休ませてもらえない仕事

HIT数 12958 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/09/15 00:36(更新日時)

受付の仕事をしています。

スタッフは私を含めて2人。
もう一人の方が週5勤務で、私が週2勤務です。


つい先日、身内の急病で実家に急遽、帰らないといけなくなりました。車で片道3時間です。
夜22時頃に仕事を終え、そのまま車を走らせました。
次の日は休みだったのですが、その次の日が仕事だったので、できれば休ませて欲しいとお願いしましたが、人が居ないとのことで休ませてもらえませんでした。


遊びで休ませて欲しいと言っている訳ではなく、身内の急病なのに、ちょっとヒドイな…と思いました。

年中無休の受付を2人で回すって、有り得なくないですか?


身内には高齢の者が何人かおり、余命を告げられている病人もいるのど、いつどうなるか分からない状況です。
身内は皆、県外なので、すぐに行って、すぐに帰ってこれる距離でもないし…。
もし何かあった場合も、もう一人の方の都合が悪ければ、休めない。休めたとしても、相手の連勤を防ぐために長くは休めない…となると、このまま、この仕事を続けるのが不安になりました。

こんなことで、仕事を辞めるのは身勝手でしょうか…。

No.1847138 12/09/09 10:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/09 11:04
名無し1 

週に2回なのに休まれたらちょっと困ります
1日戻ってまた看病に行くべきだと思いますよ

No.2 12/09/09 11:21
匿名0 ( ♀ )

>> 1 主です。

ご意見、ありがとうございます。
私の説明不足でしたが、同じ会社からもう一件、受付の仕事で行っているので、実際には週4で働いています。

No.3 12/09/09 12:02
名無し3 

普通ですけど

病気の看病や見舞い?

自営ならいいのでは

そんな考えで仕事するから
女性は~~~と
言われる

働く女性の的ですね…
どこの
就業規則にもないですよ

No.4 12/09/09 12:11
匿名0 ( ♀ )

>> 3 そうですか…。

じゃあ、親が危篤とかになっても働く女性は仕事が第一ってことなんですね。芸能人でもあるまいし…。

冷たい世の中ですね。

  • << 6 私の会社の就業規則では有り得ませんね 同居の祖父母が亡くなった場合3日間忌引き 同居の両親が亡くなった場合は一週間忌引き なので嫁に嫁ぐと 同居していた祖父母が亡くなっても忌引きはありません 会社で違うでしょうが 病院は 24H完全看護ですし主さん行って何かするの? 病院的にも命の危険がある場合やICUに患者さんを移した場合 わたしの勤めるとこでは 業務の支障になりますし感染リスクを考えて 同居親族のみしか面会できません時間も10分いない 同居以外の人がお見舞いにきても 治療内容言えませんし… 休みは対応しますとゆう 企業あるのでそのようなとこなら問題ないのでは
  • << 7 だから身内が死んだことにして休む奴がいるんだよ✌ バレなきゃいいのさ。ここで聞いたって叩かれるだけだよ。

No.5 12/09/09 12:16
フリーター5 

>> 4 今回が親だったのですか? 親兄弟姉妹以外ではなかなか休めないですよ。普通は。

No.6 12/09/09 12:42
名無し3 

>> 4 そうですか…。 じゃあ、親が危篤とかになっても働く女性は仕事が第一ってことなんですね。芸能人でもあるまいし…。 冷たい世の中ですね。 私の会社の就業規則では有り得ませんね

同居の祖父母が亡くなった場合3日間忌引き

同居の両親が亡くなった場合は一週間忌引き

なので嫁に嫁ぐと
同居していた祖父母が亡くなっても忌引きはありません

会社で違うでしょうが

病院は
24H完全看護ですし主さん行って何かするの?
病院的にも命の危険がある場合やICUに患者さんを移した場合
わたしの勤めるとこでは
業務の支障になりますし感染リスクを考えて
同居親族のみしか面会できません時間も10分いない

同居以外の人がお見舞いにきても
治療内容言えませんし…

休みは対応しますとゆう
企業あるのでそのようなとこなら問題ないのでは

No.7 12/09/09 12:46
名無し7 ( 30代 ♂ )

>> 4 そうですか…。 じゃあ、親が危篤とかになっても働く女性は仕事が第一ってことなんですね。芸能人でもあるまいし…。 冷たい世の中ですね。 だから身内が死んだことにして休む奴がいるんだよ✌
バレなきゃいいのさ。ここで聞いたって叩かれるだけだよ。

No.8 12/09/09 12:54
名無し8 ( 30代 ♀ )

今はほとんどの会社がギリギリの人員で仕事(シフト)を回してますよ
誰かが急に休むかもと事前に余裕を持たせた人数でシフトを組むのは会社としては余計な人件費を生む事になりますからね

個々の事情に会社が合わせていたら仕事が回っていきません

遊びで休もうが身内の急病で休もうが会社は無休で営業する必要があるわけで、お身内の病状を心配される今の主様には冷たい言葉にはなってしまうのですが、会社は従業員の身内の病状より会社の運営を優先させます

今回の事で転職を考えるのは気持ち的にはわかりますが転職先に個々の事情を優先してくれる所は少ないと思います
どなたかのレスにあった通り自営の会社位だと思います

お身内の一日も早い御回復を願います

No.9 12/09/09 13:00
匿名9 ( 20代 ♀ )

仕事辞めて看病に専念したいなら、辞めていいと思います。

恒例の身内が多く何かある度に休まれたら会社側も迷惑でしょうし、週2の仕事なら次の人も見付かりやすいと思いますし。

No.10 12/09/09 13:05
名無し10 ( ♀ )

甘くない?
会社のやり方が気に入らないなら
条件に合うとこに転職しなよ
会社だって今はギリギリでしょ
モンクがあるなら会社に言いなよ

No.11 12/09/09 13:28
匿名0 ( ♀ )

ベッドで寝てるだけの病人なら、行っても仕方ないのは分かっています。
今回は、祖母が失明寸前でした。あと少し行くのが遅かったら失明していたんです。
一人暮らしの高齢者が失明しかかっているなら、行きざるを得ないですよね。

  • << 14 目が見えてるうちに間に合って良かったですね😢 そんな大変な状況の中、主さん以外に駆け付ける身内は居ないのですか? 翌日は休みでいられたようだし、翌日中に代わりに看てくれる人を探す事は出来ませんでしたか? 孫が仕事を休んでまで看るのは大変です。 交代で看れるように家族で相談しながら看病出来るといいですね!

No.12 12/09/09 14:06
名無し12 

主さんのご両親や親族が居るなら片道三時間かけて行かずとも任せてもいいのでは?

他の方のレスにもありますけど、仮に身内で不幸があった時に本人の親、兄弟姉妹、祖父母くらいまでですし、そんなにしょっちゅう何かあるのなら結果的に相方にも迷惑かける事になります

主さんの気持ちもわからなくはないですが今の時代、一円でも利益出すためにシビアですし替えはいくらでもいるという考えの会社なんて吐いて捨てるほどあります

気持ちがもう今の会社にないのであれば転職した方がいいでしょうね

多分この先不満しか出てこなくなります

No.13 12/09/09 15:40
名無し13 


今の職場はスグにでも辞めて、主の都合に全て合わせてくれる職場に転職だ。😺

そんな都合良い、職場はそうそうあるとは思わないけどねぇ🙈

No.14 12/09/09 15:45
名無し1 

>> 11 ベッドで寝てるだけの病人なら、行っても仕方ないのは分かっています。 今回は、祖母が失明寸前でした。あと少し行くのが遅かったら失明していたんで… 目が見えてるうちに間に合って良かったですね😢

そんな大変な状況の中、主さん以外に駆け付ける身内は居ないのですか?

翌日は休みでいられたようだし、翌日中に代わりに看てくれる人を探す事は出来ませんでしたか?
孫が仕事を休んでまで看るのは大変です。
交代で看れるように家族で相談しながら看病出来るといいですね!

No.15 12/09/09 15:58
社会人15 

うちの職場では
皆が簡単に休み取ってるから休みやすいです

介護職なので人員ぎりぎりで、残されたメンバーは大変ですが
お互い様なので文句を言う人もいません

職場によるんですね…

No.16 12/09/09 17:13
匿名0 ( ♀ )

主です。

母方の祖母ですが、母が一人っ子なので、他に頼れる身内はいません。
母も車が乗れないので、運転のできる私が病院の送迎などで付いていきました。

新しい職場を探そうと思います。

No.17 12/09/09 18:14
名無し17 ( ♀ )

主さんとは違う意見ばかりで納得がいってない様ですね。

主さんよりも、もっと休みにくい職場で働かれている方がたくさんいるんですよ。
まず休ませて下さいと言える環境じゃなかったり。

こういう場で相談されるということは、色んな意見が出るのは当たり前ですから、主さんが欲しい答えと違う答えがきても、もっと謙虚に答えるべきじゃないかと思いました。
じゃなきゃ投稿せず、自己解決して下さいね!

No.18 12/09/09 22:45
匿名0 ( ♀ )

>> 17 色んな意見が出るのは、承知の上ですので、何とも思っていません。

私も、今まで働いてきて、休みの申請をしたのは数えるほどです。今回は、本当に緊急事態でしたので申請しました。


皆さんのアドバイス通り、転職を決めたのですが…?

  • << 67 皆さんのアドバイス通り、転職を決めたのですが…? だったら、削除すれば? 解決したんでしょ? 上記みたいな書き方が、他の方が言ってる『謙虚さが足りない』んだよ?

No.19 12/09/10 05:47
名無し19 ( ♀ )

残念ながら私の職場もなかなか休めません💧
私は週5入っていますが、土日ですら、かわってくれる人を探すのに必死です。

余分な人を雇う人件費はないのが現状です。

休めない以外は良い環境なので辞めれませんが…


主さん…お母様が病院に通う手段は車の他にありませんか?

私の母も祖母の介護をしていた時、毎日電車とバスを乗り継ぎ、介護していました。

お母様が大変になるのはわかりますが、そうしてもらうことは出来ないですか?

No.20 12/09/10 05:58
匿名20 ( ♀ )

うちの会社
PTAで毎月3回
休む事には文句は言わないけれど
体調不良などで突発で1回でも休む事には冷たいです。

面白いよね。
でも、会社ってそうなんだよね。
突発で休むと対処出来ないからね。

転職頑張って下さいね。

No.21 12/09/10 07:24
名無し21 ( ♂ )

親兄弟以外はそんな簡単に休めないよ

俺の会社も休みなんてそう簡単に取れないし

身内はみんな県外なら、そうなる事は予想出来たはずでしょ

面接の時に会社にきちんと最初言った?

仕事が決まりたいからそんな事は言わなかったでしょ

休みなんて取れなくてもいいから働き口が欲しい人間はたくさんいるから主さんが辞めて他の人が入った方が会社ももう一人の人も安心だな

俺も県外に両親いるから、万が一何かあっても休みなんてすぐには取れないのは覚悟の上
死んだとかなら親兄弟なら勿論休みはすぐ取れるけどさ

子供の学校じゃないんだし仕事ってそういうもんだろ

次はきちんと面接で言うんだよ

No.22 12/09/10 07:39
サラリーマン22 


世の中の人間共は
腐ってますねぇ~

だから
会社もどんどん腐るんでしょうねぇ~


こんな人間味の無い
冷たいレスしか出来ない人間共に

『頑張れ東北!!』

なんて言われても

ぜ~んぜん心に響かねーや


  • << 25 同感です。 休みの取りやすさ取りにくさは会社によって違うことは確かです。 週2で受付ということは多分派遣ですね。派遣は厳しい世界ですから、大人数の民間の会社で休みを取りやすい職場で働く方がいいと思います。 数年前に派遣元会社で扶養範囲で働いていました。派遣さんの中には週5でフルタイムで働いているママさんがいましたが、当日の朝電話がかかってきて「子供が熱を出して…」とかでしょっちゅう休んでいました。そのママさんの営業担当者に「○○さんお子さんが熱出したから休むそうです」と報告すると「また?!」とウンザリしていました。そのママさんはもしかしたら他の派遣さんに変わられたかもしれません。派遣さんが当日休むと営業担当者が派遣先に平謝りです。 派遣元会社で働く前に、私自身も別の派遣会社で単発の派遣で働いたことがあります。単発の派遣だと、何があっても出勤して下さいと言われます。若い女の子で同じ案件で、当日にインフルエンザで高熱が出たから派遣元会社に電話したら営業担当者に「出勤して下さい」と言われたそうで、その女の子は無断欠勤したそうです。その後、その女の子には一切仕事が回ってこなかったそうです。 話が戻りますが、派遣以外で休みを取りやすい職場が早く見つかるといいですね😃
  • << 29 冷たいレスって(笑) 働いてお金貰ってる訳だし、当たり前の事だろ 責任感の問題 頑張れ東北は、今全然関係無い話だし(笑) てかさ、明日は我が身 いつ何処で誰が震災に合ってもおかしくない状態 というかそれ以前に、仕事も無く今日をどうやって生きて行こうかって人が震災云々東北云々の前にたくさんいるだろ 自分自身の基盤がしっかり持ちたくても持てない人間が溢れかえってるこの日本で何を言ってるんだか いいね~心もお金も余裕のある人間は 俺は駄目だ 募金活動見ると、俺が募金して欲しいわって思っちゃうもん

No.23 12/09/10 07:55
名無し23 ( ♀ )

>> 22 私も22さんと同じように感じました。

何人かの方々が厳しい意見しているのに、更にまた厳しい意見を被せてくるように感じました。

よってたかって…みたいな印象です。

主さんは、その職場を離れ何か身内にあったときは帰ることが出来る職場を探すのですね。

それも正解なんだと思います。

私もパートで週4働いてますが…
身内が亡くなれば、皆快くシフトを変わりお互い様!でやれる職場もありますからね。

受付のような綺麗な職場は難しいと思いますが…飲食店チェーン店の接客やキッチンならば、それなりに従業員抱えていると思います。

お母さんも、車がないと不便ですね。

おばあちゃん?
良くなってくれると良いですね…。

No.24 12/09/10 07:56
社会人24 

早く辞めれるとえーな
まぁ このご時世 なかなか転職つっても大変だが
頑張って
理想の会社がみつかって 就職できるとえーな

No.25 12/09/10 08:49
匿名25 

>> 22 世の中の人間共は 腐ってますねぇ~ だから 会社もどんどん腐るんでしょうねぇ~ こんな人間味の無い 冷たいレスしか出来ない人間共に … 同感です。

休みの取りやすさ取りにくさは会社によって違うことは確かです。

週2で受付ということは多分派遣ですね。派遣は厳しい世界ですから、大人数の民間の会社で休みを取りやすい職場で働く方がいいと思います。

数年前に派遣元会社で扶養範囲で働いていました。派遣さんの中には週5でフルタイムで働いているママさんがいましたが、当日の朝電話がかかってきて「子供が熱を出して…」とかでしょっちゅう休んでいました。そのママさんの営業担当者に「○○さんお子さんが熱出したから休むそうです」と報告すると「また?!」とウンザリしていました。そのママさんはもしかしたら他の派遣さんに変わられたかもしれません。派遣さんが当日休むと営業担当者が派遣先に平謝りです。
派遣元会社で働く前に、私自身も別の派遣会社で単発の派遣で働いたことがあります。単発の派遣だと、何があっても出勤して下さいと言われます。若い女の子で同じ案件で、当日にインフルエンザで高熱が出たから派遣元会社に電話したら営業担当者に「出勤して下さい」と言われたそうで、その女の子は無断欠勤したそうです。その後、その女の子には一切仕事が回ってこなかったそうです。


話が戻りますが、派遣以外で休みを取りやすい職場が早く見つかるといいですね😃

No.26 12/09/10 08:58
通行人26 

3年前に旦那の父が亡くなり、旦那(長男)には弟が2人いて女の子(姉妹)はいません😞
嫁は私だけで、義母が頼れるのはあなたしか居なくてごめんね。と言われていました。
なので、職場を①週間お休み頂きましたが、あまりよくは思われてなかったように思います。
現代ではきっと、親が亡くなっても中々簡単に休ませてもらえない時代になっているのかな?と思い…淋しくなりました。
なので、主さんの事情も分かりますが、その理由で休む事は普通に甘い考え?だと思います。
時代が時代ですからね…
でも主さんがおばぁちゃんを思う気持ちは、人間として素晴らしい事です‼


主さん新しいお仕事、良い職場に出会えるといいですね😄
そういう職場少ないと思いますが…きっとあるはずです‼今まさに私の職場はとても恵まれ両親的な上司です。
おばぁちゃんお大事にね😌

No.27 12/09/10 10:50
匿名27 ( 30代 ♀ )

急な休みでもほかの社員が対応できるように

体制を整えておくよう会社に要請したらいいんじゃない。

No.28 12/09/10 11:23
匿名28 

失明寸前の祖母が、どうして主が行っただけで失明しなかったのか疑問なんだが(笑)

No.29 12/09/10 11:46
名無し21 ( ♂ )

>> 22 世の中の人間共は 腐ってますねぇ~ だから 会社もどんどん腐るんでしょうねぇ~ こんな人間味の無い 冷たいレスしか出来ない人間共に … 冷たいレスって(笑)

働いてお金貰ってる訳だし、当たり前の事だろ

責任感の問題


頑張れ東北は、今全然関係無い話だし(笑)

てかさ、明日は我が身

いつ何処で誰が震災に合ってもおかしくない状態

というかそれ以前に、仕事も無く今日をどうやって生きて行こうかって人が震災云々東北云々の前にたくさんいるだろ

自分自身の基盤がしっかり持ちたくても持てない人間が溢れかえってるこの日本で何を言ってるんだか

いいね~心もお金も余裕のある人間は

俺は駄目だ

募金活動見ると、俺が募金して欲しいわって思っちゃうもん

  • << 37 どんま~い。

No.30 12/09/10 11:55
サラリーマン22 

>> 29
そんなカッカカッカしなさんな😃

  • << 38 してないよ 顔見れたらいいのにね 面と向かって話せるならカッカしてないの分かるわ 文字だけなら読む側がカッカしてると受け取ったらそうなるから難しいよな

No.31 12/09/10 12:03
名無し31 ( ♀ )

うちの会社は月一回はどんな理由でもとれるけど、こんな会社の方が珍しい世の中だとは思う。本来はそうあるべきだけど、なかなか難しいんじゃないかな。
親兄弟の危篤なら、とれる会社は多いとは思うよ。主の会社はどうなんだろう?
親兄弟が亡くなるかもしれないって時にもとれないくらいなら、冷たい会社だし転職考えてもいいかなぁと思う。

No.32 12/09/10 12:42
社会人32 

休みを自由に取りたいなら


公務員になったらどうですか?


臨時職員がいるので休みたい時休みやすいです


子供の体調が悪いとかで休んでも大丈夫ですし

リフレッシュのために休むのも大丈夫


公務員でも休みにくい職種もありますが

市役所、県庁などは休みやすいですよ


しっかり勉強して試験に合格してください

No.33 12/09/10 13:18
通行人33 

知らんがな

No.34 12/09/10 13:21
匿名0 ( ♀ )

祖母は田舎に住んでいて、バス停までも距離があります。バスと電車の乗り継ぎもあります。外出だけでなく、目が見えないと家の中に居ても目が離せません。夜中にお手洗いなどに行く時もです。
そんな祖母を放っておくなんて、私にはできません。
今まで、近所の人に病院に連れて行ってもらったりしていましたが、失明するかしないかの状況で、家族が放って他人に見てもらうなんて有り得ないと思うのですが…。

あと、私が行ったから失明しなかったと言うのは、早く処置ができたからです。あと一日でも遅かったら、どうなっていたか分かりません。


私とは別の受付のパートさんは、都合があるとかで、ほとんどシフトに入らない人もいれば、介護をしているから、いつ急に休むか分からないと言う人もいます。そういう時は、私も予定を調整してヘルプに入っていました。
私の入っている受付が、たまたま休まない人ばかりなので、予備の人を用意してないだけだと思います。


もう、愚痴しか出てこないので辞めるしかないですね…。

この件以外は、かなり良い職場なんですけど。

No.35 12/09/10 13:33
名無し35 ( 20代 ♀ )

まず、あと1日遅れていたらどうなってたか・・・と言う状況なら 主さん待たずに 近所の方にお願いしてタクシーを呼ぶべき。


後で病院に行けばいいんだから、三時間も待ってる場合ではないかと。



職場に関しては、やはりもう一人雇用するのは難しいでしょうから、転職活動を頑張って下さいねo(^-^)o

No.36 12/09/10 13:45
匿名36 ( 30代 ♀ )

仕事は変わりの人はいくらでもいますが、ご家族の力になれるのは主さんだけです。

綺麗事だと言われそうですが、実際に家庭の事情で退職される人は沢山いますよ。

急な休みはどこも困りますが、ギリギリでやっていないところであれば理解がある職場もあります。

子持ちママさんに理解のある職場だと融通がきいたりしますよ。

あとは、退職前提で今の状況を上司に相談してみるのも良いと思います。

No.37 12/09/10 14:10
名無し23 ( ♀ )

>> 29 冷たいレスって(笑) 働いてお金貰ってる訳だし、当たり前の事だろ 責任感の問題 頑張れ東北は、今全然関係無い話だし(笑) てかさ、… どんま~い。

No.38 12/09/10 15:13
名無し21 ( ♂ )

>> 30 そんなカッカカッカしなさんな😃 してないよ

顔見れたらいいのにね

面と向かって話せるならカッカしてないの分かるわ

文字だけなら読む側がカッカしてると受け取ったらそうなるから難しいよな

No.39 12/09/10 15:15
名無し39 ( 40代 ♀ )

「人がいない。」

主さんがおっしゃている通りなのだから、仕方ないのでは?
さすがに危篤とかお葬式なら別ですが。

病院へはタクシーでいけばいいし、タクシーにも乗れない状況なら救急車もある。
お母さんが免許持ってないからって、主さんが行かないといけないの?

不満なら辞めればいいだけ。「身勝手」とは思いません。

No.40 12/09/10 15:43
名無し40 ( ♀ )

何故か年寄りってタクシー頼まずに人に乗せてって貰うんですよね😫

私は父に急病はタクシーか、重症なら救急車と何度言っても電話してきてました。うちが無理なら親戚、近所と電話かけまくるので、後で謝ってまわるのが大変でした。

主さんが無理なときはお母さんが付き添ってタクシーで病院に行くようにするといいですよ。
他の条件がいいなら仕事辞めるの惜しくない?
惜しくないなら辞めて、介護頑張ってください😃

No.41 12/09/10 17:57
お金大好き41 

厳しい世の中ですからね…皆さんの意見もわかるんですよ。

明日生きる為に必死に働いてる人が、自分だけじゃなく周囲もみんな…という厳しい状況だから。

職場目線で言えば、どんな理由であれ休まれると迷惑なのはわかります。

でも…家族より仕事を優先しなければならないのって悲しい…というより本末転倒な感じがします。

主さんの話とはズレますが、子供が病気でも休めないとか。
生活の為に昼も夜も働くお母さんがいたり。

日中の数時間なら、保育園や幼稚園で過ごすのも良い経験になるだろうけど、夜遅くまでとか…
具合が悪くなっても迎えに行けないとか…

明日の生活の為に、お母さんも泣く泣く子供を預けて頑張って働いているのだろうけど、
やっぱり子供目線で考えたら悲しくなりました…

子供は慣れてくると、親が居なくても我慢できてしまうんですけどね。

私達は何の為に働いているんだろう?生きていく為なら…何の為に生きているんだろう?とまで考えてしまいました。

お金にも時間にも余裕が無い状態から抜け出せる日は来るのでしょうか…

No.42 12/09/10 19:29
通行人42 ( ♀ )

自分の立場も考えつつ、働いているなら会社側の考えも少しは考慮すべきだと思います。
会社だって、人を余らせてローテーション組んでるわけではないので、どこの会社もいきなり明日(あさって)休ませてと言った所で、ハイわかりましたと了解が得られる会社は少ないと思いますよ。せめて、一週間前に言うか一週間先の休みを事前に言っておくしかないと思います。
一番は、お母さんが 免許を取るか、自分で電車バスタクシーで行くしかないと思います。
主さんみたいな事を言っていたら、主さん自身が仕事をしないで祖母の為に足にならなきゃいけなくなりますよね。
例え今の会社を辞めて他へ行ったとしても、今回のような状況であれば、どこも対応は同じだと思います。冷たいのではなく、会社というのはそのくらいどこも当たり前ですよ。

No.43 12/09/10 21:44
名無し23 ( ♀ )


主さんは、今の変わりの居ない受け付けの仕事を辞めて、他の職場を見つけようと考えているとのことです。

私は、パートですが飲食チェーン店なのですがパートさんは沢山居ますょ。

飲食店なので、下痢、嘔吐、発熱、インフルなどにかかれば逆に休まなければなりません。

そして、変わりの人を探せば休めますし、他の人とシフトを交換することも出来るので子育て中のママさんには、都合の良い職場です。

撰ばなければ…主さんの働き安い職場はあると思います。

私もおばあちゃんに育てられたようなものなので主さんがおばあちゃんを心配する気持ちが良くわかります。

厳しい意見も主さんの為に皆さん同じような意見を繰り返していますが、私は主さんの好きなようにしたら良いと思います。

私は、子供が熱出したら休めないような職場は嫌だったので今の職場は本当にありがたいですし、皆がお互い様だと思っている職場です。

受け付けのような綺麗な職場ではありませんが、主さんに合う職場が見つかれば良いですね☆
(*^_^*)

No.44 12/09/10 23:00
名無し44 ( ♀ )

うち週5で製造業、派遣で働いてるけどゆるい会社だよ。
まぁまぁ人員多いから休んだところに助っ人入れたりできるらしい。
子持ち主婦とかは子供熱出したとかでよく休んでるし。私もたまに風邪で休んでる。
まぁ独身の私はあんまり休んでちゃクビになるからたま~にしか休まないけど。
主さんもそういう会社探せば❓

まぁ派遣だと契約いきなり切れたりするし微妙かな。

No.45 12/09/10 23:12
通行人33 

眼科ナースですが、あなたの身内はいったいどういった眼疾患で失明寸前であったのか、処置が遅れたら失明寸前であったとのことですが、一体何の処置をして失明をまぬがれるに至ったのか、その根拠を教えて下さい。

No.47 12/09/11 00:00
まなか ( 20代 ♀ nR5E0 )


主さんの気持ちすごくわかりますよ。そりゃ心配ですよね。
でも会社視点で見てみてください。二人しかいないのに休まれたら正直会社も困ってしまうと思いますよ?
主さんが悪いとか会社が悪いって問題じゃないと思いますが、なぜ会社がそういったのか会社側の目線で考えてあげたらまた見方も変わってくると思いますよ。
あと、やはりご老体のようですし今回のことでまた同じようなことがあったらきりがないと思ったのかもしれませんね。
今の会社が合わないようでしたら別の会社を探されていいと思いますよ。
残念ですが仕方ないことって世の中にはたくさんあります。

No.48 12/09/11 00:06
通行人48 

トゲトゲしい レスが多くてビックリ!

皆さん 心の余裕ないのかな?

No.49 12/09/11 01:21
匿名0 ( ♀ )

会社の都合があるのは重々承知です。
なので、今後 迷惑を掛けないためにも新しい職場を探し始めました。人が居ないので、辞めれるか分かりませんが…。

今まで、他の人のヘルプに入っていたのも、あまり意味がなかったように思いました。


祖母の病気は網膜剥離です。
片方の目は、数年前に失明しているので、もう片方の目まで失明してしまうのではないかと心配でなりませんでした。


ところで、レスして下さった眼科ナースさんは、何で祖母の病気のことを聞いてきたのですかね?私が嘘を言ってるとでも言いたかったのでしょうか…。そんなことを聞いて、どうしたいんですか?かなり不愉快というか、職場の人達も、目の病気ぐらいでと思っているんだろうな…と、悔しいというか悲しい気持ちになりました。

No.50 12/09/11 01:23
通行人50 

みんな 休みたくても休めないで 頑張ってるのは 雇用を継続させたいからなんだよね

しょうがないからって 休んでれば 居なくても 仕事が回ってるって事になり それなら あなたは入りません。って成りかねない。

無理しないと 働く場所 無くなっちゃうよ

仕事は感情論とは 別物
ドライだけど サラリーマンって そんなもんさ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧