注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

10ヶ月の遊び方

レス5 HIT数 6060 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
12/09/20 02:56(更新日時)

もうすぐ10ヶ月の娘がいるのですが、私と遊んでくれなくなってきました。
お腹がすいた時、抱っこの時は私の所に来てくれます。私が素っ気なくテレビを見たり、キッチンに立つと、私の所へ来てくれます。
……が、私が娘遊ぼう!ってなると娘が素っ気なくなります。
玩具で遊んだり、本をめくったり、ソファや机に登ったり叩いたり…。たまに私の所へ来たかと思ったら抱きついてすぐに遊びに戻ったり。
でも離れると不満…😞

いざとなったら頼りになるからそばにいて欲しいけど、遊び相手としては不要だと言われている気がしてなりません。パパの顔を見たらパァッと笑顔になるのに…

娘は健康そのもの、笑顔バッチリ、人見知りもなくなってきて益々可愛くなってきましたが、他者が登場する程、母親として自信がなくなっていきます⤵

子供とどう遊べばいいのでしょうか?

No.1843163 12/08/31 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/31 22:21
♂♀ママ1 

ママはそばに居るって安心してるから探検できるんだと思います。
一人遊びも成長の一つと思って見守って、かまって~‼って来たときに遊んであげればいいと思います。

No.2 12/09/01 01:38
♂♀ママ2 

とても順調に発達されている証しだと思います。

赤ちゃんが求めて来た時には必ずかまってあげるという姿勢で充分だと思います。

ママが寂しい時はわざとひとりで楽しげに絵本を読み出したりおもちゃで遊ぶふりをしてみて下さい。

余程一人遊びに熱中していない限り、何?なんなの?…と赤ちゃんから寄って来ませんか?

上を向いて寝ているだけだったのが
寝返り、腹這い、お座り、ハイハイ、つかまり立ち…
視野が段々広がって興味の対象が増えて来ました。

自分で移動できるようになれば好奇心を満たすため赤ちゃん自身がもっと頑張ろうとします。

歩き始めの子が転んでも転んでも起き上がって歩くのはその為です。

でもそれも大好きなお母さんが傍で見ていてくれる、守ってくれている安心感がベースにあってこそです。

赤ちゃんが大人の微妙な気持ち(ママの寂しさ)を斟酌して行動出来るはずもないし
顔色をいちいち窺っているようなら逆に心配です。

やりたい放題に見えて本能的にはいつもママの存在を意識して信じきっているから自分の興味を素直に優先出来ます。

パパに愛嬌を振り撒くように見えるのは「新鮮さ・珍しさ」からです。

圧倒的にママとふたりきりで過ごす時間が長い赤ちゃんにとって
比較的短時間のふれあいのパパはママと違う反応を見せてくれる新鮮な遊び相手です。

赤ちゃんはやっぱりママが一番好きなのでその位の愛想の良さは見せてあげて
父親のモチベーションを保ってくれている、うまく出来ているなぁ…
そう思って下さいね。

物のやり取りが続けられる・働きかけに必ず興味を示し反応する《相互コミニュケーション》が
一緒に遊ぶことと捉えるならそれはまだ月齢が早過ぎるし

ママの目をじっと見てくれていたねんねの時から比べると
注意力が散漫に見える程、実は色んな物を見て・気づき・感じ

頭も心も成長したんだな、賢くなったんだと喜んであげて下さい。

きっとお母さんが大切に可愛がってここまで育てられたからですね。

毎日本当にお疲れさまです。

No.3 12/09/01 19:12
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。
お二方レスをありがとうございます。

読んでいて涙が出ました。
娘はとても順調で、私が熱中しているものを真似っこしたり(先日はユーキャンのカタログを一緒に見ながら、うんうん言ってました(笑)してくれます。
他の人の方が笑うし、義実家でも『おっぱいがあるからでしょ』と言われるので、おっぱいが無くなったらどうしようって日々思うようになりました。
もっと自信持てるようになりたいです。

• << 5 大変遅レスになってしまいました。まだこのスレッドを覗いて下さっているでしょうか?遅くなって申し訳ありません。 娘はすっかり一人遊びが上手くなりました。 以前は何かと抱っこしていたのが、今は娘から求められた時と、移動と、お風呂と、寝る時だけになりました。寝る時も一晩中添い乳でずっとおっぱいを口に入れっぱなしでしたが、今は寝返りで離れ、芸術的なポーズで寝ています。 ♂♀ママさんのおっしゃる通り、私は自信が持てません。夫にも指摘されましたが…例えば、幸福度が100点満点として、幸せが90点でも、不安や不幸が10点でもあると、90点の幸せを喜べない程のネガティブの塊です。 学歴も、年収も男性並かそれ以上ありましたし、仕事も認められ、誉め言葉を頂き、同期より多いボーナスでそれが形になっても、自分に自信はつきませんでした。 端から見たら、ただの嫌味や贅沢だと思います。だけど、私は自信を確信できませんでした。 今でも、子供を始め、自分の着る服やメイク、料理の味付けさえ、どこか不安になっています。幸せ90点なはずなのに。100点満点なんて、ほぼ無理なのは知っているのに、変ですよね。 出産をして、子供子供‼って子供が中心なだけだと思ってきましたが、子供だけじゃ駄目で、自分や夫婦や、家族のあり方って何だろう…とか、沢山の事を考える機会が多くなりました。 子供の基盤が固まったところで、自分と向き合う時間を持ちたいと思います。 返信が遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

No.4 12/09/02 01:19
♂♀ママ2 

>> 3 子供を可愛いと思えない、どう愛したらいいか解らないと悩む気の毒なママも時々いますが
♀ママさんは本当に愛情深く赤ちゃんを慈しんでおられるんだなぁとよくわかります。

私は子供達が赤ちゃんの頃、夜帰ってきた夫に駆け寄るようにハイハイして満面の笑みで出迎える様子を見て
一日クタクタになるまで世話をして育てているのに私にあんなにキラキラした笑顔を向けるかな?…と寂しくなりました。

でもおっぱいや眠い時は絶対に私でないとダメで本能レベルで勝っている!私がやっぱり一番(笑)と内心では勝利宣言でした。

義母に息子(夫)の小さい時に瓜二つ、お父さんにも似てる、親戚の○ちゃんにも…と
一族のDNAを強調されると除け者にされたような気持ちになって私の子なんだから私の方が似てるわよと思ったり。

赤ちゃんに対して自分の分身であるという意識が強かったんでしょうね。

♀ママさんは〈自信が持てない〉という悩みがおありなんですか?

性格も感受性も人それぞれ。気にしないで大丈夫、もっと自信持ってと言われても何の解決にもならないとは思いますが…

♀ママさんはきっとご主人とも円満で可愛い赤ちゃんもいて端から見たら幸せ一杯に見える方でしょう。

でも、もしかして赤ちゃんのこと以前にもご自分に対して控えめな評価を下す方ではないですか?

本心からうぬぼれることが出来なくてどちらかというと寂しがり屋さんではありませんか?

赤ちゃんを授かってしばらくのあの蜜月は多分生涯で一番人に必要とされている特別な期間なんだと思います。

絶対的な信頼を得て自分だけを見てくれる幸福感と充実感は赤ちゃんを産んでみないと分からないですよね。

そんな日々から赤ちゃんが成長するに連れ少しずつ関係性に変化が生まれて来て
うまく言えないけれど「何だか寂しいな」と感じられているのではないでしょうか。

ぴったりくっついていたベターハーフに別の物が挟まる感じというか…それが私の場合パパだったり姑だったりしたんですが(笑)

私を一番好きで一番必要としてくれていた存在が少しずつそうではなくなっていく様な
せっかく手に入れた自分だけの宝物が変わっていくんじゃないかと漠然とした寂しさがありました。

でも大丈夫。
結局これしか言えないけれど時が不安を癒してくれて
赤ちゃんと一緒に成長出来ますから心配しないで下さい。

全く的外れならごめんなさい。気を悪くなさらないで下さいね。

No.5 12/09/20 02:56
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主です。 お二方レスをありがとうございます。 読んでいて涙が出ました。 娘はとても順調で、私が熱中しているものを真似っこしたり(先… 大変遅レスになってしまいました。まだこのスレッドを覗いて下さっているでしょうか?遅くなって申し訳ありません。

娘はすっかり一人遊びが上手くなりました。
以前は何かと抱っこしていたのが、今は娘から求められた時と、移動と、お風呂と、寝る時だけになりました。寝る時も一晩中添い乳でずっとおっぱいを口に入れっぱなしでしたが、今は寝返りで離れ、芸術的なポーズで寝ています。

♂♀ママさんのおっしゃる通り、私は自信が持てません。夫にも指摘されましたが…例えば、幸福度が100点満点として、幸せが90点でも、不安や不幸が10点でもあると、90点の幸せを喜べない程のネガティブの塊です。
学歴も、年収も男性並かそれ以上ありましたし、仕事も認められ、誉め言葉を頂き、同期より多いボーナスでそれが形になっても、自分に自信はつきませんでした。
端から見たら、ただの嫌味や贅沢だと思います。だけど、私は自信を確信できませんでした。

今でも、子供を始め、自分の着る服やメイク、料理の味付けさえ、どこか不安になっています。幸せ90点なはずなのに。100点満点なんて、ほぼ無理なのは知っているのに、変ですよね。

出産をして、子供子供‼って子供が中心なだけだと思ってきましたが、子供だけじゃ駄目で、自分や夫婦や、家族のあり方って何だろう…とか、沢山の事を考える機会が多くなりました。
子供の基盤が固まったところで、自分と向き合う時間を持ちたいと思います。

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧