注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

ボロボロな賃貸

レス21 HIT数 4717 あ+ あ-

ぶーたん( ULD1Sb )
12/11/23 13:53(更新日時)

今年2月に引っ越してきた家があります。
家は木造ですがそれなりに広く、下見をした際は、物音もなく、人が安心して暮らせる住居だと思いました。
けれど住んでいるうちに築年数がたっているためか、ボロがきていることに気がつきました。
例えば網戸が閉まらない。
釘がむき出しになっている。
雨漏りをした。
上の住民の物音が酷い。物音だけなら未だしも声まで聞こえてくる。
トイレは水浸しになる。
しまいには、居間の天井から照明器具が落ちてきました。
修理を度々頼んで、改善してくれたならとなにも言わずにいたのですが、
昨日、また居間の照明器具が落ちてきました。
まだ3ヶ月ちょいの赤ちゃんがいるのですが、照明器具が当たらなかったからよかったけれど、当たっていたらと思うとゾッとするし、1度ならず2度も照明器具が落ちてきたことに呆れてしまっている状態です。

皆さんなら管理会社になにを言いますか??また、引っ越しますか??

No.1845710 12/09/06 09:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/06 09:23
名無し1 ( ♀ )

すぐ引っ越します。
古いとの事なので、家賃安いんでしょうが、命にはかえられません

No.2 12/09/06 09:32
ぶーたん ( ULD1Sb )

レスありがとうございます。
そうですよね。
命には変えられませんね。地震などくると凄く揺れる家なので、それを思うと怖くて眠ることができないくらいです。
また、こんなボロ家なのに家賃はしっかり7万持っていかれています。
無料でも良いと思う勢いです。

No.3 12/09/06 09:34
通行人3 

すぐ引っ越す。
それだけボロなら家賃もそれなりなんだろうし、決める前から築年数も把握出来たし、下見もしたのでは?
私なら文句なんぞはいいません。

そもそも子供産まれるのわかってて、築年数古い所とか、ボロには住まない。

No.4 12/09/06 09:35
サラリーマン4 ( ♂ )

以前住んでたアパートが家賃が安いから入居したが
築40年で木造
隣の住人の足音や音楽等が煩く
大家が全然注意もしてくれず
壁もボロボロ崩れて掃除が大変だったので4年で引っ越しました
引っ越して半年たって大家から前に住んでた人が飼ってた猫の引っ掻き傷の壁の修理代を払えと言われてさすがに呆れました

No.5 12/09/06 09:45
ぶーたん ( ULD1Sb )

レスありがとうございます。
はい。
築年数も把握していましたし、下見もしっかりしました。外装と内装は綺麗でリフォーム済みとのことでした。
家賃も7万くらいならいいかなと思っていましたが、もっと築年数のたっていない家にすればと今さら後悔しています。

No.6 12/09/06 09:52
ぶーたん ( ULD1Sb )

>>4さん
そんな賃貸もあるのですね。
家賃の安さは魅力的ですがデメリットも多いものなんですね(..)

No.7 12/09/06 10:06
名無し7 ( 30代 ♀ )

管理会社や大家さんがきちんとしてくれないなら
近場に引っ越しては?

レンタカー借りて、自分たちで引っ越ししたら安上がりですよ😄
リフォームしてキレイにしても、安全を軽視ますよね。照明が落ちてくるなんて、昔のコントでしか見たことありません💦
次は違う管理会社、大家さんの物件で✋

No.8 12/09/06 10:12
今夜が埼玉! ( 20代 ♂ 83TdSb )

管理人じゃなくて
管理会社があるなら
管理会社にはすぐに
相談します。

入居して間もないので
人が安心して住めない
理由を説明して
引っ越しをするなら
交渉して敷金などを
返してもらえるか言いましょう。

家に帰って落ち着けないなんていくら安くても
駄目ですよ

7万‥同じ値段で
もっとまともなのは
いくらでもあるかと

あと木造はやっぱり
駄目ですね

No.9 12/09/06 13:24
名無し9 ( ♂ )

物音と声は別にしていくら建物が古いとは言っても照明器具が落下することは非常に珍しいですね、網戸他諸々不具合は多少どこでもあるにせよ。
そもそも再々落下した照明器具は誰が固定したのですか?
大家かそれとも大家の知人か、全くの知識不足の素人がやったとしか思えないのだが、、
直す所はちゃんとプロが手を入れると問題解決するのだけれど、大家が費用をケチって素人が大ざっぱにやるとそんなことになりかねない、
そんな対応なら後々色々な不具合が出ても対応は変わらずストレスが溜まりそうな予感、
自分なら日曜大工得意で自分で直しちゃうかもだが、引っ越しを考えても良いレベルかと。

No.10 12/09/06 13:31
ぶーたん ( ULD1Sb )

>>7さん
レスありがとうございます。
はい。今住んでいるところが実科の近くなので引っ越すなら同じ町を考えています。
私も照明器具が落ちてきたときはなにかのドッキリかと思ったくらいでした(--;)笑
でも友達には恥ずかしくて言えなくて(^-^;

No.11 12/09/06 13:50
ぶーたん ( ULD1Sb )

>>8さん
ありがとうございます。
交渉は初めて照明器具が落ちたときにしたのですが、出来かねると言われました。そのかわり家賃を2千円なら下げられると大家から言われたと言っていました。
その後再度交渉しようとしたのですが連絡が途絶えてしまって ちょうど一ヶ月前くらいに今まで担当の者が入院していて連絡出来なかったと言われ、ダラダラと交渉が続いている状態でした。
昨日、また、照明器具が落ちてきたので再度交渉しようかとおもいます。

No.12 12/09/06 14:15
ぶーたん ( ULD1Sb )

>>9さん
ありがとうございます。
初めて照明器具が落ちたときに管理会社の系列の業者がきてくれたので、いちおうプロだと思います。
でも、業者さんも少し手抜きの多い方ばかりでした。
トイレが浸水したとき、業者さんにトイレの床を変えないと腐ると言われたので変えてくださいと言ったところ、
業者はきたものの変えてはくれず、角が腐ったりしたときもありました。

真面目に引っ越しを、かんがえたいと思います。

No.13 12/09/07 14:47
中学生13 

>> 12
今度 引っ越すところは、もっと慎重に選んで下さいね。


No.14 12/09/07 21:41
名無し14 ( 20代 ♀ )

うちの前のところもひどかったです。雨漏りするし、三階だったのですが階段が壊れるし手刷りも壊れるし、しっかり窓しまらないし…

というわけで、妊娠し階段があまりに危ないということで引っ越ししました😄


かなり今は快適な暮らしです⤴

主さんも早めに引っ越した方がいいと思います!赤ちゃんに何かあったら大変ですから!!

No.15 12/09/07 21:47
ぶーたん ( ULD1Sb )

>>13さん、
ありがとうございます。
はい。次は慎重に選ぼうと思います。

No.16 12/09/07 21:54
ぶーたん ( ULD1Sb )

>>14さん
ありがとうございます。

酷いですねー↓怪我がなくなりよりです。

来週管理会社の方々が、来るようなのですが、引っ越す為に敷金返済をお願いしようと思っていたのですが 14さんは引っ越す際、なにか交渉したりしましたか?

  • << 18 こんにちは😄 うちは一応交渉したけど、畳の替え代が半額になった程度でした😢 なんで結局出るときお金かかりましたよ😱 でも、今は結構引っ越しする人が少ない時期なので交渉には乗ってもらいやすいと思います😄 うちは先月引っ越しましたが、結構融通効いて、家賃も6000円くらい下げてもらえました😆

No.17 12/09/07 22:34
みのや ( 30代 ♀ h0UeSb )

長年、住むのならば、本当のことを、管理会社様へ、言います。

言っても、いい対処法が無かったらば、自分で考えます。
愚痴を仲良しの人へ言いますね…。

お金が間に合えば、もっといい物件まで、ひっこしです!

No.18 12/09/08 10:54
名無し14 ( 20代 ♀ )

>> 16 >>14さん ありがとうございます。 酷いですねー↓怪我がなくなりよりです。 来週管理会社の方々が、来るようなので… こんにちは😄

うちは一応交渉したけど、畳の替え代が半額になった程度でした😢

なんで結局出るときお金かかりましたよ😱

でも、今は結構引っ越しする人が少ない時期なので交渉には乗ってもらいやすいと思います😄

うちは先月引っ越しましたが、結構融通効いて、家賃も6000円くらい下げてもらえました😆

No.21 12/11/23 13:53
匿名19 

最近まで住んでた賃貸マンションは
鉄筋コンクリ造りでしたが
築25年以上の古マンションだったせいか?
3年間雨水の垂れ流しが続きましたよ。

管理会社は、
私がウソ大袈裟な事を言ってるとすら、
思ってたでしょうね。
何度も何度も相談したり、
雨漏り動画を撮影したり、
消費者センターにさえ相談したのに、
引っ越し間際まで改善されませんでした。
一緒に住んでた夫だって
雨漏りの被害にあってたのに。

家賃だって払ってました。
雨漏りしてた期間、確かに。

嫌いとかなんとか
そんな言い訳で3年間雨漏りごとき直さないのも
情けないですよ。

もう引っ越したので過ぎた事でしょうが(笑)
あんなマンションには二度と住みたくないです。

今日は雨ですが、
今住んでる賃貸は3年間雨水垂れ流し被害にあいませんように。
(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧