注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

結婚前に話すべき内容についての質問です

レス16 HIT数 3921 あ+ あ-

通りすがり( 20代 ♀ dce1v )
12/09/13 15:49(更新日時)

結婚する前のお付き合い期間に、結婚後について深く話したりしますか??
「結婚して~、子供は2人で~、休日はお弁当を持って家族で山登り~♪」とか、甘い感じではなく、

・現在、今後の給与額
・家計の管理方法
・現在の貯金額
・借金、ローン、奨学金返済など
・仕事、転職
・老後について(同居、両親の介護)
・子どもについて
・家族について(宗教・思想)
・家事の分担
・住居
・趣味の取り組み
・保険
・・・と、いった内容です。

【1】そんな話はしない!
結婚生活が始まって、その都度ぶつかったら話す!

【2】婚約してから相談!

【3】付き合っている期間から、やんわり話す。
例)
女「将来、同居して嫁姑問題とか発生したらどうするー。笑」
男「まず、俺がおかんと同居とか嫌やし、ありえへんw」

【4】そういう話をする機会を設けてがっつり話し合う。

【5】その他

みなさんの意見を教えてください♪
レスされる際に、結婚に対しての真剣に考えた経験があるか、ないかも教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに私は【4】を希望ですが、結婚を前提に付き合って1年、
実際は【3】程度でしか話せていません(^_^;)

No.1848628 12/09/12 11:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/12 11:48
社会人さん1 ( 30代 ♀ )

分かります💦
私も本当は④が希望ですが、今のところたまに③が出る程度です⤵

しかも彼氏がバツイチだから、普通の結婚よりも決めておくべき事がたくさんあると思う💧

彼氏は人生設計はちゃんとしてますが、それは仕事に関してで…。(仲間と会社をやってる)
結婚については『落ち着いたらしたい』程度だと思います😥

私は私で色々考えてはいるけど、何か私一人で盛り上がってるような気がして、なかなか真剣に話せてません💦

• << 4 レス、ありがとうございます♪ 男性って女性に比べてどこか結婚に対して考えが浅いような感じがしますよね; (女性が深く考えすぎなのかな…) いろいろ話したくても、重いって思われるのも嫌ですし… なかなか難しいですね。 1さんも早く彼氏さんが落ち着いて、深く話しやすい環境ができるといいですね。 私もがんばります!

No.2 12/09/12 11:49
通行人2 ( ♀ )

旦那と同棲してから半年、結婚話が出た時に私は【4】で、旦那に給料は幾らかとか給料管理を私にさせてくれるのかとかズケズケ質問(笑)、ガッツリ話し合いをしましたよ。

お陰様で結婚してからも、喧嘩らしい喧嘩もほとんどなく、金銭面での旦那とのトラブルも一切ありません。

• << 5 レス、ありがとうございます! 結婚前にしっかり話すことが、良い家庭を築く第一歩なんですね! もっと話が深くなるころに(深くさせるように導いて)、 2さんのようにズケズケ、ガッツリ話し合いたいと思います♪

No.3 12/09/12 11:59
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

結婚を視野に入れた時から、特に時間を取ったわけでもなく、そういう話はしてましたね。逆に言えば、そういう面で折り合いがついたから、お互いに結婚が具体的になったというか。

ちなみに、貯金額についてだけは、大して話してません。
とりあえず、式・披露宴・新居費用を二人で出せるかどうか、その確認のみです。独身時代の貯金は、お互いに権利がありませんから、必要ないと思ったので。

• << 6 レス、ありがとうございます。 たしかにお互いが納得できなければ結婚は難しいですもんね。 納得できないままで結婚するのは、(間違いではないでしょうが) なかなか一緒に生活を送るのは難しそうです。 経験談もありがとうございます。 いい勉強になりました。独身時代の貯金を話す話さないも話をしたいと思いました。

No.4 12/09/12 12:50
通りすがり ( 20代 ♀ dce1v )

>> 1 分かります💦 私も本当は④が希望ですが、今のところたまに③が出る程度です⤵ しかも彼氏がバツイチだから、普通の結婚よりも決めておくべき事が… レス、ありがとうございます♪

男性って女性に比べてどこか結婚に対して考えが浅いような感じがしますよね;
(女性が深く考えすぎなのかな…)
いろいろ話したくても、重いって思われるのも嫌ですし…
なかなか難しいですね。
1さんも早く彼氏さんが落ち着いて、深く話しやすい環境ができるといいですね。
私もがんばります!

No.5 12/09/12 12:54

>> 2 旦那と同棲してから半年、結婚話が出た時に私は【4】で、旦那に給料は幾らかとか給料管理を私にさせてくれるのかとかズケズケ質問(笑)、ガッツリ話… レス、ありがとうございます!

結婚前にしっかり話すことが、良い家庭を築く第一歩なんですね!
もっと話が深くなるころに(深くさせるように導いて)、
2さんのようにズケズケ、ガッツリ話し合いたいと思います♪

No.6 12/09/12 13:03

>> 3 結婚を視野に入れた時から、特に時間を取ったわけでもなく、そういう話はしてましたね。逆に言えば、そういう面で折り合いがついたから、お互いに結婚… レス、ありがとうございます。
たしかにお互いが納得できなければ結婚は難しいですもんね。
納得できないままで結婚するのは、(間違いではないでしょうが)
なかなか一緒に生活を送るのは難しそうです。

経験談もありがとうございます。
いい勉強になりました。独身時代の貯金を話す話さないも話をしたいと思いました。

No.7 12/09/12 14:12
匿名さん7 ( ♀ )

結婚7年目の主婦です(^^)
付き合っていた期間は3年半。

私達は 特には話し合ったりしなかったですね。
世間話みたいな感じでは話していたかもしれませんが(^^;)
そう言う意味では
【3】だったのかな。

お互いの給与額も知らないに等しかったですし。知りたいと思わなかった。
話し合ったわけではないのですが子供に関しても私の体の都合と子供を欲しくないので子供は作らない、と言う意見も一致していました。

何て言うのかな…
主人と結婚するにあたり 私は全く不安や
心配がなかったんですよね。

何かあれば その都度 話して臨機応変に解決して行けばいいや と言うか💦

実際 そうして生活して来ていますが
特に問題もなく 喧嘩も別になく 幸せに暮らしていますよ(^^)
主人とは 価値観や向く方向が同じなので
衝突もないのです。

付き合ってる時から例えば
「〇〇に付いてどう思う?」
と聞いた時
主人の答えが分かる…と言うか
「そうだよね 私もそう思う」
と言う感じなんです。
分かりにくくてすみません💦

それと結婚については これでもキチンと考えていましたよ💦

けど 世間一般の話しを聞くと
結婚前にとことん話し合いをした方がいい とよく聞きますね。

主さんが【4】がいいのなら そのようにした方が 納得出来ると思いますし
そうした方がいいと思います(^-^)

• << 9 レス、ありがとうございます。 何も話さなくても通じ合っているって、 とても良い方とめぐり合われたんですね! 私もできるなら7さんのように合う方と一緒になってみたいです。 私も彼との価値観は家族レベルと感じているのですが、 そのせいで結婚について意識が低いというか… 意識しているものの考えられていないというか… (意識するために【4】でありたいと思っているのかもしれません) 2人で納得できる形で交際を進めていきたいと思います!

No.8 12/09/12 14:39
すけ ( 40代 ♂ XTU0v )

俺らは、そういう条件的なことは、お互いに全くと言っていいほど話しませんでした。

俺は、彼女の性格や人間性で結婚相手に選んだ訳だし、彼女もそうだったと思います。

結婚して10年になり、いろんな局面ありましたが、その都度話し合って、ここまでは揉める様なことにはなりませんでした。

結婚したら、仕事、収入支出、親兄弟、育児家事、友人近所の付き合い…本当様々なことがあり、状況も変化します。到底事前に決めておける様なものではありません。

俺は、事前に夫婦の決めごとなどをしていたら、逆に、条件がちがう約束がちがう等の不満の原因になっていたのではないかと思いますよ。

結局は人間性なんだと思います。

• << 10 レス、ありがとうございます。 仰るとおり、最終的には人間性が一番ですね。 言われて改めて痛感しました。 これから彼と付き合っていくにあたり、 彼の人間性をみて、自分の人間性もみてもらい、 何があっても乗り越えられる自信もつけるようにしたいと思います!
  • << 11 その通りだと思います。 人間性ですね。 事前に何も決めてなくても、この人は私が嫌がるような生活を強いることは絶対にないだろうっていう確信があれば不安はないはずです。 そういう確信が持てる人と結婚したほうが良いですよ。 配偶者は敵ではありません。最大の味方なんですよ。

No.9 12/09/12 17:12

>> 7 結婚7年目の主婦です(^^) 付き合っていた期間は3年半。 私達は 特には話し合ったりしなかったですね。 世間話みたいな感じでは話していた… レス、ありがとうございます。

何も話さなくても通じ合っているって、
とても良い方とめぐり合われたんですね!
私もできるなら7さんのように合う方と一緒になってみたいです。

私も彼との価値観は家族レベルと感じているのですが、
そのせいで結婚について意識が低いというか…
意識しているものの考えられていないというか…
(意識するために【4】でありたいと思っているのかもしれません)

2人で納得できる形で交際を進めていきたいと思います!

No.10 12/09/12 17:14

>> 8 俺らは、そういう条件的なことは、お互いに全くと言っていいほど話しませんでした。 俺は、彼女の性格や人間性で結婚相手に選んだ訳だし、彼女… レス、ありがとうございます。

仰るとおり、最終的には人間性が一番ですね。
言われて改めて痛感しました。
これから彼と付き合っていくにあたり、
彼の人間性をみて、自分の人間性もみてもらい、
何があっても乗り越えられる自信もつけるようにしたいと思います!

No.11 12/09/12 17:29
匿名さん11 ( ♀ )

>> 8 俺らは、そういう条件的なことは、お互いに全くと言っていいほど話しませんでした。 俺は、彼女の性格や人間性で結婚相手に選んだ訳だし、彼女… その通りだと思います。

人間性ですね。

事前に何も決めてなくても、この人は私が嫌がるような生活を強いることは絶対にないだろうっていう確信があれば不安はないはずです。

そういう確信が持てる人と結婚したほうが良いですよ。

配偶者は敵ではありません。最大の味方なんですよ。

• << 14 レス、ありがとうございます。 一番は人間性なんですね。 嫌がることは絶対になさそうなのですが、 家のことが少し不安なので… 人間性を機軸に、確信をもてるようにしたいと思います。

No.12 12/09/12 17:48
匿名さん12 ( ♀ )

4のがっつりと

結婚後、旦那が学生時代に年金の納付猶予を受けていたことが発覚。既に期限が切れていたので困りました。
学費ローンも発覚。
入籍前に知っていれば入籍延ばしたのに…

結婚した途端に借金背負った気分です。

友人は旦那さんがいきなり同居を言い出したり、別居するなら10万仕送りするなど現実離れしたことを言い出したから、生活設計を考えろと。
結婚=一緒に住む ではなく、生活すると自覚してる彼なら大丈夫でしょうが、ある程度は話しておいた方がいい気がします。

収入支出、お小遣いの額。 独身時代と全く同じというわけにはなかなかいかないのが現実です。

• << 15 レス、ありがとうございます。 税金の問題もありましたね…。 頭から抜けていました; 大切な人と一緒にいられても、借金を背負った気持ちになるのは、 辛いですね…。 いろいろな情報をありがとうございます。 現実的に物事を一緒に進めていける人かどうか、 見極めないと大変なんですね…

No.13 12/09/12 17:56
匿名さん13 

今同棲中です。
たまにやんわり話す程度ですね。子供は何人とか家はどうしようとか。お小遣や財布はにぎる話しなどなど。でも結婚してみなきゃ正直わかりません。
だから、やんわりです。

まぁナニカする前には私に意見をきいてくれるので感謝はしてます。

• << 16 レス、ありがとうございます。 同棲、いいですね♪ 同棲だといろいろ話をする時間も多くて、 そういった話し合いができていいですよね。 13さんのように意見をきき合える仲を築いていきたいです。

No.14 12/09/13 15:42

>> 11 その通りだと思います。 人間性ですね。 事前に何も決めてなくても、この人は私が嫌がるような生活を強いることは絶対にないだろうっていう確信… レス、ありがとうございます。
一番は人間性なんですね。
嫌がることは絶対になさそうなのですが、
家のことが少し不安なので…
人間性を機軸に、確信をもてるようにしたいと思います。

No.15 12/09/13 15:46

>> 12 4のがっつりと 結婚後、旦那が学生時代に年金の納付猶予を受けていたことが発覚。既に期限が切れていたので困りました。 学費ローンも発覚。 … レス、ありがとうございます。

税金の問題もありましたね…。
頭から抜けていました;
大切な人と一緒にいられても、借金を背負った気持ちになるのは、
辛いですね…。

いろいろな情報をありがとうございます。
現実的に物事を一緒に進めていける人かどうか、
見極めないと大変なんですね…

No.16 12/09/13 15:49

>> 13 今同棲中です。 たまにやんわり話す程度ですね。子供は何人とか家はどうしようとか。お小遣や財布はにぎる話しなどなど。でも結婚してみなきゃ正直… レス、ありがとうございます。

同棲、いいですね♪
同棲だといろいろ話をする時間も多くて、
そういった話し合いができていいですよね。
13さんのように意見をきき合える仲を築いていきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧