困った子(女性の方に相談です)

HIT数 3834 あ+ あ-

社会人
12/08/20 22:14(更新日時)

女性の方に相談です。私の職場に困った新卒の女の子がいます。
電話対応の言葉使いが悪い(えーととか連発、来客時も同じような感じ)、制服の着方がだらしない。制服は黒のベストとスカート、白い長袖シャツですが、シャツのボタンを二つ外し、スカートを短くする、パンプスの踵を踏む、シャツの裾をスカートから出している等です。

注意する女上司がいるときは、少しだけ改善しますが、いないときはまたひどくなります。

電話対応、来客対応は以前よりは改善しましたが服装は特に酷く更衣室でたまに一緒に着替えるのですが、ストッキング、スカートから先に身につけ、シャツをだらしなく出したまま(裾がワイシャツみたいに丸く長い)、ベストを付けてスカーフを付けます。
その子の同期に「○○ちゃん、シャツがめちゃくちゃ出てる~」って言われても逆に出ているシャツを下に引っ張って「ピロ~ン」って笑いながら言う始末です。

指摘した子も笑う感じです。

注意する上司が来る時だけ一旦シャツを入れますが、きちんとスカートに入れずにシャツの先をつまんでスカートに引っ掛ける感じなのでまたすぐスカートからだらしなく出る状態です。

あまりにもだらしない状態なので、その子より3つ年上の私も注意しようかと思うのですか、どう注意すれば良いと思われますか?

皆様の周りにこのようなまたは似たようなだらしない子はいますか?

いたとしたらどのように注意しますか?
また御自分も同じような格好をしていらっしゃる方がいるならその理由を教えて頂けたら助かります。

ちなみに本社訪問の時だけは、いつもと違いシャツが出ないようにきちんと入れ直して、ボタンも留め、スカートも長く直してから訪問です。
これはどんな気持ちでやっているんでしょうか?
私達が馬鹿にされているのでしょうか?

No.1836952 12/08/18 05:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/18 06:57
名無し1 ( 30代 ♀ )

一応、ケジメはつけているつもりなんでしょうね。

私なら、なんて注意するかな~。

急な来客とか全くないんですか❓営業が回ってきたり、少なくともありませんか❓

あまりに気になれば本社等の上から、だらしの無い従業員がいるって、外から聞いたけど、誰❓って聞かれたんだけど、あなた聞かれた❓って、言うかな。

でも、上司に頼まれない限りは、自分からは注意しません。

言ってわかるなら、上司が注意した時点でわかりますからね。

  • << 5 レスありがとうございます。 急な来客はあってもその子は対応しません。別の人です。 ボタン外したり、シャツ出しが格好いいと勘違いしているんでしょうか? だらしなくて困ります。

No.2 12/08/18 07:25
通行人2 ( ♀ )

〇〇さん、たった一人でも、お客様にだらしない印象を与えると、会社全体が悪いイメージを持たれてしまうのよ。
遊びに来ているんじゃないんだからね、自覚して頂戴。

って、昔言われた記憶があります。

  • << 6 レスありがとうございます。 お客様にだらしない印象というのは具体的にはどんなことですか? 言葉遣いの間違いで不快を与えてしまう対応とかしてしまったことありますか? 服装とかでも注意されたのでしょうか? ボタン外したり、シャツ出したりとか経験ありますか? また注意された後はどう改善したのでしょうか? ストレートに言われたほうがいいですか?あるいは回りくどいほうが改善しようとしますか?

No.3 12/08/18 07:25
社会人3 

学校の延長みたいなつもりなんでしょうね💧
私の時は一つ上の先輩がそうでした。
トップの人がどんなに注意しても直りませんでしたよ💧
今は新人だからで通りますが、新人でなくなると今度は非常識人間、🌕鹿のレッテルを貼られます。何度も注意して改善されないと自分自身が虚しくなりますから一言注意して、それでも直らなかったら私なら放っておきます。結局後々困るのは本人ですから。

  • << 7 レスありがとうございます。 その先輩の方は結局いつまでも改善されないままなのでしょうか? また上から注意されてたのは言葉遣いの間違い、服装がNG等色々ありますがどのようなことなのでしょうか? 学校生活の校則違反だとスカート丈の短さやシャツを出すとかがありましたけど、その先輩の違反はまた違う感じですか?

No.4 12/08/18 08:52
通行人4 

注意するのは女性上司一人しか居ないんでしょうか?

人を選んで行動してるあたりちゃっかりしてるというか何というか

応対が少しでも改善されつつあるなら服装なども注意・意識で改善の余地はあるかも知れません

主さんが注意してもいいと思いますよ

この場合「使い分けをしているのでしょうが(上司が居ない時との)差が激しく目に余る時もあるのでその時は注意してもいいでしょうか」等、女性上司に許可を得てからの方が無難でしょうか

最近は正当な理由でも受け取る側の感情でイジメだ何だという輩がいますから

いつまでも学生気分が抜けないようでは困りますよね、お給料貰ってるんですから

職場は学校でもないし自分を見せる「場」でもありません

「見られる場」です

一人の行動が伝言ゲームみたいになると社全体として見られてしまう事もあります

それを許して度が過ぎると今度は馬鹿扱いされますよ

笑えませんから

  • << 8 レスありがとうございます。上司一人だけですね。 後は同期の子が「○○ちゃん、シャツがめちゃくちゃ出てる~」って注意してもピロ~ンって下にシャツを引っ張って笑う感じです。 普通は注意されたらスカートにしまいますよね?

No.5 12/08/19 07:04
社会人0 

>> 1 一応、ケジメはつけているつもりなんでしょうね。 私なら、なんて注意するかな~。 急な来客とか全くないんですか❓営業が回ってきたり、少なく… レスありがとうございます。
急な来客はあってもその子は対応しません。別の人です。

ボタン外したり、シャツ出しが格好いいと勘違いしているんでしょうか?

だらしなくて困ります。

No.6 12/08/19 07:14
社会人0 

>> 2 〇〇さん、たった一人でも、お客様にだらしない印象を与えると、会社全体が悪いイメージを持たれてしまうのよ。 遊びに来ているんじゃないんだからね… レスありがとうございます。
お客様にだらしない印象というのは具体的にはどんなことですか?

言葉遣いの間違いで不快を与えてしまう対応とかしてしまったことありますか?
服装とかでも注意されたのでしょうか?

ボタン外したり、シャツ出したりとか経験ありますか?

また注意された後はどう改善したのでしょうか?

ストレートに言われたほうがいいですか?あるいは回りくどいほうが改善しようとしますか?

No.7 12/08/19 07:52
社会人0 

>> 3 学校の延長みたいなつもりなんでしょうね💧 私の時は一つ上の先輩がそうでした。 トップの人がどんなに注意しても直りませんでしたよ💧 今は… レスありがとうございます。
その先輩の方は結局いつまでも改善されないままなのでしょうか?
また上から注意されてたのは言葉遣いの間違い、服装がNG等色々ありますがどのようなことなのでしょうか?
学校生活の校則違反だとスカート丈の短さやシャツを出すとかがありましたけど、その先輩の違反はまた違う感じですか?

No.8 12/08/19 09:47
社会人0 

>> 4 注意するのは女性上司一人しか居ないんでしょうか? 人を選んで行動してるあたりちゃっかりしてるというか何というか 応対が少しでも改善されつ… レスありがとうございます。上司一人だけですね。
後は同期の子が「○○ちゃん、シャツがめちゃくちゃ出てる~」って注意してもピロ~ンって下にシャツを引っ張って笑う感じです。

普通は注意されたらスカートにしまいますよね?

No.9 12/08/19 15:59
通行人9 ( ♀ )

私が以前働いていた職場にも遊びの延長?と思う様なコが居ました💦
そのコの場合は服装ではなく勤務態度です。


先輩や上司に対しても友達に話している様な言葉使いだし、朝から晩まで彼女の私語が事務所に響き渡り....とにかく煩くて仕方ありませんでした。上司が注意しましたがやはり直らず....😔
挙げ句の果てには注意した上司に媚びを売り、自分の味方?につける始末。いくら注意してもガハガハと彼女の笑い声と私語が聞こえる毎日で、一生懸命頑張って働いている社員の中にはそんな彼女を避ける人も出始めましたが、
それでも直りませんでした💦


そういうコに限ってお偉いさんの前ではきちんとした態度を取るから、ズルイですよね😣

No.10 12/08/20 21:25
社会人0 

>> 9 レスありがとうございます。
そうなんですよー。
ちょっと前までは言葉遣いが酷いのも難点でしたよ。

その人の言葉遣いはマシにはなったのでしょうか?

No.11 12/08/20 22:14
通行人9 ( ♀ )

今はどうか分かりませんが少なくとも私が在職中は何も変わりませんでした💦


冷たい言い方かもしれませんが、何度注意しても解らない人は本人が気づくまで、ほっとくしかないんでしょうかね💦
注意してくれる人が周りに居るって有り難い事なんだって気づいてくれる日が来ますよぅに....🙏

主さん、ストレスためません様にほどほどに😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧