注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

義実家からの差し入れ

レス5 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
24/04/18 11:45(更新日時)

結婚3年目3ヶ月の子どもがいます。
義実家から差し入れをもらった際お礼ラインはされてますか?
なぜ嫁はお礼を言わないと文句を言われ、旦那は何も言わなくても文句を言われないのでしょうか。(もちろん言われてら旦那さんも居られると思いますが)
私の母は帰った時には必ず何かしら帰りに待たせてくれます。旦那にそれを言っても「そうなんだ〜よかったね〜」と感謝を全く言いません。もちろん母にも言いません。
旦那が義実家に帰った際たまに差し入れをもらうのですが、私は一応お礼ラインをしました。が、昨年から義母の方が生理的に無理(色々あって)になってからはラインしてません。苦手になってからは差し入れがありがた迷惑で、お礼を言ってないことをグチグチ言ってるのが想像つきます。
あなたの息子もお礼を言わない人間だから私も言わないと考えてるのは大人として非常識でしょうか。ラインですら義母と関わりたくありません。。

タグ

No.4029572 24/04/17 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/17 13:42
通りすがりさん1 

これはおばちゃんの感覚ですけど…その辺りの事は女性がする方がスムーズなんです。
旦那がする方がスムーズな事もあるので役割分担って感覚ですね。

今の人は何でも平等で公平で半分づつなのでそれがかえって大変そうに感じる事があります。

とはいえ、新しい価値観になりつつあるので主さんは気にせず主さんの思うままでもいいと思いますよ。
自分を貫けばあの子はそんな子と段々当たり前になって行くもんです。

No.2 24/04/17 13:44
匿名さん2 

なんか知らんけど男って免除されますよね、そういうの。

うちは義実家から頂き物があるとお礼の電話をしといてよ!と強制されます。
妻の務めって感じで。
自分の親からの貰い物は凄く有り難がり家族総出で感謝しないといけないスタンス。

同じく妻側の親から何か貰っても「へぇー」と他人事。

子どもの学校や習い事に関わるあれこれも母親の仕事、男がやるのはおかしいと言う旦那なので諦めています。

No.3 24/04/17 21:20
匿名さん3 

生理的に無理なら割り切って其々が自分の実家のフォーローでいいと思います。

一度嫌になると些細な事でも敏感になるのでこれ以上嫌いにならないようにひとまず距離を置いて様子みる。

No.4 24/04/18 11:10
匿名さん4 

昔の人の感覚や考え方を説明します。
結婚してあなたが嫁いだ立場であれば、
あなたは夫の「家」の人間になります。
戸籍の名前的な考え方ですね。
ですが、夫はあなたのご実家(戸籍)の人間になった訳ではありません。
つまり、あなたが夫の両親に尽くすのは当たり前な感覚で、夫があなたの両親に尽くすのは当たり前な感覚ではありません。
つまり立場が全く異なるので、平等にはならないのです。

No.5 24/04/18 11:45
戦うパンダさん5 

独身の自分が言うのもあれだが。

あんまし仲良くしたくない相手にほど
「儀礼」をやった方がいいよ。
心から感謝しなくていいから。

険悪になっていくと
余計にややこしいからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧