注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

助けてください。もう限界です。

レス69 HIT数 79819 あ+ あ-

家族が病気さん
15/11/18 15:01(更新日時)

助けてください。もう限界です。主人は39才、私は29才の年の差婚です。障害児の娘が1人います。重度知的障害&自閉症&腎臓の難病&低身長で、毎月入退院を繰り返し、とても育てにくい子です。病気と障害が分かった5年前から、毎日主人から言葉の暴力を受けています。まず、自閉症の症状である喋らない・こだわりがある・眠らない・床に頭を打ち付けるなどの症状のことを、「お前が教えたからだよ。育て方が悪いんだよ。先天性のものではない。」と言ってきます。腎臓の病気は、原因不明で発症しましたが、「味付けが濃いからだよ。そっちの家系の遺伝だよ。とにかく全部お前が悪い」など心ない言葉を言ってきます。腎臓の薬を1日3回7種類飲ませるのですが、これがもう大変なんです。私が死んだら、薬を子供にちゃんと飲ませてほしいとお願いしても、「絶対に飲ませない」など訳のわからない事を言います。私は正直、離婚したいのですが、子供が障害児のため離婚できません。その理由は、もし離婚して子供と2人暮らしになってしまうと、万が一私が家で倒れてそのまま帰らぬ人になったりしたら、障害児の子供は、薬も自分で飲めず、食事も水分も取れません。また、施設に預けることもかわいそうです。親より短命かもしれませんが、私もいつ何が起こるかわかりません。もう精神的に限界で、離婚したいけど、子供が障害児のため離婚できない。でもこの状況からは抜け出したい。こんな時、どうしたらいいのでしょうか?ちなみに私は両親も他界していて、兄弟姉妹はいません。いとこなんて他人同然です。夫には身体DVは受けていませんが、言葉のDV、経済的DVを受けています。

タグ

No.1844245 12/09/03 01:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/03 03:23
心配性さん1 ( ♀ )

まずは一時期でもいいので、障害者施設に預ける事は出来ませんか?
昼間だけでも、少し見てもらって、その間に仕事を探す。

旦那さんはきっと無理です。変わる事はないでしょう。
お子さんが心配ですね。

No.2 12/09/03 03:31
頭痛持ちさん2 ( ♀ )

障害児支援センターなどに相談した事はありますか?

No.3 12/09/03 03:38
心配性さん3 

役所に出向き福祉課で相談去れて下さい最悪の場合は離婚して慰謝料を貰い生活保護を受けて頑張って行くしか無いと思いますまた住居は市営団地を優先して貰えるはずです
離婚も弁護士を使わず自分で行きお金を掛けずにも出来ますし多少の貯金があるなら弁護士が早いと思われます
本当に辛いと思いますが早く別れて少しは安心して暮らせる形に為るように。
負けないで下さい。

No.4 12/09/03 07:36
不眠さん4 

主さん 辛いね…
旦那さんとは別れて皆さんの言う通り
センター行くなり
色々手段があると思います。

私も昔から体が弱く、薬無しじゃ生きられません。私は自分の足で病院へ行く事が出来ますが
正直お金もかかるしそれだけでも大変です😢
主さんは働いてるのかな?

No.5 12/09/03 16:48
不眠さん5 ( ♀ )

思いっきりモラハラじゃないですか!?

多分、旦那さんは昔から、問題にぶち当たると他人や物のせいにして来ませんでしたか?

自分の中に反省点を見いだすという処理が出来ない幼稚な人間。

こういう人に何を言っても、悪い事は人のせいにしないと生きられないし、そもそも他人のせいにする以外の問題解決回路が存在しないので、無理なんです。

自分を顧みたら、自分を壊す事になるから。

旦那さんが尊敬していたり、頭が上がらない人に仲裁に入って貰ったり、主さんに対してのモラハラがおかしいと旦那さんに納得させられる人はいませんか?

No.6 12/09/03 18:16
心配性さん6 ( ♀ )

まず 子育て支援課で 養育困難な ご自身の 状態と 経済的DVのため 子供を手放すより 無いのかと 聞いてみては?

上手く行けば 一通りの手続きに入れると思います。

主さんのような母子が 支援を受けれず、餓死してしまった事件がありましたね。

あれは 役所に 生活保護の 申請書を渡してもらえなかったために 起きました。

あれ以来 同じ 被害を出さないように 各地の役所は 神経質になっています。

主さん 経済的DVのひどさを中心に 相談員の方に 具体的なものを 提示しながら きちんと 説明してください。

離婚になる可能性は 高いけど 福祉も受けられます。
旦那さんより あてになりますよ。

No.7 12/09/04 23:19
肌荒れさん7 

主さん、旦那さんは、自閉症の事わかってないですね。主さんに、言葉のDV酷すぎます。うちの子は、中度自閉症です。最近は、言葉が出ない為、嬉しい時とか奇声をだしますよ。買い中とかも…人から、見られます😆たまらないですよ~。うちは、子供の事で、主人に相談しても、僕だってわからないと言われ答えもでませんよ😅。主さんも旦那さんに何言われても聞き流して、気にせず、自信を持って、一緒に子育て、頑張りましょうね。

No.8 12/09/23 20:38
りる ( 30代 ♀ j0BcXd )

自閉症児見てました

こども欲しくても出来ない人もいます

あたしがもらいたいです
あたしがもらいたい

No.9 12/09/24 11:08
心配性さん9 ( 40代 ♀ )

私も皆さんと同じです。役所に可能であれば子供さんも一緒に行き、旦那のことや自分も精神的に限界がきている…両親も兄弟もいない…と必死に訴えて。
とにかく旦那様がいる環境から逃れられる方法があると思います。そんな旦那様父親の資格ないです。子供さんを介護施設とかで、ただの半日でも預けられるとこがあれば半日だけあなたは働いて、あと、どうしても足りない部分は生活保護で助けてもらえないかとか自分から色々役所に相談を積極的にしたほうがいいです。動いた方が状況が変わると思います。あなたの精神が崩壊してからじゃ遅いよ。生活保護は恥ずかしいことやない。恥ずかしいのは、働けるのに怠けて生活保護を不正に受けてる奴らです。

No.10 13/04/25 08:17
匿名 ( LyI8y )

今更だけど。
男性も35歳過ぎると精子は、作られても染色体異常が増えるよ。
これは、皆知ってると思う。自閉症とか確率が上がる。
女性が健康だと普通沙汰される卵子が受精して育ったんだね。
そんなケースなんじゃない。こればかりは、生まれてから調べたらわかるんだろうし。
次若い人なら子供は、正常可能性大だな。
残念だ、年だけ食った中年を拾うから。
早く離れないと

• << 65 無責任なレスはしないように 父親が35歳以上で産まれた子供なんか、俺の回りも含めて世の中にたくさんいるよ で、自閉症児が産まれる可能性は何%? で、次は若い男なら間違いなく正常? 自閉症なんか、後天性もあるのに、そんな事言い切れないだろ? あまりにも無責任過ぎる

No.11 13/04/25 17:29
家族が病気さん0 

>> 10 レスありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
男性も35才過ぎると染色体異常が増えるなんて、知りませんでした。
ですが自閉症だけは原因不明らしく、私にも問題があるのではと思ってしまいます。
こんな話を聞いてしまうと、とても悲しいし悔しいし、辛い気持ちでいっぱいです。なんて言ったらいいのか…

No.12 13/04/25 21:53
子供が一番 ( 30代 ♀ iP8aXd )

辛いですね。私は、介護の資格を持っていてその資格を取る為に障害児施設に実習に何度か行き主さんと同じ子供さんが障害があるお母さんと話しましたが、みなさん最初は可哀想だと思ったと言われました。でも、預ける事で心に余裕が出来たり子供さんにとっても良かったと言われる方が多かったです。全ての施設がそうとは限りませんが、その為に市役所や障害児センターなどに相談されてはいかがですか?
子供の為とはいえ、お母さんが辛いと伝わるから。旦那さんは、受け入れたくないのかもしれないですね。長々と失礼しました。

No.13 13/05/15 10:13
さち ( 40代 ♀ PNOdXd )

初めまして!旦那さん酷いですよね(>_<)
ウチにも重度の障害児の息子がいます。
生まれつき心臓が悪かったのですが
普通に歩きお喋りも出来るようになった頃
去年の11月に心臓の手術があり手術後に
心臓が一時間止まり脳に酸素が行かず
重度の障害児になってしまいました。
今も入院中なのです。喉に気管切開をして
人工呼吸器を付けています。
泣く反応はあっても、笑う事は???
微妙な時がたまに見られます。
とにかく体が弱いので管理は大変です。

元気になるはずだった手術がこんな結果になり辛く悔しくて仕方ありませんでしたがここは切り替えてこれからの息子の事を考えなければいけないのに
ウチの旦那は知らん顔。どうにか退院の話しがでたのだけれど、家に息子を連れて帰る為には夫婦が協力して医療行為も夫婦揃ってできなければ帰れない
それができなければ施設に入れるしかない
と病院に言われたのですが、旦那は施設ばかり考えて病院にも行かない。
先生が呼び出しても行かない。
すぐにめんどくさい。と、言う。
愚痴ったら沢山あるけれどこんな感じで
つい最近やっと家に連れて帰る事を承諾してくれました。
それまでは、許してもらえるまでは
気を凄く使って使って…なんで二人の間に出来た子供なのにこんなに気を使わなければいけないの?って何度も離婚を考えたが、
どっちか片割れになったら息子は引き取るのは無理だと言われているので我慢して
ここまで来ました。
男って本当ーに駄目です。
やはりお腹を痛めた母親の気持ちには
一生かけてもわかって貰えないでしょうね、
貴女の気持ちすごくすごくわかります。
これを読んで世の中同じ悩みを持つ人っているんだな。と思いました。
貴女は独りではありません。
市役所、児童相談所、に相談してみて下さい。貴女が一歩勇気を出して踏まないと
何もかもが変わらないと思います。
応援しています。

No.14 13/10/05 12:41
腰痛さん14 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか?わたしの知り合いで旦那さんの暴力で障害を持った子どもさんいました。お母さんと子どもさんで幸せに暮らしていらっしゃいますよ。
子どもさんのために、旦那さんと距離を置いてあげませんか?穏やかに、笑顔で暮らせる環境を整えるためにも、お母さんしか子どもさん守ってあげられません。
これ以上、なんの罪もないいたいげな子どもを傷つける旦那さんといたら、主さんも子どもさんも倒れてしまいます。
すぐ区役所へ相談に行きましょう。

No.15 13/10/05 14:25
心配性さん15 ( 20代 ♀ )

大丈夫でしょうか?
とにかく主さんがゆっくり休まれることをお勧めします。
市役所などで相談してみると良いでしょう。一人で考えてもいいことは何も浮かびません。福祉サービスなどを利用して自分の時間も大切にしてください。

No.16 13/10/07 17:23
心配性さん16 ( 20代 ♀ )

私もずっと心配しています。その後どうですか?

No.21 13/11/25 18:28
心配性さん21 

市役所等の相談で夫からのDV(精神的な…)から逃れる為の母子シェルター施設を紹介して貰いしばらくは、母子で避難されてみては如何でしょうか?

そこで主さんと子供さんとの幸せや旦那さんとの今後を落ち着いてじっくりお考えになっては…?

私も自閉症児の母親ですが、障害に対する夫からの理解を得られないままついには離婚されて現在母子家庭という親子さんを数組知っています。

そのお母さんは、障害児であるお子さんの成長を第一と考えている方々が多いように思います。

No.22 14/01/12 13:54
経験者さん22 

主さん大丈夫ですか?
旦那の言葉の暴力ね…ほんと嫌になりますよね。私も主さんとは少し違いますが、けっこう言葉の暴力あります。
私だけならまだしも最近障害のある我が子にも「どっせわからないから」とイライラしてる時は「バカだから成長しない」等もっといろいろありますがあります。
うちの子も自閉で睡眠障害もあり癇癪、自傷…あらゆる特有の症状があり私はだいぶ病んでしまってますが… 主人も少しイライラが増え手が出るのでだいぶストレスたまってきてるんだと思うんですが…

本当に睡眠障害や癇癪…キツいですよね(涙)癇癪も酷くなってる時はもうなにもかも嫌になり頭がおかしくなりそうになります。 夜の寝てくれない(何年も)これに癇癪…身辺のこととほんと毎日毎日嫌ですよね…外出すらほんとは嫌になってきました…

頼りどころがあれば少し救われるのにね…
お互いほんとに大変ですが
頑張りましょうね。

入所施設とか考えたらいいと思います。うちは検討してます。

No.23 14/01/13 08:56
愛 ( ♀ p75EWd )

離婚しましょう。

シングルで障害児育ててるひと沢山います。身近にもいます。

市役所や社会福祉事務所に先ずは相談してください。主さんの場合主さん自身が倒れそうだから

一時施設利用もアリです。

No.24 14/03/09 00:44
海物語 ( 30代 ♂ OHRfXd )

役人に、聞かれたら、いいと思います。障害年金とか、

ダメですか。

No.25 14/03/09 01:35
心配性さん25 ( ♀ )

主さん、旦那さんといても主さんが倒れたとして、旦那さんが娘さんをみれると思いますか?

難しいと思います。
施設の方が可哀想な状態にはならないかもしれません。

離婚しても良いと思いますよ。

色んなサービスがあります。
家でお母さんと籠もりきりの生活にしなければ、必ず誰か気付いてくれます。
「娘と2人暮らしなので、連絡がつかない様な時は確認お願いします。」的な事をお願いしておくといいです。
学校だって、ヘルパーや、デイサービスだって施設以外にも沢山あります。
施設だって、見学したりショートステイを利用して合う所を探すのも良いと思います。

どんなに障害が重くても、ご夫婦の不穏な雰囲気等は肌で感じると思います。不安を感じると思います。
お母さんの悲しみを感じてると思います。
障害が重いから何も感じない訳じゃないと思うの。

娘さんにとっても穏やかな環境は大切だと思う。

お父さんが怖い顔でお母さんに暴言をはいてる。お母さんはとても悲しそう。
私も、お父さんが怖い。
あると思いますよ。

色んな人や場所を頼る事は悪い事ではない。娘さんの為にも、娘さんの社会を広げてあげないといけませんよ。家庭だけで完結しては駄目です。
離婚するしない、どちらにしてもです。
娘さんの社会を広げてあげる事で、主さんがいなくなっても、娘さんが生きやすい環境が出来ると思います。

No.26 15/09/04 08:30
経験者さん26 

男性は比較的に、親の認知症や子供のニートや病気等を受け入れられないようです。
何故か?分からないですが圧倒的にそういう傾向がつよいです。
それを踏まえて、子供や私が気づつく言葉をこれ以上言うのは止めて!強気で立ち向かうしかないでしょう。
主が亡くなって…とも考えたく無いのでしょう。
女性の方が男性よりも順応性高く、母性もあり、強い部分もありますから。
毎日、大変に忙しいとは思いますが、旦那さん以外の誰か福祉の方でも頼って自分自身を労って下さいね。お疲れ様です。
元気出して下さいね。
家庭で、有能な旦那は数少ないと思います。
特に異性の親や子供の看病、介護に至ってはハッキリ言って役立たずが多いのが現状です。

No.27 15/09/08 08:57
肩こりさん27 

健常者子供の母親とて、離婚すれば、掛け持ち仕事など相当の頑張りで,子供と過ごす時間さえない

子供が障がい者なら離婚は無理

子供が障がい者なら、仮面夫婦が家庭内別居が多い

No.28 15/09/09 09:02
肩こりさん27 

簡単に入所施設は薦めない

現に東京で、入所施設から勝手に外出した特支援学校生の男子が行方不明中

施設は親程に見張ってる訳でなし

万全でない

事故や虐待のリスクもある

躾と虐待の線引きも曖昧で、明るみに出ない事もたくさん、ある

No.29 15/09/09 13:38
患者さん29 ( ♀ )

こういう親子こそが入れる看護付き施設があれば😥

介護が必要なのは、高齢者ばかりでないのに
本当に、行政では何もないです。

看護士付きの駆け込み寺があればな

と、私は強く思う。

回答にならずに申し訳ありません

No.30 15/09/09 14:26
肩こりさん27 

健常子供3人を育てた知人シンママは昼,夜 掛け持ち仕事してました

健常者子供は昼、夜 ちゃんと留守番できますからね
深夜帰ると子供は寝てる。寝顔しか見る時間しかないと言ってました。
障がい児は一人で留守番は出来ないし、夜は尚更です

仮面夫婦を勧めます。旦那さんは適当に息抜きする代わりに、養育の義務を果たす事

弁護士に相談しましょう

No.31 15/09/27 14:43
肩こりさん27 

障がい児の母親は離婚は無理です

健常子供を育ててるシンママでさえ大変苦労して仕事

障がい児は一人で家で留守番できないし、母親がフルに朝昼働けませんからね

世間が考える程に入所施設は万全でないのは、テレビのニュースで施設の虐待や入所者の事故や怪我,失踪事件等多い

第一子供は通所,親元一番

虐待死亡も明るみに出ないで転落事故や入所者の過失とごまかされる

簡単に入所は止めましょう

それに今時子供の介護で長年家庭だけの人はキャリアがないから、食える仕事ありませんよ

東京の入所施設から行方不明の特支援男生徒はまだ見つかってませんからね

噂では高尾山に迷い混み~ですよ

こういう事例も結構ありますからね

No.32 15/09/27 15:32
肩こりさん27 

知人シンママは,昼は事務員、夜はスナックに勤め3人の子供を育てあげました

深夜帰宅すれば、子供の寝顔しか見れないし、子供は鍵っ子
鍵っ子でも昼夜仕事できるのは、子供が健常だからです

障がい児なら無理です

No.33 15/09/27 16:34
肩こりさん27 

今の日本を見て下さい

シンママで立派に子育てやり通せる人の少ない事

再婚や同棲相手の男に虐待されたり、殺されたり、そこまで凄くなくても、あまり良い話はない

福祉も大した事ない
障がい児、特に幼児や小学生を母親から、引き離して入所施設、可愛そう

老人介護みたいに預かりが充実してれば、たくさん働けるが、障がい者の通いの預かりは充実してない

No.34 15/09/28 06:24
肩こりさん27 

私が入所施設を信頼しないのは、過去に入所施設に子供が虐待されたからです

子供が小さい時、やむ無く,評判の悪い施設に預かりを頼むと、青あざをたくさんつけられ帰ってきました
そこしかなかったからです。昔は通所はありません
クレームつけると、他の入所者がやったとか、看てやってるんだから、と横柄な態度です

それ以来入所施設恐怖症になりました

どんなに大変でも親が元気なら親元一番
主さんも入所施設の裏表を知った方が良いです

入所にやるなら、こういう事は多少あるだろうと思わなくちゃ、いけません

No.35 15/09/28 11:47
肩こりさん27 

知人シンママの話は、私が独身時代の話です

いつも眠たそうなので、実はねと訳ありを教えてくれました
もちろん昼の仕事場には内緒ですよね

今の時代なら子供だけで、健常子供とて留守番させるのも危険

障がい児が留守番できる訳ないです

親族、父母や兄弟が留守番や監視をただで,してくれる人は少ないです

知的障がいはヘルパーは留守番はしない規定だし、一ヶ月何時間とか一日1時間か2時間とか制限で母親も一緒に在宅しなきゃいけない規定がありますからね

子守りを頼んで深夜まで働けないはず

No.36 15/09/28 15:29
肩こりさん27 

今日のニュースに元児童施設職員が男児の陰部を切りつけたとありますからね

児童施設や入所施設の職員による虐待は、明るみに出るのはほんの一部

これほどない事は隠れて行われています

No.37 15/09/29 14:07
肩こりさん27 

入所施設は怪我も多いです

親元なら一対一で見張れても、入所施設は目が離れて、危ないガラスで怪我もあります

家なら危ない物は一切置かなくできますが、施設はそこまでの配慮はしませんし、怪我は自己責任と言われ、反対に自分が直接見なければ、心配も多いです

入所施設には、色んな疑問がありますからね

No.39 15/09/29 19:54
肩こりさん27 

最近老人介護施設やホーム,障がい者施設の虐待や死亡事件多いし、明るみに出ない陰湿な事例もたくさんあると聞きます
施設職員を辞めて、他の仕事をしている人はおしゃべりになります

やはり虐待はあると言ってました

余程凄い事をすれば、バレテ罰っせられるが、バレない程度の体罰や虐待は躾とごまかす

主さんも、はやまって入所は、こういう事も踏まえた上ですね

監視カメラでもつけて、虐待は警察行きだよとでもしない限り、なくなりません
障がい者の親は子供を施設に追いやっても安心できません

障がい男児の陰部切りつけした元職員 こういう人が職員として施設で働いてる事自体、信じられません

入所施設が安心とは思えない

No.40 15/09/30 07:53
みかん ( 30代 ♀ pJ7hXd )

初めまして、1歳半の息子を持つ母親です(*^^*)私の息子は、生まれてすぐに保育器に入っていたよ(;_;)病院の先生からダウンしょうと普通の人の染色体って言われてショックだったけど、夫婦で助けあって息子を育てていこうと思ったよ♪4ヵ月の時に、息子の心臓手術をして元気に遊んでるよ♪病院に通ってるよ(*^^*)
発達障害の集まりに行ってます。
だから、死のうなんて考えないでね(;_;)

No.41 15/09/30 15:02
bashi ( 60代 ♂ xpEhXd )

読んでいて、まずダンナさんが変わるとは思いませんね。 
他の人も書いていますが、市役所の障害福祉課に相談するのがベストですね。 
多分、生活保護課にも連絡してくれて、共同で相談に乗ってくれますよ。 
生活保護受けなければ、自立は無理です。 

腎臓でかなりの薬を投薬されているのなら、
人工透析になる可能性もありますが、
人工透析になりますと、障害一級に認定されて、
高額の薬・治療費は無料になります。 
当然生活保護を受けても、医療費は無料ですから、
出来るだけ早く相談して自立すべきですね。

No.42 15/10/11 06:56
肩こりさん27 

今の日本の福祉は削減方針

障がいの子供自身には福祉の対象であっても、その親が健常なら対象外

大した事ない

No.43 15/10/11 07:00
肩こりさん27 

鬱やパニック障がいも、余程の重病でない限り健常者と変わらないとみなされる

No.44 15/10/23 18:53
肩こりさん27 

障がいの子は母親の愛が一番

行政は建前を文章にするだけで大した事なし
福祉の実情も均等でなし
母親は頑張るに限る

No.45 15/10/23 20:28
Stay熊 ( txOhXd )

レスにあった市営団地はあまりおススメできません。
理由をいくつか述べますと、市営又は県営又は区営又は府営等の公的機関に寄る運営団地はその地区のみの独特なルールや役員会があり、障碍児を抱えていようとシングルマザー又はシングルファザーだろうと精神的又は身体的に疾患又は欠損的障碍があろうと否応無くゴミ捨て場の分別係や町内(団地内のみ)会費の集金係を宛てがわれます。

特に市営団地等で一番多い傾向は、住んでいる歴が長い住民程役員会では幹部に近い人間が大勢おり、住んでいる歴が浅い住民程誰もが嫌がる又は面倒臭がる事を押し付けられる傾向が強いということです。

団地の中で特に身近でトラブルが起こると強引に巻き込まれたり、グループのリーダー格の様な住民達に気に入られないと嫌がらせや陰湿なイジメを受けたりもします。
団地は他の賃貸に比べ独特な閉鎖社会なので、合わない人にはトコトン合いません。

福祉課等の相談窓口でも実際にそういった事があるので、DVから逃げて来る人が団地の事を聞くと苦い顔をします。

避難シェルターや母子寮も良いですが、まずは市又は区の役所の民生子ども課等にご相談に行かれると良いです。
更に恐らくはそちらでご紹介されるかと思われますが言及して置くと子育て支援団体等の紹介もして頂けます。
役所には予約制ですが無料の弁護士相談もあります。

他の方もレスされていますが、まずはスレ主が現在の環境から離れる事が必要です。

環境が良くなればもしかすれば、今の「いつなにが起こるか分からない!!!」というスレ主の不安も多少は和らいで気持ちに余裕ができるかもしれませんよね。

自らDV(虐待)を受けていると自覚できているのであれば後は行動を起こすのみですよ。

世の中には自分がDVを受けていると自覚できない人が沢山います。
その人達は悪くなる手前で誰かに「それはDVだよ!」と言われても一切受け入れず自らの精神や身体がぶっ壊れるまで気付かないままで居るのです。

スレ主は自覚できているのだから、それだけまだ今なら行動さえ起こせば環境を良くする事が自分で出来るのです。

それを忘れないで下さい。お子さんの事も今すぐはどうにもならなくても世の中には助けてくれる人達が少なからず居ます。

希望を捨てず、だけど期待はし過ぎず一刻も早く現状よりも良い環境を構築して下さい。

No.46 15/10/24 08:47
肩こりさん27 

市営住宅に居る人は、かなり底辺の人が集まってますからね
障がいの子供は騒音問題もあり、トラブルも多いし,集合住宅に住めるんですかね⁉

民間アパートやマンションは大抵障がい者お断りです

特に知障がいの自閉症は騒音や器物損壊のリスクで門前払いな筈ですがね
健常者同志でさえ、トラブル多いですからね
身体障がいや難病の方は家族と一緒ならと理解されてますよね

No.47 15/10/24 08:53
肩こりさん27 

障がいの子供いたら、一生仮面夫婦で、お金だけ貰うで我慢の人も居ますがね⁉
なんでそんなに、悩むか解りません

お金がないよりは、我慢の方がましと思う人も多い

No.48 15/10/24 09:20
肩こりさん27 

行政の建前て、ありきたりですよ

母子寮やシェルターも集団生活ですからね

全部の人が集団生活に適合できますか⁉
閉鎖的な場所での人間関係のトラブルも、あるでしょう

そんなに期待できると思いません

No.49 15/10/27 07:57
Stay熊 ( txOhXd )

自閉症ありきで住むなら一戸建てが妥当ですね。

集合住宅は市営・県営等を含めて中々難しいです。

完全防音マンションで床に遮音・吸音シートを2枚重ねにしてその上から絨毯で覆えば室内運動会や大声等が漏れにくいとは思いますが・・・。

賃貸で一戸建てを探した方が安上がりな気がして仕方ないです。

スレ主がどこに住んでいるのか分かりませんのでご案内のしようがありませんが、ヤフーでもグーグルでも検索サイトで調べてみられたらいかがでしょうか。

防音マンションなら、スレ主の在住地域名 防音マンション 賃貸 で。

一戸建てなら、スレ主の在住地域 一戸建て 賃貸 で。

もし出て来なかった場合は、スレ主の在住都道府県名又は市名 一戸建て又は防音マンション 賃貸 で探せば出ると思います。

以下に付いてレスの必要が無いとは思いますが

くれぐれもここのレスを旦那さんに見せて「ほら、見てみんなこう言ってるよ!」というようなアピールだけはしない方がいいです。

加害者側からすれば顔も見えない人達が本人に付いて何を言おうと「だから何?」としか思いません。
逆上させるだけです。

No.50 15/10/27 10:16
肩こりさん27 

一戸建ては、結構家賃高いです

それに大家さん、貸し主が障がい者 お断り、あります

特に自閉症は,やはり近隣への騒音や部屋への器物損壊のリスクで嫌がられます
弁済代も高いです
一戸建てでも近隣と離れている等条件があり、中々見付かりませんがね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧