注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

大人の方に相談

レス33 HIT数 6248 あ+ あ-

匿名
12/10/02 00:33(更新日時)

私は新聞とって来てと言われて玄関を開けて、鍵を開けるという動作をしただけで、本来の目的(新聞をとる)を忘れて部屋に戻ってしまったり、洗濯物をしまってと言われて二階へ行き、二階についたらその場で目についた物に注意をとられ、何をしに来たのか忘れて違うことをはじめてしまう。
電車に乗れば切符は無くす。
自転車の鍵をかけ忘れて盗まれる。
注意力が欠落していて生活に支障を来します。
家の中で携帯をひんぱんに無くしたり、物は置き場所を決めてますが、無意識に他の所に置いているし、注意しようと思ってること自体を忘れて同じミスの繰り返しです。
ひとつひとつどんな解決法がありますか?
何事もメモしないと忘れますが、メモを無くすし、メモしたことすら忘れてメモや手帳を見ることすら忘れます。
解決案アドバイスお願いします。

No.1855480 12/09/27 02:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/27 03:04
匿名1 ( ♀ )

友達がADDです
別の理由で長年通っているクリニックで、相談していく過程で診断されたみたい
治療法はないと言われていて、主さんと同じようにメモしたり何回か確認しながら、仕事をしていますよ
主さんは学生さんですか?

No.2 12/09/27 05:09
旅人2 

すぐに出来るのは、水性ペンで用事を手に書くのかな。

No.3 12/09/27 06:34
匿名3 

私なら手帳とペンに紐つけて首からぶら下げます。携帯もそうするかな。。私もあちこち置いちゃうほうで、毎回のように探すために浪費される時間にうんざりし、パスモや部屋の鍵などはインバッグに紐でくくってます。

No.4 12/09/27 06:53
フリーター4 ( 30代 ♀ )

私もよくありますよ
なにしに冷蔵庫に来たんだっけ?とか
でも携帯を無くしたら妹に鳴らしてもらったり、予定はカレンダーに書いたり、ウエストポーチに大事なもの(財布、携帯、メモetc)を入れて常に持ち歩くのもいいですよ。
物忘れは訓練で治せます。お互い頑張りましょう

No.5 12/09/27 08:50
名無し5 

昨日食べた物を思い出すと、脳トレになるらしいよ👍
頼まれた事は、鼻歌にしたりして、口に出すようにする👍
洗濯物入れて来てだったら、洗濯🎵洗濯🎵洗濯物さん🎵なんて、感じでね👍

頭の中で思うだけじゃなく、[口に出す、言葉にする]後、復唱するの👍

指差し確認も取り入れると効果的かな😅

携帯よ~し👍🎵

なんて(笑)

メモだって、無くさないように携帯メモ使えば?
音声メモでも良いし👍

で、携帯置く時は

携帯よ~し👍🎵

口に出して、指差し確認👍
頑張って(^。^)

No.6 12/09/27 08:51
名無し6 

他人事とは思えません

主さんは私…?

注意しなくっちゃ、ってことも忘れるんですよ(T_T)



No.7 12/09/27 09:17
主婦 ( ♀ B5Glb )

主さんはおいくつですか?
幼い頃から忘れっぽかったのかな?

頻繁に忘れたり、生活するのが大変ならば、一度病院に行かれて検査してみてはいかがですか?

前にテレビで見ましたが、若い方でも忘れっぽくて病院に行くと脳の病気と判断されてましたよ。

傷つくようなレスだったら、ごめんなさい…💦

No.8 12/09/27 09:50
通行人8 

若年性アルツハイマーかな?
何度も繰り返し忘れないように口に出しながら行動するしかないかな

No.9 12/09/27 09:53
匿名1 ( ♀ )

主さんは専門医の診察を受けて、注意欠陥障害と診断されたのですか?

  • << 11 同意です。 ADDの可能性が高いのでは? 水性ペンも必須、 ガスの消し忘れが一番怖いので、台所に貼り紙を。

No.10 12/09/27 10:16
オリオン ( ♂ 4hYQl )

俺も、しょっちゅうあるよ。主さんと同じ😄
けど気にしてないよ✌周りの人に気づかれたら心配するけど、まぁ大丈夫じゃないかな。

No.11 12/09/27 13:10
匿名11 

>> 9 主さんは専門医の診察を受けて、注意欠陥障害と診断されたのですか? 同意です。
ADDの可能性が高いのでは?

水性ペンも必須、
ガスの消し忘れが一番怖いので、台所に貼り紙を。

No.12 12/09/27 23:07
名無し12 ( ♀ )

注意力欠落というより、健忘症的な心配をされたほうがいいと思いますよ。

今は若年層にもアルツハイマーは増えてますし、一度病院で相談してみては如何でしょうか⁉

頭をぶつけたりした時に、軽くぶつけただけだから大したことは無い…なんて記憶などありませんか?
その軽くぶつけただけで脳に傷がついてしまった…それが原因で一過性の健忘症になることもありますから、病院へ行ってみるのもお勧めします。

No.13 12/09/27 23:10
匿名1 ( ♀ )

主さんの忘れっぽさが最近始まったのか、子供のときからなのかによりますね
情報がもっとあるとまた違う意見も出るでしょう

No.14 12/09/28 06:30
通行人 ( 30代 ♀ KPRnSb )

私も同じです

手に書くと職場で怒られるので困ってます

No.15 12/09/28 07:27
汚れキャラ15 

ほぼ同じで困ってます💦
私もどうすれば治るか知りたい…

携帯は自宅電話で鳴らして探す毎日。
私の場合「片付けられない」もあります🌀
とりあえず置いた物が、だんだん溜まってきて、どこに何を置いたのかわからなくなって😨

こないだ鍋に火をつけて、宅急便が来たので消さずに出てしまい、そのまま忘れて出かけてしまった…
本当に偶然家族が30分後に帰って来て、ちょっと鍋にこびりついた程度で済んだけど…

買う物を忘れるから、思い出したらその都度買い物メモに書くけど、
いざ買い物に行く時はメモを忘れるorメモをなくす😱

洗濯回して…赤ちゃん泣いて…離乳食食べさせて…あやして寝かせて…
さぁ寝てる間に食器洗うぞー(洗濯物忘れてる)

手際良くいろいろやるぞ✊と思うと、こうなってしまう⤵

病気だとしたら病院で治るのかな?
できれば日々のトレーニングや、気を付け方があれば知りたい!

No.16 12/09/28 07:58
名無し16 

主さんの場合は病院いってみたほうがいいと思う。

No.17 12/09/28 08:45
名無し17 ( ♀ )

私も近いものがあるわ😥
病院行った方がいいのかな😥
最近テレビドラマにもあったしね

私はとにかく目に付く所にメモしまくりです
私の場合予定などカレンダーにびっしりです
しょっちゅう見てます
あとは根気よく習慣づけかな
何もなくても頻繁に手帳を見る習慣ができれば忘れてる事に気付けるかな

とっさの事は、どなたかがおっしゃったように、手に書くのがいいのかな
でも新聞とるとかメモするまでもないような事だとどうしようもないよね
私はそんな時は元の場所に戻ったらたいてい思い出します
違う事をして本来の目的をすっかり忘れた時は…思い出した時にすればいいかな😥

No.18 12/09/28 14:35
龍馬 ( ♂ TwYySb )

先ずは紛失しやすいもの(携帯電話、財布、家の鍵等)は1つの鞄(ポーチ等)で管理されては如何でしょうか?
また、携帯電話にはその日やるべき内容を全て登録されてクリアしたら対象を一件削除するのですよ。

No.19 12/09/28 18:10
名無し19 ( ♀ )

私もよくあります💦
忘れるものが分かってるなら
直しやすい気がしますよ
携帯をなくすなら
チェーンなどをつけて肌身離さず持つようにするとか(使う時もチェーンは外さない)
冷蔵庫に行き何をとるか忘れるならとりに行こうと思った時点でメモに書き、それを持って冷蔵庫に行くとか。
一度忘れてもめげずに癖にすればだんだん出来るようになると思いますよ。

No.20 12/09/28 18:24
匿名 ( ♀ 1L69l )

言葉に出して確認する

携帯をベッドに置いたら
携帯はベッドの上って声に出す

指差し確認はいいよ

No.21 12/09/28 20:12
通行人21 ( ♀ )

前にテレビでADDの女性のをやってました。
確か、主婦で、子供がいたような。

とても苦労して、努力して生活されてました。
お子さんの学校のプリントが一番大変らしかった

その人は、携帯や、家の鍵や、無くしたら困るものはみんな首から紐で下げて、エプロンをして、そのポケットに入れてました。
置いたら、わからなくなるらしい。

主さん、頑張って!

No.22 12/09/29 01:41
名無し22 ( ♀ )

私も同じです。

重要なことは手の平や手の甲に赤ペンで書いています。

夫からは脳の検査に行けと言われてますが、怖くていけないです。

おまけに部屋の片付けは苦手で、方向音痴です

No.23 12/09/29 22:42
ルカ ( 20代 ♀ WBZkb )

私も似たようなことで悩んでいます。
病院に行ったほうがいいという意見もありましたが、何科になるんでしょうか?

No.24 12/09/30 03:16
匿名1 ( ♀ )

>> 23 ADD、ADHDは発達障害の一つで、神経外来などで診断出来ますが
始めはお住まいの地域の発達障害支援センターや、保健所に相談して、検査診断が出来る医療機関を相談してみてはどうでしょう
自分で発達障害を疑って検査する人が多いため、予約待ちなのと検査費用も(私が友達に聞いたのはですが)4万円くらいだそうです

No.25 12/09/30 06:47
名無し25 

これだけ、忘れたことを思い出せるのだから、不思議ですよね。

私も、もの忘れ激しいです。

メモしかないんでしょうかね。

No.26 12/09/30 11:15
名無し26 

携帯の置き忘れについて。
私はいつも出掛ける10分にアラームをセットして音がなるようにしてます。
携帯の居場所がすぐ分かって探す手間が省ける(^O^)

No.27 12/09/30 13:22
匿名27 

念のため…若年性アルツハイマーについても疑ってみたほうが良い気がします。

毎日が、少しでも暮らしやすくなることを祈ってます。

No.28 12/09/30 15:52
名無し28 ( ♀ )

このスレ立てたことは忘れてないですか?


そのような症状はいつからですか?

一度病院に行ってみては。

No.29 12/10/01 00:11
社会人29 

>> 28
そうなんですよ。

スレを読んで最初に思いました。
書き込んだら忘れているんじゃないか?って。

大事なことはその場でメモして握って持つ。「ミクルスレをたてた。」みたいに。
ゴミだと思って捨ててしまうでしょうか?

病院に行って相談した方が良いと思います。

No.30 12/10/01 17:37
匿名0 

>> 29 主です。沢山の方々ありがとうございます!
(お礼の書き方分からないのでこれだと普通にレスになるのでしょうか?)
子供の頃から不注意は多かったけれど、断捨離が流行る前に「物が多いからすぐ散らかるし物が無くなるのでは」と思い、大事な物以外全て捨てたら、物を無くしたり散らかるのがかなり減りました!
神経質で部屋が汚いのが嫌なのでそれは常に保とうと無意識に感じているので保ちやすいのですが、携帯の置場所等は決めてもすぐその辺に置いてしまったり、メモしてもメモをすぐ無くしてしまいます。
ここ3回続けて粗相をしてしまったのは洗濯物です。
洗濯して、干すのを忘れて洗濯物は雨干しの様なツーンとした匂いになっていて母に怒られました。なのに翌日も今日もやってしまい、母に「わざと?今日こそは干してねって言ったらうん!て元気よく返事したじゃない!忘れるわけがない!嫌がらせなの?!」と。
母からしたら不思議で仕方ないみたいです。私も今は干してと言われてたの思い出したけど、先程まで「今日は天気良いのになんで洗濯物干してないんだろ?」と不思議に思い、洗面所に行ったら洗い物カゴがカラだったので「洗濯物無いのか」と思っていました。

でも実は洗濯機の中に洗って干されてない衣類が沢山入っていたのです。
自分が本当に嫌になる。。

なんでこんな事ばかり繰り返してしまうのだろう。
良い歳(アラサー)してまともに家事も出来ないなんて。

最近は症状が悪化して鬱状態になって来ています。

  • << 32 う~ん…3日連続で忘れた上に、洗濯物に疑問を持った時点でも気付かず、言われて初めて気付く…というのは、気になりますね。 思っていたより重症かも… 一度、相談を兼ねて診察した方がいいかもしれません。 そういう私は、洗濯物干したの忘れて3日以上放置(天気が悪くなり、次の日から部屋干ししたのでベランダを見なかった)雨でぐしょぐしょになった… という事が何度かありました💧 買い物メモは必ず忘れて来るし、買い物中にメモに書いたものを思いだそうとしても思い出せない。 必要な目的の物を買うために飛び出したのに、違う物買って帰ってしまう事も何度も。 私も診察してもらった方がいいのかな💦 脳外科なのか、心療内科なのか、精神科なのか? ちなみに頭痛でCT?撮った時は異常無し。 軽い鬱病でメンタルクリニックも通ったけど、特に良くもならず…環境の変化で自力で鬱から脱出しました。 物忘れと注意力不足は、何が原因なんですかね? クロスワードや数独などのパズルは好きなんだけどなぁ。 小学生の時から記憶系の問題は苦手です。

No.31 12/10/01 17:45
匿名1 ( ♀ )

>> 30 主さん
返事は「このレスにお礼する」から出来ますよ

お医者さんにかからないで自己判断は、間違った対処しちゃうこともありますよ

No.32 12/10/01 23:38
汚れキャラ15 

>> 30 主です。沢山の方々ありがとうございます! (お礼の書き方分からないのでこれだと普通にレスになるのでしょうか?) 子供の頃から不注意は多かった… う~ん…3日連続で忘れた上に、洗濯物に疑問を持った時点でも気付かず、言われて初めて気付く…というのは、気になりますね。
思っていたより重症かも…
一度、相談を兼ねて診察した方がいいかもしれません。

そういう私は、洗濯物干したの忘れて3日以上放置(天気が悪くなり、次の日から部屋干ししたのでベランダを見なかった)雨でぐしょぐしょになった…
という事が何度かありました💧

買い物メモは必ず忘れて来るし、買い物中にメモに書いたものを思いだそうとしても思い出せない。

必要な目的の物を買うために飛び出したのに、違う物買って帰ってしまう事も何度も。

私も診察してもらった方がいいのかな💦

脳外科なのか、心療内科なのか、精神科なのか?
ちなみに頭痛でCT?撮った時は異常無し。
軽い鬱病でメンタルクリニックも通ったけど、特に良くもならず…環境の変化で自力で鬱から脱出しました。

物忘れと注意力不足は、何が原因なんですかね?
クロスワードや数独などのパズルは好きなんだけどなぁ。
小学生の時から記憶系の問題は苦手です。

No.33 12/10/02 00:33
社会人29 

主さん。

どうしてお礼が書けたんですか?
スレをたてた事は忘れなかったんですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧