注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを親に預けて食事に行く弟夫婦

レス287 HIT数 140523 あ+ あ-

匿名さん
19/08/14 08:44(更新日時)

そのまんまですが、弟夫婦が生後1ヶ月の赤ちゃんを親に預けて、二人でディナーに行くようです。
たぶん入籍記念日か何かだと思います。でもまだ1ヶ月の赤ちゃんを預けるのは早い気がします。たまには息抜きしたい気持ちはわかりますが…。親も本人たちには言わないけど、迷惑そうでした。
人それぞれでしょうが、私はまだ産後1ヶ月なら、慣れない育児に四苦八苦していて、外食する余裕も起こらなかったのですが、普通はどうなんでしょう。まあそれくらいの余裕があるならそれはそれでいいのですが、そんな小さな乳児を預けるのはどうなんでしょう。いくら親とは言え、ミルクあげたりオムツ替えたりしなければならない子を、私なら実の親でも遠慮してしまいます。なにがなんでも行きたいなら子供も連れて行きます。どうしても子連れで行けない用事の時(病院とか)などは仕方ないと思いますが。
それも短時間ならまだしも、遠くに行くらしく、短くても子守りの時間は5時間はかかるそうです。
それくらいおおめに見てあげてもいいことでしょうか?私は今回はOKしても、何か事あるごとに頻繁に預けるんじゃないかと、今後のこともあるので、親には「最初にきちっと言った方がいいよ。」と言いました。
皆さんはどう思われますか?

No.1851584 12/09/18 13:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/18 13:44
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

息抜き程度ならよくないですか?

泊まりで旅行に行くならおかしいけど、ディナーだったら、2.3時間くらいでしょ?

• << 5 ありがとうございます。 スレ文にも書いてますが、遠くに行くようで、子守りの時間は短くても5時間はかかるようです。

No.2 12/09/18 13:48
♂♀ママ2 ( ♀ )

そうですね。

人それぞれなんだとは
思いますが私も生後1ヶ月の子を誰かに預けて出掛けるとかなかったですね。
子供は2人いますが
里帰りもしたことないですし。

だからと言って私の場合は離れなさ過ぎて逆にいけないと思ってます。

弟夫婦さん達
頻繁にならなきゃいいですね。

• << 6 ありがとうございます。 私も1ヶ月は早すぎると感じています。 これがクセにならないといいのですが。

No.3 12/09/18 13:51
意外と小心者 ( 20代 ♂ 60k9e )

良いと思います。
迷惑なら迷惑、
物申したいならはっきりと断らなかったご両親もご両親だし、
指摘もしなかったようですし。
①さん同様、泊まりでというわけでもないのだから良いのでは。

• << 8 ありがとうございます。 本人にはっきり言わずに、私に言ってきてる親もダメですよね。 嫌なら嫌とはっきり言うように伝えます。

No.4 12/09/18 13:51
通行人4 

別に普通では?
うちはよく預けますよ
半年ぐらいでお泊りもさせました😄
親も孫の面倒みたいだろうし、嫁がいると気を使うしだからあえて予定作って、よく預けてます。
だから今では完全に爺、婆っ子です。
子供もべったりだから親も喜んで預かるし
うちも凄く楽できます。
そうな関係が出来れば一番良いのでは?
まあ妻の実家には余り預けないですけどね。
主さんは旦那の実家と上手くいってないのかな?

• << 13 ありがとうございます。 親が見たくてそうしているならいいのですが、親も仕事や介護があり、迷惑しています。 あなたのご両親のような方でしたら、私も何も心配することはないのですが。
  • << 285 孫の子守りをしたいと  言い出したなら話は別だけど  言葉的に押し付けでしょ
  • << 287 親が孫の面倒見たいと言ったの?ちがうならきちがいな親ね

No.5 12/09/18 13:52
匿名さん0 

>> 1 息抜き程度ならよくないですか? 泊まりで旅行に行くならおかしいけど、ディナーだったら、2.3時間くらいでしょ? ありがとうございます。
スレ文にも書いてますが、遠くに行くようで、子守りの時間は短くても5時間はかかるようです。

• << 11 言葉足りなくてすいません。 赤ちゃんは生後1ヶ月なので、寝る、泣くが仕事じゃないですか… 5時間起きっ放しでもなさそうだし、行く前に授乳してから行ってもらったら、ミルクの回数も1.2回になりませんか? 赤ちゃんが寝てる時に家事すれば、結局は5時間まるまる子守にはならないかと思います
  • << 258 そのくらいいいじゃないですか 主さんは子供いないんですか 親も歳とってキツくなったら断わりますよ 今しかできないこともありますよ
  • << 267 めんどくさい人

No.6 12/09/18 13:57
匿名さん0 

>> 2 そうですね。 人それぞれなんだとは 思いますが私も生後1ヶ月の子を誰かに預けて出掛けるとかなかったですね。 子供は2人いますが … ありがとうございます。
私も1ヶ月は早すぎると感じています。
これがクセにならないといいのですが。

No.7 12/09/18 13:57
一般人 ( ♀ 5DFzF )

息抜きくらいいいじゃん💦

そんなこといってたら寄りつかなくなりますよ💦

それ覚悟で言うならいいんじゃん

• << 15 ありがとうございます。 No.14を読んでもらえると有難いです。

No.8 12/09/18 13:59
匿名さん0 

>> 3 良いと思います。 迷惑なら迷惑、 物申したいならはっきりと断らなかったご両親もご両親だし、 指摘もしなかったようですし。 ①さん同… ありがとうございます。
本人にはっきり言わずに、私に言ってきてる親もダメですよね。
嫌なら嫌とはっきり言うように伝えます。

No.9 12/09/18 13:59
♂♀ママ9 ( ♀ )

いいんじゃない。
実家ではなく、義母に預けるなんてかわいいとこあるお嫁さんじゃないですか。

小姑が余計な口出さない方がいいですよ。

あたしはあぁだったとかこうだったとか…

• << 17 ありがとうございます。 もちろん私が何も言うつもりはありません。 あと、No.14を読んでもらえると有難いです。

No.10 12/09/18 14:02
♂♀ママ10 

たまの息抜きくらいならいいんじゃない

主さんみたいにちょっとした事で直ぐ責める人が居るから1人で頑張り過ぎて切羽詰まって虐待に走る親とかが増えるんじゃない?

育児は大変だからこそたまの息抜きは必要だと思います

癖になって頻繁に預けたり育児放棄しだしたら問題ですが、そうじゃないなら少し多目にみてあげて下さい

• << 18 ありがとうございます。 もちろん責めるつもりはありません。ただ忙しい両親を思ってのことです。 あと、No.14を読んでもらえると有難いです。

No.11 12/09/18 14:03

>> 5 ありがとうございます。 スレ文にも書いてますが、遠くに行くようで、子守りの時間は短くても5時間はかかるようです。 言葉足りなくてすいません。

赤ちゃんは生後1ヶ月なので、寝る、泣くが仕事じゃないですか…
5時間起きっ放しでもなさそうだし、行く前に授乳してから行ってもらったら、ミルクの回数も1.2回になりませんか?
赤ちゃんが寝てる時に家事すれば、結局は5時間まるまる子守にはならないかと思います

• << 14 何度もありがとうございます。 私も言葉が足りなくてすみません。 確かに赤ちゃんだから寝ている時間も長いと思います。ですが、弟夫婦の家で子守りを頼まれているようです。なので、家のこともできません。それと親の仕事や介護の関係で、父も母も家を空けられず、交互に子守りに行くようです。 それを私は大変だろうな、と心配するし、弟もひどいなと思い…。せめて近くに食べに行けばいいのにと。でも断らなかった親がいけませんね。

No.12 12/09/18 14:03
匿名さん ( ♀ zTH7F )

うちは自営をやっていて、てんてこ舞いだったから、私や兄が乳児の頃は、叔母(母の妹、未婚)を呼んで、ベビーシッターとして雇ってたと聞きました🌀
保育園の0歳児保育に放り込まれたし(笑)

私なら預けるのも預かるのも嫌だけど、そんな事言ってる場合じゃなかっただろうし😅
叔母さんも、鼻詰まった私らガキんちょの鼻を口で吸いとったりしてくれてたそうで、すごいわ💦

• << 19 ありがとうございます。 昔の方は本当にすごいですよね。 大変だったと思いますが、いい時代だったんでしょうね。

No.13 12/09/18 14:05
匿名さん0 

>> 4 別に普通では? うちはよく預けますよ 半年ぐらいでお泊りもさせました😄 親も孫の面倒みたいだろうし、嫁がいると気を使うしだからあえて予… ありがとうございます。
親が見たくてそうしているならいいのですが、親も仕事や介護があり、迷惑しています。
あなたのご両親のような方でしたら、私も何も心配することはないのですが。

• << 59 数時間の息抜きぐらい必要かと思います。 反対に孫を預かる事が"迷惑"だと言う親御さんの方がどうかと…。

No.14 12/09/18 14:12
匿名さん0 

>> 11 言葉足りなくてすいません。 赤ちゃんは生後1ヶ月なので、寝る、泣くが仕事じゃないですか… 5時間起きっ放しでもなさそうだし、行く前に… 何度もありがとうございます。
私も言葉が足りなくてすみません。
確かに赤ちゃんだから寝ている時間も長いと思います。ですが、弟夫婦の家で子守りを頼まれているようです。なので、家のこともできません。それと親の仕事や介護の関係で、父も母も家を空けられず、交互に子守りに行くようです。
それを私は大変だろうな、と心配するし、弟もひどいなと思い…。せめて近くに食べに行けばいいのにと。でも断らなかった親がいけませんね。

• << 38 弟夫婦で子守は大変ですね。 子守を頼むなら実家に連れて来るべきですね。

No.15 12/09/18 14:17
匿名さん0 

>> 7 息抜きくらいいいじゃん💦 そんなこといってたら寄りつかなくなりますよ💦 それ覚悟で言うならいいんじゃん ありがとうございます。
No.14を読んでもらえると有難いです。

No.16 12/09/18 14:18
匿名さん16 

親御さんにしたらお孫さん。
いいんじゃない。
お姉さんがこまごまと口出しするほうが嫌だな。

• << 20 ありがとうございます。 もちろん孫なのでかわいいと思います。 でも迷惑していたので、こちらで質問させていただきました。 私は小姑の身分なので、何も言うつもりはありません。 あと、No.14を読んでもらえると有難いです。

No.17 12/09/18 14:18
匿名さん0 

>> 9 いいんじゃない。 実家ではなく、義母に預けるなんてかわいいとこあるお嫁さんじゃないですか。 小姑が余計な口出さない方がいいですよ。 … ありがとうございます。
もちろん私が何も言うつもりはありません。
あと、No.14を読んでもらえると有難いです。

No.18 12/09/18 14:20
匿名さん0 

>> 10 たまの息抜きくらいならいいんじゃない 主さんみたいにちょっとした事で直ぐ責める人が居るから1人で頑張り過ぎて切羽詰まって虐待に走る親とかが… ありがとうございます。
もちろん責めるつもりはありません。ただ忙しい両親を思ってのことです。

No.19 12/09/18 14:23
匿名さん0 

>> 12 うちは自営をやっていて、てんてこ舞いだったから、私や兄が乳児の頃は、叔母(母の妹、未婚)を呼んで、ベビーシッターとして雇ってたと聞きました🌀… ありがとうございます。
昔の方は本当にすごいですよね。
大変だったと思いますが、いい時代だったんでしょうね。

No.20 12/09/18 14:25
匿名さん0 

>> 16 親御さんにしたらお孫さん。 いいんじゃない。 お姉さんがこまごまと口出しするほうが嫌だな。 ありがとうございます。
もちろん孫なのでかわいいと思います。
でも迷惑していたので、こちらで質問させていただきました。
私は小姑の身分なので、何も言うつもりはありません。

No.21 12/09/18 14:27
♀ママ21 ( ♀ )

迷惑なら迷惑と言わない お姑さんが悪いですね

お嫁さんにしたら 敢えて実母じゃなくて お姑さんに頼んだんじゃないですか?

どなかも仰ってましたが今時可愛いお嫁さんだと思います

子供を産んだからと言って 我慢に無理を重ねる必要は無いと思います。
無理矢理押し付けて行くなら ちょっとですが引き受けておいて文句言う姑の方に問題ありだと思います

余談ですが うちは文句だけ言って 老後は頼むと勝手な義母です 絶対面倒みません もう 旦那とも話してあります

主さんも 入籍祝いとわかっているなら 私も手伝うから楽しんで来てねと言ってあげてもいいのではないでしょうか?

• << 23 ありがとうございます。 今回のことは父から聞きました。母はどう思っているかわかりませんが、毎日忙しくしている人です。 確かに引き受けて後でもんく言うのはダメだと思います。 あと、入籍祝いではなく、入籍記念日、結婚記念日のようなもので、結婚して数年たってます。 私も持病や、自分の生活があるので、夕方から夜まで家をあけることができません。また、私がしゃしゃり出ると、お嫁さんに余計な気をつかわせてしまうので、普段から連絡を取ったり、会ったりすることはありません。
  • << 24 何度もすみません。 ウチの親にお願いしてきたのは、産後お嫁さんがご自分の実家に帰ってる時に、実のお母さんと言い合いになったからだそうです。

No.22 12/09/18 14:34
通行人22 ( 30代 ♀ )

まだ最初の一回ですよね。
何度も繰り返しているならまだしも、今の時点でそんな目くじら立てる事は無いんじゃないでしょうか。

あと、予定日付近~出産まで、妊婦さんはろくに外出出来ないですよね。
出産への不安がピークに達する中、死ぬほどの苦痛を味わいながら出産し、ヘトヘトで気分転換する間も無く育児開始。

それから1ヶ月経って、やっっっとお母さんのお陰で気分転換出来たんだと思いますよ。
弟さんも、お疲れさまの意味も込めてちょっと遠出して、お嫁さんをディナーに連れてってあげたんじゃないでしょうか。

そのくらいは思いやってあげても良いんじゃないかと思います。
今回みたいに預けてデートが頻繁になったら分かるけど。

• << 26 ありがとうございます。 確かに初めてのことです。弟も記念日に息抜きさせてあげたいのはよくわかりますが、仕事や介護に忙しくしている親に預けてまではどうかと思いました。どちらに対しても思いやりは必要ですよね。 あと、私がそんなに目くじら立てているように感じられたのでしょうか? 小姑って本当に嫌われる存在なんですね😞

No.23 12/09/18 14:35
匿名さん0 

>> 21 迷惑なら迷惑と言わない お姑さんが悪いですね お嫁さんにしたら 敢えて実母じゃなくて お姑さんに頼んだんじゃないですか? どなかも仰って… ありがとうございます。
今回のことは父から聞きました。母はどう思っているかわかりませんが、毎日忙しくしている人です。
確かに引き受けて後でもんく言うのはダメだと思います。
あと、入籍祝いではなく、入籍記念日、結婚記念日のようなもので、結婚して数年たってます。
私も持病や、自分の生活があるので、夕方から夜まで家をあけることができません。また、私がしゃしゃり出ると、お嫁さんに余計な気をつかわせてしまうので、普段から連絡を取ったり、会ったりすることはありません。

No.24 12/09/18 14:38
匿名さん0 

>> 21 迷惑なら迷惑と言わない お姑さんが悪いですね お嫁さんにしたら 敢えて実母じゃなくて お姑さんに頼んだんじゃないですか? どなかも仰って… 何度もすみません。
ウチの親にお願いしてきたのは、産後お嫁さんがご自分の実家に帰ってる時に、実のお母さんと言い合いになったからだそうです。

No.25 12/09/18 14:41
匿名さん25 

生後1ヶ月とはいえ年に1回の結婚記念日くらい許してあげられませんか?

今後クリスマスや誕生日等のイベントで預ける場合もあるかもしれませんがそれでも年に数回です、息抜きくらいさせてあげましょうよ😄

預かるのが無理なら断ればいいのですから。

No.26 12/09/18 14:43
匿名さん0 

>> 22 まだ最初の一回ですよね。 何度も繰り返しているならまだしも、今の時点でそんな目くじら立てる事は無いんじゃないでしょうか。 あと、予定日付近… ありがとうございます。
確かに初めてのことです。弟も記念日に息抜きさせてあげたいのはよくわかりますが、仕事や介護に忙しくしている親に預けてまではどうかと思いました。どちらに対しても思いやりは必要ですよね。
あと、私がそんなに目くじら立てているように感じられたのでしょうか?
小姑って本当に嫌われる存在なんですね😞

• << 32 目くじら立ててるように…見えますねぇ💦 正直、親が介護で大変とか迷惑がってるとかは、『そのくらい良いじゃん』という意見が多かったから後付けしただけで、根本的には単に主さんが『自分の母親に子供を預けてデートする弟と、その妻』が気に入らないだけに感じるのです。 スレやレスから、凄くそういう感じがしました。

No.27 12/09/18 14:44
匿名さん0 

ありがとうございます。
そうですね。無理なら無理って言うしかないですよね。

No.28 12/09/18 14:48
匿名さん0 

すみません
No.27は25さんに対してでした💦

No.29 12/09/18 15:07
匿名さん29 ( ♀ )

身内ならまだ許容範囲じゃないですかね~
しかもディナーだけですよね

私の周りで新生児を独り暮らしの友達に預けて夫婦で旅行行ってた人がいました💧

それはありえないなと思いましたけど⤵

• << 34 ありがとうございます。 新生児を友達に預けて旅行ですか‼ 世の中にはすごい人もいますね。

No.30 12/09/18 15:08
♂♀ママ30 ( ♀ )

1ヶ月で生き抜きいいと思います!
そんな弟夫婦見て主さんがつまらないだけではないですか?
私も気持ち分からなくないけど😩
私の弟夫婦もまさにそんな感じですよ~しかも頻繁に・・・
うちの親も私には弟夫婦についてブツブツ文句言うときもあるし迷惑がってるときもあるけど
何だかんだで嬉しいのかなって感じです😥
母親ってきっと大きくなっても息子がかわいいんで忙しくても大変でも言うこときいてしまうんですよ~!本当に無理なときは断ってますけどね~
私は性格上どうしても、人に頼らず迷惑かけず。。。って感じで育児や家事してしまうので弟夫婦見てて甘いな~と思ったりおもしろくなかったりしてモヤモヤする時あります😢かと言って親に頼っての長時間外出は楽しい気持ちよりも申し訳ない気持ちや心配な気持ちが上回ってしまうので私はしません!気持ちの問題なのでしょうね~!

• << 36 ありがとうございます。 確かに私に比べて弟には甘いところがあります。 そういうところが、『親に無理をさせて子守りをしてもらってる』という気持ちがないのか薄いのか、当然のように思っているのかもしれません。 私もあなたのようなタイプで、自分の親にも主人の親にも子供を預けるのが申し訳なくて、数える程度です。それも、持病の通院のためなどの理由です。 でもそんな考えも人それぞれですね。

No.31 12/09/18 15:18
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

みなさん。理解があって優しいですね。でも私なら預けないしのんびりと食事なんて出来ません。。
実家の母親や旦那の両親に預けたこと数えるぐらいしかないです。今二歳ですが目がはなせないから大変ですし。
私は一時保育を利用してます。

うちは実家は遠いし旦那の母親は働いてるし。頼れる人が羨ましくも思いましたが一ヶ月なら母乳の問題や泣いてばかりだしご両親大変ですよね。
孫であっても。。まだ三ヶ月ぐらいの赤ちゃんならいいけど一ヶ月では(-_-;)

うちはもし借りに私が預けるといったら旦那が俺がみてるから出掛けてきなっていいます。失礼だけど一ヶ月で預けてたらまた度々理由を作って預けそう。

ご両親も大変ならこれからは断ってもいいと思います。

• << 37 ありがとうございます。 本当に皆さん弟夫婦に寛大な方がほとんどで、ちょっと意外でした。 たぶん私が小姑という立場だから余計にそうなんだと思います。これが嫁の立場で相談していたらまた違ったコメントが頂けたのかもしれません。 とにかく、世の奥様方が小姑嫌いってことがよくわかりました。私は嫌われないように極力干渉しないようにしてきましたが、今回のことでよくわかりました😖っていうか、存在自体がうっとおしいんですよね。

No.32 12/09/18 15:25

>> 26 ありがとうございます。 確かに初めてのことです。弟も記念日に息抜きさせてあげたいのはよくわかりますが、仕事や介護に忙しくしている親に預けて… 目くじら立ててるように…見えますねぇ💦

正直、親が介護で大変とか迷惑がってるとかは、『そのくらい良いじゃん』という意見が多かったから後付けしただけで、根本的には単に主さんが『自分の母親に子供を預けてデートする弟と、その妻』が気に入らないだけに感じるのです。
スレやレスから、凄くそういう感じがしました。

• << 39 そうですか、嫌な気持ちにさせてしまったならすみません。 私はもしかしたら常識はずれの人間ではないかと、皆さんから頂いたコメントを読んでちょっと落ち込みモードです。 反省して、今後親や弟夫婦のことは考えないようにしようと思います。それにその方が私も楽ですし😄
  • << 56 同意 別によくね? 結局 気に入らねーだけってのが ビシバシ伝わる(笑)
  • << 148 同意。

No.33 12/09/18 15:29
通行人4 

少し疑問が
弟の家とは一ヶ月で外に出せないのか、車がないのか?
仕事、介護はどんな感じなのか?
主さんは結婚してるの?
30さんの意見が説得力あるかな。

• << 40 ありがとうございます。 弟夫婦には車はあります。実家に連れて来ず、弟夫婦の家で子守りを頼まれた理由はわかりません。赤ちゃんがまだ1ヶ月だからか、いろいろベビーグッズ運ぶの大変だからか…。 仕事は父は農業、母はフルタイムで働き、バイトもしています。介護は私の祖母を、父が農業の傍らみています。 私は主婦です。

No.34 12/09/18 15:39
匿名さん0 

>> 29 身内ならまだ許容範囲じゃないですかね~ しかもディナーだけですよね 私の周りで新生児を独り暮らしの友達に預けて夫婦で旅行行ってた人が… ありがとうございます。
新生児を友達に預けて旅行ですか‼
世の中にはすごい人もいますね。

No.35 12/09/18 15:43
専業主婦35 

う~ん…

主さんのお母様じゃなくて
お父様が愚痴を言ってきたのですよね❓
お父様って育児やられた方なんですかね❓

それに本当に迷惑なら断ればいいことです。

お父様は何のために口が付いてるんですかね。

食事ぐらいいいと思うよ、
うちは逆にたまには行っておいでと言われたよ。

• << 42 ありがとうございます。 父は育児は主になってやったことはないと思いますが、できないわけではないと思います。 本当に嫌なら嫌と言えばよかったんですよね。 あなたのご両親いい方ですね。私は実の親からも、義両親からもそんな優しい言葉はありませんでした😢

No.36 12/09/18 15:45
匿名さん0 

>> 30 1ヶ月で生き抜きいいと思います! そんな弟夫婦見て主さんがつまらないだけではないですか? 私も気持ち分からなくないけど😩 私の弟夫婦も… ありがとうございます。
確かに私に比べて弟には甘いところがあります。
そういうところが、『親に無理をさせて子守りをしてもらってる』という気持ちがないのか薄いのか、当然のように思っているのかもしれません。
私もあなたのようなタイプで、自分の親にも主人の親にも子供を預けるのが申し訳なくて、数える程度です。それも、持病の通院のためなどの理由です。
でもそんな考えも人それぞれですね。

No.37 12/09/18 15:56
匿名さん0 

>> 31 みなさん。理解があって優しいですね。でも私なら預けないしのんびりと食事なんて出来ません。。 実家の母親や旦那の両親に預けたこと数えるぐらい… ありがとうございます。
本当に皆さん弟夫婦に寛大な方がほとんどで、ちょっと意外でした。
たぶん私が小姑という立場だから余計にそうなんだと思います。これが嫁の立場で相談していたらまた違ったコメントが頂けたのかもしれません。
とにかく、世の奥様方が小姑嫌いってことがよくわかりました。私は嫌われないように極力干渉しないようにしてきましたが、今回のことでよくわかりました😖っていうか、存在自体がうっとおしいんですよね。

• << 57 小姑だから叩かれるとか嫌われるとか、そんなんじゃなくて、みんな預ける事はそんなに悪い事じゃないって思ってるだけですよ 私は旦那のお姉さん大好きですから てか お嫁さん! 産まれたばかりの子供を義両親に預けるなんて義両親の事を余程信頼しているかとても良い仲なんだと思いますが? もしかして主さんはそういう所が面白くないのかな? せっかくお嫁さんに信頼されて頼りにされてるのに邪険に扱うなんて主さんのご両親は残念な方達ですね 預かりたくないなら最初から断ればいいのに
  • << 284 そんな事ない! 介護や仕事で忙しいお母さんを心配するのは娘だからですよ。 主さんがミクルで書いているのは、実際に出しゃばるわけにはいかないと思ってるからじゃないですか! 私は実の姉から あんたさ、お母さんにあまり無理させないでよ、確かに孫と出掛けるのは楽しいから頑張って一緒に歩くけど、次の日疲れて起きれないんだからね!? って言われたけど、それって実の姉妹だから面と向かって言われるわけで、主さんが小姑根性出してるみたいな事じゃないですよ。

No.38 12/09/18 15:59

>> 14 何度もありがとうございます。 私も言葉が足りなくてすみません。 確かに赤ちゃんだから寝ている時間も長いと思います。ですが、弟夫婦の家で子… 弟夫婦で子守は大変ですね。
子守を頼むなら実家に連れて来るべきですね。

• << 43 本当に何度もありがとうございます。 まあ、そういうところが弟の甘えなのかなーと。私も皆さんのように寛大な気持ちでいないといけませんね。

No.39 12/09/18 16:01
匿名さん0 

>> 32 目くじら立ててるように…見えますねぇ💦 正直、親が介護で大変とか迷惑がってるとかは、『そのくらい良いじゃん』という意見が多かったから後付け… そうですか、嫌な気持ちにさせてしまったならすみません。
私はもしかしたら常識はずれの人間ではないかと、皆さんから頂いたコメントを読んでちょっと落ち込みモードです。
反省して、今後親や弟夫婦のことは考えないようにしようと思います。それにその方が私も楽ですし😄

• << 41 常識外れではないと思いますよ。 ただ、根本的な理由は、30さんへのレスだと思います。 要は『私は親に甘えずに頑張ってるのに、弟達だけ調子よく親に甘えててズルい』。 これって兄弟間では昔から、しかもよくある現象だと思います。 私も主さんと同じタイプだから、言い方悪いけど嫉妬なんじゃないかな…と、スレを読んですぐに思いました。 私が主さんの立場でも、多分『嫌ならちゃんと断りなよ』とか言うと思います。 むしろ自分で言いかねない。 他人事だから穏やかな気持ちで判断出来てるだけで💦 そういう気持ちを無くすには、弟夫婦(特に妻)と仲良くなっちゃうのが一番良いと思いますよ。 主さん、あまり弟夫婦と仲良くないんじゃないでしょうか。

No.40 12/09/18 16:07
匿名さん0 

>> 33 少し疑問が 弟の家とは一ヶ月で外に出せないのか、車がないのか? 仕事、介護はどんな感じなのか? 主さんは結婚してるの? 30さんの意… ありがとうございます。
弟夫婦には車はあります。実家に連れて来ず、弟夫婦の家で子守りを頼まれた理由はわかりません。赤ちゃんがまだ1ヶ月だからか、いろいろベビーグッズ運ぶの大変だからか…。
仕事は父は農業、母はフルタイムで働き、バイトもしています。介護は私の祖母を、父が農業の傍らみています。
私は主婦です。

No.41 12/09/18 16:14

>> 39 そうですか、嫌な気持ちにさせてしまったならすみません。 私はもしかしたら常識はずれの人間ではないかと、皆さんから頂いたコメントを読んでちょ… 常識外れではないと思いますよ。

ただ、根本的な理由は、30さんへのレスだと思います。
要は『私は親に甘えずに頑張ってるのに、弟達だけ調子よく親に甘えててズルい』。
これって兄弟間では昔から、しかもよくある現象だと思います。

私も主さんと同じタイプだから、言い方悪いけど嫉妬なんじゃないかな…と、スレを読んですぐに思いました。
私が主さんの立場でも、多分『嫌ならちゃんと断りなよ』とか言うと思います。
むしろ自分で言いかねない。
他人事だから穏やかな気持ちで判断出来てるだけで💦

そういう気持ちを無くすには、弟夫婦(特に妻)と仲良くなっちゃうのが一番良いと思いますよ。
主さん、あまり弟夫婦と仲良くないんじゃないでしょうか。

• << 44 何度もすみません。 確かに弟はズルいと子供の時から思ってました。 時々妹と、「私たちと全然扱い違ったよね。」って話になります。 嫉妬はあると思います。でも、弟には忙しい親をあてにせず、しっかりしてほしいという気持ちもあります。 弟夫婦とは仲良くないわけではありませんよ。ただ、小姑がチョロチョロしているのは、お嫁さんからすればうっとうしいだろうからという、私の勝手な持論で今までなるべく関わらないようにしてきました。 もちろん、お正月などは会いますよ。 アドバイスありがとうございました。

No.42 12/09/18 16:21
匿名さん0 

>> 35 う~ん… 主さんのお母様じゃなくて お父様が愚痴を言ってきたのですよね❓ お父様って育児やられた方なんですかね❓ それに本当に迷惑なら… ありがとうございます。
父は育児は主になってやったことはないと思いますが、できないわけではないと思います。
本当に嫌なら嫌と言えばよかったんですよね。
あなたのご両親いい方ですね。私は実の親からも、義両親からもそんな優しい言葉はありませんでした😢

No.43 12/09/18 16:24
匿名さん0 

>> 38 弟夫婦で子守は大変ですね。 子守を頼むなら実家に連れて来るべきですね。 本当に何度もありがとうございます。
まあ、そういうところが弟の甘えなのかなーと。私も皆さんのように寛大な気持ちでいないといけませんね。

No.44 12/09/18 16:35
匿名さん0 

>> 41 常識外れではないと思いますよ。 ただ、根本的な理由は、30さんへのレスだと思います。 要は『私は親に甘えずに頑張ってるのに、弟達だけ調子よ… 何度もすみません。
確かに弟はズルいと子供の時から思ってました。
時々妹と、「私たちと全然扱い違ったよね。」って話になります。
嫉妬はあると思います。でも、弟には忙しい親をあてにせず、しっかりしてほしいという気持ちもあります。
弟夫婦とは仲良くないわけではありませんよ。ただ、小姑がチョロチョロしているのは、お嫁さんからすればうっとうしいだろうからという、私の勝手な持論で今までなるべく関わらないようにしてきました。
もちろん、お正月などは会いますよ。
アドバイスありがとうございました。

No.45 12/09/18 16:42
匿名さん45 ( ♀ )

寛大な方が多いですね😲

私は1ヶ月くらいならそんな気持ちになれなかったですね。
慣れるのに必死で赤ちゃんの事ばかり考えてました。
そして他人(旦那の親)にあずけるなんて絶対に無理です😠
ここにレスした達からみたら可愛げのない嫁になりますね😁

ただ、信頼してないとあずけられないので、そこは評価?してあげても良いのではないでしょうか?

まあ元は他人ですから、良い方に考えてあげましょうよ。

それか、弟嫁さんが1ヶ月で育児ノイローゼっぽいのかもしれませんよ。

ただ気になるのは主さんのお父様が、娘に言わなきゃ良かったのにねとは思いましたよ。
いらぬ波風たてて主さんを心配させてるかな😥

主さんもびっくりしただろうけど、弟嫁さんはこどもと離れても大丈夫なタイプなんですよ。

それはもう仕方ないかと思いますよ。

ほっときましょう。

No.46 12/09/18 18:36
匿名さん0 

>> 45 ありがとうございます。
私も産後1ヶ月の時は、赤ちゃんの世話に必死で、自分自身も全く休むひまもなく、ひどい肩こりなどに悩まされたりしていたので、外食に行く気持ちにはなれませんでした。
でもお嫁さんは余裕もあるみたいで、私の時とは違うんだと思います。それはそれでいいことだとは思います。
父は今日、私の所に用事があって来ました。その時に、「今日は子守りをしなければならない、まだ1ヶ月なのによく行くわ。」とぼやきはじめました。今日会わなければ私も知らなかったことなんですが、そういうわけで知ってしまったんですよね。
心配させるつもりはなかったんだろうけど、話の流れでそうなりました。

No.47 12/09/18 20:41
通行人A ( ♀ KmvNF )

産まれて一ヶ月の赤ちゃんを 連れ回すよりよっぽどいい。

皆さん言われてるけど 食事なんて2〜3時間でしょ。

逆にまだ寝ていてくれる一ヶ月なら いいんじゃないの?人見知りするようになってからの方が可哀相。

環境が許されるなら、二人っきりの夫婦の時間や息抜きがあってもいいと思います。

• << 49 ありがとうございます。 スレ文にも書きましたが、遠方へ出かけるそうで、短くても5時間はかかるようです。忙しい両親のことを考えれば、近場の方がいいのにな、と思ったのですが、こちらで皆さんのコメントを見て、私はこのことについてはもう無関心でいようと思いました。

No.48 12/09/18 20:52
♀ママ48 ( 20代 ♀ )

別に主さんが、口はさむことじゃないと思うけど😅

生後1ヶ月、やっと外に出れる⤴⤴預かってもらえるなら、預けてディナーいいじゃないですか😄

入籍記念日なんて、そんな頻繁にあるわけないんだし‼

私も、誕生日&入籍記念日に3時間くらい自由時間いただきました🎁まぁ、うちは、4ヶ月でしたけど。

• << 50 ありがとうございます。 はい、口は挟みません。ただ皆さんならどう思われるか聞いてみたかっただけです。 皆さんのコメントを見て、両親のことも、弟夫婦のことも考えないようにします。

No.49 12/09/18 21:12
匿名さん0 

>> 47 産まれて一ヶ月の赤ちゃんを 連れ回すよりよっぽどいい。 皆さん言われてるけど 食事なんて2〜3時間でしょ。 逆にまだ寝て… ありがとうございます。
スレ文にも書きましたが、遠方へ出かけるそうで、短くても5時間はかかるようです。忙しい両親のことを考えれば、近場の方がいいのにな、と思ったのですが、こちらで皆さんのコメントを見て、私はこのことについてはもう無関心でいようと思いました。

No.50 12/09/18 21:15
匿名さん0 

>> 48 別に主さんが、口はさむことじゃないと思うけど😅 生後1ヶ月、やっと外に出れる⤴⤴預かってもらえるなら、預けてディナーいいじゃな… ありがとうございます。
はい、口は挟みません。ただ皆さんならどう思われるか聞いてみたかっただけです。
皆さんのコメントを見て、両親のことも、弟夫婦のことも考えないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧