注目の話題
100年の恋が冷めそう
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか

可愛くない二人目。

レス13 HIT数 44547 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
12/09/11 22:19(更新日時)

先月二人目(男の子)を出産した者です。
一人目(女の子)は来月で2歳になります。

一人目は出産も時間がかかり、日達も悪く、なかなか体調も戻らず大変な思いもしましたが、毎日可愛くて可愛くて仕方なく、育児も楽しんでできました。

二人目は、陣痛の時間は一人目と同じか逆に長いぐらいでしたが、出産は一人目よりは楽で、産後の体調も安定しています。

前置きが長くなりましたが、悩み事は一人目はいまだに可愛くて可愛くて仕方ないのに、二人目はなんにも感じない事です。

一人目は寝顔見ているだけでメロメロになれるのに、二人目は
『寝てるなぁ』
と思うだけ…。

私が異常なのか、二人目はそんなものなのか、男女差なのか産後だけのものなのか…。

同じような方がいたらお話したいです。

落ち込んでいるので、批判などはご遠慮いただけると助かります…。

男の子は女親がメロメロになるって聞いたのになぁ…

No.1848170 12/09/11 12:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/11 12:07
♀ママ1 

うちはまだ1人なんですが
産後1ヶ月くらいまでそうでした😃

可愛くないというよりも
実感がなくて、母性愛とかもよくわからずでしたが
頑張って育ててるうちに、愛情も育っていきました⤴

今では娘にメロメロです💕
新生児ってまだ反応もあまりなくて、可愛がりようがないですもんね💦
主さんもまた育てていくうちに、息子さんに愛着が出てくるんじゃないですか?✨

• << 6 レスありがとうございます! 確かに退院してまだ3週間、実感がないのかもしれないですね💧 娘はムチムチで産まれたけど、息子はガリガリなのでその差もあるのかも知れません…。 育てていくうちに、愛着が湧くと信じて育児頑張ります! ♀ママ1さんもお体お大事に育児頑張って下さいね😄

No.2 12/09/11 12:17
通行人2 ( ♂ )

状況によっても違うよね?

うちは二人目の時は、明日食う飯はどうしようか?
っていう状況だった

子供にメロメロになる余裕もなかった

何年かしてから解るよ

「産んでよかった」
って事に

• << 7 レスありがとうございます! 確かに、一人目と二人目は色々状況が変わったりしますよね! 私も一人目の食事や家族(介護)の食事などのこともあって余裕がないのかも知れません💧 愛情がないわけじゃないんだと、なんだかすごく気持ちが楽になりました。 産んでよかったと思える日を楽しみに待ちたいと思います😄

No.3 12/09/11 13:19
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私は一人目の娘の時に主さんと同じ感情でした。
やっと十歳になり、お手伝いしてくれたりで、そんな感情もなくなりつつあります。

保健婦さんに相談したら、保健婦さん自身もあったよ~って言われました。

我が子なのに不思議ですよね💧

• << 8 レスありがとうございます! お手伝い、憧れます! 最近やっと意志疎通がはかれるようになったので余計一人目が可愛いのかも知れないです。 保健師さんにわかってもらえると嬉しいですよね。 私は田舎住みなもので、保健師さんに家族を知られているのでなかなか込み入った相談をする勇気がなくて…。 本当に我が子なのに不思議です💧

No.4 12/09/11 13:25
☆ ( 30代 ♀ HDYne )

分かる気がする…

1人目はよくも悪くもその子のことだけにこちらの神経が集中してるから可愛さもまた全神経使ってカワイイ😍と実感する。

2人目は、とりあえずその子はまだ寝てる時間が長くどちらかといえば上の子に手がかかり、バタバタするので表現が悪いですが、授乳もオムツ交換もサササっと…まぁ二人目なので慣れもありますけどね…😂

1人目の時は授乳も至福のひとときだったけど、下の子は授乳しながら上の子がお茶だのお腹空いただのおしっこだの💩だの💨今思えば授乳すらゆっくりしてあげれなかったな~😢

でも少しずつ大きくなり、少しずつ楽になり、兄妹でケンカしつつも仲良く遊んでいる姿を見ると本当に幸せですよ😍

• << 9 レスありがとうございます! わかっていただけてとても嬉しいです! 娘はまだそんなにヤキモチ妬かないし、弟が泣いていたら教えに来てくれたり、また可愛いんです。 息子が泣いたら娘にかまえなくて、それが歯痒くて…。 新生児だから泣いて当たり前なのに💧 本当に息子に申し訳ないです。 姉弟がいてよかったと思える日まで、育児頑張りたいと思います😄

No.5 12/09/11 14:26
専業主婦5 ( ♀ )

うちは逆かな~。

長男は産まれてからもしばらくは実感がわかなくて、ただひたすらお世話してるって感じでした。
わからない事だらけなのに、暴れん坊だからもうどうしていいやら~って感じでしたよ。
しゃべりはじめてから(遅っっ😥)かわいいなあと思いはじめたかな?

次男は慣れからか、「楽~❤」って感じで産まれた時からメロメロです。
そしてどうしても上の子優先なので、かまってあげられないのが余計にかわいそうで、よりかわいく思ってますね。

ママの性格にもよるだろうし、二人目産んだらどちらかに偏る事もあるらしいですよ。

気にしないでお世話してたらそのうちかわいくなりますよ。

うちは男の子しか産んでないので女の子の子育てはわからないですが、男の子もかわいいですよ。

甘えん坊さんです❤

あまり深く考えないで上の子優先で頑張って下さい。

• << 10 レスありがとうございます! 確かに私は深く考え過ぎる性格です💧 色んなケースを聞かせていただいて、あまり考え過ぎなくてもいいんだと思えるようになりました! しゃべりだすと本当に可愛さ増しますよね😄 どちらかに偏るのは仕方ないですよね💧 最終的にはどちらも愛しい我が子になるんでしょうが…。 上の子には色々我慢させていると思うので、できるだけ上の子優先で過ごしてあげたいと思います😄

No.6 12/09/11 19:08
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うちはまだ1人なんですが 産後1ヶ月くらいまでそうでした😃 可愛くないというよりも 実感がなくて、母性愛とかもよくわからずでしたが… レスありがとうございます!

確かに退院してまだ3週間、実感がないのかもしれないですね💧

娘はムチムチで産まれたけど、息子はガリガリなのでその差もあるのかも知れません…。

育てていくうちに、愛着が湧くと信じて育児頑張ります!

♀ママ1さんもお体お大事に育児頑張って下さいね😄

No.7 12/09/11 19:11

>> 2 状況によっても違うよね? うちは二人目の時は、明日食う飯はどうしようか? っていう状況だった 子供にメロメロになる余裕もなかっ… レスありがとうございます!

確かに、一人目と二人目は色々状況が変わったりしますよね!

私も一人目の食事や家族(介護)の食事などのこともあって余裕がないのかも知れません💧

愛情がないわけじゃないんだと、なんだかすごく気持ちが楽になりました。

産んでよかったと思える日を楽しみに待ちたいと思います😄

No.8 12/09/11 19:19

>> 3 私は一人目の娘の時に主さんと同じ感情でした。 やっと十歳になり、お手伝いしてくれたりで、そんな感情もなくなりつつあります。 保健婦さん… レスありがとうございます!

お手伝い、憧れます!
最近やっと意志疎通がはかれるようになったので余計一人目が可愛いのかも知れないです。

保健師さんにわかってもらえると嬉しいですよね。
私は田舎住みなもので、保健師さんに家族を知られているのでなかなか込み入った相談をする勇気がなくて…。

本当に我が子なのに不思議です💧

No.9 12/09/11 19:26

>> 4 分かる気がする… 1人目はよくも悪くもその子のことだけにこちらの神経が集中してるから可愛さもまた全神経使ってカワイイ😍と実感する。 2人… レスありがとうございます!

わかっていただけてとても嬉しいです!

娘はまだそんなにヤキモチ妬かないし、弟が泣いていたら教えに来てくれたり、また可愛いんです。

息子が泣いたら娘にかまえなくて、それが歯痒くて…。
新生児だから泣いて当たり前なのに💧
本当に息子に申し訳ないです。

姉弟がいてよかったと思える日まで、育児頑張りたいと思います😄

No.10 12/09/11 19:51

>> 5 うちは逆かな~。 長男は産まれてからもしばらくは実感がわかなくて、ただひたすらお世話してるって感じでした。 わからない事だらけなのに、暴れ… レスありがとうございます!

確かに私は深く考え過ぎる性格です💧

色んなケースを聞かせていただいて、あまり考え過ぎなくてもいいんだと思えるようになりました!

しゃべりだすと本当に可愛さ増しますよね😄
どちらかに偏るのは仕方ないですよね💧
最終的にはどちらも愛しい我が子になるんでしょうが…。

上の子には色々我慢させていると思うので、できるだけ上の子優先で過ごしてあげたいと思います😄

No.11 12/09/11 21:56
♂♀ママ11 ( ♀ )

今はそれくらいでちょうどいいかも😃
お姉ちゃんが弟に嫉妬しないだろうし😉
弟は今の状況記憶に無いしね

でも1歳くらいになったら本当可愛いよ💕

うちも上が女の子で下が男の子なんだけど

下が2ヶ月なるくらいまでは
毎日が憂鬱で…
夜になると
はぁ、やっと1日が終わった…
と思うと同時に
明日になるのが怖かった

寝不足だし下は抱っこしてないと泣くから常に抱っこで…育児が精神的にけっこうきつくなってました💦

No.12 12/09/11 22:18
♂ママ12 ( 20代 ♀ )

私も二人目1月に産みました‼上は明日で6歳🎵

どっちもおとこ👶

下は出産当日はすぐ見に行ける距離なのに見に行きませんでした💦

なんとなく別に・・・が続きましたが、🏠に帰る頃には少しずつ興味が沸き、今はメロメロです。

逆に上が赤ちゃん返りやら反抗やらで毎日喧嘩です💦

きっと、赤ちゃん笑うとまた違ってきますよ🎵

No.13 12/09/11 22:19
匿名さん13 ( ♀ )

私も今月二歳になる娘がいます。
今月頭に二人目の女の子を産みました。

私の場合、二人目の出産が陣痛が始まってから
4時間というスピード出産だったためか
なんだか産んだ感じがあまりないです(-。-;

痛いのは痛かったんですが、
早すぎたと言うか。

1人目のときの可愛さはあまりないです。笑

時間も上の子中心なので
かわいそうですがベッドで寝かせてるのがほとんど。(−_−;)

でも小さくてかわいーですが。
上の子のときはもっとベッタリだったのにと思います。

これが二人目の試練なんですかね。(-。-;

複雑ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧