注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

母子家庭 生活保護

レス24 HIT数 21056 あ+ あ-

負け犬
17/06/10 09:38(更新日時)

こんばんわ。
見てくださってありがとうございす。
私は、生活保護を受けて2年ほど経ちます。母子家庭で、子供が二人います。

仕事もパートですがしています。

生保を受けれて助けてもらっていますが、自立心が強くずっとこのままじゃいけないと思っています。

早朝に新聞配達と、10時から17時まで、パートですが、夜も働きたいと思っているのですが、下の子はまだ3歳で、上の子は8歳なので、夜、子供たちを置いては可哀想でできないと諦めていました。親もいないので預けられません。
ですが、田舎なので車も持ちたいし(救急病院も遠いので)、自分の稼いだお金でちゃんと暮らしていきたいのですがいい方法が見つかりません。

友達は、下の子が小学校に入るまでは生保に頼ってもいいと思うといってくれますが、それでいいものかと悩んでいます。

何かいいアドバイスがあればと思い投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

No.1851350 12/09/17 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/17 23:35
名無し1 ( ♀ )

勿論できるなら自立するのに越したことないけど無理なら仕方ないんじゃない?

だってどうしょもないんでしょ?

No.2 12/09/17 23:35
匿名2 ( ♀ )

お友達の言う通りです
不正でも怠けでもないんだから
身体壊したら元も子もないですよ

No.3 12/09/17 23:35
名無し3 ( 30代 ♀ )

看護師のような資格を取って正社員として働ける環境になるように努力されては❓

長く働くことより濃く働く方が長い目で考えて将来的にもいいと思います。

No.4 12/09/17 23:36
名無し4 

働いているのに、生活保護って受けられるの?それは、母子手当てじゃないの?

  • << 6 受けられますよ 基準額を越えなければね

No.5 12/09/17 23:39
名無し1 ( ♀ )

>> 4 満額じゃなく、収入に応じて足りないぶんを補うって程度で貰ってるんだと思います

No.6 12/09/17 23:39
名無し6 ( ♀ )

>> 4 働いているのに、生活保護って受けられるの?それは、母子手当てじゃないの? 受けられますよ

基準額を越えなければね

No.7 12/09/17 23:50
通行人 ( ♂ 0mpIl )

あなたの 自立心は 非常に伝わりますが 現状として それ以上 働く事は 子どもの年齢からすれば 無理でしょう。

ある程度 夜間でも 親いなくとも 置ける年齢なるまでは 公共の支援を受けても 良いかなと思いますよ。

但し 支援受けている間には 車購入は 中古の軽でも 規定上 持てません。

No.8 12/09/17 23:55
負け犬0 

主です。
皆様、レス
本当にありがとうございます。

生保受給に関しては、
>>5>>6様が言っている通りで頂いている金額よりも稼いだ金額が上回ってないため生保受給ができます。



それから、
去年ヘルパーの資格を取ろうと考えていましたが、下の子が結構体調を壊す
事が多く学校に通っても毎回休む事になってしまい決められた日数以上休んでしまうと資格を取れないと友達に言われその時は諦めていました。



No.9 12/09/18 00:05
負け犬0 

>>7

レス本当にありがとうございます。


やはりもう少し、子供が大きくなるまで助けていただくべきなのでしょうか…

頑張っていらっしゃる皆様に、本当に申し訳なくて…。


本当にいつもありがたく思っています。

  • << 16 やはり ある程度の年齢までは 無理だよ。 それから キャリアだが 看護師の資格取ったらとか 看護師になるのを 簡単に 思ってるのもありましたが 介護ヘルパー2級なら そう期間も長くなく 取れます。 しかし 勤務先次第では 夜勤とか 通勤考えたら 車 必要だよ。 そんな事考えれば 今の現状無理だよ。 暫くは 受けて それからです。

No.10 12/09/18 00:08
名無し10 

ヘルパー取れば正社員にもなれますしね

頑張ってください

わたしはヘルパーとって病院で看護助手してます


手取りでは17万くらいでボーナスは35万くらいです

わたしのとこは正社員だと厚生年金もあるしパートよりは
ましかと思います退職金共済や退職金もあります

大変ですがもう少ししたら夜勤をして手取り20くらいにはなるとおもいます

母子家庭とかのトライアル求人とかハローワークでいい条件もありますので
時間あればハローワークいかれてみては

条件あえば無料で資格とれるものもありますよ
テキスト代くらいで

応援してます

No.11 12/09/18 00:19
負け犬0 

>>10

レス本当にありがとうございます


貴重な情報ありがとうございます。
そうですね、正社員になれるのはいいですよね。一度諦めていましたが下の子の体調の様子をみてもう一度資格を取ることも考えて見たいと思います。


応援ありがとうございます。
一生懸命頑張ります。

No.12 12/09/18 00:27
名無し10 

>> 11 たしかにわたしも子供が病気しますから
諦めてましたけど

出来るだけ大きな施設や病院だと
勤務も融通がきくとゆうか

理解してくださる方多いです
色んな環境の方いますし


少人数だと
負担かけてしまいますから休んだとき

わたしも生保すぐやめました
なんだか自分がだめになりそうで逆に不安で不安で…

貧乏といえば貧乏ですが楽しくやってます

あんまり
無理されないでくださいね(^-^)

No.13 12/09/18 00:40
負け犬0 

>>12

私もそうです。このままズルズルいってしまいそうで怖くて仕方ありませんでした。
投稿したら、生保を受けているので何かしら厳しいことを言われるのは覚悟していましたが、応援してくださる人がいることに本当に嬉しくて涙がでます…

本当にありがとうございます。

No.14 12/09/18 02:13
匿名14 

10さんと同じ、看護助手です。入った時は資格不要でしたが、必要性を感じていますね。ヘルパーの通信を考え中です。勤務は、早番、中番、遅番で、遅番は7時30分までです。正社員ですので、給与は手取り15万、ボーナスは年2回です。院内保育に預けてます。

No.15 12/09/18 06:45
匿名15 ( ♀ )

あの、新聞配達と10~17時の6時間パートされてても、母子手当じゃなくて生活保護なんですか?

うちの会社の母子のパートさんって 皆さんアパート借りて車乗ってますけど?
給料なんて7~8万ですけどね。

No.16 12/09/18 07:04
通行人 ( ♂ 0mpIl )

>> 9 >>7 レス本当にありがとうございます。 やはりもう少し、子供が大きくなるまで助けていただくべきなのでしょうか…… やはり ある程度の年齢までは 無理だよ。

それから キャリアだが 看護師の資格取ったらとか 看護師になるのを 簡単に 思ってるのもありましたが 介護ヘルパー2級なら そう期間も長くなく 取れます。

しかし 勤務先次第では 夜勤とか 通勤考えたら 車 必要だよ。

そんな事考えれば 今の現状無理だよ。

暫くは 受けて それからです。

No.17 13/02/02 22:59
通行人17 

私も継続して
保護は受けていた方が良いと思います。
早く自立したいという気持ちも解りますが
主さんが独身なら
良いと思います。

早合点して保護を打ち切り

1日中働いて
主さんが身体壊したら病気をして入院なんかする事になったら

子供達はどうなりますか。

もしも
過労死したらどうするんですか?。

自立も大事ですが
一番に子供達の事考えなくっちゃ。

周りの方も言われているよう
何か資格が取得できると
良いですね。


これからも身体に気を付けて
頑張ってくださいね。

No.18 13/02/02 23:13
名無し18 ( ♀ )

私はすでに体調崩して、重症の時に、離婚という、理不尽を受けました。

でも保護だけは子供がいじめられるから、もらいません

死ぬ気で働いて学資は貯めてます。

保護もらうということは、貯蓄がないんですよね?

主さんが健康なら、それが財産です。思春期には保護脱出を目指し、母子自立支援の資格取得コースに通い、簿記、医療事務など、頑張ってください

私は持病があり医療系無理なんです。

主さんの健康がうらやましいです。

応援しますね

No.19 13/02/03 00:06
匿名19 

とても頑張りやさんですね!

新聞配達をやめて
下の子供さんを保育園に入れれば

違う仕事で夕方までは働けるのではないですか⁉
やはり新聞配達が朝でも家に8歳の姉と3歳の子供を残して行くのは…

心配ですよね

No.20 15/12/09 20:47
匿名20 

お母さんが、倒れたら、子供は、誰が面倒みるのですか?
身体が、基本です。
無理しないで、受けてみたら、どうですか?

No.21 17/05/29 20:35
匿名21 

私は主人が自殺。無一文になって、幼子3人抱えて生きていかなければならなくなり、親も頼ることが出来ないので、仕事を探す為に必死で会社に面接に行きました。しかし、現実は厳しく、私のような母子家庭の人を採用してあげたいけれど、子供3人まだ小さいので、頻繁に休まれたら困る。会社は事情がわかっているので、休んでもいいけど、働いているまわりの人達から、私に対して何で?特別扱いするのか?とか言われたりしたら、私自身がいずらくなるのでは?と言われて、どの会社も正社員の採用はされず、子供が大きくなったら、また面接に来て下さい。とか全て不採用でした。私は車の免許がなかったので、通勤もバス、電車しか通勤出来なかったのもありましたけど。近所の人達が残された私達親子の姿を見かねて、世話役の人が生活保護の申請手続きをするようにと言われて、生活保護受給することになりました。子供が小さい時は内職を色々してました。小学校になるとずっとパートに出ていました。まだ子供が小さいうちは無理しないで、生活保護のお世話になっていいと私は思います。子供に貧しい生活でも、愛情だけは注いであげて下さいね。

No.22 17/06/10 07:46
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

都会と事情が違うのでなんとも言えませんが、保育所は?
その間、勉強して資格とったりしては?
ハローワークとかお金いらない職業訓練とかあるよね。
きちんと昼間正社員で働くとか、PCのスキルあげて在宅で働くとかあるよ。
私は下の子は1歳の時に母子になりましたが、保育所決まるまで、自宅で内職しながら、勉強しました。
その後、やはり独学で勉強して男並みの給料貰えるまでになりました。
経理や総務などです。
母子の手当てももちろん生活保護も1度も貰ったことありません。
田舎ならまた事情が違うのでなんとも言えませんが、勉強は自宅でも出きるんじゃない?
接客なら販売しの資格とかガテン系やネイルとか自分にあったものありますよ。
ハロワは託児つきのセミナーや職業訓練ありますよ。1度ハローワークに足を運んでは!!

No.23 17/06/10 08:17
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 22 ↑続きです

助けてくれる人もどうしていいかも、相談することもわからずとても苦労しました。
暫くは昔の派遣でスキル高めなら時給2,000円で仕事受けてました。
子供、小さいので病気とか休むので一年は派遣でいきました。
今は企業は母子を雇うと特開金が企業に助成金として2年間入ります。
だから母子OKの会社がわりとあります。
ハローワークで検索できますから。
今は恵まれた時代ですね。生活保護なんて知らなかった。40度近い熱で一人で家事育児。母子家庭なんてまだまだ偏見あったし、まあ収入いいといろんな手当て貰えないから、もともと関係なかった。
でも、田舎の母子は大変みたいですよ。
保育所もハローワークもいろんなものが近くになくて、交通便も悪くてね。暮らしやすい場所に引っ越すのもありかも、

No.24 17/06/10 09:38
匿名24 

8歳と3歳の子供を2人きりにして夜働くのはやめて下さい。
火事も心配ですし、何より気になって仕事に集中出来ません。
これから昼間いくらでも働ける様になりますから。
焦らないで子供の事を見てやって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧