんに質問… そりゃ個人差は何にでもあるでしょ

  • << 13 それ言ったら、このスレの意味ないでしょう?

No.10 12/09/29 01:26
ヒマ人10 

>> 7 3さんは煙草吸ったこと無いでしょ。 煙草の熱?熱くないですよ。 知らないなら憶測は書かない方がいいですよ。 ついでに3さん4さんに質問… そんな事言ってたらキリないでしょ?(笑)


甘いもの食べて酒飲んで運動してないのに糖尿病にならないのはなんで?っていうのと一緒でしょ?


個人差はあるけど世間一般では?っていう事を皆さん言いたいんだと思います。



タバコは百害あって一利なし。


ですよ!主さん。

  • << 14 百害あって一利なしはわかります。 人それぞれって意見もその通りだと思います。 しかしここで主さんが知りたいのは癌になってからの悪化に対しての質問のスレですよね。 煙草の箱にも発ガン性については書かれてますし、煙草=発ガン性に関しては主さんも知ってるようですよね。 しかし私が質問したお2人は発ガン性の事を書いて、喫煙者を卑下したいだけのように読めましたので、質問したまでです。 煙草は発ガン性物質に繋がりますが、発症するか否かは人それぞれだと思います。発ガン性物質を取れば必ず癌になる訳じゃないのに、嫌煙家は大袈裟に書き立てるんですよね。

No.11 12/09/29 01:40
名無し11 

乳ガンて遺伝的なものもあるよね。婦人科ガンを患う家系は遺伝子検査では高い確率になりますよね。以前、アメリカで話題になりましたよ。家系で乳ガンの罹患率が高い女性が遺伝子検査をした所、80%の確率で将来乳ガンになるという事がわかり、まだ健康な乳房と卵巣、子宮を摘出。遺伝子検査がうみだした悪影響として話題となりました。脂肪の多い食事、出産をしていない、生理のある期間が人生の中で長い、つまり女性ホルモンが一番の要因かと。脂肪からホルモンが作られますよね。確か…

No.12 12/09/29 01:46
名無し9 ( ♀ )

主さん
すでに乳癌治療に入った患者さんが、煙草で悪化するかの因果関係はわかりませんが
普通に考えて病人が、副流煙を吸っていいはずはありません
それを配慮するかしないかは家族の思い遣りの問題です

乳癌が肺に転移してないか、これから定期的な検査をすることを考えれば、彼のお母さんは副流煙を吸わない方が ゛より良い ゛のは確かです

No.13 12/09/29 01:51
名無し11 

>> 9 そりゃ個人差は何にでもあるでしょ それ言ったら、このスレの意味ないでしょう?

No.14 12/09/29 02:07
匿名7 

>> 10 そんな事言ってたらキリないでしょ?(笑) 甘いもの食べて酒飲んで運動してないのに糖尿病にならないのはなんで?っていうのと一緒でしょ? … 百害あって一利なしはわかります。

人それぞれって意見もその通りだと思います。

しかしここで主さんが知りたいのは癌になってからの悪化に対しての質問のスレですよね。

煙草の箱にも発ガン性については書かれてますし、煙草=発ガン性に関しては主さんも知ってるようですよね。

しかし私が質問したお2人は発ガン性の事を書いて、喫煙者を卑下したいだけのように読めましたので、質問したまでです。

煙草は発ガン性物質に繋がりますが、発症するか否かは人それぞれだと思います。発ガン性物質を取れば必ず癌になる訳じゃないのに、嫌煙家は大袈裟に書き立てるんですよね。

No.15 12/09/29 02:12
名無し9 ( ♀ )

また埒のあかない非喫煙者と喫煙者の叩き合いスレになるのかね

明確なデータやソースとかって話じゃなくて
主さん 彼のお母さんの為には家族が配慮してあげるのがベター
それは確かです

No.16 12/09/29 07:19
名無し16 ( 30代 ♂ )

それ以前に人様の家庭に不用意に口を出すもんじゃない。

No.17 12/09/29 07:21
通行人17 ( 30代 ♂ )

乳癌に非喫煙者が多く、喫煙者でも長生きする理由、が知りたい・・・というか知らない人がいるので答えますが。
「副流煙」のせいです。女性の喫煙者の数が男性喫煙者の数より少なくて、女性特有の癌なら、喫煙者の罹患率が他の癌より少なくなって当然。また、癌というのは、遺伝的要因か生活習慣要因か外的要因かその他要因等のいくつかが重なると発症するリスクは急激に高まります。つまり、吸ってる本人は遺伝的要因もなく外的要因もないが、妻が遺伝的要因を持っていれば外的要因も重なるため、かなり危険ということです。喫煙者には「副流煙」を出さないようにしてもらいたいです。

No.18 12/09/29 11:25
名無し18 

ニコチン依存度が高くてやめたくても止められない場合もあるけど、周りに人がいると気をつかうよ。
主さんが上手く助けになったらいいけど、余りに責めるような言い方だけは避けてね。

No.19 12/09/29 11:38
通行人19 

某ガンセンター小児科に身内が入院していました‥
半数以上の親が喫煙者で、子供のガンが発覚後も禁煙しなかった親がほとんどでした。

先生に「タバコは病気を悪化させますか?」と妹が質問したら

「タバコを吸ったから悪化する。何を食べたから悪化する。とは言い切れません。ガン細胞が増える原因はまだ分かっていませんから。」と言われたそうです。

話は変わりますが、ナチュラルキラー細胞って分かりますか?

私も詳しい事は分からないのですが、ガン細胞を破壊する細胞で、笑う事でその細胞が活性されるのだそうです。

タバコを吸う吸わないかの問題は彼家族の問題とし、お母さんが笑顔になれるように主さんが働きかけたらよいと思います。

お母さんの好きな食べ物をプレゼントしたり、一緒に趣味を楽しんだり‥

そういったサポートが主さんにできる事なんじゃないかなぁ?

って思いましたm(_ _)m

No.20 12/09/29 17:28
匿名3 

熱く感じなくても細胞レベルで徐々に火傷のような症状になります
喉は痰や埃のような異物を外へ吐き出す為の小さな毛がたくさん生えていて
何年もタバコをすっていくことにより毛はなくなります

No.21 12/09/29 17:51
名無し11 

彼氏ですよね?だったら口出ししません。人の家の生活に口出しするのは、まだあなたの立場では早いでしょう。

No.22 12/09/29 17:54
名無し22 ( ♀ )

私は乳ガンになったけど、周りの喫煙者は特に減煙しませんでしたが、悪化せず今に至っています。

気にしない方がいいです。

No.23 15/03/27 12:02
名無し23 

先に肺より口内がやられる

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧