注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

祖母との関係で悩んでいます

レス10 HIT数 2399 あ+ あ-

社会人( ♀ )
12/08/18 13:09(更新日時)

もうすぐ出産ですが、祖母とのこれからの付き合い方について悩んでいます。

祖父母とは昔一緒に住んでいましたが、両親とどうしても合わなくて15年前に別居になりました。
当時私は中学生、弟は小学生。私は祖父母2人が心配だったので学校の帰りはよく顔を見せに寄ったり、2人の誕生日はプレゼントを送ったり、記念日には贈り物をする、という事を私が結婚するまでずっと続けて来ました。弟は全くそういった気遣いはせずに自由奔放に過ごしていました。

私は自分で良かれと思って続けて来ましたが、両親も祖父母もお互い全く連絡を取り合わないくせに私を都合のいい橋渡し役として利用するようになりました。なので、結婚する時に「私はもうどちらにも深入りしない!面倒ごとに巻き込まれるのは疲れた!」と、両親にも祖父母にも伝えました。

すると、祖母は手のひらを返したように弟を贔屓するようになり、「お前は長男だから頼りにしている。あいつ(※私)は嫁に行って考え方がおかしくなった。これからはお前だけが頼りだ」ともう社会人の弟にお小遣いをあげたりしてご機嫌取りを始めました。
ですが弟は橋渡し役が面倒だとわかっているので仕事を理由に両家に関わろうとしないので、結局何かあれば私に連絡が来ます。距離を置こうとすると、自身の心臓が弱いのを理由に「お前がそんな態度だから不整脈で倒れて昨日病院に行ったんだぞ」と何度も電話して来ます。祖母に対してキツイ事を言うと、必ず心臓が弱いからショックを与える事はやめろというので結局私は言いたい事が言えません。

でも祖母は妊娠中の私に対して、
「虐待する母親になったりしてな」
「自然分娩出来なければ欠陥品だ」
など、イライラする事ばかり言って来ます。
それに、たぶん産まれたら初のひ孫なのですぐ病院に来るでしょうし、退院してから事後報告をするとまた「ショックで心臓がー」とかネチネチ言われそうです。あと、産院となる病院で母が働いているのでハチ合わせになったらすごく気まずいです。

我が子の代までこんな家族間のネチネチを引きずってしまうのかと思うと嫌で嫌で仕方ないです。祖父母も両親にも「お互いいい加減素直になれば?」と言いましたが聞き入れてくれませんでした。ちなみに祖父は性格の強い祖母に完全に尻に敷かれています。

後でネチネチ言われるの覚悟で、祖父母側には事後報告の方が一番良いのでしょうか?

No.1836564 12/08/17 11:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/17 12:37
匿名1 ( 40代 ♂ )

ご両親はどんな方ですか?

スレ文を読む限りでは、そうとう太々しい祖母さんのようですが
いっそのことご両親の側に着いて祖父母と縁を切る手も有りかなと感じました

No.2 12/08/17 12:55
社会人0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

両親は父が性格的に少し子供っぽく、母は真面目です。父は婿養子です。

祖母は自分の考えに従わない人は敵!みたいな考えですごく頑固者ですし、薄口な祖母の料理に濃い味が好きな父は耐えられず、子供っぽい考えの父とは相当合わなくて、結果的に別居となってしまいました。母は父に説得されて仕方なく家を出ましたが、後で祖母からの「親不孝者!」攻撃が相当嫌だったらしく祖父母の事は完全無視です。

昔は別居の原因になった父が大嫌いで私はどちらかといえば祖父母の味方をしていましたが、結婚して家を出たら頑固者すぎる祖母も悪いじゃないかと思えるようになり、今は別にどちらの味方もしていません。

ちなみに祖父母は近所の人や親戚に、自分達がいかに不幸か、私の両親が親不孝者だと15年経った今でも愚痴りまくっているみたいなので恥ずかしいです。

No.3 12/08/17 13:41
名無し3 

失礼ですが、相当な意地悪バアサンに感じました🙇

私なら無視します。主さんがお嫁に行ったなら、関わらなくても良いかと思いますよ
近所の方も、おばあさんの性格はわかってるはずです

• << 5 レスありがとうございます。 意地悪というよりは、元々筋金入りの頑固者だったのが、別居がきっかけで変に性格がねじれた・・・という感じです。いくらでも自分達の味方を増やしたいのか、周りには不幸自慢。それが実は陰で笑われているとも知らずに・・・。 高齢者2人暮らしで可哀想という気持ちはありますし、初ひ孫を見せてあげたい気もするんですけど、余計な一言二言がイラッとさせるので本当に参ります。

No.4 12/08/17 14:36
社会人4 

私なら、事後報告にします。

病院まで来られても、たまらない💧

• << 6 レスありがとうございます。 やっぱり事後報告が良さそうですね。一ヶ月検診までは実家に居るので、祖父母に子供を合わせるのはそのくらいの時期になると思います。 病院で親子喧嘩始められても困りますしね(>_<)

No.5 12/08/17 17:04
社会人0 ( ♀ )

>> 3 失礼ですが、相当な意地悪バアサンに感じました🙇 私なら無視します。主さんがお嫁に行ったなら、関わらなくても良いかと思いますよ 近所の方も… レスありがとうございます。

意地悪というよりは、元々筋金入りの頑固者だったのが、別居がきっかけで変に性格がねじれた・・・という感じです。いくらでも自分達の味方を増やしたいのか、周りには不幸自慢。それが実は陰で笑われているとも知らずに・・・。

高齢者2人暮らしで可哀想という気持ちはありますし、初ひ孫を見せてあげたい気もするんですけど、余計な一言二言がイラッとさせるので本当に参ります。

No.6 12/08/17 17:07
社会人0 ( ♀ )

>> 4 私なら、事後報告にします。 病院まで来られても、たまらない💧 レスありがとうございます。

やっぱり事後報告が良さそうですね。一ヶ月検診までは実家に居るので、祖父母に子供を合わせるのはそのくらいの時期になると思います。

病院で親子喧嘩始められても困りますしね(>_<)

No.7 12/08/17 18:53
∞ ( ICQ1Sb )

大変ですね、、

私も同じく板挟み状態なので
辛さわかります(;_;)

何より、主さん自身の
今後の生活を第一に考えてください!

No.8 12/08/17 22:05
社会人0 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

板挟み、辛いですよね(>_<)
私が結婚したら少しでも状況が変わるかな、と思ったんですけどダメでした。更に初孫、初ひ孫が産まれるというのにいつまでも両者は対立しています。

でも今は出産の事だけ考えたいと思います!

No.9 12/08/17 23:39
∞ ( ICQ1Sb )

>> 8 結局、間の私達が頑張っても、
だめなものはだめなんですよね、、、
気を揉むだけ損というか、、、

babyちゃん産まれたら
主さんきっと他の人に
構ってられなくなりますよ
それでいいと思います(*^^*)
暑いのでお身体ご自愛ください
楽しみですね(*^^*)

No.10 12/08/18 13:09
社会人0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます(o^^o)

何だかんだで両親も祖母も頑固なので、一生平行線のままだと思います。それに何かにつけて祖母が「長男だから」と弟を贔屓する事ですし、私がこれ以上深入りする必要も無いですよね。

出産もうすぐなので頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する