注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

「ガキのクセに調子乗ってんじゃねーよ。」

レス71 HIT数 13361 あ+ あ-

高校生
12/10/02 11:33(更新日時)

はじめまして。
高3の女性です。
私が中学生の時から母はすごくイライラしてます。
私が休日に友達と遊んだりすると
「ガキのくせに金を使う事しかできないんだから。ちょっとは勉強しろ。」
と言われ、私も遊ぶのは控えようと反省し家で勉強をしていると
「優等生ぶってんじゃねーよ。どうせ頭悪いんだか(学年では成績上位なのに・・・)。少しは家の手伝いをしろ。」
と言われ、ある日夕食がカレーの日があって「私も手伝うよ」と言ってカレーを作っていたら
「邪魔なんだけど。ガキは家事なんかしなくていい。友達と遊んどけ」
と言われました。
遊んだらまた繰り返しになるし・・・

他にも
・成績が良いからって調子のんな
・お前が給料貰えるようになったら全部もらう
・(大学に進学する予定なので)金ばっか使いあがって。パンパンにでもなれば?
などなど。

正直言ってこれを投稿するのも一苦労です。
何回携帯を閉じた事だろう・・・

高校生の方に聞きます。
皆さんの家もこんな感じですか?

高校生のお子さんをお持ちのお母さんに聞きます。
皆さんの家もこんな感じですか?
こんな事を言う母の意図は何ですか?

けして継母とかではありません。実母です。

宜しくお願いします。

No.1853937 12/09/23 18:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/23 18:15
匿名1 

う~んいつからそんな言葉遣いなの?

父親は?

  • << 5 1さん レスありがとうございます。 私が中学生になってから酷くなりました。 父はほとんど喋らない人ですし、家にいる時間も少ないので。 まぁ、父が何かいったら母は言い返すと思います。

No.2 12/09/23 18:23
匿名2 ( ♀ )

主さん大丈夫?
お母さんの言葉の暴力 酷すぎるね…。
普通は そんな事は 言わないよ…。
主さん 自分を否定しないで良いんだからね。
お母さんは 主さんで ストレス発散してて
主さんの努力は 間違っていないんだよ。
だから 早く 家から出る事を考えるといいよ。
就職して働いたお金は 主さんのもので
全部渡す必要は無いからね。
光熱費として いくらか払うぐらいで充分。
自分を信じて 今 出来る事を頑張ってね!

  • << 8 2さん レスありがとうございます。 私は大丈夫です。 少しハラハラしたりする時もありますが。 でも母が言っている事は分かります。遊ぶより勉強をした方が良い事とか。 でも他の家もそんな感じなのかなって思って今回スレしました。

No.3 12/09/23 18:28
通行人3 

ウチには中学生と小学生の娘がいますが、主さんのお母様の気持ちがわかりません

私も口が悪いので、怒った時は荒い言葉も出ますが、普段は使いません

なんだか、主さんのお母様は、自分の不満やイライラをぶつけるために、そんなことを言っているみたいな気がします

娘たちが良い成績なら誉めるし、悪いときは励ますし…

主さん、お母様だって主さんを愛してないはずありません

お母様は単に感情のコントロールができない方だと思うので、真に受けない方が良いと思いますよ

  • << 10 3さん レスありがとうございます。 怒られるのは嫌ではありません。むしろありがたいです。自分が気付かないうちにって言う時もあるので。 でもコロコロ言っている事が変わっているので・・・ 因みに高1の弟には成績が悪くても「高校なんて卒業できれば大丈夫」と言っています。

No.4 12/09/23 18:33
通行人4 ( ♀ )

言ってる内容はちょっとヒステリーな母親なら言いそうだけど、言葉遣い悪…😩
ひどいですね。
私はただのおばちゃんですが、私が中学〜高校の頃は学費や生活費がかかる時期ってのもあったし、親子関係では今思えば一番ぶつかり合いが激しいかったです。
母も親でもありますが、疲れきった時は一人の人間。意味もなく八つ当たりもされました。
そりゃもう口うるさかったです。ガチンコバトルも何度も。

言葉遣いは………
そこまでひどくなかったかな😩

もしあなたがお母様の言葉遣いが醜いと思ったら自分が親になった時にきちんとした言葉遣いをする事。

  • << 11 4さん レスありがとうございます。 ガチンコバトルですか? 私は言われると言い返せないタイプなので、それがいけないんでしょうか?

No.5 12/09/23 18:35
高校生0 

>> 1 う~んいつからそんな言葉遣いなの? 父親は? 1さん
レスありがとうございます。

私が中学生になってから酷くなりました。

父はほとんど喋らない人ですし、家にいる時間も少ないので。
まぁ、父が何かいったら母は言い返すと思います。

No.6 12/09/23 18:35
名無し6 ( ♀ )

主さんの お話しだけ読ませて頂くかぎりでは ちょっと💦凄いな…と感じますね

ただ お母様側の お話しも聞いてみないと…タイミングとかで 何でも無い事でもイラッとする事もありますし…もしかすると更年期障害かも知れませんしね?


だけど主さんは勉強も頑張って成績が良いとの事ですから大学に行けば視野も広がり お母様の事より主さんの居場所が見つかると思いますよ!受験 頑張って下さいね!

  • << 12 6さん レスありがとうございます。 私も理由など詳しく知りたいです。 でも「そんな事も分からないなんて。会社だったらクビだよ。」って言われます。

No.7 12/09/23 18:36
匿名7 

更年期障害かな?

それにしても酷いね。

  • << 14 7さん レスありがとうございます。 酷いですか? 他の家は殴り合いになったりする話しを聞くのでまだ良い方だと思います。 でも、母が怒る意図が知りたいです。

No.8 12/09/23 18:39
高校生0 

>> 2 主さん大丈夫? お母さんの言葉の暴力 酷すぎるね…。 普通は そんな事は 言わないよ…。 主さん 自分を否定しないで良いんだからね。 … 2さん
レスありがとうございます。

私は大丈夫です。
少しハラハラしたりする時もありますが。

でも母が言っている事は分かります。遊ぶより勉強をした方が良い事とか。
でも他の家もそんな感じなのかなって思って今回スレしました。

No.9 12/09/23 18:41
社会人9 ( ♀ )

言いませんよ。
うちは高2ですけど、バカはバカなりに、楽しそうにしてますからね。
落ち着きがないので何度か事故に遭い、無事に帰ってくるだけで、ありがたいことです。

お母さんは、反面教師として見ておくといいです。
社会人になると、そんな言葉を遣う人に会うことや理不尽なことはあります。
身近にいたら、上手く交わすこともできるはずですよ。
試練ですけど、家庭はいつか巣立つ場所ですから、巣立つまでは、自由を楽しみに強く生きてくださいね。

No.10 12/09/23 18:45
高校生0 

>> 3 ウチには中学生と小学生の娘がいますが、主さんのお母様の気持ちがわかりません 私も口が悪いので、怒った時は荒い言葉も出ますが、普段は使いませ… 3さん
レスありがとうございます。

怒られるのは嫌ではありません。むしろありがたいです。自分が気付かないうちにって言う時もあるので。
でもコロコロ言っている事が変わっているので・・・
因みに高1の弟には成績が悪くても「高校なんて卒業できれば大丈夫」と言っています。

  • << 13 主さん、優しいお嬢さんですね 主さんが優しいから、お母様も色々言いやすいのかもしれませんね 言うことがコロコロ変わるのは困りますよね その場はハイ、ごめんなさい、と流して、主さんが納得できることは、ありがたい言葉として受けておけば良いかもしれないですね

No.11 12/09/23 18:47
高校生0 

>> 4 言ってる内容はちょっとヒステリーな母親なら言いそうだけど、言葉遣い悪…😩 ひどいですね。 私はただのおばちゃんですが、私が中学〜高校の頃… 4さん
レスありがとうございます。

ガチンコバトルですか?
私は言われると言い返せないタイプなので、それがいけないんでしょうか?

  • << 15 私は好き勝手やってましてね、母はきっちりした人だったけど、同じ女として私のだらし無さや屁理屈の嵐が許せなかったんだと思う。 弟がいましたが、あなたのとこと同じくあまり成績は良くなかったけど。息子って異性だからまた対処が違うんでしょうね。 私も力が有り余っててガチンコバトルしちゃいましたが、今では母に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。。 でもあなたは賢い。 ガチンコバトルなんてしなくても回避できますよ😄

No.12 12/09/23 18:49
高校生0 

>> 6 主さんの お話しだけ読ませて頂くかぎりでは ちょっと💦凄いな…と感じますね ただ お母様側の お話しも聞いてみないと…タイミングとかで … 6さん
レスありがとうございます。

私も理由など詳しく知りたいです。
でも「そんな事も分からないなんて。会社だったらクビだよ。」って言われます。

No.13 12/09/23 18:49
通行人3 

>> 10 3さん レスありがとうございます。 怒られるのは嫌ではありません。むしろありがたいです。自分が気付かないうちにって言う時もあるので。… 主さん、優しいお嬢さんですね

主さんが優しいから、お母様も色々言いやすいのかもしれませんね

言うことがコロコロ変わるのは困りますよね

その場はハイ、ごめんなさい、と流して、主さんが納得できることは、ありがたい言葉として受けておけば良いかもしれないですね

No.14 12/09/23 18:53
高校生0 

>> 7 更年期障害かな? それにしても酷いね。 7さん
レスありがとうございます。

酷いですか?
他の家は殴り合いになったりする話しを聞くのでまだ良い方だと思います。
でも、母が怒る意図が知りたいです。

No.15 12/09/23 18:56
通行人4 ( ♀ )

>> 11 4さん レスありがとうございます。 ガチンコバトルですか? 私は言われると言い返せないタイプなので、それがいけないんでしょうか? … 私は好き勝手やってましてね、母はきっちりした人だったけど、同じ女として私のだらし無さや屁理屈の嵐が許せなかったんだと思う。
弟がいましたが、あなたのとこと同じくあまり成績は良くなかったけど。息子って異性だからまた対処が違うんでしょうね。
私も力が有り余っててガチンコバトルしちゃいましたが、今では母に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。。
でもあなたは賢い。
ガチンコバトルなんてしなくても回避できますよ😄

No.16 12/09/23 18:57
社会人16 

お父さんに頼れないから
余計にそうなっているのかも知れませんが
言葉遣いが酷すぎますね

お母さん側の祖父母も言葉遣いの悪い方ですか?

原因がわからないなら
精神科にかかるのも一つの手段ですね

  • << 58 16さん レスありがとうございます。 祖父は約10年前他界していてどういう性格だったかわかりません。 祖母は母に対して厳しい人だったらしいです。 母が子供の頃、母が言うことを聞かなかったら掃除機の棒(取り外しができるプラスチック制の棒)で叩いたりしたことがあるとか。。。 恐ろしいですよね。。。

No.17 12/09/23 19:41
匿名17 

夫婦の関係はどうですか?
多分不満がたくさんあるのでしょう。

主さんとお母さんは、同性なので、女として嫉妬しているのだと思います。

お母さんは母親よりも、女としての部分が、人一倍強いのだと思います。


主さんが何をしても気に入らない。


大学に行って、自立してください!


No.18 12/09/23 20:48
社会人18 

そんなひどいこと言われたことない。
うちの母親は家庭の事情で高校には行けなかったけど、勉強に部活、バイトに遊び。
充実した学生生活をしている私をみて、お母さんはいつもニコニコ(たまに般若(笑))してた。


お金もらうようになったら全部もらうとか冗談でも言わないよ

まだ学生なら児童相談所に電話してみたら?

No.19 12/09/23 20:59
匿名 ( ♀ 4xWLRb )

更年期?
それにしてもひどいですけど。

ただ、私も主さんのお母様のような方に仕事で会ったことがあります。
娘と一緒にいるのに、本当に酷い言い方で娘を罵るんですよね。
バカとかブスとか死ねとか。
娘は特に何もしてないんですよ。
そこに立ってるだけで悪口三昧。
その母親は、半分照れ隠しみたいな感じだったんですが
(娘のために割と良い買い物をしていったので、
なんだかんだかわいいんだと思います)
それでも毎日のように罵られているのか
娘はなんとも卑屈な感じでした。

主さんのお母様も言うことがコロコロかわるなら
まともに聞かないほうがいいです。
ただ「はいはい」と素直に聞いて流して
争いを避けるのもまたテです。
でもあまりに酷いようなら、児童相談所などに聞いてみましょう。

No.20 12/09/23 22:58
大学生20 ( 20代 ♀ )

あぁうちと一緒。ゾッとしました。
髪伸ばしてたら「汚らしい。みすぼらしい。周りの人間に迷惑だ。」で切られました。

22時に寝てたらひっぱたかれ勉強しろ。夜中2時に漫画読んでたら、お母さん先寝るよ。0時に宿題してたら早く寝ろ。
どうしろって言うんでしょう。

なんで怒ってるの?と聞くと怒りたくなるでしょ!
ハイハイ。分かったわかった。と言うと分かってないでしょ!
うるさい!と言うとうるさく言いたくなるでしょ!

アホ。頭が悪い。あんたは勉強しても無理。大学に行かないでどうするの。

他県の大学に入学して一人暮らしをして解放されました。電話もシカト。

私自身は気分で八つ当たりされてたと思います。両親不仲で離婚も子供がいるから出来ないと言って中学の頃から家庭内別居してましたから。

何を言っても何をやっても否定され続けたので、自分の言いたいことも言えない、人の顔色を伺う人間になってしまったので、主さんがそうならないように祈るだけです。

  • << 59 20さん レスありがとうございます。 分かります。 目がチクチクしてマツゲでも目に入ったのかな?って思い鏡を見ていたら「ナルシスト」って言われました。

No.21 12/09/23 23:11
名無し21 ( ♀ )

主さん心傷付いてしまいましたね。うちに来て娘にしたいくらいです。

お父様と上手く行ってないからじゃないのかなぁ?お仕事しているなら、職場のストレス?

それでも良い子の娘に暴言は許せません!

No.22 12/09/24 06:21
名無し22 ( 20代 ♀ )

母親が最低ですね…。主さんがかわいそう…辛い中、よく頑張ってますね(;_;)

大人になったらそんな母親に縛られず、家を出ることを目標に、今は耐えるしかないかもしれないけど…

どうしても辛かったら、学校のスクールカウンセラーなんかに相談してみるのも手です。

No.23 12/09/24 07:08
匿名 ( ♀ 9RJGl )

わかるなぁ…。この時期、お金がなくて、なんにもできないし。

No.24 12/09/24 09:58
匿名24 

酷い言葉だけど、私も酷い言葉を子供に投げつけて来ました。
イライラしてるとつい言ってしまうんだけど、言ったあとに後悔します。
私自身は長年カウンセリング受けてからは暴力や暴言や暴れたりすること治りました。
主さんのお母様も精神的に不安定なのかな?
カウンセリングおすすめしたいです…

子供に心の傷をつくってしまったこと、一生かけて償いたいです。

主さん、お辛いですよね。
お母様の擁護をする訳じゃないけど、自分の心をコントロールできないんですよ。
主さんもお母様も幸せになってもらいたいです。

No.25 12/09/24 10:43
名無し25 ( ♀ )

うちもでしたよ😱

多分母親は不平不満で不幸だから 若い成績もよいこれから未来が楽しみなあなたがねたましいんだよ😱
ひがみ根性です自分自身は不幸なんだと思う。
じゃあどうすればいいのみたいに聞いてみて

金を貰うって働くようになったら 矛盾ばかり言って振り回す様な人間とおれんから出ていくがときつく言ってみたら

ホントに出ていく方がいい

No.26 12/09/24 13:39
大学生26 ( ♀ )

私も小さい頃は、
「家の手伝いをしろ」と言われ、手伝ってましたが、
手伝っていても「遅い、もういいよ。後やるからどいて」
って言われ、隣にならんでるとぶつかって邪魔みたいな態度されました。
つい最近も母と二人で料理をしている時…
「○○がやると材料の無駄になる」と言われましたよ^^;
大変そうだから手伝ったのに、そういうこと言われるとな…となりました。

他にも…
他の人と私を比べるのに、
私が、「○○ちゃんの家は、~~なんだよ!」
と言えば、うちの家はうちの家。○○ちゃん家は○○ちゃんの家。
と言われました。
なら、母も私と他の人を比べるのおかしくないか?って小さい時はよく思いました💦
今はもうありませんが…

あとよく言われるのが、
「買ってもらってばっかりで、何も言うこと聞かない。大人なって給料入ったら何買ってもらおうかな」
↑ちなみにバイトはしてるので、
買ってもらうことはほとんどありません。
携帯台など自分の分はほとんどだしています。
「今はしょうがないけど、卒業したら家にお金いれてもらうから」
と…まあ他にも言われています(・・;)


私は小さい頃から色々言われ続けているので、
高校の時は反発した時期もありましたが、
余計に悪くなってしまうので勝手に言わせとこうと思って黙っています。
なのでもう慣れちゃいました(・・;)

  • << 60 26さん レスありがとうございます。 反発できるなんてすごい…。 小学生の時に、ちょっと反発したらランドセルや机にある物(鉛筆入れや教科書)服など全て外に投げられた事があります。 今また反発したら…ね。

No.27 12/09/24 14:08
名無し27 ( ♀ )

お母さんは 専業主婦ですか?

私は 今は高校生の子供がいる身ですが 私も結婚して家を出るまで 両親にそんな態度とられました。主さんの辛いのわかります。そういう人達は もう直らないので 社会人になり自分で生活出来るように なったら ある程度実家とは距離を置いた 付き合いをしたらいいと思います。 今両親は 老いてきましたが 私が散々子供の時に受けた傷は 癒されないので 年老いた両親の世話は しようとは思いません。
主さん もう少し 頑張ってね😣

  • << 61 27さん レスありがとうございます。 専業主婦です。

No.28 12/09/24 15:40
匿名28 

言葉の虐待かー。
一回相談所に連絡したほうがよくないか?

そのうち主さんに何かしそう…。

No.29 12/09/24 15:52
大学生29 ( 20代 ♀ )

ビックリしました。
うちの母と一緒です。
私も中学の頃、母が冷たくなりました。
主さんの母親みたいな言動してました。

私の母は、私が高校生になると、「子供だからっていう理由だけで何かしてもらえるのはおかしくない?」と言い、私の食事は用意しない、洗濯物もしない、といった様子でした。
弟はキレたら怖いから用意してましたが。 めっちゃ文句言いながら。(私は誰かに怒ったことないのでなめられてます)

こんなんだったら大学でひとり暮らしした方がよくね?と思い、今は6年制学部でキャンパスライフを満喫中です。

主さんも、早く家を出られた方がよろしいかもしれません。

No.30 12/09/24 16:20
匿名30 

毒親です
「毒になる親」という本に、全ての答が書いてあります
あなたにとって必読本でしょう

  • << 62 30さん レスありがとうございます。 少しですが読ませて頂きました。

No.31 12/09/24 18:53
名無し31 

早くキチンと、自立出来るように進路を考えてね😞


将来…家は出ましょう😞


No.32 12/09/24 20:24
通行人32 

>> 31 私の母も似たような感じでした。
うちはネットで調べたら、自己愛性人格障害が当てはまりました。

もしかしたら主さんのお母さんも同じかも知れませんね。

今私は高校生の母親ですが、反面教師のお陰で、誉めるところは誉め叱るところはしっかり叱って、一緒に良く遊びに行く仲良し親子になりました。

高校卒業してから、殆ど母とはまともに会話していません。

『毒になる親』も何度も読みました。



No.33 12/09/24 21:00
名無し33 ( 30代 ♀ )

なんか病気❓

か、八つ当たり。
あなたを傷つけることで、ストレス解消。

母親最低かも。

No.34 12/09/24 21:01
ヒマ人34 

私の母も性格はキツイ人でしたが、主さんの母親の様な言葉遣いはしませんでした。

ただ内容は同じで、前に言った事と正反対の内容に腹が立ちました。

うちは母の方が頭も良く、手先も器用で言われるままでした。
今は痴呆老人になってしまいましたが、相変わらずキツイです。

主さん早く独立して母親に関わらなくなるといいですね。

No.35 12/09/24 22:57
匿名35 

>>・お前が給料貰えるようになったら全部もらう
>>・(大学に進学する予定なので)金ばっか使いあがって。パンパンにでもなれば?


完全に、主さんを「搾取用」の娘としか見ていないですね。立派な「毒親」です。

主さんの精神が、今以上に蝕まれてしまう前に、さっさと家を出ましょう。

市などに相談しても、慰めの言葉しか貰えないのでしょうかね?

No.36 12/09/24 23:45
匿名36 

ある日性格が酷くなったと思ったら脳に腫瘍が出来てた~って話もありますよ。

お母さんがそうとは言い切れませんけど、お父さんはいらっしゃるなら説得して病院かかってみてもいいかもね。

No.37 12/09/25 00:10
汚れキャラ37 

それまではそこそこ優しいお母さんだったのに、だんだん酷くなってきたのですか?

更年期障害というやつではないですか?

とりあえず主さんは…難しいかもしれないけど、ママさんの話は、なるべく聞き流しましょう💦

  • << 63 37さん レスありがとうございます。 昔も時々荒れる?性格でした。 今もたまに優しくなったり。 ドラマの話しを楽しくしていたのに2、3分後に怒っていたり…ってかんじです。

No.38 12/09/25 00:17
匿名35 

>> 37 「聞き流す」なんて…

バイト先のイヤミなオバサンや、学校に居る性格悪いクラスメイトじゃあるまいし…

一緒に住んでる「母親」ですから、難しいどころか、無理だと思います。

「他人」だったらどれだけ楽か。


毒親を持つ子供の苦しみは、普通の両親に育てられた人には、なかなか理解出来ないと思う。

No.39 12/09/25 00:27
負け犬39 

(・_・)
こりゃあ…すげぇw

脱走しかないなw

早く、王子様を見つける事だねw


とーぜん負け犬のオラ以外のネw



まー、世の中…金ってことを自分を犠牲にして主さんに御教授してると思いたいw


金で人は変わるから😃✨

No.40 12/09/25 00:28
匿名40 ( ♀ )

主さん、偉いね。
普通じゃないです、お母さん。

ウチの母もそうでした。
ウチの場合、口も悪かったけど
無視が始まります。
小さかった私は精神的に辛かったー

中学卒業してすぐ家を出ました。
家出を繰り返してました。
今だに私の家出の原因を理解してない母親。
主さん、親に利用されないでね。

No.41 12/09/25 00:34
名無し41 ( ♀ )

詳しいことわからないからなんとも言えないけど、うちの親戚みたいな感じなのかなぁと思いました。
口では、バカだとか邪魔だとか、可愛くないなんて言うんです。その母親が更年期のときはもう本当にひどかった。
娘は何も言い返さず、ただじっと我慢してました。可哀想に思いましたが、娘の方は、あまり気にしてないようでした。
母親はそんなこと言いつつ、大学は全額お金払い、いかせるし、将来も心配してます。毎日、ご飯作り、お弁当も朝早くに起きて作ります。
態度とは真逆ですが、愛情があるのは何となく私にもわかります。主の家庭もそんな感じなのでしょうか?
だったら気にしないのが一番かと思います。
でも、愛情を感じないとか、主が辛い気持ちでいるのなら、カウンセラーや児童相談所へ相談しましょう。

  • << 64 41さん レスありがとうございます。 私もそう思っていました。 今の担任の先生も三者面談の時、母が私の悪い部分しか言わなかったんですが、先生は「親は子供を悪く言うのは普通。この子は良い子で勉強ができてなんて言う親の方が子供の事を分かっていない事が多い」と。 でも、毎日毎日怒られていてテストの成績が良くて喜んでいると「調子のってんじゃねーよ」って言われ。。。

No.42 12/09/25 00:52
名無し42 

病気じゃないですか?
甲状腺とかホルモンに関係している場所が侵されると、人格変わったりすることありますよ。
例え病気でも、素直に病院には行かなそうですけどね。

No.43 12/09/26 07:07
ヒマ人43 ( 10代 ♂ )

俺も母から同じような事されてた時が
あったよ さすがに精神的にやられてさ

この人は本当に俺のママ…?
って毎日のように思ってた

中3のはじまってすぐに
病気が再発しちゃって
まぁ再発した原因がストレスってのが
大きく関わってて
心理カウンセラーもついて
母は、やっと自分が原因だったと
気がついてそれから
なにも言わなくなったよ

君も心理相談とかしたら
意外と解決するかもよ?

No.44 12/09/26 10:03
名無し44 

妹や弟に、おやつをあげたら、きりないくらい次を要求されたりとかないですか?

喜ばせたいと思ってやっていることが相手に上手く伝わらず、結果、私ばっかり我慢させられてるって感情に結び付く。

お姉ちゃんなんだから我慢しなくちゃいけない?


なんか納得いかないと思いませんか?


ついつい言いたくなる気持ちわかります。

No.45 12/09/26 10:27
匿名45 

うちでは両親共々でした。
今は虐待と言う言葉で人は守られ、未成年は特にですが、私が学生の頃の時代は虐待と言う言葉でなく躾・体罰として暗黙の了解な時代で教師の体罰も半端なかったです。

両親が喧嘩してれば八つ当たりがこっちに来る飛び火がとても怖かったし学校から帰ると母親の顔色みて判断したりと、そのお陰で判断力や洞察力は養われたように思います(笑)

その頃は親に反発できず逆らえない風潮があり当たり前な感じだったですから、なので手伝いも勉強も必死でした。
内心は早く家を出ようとそればっかり、特に私は一人っ子で兄弟居なかったしで、友達も親が選ぶような(笑)

ただ社会に出た時、手伝った事は大きな影響でありました。
家事はもうお手の物と言う感じで、職場でも機転がきくと誉められ、ムダがないと誉められ、今はそんな親に感謝ですし、その親も対等に話しもし、若干年のせいか丸くなり昔の雰囲気が全くなく寧ろ弱々しく見えてます。

もう何度殴られ蹴られされたことやら。
主さんは素直でとても良いお嬢さんに育ってますね。
母親がこうなのに、とても素直。
きっとお母さんの良いところも沢山知ってるからでしょうね。

お母さんもいつかは弱くなりますが、それまでが主さんにとっては辛かろうと思います。
主さんは主さんの判断でするべきことをしたらいいし、一度お母さんの機嫌が良さそうな時にお母さんとじっくり話をされてみたら?
その時に戸惑うことも話してみる手もありかと思いますよ。
それさえ無理なら最終的には行政なり教師なりに相談することも念頭にね。



No.46 12/09/26 11:57
匿名46 

まずお母さんは高卒かなぁと思いました。(^-^; 進学してもいいとのことなのでまだまともじゃないですか!

気をつけた方がいいのはお母さんのストレスやら疲れが悪化してく事かなぁ。

無理にお酒飲むようになるとか、死にたいとか、主に死ねと言ったりするとか。

お金はまだ助けること出来ないと思うし、手伝いやたわいない会話で十分だと思う。無理だとは思うけど気にしたらだめだよ。
早く大人になれるわけではないから落ち着いて進学のために頑張ってね。

No.47 12/09/26 21:43
匿名47 ( 40代 ♀ )

性格でしょうね。
こんな母だと受け入れて、早めに親元を離れた方が良い関係でいられるかもしれませんね。
腹がたつことも多いと思いますが、気分転換しながら上手に過ごしてください😊

No.48 12/09/26 22:26
名無し48 ( 30代 ♀ )

お母さん、更年期障害ではないかな?生理が終わりに近づいたりすると女性はホルモンバランスを崩して精神的にもイライラして大変そう。顔が熱いとか息切れ動悸などあれば確定だけど…。勇気を出して職場や夫婦間で辛い事がないか聞き出してみたら?きっと一人でなにかを抱えて辛いんじゃないかな。

No.49 12/09/26 23:55
匿名49 ( ♀ )

最近の話なら、ホルモンバランスの崩れで更年期障害や甲状腺の病気だと思うけど昔からなら毒親ですね。
親の言うことをハイハイと何でも聞いてたら、詐取できると思い洗脳支配されますよ。
だからと言って軽くあしらうと「親を馬鹿にして!」とかキレてくるし…。
毒親は子供が自分より容姿や成績・性格が良いとターゲットにして子供を不幸にさせ喜びたいのです。
これから進学との事ですが、自分の通帳と印鑑は隠しておきましょう。
ガサ入れされても見つからない所に。
児相に相談する前に、親との会話を録音して証拠を録っておいたら有利かと思います。

No.50 12/09/26 23:57
名無し50 ( ♀ )

うちにも思春期の娘がいます

本人はみんなこんなだと、やっていることが
親からみると、世間の常識からかけ離れたことをしていて
叱らざるを得ないことばかりやります

手伝いもこちらが忙しくて手際よくやりたいときに、して欲しくないときに、チンタラチンタラと手伝おうと寄ってきたり
あなたはたぶん間が悪いんです

親とはいえ別の人間
空気よめず、タイミング悪いのでしょう


たしかに言葉は悪いですね

それから、親子でも気が合う合わないもあるかと思います



  • << 65 50さん レスありがとうございます。 世間の常識からかけ離れたこと。 手際よくしようと思ってもチンタラ手伝うフリ。 私の母もそう思っているのでしょうね。。。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧