注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分

もし妊娠したら‥‥(2人以上の子持ちの方お願いします)

レス109 HIT数 18900 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/09/27 09:02(更新日時)

3人の子持ちの30代半ばです。

中々生理が来ず、もしかして4人目?と不安に思っています。

今3人を必死に育てています。もし今4人目が出来たら‥

きちんと避妊しないのも悪いし、元々不順なので遅れているだけならいいのですが。

先に生まれた3人を丁寧に育てるために諦めるべきか、、思い悩んでいます。

もしも‥あなたが私の年で4人目を授かったら、どう感じ、どうしようとしますか?

仮定の話でいいので、お聞かせください。

子持ちの方限定でお願いしますm(__)m

No.1841223 12/08/27 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/27 12:30
♂♀ママ1 

3人産んだら4人目も絶対産みます❗

  • << 52 1さん、レスありがとうございました。 これからは気を付けていきます。

No.2 12/08/27 12:36
匿名さん2 ( ♀ )

産みますけど…。

たまたま、ご近所さんたちが子沢山なのか、四人は結構いますし、上のお子さんがお世話できる年齢にもなっているようです。


お金は、あまりかけられなくても、愛情はかけられるとは思います。

私は、高度治療で40歳で二人産みました。そんな私から見てですけど、主さんの年齢なら、まだ若い方です。

ただ、それぞれ家庭事情は違いますので、ご夫婦でよく相談した方がいいです。
避妊はしましょう。

  • << 53 2さん、レスありがとうございました。 4人のお子さんいる方多いのですね。 我が家の周りは少ないです。 子供にお金をかけてる方が多いです。 子供に愛情を沢山与えられるよう頑張ってみます。

No.3 12/08/27 12:38
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

うちのかみさんは、35歳で4人目を妊娠しました。

産もうよと言ったのですが、3人目がまだ3歳で大変な時期に「バカなことを言わないで」と一喝されて、堕胎しました。

4人でも楽しかったかもと思いますが、今、3人で十分幸せなので仕方なかったかなと思ってます。
今は育児が楽になって、ネコを飼いだしました。ネコで1人家族が増えたようで、それはそれで楽しいです。

  • << 54 3さん、レスありがとうございました。 奥さんは今いる子供さんに力を注ぐことに決めたのですね。 大切に出来ない方が可哀相だと思ったのでしょうね。 命は大切ですが、無責任に産めない気持ちも分かります。 だけど、辛かっただろうと思います。
  • << 104 いやいや、バカなこと言わないでって、子供をなんだと思ってるのか…きっちり避妊なさって下さい。腹立たしく思いました。

No.4 12/08/27 13:00
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

現在の私だったら産みません。
歳が歳ですし、子どもが大1・高2・小6なので孫のようになってしまいます。

ですが30代だったら産んでいたと思います。

  • << 55 4さん、レスありがとうございました。 そう考えると、今30代はまだ悩めても、40や50才になってくると悩む余地も無くなり、避妊は本当に重要なものになりますね。

No.5 12/08/27 13:01
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

産むでしょうね。

子どもって避妊しなくても、出来ない時は出来ないですし、何かしら、授かった意味があるのだと前向きにとらえ、次回からは避妊を徹底します。

四人なら、今の時代ならば子沢山なんでしょうけど、田舎じゃ、三人、四人は当たり前、私の周りも三人いる家庭多いです。
本当に少子化?となるくらいです。

私立の幼稚園とかなら、三人目以降は年間三十万補助金がありますし、友達も三人いますが、それをうまく利用しています。
三人目以降は実質、保育料は無料になるのであえて、幼稚園に入れ、自分は家にいるようです。

お金はかけてやれないかもしれないけど、それ以上に得るものもありますから、家族で支え合いながら、頑張って下さい。

  • << 56 5さん、レスありがとうございました。 何事も出来事には意味があるのでしょうね。 ところで、私立の幼稚園の三人目以降は年間三十万補助金と言うのは、全員対象なのでしょうか? 3人幼稚園に通ってなきゃいけないとか、所得制限とかあります? 自分で調べるべきですが、もしご存知でしたら教えて下さい。

No.6 12/08/27 13:06
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

実際、半年前に4人目妊娠しました。
元々不妊症で3人は一人一人不妊治療の末授かりました。
なのに、4人目は自然妊娠(それも念の為避妊は常にしてたのにも関わらず…)
そういう経緯で本当は産みたくて産みたくて仕方なかったのですが、長年の不妊治療で高額な金額がかかっていた事、間をあまり空けずに妊娠した為静脈瘤になりこれ以上の妊娠は身体にかなりの負担をかけてしまい3人の子育てに影響が出てしまう事、その他色々理由がありその旨を医師に話して赤ちゃん諦めざるをえませんでした。
実母にも最初は堕胎に反対されましたが、経緯を話した所今は既に産まれている子供達を守る事を最優先させた方がよいと言われました。今は、今後同じ事が起きないように医師に勧められたリング(97%の避妊率でリングを取れば妊娠はいつでも可能という避妊具)を入れています。

  • << 57 6さん、レスありがとうございました。 お辛い経験をされたのですね。 お気持ちを考えると、なんと言っていいか言葉が見つかりません。 リングは痛いのかな、と思っていたのですが、いつか勇気を出して詳しく調べてみたいと思います。

No.7 12/08/27 13:16
♀ママ7 

つい先月、まさに同じ状況でした。
1番下が入園し、やっと少し手が離れてきたなぁというタイミング。
私は三人産んでるのに今回はおろすなんてそんなかわいそうなことはできないと旦那に話したのですが、旦那は中絶を強く希望していました。理由は金銭面、それから出産時期が次女の卒園式と重なるから、三人でさえ大変なのにあと一人増えるなんて(うちは三姉妹なため次も女の子だったら絶対に嫌だそうで…)ということでした。正直今回のこの事で旦那に一気に冷めました。産みたい私の気持ちを封じ込めるように中絶ばかりすすめてきたからです。近くに住む義両親も、大変だよ私達は手伝えないと言い出しました。
中絶のことをたくさん調べ、辛い思いをたくさんされた方々の書き込みなどを旦那に見せましたが反応なし。
私も予期せぬ妊娠に戸惑い、産む選択をしたことで今いる三人に迷惑や寂しい思いは絶対にさせたくないと思い、どうしたらよいのか誰にも相談できず毎日泣いていました。
その後なんとか旦那には分かってもらい今は無事妊婦生活をおくっています。

  • << 58 7さん、レスありがとうございました。 今は妊婦さんなのですね。 最後の一文を見て、何だかホッとしました。 やはり母は心で子供を守ろうとするものですよね。 なのに私は、7さんの旦那さんや義親のように、頭で考えてしまっていました。 私も心暖かい人間になりたいです。 7さんは、素敵なお母さんです。

No.8 12/08/27 13:55
通行人8 

高1、中2、小6、年長の子持ち、30代半ばです。4人目の子は少し歳があき、正直悩みました😣
でも今となっては産んで本当に良かったと思っています😄
うちの場合は、自分もまだぎりぎり20代で、上の子達がミルクやオムツの世話もしてくれて助かった部分は多いのですが…。

  • << 59 8さん、レスありがとうございました。 4人育てていらっしゃるのですね。 上のお子さんがしっかりされていたら、お母さんも助かりますよね。 立派なお子さんが育って良いですね。 我が家は一番上が不思議ちゃんで、一番手がかかります。 いつになったら落ち着くのかな。。

No.9 12/08/27 14:16
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

1歳の男の子がいて、これから2人目を考えてます。
それ以上は考えてません。
でも、主さんの立場なら産むかな。
金銭的に、体力的に(病気など)無理と思う要素があるなら諦めます。
単純に年齢だけなら40歳までは産もうと思います。

  • << 60 9さん、レスありがとうございました。 2人目のお子さんが来てくれる日が待ち遠しいですね。 それまでは1才の息子さんと、ゆったり過ごしてくださいね。

No.10 12/08/27 14:52
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい、二人以上の子持ち対象でしたね。今更気付きました💦
失礼しました🙇

No.11 12/08/27 15:10
匿名さん11 ( ♀ )

私は、3人目を35の時に妊娠しました。

二人目の子と6年あきましたが、最低でも3人は欲しかったので産みました。

年齢が若ければもう一人ぐらい欲しかったのですが、今は諦めました。

  • << 61 11さん、レスありがとうございました。 今回このスレをたてて、4人の子供を育てようと言うしっかりしたママさんが多い事にびっくりしております。

No.12 12/08/27 15:15
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

小4•小2•1歳の子がいます。

経済的に、もう絶対に妊娠しないように気を付けなければいけないのですが、もし万が一できたら産むと思います。
考え方で変わるのでしょうが、妊娠した時点で子供達の弟か妹だとおもうので堕ろす事はできません。

だけど現実には厳しいので、末っ子が卒乳したらピルを考えています。

  • << 62 12さん、レスありがとうございました。 ピルを服用されるのですね。 私も気にはなるのですが、以前中量ピル?で、えらい目にあったので、勇気が出ません。。

No.13 12/08/28 07:49
専業主婦13 

子供2人います。

子供できてもいい♪

という気持ちを持ちながら性行為をしてました。

正直今は子供を求めてないので私は性行為なしでもいいのですが…

ピル飲んでます。



消すって…絶対できない…

自分の子を産んで育ててるので余計そんな事できなくないですか?

子供達の顔を見て下さい。

今いる子達の兄弟ですよ?

病気等 何かしら…重い事情があるなら…仕方ないのかもしれませんが

後悔のない決断をしたいですね。

  • << 63 13さん、レスありがとうございました。 『自分の子を産んで育ててるので余計そんな事できなくないですか?』 普通の感覚はそうだと思います。 一瞬私は鬼だと思いました。

No.14 12/08/28 08:06
匿名さん14 ( 20代 ♀ )

3児のママです。

4人目ができたら、多少不安で迷いはありますがやっぱり生むと思います。

おろしたら一生後悔しそうだし…

  • << 64 14さん、ありがとうございました。 今後は出来ないように気を付けたいと思います。

No.15 12/08/28 09:15
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

中1 小一 年中 の母です

こんな掲示板で意見聞いても
意味ないよ

自分の事は自分で決めようよ
子供の事なら尚更
命かかってんだよ
旦那と相談して決めるべき

  • << 65 15さん、ありがとうございました。 生理が来たので、旦那に相談することなく解決しました。 以前一人(二人)で考えて後悔しています。 ここも、何もないよりいいと思っています。

No.16 12/08/28 11:11
匿名さん16 ( ♀ )

主さんくらいの歳で5人目を授かり出産しました
上の子と歳も離れていたので躊躇しましたが、主人の後押しもあり出産にいたりました

この子を産んで良かったとつくづく思い、うちにきてくれた事に感謝しています


あ😥
このご時世の影響もまともに受け、金銭面はめちゃきついです😥


妊娠していてもいなくても、妊娠したらとかこれからの生活についてとかご主人とよく話し合われたらいいかもしれませんね


ところで主さんのいう丁寧な育児ってどんな育児ですか?
3人ならできるけど4人になったらできない事?

  • << 66 16さん、レスありがとうございました。 丁寧な育児と言うのは、たとえて言うなら、一人一人気に掛けてあげる育児かな? 世話におわれて、例えば絵本も読んであげない、宿題も見てあげられない、悩んでいる事に気が付いてあげれない、、そんなお母さんにはなりたくなかったです。 私は自分がいっぱいいっぱいになると、周りが見えなくなるので。

No.17 12/08/28 11:12
♂♀ママ17 ( ♀ )

私はその状況になりました。

4人目妊娠発覚時、子供たちは4歳3歳1歳 でした。上2人年子、1つ開いて3人目。4人目妊娠でまた年子。凄く悩みました。旦那にもどうしたらいいか相談を持ちかけましたが、どっちでも…。と言う答えでした。ムカつきましたが、せっかくの宿った命です。産む決心しました。
今年の1月に産みましたが、可愛くて仕方ないです(^_^)

今は妊娠発覚時、迷った自分に反省と腹がたちます。

私は産まなかったら、後悔しずっと自分の中で引きずると思ったので産む決心をしました。毎日あっという間に過ぎ、生活もギリギリですが、みんな産んで良かったと思います。
育てるのは凄く大変で体力、お金もいりますが、それ以上にかけがえのないものがあります(^_^)

ちなみにうちは避妊してたけど出来ました。

  • << 67 17さん、レスありがとうございました。 とても前向きなレスで、頑張ろうって思えました。 結果生理は来ましたが、ありがとうございました。

No.18 12/08/28 11:16
ichigo ( 30代 ♀ y26aG )

4人の子育て真っ最中です。正直、4人目は悩みました。金銭面でギリギリだったので。でも、授かった命です。選んでくれたんだし。
今、現在生活も赤字の月もありますが、それ以上に子供達に楽しまされてます。お金も大切だけど、もっと大切なものを子供達からもらってるようです。まよわずに言えます。産んで良かった!と。。
来年、一番下の子が幼稚園です。

  • << 68 ichigoさん、レスありがとうございました。 4人を頑張って育てていらっしゃるのですね。 来年から少し楽になりますね。 私も頑張りますね。

No.19 12/08/28 11:48
♂♀ママ19 

今年36です。

子供は高2、中3、中1、小3です。

正直、4人目は予定外でした。

働き始めたばかりでしたし、戸惑いました。

でもせっかく私達のところに来てくれた命、上の子供達の弟妹になる子を殺すことは出来ず、経済的には厳しかったですが、産みました。

産まなかったら絶対一生後悔しますよ。

私は産んで良かったです。

  • << 69 19さん、レスありがとうございました。 産まないと後悔する。 そうだと思います。 命を粗末にして平気な神経では、さすがに無いと思っています。 ただ、何か麻痺しています。 万が一の時はココを読み返します。

No.20 12/08/28 14:57
専業主婦20 

ただ単純にあなたなら生みますか?と聞かれても難しいですよね。


そのご家庭の経済状況が第一で、次に主さんの体力やら周りにサポートしてくれる人はいるのかと、色々考えなくてはならないですよね。


家庭内のお話なのでまずは旦那さんと結論を出すべきじゃないでしょうか?

  • << 70 20さん、レスありがとうございました。 もし出来ていたら、旦那はなんと言ったのでしょうね。 気になります。 あの時は諦めようと言ったあの人が、今ならなんと言うのか‥‥
  • << 95 小5、小3、小1、年中、1歳8ヶ月、5人の母親、33歳です。 4人目の妊娠時は仕事をしており、体も疲れきっていたため、中絶を考えました。 産婦人科の先生から、私が悩んでいたことを見抜かれ中絶を止められました。 私もそこで産む決心をし、今に至ります😄産んでよかった‼‼‼私に育ててもらいたくて、私のお腹に入ってきたんだから、間違った考えしたこと、本当に謝りたいくらいです。 5人目は迷うことなく出産しましたよ。 主さん✋ 旦那さんが、出産にOKなら 大丈夫ですよ😄 金銭面、手が足りない😫⤵大変さは増しますよ‼

No.21 12/08/28 15:07
ベテラン主婦21 ( ♀ )

最近の女の人って、考えなさ過ぎますよね…
育てる自信、環境にあるなら、ちゃんと避妊すべきでしょ!
一時の快楽だけで、する事いっちょ前だけど、頭あかっぽ?
授かった命、軽く考えてないですか(-_-#)
欲しくても授かる事出来ない人も沢山いてるし。
生きてもらいたくても、突然命なくなる子供も沢山いてる。

もう少し命の重さ考えろ!

  • << 71 21さん、この年齢で快楽って‥‥💧 スレチです。

No.22 12/08/28 16:07
ゆず ( 20代 ♀ XFgte )

>> 21 こんにちは☆★
私自身は二人目妊娠中です。


が!!私は今時珍しい
8人兄弟妹です♪

子供目線で意見します。
正直、家計が苦しくて我慢をいっぱいしました。
ぉ古は当たり前・・・
高校進学も自分のぉ金で何とか通信制に行きました。


でも、楽しいコトの方が
断然多いです(´∀`*)

今は兄弟妹を生んでくれたコトに感謝でいっぱいです♪


苦しくても心が貧乏にならないよぅに両親が仲良く笑いあっていれば子供は育ちます(笑)


頑張って下さい!!

  • << 72 28さん、子供からの目線ありがとうございました。 あなたがそう思えたのは、あなたのお母さんが人として立派な方だったからだと思います。 私には役不足でした。

No.23 12/08/28 20:07
♀ママ23 

作る前に どうしようか悩むならわかるけど…できてしまったかもどうしようって…未成年じゃないんだから💧
今いるお子さんも 新しい命も同じですよね😒


避妊しましょう😒

  • << 73 23さん‥‥ 確かに未成年みたいなスレでした。すみません。

No.24 12/08/28 22:38
♂ママ24 ( 30代 ♀ )

産むなぁ。
私の両親は4人目を中絶したみたいです。
父親はバカだから私にほんとは4人目がいたんだよと言ってました。私は母が大好きだし尊敬してたから母は流産してしまったんだと思ってたのですが大人になって姉に聞いたら中絶したんだよ。と言われショックで結構幻滅しました。
会いたかった、弟か妹かに。
私は自分の子ども達に命の大切さをわかってほしいから子供に恥じるような真似はしたくない。
経済的な問題はあるかと思いますが大家族はお金持ちと思いますか?私は大学にいけませんでした。お金がなくて。でも親のせいとは思いません。お金がなくても何とかしていってる人たくさんいます。私は行かなかったけど今子供達に恵まれて社員で人並みのお給料いただいて幸せに暮らしてます。
最終的に幸せなら生きてて良かった。産んでくれてありがとうと思います。
主さん、この問題終わったらちゃんとリング入れるかピル飲みましょうね。

  • << 74 24さん、レスありがとうございました。 しばらくは無いはずです。 何で避妊するか、考えておきますね。

No.25 12/08/28 22:57
ベテラン主婦25 ( 30代 ♀ )

私四人子供います。
さすがに四人目悩みましたね。
今、四人目高校生になりました!(^^)
産んで良かったです(^^)
お金の面は大変ですが、何とかなるもの!
授かった命、子供達に色んな感動をありがとう!です

  • << 75 25さん、レスありがとうございました。 お若いママですね。 私は3人の子供を責任持って頑張って育てますね!

No.26 12/08/28 23:08
匿名さん26 

最低。

いい歳して、避妊もまともに出来ないの?
考えが軽いね。三人を丁寧に育てる為?呆れる。

家は子供二人。三人目ができたら、経済的にはともかく、体力的な事、仕事も好きなんで厳しいです。
私はピルは飲みたくないので、コンドームで避妊してます。勿論、妊娠の可能性は0じゃない。万が一、出来たら生みますよ。四人目でも、五人目でもね。

  • << 76 26さん、レスありがとうございました。 参考になりました。

No.27 12/08/29 00:11
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

子供4人います。うちの方は4人くらいは全くもって普通で、私も4人目欲しくてできました😄

「もう1人産みな!」と言われてますが、もう作る気はありません。
もしできてしまったとしたら…ご免なさい産みません。

  • << 77 27さん、レスありがとうございました。 5人目が出来たら‥そうですか‥‥ そう考える人もいますよね。 はっきりされてて、ある意味羨ましいです。

No.28 12/08/29 00:48
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆さん沢山のレスありがとうございます。

お礼が遅くなってすみません。

様々な意見を読み、色々な事を思っています。

経済面は‥近所の子のように習い事をいくつもさせてあげられないし、私立受験を諦めてもらったら何とでもなります。

しかし、精神的に不安です。心を健康的に育ててあげる自信がありません。虐待しそうです。しませんが‥。
でも、産めば自力で育ってくれるのだと思います。

どの命も同じ。宿ってくれたら大切な我が子。もし出来ていたら、多分こうやって悩んでも、結局は産んでいるような気がします。

私は一度、初めての子を中絶しています。知らずに影響のある薬を服用していました。数%でも、無事に育つ可能性はあったのに、何で諦めたんだろうと、終わって初めて事の重大さを知りました。

中絶の酷さを身を持って体験しています。

子供達が本当に愛おしい。だけど、育児ストレスに押し潰されそうです。

あと2年経てば落ち着くと自分に言い聞かせていたところに、妊娠を疑って‥不安になりました。

命はとても大切なんだけど、でも、育てるのは大変ですよね。


甘えたバカな事ばかり書いてすみません。ここでしか吐けません。

現実では頑張っていますから、許してください。

  • << 30 わかります。 私もこの年で、3人目が今年生まれました。 毎日毎日大変です。 それわそれわ可愛い我が子ですが、 毎日毎日本当に大変です。  でも、後数年の事だよね、と思います。 毎日お疲れ様です。 頑張って下さい! 一人一人全く違うけど、みんなみんな可愛い我が子。それぞれ~癒やされます。

No.29 12/08/29 02:27
名無し ( 3fcye )

>> 28 そりゃ3人育てるだけでも大変だけど、許してくださいで済む話じゃないでしょう。

レス読んだらわかるでしょう?
主の悩みに賛同してくれる人は少ないですよ。
ここでは誰も許してはくれないと思います。



どんな考え方にせよ、子作りである行為をした事に間違いはない。
愛を確かめあうとか、そんな優しい話じゃないですよ。
100%の避妊を出来ない状態であるなら、それは子作りですよね。

浅はかな考えだったとしても、自分でした事に責任は持たなければなりません。

命を軽視している訳ではないでしょうが。



3人なら大丈夫なのに、4人だと虐待しそうなくらいって。
意味がわかりません。

  • << 78 29さん、レスありがとうございました。 29さんは立派な方なのですね。 羨ましいです。

No.30 12/08/29 02:33
専業主婦30 ( 30代 ♀ )

>> 28 皆さん沢山のレスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 様々な意見を読み、色々な事を思っています。 経済面は… わかります。
私もこの年で、3人目が今年生まれました。
毎日毎日大変です。
それわそれわ可愛い我が子ですが、
毎日毎日本当に大変です。 

でも、後数年の事だよね、と思います。

毎日お疲れ様です。
頑張って下さい!
一人一人全く違うけど、みんなみんな可愛い我が子。それぞれ~癒やされます。

  • << 79 30さん、レスありがとうございました。 子供可愛いけど、ホント大変ですよね。

No.31 12/08/29 02:43
匿名さん31 



三人子持ちです

悩む気持ちわかりますが私なら迷わず産みます。卸すとか考えられません…卸して幸せに活きて行く自信がないな…あくまでも私の考えですが

No.32 12/08/29 03:59
匿名さん32 

何となく産んでみた→何となく言う事きかない→何となくムカつく→愛情わかない→産んだだけでもありがたく思え、

おそロシア。

  • << 80 32さん、レスありがとうございました。 産んでみた→可愛くないはありえないような気がします。 どんなに不安で悩んだ結果でも、産んでみたら、やっぱり可愛く思うものだと思います。

No.33 12/08/29 06:42
♂♀ママ0 ( ♀ )

一斉ですみません。
レスありがとうございます。

始めは伺うだけで‥と思っていたのに、思わず自分の事を書いてしまいました。

身勝手な考えで、賛同してくれる人はいないと分かっていましたが、汚い本音を吐き出したかったのです。

3人ですでに虐待しそうです。

周りの競争社会の中で、子供達が取り残されないようにしてあげないと‥と、必死です。

なのに、躾も学習も思うようにいきません。

昔みたいに遊んでいたら良い時代に戻ればいいと思います。

私では子供を立派に育ててやれない。主人だったら言葉巧く関われるのに、時間が無い。

次の子が生まれたら余計に手をかけてやれなくなる。


いえ‥
自分で育ってくれるのだとは頭では分かっているんです。
手を焼きすぎかとも思ったり。

疲れてしまったんです。
どう関わってやれば一番いいのか答えがでない。

だからと言って本当に身勝手です。

命を軽視してるのですよね。

こんな感情バレたら軽蔑モノですね。

あと数年の辛抱。。

でも自信が本当にない。

汚い心とぐじゃぐじゃです。

また一日が始まります。

こんなに大事なのに、煩い声が耳に付く毎日。

我儘で、あれこれ沢山要求してくるし、喧嘩は煩いし、逃げたくなります。




No.34 12/08/29 22:20
匿名さん31 

>> 33

そこまで思うならきっちり避妊しましょうよ(TT)お腹の子供にはなんの罪ないですから…ね。

  • << 81 31さん、幾度かレスありがとうございました。 3人の育児、私も頑張ります。 今後は自分の力量を忘れずに。

No.35 12/08/29 23:04
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 34 仰るとおりです。
完璧な避妊をするべきでした。
どこかで、出来ないだろう、出来たら出来たときだ、と軽く考えていました。

時間が無いからと屁理屈つけて、怖くてまだ検査をしていません。

どっちなのかな‥‥

今回生理が遅れている事に、なんの意味が込められていのだろう。

周りのママさんが、とても立派に見えます。

多分外から見る分には、私も立派なママに見えてると思います。

でも、内心きついなぁ!

最近口うるさくなりすぎて、下の子が叫ぶようになりました。

子供の個性は様々。3人3様ですね。

スレ違いの愚痴になってすみませんm(__)m

明日にでも閉鎖します。

No.36 12/08/30 00:45
匿名さん31 

>> 35 精神的にかなり参ってる気持ち凄く伝わってきます…あまり無理しないでください。うちも子供三人なんで大変さは凄く凄くわかります…でももしご懐妊でしたらできれば産んであげて欲しいです。他人が生意気すみませんm(__)m

No.37 12/08/30 06:14
匿名さん37 ( ♀ )

私も主さんと全く同じ立場になりました

41歳の時です 結局私は産みたかったけど…主人や実母の反対で泣く泣く諦めました


主さんが諦める気持ちがなければ産んで欲しいです


今いる3人も可愛いですが…もう1人いたらまた違ってたと思います🙇

3人目が出来てからずっとピルで避妊してましたが…

その時はピルをあけてた時でした🙇(1年に1ヶ月飲まない)

その時に、排卵日が自分で分かってて、主人に『妊娠するかもしれないから避妊をして』といいましたが💦💦


結局、避妊をしきれず妊娠した時は産もうと自分で思ってました

ギリギリまで産みたいと私も言いましたが…今、いる3人を大切にしよう…と言われて

また3番目が、年長だったので…中1の時にその赤ちゃんが小1になる為『ずっと子育てをしていかなければならないんだよ』と


今でも、あの時に産んでたら何歳だよね…と思ってしまいます


主さんの後悔しないよう、産む&産まないは決断して欲しいです


他のレスで、避妊しないで…と厳しい意見もありましたが、それぞれの家庭の事情も違うし一概にいえませんよね

主さんの悩みが私の悩みと被ったので…あえて私の事情をレスさせて頂きました🙇

  • << 40 言いたい事は分かるけど、家庭の事情では済まない話でしょう でも悲しいかなそう考える人が少なくないんだよねきっと
  • << 82 37さん、レスありがとうございました。 辛い経験を教えてくださり、ありがとうございました。 数えてしまいますよね。年齢。 忘れられないんですよね。 何をどう償えばいいのか、私は分かりません。 自分を傷つけたら償いになる‥わけないし、、今いる子達に全力を尽くす事が償いになるのか? 償えるものじゃないかな‥

No.38 12/08/30 10:37
♀ママ38 ( ♀ )

一度、我が子の命を自分で葬ってるのに避妊しなかったのは何故ですか?
快楽を楽しんで、また、我が子の命を葬る事をするの?
今いる子供たちに、命の大切さを教える事ができますか?
産んだ子供を殺めたら殺人に問われます。
お腹の赤ちゃんを自分の意思で葬る事も同じではないでしょうか。

  • << 83 38さん、あなたは産むが、スレに対しての答え、ですよね?

No.39 12/08/30 11:47
♂♀ママ39 ( 30代 ♀ )

こんにちは。

この年齢で3人目がもう少しで産まれます。

年齢的・仕事を始めたばかりでの妊娠で戸惑いましたが産まないという選択肢は夫婦共にありませんでした。職場への報告は心苦しかったですが…仕事の内容的に妊娠を継続して出来る仕事では無いので新しく仕事してくれる人を探すのも大変なので( ・_・;)

経済的には、正直このご時世キツいでしょうけれど産まれてきてくれるの楽しみです。

ただ、今回の妊娠で色々なリスクがあり4人目は年齢的なリスクも考えて出来ないように最大限努力します。私に万が一の事あったら、お腹の子も含め子ども達が心配なので…

主様☆
妊娠していなかったら、教訓としてきっちり避妊しましょう。もし授かっていたらご主人とよく話し合って下さい。今の子育てのストレスも含めて解決の糸口をお二人で見つけて下さい。

  • << 84 39さん、レスありがとうございました。 育児ストレスになっているのは、私がうまく出来ないからだと思っています。 いつもやさしい笑顔の完璧な人間になりたいです。 三人目のお子さん楽しみですね。 お体ご自愛くださいね。

No.40 12/08/30 16:52
名無し ( 3fcye )

>> 37 私も主さんと全く同じ立場になりました 41歳の時です 結局私は産みたかったけど…主人や実母の反対で泣く泣く諦めました 主さんが諦め… 言いたい事は分かるけど、家庭の事情では済まない話でしょう

でも悲しいかなそう考える人が少なくないんだよねきっと

No.41 12/08/30 22:39
専業主婦41 ( ♀ )



結局、妊娠したのか気になります・・・


私は、二人居ますが三人目は無理(泣)
年齢的にも経済的にも。


だから、もしや危なかった?


と思えば、アフターピルを飲みましたよ・・・


子供のかわいさを知っているから、無責任に作ってはいけないと思います

  • << 85 41さん、レスありがとうございました。 『子供のかわいさを知っているから、無責任に作ってはいけないと思います』 仰るとおりです。 心に刻んでおきます。

No.42 12/08/30 23:03
匿名さん42 ( ♀ )

主さんが悩む気持ちが分かります。

私は子供が2人だけ(5歳・2歳)でも毎日が大変です(>_<)
子供は可愛いけど、毎日イライラしてしまいます。
今、妊娠したら精神的に壊れそうです。

でも妊娠してしまったら、産みます。
そう決めてるからこそ、Hが怖くてずっと拒否し続けて居ます。
(どんな避妊でも100%は無い!と読んだので…。でも拒否して2年なので、リングと何かを組合せて受け入れようかとも検討中です。)

3人目と4人目でも大変さや考えは大分違って来ると思います。
主さんが虐待をしてしまうかも!!と思い詰める位なら、産まない選択もあると思います。
産まれて来た子も、今居る3人の子供も不幸になる位なら…。

堕胎を選ばれたなら、半分は旦那様の責任なので主さんと一緒に苦しんで、今後は絶対に妊娠しないように2人で考えて欲しいです。

  • << 86 42さん、レスありがとうございました。 気持ちが分かると言って頂けて、涙が出そうになりました。 今回は神様が私にもっとしっかりしなさいって、教えているのかもしれません。 いかなる時にも、どんっと子供を守れる母になります。

No.43 12/08/30 23:33
ベテラン主婦43 

私も3人息子のお母さんしています
パートに行こうとした矢先に妊娠発覚しましたが経済的にも育てる事が困難だし三男が学力障害があるので泣く泣くおろしました

  • << 87 43さん、レスありがとうございました。 辛いことを思い出させてしまって‥‥すみません。

No.44 12/08/30 23:42
♀ママ44 ( 30代 ♀ )

私も40さんに同意
確かに正論だけど…
悲しいけど、そういう考えの人が増えてるのかなぁ
夫婦間の中絶も増えているみたいだし…


完璧な避妊方法なんてないから、旦那としてる以上
考えないといけないことだと思う
主さんと旦那さんで良く
話し合ってください


ちなみにうちはピルを服用してます
子供二人でこれ以上は経済的に難しいので話し合って決めました
飲みはじめて3年経ちましたが、今のところ問題ないですよ
主さんも色々検討してみてください

  • << 88 44さん、レスありがとうございました。 三年飲み続けても普通なのですね。 月経前症候群もマシになるのでしょうか? この精神の不安定さが落ち着くなら薬のみたいです。

No.45 12/08/30 23:44
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆様レスありがとうございました。

今日は朝から幾分気分が落ち着いていて、今日こそ検査を‥と思いながら過ごしていました。

そうしたら、昼頃に生理がきました。

お騒がせしてすみませんでしたm(__)m

正直、本当に悩んでいましたのでホッとしました。

100%の避妊をしなかったのは、出来ないだろう、出来たら産むことも可能だし、と、物事を深く考えていなかったからだと思います。
行為も滅多になく、今回も約半年ぶりでしたし‥

だけど今回、4人目は本当に自分にはキャパオーバーなのだと実感しました。

皆さんのレスを読ませて頂き、出来ていたら産もう‥と頭では結論を出していました。
‥が、心は逃げたくて仕方がありませんでした。

もし赤ちゃんが出来ていたら私達夫婦はどんな結論を出していたのか‥‥本当にどちらの選択をしたのだろうか‥。

初期は細胞であって赤ちゃんではない‥‥私は過去その様に思い込もうとしていました。
でも、それは無知から来たもので、受精卵は赤ちゃんなんですよね。それを自ら‥‥絶対しないようにしないと。

これからは、ちゃんと覚悟か避妊か絶対するようにします。


しかし、この何週間か、ノイローゼの様にあんなに腹の底から苛立ちを感じていたのが嘘のように落ち着いていて、子供達にも穏やかに接する事が出来ました。

夏休みのせいではなく、もしかして、月経前症候群?だったのでしょうか?

今回63日目の生理です。体が故障しているのかもしれません。


閉めると言いながら、閉めるのは明日にします。

  • << 47 生理きましたか。。 ホッとしましたね。 私も3人(8歳、5歳1歳)います。 4人目は私も考えてないんですが、主人がもう一人 女の子が欲しいといっています。主人は正月とお盆くらいしか 休みなく子育ては私に任せきり。 子供達は可愛いけどたまにすごくイライラしてしまいます。 たまにあー限界かも。っておもうときも。 子育てって大変ですよね。でも今が1番楽しい時かもしれません。 抜くところは抜いて楽しく笑顔がいれるとみんなハッピーだね

No.46 12/08/31 00:39
♂♀ママ46 ( ♀ )

>> 45 無事に確認して安心出来たようでよかったですね☺
私は4人のママです🎀言わせていただくと、2人から3人に増えた時は大きく大変さや環境の変化を感じましたが、3人と4人はあんまり変わらないです!笑
私は家の広さなど考えて子供は多くて4人と思っているので、もう子作りするつもりはありませんが、もし出来たら産みます。皆さんそれぞれ理由があるのは分かりますが、おろしたら今居る子供に顔向け出来るのか、"命を大切に"なんて教える資格がないんじゃないかと思ってしまいます。
旦那と、今居る子供たちと堂々と生きていきたいので私は堕胎しないです。

  • << 49 レスありがとうございます。 3人も4人も変わらないんですね。 私は4人はやはり無理です。 だけど、万が一の時は、その言葉を思い出すようにしますね。

No.47 12/08/31 00:56
専業主婦47 ( 30代 ♀ )

>> 45 皆様レスありがとうございました。 今日は朝から幾分気分が落ち着いていて、今日こそ検査を‥と思いながら過ごしていました。 そうした… 生理きましたか。。
ホッとしましたね。
私も3人(8歳、5歳1歳)います。
4人目は私も考えてないんですが、主人がもう一人
女の子が欲しいといっています。主人は正月とお盆くらいしか
休みなく子育ては私に任せきり。
子供達は可愛いけどたまにすごくイライラしてしまいます。
たまにあー限界かも。っておもうときも。
子育てって大変ですよね。でも今が1番楽しい時かもしれません。
抜くところは抜いて楽しく笑顔がいれるとみんなハッピーだね

  • << 50 レスありがとうございます。 我が家も似たような年齢構成です。 確かに、今が一番思い返せば楽しい時期なのでしょうね。 今が思い出に変わる頃、子供達はどんな風に成長してるのかなぁって、ふと思うことがあります。 お互い子育て頑張りましょうね。

No.48 12/08/31 03:17
無名 ( 20代 LnYWF )

子どもが居ない者の発言失礼します
私は自ら子どもを望まず、ピルを服用しています
色んな意味で、自分には無理だと思っているからです

主様の心情、拝見しました
皆様のレスも拝見しました。

どのご意見も間違ってるとは思いません。
望んでないのに避妊をしなかった部分では非はあると思いますが。
確かに命は命。
でも、望まれずに産まれても果たして…ですよね。

主さんは過去に何かあるのでしょうか。
または現在の夫婦関係や(義)両親との確執などはありませんか?

世間体を酷く気にしていたり
真面目すぎる感じがしました。

子育てとは
教育とは
こうであらねばならない
こうしてあげなければ
のような焦りを感じます。

完璧な親など居ませんし
お金を掛ければ良いというものでもないと思います

夫婦仲良く
最低限の衣食住があり
お子様に愛があれば
子どもはちゃんと育つと思いますよ。

お金を掛けて教育に力を入れても
子どもが家庭に愛を感じなかったら
心が荒んでしまいます。
親の笑顔が何よりですよ。
もっと肩の力を抜いてもいいんじゃないでしょうか?

あんなにお金も手間暇も掛けたのに…
なんて思う時が来ないことを祈ります。

  • << 51 レスありがとうございます。 あなたがしてくださった分析は、私も何となく感じている部分でした。 子育てを楽しめないのは、自分自身に一番の原因がある事を薄々感じています。 それをどうにか改善しようとこれまであらゆる手を考えましたが、中々思うようには行きません。根は中々変えられないのでしょう。 主人は忙しいですが、夫婦仲は悪く有りません。 義両親も、小さな不満はありますが、まぁまともな方です。 私の育ちが悪いのです。 私は今、怖いくらい幸せな環境にいると思います。 変に肩に力が入ってしまうんです。 ペースが乱れると内心混乱しているんです。 自分でコントロールがきかない。 もっと大らかになりたいです。

No.49 12/08/31 22:25
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 46 無事に確認して安心出来たようでよかったですね☺ 私は4人のママです🎀言わせていただくと、2人から3人に増えた時は大きく大変さや環境の変化を感… レスありがとうございます。

3人も4人も変わらないんですね。

私は4人はやはり無理です。

だけど、万が一の時は、その言葉を思い出すようにしますね。

No.50 12/08/31 22:28
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 47 生理きましたか。。 ホッとしましたね。 私も3人(8歳、5歳1歳)います。 4人目は私も考えてないんですが、主人がもう一人 女の子が… レスありがとうございます。

我が家も似たような年齢構成です。

確かに、今が一番思い返せば楽しい時期なのでしょうね。

今が思い出に変わる頃、子供達はどんな風に成長してるのかなぁって、ふと思うことがあります。

お互い子育て頑張りましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧