入社3年目 辞めたいです

HIT数 39754 あ+ あ-

トマト( 25 ♀ Lvmvre )
12/09/10 22:54(更新日時)

はじめまして。営業事務を始めて今3年目になります。
※長文です。

未だに単純なミスが多い・要領が悪い・気遣いができないなどで、上司や先輩・後輩に迷惑ばかりかけてしまっている状況が続き、最近辞めたいと強く思うようになってきました。

単純なミスと言うのも、数字の入れ間違いで納品書・請求書を再発行などは毎回ですし、会社でのホウレンソウがうまくできません。
報告・連絡はいつも遅いし、相談が特に苦手です。
どう相談してよいかわからず、いつも自分の中で解決しようとして結局失敗の連続です。

特に辞めたいと思うようになったのも、自分の能力の低さにようやく気付いたから・・・
私の会社はもともと事務員が4人でしたが、今年は退職者が2人に対し、新入社員が3人の5人体制になりました。
新人は私より年下で内2人は事務未経験者です。
退職した方の仕事量が多かったのもあり、初めは私ともう一人の先輩事務員に負荷がかかるような状態だったのですが
私のミスが非常に多く、痺れを切らした上司が少しずつ仕事を新人に回してくれて、
結局今では5人の中で一番仕事量が少なくなってしまいました。

負担が増えた新人の子達は、大変な中それとなくこなしています。
先輩が一番大変な中、仕事が減った私はそれでも残業している始末でサポートもしてあげない、こんな状態なので私に対して冷めた対応になってきました。

私なりにいろいろ考えて、今日はこうしてみようと思って時間割をメモしたりして朝出社しますがほぼ効果なし・・
毎日うまくいかなくて帰ってからため息・独り言の繰り返しです。
最初は3年は頑張ろうと思ってましたが、もうすぐにでもやめたいです。
こんなに自分ができないなんて思ってもなかったです。

でも今やめるにしてもまた残る先輩たちに迷惑がかかってしまうし、「辞めたい」と言う勇気もありません。
こんなんで辞めて他で仕事見つけれたとしても同じことを繰り返してしまうだろうなとも思うので
もう少し頑張ってみようと思ったり・・・

頭の中ぐちゃぐちゃで、一日中仕事のこと考えてしまいます。
周りに全てを吐き出せる相手がいなかったので思わず投稿してしまいました。
どうしたらいいのかわかりません。
もう少し頑張るべきでしょうか・・

タグ

No.1843382 12/09/01 03:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/01 03:32
匿名1 

やっぱり合う合わない仕事って有りますょだけど一番は本音で頭下げて何が一番悪い流れの原因なのかを先輩に聞いて見るしか無いと思いますょ先輩の流れと自分の流れが必ず何か違ってるはずです
人間いくら我慢にも限界が有ります
確かに辞めたら周りに迷惑は掛かりますが精神的に追い詰められてからでは遅いですまずは一瞬迷ったら人呼吸入れるまたは昼休みは近場で一人で食べるなどして常に焦る癖をコントロールして見て下さいまずは出来る事から後は人は人自分は自分です
誰にでめ壁にぶつかれば何もかも嫌に為ります後は其を自分為りにどう壊して前に進むかは自分を信じるしか有りません周りの人はあくまでも何でもアドバイスしか出来ません最後は自分の決断です
たまには自分が本当にしない遊びで息抜きも効果的ですょ
まだまだ若い主さん失敗は明日の肥やしです頑張って前に進んで下さい
長文失礼しました
m(_ _)m

• << 7 匿名1様 お早い&丁寧な回答ありがとうございました。 >先輩に聞いてみる 初めにも書きましたが 最近ずっと冷たい感じなのですごく聞きづらいですがチャンスを見つけて頑張って聞いてみます。 やめるにしても、最初に先輩には相談しようとは思っているので、 まずは勇気を出して声をけけてみます。 冷たい原因もわかっているので、意識してもう少し良い関係になるように頑張ります。 ありがとうございました!

No.2 12/09/01 04:20
名無し2 ( ♀ )

十分頑張ったんじゃない?転職して気持ちを切り替えるのも手だと思いますよ⤴みんな毎日の様にミスしたりしてると思う。でも要領のいい人はミスをごまかすのもうまいしね~
自分は仕事ができないって落ち込まないでね!

• << 8 名無し2様 お言葉ですが・・毎日仕事ができないって落ち込んでます(^^; それも悪い原因ですよね。 要領が良い人が羨ましいです。 機能から転職を本気で考えてます・・ お早いレスありがとうございました!

No.3 12/09/01 06:43
サラリーマン3 ( 30代 ♀ )

正直、単純ミスを繰り返す方には辞めてもらいたいです…

私の部署に似たような方が居て毎日毎日周りはとても迷惑しています。
やり方を教えても忘れる。本人は確認してるようだけど結果ミスばかり。周りはフォローで疲れます。本人、反省もなく笑って「ごめ~ん」で余計に苛立ちます。

辞められたすぐは仕事が増えたり周りは大変になると思うけど、新しく人を配置出来るので…辞めてもらいたいです…

ミスばかりする人は集中力が人より散漫とか、仕事が合ってないとか、何かあると思いますので、自分に合った仕事をした方が周りにも迷惑掛けないと思います。

• << 9 サラリーマン3様 同じような方がいるんですね。 生の意見が聞けてとても参考になりました。 やめるにしても引き継ぎがあるし、すぐにはやめることができないと思うので 早めに相談しようと思っています。 ありがとうございました。

No.4 12/09/01 08:06
匿名4 ( ♀ )

自分でミスを取り返そうとして余計
ミスになる。
共感です。

私もそうです(>_<)
毎日の失敗はありませんが、一度そんな事があると緊張して余計ダメですよね…

どなたかが仰っていたようにミスを上手くごまかせたり、違う人にすり替えたりする人もいます。

ミスしないように慎重に確認しつつやるしかないですね。

辞めるか辞めないか。
主さんが今の職場で精神的に潰れそうなら辞めたほうがいいです。

出社するのも怖くてとか、後輩や先輩の視線がいたたまれないとか。。。

精神崩してしまったら次の職も見つからなくなってしまうと思うから。

上手く言えなくてごめんなさい(>_<)

基本的には>>1さんのレスに共感しました。

自分では前向きに頑張っているんですものね。

• << 11 匿名4様 共感してくださる方の意見を聞けると気持ちが少し落ち着きます。 最近ではミスしないようにとか、早くやらちゃきゃとか、 周りの目ばかり気にしてしまい仕事に集中できません。 なんで普通のことができないのかな。 優しいお言葉ありがとうございました。

No.5 12/09/01 09:29
通行人5 ( ♀ )

辛いなら辞めてもいいと思います。
新人も仕事の要領も覚えてくる時期だと思います。

• << 12 通行人5様 レスありがとうございます。 新人も若いので覚えが早いしです。 ゆとり世代といわれているけれど、しっかりしています。 私が一番お荷物です(><)

No.6 12/09/01 14:05
通行人6 

1さんに同意。

同じ仕事でも、入口の思考が違うのでは?

こなしている先輩に頭を下げて違いを指摘してもらうといいですよ。

それから、毎回ミスしている点はどれか明らかですか?躓く場所は、理解出来ていないと言うこと。やり方を改める必要があります。

今の仕事に限らず、自分の視点がどこにあるのかを確認してみるといいかもしれませんね。

• << 13 通行人6様 やり方を改めなければいけないと自分でも思います。 自分の中でちょっと変えてやってみたりしてはいるんですけど進歩があまり見られません・・ まだまだ変える必要があるってことですよね。 そしてすみません。難しいお言葉で理解があまりできてない部分がちょっとあるのですが、 自分の視点とは例えばとういったところのことですか? よければ教えてくださいm(__)m
  • << 16 説明不足でしたね。 視点とは普段の生活から、思考の癖を見てみることです。 例えば、冷蔵庫を開けた時に「欲しいものだけ見る」のか、「買い足したい食材もチェックする」のか。閉めた時に中身を全部記憶しているか。 TVニュースは流れるまま聞いているか、頭で背景を浮かべながら聞いているか。 主さんの場合、心を優先しすぎて頭の作業が穴だらけの印象です。入力ミスは確認してない証、「ダイレクトに繋がる」とようやく気付いたのではないですか? 工夫は、基礎があってのこと。是非、先輩に指摘して頂きましょう。きっと目からウロコですよ。

No.7 12/09/02 08:01
トマト ( 20代 ♀ Lvmvre )

>> 1 やっぱり合う合わない仕事って有りますょだけど一番は本音で頭下げて何が一番悪い流れの原因なのかを先輩に聞いて見るしか無いと思いますょ先輩の流れ… 匿名1様
お早い&丁寧な回答ありがとうございました。
>先輩に聞いてみる
初めにも書きましたが
最近ずっと冷たい感じなのですごく聞きづらいですがチャンスを見つけて頑張って聞いてみます。
やめるにしても、最初に先輩には相談しようとは思っているので、
まずは勇気を出して声をけけてみます。
冷たい原因もわかっているので、意識してもう少し良い関係になるように頑張ります。
ありがとうございました!

No.8 12/09/02 08:13

>> 2 十分頑張ったんじゃない?転職して気持ちを切り替えるのも手だと思いますよ⤴みんな毎日の様にミスしたりしてると思う。でも要領のいい人はミスをごま… 名無し2様
お言葉ですが・・毎日仕事ができないって落ち込んでます(^^;
それも悪い原因ですよね。
要領が良い人が羨ましいです。
機能から転職を本気で考えてます・・
お早いレスありがとうございました!

No.9 12/09/02 08:22

>> 3 正直、単純ミスを繰り返す方には辞めてもらいたいです… 私の部署に似たような方が居て毎日毎日周りはとても迷惑しています。 やり方を教えても忘… サラリーマン3様
同じような方がいるんですね。
生の意見が聞けてとても参考になりました。
やめるにしても引き継ぎがあるし、すぐにはやめることができないと思うので
早めに相談しようと思っています。

ありがとうございました。

No.10 12/09/02 08:33
社会人10 ( ♂ )

私は会社で人事の管理職してますので本音を言います

請求書作成等のミスを3年も続けている状況…ご自分の能力と会社職務があってないと思われます

いつか一人前になるから頑張って…みたいな余裕は今の企業にはありません

冷たいようですが、事務職以外の職種をお勧めします

• << 14 社会人10様 レスありがとうございます。 おっしゃる通りです。 最初は、いつかは・・・!って思ってましたが、今ではもうそんな風に思えなくなってきましたし、 このままだと会社の損害ばかり増えてしまいそうです。 辞める時はもっとちゃんと働いて、会社に貢献して辞めたかったです。

No.11 12/09/02 08:45

>> 4 自分でミスを取り返そうとして余計 ミスになる。 共感です。 私もそうです(>_<) 毎日の失敗はありませんが、一度そん… 匿名4様
共感してくださる方の意見を聞けると気持ちが少し落ち着きます。
最近ではミスしないようにとか、早くやらちゃきゃとか、
周りの目ばかり気にしてしまい仕事に集中できません。
なんで普通のことができないのかな。
優しいお言葉ありがとうございました。

No.12 12/09/02 08:48

>> 5 辛いなら辞めてもいいと思います。 新人も仕事の要領も覚えてくる時期だと思います。 通行人5様
レスありがとうございます。
新人も若いので覚えが早いしです。
ゆとり世代といわれているけれど、しっかりしています。
私が一番お荷物です(><)

No.13 12/09/03 01:56

>> 6 1さんに同意。 同じ仕事でも、入口の思考が違うのでは? こなしている先輩に頭を下げて違いを指摘してもらうといいですよ。 それから、毎回… 通行人6様
やり方を改めなければいけないと自分でも思います。
自分の中でちょっと変えてやってみたりしてはいるんですけど進歩があまり見られません・・
まだまだ変える必要があるってことですよね。

そしてすみません。難しいお言葉で理解があまりできてない部分がちょっとあるのですが、
自分の視点とは例えばとういったところのことですか?

よければ教えてくださいm(__)m

No.14 12/09/03 02:04

>> 10 私は会社で人事の管理職してますので本音を言います 請求書作成等のミスを3年も続けている状況…ご自分の能力と会社職務があってないと思わ… 社会人10様
おっしゃる通りです。
最初は、いつかは・・・!って思ってましたが、今ではもうそんな風に思えなくなってきましたし、
このままだと会社の損害ばかり増えてしまいそうです。

辞める時はもっとちゃんと働いて、会社に貢献して辞めたかったです。

No.15 12/09/03 02:07
高校生15 

はじめまして^^

私はただの高校生なので
お前になにがわかるんだと思われてしまうと思います

私はバイトをしています
焼肉屋です

会社とは違い
メニューを聞いて
食品を運ぶだけです

誰でもできますよね

計算もしなくていいし
納品もしなくていい
コンビニよりも簡単

なのに私は
飲み物をこぼしたり
食器をわったり
食材をおとしたり
迷惑過ぎることばかりしてしまい
何回も何回も気を付けようとしているのに
してしまいます

バイトおわりに
泣いたり
やめようか悩んだり
本当に精神的に追い込まれました

ですが今もバイトをしています

なぜかというと
人一人いないと
他の人がすごく迷惑するからです
そして私のしている簡単なミスは
丁寧にしっかり落ち着いてすれば
ミスは減ることがわかったからです

ミスを沢山していても
必要な人材なんです

もしあなたがミスを連発していても
会社から辞めろと言われていないのであれば

あなたは必要な人材なんです

ミスをしていても
できている仕事があるから
あなたにお給料をあげているんです

辛いことやミスで
悔やんでも
逃げることを考えるのでは無く

次にもっとがんばって
ミスをプラスにしてください!

生意気ですいません
文章力もないしすいません泣

• << 18 >高校生さん レスありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。 まだ高校生なのにすごくしっかりしてますね! 尊敬します。 確かに。丁寧に落ち着いてやればミスは減りますね。 私でもまだ必要とされてるのでしょうか・・ 最近はネガティブなことしか考えられなくなってます。 でも高校生さんのおかげで気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。 今私にできることをとりあえず頑張ってみます。 高校生さんも頑張ってください!

No.16 12/09/03 07:40
通行人6 

>> 6 1さんに同意。 同じ仕事でも、入口の思考が違うのでは? こなしている先輩に頭を下げて違いを指摘してもらうといいですよ。 それから、毎回… 説明不足でしたね。
視点とは普段の生活から、思考の癖を見てみることです。

例えば、冷蔵庫を開けた時に「欲しいものだけ見る」のか、「買い足したい食材もチェックする」のか。閉めた時に中身を全部記憶しているか。

TVニュースは流れるまま聞いているか、頭で背景を浮かべながら聞いているか。

主さんの場合、心を優先しすぎて頭の作業が穴だらけの印象です。入力ミスは確認してない証、「ダイレクトに繋がる」とようやく気付いたのではないですか?

工夫は、基礎があってのこと。是非、先輩に指摘して頂きましょう。きっと目からウロコですよ。

No.17 12/09/09 21:59

お久しぶりです。
レスありがとうございました。
ご返信が遅くなり申し訳ありません。
見てくださると良いのですが・・・

通行人さんのおっしゃる視点のことは親にも言われました。
例に出してもらったことでいうと、私は前者です。
最近少しずつ意識するようになりましたが、意識しないと忘れます。
意識しても後からあれもあったなど2度手間になることがあります。
これは訓練ですかね・・・

スレを立ててから1週間たちましたが全然ダメです。
先輩の機嫌を伺ってしまって相談できません。(常に私にイラついてる感じです)
前は機嫌がいいときもあったので相談したりしてましたが、
今はそんな空気ではなくて。。。

こんな私でも挽回できるのでしょうか。
他のレス頂いた方で私のような事務員がいて辞めてほしいという意見もあり、
色々考えてますがなかなか踏み切れずにいます。

私の場合、できないと悩むくせに進歩がない・成長しないんです。
親にも自分が変わらなきゃ何も変わらないと何度も言われました。
でも自分を変えるってどうしたら変わりますか?

相談に相談ですみませんが、またご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

• << 19 まだ相談出来ずにいますか…。きっと臆病風が吹いてるのでは? 先ずは、凝り固まった「無理な自分」の決めつけをやめましょう。可能性を否定した瞬間から、逃避に変わりますから。 他レスの転職も、潔い選択肢として頭に入れて。どのみち、転職しても同じ壁にぶつかると思います。 訓練、イメトレですね。単純ミス等の不注意によるものは、ひたすら確認作業ですよ。そればかりに囚われずに、作業と作業がきちんとライン上にあるか一度離れて全体確認。頭の中で、完結(仕上げ)イメージを組み立てると、最初にやることと時間配分も変わりますよ。 自分のやり方と他の方のやり方の違いは見えてきましたか? それが掴めると、トンネル脱出なんですが。

No.18 12/09/09 22:10

>> 15 はじめまして^^ 私はただの高校生なので お前になにがわかるんだと思われてしまうと思います 私はバイトをしています 焼肉屋で… >高校生さん

お返事が遅くなりすみません。

まだ高校生なのにすごくしっかりしてますね!
尊敬します。

確かに。丁寧に落ち着いてやればミスは減りますね。
私でもまだ必要とされてるのでしょうか・・
最近はネガティブなことしか考えられなくなってます。

でも高校生さんのおかげで気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございました。
今私にできることをとりあえず頑張ってみます。

高校生さんも頑張ってください!

No.19 12/09/10 22:54
通行人6 

>> 17 お久しぶりです。 レスありがとうございました。 ご返信が遅くなり申し訳ありません。 見てくださると良いのですが・・・ 通行人さん… まだ相談出来ずにいますか…。きっと臆病風が吹いてるのでは?

先ずは、凝り固まった「無理な自分」の決めつけをやめましょう。可能性を否定した瞬間から、逃避に変わりますから。

他レスの転職も、潔い選択肢として頭に入れて。どのみち、転職しても同じ壁にぶつかると思います。

訓練、イメトレですね。単純ミス等の不注意によるものは、ひたすら確認作業ですよ。そればかりに囚われずに、作業と作業がきちんとライン上にあるか一度離れて全体確認。頭の中で、完結(仕上げ)イメージを組み立てると、最初にやることと時間配分も変わりますよ。

自分のやり方と他の方のやり方の違いは見えてきましたか?

それが掴めると、トンネル脱出なんですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧