注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

60歳母の汗かきが異常です。教えてください。

レス9 HIT数 18454 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
12/08/15 22:41(更新日時)

うちの母は異常なほど汗をかき暑がりです。
去年の夏はそんなことなかったのに今年の夏は異常です。

私は結婚して、実家を出てますのでたまにしか会いません。
このお盆に里帰りして気づきました。

歯を磨くだけ、トイレに行くだけとかで汗が滝のように流れ、クーラーの付いているリビングに駆け込み

「あー暑い!汗が吹き出る!タオル取ってきて!扇風機付けて!この汗見たら分かるでしょ!私が来たら言わなくてもして!」

とイライラしてます。

そんな命令口調な母の言動にこっちもイライラしっぱなしで、なぜタオル取ってからリビングに来ない?扇風機付けてから座らない?と腹が立ってました。

けれど何か病気なのかもとも思い、母に病院の受診を進めても聞く耳持ちません。

「常に汗かいてるから汗腺が開いてて止まらないだけ。病気じゃない!」

と言いますがそんな事あるんでしょうか?

更年期障害は50代の頃ありました。

今は60才です。更年期障害がまた来たんじゃないの?と言ったらあり得ない、ただ汗かきなだけと言ってました。

でもいつもの事じゃなく今年から異常なんです。

暑がり、汗かきな病気って何かありますか?

No.1835801 12/08/15 20:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/15 20:45
心配性さん1 

多汗症か更年期障害しか
思い付かないです(@_@)

No.2 12/08/15 20:57
冷え症さん2 


ご年齢から 一番さんと同じく更年期かと。

病院行くとわかるかな。

No.3 12/08/15 21:22
患者さん3 

脳の血管が詰まりかけてるとかは? 何でも更年期に当てはめがちだけど、少し視点を変えてみるとよいかも。

No.4 12/08/15 21:35
患者さん4 

更年期かもしれませんね。60代になって二回目の更年期を迎える人もいますよ。必ずしも一回じゃないです。

No.5 12/08/15 21:44
頭痛持ちさん5 ( ♀ )

甲状腺の異常でも汗かきます。
お母さんは痩せたり、目が大きくなったりはしてませんか?

No.6 12/08/15 22:08
心配性さん6 ( ♀ )

更年期もしくはバセドウ病ですね。
バセドウ病は私がなってますが、症状がピークの時は、11月の北海道で半袖でも暑かったです。
異様に汗をかいていたし、些細なことでイライラしまくってました。
内科で大丈夫ですから、甲状腺の血液検査うけてもらってください。
たいていは、薬の服用で改善しますから。

No.7 12/08/15 22:16
腰痛さん7 ( 20代 ♀ )

うちの64歳の母も、全く同じです。
命の母という薬のCMで、更年期かな?と思いましたが、本人は、甲状腺と言います。
どちらにせよ、ほっておいても良いのでしょうか…。
本当に、頭から、小さいジョロで水をかけたように、ダラダラ汗かいてるので、かわいそうです。
お風呂上がりでも、シャツがビショビショ…なんとかしてあげたいです。

No.8 12/08/15 22:29
心配性さん0 ( ♀ )

>> 7 主です。
一括ですいません。


実は私がバセドウ病です。半年くらい前に発覚しました。
暑い季節じゃなくても汗をかき家のなかではいつも半袖でした。

でも私の場合、心臓がドキドキバクバクし、息切れして歩けないくらいの症状が一番ひどくあり、母は間近でその症状を見てきています。

なので母は汗をかくとか暑いだけでそれい以外の症状がないので違うと思い込んでいます。

やはり汗とか暑がりだけでもバセドウ病かもしれませんよね。

母に言ってみます。ありがとうございました。

No.9 12/08/15 22:41
心配性さん6 ( ♀ )

>> 8 うちの母もバセドウ病です。
医学的には遺伝はあまり関係ないらしいですが、うちのように親子でなってることも多いです。
おそらく、体質や性格(ストレスなど)も関係あるからでしょうね。
どちらにしても、一度診てもらうのがいいと思います。
お母さん、わかってくれるといいですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧