注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

墓参りの意味

レス31 HIT数 3845 あ+ あ-

匿名( 30代 ♂ )
12/08/17 02:00(更新日時)

祖母、祖父のいるお墓参りに行けず五年ほどたちます。自分は最近家族の健康(守られている)義母の糖尿病の悪化(因果応報?実際健康な時から我が儘)なんて色々考えるようになりました。秋に一人でもお参りしたいです。みなさんは先祖の加護は信じますか?

No.1835742 12/08/15 17:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/15 17:43
社会人1 ( ♀ )

信じます。




No.2 12/08/15 17:47
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 1 風水や宗教的なものより純粋に先祖だけは信じたいです。

No.3 12/08/15 17:52
名無し3 

信じないけど、死んだばあちゃんにはお世話になったし自分がしてあげたいからする。

気持ちの問題かな。私なら何かあるからしなきゃと言う気持ちならしてくれなくていいと思う。

  • << 5 反省ですね⤵感謝します。

No.4 12/08/15 18:10
匿名4 

親が生きていた証が あなたの存在です。

だから今 この世に生を受け 元気に暮らしているならば その感謝の意味を込めて 両親のお墓参りをして 元気な姿見せるのが あなたの 務めじゃないかなぁ。

  • << 6 わかりました。毎年行くようにしたいです。

No.5 12/08/15 18:25
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 3 信じないけど、死んだばあちゃんにはお世話になったし自分がしてあげたいからする。 気持ちの問題かな。私なら何かあるからしなきゃと言う気持ち… 反省ですね⤵感謝します。

No.6 12/08/15 18:27
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 4 親が生きていた証が あなたの存在です。 だから今 この世に生を受け 元気に暮らしているならば その感謝の意味を込めて 両親のお墓参りをして… わかりました。毎年行くようにしたいです。

No.7 12/08/15 18:31
匿名7 

信じます

10年前の話ですがある占い師に先祖を守るのは三姉妹のあなただと言われ、それからなんとなく自分の足が毎日のようにお墓に向かうようになりしまいには行かなきゃという気持ちになり気づくといつも墓場にいました

その頃うちのお墓は貧乏な理由で先祖代々の墓可愛がってくれた祖母の墓も荒れ果て墓石すらない状態でしたが、ある日ふと車を運転していた時にどうしても自分の意思とは無関係に小さな葬儀屋に車で行ってた自分がいました

当時貯金もない私でしたが100万円以上の墓石のローンを組んでお墓を建ててもらいました

あの時の誰かに憑依されて葬儀屋に行った感覚は今でも不思議に思います
きっと先祖が私の体を使って導いたんだと思ってます

今では亡き父も綺麗なお墓にはいれて良かったと思います

No.8 12/08/15 18:48
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 7 いい話ですね。先祖に対する見方が変わります。

No.9 12/08/15 19:00
名無し9 ( ♀ )


個人的には、信じてます。

気持ちの問題だと分かってはいても、お墓参りをする事で、気持ちが落ち着くのであれば、それだけで有り難いと思うからですo(^-^)o


  • << 11 最近疲れ気味で自然に一人でも行こうという気がおきました。
  • << 18 自分と同じですね。

No.10 12/08/15 19:34
ヒマ人10 ( ♀ )

お墓参りが出来ないならば、その場で手をあわせて、日頃の感謝、お墓に参れない事への謝罪をして下さい。

お墓や仏壇はアンテナ、ご先祖様と気持ちを通わせることが出来るツール、それがないなら、また、参れないならば、自身がアンテナになる事で、問題は解消されます。

もちろん、実際に参って掃除、線香をあげるなどが可能ならば必ずして下さい。

そこは、あなたのルーツ、霊がどうとかよりも、ルーツを大切にする事は、自身を大切にする事。

悪い事が起こるのは、個々の運命、生き方などもありますから、悪い事があっても命まではとられていない事に感謝、ようは何事も前向きにとらえていく事で、道は開けますから、気持ちを穏やかにして生活して下さいね。

  • << 12 有り難うございます。勉強不足な自分が恥ずかしいです。

No.11 12/08/15 19:51
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 9 個人的には、信じてます。 気持ちの問題だと分かってはいても、お墓参りをする事で、気持ちが落ち着くのであれば、それだけで有り難いと思うから… 最近疲れ気味で自然に一人でも行こうという気がおきました。

  • << 16 疲れてらっしゃるんですね…(>_<) お一人で行かれるんですか❓

No.12 12/08/15 19:53
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 10 お墓参りが出来ないならば、その場で手をあわせて、日頃の感謝、お墓に参れない事への謝罪をして下さい。 お墓や仏壇はアンテナ、ご先祖様と気… 有り難うございます。勉強不足な自分が恥ずかしいです。

No.13 12/08/15 20:00
高校生13 ( 10代 ♀ )

信じない。
会ったことない、ほぼ関わりがない、嫌いだった人しか墓ないし……

お世話になった人なら信じなくとも行きますが。



何かを信じるor信じないで何かが起こるっていう考え方は、自分の嫌なこと何かに押し付ける・良いことがあっても自分を誉めない、ような気分になるので…
あくまで自分のことであって、まわりが信じてる信じてないは特に何とも思わないので、気を悪くしないでくださいね💦💦

No.14 12/08/15 20:09
匿名14 ( 30代 ♀ )

私は信じている…というか感じている方かな😃

私の両親は私が生まれる前に転勤し、その場に居着いたので先祖の墓から遠く離れてしまい、幼い頃から墓参りという習慣がありませんでした。

でも大学通学のため、父方の先祖の墓のある関東に一人暮らしをするようになり、更に彼氏が出来たのがキッカケで意識し始め、彼との結婚を意識し始めた頃から、私と彼、双方の父方の先祖の墓に墓参りに行くようになりました。

それからかな?
何かと誰かに守られている感覚があります。

だから何かに助けられたと感じた時には誰という意識はないですが心の中でありがとうと手を合わせています。

ただ墓参り自体は父方母方あわせて関東にそれぞれ離れた場所に3箇所と三重県に1箇所あり、今は当時の彼と結婚して子供も三人いて春秋全てに行く事は難しいので、春と秋に1、2箇所ずつ…それぞれ1年に1回行くのが精一杯です😥
(三重の方は年に1回の帰省の時に行ってます💦)

うちはこんな感じかな😊
でも墓参りに固執はしてません、あくまでも気持ちの問題だと思っています😃

No.15 12/08/15 20:54
匿名15 ( ♀ )

信じないです。

墓参り行って拝むくらいなら今生きてる人を大切にして感謝したらいいと思う。

先祖がいて自分がいるのは当たり前。みんな本能に従って生きてきたんだから。

人間以外も繁殖してる。なんで人間だけが墓?

墓参りやお葬式なんて結局、生きてる人の為だよ。
死んだら終わり。

何回拝んでも、死んだ人は戻ってこないし。

それなら、今いる大切な人たちをもっと見てあげたいな。

墓参りに行かないから人生うまくいかないとか何か祟りがあるとか、全部逃げ。もし生きてる人のことを思う先祖なら、死んでから迷惑かけないと思う。

もし先祖のせいで何か不都合があるなら、そんな先祖は拝む必要ない。ただの自己中ってことだから。

死んだのに迷惑かけんなって話だし。

墓行って拝まなくても、本当に気持ちがあるなら、今その場で感謝できるはず。墓に先祖がいるわけじゃないでしょ?

私は毎年親に墓参りに連れて行かれてたけど、お寺が金ピカになってくだけだったよ。

精神的な病気にもなったし。でも私の場合は拝んでも治らなかった。結局自分次第。

No.16 12/08/15 20:59
名無し9 ( ♀ )

>> 11 最近疲れ気味で自然に一人でも行こうという気がおきました。
疲れてらっしゃるんですね…(>_<)
お一人で行かれるんですか❓


No.17 12/08/15 21:02
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 16 私、静岡県ですが埼玉県の山奥に故郷の墓があります。

  • << 21 私は、主人の実家が遠くて、ノンストップで行っても、車で4時間以上かかります💦 なので、1年に一度ぐらいしか行けませんが…💦 実は、3年ぐらい諸事情で行けなくて、つい最近行く事ができましたf^_^;

No.18 12/08/15 21:03
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 9 個人的には、信じてます。 気持ちの問題だと分かってはいても、お墓参りをする事で、気持ちが落ち着くのであれば、それだけで有り難いと思うから… 自分と同じですね。

No.19 12/08/15 21:07
踏み台 ( 40代 ♂ TRdURb )

私は3さんと同じく、加護は信じませんが、自分が何かしたいという気持ちがお墓参りという形になっていると思います。

死んだ人に、感謝したり、もう一度会いたいという気持ちの寂しさを、何をしたら癒せるのか。

現実的ではないけれど、会いたいときに合えるような気持ちにさせる場所としてお墓や仏壇はあるんだと思う。

No.20 12/08/15 21:26
y-c ( gPZqSb )

信じます(^^)

もしお墓が遠くてなかなか行けない場合はご自宅の仏壇に拝めば良いですよ。


仏壇がない場合は今いる場所から拝めば良いです。


拝む心が1番大事なので。

日頃、見守って下さってる事を感謝して拝むと良いですよ(^^)

どんなご先祖でも先祖があって今の自分がいるんですから。

例えお墓に行っても、感謝の気持ちを持たずに拝んだつもりになっては良くないですし、場所を問わずともいつでも、どこでも感謝の気持ちで拝めばご先祖様にも伝わります。


大切なのは感謝の気持ちで拝む心です(^^)

No.21 12/08/15 21:57
名無し9 ( ♀ )

>> 17 私、静岡県ですが埼玉県の山奥に故郷の墓があります。
私は、主人の実家が遠くて、ノンストップで行っても、車で4時間以上かかります💦
なので、1年に一度ぐらいしか行けませんが…💦

実は、3年ぐらい諸事情で行けなくて、つい最近行く事ができましたf^_^;


No.22 12/08/15 23:37
名無し22 ( ♀ )

沢山のお墓をひとりで守ってます。
本当にこの時期は大変です。
加護は信じてませんが
お墓でも仏壇でも良く話しかけてますね😥
なんせ一人ぼっちなもので。

No.23 12/08/16 02:23
名無し23 

苦しい時に行って無心でお掃除しました。帰りは本当に来て良かったと思いました。毎日手を合わせるのは、私としては日常の事です。守っていただいてると考えているので。ですから、もう管理する方がいらっしゃらない荒れ果てたお墓には心が痛みますが、同じように感じている方がいらっしゃる事を新聞の社説で読みました。私もおすそ分けで草取りとお線香をあげています。

No.24 12/08/16 04:20
名無し24 

いままで加護を期待したことなかった💦

故人をしのんだり、輪廻転生をなんとなく信じてるので来世での幸せを願ったりしてた。

このスレ見て、今度、お願いをしてみようと思いました😃

No.25 12/08/16 07:43
匿名25 ( ♀ )

信じます。

日頃の感謝を伝えたくて先祖の命日や盆や彼岸には必ず行くようにしてます。
いつも心の中で感謝をしたり出来ますが、年に何回でも無いですし私の場合は近いので行かせてもらってます😄


霊能者や占い師の知り合いがなぜか周りにたくさんいる私は必ず決まって
「あなた凄い守られてるのね❗」
と真っ先に言われるたび、恐縮でありながら更に感謝がこみ上げてきて涙する事が何度もありました。


No.26 12/08/16 15:04
匿名26 ( ♀ )

子供の頃から親に連れられてなんとなく行ってたお墓参りでしたが、自分が親になってから何故かご先祖様を想うようになりました。
代々こんな風に我が子を守り慈しんできたんだなぁ~って。自分も自分の親もそうして繋がってきたんだと。
今のように便利な時代ではなく戦争や災害に見舞われたご先祖様もいたでしょうし。
命をつないでくれてありがとうという気持ちになりました。
不思議と何かをお願いする、という気にはなりません。何故か見守っていてくれてありがとう、という気持ちです。お墓参りに行くとどこかスッキリするので気持ちが良いから続けています。
ちなみに宗教には入っていません。

No.27 12/08/16 15:37
マー ( 40代 ♂ wYOxSb )

お墓参りに行けてなくて、引っかかる物があるならば行って見て下さい。きっとすっきりするはずです。

私の場合は、ご加護が有るのかな無いのかはわかりませんが、常に近況の報告しています。良い事も悪い事も。なんか会話をしている感じがします。

一度行ってみて下さい。

No.28 12/08/16 18:08
龍馬 ( 40代 ♂ TwYySb )

私が、小さい頃川で溺れました。
その時の身長は100センチ前後でした。
対して川の水深は、推定100センチは雄に越えてましたね。人生初の危機でした。
その時、上に引き上げられるような感覚で九死に一生を見ましたね。
また、私は祖父の顔は似顔絵でしか存じませんが、
『気を付けろ』と言う声を聞いた様な気がしたときに、父が入院騒ぎを起こしたり、甥が交通事故を起こしました。
見守って頂いている感覚は一生拭えません。

No.29 12/08/16 22:18
名無し29 


先祖とか信じてるとは違うかもしれませんが

大好きだから毎年お墓に会いに行きます
沢山大切にしてもらったから
幽霊とか加護を信じてる訳じゃないけど
会えるならもう一度会いたいです

辛い時には何となく側に居てくれる気がします
優しい人ばかりだったからです

写真でしか見た事無い人も
大好きな人達の親などなので
無性に笑いかけてくれている気がするんです

No.30 12/08/16 23:43
名無し30 

お墓に行かなくても その人を 思い出すだけでも 十分な供養になると お坊さんが言ってましたよ

No.31 12/08/17 02:00
名無し23 

もちろんです。毎日守っていただいた感謝と共に手を合わせます。ですが、お盆やお彼岸にはやはりお墓へ行ってきれいにしてお線香をあげたいですよね。1年に3回が無理なら1度だけでもいいんじゃないでしょうか。忙しいのに無理したら、ご先祖さまが心配しそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧