注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

友達に疲れた

レス13 HIT数 9083 あ+ あ-

名無し
12/09/19 18:36(更新日時)

友達はメンヘラ気質なところがあり、実際に欝病と診断もされてます。
ツイッターをしてるのですが、薬を気がついたら服用しすぎてる事や
何人かに相談をしていたり、とにかく自分に起こる事を書きまくるのです。
私には構ってちゃんに見えてしまいます。

欝を発症して友達に恋人ができたのですが、私含めて共通の趣味だったので一緒に遊ぶ事になりました。
その時は普通でしたが、帰ってからツイッターで「あんなに仲良くなると思わなかった」「私が言ってないのが悪いんだろうが、聞いてほしくない事まで質問してた」「彼氏にどう思われるだろう・・・」
等々書き込んでました。
※転勤する仕事なので、歳や名前は聞かれたくないそうです。その時点でハァ?怪しすぎると思いましたが

他にも
・その彼氏とは告白もなく、遊んでる時に「付き合っちゃおうか?」というノリから始まった
・知り合って数ヶ月、付き合って1~2週間で初体験を許したとの事。20過ぎたとはいえ初めてなので早いのでは?
・散々ツイートではなかなかメール返さない等不満を爆発させて妄想を膨らませてるけど本人には言わない。当の彼氏はそこまで深く考えてない
・文句は言うが、男のフォロワーさんと遊びに行ったりしてる

等々ありましたが、結局彼氏はノリで付き合って友達が本気みたいでした。
その後、色々あり友達から別れを切り出しましたが、どうやら相談に乗って貰ってたフォロワーさんと、別れる前から付き合いだしてたみたいです。

しかも彼氏とは友達でいようと言われOKし、挙句不愉快な事を言われそれを今の彼氏に報告・・・ってわけが分かりません。
そういう事って彼氏を不愉快な気分にさせるだけなので自分で縁を切るなり文句言うなりで収めませんか?

お世辞にも友達は可愛い、美人だとは言えません。(失礼でしょうが、姉と同じくらいの恋人の数ですが、姉の方が格段に可愛いのです・・・)
私は最近初めての恋人ができたのですが、考え方は同じ傾向でも、メンヘラ気質を表に出す何人かの友達は恋人の人数が多いです。
そういう女が男は好みなんでしょうか?

腹立つ事に、私が前の彼はやめた方がいいと思ってたと言うと
「早く言ってくれればよかったのに!」(どう考えても聞く耳は無い)と言われましたが、ほっとけばいいのでしょうか?

鬱病の上彼氏に悩んでたので心配してましたが、結局は他人に頼って自分のいい流れに持ってくような気がしてしょうがないです。
世の中相談もできずに悩んでる人に失礼な気がしてきます。

長々とすみません、きっと嫉妬ですね。昔から家族の中で唯一顔も体型も非難され、高校卒業までに恋人ができなかったのも自分だけなのでプライドとコンプレックスが激しいです。なので友達みたいに異様に甘えたり媚びたりする女が好きな男が嫌いでたまりません。(勿論良いとこがあるのは分かってます)
更に友達は病気の手当てで趣味にお金を当てられ、私は求職中で雇用保険の期限がすぎて手当てももらえず、それを誰にも相談できない事もイライラする原因かもしれないです。

でも本当にどういう心持で対応すればいいのか分かりません。どうにかなると思い、あまり気にしない方がいいのでしょうか?

No.1849717 12/09/14 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/14 16:05
匿名1 

気にしないで、主さんは主さんらしく生きなよ👍

友達に振り回されるのは、まっぴらごめん体質さんからでした(笑)💦

No.2 12/09/14 22:15
名無し0 

>> 1 早速ありがとうございます。
そう言われるだけで凄く嬉しいものですね。

No.3 12/09/15 02:58
まぁす ( 20代 ♀ hfZFl )

主さん

そういうお気持ち分かります。

嫉妬やあらゆる苛々?を抱いてしまう相手とは ある程度距離を置いた方がご自分のためになると思います。

自分のことに集中しましょ😊!

• << 8 ありがとうございます。 もっと距離を置いて、遠くから見る気持ちでいたいと思います。

No.4 12/09/15 03:51
名無し4 ( ♀ )

知ってる女の子に主さんの知り合いみたいなメンヘラ娘がいるわ。
そのメンヘラ娘も、オトコ依存症気味で、mixiやFacebookやツイッター大好きみたいで、私にも「一緒にやらない?」ってよく言ってきたりする(私はそういうの苦手だから断っている)。

メンヘラ娘がわりとオトコがくっつきやすいのは、多分とっかかりがいいからっていうか、実態を知らない最初はわりと一見明るくみえるし、構ってちゃんだから、そういう女の子が好きなオトコはよっていくんじゃないかな。
それでつきあい始めて実態がわかってくるとカンベンってなって逃げ出したくなるんじゃないかな。構ってほしいために露出高い服装してるメンヘラ娘は多いし(知り合いがそのタイプ)。

続きます。

No.5 12/09/15 04:13
名無し4 ( ♀ )

続きです。

知り合いのメンヘラ娘(26)も、主さんのお友達とそっくりなタイプですね😥 mixiの日記は自分語りのオンパレードで、こっちが別に送ってくれとも言ってないのにそういうmixiの日記を転送してきたり、新しい彼氏とのツーショットプリクラを転送してきたり、彼氏に作ったお弁当の画像とか送ってきたり💧
そのメンヘラ娘も、私が知り合った頃、メンヘラ娘はmixiで知り合った年下男のセ⭕レ扱いされていたけど、「世界でいちばん好きだから」とか言ってたくせに、「小遣い稼ぎ」で働いていた風俗店の客だった40オヤジ(独身らしい)に口説かれて年下男を捨てたのはいいけど、仕事中に電話しまくったりメールしまくったりしたりいろいろあって、そのオヤジからも避けられてるらしい…。
その子のこと、かわいいって言う子(同性)もいたけど、何人かは「若いのに(外見が)オバサンくさい」「若いのに老けて見える」って言ってたから、ビミョーなラインなのかな❓

メンヘラ娘って、その子見てて思ったけど、主さんも言ってたように寄ってくるオトコはいても、程度低いっていうか、そんなにイイオトコは寄ってきてないし、話をしてても自分の話ばっかりだし、構ってちゃんで空気読めない部分が見えてきたら、粗略に扱われたり、逃げられたりするし、それでも若いうちはまだオトコが寄ってくるけど、年齢上がればそれも厳しくなってくるから、主さんがヤキモチやくこともないんです。

でも、私もそのメンヘラ娘(なぜだかなついてくる)に対して「なんであんな子にオトコ寄ってくるんかな」「中身がアレでも若けりゃ無敵だよな」って卑屈になったから、主さんの気持ちは私なりにわかりますよ。

主さんが精神的にしんどいなら、少しずつ遠ざかっていったらいいかもしれないけど。

なんか長々とすみません🙇

• << 9 全然長いとは思いませんよ! 実体験ありがとうございます。 友達は男女構わず人と関わりたいタイプなので 少しは騙されにくいかな…と思ってましたが メールをこまめにしたがる所など似てますね。 こんなに励まされるとは思ってなかったです。 あまり気にしないようにします!

No.6 12/09/15 04:21
旅人6 ( 30代 ♀ )

横スレすみません
メンヘラってなんかの略ですか?
どういう意味なのですか?(イマイチ一般常識に疎い私)

No.7 12/09/15 04:32
名無し4 ( ♀ )

>> 6 メンヘラって、メンタルヘルスを略して「メンヘル」っていうのに「er」をつけて「メンヘラ」。

基本的には、メンタルヘルスを患ってる人 って意味。

2ちゃんねるなんかでは蔑称として使われてるようですが。

No.8 12/09/15 16:08
名無し0 

>> 3 主さん そういうお気持ち分かります。 嫉妬やあらゆる苛々?を抱いてしまう相手とは ある程度距離を置いた方がご自分のためになると思います。… ありがとうございます。
もっと距離を置いて、遠くから見る気持ちでいたいと思います。

No.9 12/09/15 16:21
名無し0 

>> 5 続きです。 知り合いのメンヘラ娘(26)も、主さんのお友達とそっくりなタイプですね😥 mixiの日記は自分語りのオンパレードで、こっちが… 全然長いとは思いませんよ!
実体験ありがとうございます。

友達は男女構わず人と関わりたいタイプなので
少しは騙されにくいかな…と思ってましたが
メールをこまめにしたがる所など似てますね。

こんなに励まされるとは思ってなかったです。
あまり気にしないようにします!

No.10 12/09/15 19:10
名無し4 ( ♀ )

>> 9 そのメンヘラ娘も、mixiやFacebookやツイッターだけでなく、mixiで知り合った仲間と祭りイベントだとか、そういうふうに他人と関わりたがる部分はあるみたいですよ。
私も最初は、メンヘラなんて人種がこの世にいるなんて知らなかったから、優しくしたせいかなつかれてしまって、さっきレスしたように、時間考えずにオトコの相談ばっかりで、こっちがいろいろ言ってもいつも悩みは同じで、多分悲劇のヒロインぶりたいっていうか、本質的に自分に酔ってるんかなあと思う。
最初はわりかし親身に話聞いてたけど、話の内容はいつも同じだし、私には無理 とか 現状変える気なんかさらさらなさそうだし。

40オヤジから電話は着信拒否され、メールしても無視されカッターで手に傷つけた画像とか私に送ってきたときはドン引きしたわ…(オヤジにもその画像送ったらしい)。現在心療内科に通ってるようだけど、最後に会ったときは💊が効いてたのか、わりかし普通で、多少は前向きっぽい感じだったけど、どんな💊飲んでるかいちいち私に教えたり(別に聞きたいって言ってない)、心療内科で紹介してもらったカウンセラーさんの名刺とかわざわざ見せるし、根本的には治ってない感じ💧

また長くなったけど(すみません)メンヘラって、実態がわかると基本的にあんまり大事にされないっていうか、主さんみたいに距離おきたくなったり、私の知り合いみたいに陰でバカにされたりネタにされたり(こうやってミクルに書き込みされてるし)、男女関係なくまともにつきあってくれる人っていないみたい。だから主さんが距離おきたくなってもある意味彼女の自業自得だから、主さんが気にする必要ないと思いますよ。

No.11 12/09/16 18:52
名無し0 

>> 10 確かに、鬱病ではないというか、友達の性格のせいで
鬱病になってしまう原因があるのではないかと思ってしまいます。
仲良くなってきても距離を置きたがるのは私だけなので
心が狭いだけなのかな?と思ってました。

あまり深入りしすぎないようにします。

No.12 12/09/18 14:00
匿名12 ( ♀ )

あなたが言うように、今求職中という事で余裕がなくなり、問題のある友達に更に意識が集中して、ノイズまで沢山拾いながら音楽を聞いてる状態、と思います。
求職中に自分を磨いたり、職業訓練校に行って働きながら資格をとったり、新しい仕事が見つかるまでバイトを一生懸命
頑張って趣味の方に没頭して発散してはいかがですか?
自分で、これって正論!?嫉妬!?って判断出来ていないですよね。 それは友達の問題なのに他人のあなたが深く考え込みすぎて、冷静になれていないからです。
彼女の恋愛スタイルは彼女の恋愛スタイル。
あなたの人生はあなたの人生、というように
割り切り、言いたいことは我慢なく言っていいし(向こうは言いたい放題なんですし。)
相手は発言に気を付けなければならないほど重度の精神病症状ではないです。(カウンセラーがついており治療中で、ツイッターや色んな人に相談出来るくらいなので。)
理解できないこと言われて、衝突しそうなら、フーンで流していいのです。相手が意見を求めるならば、私はこういう風に思うけどね~と、あくまで自分の意見を正論的にきつくぶつけずに、柔らかく一意見として言うべきです。
彼氏の件については、
彼女の精神的未熟さが呆れるほど現れてますし、あなたにとても失礼なこと言ってるので怒っていいと思います。
知り合って数ヶ月、付き合ってから1~2週間で肉体関係の件ですが、とくに珍しいことではありません。大事なことは肉体関係が早い遅いでなく、フィーリングや精神的結び付きの深さだと思います。
周りで精神的に問題のある人は異性の経験人数が多いと言うのは、例えそうかもしれなくても、
イコール= 男がそういう女の方が好き という事はないと思います。
かなり主観的、偏見的に考えすぎています。
あなたは友人を"軽くて甘える依存ワガママメンヘラ女"ととらえていますが、(実際にその通りですが)
私から受けたあなたの印象は "かなり重くて生真面目で融通の利かない女"です。 "世の中の男は普通の考えを持ったまじめなコより、変でフラフラしてて軽めの女のほうが好きなんだ"
といった変な主観が読み取れます。恋のタイミングをつかみとるフットワークと話術、積極性、女力、生まれ持ったフェロモンを備えている人だってモテますよ♪
友人とは流して聞けるようになるまで距離を置き、自分の恋愛経験を積んだり自分を高めることを頑張って、何事も冷静に
一歩引いて見れるようになると、そんなイライラ からはすぐ解放される術(笑)を身に付けられるようになりますよ★
私はあなたのような純粋な人は好きですし、努力したらこれからとても人間的に豊かに成長して、素敵な人になれると思います。頑張ってください★

No.13 12/09/19 18:36
名無し0 

レスありがとうございます。
一応自動車学校で免許取得中ですが、確かに考える時間があるので余計な事まで気を回しがちですね。
やることを見つけてもっと引いて見れるようになりたいです。

因みに、お察しの通り、私は遊びで付き合うなら一生独身でいいぐらいの古風な考えです(笑
そんな私がのめり込み過ぎと思う程、友達は彼氏について考えまくっています。
それなのに他の男友達と2人で遊んだりして?な状態です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少