自分に甘い?

HIT数 2647 あ+ あ-

社会人( 20 ♀ )
13/04/12 09:15(更新日時)


私は知的障害系の施設で今年の4月から働き始めた社会人一年目です。
働いてから半年が経ちまして、仕事的には自分なりに慣れてきたと思います。
しかし、うちの施設の勤務時間がきつくて、正直しんどくなってきました。
勤務時間は→
①6:45~15:15
②6:45~10:15、16:00~21:30
③13:45~22:00
④15:45~10:15(夜勤)
基本上記の時間ですが、そんなぴったりとその時間に帰れるわけはなく、①のときは最高19:30まで残ったことあります。
③のときも23:30とか普通にありますが、残業手当ては出ません。
③→ミーティング→①のときもあるので、そのときは3時間寝られればいいほうです。

自分がもっと勤務時間や労働内容を確認してから受ければよかったと後悔していますが、職員の方がいい人たちなのが唯一の救いです。
しかし、この勤務なので月一回はどうしても体がつらくて休んでしまうときがあります。
これは自分に対しての甘えですよね?
たぶんもっと過酷な中、仕事なされてる方いると思います。

休みは基本一週間に2日あるのですが、1日休みが月一回ペースであります。それがまた自分的にはつらくて‥
こんなんじゃこれから通用しなくなりますかね?
それともこの勤務が介護の世界では普通なんでしょうか?

ほんとは自分で決めなくちゃいけないことですが、私はどうすればいいでしょうか?
違うところに転職すべき?甘い?
ちなみに今一人暮らしで契約が2年間なんです(>_<)

ご意見ください!!!
お願いします。

No.1844875 12/09/04 13:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/04 14:17
名無し1 

老人系の介護施設で、勤務しておりました。

スレ文を拝見したところ、特段厳しい勤務時間が組んであるとは思えず、どの施設でも似た感じか、もっとハードな場所もある様に思います。

私が経験した中で日勤後に翌日の昼に終わる勤務が一番ハードでした、一人勤務でしたし、横になり何となく寝る感じを味あう程度でした。

只、主さんの場合は体に負担がきているなら、考えなくてはいけないです。
介護職で、自身の体調を崩す人は少なくないです。


今は、まだ体がなれていない時期かもしれないので、早急に判断するのは難しいですが、パートなどにして貰って体に負担のない勤務にしてもらう方がいいかもしれないですね。

  • << 3 レスありがとうございます。 やはり介護職の勤務時間はどこも厳しいのですね(>_<) 体調的にもですし、足元々骨折いっぱいしてたのに、さらに負荷がかかってやばいんですよね‥ うちの施設は3年働かないと正社員になれないんです。 だから今は嘱託員でボーナスも出ないんですよね(T_T) ただでさえ給料安いのに‥ だからパートで働くのは難しいです。

No.2 12/09/07 19:09
通行人2 

基本的にどの仕事も端から見ているより大変なものです。主さんが介護に特別な思い入れがあるならばいいのですが、そうでなければまだ若いのですから他に道を探すのも良いと思います。これから先の長い道のりを後悔しないためにも今が一番大事な時期です。

  • << 4 レスありがとうございます。 介護の専門学校行って修学資金を借りているので、介護職で5年は働かないといけないんですよ(>_<) だから介護やめようにもやめられないんです‥

No.3 12/09/10 00:21
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 老人系の介護施設で、勤務しておりました。 スレ文を拝見したところ、特段厳しい勤務時間が組んであるとは思えず、どの施設でも似た感じか、も… レスありがとうございます。
やはり介護職の勤務時間はどこも厳しいのですね(>_<)
体調的にもですし、足元々骨折いっぱいしてたのに、さらに負荷がかかってやばいんですよね‥
うちの施設は3年働かないと正社員になれないんです。
だから今は嘱託員でボーナスも出ないんですよね(T_T)
ただでさえ給料安いのに‥
だからパートで働くのは難しいです。

No.4 12/09/10 00:23
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 基本的にどの仕事も端から見ているより大変なものです。主さんが介護に特別な思い入れがあるならばいいのですが、そうでなければまだ若いのですから他… レスありがとうございます。
介護の専門学校行って修学資金を借りているので、介護職で5年は働かないといけないんですよ(>_<)
だから介護やめようにもやめられないんです‥

No.5 13/04/12 09:15
匿名5 

初めまして、主さん。
私も知的障がい系の施設で5年、働いている者です。

主さんは一年目なんですよね?
気持ちわかりますよー
私も一年目の時は仕事がハードで体調を壊すこともしばしば💦(遅出とか夜勤とかはなく当直って形だったので酷い時で寝ずに丸二日とか働くのもざらにありました)

でも、人間って慣れる生き物で続けてみると体も慣れてきます✨
主さんがこの仕事好きなら続けてみるのもアリかと。
仕事が出来てくると余裕もできるし、利用者にも愛着(言い方変かな?)がわくし、本当にやり甲斐のあるお仕事だと思います


ただ、主さんの人生なので辞めるも続けるも主さん次第。
主さんの後悔のないように頑張って✨
応援してます✊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧