注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

産婦人科以外での内診はあり?

レス25 HIT数 52996 あ+ あ-

ゆっくすっく( 20代 ♀ 2q42Sb )
14/09/14 08:20(更新日時)

この診察はドクハラではありませんか?
皆さんのご意見をお聞きしたくてスレを立てます。

下痢のような腹痛が一週間くらい続き、粘っこい便や血便の様なものが出ていたので近所の医院で診察を受けました。

そこの医院は内科、胃腸科、アレルギー科、皮膚科、リハビリテーション科、放射線科と沢山看板に掲げているところなので、色々と診て貰えるのかなぁといった印象です。

医師にはハッキリと病状を伝えました。
しかし、エコーでお腹を見始めた医師は子宮のあたりをしきりに見て『これが肛門でこれが膣。』など説明を始めました。
どう考えても腸の異常だと思っている私は『腸の方を見て欲しいんですが…』と言っても『後で診るから』と聞く耳持たず、かなり長い時間をかけて下腹を調べ、しまいには『今、膣に指を入れてみて〜!ほらっ!ほらっ!』と言われさすがに無理だと断ると『画面に指が映ったのに〜。』と。

その後も胃、膵臓、肝臓、を調べ、女性なのでと乳房と甲状腺も。(乳房のエコーの仕方もすごく気持ち悪かったです)

そして、肛門から血が出ていないかと指を入れて触診。それは許せるんですが、まさかの膣へ指を入れての内診…

産婦人科以外での内診てありですか??
そんなことをされる心構えもなくビックリしました。

女性にとってデリケートな部分をあまり説明もなしにどんどんと診察されていった感じでとても屈辱的で悔しい思いが日を経つごとに湧き上がってきています。

あと、患者が自分の膣に指を入れるといった診察ってあることなんですか?医師の悪ふざけ?
すごく気持ち悪くてしかたがありません!

診察結果はやはり腸炎。
あの屈辱的な診察はなんだったのかと悔しくてしかたがありません!

皆さんはこの診察をどう思いますか?
医師がおかしい?私が過敏?

※その時医師に直接反論すればと言われたんですが、その時は反論するとちゃんと診察して貰えないのでは?思い、されるがままで後になってふつふつと怒りが込み上げ、どちらがおかしいのか気になり投稿させていただきました。




No.1853876 12/09/23 14:53(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/23 15:09
匿名1 ( 30代 ♀ )

絶対おかしいです!管轄内の医師会に苦情申し立てしたらいいと思いますよ。私は子供の診察で酷いことがあり、直接言っても無駄だったので医師会に抗議の電話をしました。その後の対処はどうなったかわかりませんが、第三者に真実を伝えられただけでもスッキリしました。

  • << 5 この事があった翌日に医師会に電話し、苦情を言ったのですが『その医師にも注意しておきます。』と頼りない回答でした。 しまいには『あなたも嫌なら嫌と言わないと。』と。 言えたら言ってたよ〜! 後で聞いたら医師会は医師の味方らしいですね。 本当に悔しいです! 本当に悔しいです!!

No.2 12/09/23 15:33
新婚♀ ( 30代 ♀ 0DeaSb )

え?!

絶対にありえないです💦💦
産婦人科でさえ、必ず看護師が立ち会いのもとでないと触診できないことになっているはずです‼

このままにしている訳にはいかないので、絶対にどこかの専門機関に相談するべきです😫

子どもの腸炎でさえ、肛門みたりはしませんよ😢

  • << 6 腸炎は生まれて初めての事で、診察の仕方も分からずされるがままという感じでした… お尻出してもしょうがないかなと思っていたけどそれもちょっとどうか…ということなんですか!? 看護師もカーテンの外だったし、本当に怖かったです。

No.3 12/09/23 16:34
匿名3 ( 40代 ♀ )

主さんが可愛らしいか美人だったから⁉丁寧すぎる診察だったのでは…

でも、その医者は何歳くらいの人なんでしょうか❓


絶対にあり得ない診察だと思います☝

No.4 12/09/23 16:52
名無し4 ( 40代 ♀ )

私は看護師です。側に看護師や、誰かいなかったのですか?

これが本当の話なら、あり得ません。明日にでも、地元の医師会に相談してください。完全に、いかれた医師ですよ!!

  • << 9 肛門の触診、内診の時は看護師が入ってきましたが、エコーの時は医師と私の二人きりでした。 医師会に苦情電話をしたんですが、あまり取り合ってくれず悔しい思いが募っています…

No.5 12/09/23 16:56
ゆっくすっく ( 20代 ♀ 2q42Sb )

>> 1 絶対おかしいです!管轄内の医師会に苦情申し立てしたらいいと思いますよ。私は子供の診察で酷いことがあり、直接言っても無駄だったので医師会に抗議… この事があった翌日に医師会に電話し、苦情を言ったのですが『その医師にも注意しておきます。』と頼りない回答でした。

しまいには『あなたも嫌なら嫌と言わないと。』と。
言えたら言ってたよ〜!

後で聞いたら医師会は医師の味方らしいですね。
本当に悔しいです!

本当に悔しいです!!

No.6 12/09/23 17:17
ゆっくすっく ( 20代 ♀ 2q42Sb )

>> 2 え?! 絶対にありえないです💦💦 産婦人科でさえ、必ず看護師が立ち会いのもとでないと触診できないことになっているはずです‼ こ… 腸炎は生まれて初めての事で、診察の仕方も分からずされるがままという感じでした…
お尻出してもしょうがないかなと思っていたけどそれもちょっとどうか…ということなんですか!?
看護師もカーテンの外だったし、本当に怖かったです。

No.7 12/09/23 17:19
名無し4 ( 40代 ♀ )

もしかすると、強制ワイセツ罪になる可能性もあるし、一度警察に相談してみても良いかもしれませんよ!!

  • << 12 帰ってすぐ主人に報告したら主人が警察に相談していました。 おおごとになるのが怖かったので、最初の段階で止めましたが…やっぱり悔しいですね。 同じ思いをした人は私だけじゃないはずっ! まとまってかかっていきたい気分です!

No.8 12/09/23 17:26
ゆっくすっく ( 20代 ♀ 2q42Sb )

その医師は50代くらいで、言ってはわるいけど見た目も気持ち悪いというか…

知人がその医師の事を人の話を聞かず自分の話ばかりをする変わった人と言っていました。


No.9 12/09/23 17:41
ゆっくすっく ( 20代 ♀ 2q42Sb )

>> 4 私は看護師です。側に看護師や、誰かいなかったのですか? これが本当の話なら、あり得ません。明日にでも、地元の医師会に相談してください。… 肛門の触診、内診の時は看護師が入ってきましたが、エコーの時は医師と私の二人きりでした。

医師会に苦情電話をしたんですが、あまり取り合ってくれず悔しい思いが募っています…

No.10 12/09/23 20:28
名無し10 ( 30代 ♀ )

有り得ない医師だよ

でも医師会に言って無理
横つながり凄いから。

No.11 12/09/23 23:07
通行人11 ( 30代 ♀ )

看護師です。そんな診察はあり得ません。お気の毒ですが興味本位の対象にされたとしか思えません。院長に直訴して訴えると脅してみては。このこと病院名と実名をマスコミにばらすとか。同じ女として悔しいです。そんな医者たまにいると同業者から聞きます。看護師が傍にいても、産婦人科医でもないくせに、腟に指突っ込んだり、まじまじと女性性器を二ャニャ観察する医者。私が傍にいたら許さない。医者も所詮人間なんです。おかしいと思ったら逃げて。看護師は基本傍にいる義務がある。そういう事が起きるリスクがあるから。止めるべき。私がされたなら被害届けを出します。でも医者は賢いから責任逃れがお上手で、たいてい責任を看護師に押し付けます。医者なんて大嫌いです。

  • << 13 やっぱり興味本位だったんですね…悔しいです! 私も出来る事ならマスコミ、警察、やれる事はやりたい気分なのですが、小心者でそこまでおおごとにする勇気がなくこちらで愚痴らせていただくので精一杯です。 本当に悔しいです!

No.12 12/09/24 08:34
ゆっくすっく ( 20代 ♀ 2q42Sb )

>> 7 もしかすると、強制ワイセツ罪になる可能性もあるし、一度警察に相談してみても良いかもしれませんよ!! 帰ってすぐ主人に報告したら主人が警察に相談していました。
おおごとになるのが怖かったので、最初の段階で止めましたが…やっぱり悔しいですね。

同じ思いをした人は私だけじゃないはずっ!
まとまってかかっていきたい気分です!

No.13 12/09/24 08:39
ゆっくすっく ( 20代 ♀ 2q42Sb )

>> 11 看護師です。そんな診察はあり得ません。お気の毒ですが興味本位の対象にされたとしか思えません。院長に直訴して訴えると脅してみては。このこと病院… やっぱり興味本位だったんですね…悔しいです!

私も出来る事ならマスコミ、警察、やれる事はやりたい気分なのですが、小心者でそこまでおおごとにする勇気がなくこちらで愚痴らせていただくので精一杯です。

本当に悔しいです!

No.14 12/09/24 19:31
働くママ ( 40代 ♀ TzNTRb )

なんか怖いですね
患者だし
わからないから医者が正しいと思うし。屈辱的ですよね

No.15 12/09/25 18:14
ゆっくすっく ( 20代 ♀ 2q42Sb )

>> 14 本当に日が経つにつれ怖いのと悔しいのが募ります。

私は訴える勇気がないのですが、その医師に制裁が下って欲しいです!

No.16 13/01/19 08:32
匿名16 ( 40代 ♀ )

もう一度医師会にも 苦情言った上 マスコミに流すと 言ってみたらどうですか❓
私なら 医師会にも病院にも電話して脅すかな 「脅す」いい言い方ではないけど仕方ない方法なので😥

No.17 13/01/19 09:46
匿名17 ( 30代 ♀ )

勇気がない気持ちは分かりますが、泣き寝入りより何か動いて、慰謝料的な物をもらったほうが、まだ気分がスッキリすると思います。
主さんが動かなければまた被害者がでるかもしれませんよ‼

No.18 13/01/19 10:03
名無し18 ( 30代 ♀ )

周辺の人にあの病院は止めた方がいいと話す。

大事にするのは気が引けるから、些細な抵抗。
被害者も減るし、一石二鳥。

婦人科でも胸触られたとか聞いたことある。女医さん少ないのに⤵

No.19 13/04/16 07:58
名無し19 ( 30代 ♀ )

>> 18 セクハラ以外何者でもないですね。
私にも似たような経験あり。警察にいってもいいぐらいの話です。

された日時など証拠メモ持参してお父様かご家族の方同伴で再度病院へ被害状況訴えにいくとか。

「このまま軽視して放置するなら、弁護士に依頼して法的手段も辞さない!!」 ぐらい強く出たほうがいいと思います。

No.20 13/06/20 04:16
桜田零地 ( 40代 ♂ mybXRb )

 大変なめに合われましたね。
 このようなことが想像以上に起こっています。
 医師会には手紙で日時、状況、看護師の居る居ないを詳しく書き、送って下さい。
 さらに保健所にも同様の手紙を送って下さい。
 このようなことがトラウマとなり、病院に行けなくなっている方もおられます。
 被害を未然に防ぐ為にも勇気を出して行動してほしいです。

No.21 13/06/21 11:23
通行人21 ( 20代 ♀ )

警察でいいでしょう
そんな医者やめさせないと被害者が増えますよ
内診なんて肛門科でやっとですよ、腸炎でやるとしたら腸カメラくらい。さわるなんてあり得ない。しかも子宮の位置なんか、産婦人科医なら触らなくても解る。

No.22 13/06/21 11:24
通行人21 ( 20代 ♀ )

レスしちゃったけどこれかなり前の…

上げないでくださいよ💧

そしてあげてしまってすいません💧

No.23 13/09/23 09:50
ガンモ ( 40代 ♀ x00Kl )

それはおかしいね。医師会に言った方がいいね。

No.24 13/10/17 06:05
名無し24 ( 40代 ♀ )

絶対におかしいと思う。女性の患者ならよほどのことがなければ、肛門や膣への内診なんてしない。

私は産婦人科以外で内診されたことはないけどね。

No.25 14/09/14 08:20
カブダ ( 40代 ♀ k4V5Sb )

それはドクハラどころか、完全なワイセツです!! 私は3年前に、1カ月だけ通った(ドクハラで転院)内科医院の紹介状で、産婦人科医院を決められたから。 初めての産婦人科だったけど、エコーで分からなかったらしく、子宮がん検診をされた。 でも、検査方法を説明無しで…。主さんの様にワイセツは無かったけど、発言がちょっと…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧