注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

精神科に入院するには

レス104 HIT数 36981 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
18/05/31 22:30(更新日時)

いろいろいろいろな要因があり、一年我慢し頑張ってきましたが疲れきってしまいました。

最近は死にたい気持ちが強く、自分の存在価値がわからなくなり、自分を責めてばかりで寂しいです。
頼る身内もなく友達もいません。
孤独に潰れてしまいそうでもあります。
精神科にもかかってますが、あまり効果は感じられません。
ただもう休みたい…入院したいと思います。
精神科の入院はやはりかなりおかしくないと無理ですか。
入院すると周りがおかしい人ばかりで怖いとも聞きましたがそうなんですか。
また入院したら仕事ができなくなるので生活にも困るのは目に見えてます。
だから我慢し働いてるんですが、こういう時市とかになにか助けてくれる制度はあるのでしょうか…
入院し同じように苦しい人や看護士さんたちに囲まれてた方が今よりマシな気がして…

教えてください。

No.1854057 12/09/23 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/23 22:38
名無し1 

知っているけど

教えてあげない

「逃げ」で入院は

ダメですよ

• << 3 それでは答えにならないよ✋ 先ずは、精神科・心療内科のどちらかに行き、うつ病の診断書を出してもらう。 それを市役所の生活保護課に持って行き、生活保護の申請をする。 申請が通れば、入院費・ 治療費は免除(タダ)に なる。 入院するかは、病院と相談になりますね。 後は、主さんが決める事 です✋
  • << 99 精神科に入院したいです。お金が全然ないです。生きるのも嫌です。頭がぐるぐるしてて。人が怖くて本当に苦しいし。息も苦しくて。

No.2 12/09/23 22:40
名無し2 

精神科のケースワーカーに相談してみてください。

No.3 12/09/23 22:45
グラスワンダー ( 30代 ♂ zgssSb )

>> 1 知っているけど 教えてあげない 「逃げ」で入院は ダメですよ それでは答えにならないよ✋

先ずは、精神科・心療内科のどちらかに行き、うつ病の診断書を出してもらう。

それを市役所の生活保護課に持って行き、生活保護の申請をする。

申請が通れば、入院費・
治療費は免除(タダ)に
なる。

入院するかは、病院と相談になりますね。

後は、主さんが決める事
です✋

No.4 12/09/23 22:51
名無し1 

>> 3 私に、アンカーつけました?

それでは、答えますが・・・

主さんは、すでに精神科に受診をされています

その主治医の診断で、入院の是非が決まります

No.5 12/09/23 22:52
名無し5 

入院してましたが、1人部屋ではないと思いますよ。お仲間だから、仲良くできるとは思わない方がいいです。私は暴力的で虚言癖のある人が同じ部屋にいて、職員に私のことを悪く言ってるのを、聞いてしまい、ショックで怖くて部屋に帰れなかったことも。逃げて入院しても案外、外と変わらない、そんな事だってありますよ。

No.6 12/09/23 23:22
負け犬0 ( ♀ )

レスみなさんありがとうございます。

やっぱり入院は逃げになるのですか…

まだ頑張らなきゃならないのでしょうか。
帰る親元もなく入院しかないと思ったのですがやっぱりダメなんでしょうか…

どこにもしんどさから解放される手立てはないのでしょうか…
つらいです

• << 8 別に、無理して入院する事は無いんじゃないかな? 生活保護を貰い、家で療養しても良いし。 その方が良いんじゃない? 逃げる事は悪い事と、 自分を追い込まない方が 良いよ✋ 死ぬほど苦しいなら、逃げるのも大事だと感じます。 いじめ自殺と同じ。 死んだら何もならない。

No.7 12/09/23 23:34
名無し2 

>> 6 休養や治療は必要です逃げではないですよ。 心が元気になったらまた元気に働けばよいです。

• << 11 レスありがとうございます。 優しい言葉が心にしみます。 休むのも勇気がいります。だからずっと我慢し走り続けてきましたが…そろそろ自分が限界でどうしようもできなくなることや変なこと考えたりマイナス思考だけになってるのが不安で… でも走りを止めることを考えなきゃならないのかなと思います。

No.8 12/09/23 23:38
グラスワンダー ( 30代 ♂ zgssSb )

>> 6 レスみなさんありがとうございます。 やっぱり入院は逃げになるのですか… まだ頑張らなきゃならないのでしょうか。 帰る親元もなく入院しか… 別に、無理して入院する事は無いんじゃないかな?

生活保護を貰い、家で療養しても良いし。

その方が良いんじゃない?

逃げる事は悪い事と、
自分を追い込まない方が
良いよ✋

死ぬほど苦しいなら、逃げるのも大事だと感じます。

いじめ自殺と同じ。
死んだら何もならない。

• << 12 レスありがとうございます。 私が自分がおかしい、限界かもと思うのはやはり死にたい気持ちになるようになったからで… 私は絶対自殺はダメ、死ぬくらいならそこまで我慢しなくていいともともと考える人間だったのに、最近とっさに死ぬ方法考えたりする自分がいて怖くて… まぁ生きていても仕方ないとどこか絶望してるせいもあるのですが… 死ぬ気になればいくらでも方法はあるはずで、そんなもともとのポジティブな自分に早く戻りたいです…

No.9 12/09/23 23:52
匿名 ( 20代 ♀ 4xWLRb )

私は精神科に1ヶ月入院したことがあります。
薬の調整のためなので、そんなに重症でもなかったので
何ヶ月もベッドが空くのを待ってました。
4人部屋でしたが、ちょっと変な人ばかりで(当たり前か)
なんだか気を使いました。
そして主治医がセクハラめいた研修医で最悪でした。
外来の先生はすごくよかったのに…。
私は基本的な検査しかしてないし、部屋も普通でしたが
入院費が1ヶ月で11万かかりましたよ。
たいして美味しくない病院食だし、げんなり。

• << 13 レスありがとうございます。 そんなに入院費用かかるのですか…保険はきかないのでしょうか。 そんなかかるなら私には無理かもです。

No.10 12/09/23 23:53
匿名10 

しっかり病院を選択すれば、自分にあった病棟に入院できます。

私が入院した所は療養にこられる方もいました。

家でただ休んでいても、生活のリズムが崩れて悪化するだけ。

ちゃんと辛い事を相談できる病院に入院された方がいいです。

身寄りも友人もいないなら尚更ですよ。

• << 14 レスありがとうございます。 本当に身内があれば簡単で、私も入院とか考えなかったと思います。 でも寂しい気持ちや不安な気持ち、自分をコントロールできなかったりやる気なく休みはずっと引きこもって誰にも会いたくなかったりと、そんな自分に誰か人のそばにいたいみたいな気持ちがあり…私には入院しか方法ないのかなと… でも精神科入院なんてやっぱり人に知られたら何か言われるのかなとかまた余計な不安もあり… なんだか八方ふさがりな感じです。

No.11 12/09/23 23:57
負け犬0 ( ♀ )

>> 7 休養や治療は必要です逃げではないですよ。 心が元気になったらまた元気に働けばよいです。
レスありがとうございます。

優しい言葉が心にしみます。

休むのも勇気がいります。だからずっと我慢し走り続けてきましたが…そろそろ自分が限界でどうしようもできなくなることや変なこと考えたりマイナス思考だけになってるのが不安で…
でも走りを止めることを考えなきゃならないのかなと思います。

No.12 12/09/24 00:01
負け犬0 ( ♀ )

>> 8 別に、無理して入院する事は無いんじゃないかな? 生活保護を貰い、家で療養しても良いし。 その方が良いんじゃない? …

私が自分がおかしい、限界かもと思うのはやはり死にたい気持ちになるようになったからで…
私は絶対自殺はダメ、死ぬくらいならそこまで我慢しなくていいともともと考える人間だったのに、最近とっさに死ぬ方法考えたりする自分がいて怖くて…
まぁ生きていても仕方ないとどこか絶望してるせいもあるのですが…
死ぬ気になればいくらでも方法はあるはずで、そんなもともとのポジティブな自分に早く戻りたいです…

No.13 12/09/24 00:02
負け犬0 ( ♀ )

>> 9 私は精神科に1ヶ月入院したことがあります。 薬の調整のためなので、そんなに重症でもなかったので 何ヶ月もベッドが空くのを待ってました。 …

そんなに入院費用かかるのですか…保険はきかないのでしょうか。

そんなかかるなら私には無理かもです。

No.14 12/09/24 00:06
負け犬0 ( ♀ )

>> 10 しっかり病院を選択すれば、自分にあった病棟に入院できます。 私が入院した所は療養にこられる方もいました。 家でただ休んでいても、生活のリ…

本当に身内があれば簡単で、私も入院とか考えなかったと思います。
でも寂しい気持ちや不安な気持ち、自分をコントロールできなかったりやる気なく休みはずっと引きこもって誰にも会いたくなかったりと、そんな自分に誰か人のそばにいたいみたいな気持ちがあり…私には入院しか方法ないのかなと…

でも精神科入院なんてやっぱり人に知られたら何か言われるのかなとかまた余計な不安もあり…

なんだか八方ふさがりな感じです。

No.15 12/09/24 00:12
友達の友達 ( 20代 ♀ txUkm )

精神科にかかるより心療内科からかかるほうが絶対いいです。
うちの母ちゃん働いてましたが、入院するとまだまともだと思う人が病むところだと言ってました。

No.16 12/09/24 00:26
社会人16 

精神科で働いています

主さんのようにまだ自分で考えられる内は、入院はオススメできないですね…

前の方が仰っていたように、余計に病みますよ

何もかも制限されるし、こう言ったら失礼ですが、本当におかしい人ばかりです。
もちろん患者さん同士のいざこざもありますし、標的にされると攻撃もされます

それは職員に対しても同じですが…例えば女性患者さんが男性職員に好意を持っていて、その男性職員と他の女性患者、または職員が話していようもんなら、もう大変です。

まぁ病院にもよると思いますが…職員ですら病んでしまう人もいるくらいですから…

No.17 12/09/24 01:33
名無し17 

辞めたほうがいいです

ナースしてますが、精神科で…病んでしまった
看護師さんが転職してたまにこられますが
かなり…病んでる方を多く

大抵一週間もたずやめられます…

病院にもよりますが

同室や同じ階の病んだ方ばかりの話
色々つらい目にあわれて入院された方の話
ききながせますか?

ご飯
お風呂
決まった時間に毎日

外出も出来ないですよ

施錠がいたる所にあり

体を休めるとは、思いません…無理では…

主さんなら
まだまだやり直せそうだし

眠れるかな…夜中大人の奇声なども
ありますよ…

No.18 12/09/24 05:28
ななし ( uR2kb )

身内がいないなら、入院しなくても収入がなくなれば生活保護の対象になるのでは?
家で休んで、寂しさはデイケアでクリア。

No.19 12/09/24 22:31
負け犬0 ( ♀ )

みなさんレスありがとうございます。

やっぱり無理っぽいですね…
入院は…

頼る者がないなら走り続けてくしかない…
そういうことですよね…

No.20 12/09/24 23:41
名無し17 

無理なく

入院と言う方法ではなく

生活保護や障害者手帳もらったりして

自宅がいいのかなと…

ゆっくり病院で出来ないのではとおもって
集団で生活しますからルールあります

自分のペースで生活出来ないし、
相部屋ですよ…たぶん

至るとこに鍵かかってます

大丈夫かなぁと…

余計ストレスたまりそうですが…

No.21 12/09/24 23:53

まー、入院するなら任意入院のうちですね。医療保護入院だったらタダで、保証人もいらないですが。
入院費は月15~20万位。これは高額医療費で戻ってくる。保証金も戻ってくる。プラス差額ベッド代。点滴や手術などをすればその分加算です。あと入院中の雑費など。
相場はこんな感じかな。病院によると思うのでしおりを確認の事。私のICUの宿泊費は一泊140万以上でしたけど。
入院中お金がなくなったら、生活保護に切り替わる人が多いです。
私もあまり勧めません。というか、必要性あるなら医者が勧めます。休みたいだけなら、仕事をやめれば好きなだけ休めます。生活保護は入院歴ではなく、その時の経済状況で決まります。

No.22 12/09/25 06:27
匿名22 

よく頑張ってこられましたね。
安易にお答えできる内容ではありませんが、お話できることを話します。

自分は入院したことがあります。過去に二度です。
休養を取るという意味では、主さんは入院したいと思える気持ちがある。
それはとても尊いことだと私は思います。

入院できるかどうかはその専門機関、主治医の判断、主さんの意思、病院の入院の空き部屋があるかどうかで変わってくるかと思います。

あくまで私の経験からのお話だと思ってくださいね。

休みたいと思えるんだから、主さんは自分の限界をちゃんと分かってらっしゃる。
おかしいとかおかしくないだとかは横に置いておいて、休養を取る、そしてまたゆっくりと働いていけばいいのではないでしょうか。治療は早い方がいいに越したことはありません。私は10代で入院しました。辛かったし怖い思いもしました。それでも、今もまだ通院している病院の主治医には感謝しています。

普通か普通でないかということにとらわれていると、大事な主さんの心が疲弊していきそうで、心配です。
入院患者さんには色々な人がおられますが、それは社会に出て色々な人がいるのと同じですよ。全くの同じ、と言えるかどうかは誰かが断言できることではありませんし、主さんの心が休まることを優先なさってはどうでしょう。

大切なことは主さんの心が安らかに穏やかになること。
それを主さんが望むのであれば、現在の主治医に相談されるのがいいのかもしれません。

精神科にかかって、それでも効果を感じないとのことですね。
それは、通院治療では少し限界があるのかもしれません。
自分も通うだけでも辛い時期がありまして、それでも治療を続けてゆくことで未来が拓けていきましたよ。

主さんが何を選びたいか、ゆっくりでいいので答えを出してみてはどうでしょうか。

今は今後の葛藤や考えることで頭が許容量をこえてしまっているんだと思います。まずは考えることを手放してみてください。空を眺めるだけでも大分違ってきますよ。

頑張ってきた主さんですから、もう頑張らなくていいんです。
主さんの描く道は拓けると私は心より祈っています。

No.23 12/09/25 08:38
名無し23 

任意で入院しましたが2週間も保たずに退院しました。

任意の任意だから退院できたけど、強制入院だと退院したくても主治医の許可がおりないと退院できないよ。

私は1人部屋でしたが多分刑務所よりひどいと思いました。 単価が高い大量の薬だけ出して回診にも来ない主治医の院長、患者いじめをする看護師。地獄絵図そのものでした。あんな所に入院したら良くなるものも悪くなる一方ですよ。

No.24 12/09/25 10:11
名無し23 

>> 23 誤字がありました。
❌➡任意の任意

⭕➡任意の入院

No.25 12/09/25 10:30
通行人25 

精神科に勤務する看護師です。
私も他の看護師さん同様入院はあまりおすすめできませんね(>_<)
理由は他の方と一緒です。
主さんは今とても辛い状態だと思いますが入院は主さんが思ってるより厳しくて辛いところだと思います(>_<)

幻聴や幻覚、妄想に取りつかれた人ばかりでまだまともな主さんは耐えられないと思います。
いじめなどの標的にでもされたら大変です。
また、お小遣いを持たせてもらえるなら他の患者からお金を盗まれたり恐喝されるかもしれません。
恥ずかしい話ですがこれはうちの病院であります(--;)

お金や生活の心配なら病院のケースワーカーさんや市の相談窓口に相談されてみてはいかがでしょうか(^^)
主さんの知らない情報いっぱいあるとおもいますよ☆

No.26 12/09/25 12:40

「ばかり」は、25さんが働いてる病棟がそうなだけで、そういう症状がある者だけが精神疾患でない事をお忘れになってらっしゃる。私は3か月を二回、1か月5回、一年を一回入院してますが、幻覚幻聴妄想の症状はありません。
幻聴、幻覚は自覚できる人は大人しいですよ。
そんな事言ったら、ICUやHCU(何度も行ってます)だって、意識朦朧で変な行動やうわ言の人や苦しみで暴れてる人ばっかでしたが。
意地悪でヒステリックな医療スタッフが嫌でした。
そういう地獄絵図は経験になると言えばなりますが、わざわざ経験しなくていい。
どんなメンバーかは運によります。患者も皆個性は違うけど、精神病院は社会性のない人の集まりなので気をつけた方がいいです。

No.27 12/09/25 14:13
通行人25 

>> 26 これは失礼しました(>_<)
そういうつもりで書いたわけではなかったのですがそういう症状がある人も入院してますよって主さんに伝えたかったのです(^^;
不快な思いをしたならすいませんでした(>_<)

No.28 12/09/25 14:22
kurione ( yZoh )

心理内科に入院するには、健康保険は、使えないですよ。薬代も医療費もかなりかかります。病院でうつ病と診断されたら、医師に診断票を書いてもらい保健所にある書類に記入して、保健所に出せば、薬代も医療費も無料になります。直接、あなたが住む町の保健所に問い合わせして下さい。お手続きがお済みでしたら、ごめんなさいね。

No.29 12/09/25 14:23
匿名29 ( ♀ )

私だって入院したい

No.30 12/09/25 14:43
匿名30 

大丈夫ですか?休んでくださいね。
病気の場合は生活保護は受けやすいそうですよ。
職場で休暇がもらえるなら、しばらく、ぼ~っとするのもいいと思いますよ。

No.31 12/09/25 14:44
名無し31 

場所にも寄ります確かに変わった人は居ますが入院は毎日の基本的な時間帯に起きて食事&薬で入浴は決まった曜日と時間です。
その他の時間は自由時間です。
生活の面では医師に診断書を書いて貰い働け無い場合は専門職の方が病院に居ますので相談去れたら良いと思います。
軽度&重度の人其々話安い面もあります。御互い同じように辛くて入院してますから。

No.32 12/09/25 20:53

依存症病棟のプログラムは休まらないでぇ。一般病棟なら、症状によるけどOTで暇つぶし。
無法地帯な病院もあるから(トラブルがあっても病院は責任とりません)、セキュリティはしっかりと。

でも、病床が埋まっているために入院できず死ぬ人がいるから、やたらな事で入院しないで欲しい。ホテルじゃない。非難ではありませんよ。
通院でよくならないのに、入院が有効でしょうか。

No.33 12/09/26 00:08
名無し5 

主さんの場合は、入院では解決しない気がする。タグを見た限りでは。あそこはホテルとは違う。色んなものを背負いこんだ人たちが、集まってる。休める所ではないし、お金の心配をしてまで行く場所じゃない。他の方法を考えた方がいいよ。とりあえず、有給とか休職とか、休もう。

No.34 12/09/26 01:19
匿名34 ( 30代 ♀ )

私も心療内科にかかってます。
もともと他の心療内科にかかっていたのですが、今の病院を先生から紹介されて、今のとこにかかってます。紹介された時、
「あそこの病院ならば、入院したければ1日だけでも入院できるし、1日入院しただけでも患者さんはだいぶ元気になって戻ってきてますよ。」と言われました。
だから私は、本当にもうどうにもならなかったら入院もありだと思っています。
お金の面ですと、自立支援というのがあるそうですが、私は申請してません。
前にテレビで、就活をしてもどうしても仕事が決まらない、という20代の女性が、生活保護をうけているのを見ました。
病気でもないのに、もらえてることに驚きました。
なので、国が助けてくれる方法って探せばいろいろあるのでは。

主さんの気持ち、痛いほどわかります。走り続けなくていいんです。もう走るのはやめてください。こういう病気は、休養がなにより必要です。正直私も死にたいです。よくないことですが、死にたいなと思ったら睡眠薬を飲んで眠って意識をとばしています。今はそれを直したいです。

No.35 12/09/26 03:24
通行人35 

甘い!

No.36 12/09/26 07:11
負け犬0 ( ♀ )

>> 35 みなさんありがとうございます。
もともと私がつらいのは、小さな時からいい子にしてなきゃとずっと我慢し、甘えることをせずに一人でなんでも抱えて頑張ってきたからです。
それが当たり前だったからつらいとかおかしいとか思ったことなかったのですが、いろいろな人を見たりいろいろな家庭を見たりしているうちに自分が育った環境は決して普通ではなかったことや、自分自身が自分に厳しかったり悩みを人に言えなかったりする度合いがひどいことを自覚し、またずっと思ってきた帰る場所がない寂しさや自分のことを本当に大切に思ってくれる人がいない孤独感にどんどん蝕まれ…
精神科でも少し休めないかと言われましたが、生活は今でもきついし、私は会社員ではないので雇用保険などもなく身分の保証もないし休めないからずっとしんどくても我慢し、この仕事始めて八年ですが1日も休んだことはありません。高い熱を出したこともありますが、薬でごまかし仕事に出て…
ただそんな頑張る必要などないですよね…でも私にはずっと1日も休みでない日に休むことは自分で認められなくて…
疲れてもご飯作ってくれる親がいるわけでもなく、愚痴を言いたくてもつらくても悩んでもそれを提げて甘えに帰り励ましてくれる実家があるわけではなく…
親は小さな時に離婚し父方に育てられましたが学生時代に他界。他界する直前に再会した母は生きてますが再婚し家庭があり、そちらでなに不自由なく生きてるし私は隠した存在なので会うこともなく…
今回死にたいという気持ちになるくらい限界まできて、私のことを大切に思ってるから死ぬとか言わないでという言葉が欲しくて何年ぶりかでメールしたら、そんな言葉は微塵もなく逆に私はダメな人間で父にそっくりで、そんな人間に育てた父方が悪いんだから恨むなら私でなくそっちを恨めみたいな内容で読む途中から涙が止まらず流し読みして二回と読んでいません…ショックで
それでなんかもう私は存在する価値ないしいることが害みたいに思え…
ずっと小さな時から欲しいものを欲しいて言えずに、ずっと我慢でした。寂しいのもつらいのも私は普通の家庭じゃないんだからと言い聞かせて、自力で必ず幸せになるんだと努力もしてきた…
でも努力より親の権力、金、コネなど世の中はそんなものが強くて楽にいい生活を送ってる人を目の当たりにしてるとむなしくなり止まりたくなってしまい…
わかってもらいたい、人の温もり感じたいダメな今の私です

• << 47 レス22の者です。主さんはどうされたいのか、それが一番大事なことだと思うんです。精神科に私は15、16の時に入院しましたけれど、自分の場合は開放病棟と閉鎖病棟がある病院で、高額医療保険が効く県立の病院でした。開放病棟、閉鎖病棟、どちらも入ったことがあります。確かに重篤な患者さんもおられますし、私も何度か隔離室という安全な場で休んだ時間も。規則正しい生活になります。決まった時間に食事をして、お風呂に入る。融通のきく病院もあります。主さんが今の苦しみから抜け出せる方法はいくらでもあるんです。 主さんが病気を治したいのであれば諦めないで欲しい。入院する病院は見極めが必要だと思いますので、そこは主さんが住んでおられる地域が私にはわかりかねますしお答えできませんが...主さんと自分の傾向といいますか、性格みたいなものが似ているなと感じまして長々と書き込ませて頂いてます。いい子にしてないと、という言葉は私に見事に当てはまります。完璧主義で妥協ができない。かと言って高すぎるハードルと現実が追いつかない。私の育った環境も普通とは呼べるかどうかわからない位に荒れ放題でした。恨むのはやめて欲しい。私も、憎んでいましたよ。全て環境のせいにして生んでくれと言った覚えはないと思っていましたし口にもしました。父は18歳の時に癌で他界。母は今年に急逝しました。死ぬなって言って欲しい。その気持ち、わかります。なら、生きてください。一番欲しい言葉はご両親から貰えなかった。それは悲しいでしょう。あなたは悪くありません。当事者ではない自分が言えることではありません。けれど、あなたが悪い訳ではない。そしてあなたのご両親が悪だということもない。ぬくもりを求めるのは人として普通の想いです。主さんは優しすぎるんですね。お父様とお母様を罵倒することをしない。矛先をご自身に向けている。 国は国民を守る義務があります。現在の主治医に紹介状を書いていただいて、別の医療機関に頼る方法もあります。気持ちの上で、今主さんを守ってくれる誰かはいない。少なくとも主さんの中では。自分はあなたに生きて欲しいです。この場限りの言葉に何の意味もないかもしれません。けれど主さんはこの時間も呼吸をしてる誰とも変わらない、同じ、人ですよ。生きてるだけで、いいんです。主さんは頑張りすぎて心が折れている現状に苦しくて吐き出したくて、こうしてもがいておられる。ここに書く余力はあるんです。間に合います。
  • << 54 ごめんなさい 厳しいようだけど、あなたはあなたの居る環境で生きていかないといけない、と 辛いのはとてもわかる 私の場合、両親が許せなくて、自分の上手くいかない人生に対する復讐もあって、入院した気がします お勧めは勿論できませんが、両親に対するわだかまりはかなり薄れました。 私の手段が良かったのか悪かったのか解りませんが、自分の居る環境を生きていかないといけない。と言う答えも出ました。 入院により、自分に自信が無くなってしまったりもしました。 逃げ場が無い事も知りました。 周囲に知れわたっただろう事にも怯えたりしてました。 少しずつ時間が解決してくれましたが 得たものも、失ったものもあります。
  • << 57 逃げないで 良く頑張ッて来た☺ 凄い🎉 手に汗握り 歯を食いしばッて やり続け 精神も体力も悲鳴を あげたンだお💦 けど こうして📱打てる力がアルなり🙆 だから。 今は…少し気を抜いて 深呼吸をして 何も考えず ただ生活からは…逃げず 這い上がれ✊ と 思いましたなり🙆 けど… 頑張りすぎは… ダメなり💦 ポキンッて身体の真ん中折れたら這い上がれない😔 難しいょ… だけど 逃げないで。 失礼しました。

No.37 12/09/26 10:11

悪いけど、そんなメール送られたら、そう回答されて当然。嫌がらせみたい。甘えた事がないと言う割には自己中。
親やナースの役割を「甘やかす人、無償の愛」と勘違いしてます。

ご飯云々てね~。レストランやコンビニ店員はお母さんより優しいし、食品の全ては人が収穫し、つくった物ですが?感謝がない。

別段環境が悪かったように感じられません。もっと悪い人はごまんといる。
八年も休まず働いて、休日はひきこもったら、金がさぞかし貯まると思うのですが。

No.38 12/09/26 11:15
匿名38 ( 30代 ♀ )

だったら自分で暖かい家庭を築く努力しましょう!

No.39 12/09/26 13:02
負け犬0 ( ♀ )

すみません
やっぱり私がおかしいのですね。
私はずっと自覚ないまますごいダメ人間なんだと思います。

でもただ愛情が感じたいとずっと寂しく思って生きてきただけです…
わかってもらえないかもですが…

すみません

No.40 12/09/26 13:06
社会人16 

愛されたいって気持ちは分かりますが…

やってもらう事ばかり求めても、誰からも愛されませんよ

まずは主さんが変わらないと、ずっとこのままだと思います

やってやって、ではなく…
まずは主さんが何かをしてあげようとか、私ばっかり…とかそういう気持ちがある内は、誰からも愛されないですよ

No.41 12/09/26 13:06
ヒマ人41 ( ♀ )

正直
身近に誰が居ようと誰も主さんの気持ちなんて理解しちゃくれませんよ
ちゃんと理解しようとしてくれる人間も中には居るでしょうが

ちょっと暗い気持ち漏らせば
中二病やらキモイやら
甘えすぎだとか
そんな事思う人ばっかり
自分だって辛いわ とかね
慰めてくれても上辺だけ
当たり障りのないこと言って済ませようとする

人間諦めが肝心ですよ
主さんが辛いのは分かりますが
ただ人と休日に遊んで楽しんだり
会社でのこと愚痴ったり色々したいとかでなく
自分の暗い気持ちを理解して助けてほしい
なんて考えてるのなら、友人やら恋人やら作っても辛い気持ちは拭えないと思いますね

病院がどんなものか知りませんが
話を聞いてくれるなら、辛い気持ちは病院で聞いてもらったり
こういうサイトに書き込んで聞いて貰って
友人などできても理解してもらえなくて当然、と諦めて
日常生活は努めて明るく振る舞った方が楽ですよ

諦めるって良くないなんて思う人も居るでしょうが
実際諦めずに分かって貰おうとすればする程陰で笑われる世の中ですから

そして私も自宅療養を勧めます
家でゆっくり本を読んだり映画見たり美味しいご飯作ってみたりしたら案外一人でも充実しますよ

No.42 12/09/26 13:23
ヒマ人41 ( ♀ )

>> 41 すいません
大事なことを言い忘れてました

一人で生きろと言っているわけではないので悪しからず

諦めの裏には期待があります

我思う故に我あり
って言葉ありますよね
自分しか確かに信じられるものがないのに
その自分自身が誰かを理解してあげられないなら
誰を信じられますか?

誰かを信頼したければまず自分に自信をもつよう考えて下さい
辛くても楽しく生きれる方法を自分なりに模索してくださいね

上と下を見るんじゃなくて自分を見てあげて下さい

No.43 12/09/26 16:25

きつい言い方失礼しました。だけど、精神サイトでかじった事に洗脳されてるような、「私がこんなに頑張ってるのに、母が!」的内容で・・・。
「いい子」って自称でしょ?親に嫌われてるのに?仏のような子だったんですか?
地方の安い湯治場なら2食つき4000円以下であるし、ドミのゲストハウスや、ドヤ、ルームシェアやなら同居人も沢山できて普通のアパートより安いし。構って貰えますよ。ネチネチ愚痴して絡むようじゃ、どこへ行ってもダメですが。
共同生活がいいなら、そういう所にしばらく滞在したらどうでしょうか。ボランティア旅行なら割と労働が軽い所もあります、大事なのは主さんを受け入れてくれる所ですね。
負け犬の遠吠えの発散場、飲み屋の店主でもそんな話は聞きたきくないと思います。

病院は病との闘いの場です。どんなに体が痛くても、何ヶ月も点滴や経鼻栄養だけでも、水も与えられなくても、ベッドに張り付けられても、屈辱的でも、闘う場所。甘えたいとか子供の頃の愚痴吐くために行く所ではないです。
そんなに絡まれたいなら、宗教団体はどうですか。宗教にしたって人間関係がありますが。

親がいる人は皆恵まれていると思っていませんか?そんな人一部です。見かけは暖かい家庭でも、内情は地獄という事もあります。人への僻みばかりが本音ないい子?

No.44 12/09/26 18:28
負け犬0 ( ♀ )

>> 43

すみません

私はダメ人間です

そんなつもりではなかったんです…
母は親ではないです。育てられた記憶はないから

もういいんです
すみません

No.45 12/09/26 19:20
名無し45 

精神科に入院している人ってね、

1、かろうじて名前が言える。

2、自分の生年月日があやふや。実年齢もあやふや。

3、自分の家族の存在を忘れている。自身で子供を産んだ事すら忘れている。

4、何故、病院にいるかも分からないし、現在どこにいるか分からない。

もちろん、他の症状の方もいるけど、上記の方々が入院している病院に入院出来る?
さらに昼夜問わず奇声をあげる人もいますし、被害妄想の人もいます。

お金も持たせてもらえないし、もちろん携帯も使えない、外部連絡も簡単には出来ない、勝手な外出は不可能。

そんな生活を送れますか?

だだ、現実から逃げたいだけで入院するとこじゃないですよ。

No.46 12/09/26 23:10

問題行動者や家族や施設が面倒見きれなくなった人の、ゴミ捨て場だよね。
私は毎度自分で泣きついてるけど。身体疾患で立つ事もできない体で救急病院ICU→精神科です。
他人を気にしない方だから、変な人いても平気だけど、毎日つけ狙って私の体が動かないのをいい事にプロレス技かけるデブ女は勘弁して欲しかった。入院中はケガだらけだった。
外出禁止や行動制限は他科行っても同じ事。治療ってそうなんだよ。気ままに外出する程元気な人が入院するかいな。
ただ、精神病があると内科疾患でも精神病院に送られる。内科疾患のある患者が凄く多い、他科に弱い精神病院だと最悪。知的障害を伴ってる場合も多い。殺人者や薬物依存も扱っています。
どの病院のどの科でも軽症なら、症状が軽ければ多少外出できるけどね。

五体満足で動ける主さんが羨ましいです。お風呂も一人で入れて一人で立ったり歩いたりできるなんて夢のよう。妬んでますね。これで私も一人暮らしなんです。
相性が悪いと、治療拒否や死にかけの患者の強制退院とかもありますよ。

医療スタッフに媚びる所で治された経験などありません。

No.47 12/09/27 06:15
匿名22 

>> 36 みなさんありがとうございます。 もともと私がつらいのは、小さな時からいい子にしてなきゃとずっと我慢し、甘えることをせずに一人でなんでも抱えて… レス22の者です。主さんはどうされたいのか、それが一番大事なことだと思うんです。精神科に私は15、16の時に入院しましたけれど、自分の場合は開放病棟と閉鎖病棟がある病院で、高額医療保険が効く県立の病院でした。開放病棟、閉鎖病棟、どちらも入ったことがあります。確かに重篤な患者さんもおられますし、私も何度か隔離室という安全な場で休んだ時間も。規則正しい生活になります。決まった時間に食事をして、お風呂に入る。融通のきく病院もあります。主さんが今の苦しみから抜け出せる方法はいくらでもあるんです。
主さんが病気を治したいのであれば諦めないで欲しい。入院する病院は見極めが必要だと思いますので、そこは主さんが住んでおられる地域が私にはわかりかねますしお答えできませんが...主さんと自分の傾向といいますか、性格みたいなものが似ているなと感じまして長々と書き込ませて頂いてます。いい子にしてないと、という言葉は私に見事に当てはまります。完璧主義で妥協ができない。かと言って高すぎるハードルと現実が追いつかない。私の育った環境も普通とは呼べるかどうかわからない位に荒れ放題でした。恨むのはやめて欲しい。私も、憎んでいましたよ。全て環境のせいにして生んでくれと言った覚えはないと思っていましたし口にもしました。父は18歳の時に癌で他界。母は今年に急逝しました。死ぬなって言って欲しい。その気持ち、わかります。なら、生きてください。一番欲しい言葉はご両親から貰えなかった。それは悲しいでしょう。あなたは悪くありません。当事者ではない自分が言えることではありません。けれど、あなたが悪い訳ではない。そしてあなたのご両親が悪だということもない。ぬくもりを求めるのは人として普通の想いです。主さんは優しすぎるんですね。お父様とお母様を罵倒することをしない。矛先をご自身に向けている。
国は国民を守る義務があります。現在の主治医に紹介状を書いていただいて、別の医療機関に頼る方法もあります。気持ちの上で、今主さんを守ってくれる誰かはいない。少なくとも主さんの中では。自分はあなたに生きて欲しいです。この場限りの言葉に何の意味もないかもしれません。けれど主さんはこの時間も呼吸をしてる誰とも変わらない、同じ、人ですよ。生きてるだけで、いいんです。主さんは頑張りすぎて心が折れている現状に苦しくて吐き出したくて、こうしてもがいておられる。ここに書く余力はあるんです。間に合います。

• << 97 きつい事をけっこうかかれてますね…色んな考えの方がいるから当たり前ですが…。 自分の気持ちを分かってもらいたくて、伝えたくて…書かれているのは十分わかります。 甘えとかおかしいとか思いませんよ。 自分の辛かった思いとか理解してもらうのって難しいですね。 うつ病でも家族にすら、なかなか理解してもらえずきつい思いをしてる人が周りにいます。家族だったり、恋人だったり、親友だったり、分かってもらいたい人にまず分かってもらえる事で、前に進めたり救われたりする事も多いと思いますが…理解してもらえる事が1番難しい…。 同じように辛い思いをした事があるとか同じ状況とか、色々な経験をしてないと甘えで片付けられてしまう事もあるし、真剣にあなたの事を考えていう人もいると思いますが… ここで質問するということは、きつい事も言われてしまうから…中には心配して言ってくれてる人もいると思いますが…自分がおかしいとか間違ってるとかマイナスにとって自分が追い詰められるのは、よくないとおもいます。自分に合う心療内科を何件も回ってもいいから、探してみるのは、どうでしょうか?臨床心理士の先生がいるところがいいと思います。

No.48 12/09/27 06:59
名無し48 

精神科に通院されてるだけでは入院は難しいよ。病状が重くないと入院できないと思う。

入院患者さんは怖い人ばかりではないよ。思い遣り深い優しい人も多い。本当に怖い人は閉鎖病棟で治療してる。

みんな孤独だから互いに助け合っていて生きてるように見えたな…
もちろん他人を寄せ付けない人もたくさんいる。
また精神病院には退院して自立できる患者さんのためにグループホームがあるよ。個室があってトイレお風呂キッチンは共同スペース。

看護師さんに優しさを期待しないほうがいいな。あくまで仕事。

社会が嫌になった人はどこへ行けば良いのかね😞やはり自宅療養がいいのかな‥寂しいけど。
休息を取れば少し希望や気力が湧いてくるさ😄
いつまでもそのままじゃないから。

No.49 12/09/27 07:15
フリーター49 ( 30代 ♀ )

私の妹も一時期入院してたかな?精神内科にね
でも早々に病院食がおいしくないって3ヶ月と短期入院で今は通院中です
で、本題ですが。私は今精神内科の病院内の施設でバイトしてます。バイト仲間のSさんは主さんのような人が居る援護寮というところに住んでいるそうです
精神内科にはそういう援護寮があったり、私のように働きたくても普通の仕事が出来そうにない人たちを支援する施設があるハズです
時給は安いですが今の主さんにはアドバイス出来る事はこれくらいかな?一度精神内科を受診して看護士やケースワーカーさんに相談してみたらどうですか?精神内科を受診することは恥ずかしいことではありませんよ

No.50 12/09/27 09:25
旅人50 

43さんの意見はもっともだと思います。

もう少し楽したいなら、しのだの森ホスピタルのような精神科ではなくリラクゼーション的な施設でのんびりしてみては?
1週間からプログラムありますから、なんとか仕事をやすんでいけないかな。
逃げではなく、8年もがんばった自分メンテナンスしよう。

• << 52 しのだの森ホスピタル?千葉の?虐待事件あったよ。職員が暴れる患者抑えようとしてみたいだけど。いいと思うよ。あそこらは、精神病院多いし。ただ、当然ながら治療費はかかります。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する