注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

沖縄がオスプレイ反対していることへの疑問

レス186 HIT数 12907 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
14/07/18 17:29(更新日時)

私は、沖縄にオスプレイが配備されることに賛成している沖縄県民です。

ただ、沖縄県民以外の人の本音を聞きたいので、質問に答えていだだけると助かります。

沖縄がオスプレイの反対をしていることをどう思いますか?
オスプレイの反対は、安保条約に「友好的立場」で、米兵犯罪、事故になるだけ対処する
となっていて、仮に事故が起こった時、沖縄県民の命、財産の保障が度外視されている
からだと思います。
沖縄以外に住んでいる方は、沖縄県民の命、財産について、どう思いますか?
日本全体の安全の為に、軽んじられて当たり前ですか?

終戦直後は、本土にも海兵隊があったそうですが、安保闘争で反対運動にあい、沖縄へ統合されたそうです。

沖縄へ基地を追い出し、平和を満喫した沖縄県民以外の皆さんは、まだ、沖縄に負担をかけることをどう思いますか?

日本国民全体の税金の中から、米軍基地、自衛隊基地のある地域には、交付金が支払われています。
沖縄は基地が多いため、交付金も多く支払われているようです。
お金をたくさん与えているから、沖縄は本土に忠誠を誓うのが当たり前ですか?
たくさん質問してすみません。

お返事も遅くなるかもしれません。
よろしくお願いします

No.1855375 12/09/26 22:27(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/26 23:21
名無し1 ( 10代 ♀ )

詳しく調べたわけではない意見で申し訳ないですが

結論から言うと、どうとも思えません
どうしても嫌なら沖縄を出たらいい、とも思いますが、
もし私の大好きな地元に、と考えると嫌かもしれないとも思います
なので反対派の人に同情は出来ませんが、一概に諦めろとも言えないです

ただ、沖縄じゃなくなったとしたら代わりにどこかが同じ目にあうことになるんですよね
それなら、成り行きとはいえ、今まで基地が集中してきた場所に、となるのは当然なのかなと

  • << 3 ああ、自分の所に来ないし、勝手にやってろって聞こえます。 ま、対岸の火事って所でしょうか。 有事なので仕方ないですけど。 レスありがとうございます。

No.2 12/09/27 00:10
名無し2 ( 30代 ♂ )

オスプレイよりも、現行の他の機体の方が事故率高いらしいですね

オスプレイにすれば良いのに

あの知事は理屈じゃなくただひたすら感情的になって反対してる

知事の行動・言動は、中・朝・韓の外交とソックリです

  • << 4 そうですか。 知事も、辺野古賛成派ですよ。 民主のおかげで首が回せなくなっただけなんですけどね。 中朝韓と同じですか…。 レスありがとうございます。

No.3 12/09/27 03:24
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 詳しく調べたわけではない意見で申し訳ないですが 結論から言うと、どうとも思えません どうしても嫌なら沖縄を出たらいい、とも思いますが、 も… ああ、自分の所に来ないし、勝手にやってろって聞こえます。

ま、対岸の火事って所でしょうか。
有事なので仕方ないですけど。
レスありがとうございます。

No.4 12/09/27 03:29
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 2 オスプレイよりも、現行の他の機体の方が事故率高いらしいですね オスプレイにすれば良いのに あの知事は理屈じゃなくただひたすら感情… そうですか。
知事も、辺野古賛成派ですよ。
民主のおかげで首が回せなくなっただけなんですけどね。

中朝韓と同じですか…。
レスありがとうございます。

No.5 12/09/27 05:02
匿名5 ( 30代 ♂ )

>> 4 神奈川県民です
神奈川県にも米軍基地あります。
昔は賛否両論あったようですが、今は反対意見はないですね。アメリカ兵も日本人に好かれる努力してる。

中国韓国が物騒だから、日本海側の県が移転候補地に名乗り上げたらいいのにと思います。
沖縄だけに集中してるのはおかしい。

  • << 19 沖縄に基地が集中していることを、おかしいと言ってくれて、ありがとうございます。 レスありがとうございました。

No.6 12/09/27 05:08
匿名5 ( 30代 ♂ )

>> 5 島根県に米軍基地作れば韓国も黙るかもね

No.7 12/09/27 06:13
Zeek ( 30代 ♂ j3yr1b )

オスプレイに反対している大半は沖縄の人間ではありません。
大体が内地の人間です、県内では一部の左翼思想の持ち主が反対運動を行っていますがこれには日当で給料(9000円〜1万円)が出ており金目当てです。

基地周辺でデモを行ったり風船を上げたりして航空機の離着陸を妨害したりする輩もいます、基地側も危険行為として警察に通報するのですが米軍基地は航空法では空き地扱いのため警察も取り締まれないのが現状です。

ちなみに沖縄で米軍基地への反対運動に加われば1万円の寄付(カンパ)で299万のキャッシュバックがあります、この299万と言うお金は国からの補助金、つまりは我々の税金です、彼らは基地問題を叩き台にしてこのお金で酒盛りや贅沢三昧をしています。

  • << 20 あの…。 沖縄なんだから、県民の命、財産は軽んじられて当たり前か? とお尋ねしたんですが。 それから、日当もらって?反対派が酒盛り? 沖縄に住んでいて、国防にも興味があり、アンテナを張り巡らしてるつもりですが、そんな話聞いたことないですが? 税金が、酒盛りに使われてるなんて、重大事項です。 役所に確認したいので、資料ありますか? ソース確認したいので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 レスありがとうございます。

No.8 12/09/27 06:21
Zeek ( 30代 ♂ j3yr1b )

>> 7 追記

>終戦直後は、本土にも海兵隊があったそうですが、安保闘争で反対運動にあい、沖縄へ統合されたそうです。

現在も本土に海兵隊の基地はありますよ。
山口県岩国基地、静岡県のキャンプ富士が米海兵隊の基地になります、ただ岩国基地に関しては海上自衛隊との共同運用です。

No.9 12/09/27 06:45
Zeek ( 30代 ♂ j3yr1b )

沖縄になぜ基地が集まるか。

これは沖縄が背負った宿命だと思います、仮に米軍が駐留して居なかったとしても別の国の覇権が沖縄に集まってきたはずです。

今中国と尖閣諸島の事で小競り合いがありますが中国がなぜ尖閣諸島を狙うのか、これには貴重な石油資源と言うのもありますがこれよりも他に沖縄を自国の物にしようと言う狙いがあると言われています、現に中国では尖閣諸島、沖縄(琉球)は中国の領土!これが普通になっています。

石垣島や与那国島の人達が自衛隊を誘致する活動をしているのも尖閣諸島が奪われたら次は沖縄、さては与那国島、石垣島に来るのではと言う危機感の表れなんです。

中国の軍は国の軍隊ではありません、党軍、いわば中国共産党の軍隊になります、中国ではすべてが国有地、全ては国が管理し国民が関与する事はできません。

もちろん国に対する反対運動などを行えば公安当局に身柄を拘束されます、今沖縄から米軍が居なくなれば数年のうちに中国の覇権に奪われるだろうと言う話があります。

沖縄から米軍が居なくなれば今よりもさらに苦しい現実が待っているかもしれない、と言う事です。

No.10 12/09/27 07:39
社会人10 ( 30代 ♂ )

>> 9 米軍基地があるのとオスプレイ配備は別の問題


それとデモ参加に金をもらって居る とか
沖縄県民を馬鹿にしてる話し


オスプレイ配備反対運動は
普天間移転で沖縄県民を国外、県外と騙した民主党政権をまるで信用出来ない
これが原因


未亡人製造機と言われたオスプレイの安全性を
信頼、信用の無い民主党政権が言っても信用されない


この問題
県民の理解を求める 徹底的対話が必要
なのに 野田総理 森本大臣に丸投げ
自ら説得の努力が全然見えない


それと
野田総理 市街地の上空は飛ばさない
こんな馬鹿言ってる
普天間 市街地だろう 市街地の上空飛ばないで普天間にどうやって離着陸するんだ


馬鹿言うから信用されないんだよ
オスプレイ配備上手く行かなければ
また日米がギクシャクする
こう言う事が解らない野田総理
沖縄県民の理解は得られないだろう

  • << 12 説明責任を果たして居ないのは民主党もそうですが防衛施設局の事務官もそうです。 私が海上自衛隊に居た頃から逃げてばかりでまともに取り合わない事が多々ありましたので。
  • << 24 レスありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 賛成派のつもりの私でさえ、沖縄以外の賛成派の話をネットで見てると、そんなん言うなら、オスプレイ賛成辞める!と子どもみたいなことを思ってしまい、ブレブレです

No.11 12/09/27 07:46
Zeek ( 30代 ♂ j3yr1b )

>> 10 オスプレイが未亡人製造機と呼ばれて居たのは過去の話であり今はそのような言葉は使われておりません。




それと県民をバカにしたのではなく一部の人間にそう言う輩が居ると言う事をお伝えしたまでです。

No.12 12/09/27 07:51
Zeek ( 30代 ♂ j3yr1b )

>> 10 米軍基地があるのとオスプレイ配備は別の問題 それとデモ参加に金をもらって居る とか 沖縄県民を馬鹿にしてる話し オスプレイ配備… 説明責任を果たして居ないのは民主党もそうですが防衛施設局の事務官もそうです。

私が海上自衛隊に居た頃から逃げてばかりでまともに取り合わない事が多々ありましたので。

  • << 15 あなた組織に居たんだろ 海自に居たんだろ 防衛施設庁って野田の部下だろう 組織では下が悪いで通るの? 部下の責任は上司の責任 海自は違うの? 全部政権 野田総理の 責任だろう まあ 野田クンには解るまいが

No.13 12/09/27 08:15
社会人13 ( 30代 ♂ )

オスプレイに関してはもう少しマスコミ報道以外を参考にされた方がいいと思います。マスコミは基本的にネガキャンしか張りません。

基地が沖縄に集中する…沖縄だけに基地があるのでは問題ですが、日本全国にある訳で(私の在住の神奈川にも複数あります)
また沖縄に基地が多くなるのは地理的条件から不可避ではないかと思います。
例えば米軍が沖縄から撤退して、同規模の自衛隊が入ったとします。中国は大手を振って領海侵犯を強めるでしょう。現状米軍基地があるから抑止力になっているんです。
まぁそれなら北陸や北海道にも基地を置け、という話になってしまいますが。

No.14 12/09/27 08:21
Zeek ( 30代 ♂ j3yr1b )

>> 13 私も神奈川県ですよ。
横須賀市です、オスプレイに関しては実際に米国で試乗して市街地をフライトした事があります。


まぁマスコミはいつもの事ですね(^_^;)

No.15 12/09/27 08:40
社会人10 ( 30代 ♂ )

>> 12 説明責任を果たして居ないのは民主党もそうですが防衛施設局の事務官もそうです。 私が海上自衛隊に居た頃から逃げてばかりでまともに取り合わ… あなた組織に居たんだろ
海自に居たんだろ


防衛施設庁って野田の部下だろう
組織では下が悪いで通るの?
部下の責任は上司の責任
海自は違うの?


全部政権 野田総理の 責任だろう
まあ
野田クンには解るまいが

  • << 17 私の時は空母GW配備の頃です。 地元には説明して上手くいきました。 今のオスプレイに関しては体験試乗すらしない、地元に説明もしない。沖縄だから説明責任を逃れて居るように感じます。

No.16 12/09/27 09:01
社会人10 ( 30代 ♂ )

沖縄に米軍基地が多いのは
沖縄を米国が本土より20年近く統治してた


その間に米国はアジア戦略の拠点として沖縄に米軍基地を多数作った
それが現在に引き継がれて居るだけで


中国脅威は最近の話しだから基地が多い訳じゃあない

No.17 12/09/27 09:10
Zeek ( 30代 ♂ j3yr1b )

>> 15 あなた組織に居たんだろ 海自に居たんだろ 防衛施設庁って野田の部下だろう 組織では下が悪いで通るの? 部下の責任は上司の責任 … 私の時は空母GW配備の頃です。
地元には説明して上手くいきました。


今のオスプレイに関しては体験試乗すらしない、地元に説明もしない。沖縄だから説明責任を逃れて居るように感じます。

No.18 12/09/27 09:33
Zeek ( 30代 ♂ j3yr1b )

沖縄が日本に返還されることになった時、沖縄の基地は存続し続けるといった引き換え条件があったという事実があります、もし米軍の全面撤退を求めれば沖縄返還などなかったのも歴史の真実です。

 米国は沖縄の米軍基地が存続できない事態になれば、日本政府の意向に関係なくこれを使い続けることもあり得ると言う事。つまりは日本に左翼政権が出現して沖縄を勝手に独立させようとした時には米国が黙ってはいないと言う事です。米国が沖縄の独立=中国の属国化を許すはずもありません。

 共産中国が沖縄解放・琉球独立などと言っても、それは軍事基地のない沖縄では絶対にあり得ません。前に話したように彼等は米軍に代わって、今度はそこに人民解放軍の基地を持とうとするでしょう。沖縄とは地政学的に重要な場所だからこそ、米軍もそこに基地を置き、それ故に中国人民解放軍もそこに狙いを定めて来ます。

 そのことを沖縄の人も知っているはず。確かに沖縄の人に基地などで多くの負担を強いてきたことは事実ですがしかし、沖縄と日本は一体であり沖縄がなくなれば日本民族も存在出来ない。運命共同体であることは紛れもない事実であることを忘れてはならないと思います。

No.19 12/09/27 18:31
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 5 神奈川県民です 神奈川県にも米軍基地あります。 昔は賛否両論あったようですが、今は反対意見はないですね。アメリカ兵も日本人に好かれる… 沖縄に基地が集中していることを、おかしいと言ってくれて、ありがとうございます。

レスありがとうございました。

No.20 12/09/27 18:40
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 7 オスプレイに反対している大半は沖縄の人間ではありません。 大体が内地の人間です、県内では一部の左翼思想の持ち主が反対運動を行っていますがこ… あの…。
沖縄なんだから、県民の命、財産は軽んじられて当たり前か?
とお尋ねしたんですが。

それから、日当もらって?反対派が酒盛り?
沖縄に住んでいて、国防にも興味があり、アンテナを張り巡らしてるつもりですが、そんな話聞いたことないですが?
税金が、酒盛りに使われてるなんて、重大事項です。
役所に確認したいので、資料ありますか?

ソース確認したいので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
レスありがとうございます。

No.21 12/09/27 21:04
Zeek ( 30代 ♂ j3yr1b )

>> 20 【惠隆之介】在沖米海兵隊「MV22オスプレイ」配備反対問題
http://www.youtube.com/watch?v=Q-baEUH77tY&sns=em

恵隆之介さんは自分同様元海上自衛隊出身の方です。
YouTubeでチャンネル桜 沖縄問題を検索すれば他にもありますよ。

  • << 23 質問に答えてくれてありがとうございます。 もう一つ質問します。 恵さんって、沖縄って名乗ってますけど、奄美の人ですよね? まあ、私の祖父も日本兵の残党ですから、いいんですけどね。 生まれも育ちも沖縄の私からしたら、主張に違和感ありありです。 すみません、オスプレイも基地も賛成ですけど、沖縄以外の人に「米軍いなくなったら…以下省略」みたいなことネットで言われすぎて、日本を沖縄が守ることについて疑問が出てきてまして。 まあ、沖縄以外にも米軍基地あるんですけどね。 中朝韓と同じ、などなど言われたら、そんなに危ないなら、全都道府県に米軍基地配置して、来たるべき有事に備えたらいいじゃん。 と言いたくなったりしてます。 どうして、沖縄以外の基地賛成派は、沖縄に基地がある重要性ばかり、上から目線というか、押し付けるんですかね? 基地の重要性は、普段から肌身で感じてると思うんですよ、沖縄県民なら。 だから沖縄ありがとーでいいんじゃない? それとも、沖縄はありがた迷惑?なんでしょうか?

No.22 12/09/27 21:17
名無し22 ( 40代 ♂ )

フィリピンが、駐留していた米軍を追い出したところ、中国がフィリピンの領土の一部を侵略して奪い取ったのはご存知ですか?

沖縄も下手に米軍を追い出すと同じ事になってしまいます。


地理的条件を考えるとどうしても米軍の駐留は必要です。

攻めて来る中国を追い返すだけ強力な軍隊に自衛隊がなれれば、米軍は不要になりますけどね!

No.23 12/09/27 21:38
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 21 【惠隆之介】在沖米海兵隊「MV22オスプレイ」配備反対問題 http://www.youtube.com/watch?v=Q-baEUH7… 質問に答えてくれてありがとうございます。

もう一つ質問します。
恵さんって、沖縄って名乗ってますけど、奄美の人ですよね?
まあ、私の祖父も日本兵の残党ですから、いいんですけどね。

生まれも育ちも沖縄の私からしたら、主張に違和感ありありです。

すみません、オスプレイも基地も賛成ですけど、沖縄以外の人に「米軍いなくなったら…以下省略」みたいなことネットで言われすぎて、日本を沖縄が守ることについて疑問が出てきてまして。
まあ、沖縄以外にも米軍基地あるんですけどね。
中朝韓と同じ、などなど言われたら、そんなに危ないなら、全都道府県に米軍基地配置して、来たるべき有事に備えたらいいじゃん。
と言いたくなったりしてます。

どうして、沖縄以外の基地賛成派は、沖縄に基地がある重要性ばかり、上から目線というか、押し付けるんですかね?
基地の重要性は、普段から肌身で感じてると思うんですよ、沖縄県民なら。
だから沖縄ありがとーでいいんじゃない?
それとも、沖縄はありがた迷惑?なんでしょうか?

  • << 26 おはようございます。 沖縄にある基地を全国に分配すると言うのは結論から言うと不可能です、自分も沖縄に住んで居た事があるのでわかります。 >日本を沖縄が守ることについて疑問が出てきてまして, 言い回しが沖縄は日本では無いように聞こえるのですが気のせいでしょうか。

No.24 12/09/27 21:42
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 10 米軍基地があるのとオスプレイ配備は別の問題 それとデモ参加に金をもらって居る とか 沖縄県民を馬鹿にしてる話し オスプレイ配備… レスありがとうございます。

本当におっしゃる通りです。

賛成派のつもりの私でさえ、沖縄以外の賛成派の話をネットで見てると、そんなん言うなら、オスプレイ賛成辞める!と子どもみたいなことを思ってしまい、ブレブレです

No.25 12/09/27 22:26
@。ねこたろ。 ( 40代 ♂ 1dhU )


配備に反対しようが、反対しまいがオスプレイ配備は配備。これが敗戦国日本。アメリカの言いなり日本なんだよ。

ましてや、機種の更新ともなれば日本はアメリカ軍に口出しすら出来ないんだし。

誰だって頭上に飛行機が飛び交って居たら不安。ましてや墜落の懸念が拭い去れない軍用機が飛ばれたら不安も不安。でも現実はアメリカの言いなり。戦後67年、結局日本はアメリカ軍の支配下と言うコト。

  • << 27 >誰だって頭上に飛行機が飛び交って居たら不安。ましてや墜落の懸念が拭い去れない軍用機が飛ばれたら不安も不安。 では民間機が数分間隔で離発着をする空港はどうなるのでしょうか。民間機でも落ちる時は落ちます、軍用機だから危険と言うのは筋違いです。 普天間基地が危険と言うのなら普天間よりも住宅地や高いマンションが建ち並ぶ福岡空港も危険と言う事になりますよ。
  • << 45 本当におっしゃる通りです。 私は、オスプレイ賛成ですが、沖縄批判に飽き飽きです。 レスありがとうございます。

No.26 12/09/28 07:11
Zeek ( 30代 ♂ j3yr1b )

>> 23 質問に答えてくれてありがとうございます。 もう一つ質問します。 恵さんって、沖縄って名乗ってますけど、奄美の人ですよね? まあ、私の祖父も… おはようございます。

沖縄にある基地を全国に分配すると言うのは結論から言うと不可能です、自分も沖縄に住んで居た事があるのでわかります。

>日本を沖縄が守ることについて疑問が出てきてまして,

言い回しが沖縄は日本では無いように聞こえるのですが気のせいでしょうか。

  • << 46 沖縄は今は日本ですよ。 でも、独立国であったのも事実。 本土の人が、日本を考えるのとは、考え方が違って当たり前ではないですか? ほんの40年前までアメリカ。 200年前は独立国ですし。

No.27 12/09/28 07:17
Zeek ( 30代 ♂ j3yr1b )

>> 25 配備に反対しようが、反対しまいがオスプレイ配備は配備。これが敗戦国日本。アメリカの言いなり日本なんだよ。 ましてや、機種の更新とも… >誰だって頭上に飛行機が飛び交って居たら不安。ましてや墜落の懸念が拭い去れない軍用機が飛ばれたら不安も不安。

では民間機が数分間隔で離発着をする空港はどうなるのでしょうか。民間機でも落ちる時は落ちます、軍用機だから危険と言うのは筋違いです。

普天間基地が危険と言うのなら普天間よりも住宅地や高いマンションが建ち並ぶ福岡空港も危険と言う事になりますよ。

  • << 47 元自衛隊員ですよね? 米軍機と民間機の法律上の違い知ってますよね? 民間機➡日本の航空法適用 米軍機➡日本の地域に落ちても、アメリカの法律適用 これによって、普天間ヘリ事故は、民間地に落ちたのに、日本の警察・消防は事故現場から追い出され、アメリカは、事故現場の土まで入れ替え、調査不能にした。 後日、送られた事故調査報告書の裏付けさえとれなかった。 ここが反対する原因なんです。 意味わかりますか? 墜落や騒音だけが反対理由ではない。 でも、大局を考えたら、オスプレイは賛成せざるを得ない

No.28 12/09/28 07:36
社会人10 ( 30代 ♂ )

>> 27 民間機も落ちますよ
しかし 事故率がまるで違う
比較対象ではない


それに
オスプレイが軍用機の中で事故率低い
これ大嘘 アメリカの軍用機の事故率はA、B、C と3ランクある


このランク分け軍の被害の大きさのランク
民間の被害は入れて無い


オスプレイはAランク事故率は確かにほんのちょっと少ない


Bランク事故率は他機より多い


Cランクにいたっては他機より物凄く多い


森本大臣 その事実を 懸念してるが 政権に嘘をつかされ顔付まで変わった可哀想

No.29 12/09/28 08:03
Zeek ( 30代 ♂ j3yr1b )

>> 28 オスプレイは他のヘリなどに比べたら事故率は低い機体です、いつまでも古いCH-46Eを運用するよりは少しでも安全な機体を運用するのが良いのでは。

危険ありきでは何も出来ませんよ。



オスプレイに詳しい情報サイトです。
http://obiekt.seesaa.net/s/article/293628835.html

No.30 12/09/28 08:28
社会人10 ( 30代 ♂ )

>> 29 ABCランクの事故率は事実なんですよ
アメリカの発表を日本の防衛省が握り潰し
Aランクだけで安全と言ってるだけ


一番信用出来ないのが日本政府 困ったものだ


国民特に沖縄県民が理解するわけ無い


トラストミー以来信頼がまるで無いのに又嘘ついたらドンドン人心は離れる


No.31 12/09/28 08:56
Zeek ( 30代 ♂ j3yr1b )

>> 30 政府は確かに信用出来ません。
説明責任を果たしていないところが一番問題です。


トラストミーならぬトラッシュミーって噂もありましたしね。

No.32 12/09/28 10:47
サラリーマン32 ( 40代 ♂ )

たいした産業もない沖縄なんだから、国防の一躍くらい担ってくれよ。どんだけ沖縄に金回してきたと思ってんだよ

沖縄の新聞の日本嫌いや反日は酷いらしいね
内地の連中は沖縄を日本の一部と思っていないと言うより沖縄人の中にそう思ってる連中が沢山いるんじゃないの

沖縄の新聞によると、沖縄人は中国人は親戚、ヤマトンチュウ(日本人)は友人て考えてるらしいね
だったら中国に沖縄と尖閣を今まで投資してきた金額で買い取ってもらったらどうかなって思う
そしたら日本の一部で米軍基地があった頃が数段マシだったと沖縄人も思うかもね

朝鮮といい沖縄といい、日本に併合された連中は必ず文句ばかり言い出すね
日本の側にも問題はあるんだろうけど、少しは感謝してくれてもいいんじゃないの?


正直こんなこと考えてます

  • << 48 日本に感謝してますよ。 教育やインフラ、沖縄のような小国は、どこかに頼らないと生きていけないですから。 では、本土の人は沖縄に感謝してますか? 沖縄が米軍基地がある弊害に耐えたから、平和に生活できたじゃないですか。 高度成長期を迎え、経済大国になったのでしょう?

No.33 12/09/28 12:20
@。ねこたろ。 ( 40代 ♂ 1dhU )


堕ちるものは堕ちる。民間機と比べて云々とか言って居る人達にこそ、机上の空論ではなく是非ともリアル基地、リアル普天間に行ってあの異様な光景と、鬼気迫る軍用機の離着陸風景を体験して欲しいもの。ネットや読み物。知識だけでは語れない頭上に迫る光景と騒音と恐ろしさがあるから。

  • << 35 普天間基地が危険といいますが、普天間基地の近くにある街は、普天間基地ができる前からあったのですか? 基地ができる前から住んでた人達はどれだけいるのでしょうか? 基地の近くの学校はどうですか?基地ができる前からそこにあったのでしょうか? 基地ができた後にそこに移り住んで、基地は危ないから出て行けというのはおかしいと思います。 私自身厚木基地の近くに住んでますが、基地に出て行けとは思いませんよ! 昔からあった基地ですから!
  • << 36 事故るものは事故る。 なんて言ってたら車も事故りますよね! 毎日どこかで事故ってますよ! でも車に乗るな! なんてことになりませんよね!
  • << 37 私は実際に普天間基地に行きましたが対して怖いとは感じませんでしたよ、逆に何処が?って感じです。 福岡空港の近辺の方が余程恐怖心ありますよ。

No.34 12/09/28 17:24
匿名34 ( 30代 ♀ )


確かに
県外からデモ参加して
日当もらう人達いますよ。
本当に
反対してる人達に失礼。

沖縄県民の命は
大切です。
日本だけで守れるなら
基地いりません。


ただ
世界は後ろ盾がないと
簡単に乗っ取られます。
フィリピンみたいに。



  • << 60 レスありがとうございます。

No.35 12/09/28 17:59
名無し22 ( 40代 ♂ )

>> 33 堕ちるものは堕ちる。民間機と比べて云々とか言って居る人達にこそ、机上の空論ではなく是非ともリアル基地、リアル普天間に行ってあの異様な光景… 普天間基地が危険といいますが、普天間基地の近くにある街は、普天間基地ができる前からあったのですか?
基地ができる前から住んでた人達はどれだけいるのでしょうか?
基地の近くの学校はどうですか?基地ができる前からそこにあったのでしょうか?

基地ができた後にそこに移り住んで、基地は危ないから出て行けというのはおかしいと思います。

私自身厚木基地の近くに住んでますが、基地に出て行けとは思いませんよ!

昔からあった基地ですから!

  • << 39 昔は米軍基地は無かったと思います。

No.36 12/09/28 18:05
名無し22 ( 40代 ♂ )

>> 33 堕ちるものは堕ちる。民間機と比べて云々とか言って居る人達にこそ、机上の空論ではなく是非ともリアル基地、リアル普天間に行ってあの異様な光景… 事故るものは事故る。
なんて言ってたら車も事故りますよね!
毎日どこかで事故ってますよ!
でも車に乗るな!
なんてことになりませんよね!

No.37 12/09/28 23:42
Zeek ( 30代 ♂ j3yr1b )

>> 33 堕ちるものは堕ちる。民間機と比べて云々とか言って居る人達にこそ、机上の空論ではなく是非ともリアル基地、リアル普天間に行ってあの異様な光景… 私は実際に普天間基地に行きましたが対して怖いとは感じませんでしたよ、逆に何処が?って感じです。

福岡空港の近辺の方が余程恐怖心ありますよ。

  • << 44 元軍人なんだから軽軽に言うものじゃあない チョロッと行った人と其所の住民とは感覚が違うの解らないの? 軍用機と旅客機と違いが解らないの? 旅客機は乗客を乗せるから安全性が売りの飛行機でしょう 軍用機は? 戦闘能力とか 軍事力が優先だろう だから 旅客機と軍用機の事故率まるで違う 元軍人ならわかるだろう

No.38 12/09/29 00:25
名無し38 ( 30代 ♀ )

>> 37 県民では無いんですね

No.39 12/09/29 04:33
大学生39 ( 20代 ♀ )

>> 35 普天間基地が危険といいますが、普天間基地の近くにある街は、普天間基地ができる前からあったのですか? 基地ができる前から住んでた人達はどれだ… 昔は米軍基地は無かったと思います。

  • << 41 昔っていつですか? 太平洋戦争で敗戦して米軍の占領下で米軍基地が作られた訳ですよ! その時に基地の周りにどれだけの人達が住んでたのかです。 今現在住んでる人達は祖父母の世代から住んでたのなら話しは解りますが、基地ができた後に基地の近くに移り住んだ人達もいるのではありませんか? 基地の近くは土地が安いですから! 神奈川県大和市も同じです。 基地の近くで土地が安いからと移り住んで、厚木基地が危険だと言うのはおかしいと思います。

No.40 12/09/29 04:39
大学生39 ( 20代 ♀ )

市街地の上空を軍用機が飛び交う状況は異様だと思います。いっそのこと米軍基地を尖閣諸島へ移転してもらえば良いと思います。

  • << 42 そのことについては日本全国についても言えることですよ! 沖縄だけに限ったことではありません。 米兵の家族もそこに住まわせるのですか? 基地の中に家族も住んでますよ! 米兵の子供達は学校に行かせないのですか?
  • << 61 レスありがとうございます。 残念ながら、尖閣に米軍が基地を作ることはないと思います。 アメリカは、領土問題にはノータッチですから。 沖縄県議・八重山市議などで構成する陳情隊がアメリカに言っても、領土問題は日本政府へ、と何度か言われてますから。

No.41 12/09/29 05:57
名無し22 ( 40代 ♂ )

>> 39 昔は米軍基地は無かったと思います。 昔っていつですか?

太平洋戦争で敗戦して米軍の占領下で米軍基地が作られた訳ですよ!
その時に基地の周りにどれだけの人達が住んでたのかです。

今現在住んでる人達は祖父母の世代から住んでたのなら話しは解りますが、基地ができた後に基地の近くに移り住んだ人達もいるのではありませんか?
基地の近くは土地が安いですから!

神奈川県大和市も同じです。
基地の近くで土地が安いからと移り住んで、厚木基地が危険だと言うのはおかしいと思います。

  • << 43 ちやんと調べてから言えば 普天間は米軍が占領下に住民を強制退去させて作った基地 その住民達が周りに住んでるので 土地が安いとか関係ない 基地の周りの土地が安く だから家が沢山出来て市街地に成るなら沖縄の基地の周辺はみんな市街地だろう 神奈川県民? 厚木基地の近隣地の民家に戦闘機が墜落住民が死亡大騒ぎに成ったの知らないの? 基地の周りは恐ろしいんですよ

No.42 12/09/29 06:03
名無し22 ( 40代 ♂ )

>> 40 市街地の上空を軍用機が飛び交う状況は異様だと思います。いっそのこと米軍基地を尖閣諸島へ移転してもらえば良いと思います。 そのことについては日本全国についても言えることですよ!

沖縄だけに限ったことではありません。

米兵の家族もそこに住まわせるのですか?
基地の中に家族も住んでますよ!
米兵の子供達は学校に行かせないのですか?

No.43 12/09/29 07:40
社会人10 ( 30代 ♂ )

>> 41 昔っていつですか? 太平洋戦争で敗戦して米軍の占領下で米軍基地が作られた訳ですよ! その時に基地の周りにどれだけの人達が住んでたのか… ちやんと調べてから言えば
普天間は米軍が占領下に住民を強制退去させて作った基地
その住民達が周りに住んでるので


土地が安いとか関係ない


基地の周りの土地が安く だから家が沢山出来て市街地に成るなら沖縄の基地の周辺はみんな市街地だろう


神奈川県民?
厚木基地の近隣地の民家に戦闘機が墜落住民が死亡大騒ぎに成ったの知らないの?


基地の周りは恐ろしいんですよ

  • << 51 戦闘機が堕ちたのは知ってますよ! だからそれなら何故基地の近くに住んでるのですか? 危険だと感じていながらそこに住み続ける理由は? 危険なら転居したらいいじゃないですか! 基地の近くに住む人達全員が、祖父母の世代から住んでるのですか? 土地が安いからと移り住んだ人はいないのですか? 少なくとも神奈川県大和市はこれだと思います。
  • << 82 普天間基地が出来た後に、基地の近くに転居した人達はゼロなのですか? 新しく学校を建てたりしていないのですか? 土地代が安いからこそそこへ転居するのですよ!
  • << 178 横レスごめんよ ファントムの民家墜落は俺も許せなかった 在日米軍による様々な犯罪やそれに対する対応に関しても、俺は反発を共有する しかし、その解決策として一番効果的な方法、つまり、アメリカに頼らなくて済む法整備、軍備強化、核武装になぜ基地反対派は賛成しない? 現在の憲法と防衛力では、安全保障をアメリカに頼らなければならず、この理不尽な状況が永遠に続くぞ

No.44 12/09/29 07:50
社会人10 ( 30代 ♂ )

>> 37 私は実際に普天間基地に行きましたが対して怖いとは感じませんでしたよ、逆に何処が?って感じです。 福岡空港の近辺の方が余程恐怖心あります… 元軍人なんだから軽軽に言うものじゃあない

チョロッと行った人と其所の住民とは感覚が違うの解らないの?


軍用機と旅客機と違いが解らないの?


旅客機は乗客を乗せるから安全性が売りの飛行機でしょう


軍用機は?
戦闘能力とか 軍事力が優先だろう


だから
旅客機と軍用機の事故率まるで違う


元軍人ならわかるだろう

  • << 49 軍用機も生存生を第一に設計されています。 民間機を軍用機に転用した例もあり軍用機を民間機に転用したこともあります。

No.45 12/09/29 10:58
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 25 配備に反対しようが、反対しまいがオスプレイ配備は配備。これが敗戦国日本。アメリカの言いなり日本なんだよ。 ましてや、機種の更新とも… 本当におっしゃる通りです。
私は、オスプレイ賛成ですが、沖縄批判に飽き飽きです。

レスありがとうございます。

No.46 12/09/29 11:03
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 26 おはようございます。 沖縄にある基地を全国に分配すると言うのは結論から言うと不可能です、自分も沖縄に住んで居た事があるのでわかります。… 沖縄は今は日本ですよ。
でも、独立国であったのも事実。
本土の人が、日本を考えるのとは、考え方が違って当たり前ではないですか?
ほんの40年前までアメリカ。
200年前は独立国ですし。

No.47 12/09/29 11:12
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 27 >誰だって頭上に飛行機が飛び交って居たら不安。ましてや墜落の懸念が拭い去れない軍用機が飛ばれたら不安も不安。 では民間機が数分間隔で離… 元自衛隊員ですよね?
米軍機と民間機の法律上の違い知ってますよね?

民間機➡日本の航空法適用
米軍機➡日本の地域に落ちても、アメリカの法律適用

これによって、普天間ヘリ事故は、民間地に落ちたのに、日本の警察・消防は事故現場から追い出され、アメリカは、事故現場の土まで入れ替え、調査不能にした。
後日、送られた事故調査報告書の裏付けさえとれなかった。
ここが反対する原因なんです。
意味わかりますか?
墜落や騒音だけが反対理由ではない。
でも、大局を考えたら、オスプレイは賛成せざるを得ない

  • << 55 ではお言葉を返しますが沖縄の反対派が基地の周りでアドバルーンや風船を上げて航空機の運用を妨害しています、これは立派なテロ行為です。 基地側が日本の警察に辞めるように要請しても取り合わない始末、これもおかしいと思いませんか。 ヘリ墜落に関してですが。 米軍の奥さんになっている沖縄の女性がヘリを操縦していた隊員の友達で一生懸命被害を少なくしようと、必死で操縦したそうですよ。それで死傷者もなく最小限に被害を止めたと言ってました、そのことは もちろん論外、、、あまりの操縦士の悪口にその奥さん新聞社に抗議したそうですが、もちろん無視されたようです。 パイロットの方は可能な限り被害を最小限に抑えようと頑張ったと思います。 結果として墜落という形になってしまいましたが、死傷者を出さなかった技術とプロ根性を私は褒めてあげたいですね。

No.48 12/09/29 11:28
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 32 たいした産業もない沖縄なんだから、国防の一躍くらい担ってくれよ。どんだけ沖縄に金回してきたと思ってんだよ 沖縄の新聞の日本嫌いや反日は… 日本に感謝してますよ。
教育やインフラ、沖縄のような小国は、どこかに頼らないと生きていけないですから。
では、本土の人は沖縄に感謝してますか?
沖縄が米軍基地がある弊害に耐えたから、平和に生活できたじゃないですか。
高度成長期を迎え、経済大国になったのでしょう?

  • << 52 米軍基地は本土にも今だに存在してますよ! 沖縄だけではありません。 現在は主に厚木、横須賀、座間、横田、三沢、岩国、佐世保にあります。 今現在自衛隊が使ってる基地も昔は米軍が使ってた基地だったりします。
  • << 56 感謝? 沖縄が日本の一部であるなら感謝という表現はおかしい気がしますね 別に沖縄人は沖縄に捕らわれてるわけじゃないでしょ? 基地の恩恵をうけて生活してる人も沢山いるわけだし 日本全国、その土地により良いところもあれば悪いところもありますよ

No.49 12/09/29 16:00
Zeek ( 30代 ♂ j3yr1b )

>> 44 元軍人なんだから軽軽に言うものじゃあない チョロッと行った人と其所の住民とは感覚が違うの解らないの? 軍用機と旅客機と違いが解らない… 軍用機も生存生を第一に設計されています。

民間機を軍用機に転用した例もあり軍用機を民間機に転用したこともあります。

No.50 12/09/29 16:40
社会人10 ( 30代 ♂ )

>> 49 それ屁理屈
先の大戦で東京大空襲の主役B29が戦後旅客機は有名ですが
ギラクシーがカーゴ機有るよね
でもそれ違う


一般に軍用機は乗員の脱出装置に重きを置いてる
だからイザと言う時市街地だろうがパイロット脱出 機体はコントロール出来ず墜落
危ない
因にオスプレイ転用は無理
燃料費掛かり過ぎ


  • << 53 オスプレイには脱出装置が付いているのですか? 脱出装置が付いてるのは戦闘機等の一部の機体だけですよ! 大型機は民間機と同じです。
  • << 54 オスプレイの燃料費を貴方が支払うのですか? 戦闘機等の方が燃料くいますよ!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧