注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

おじいちゃんになつき過ぎる娘

レス8 HIT数 6456 あ+ あ-

ナオ( ♀ zAIse )
12/08/19 06:57(更新日時)

娘は5歳ですごくおじいちゃん子です。私と遊んでても出掛けてても「おじいちゃんと遊びたい」といいます。

そこまではいいのですが「おじいちゃんお仕事だから、来週会えるから」といくら説明してもしつこいです。

あまりに寂しくなり昨日娘に話すと「じいちゃん寂しくてかわいそう(祖母は他界してます)、ママよりじいちゃん大事にしなきゃいけない、じいちゃんのほうがいい、ママ会えなくてもじいちゃんの子になる、じいちゃんは怒らない寿司つれてってくれる何でも買ってくれる」と。「ママはユイが大好きなの、だからじいちゃん好きなのもいいけど、そんなふうに言われたらママ悲しいな」と言いましたが、理解されず祖父の所がいいからつれてけと。

シングルなこともあり5ヵ月から休みなく働いてた自分のせいですね。一緒の時は色々つれてったりたっぷり愛情注いでたつもりでした。他より厳しく育ててるし外食やおもちゃ買うのもたまにですし、祖父のほうがいいですよね。

私には甘えるのを我慢してるのがわかります。その分祖父には普通以上にあまえます。

気にせず自信もって見守るだけでいいのでしょうか、切実に悩んでます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

No.1834798 12/08/13 12:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/13 13:01
♂♀ママ1 ( ♀ )

娘さんも寂しいんでしょうね。

私もシングルですが子供達がそう言ってくれたらむしろ嬉しいぐらい。

自分では補えないところを祖父に補ってもらえるし、祖父のかわいがってくれている気持ちが子供にも伝わってるんだなぁって、祖父に感謝すらしますね。

うちはもう高学年なのでそんなかわいらしいこと言って甘えられないし、うらやましいですよ(笑)

No.2 12/08/13 13:34
通行人2 ( ♂ )

仕方ないよ

じいさん、ばあさんは、怒らなくて良いから😅

No.3 12/08/13 14:15
匿名さん3 

祖父になついてる事を嫉妬?
してどうするの。

娘が幸せならそれが一番

1番さんの言うとおり。

No.4 12/08/13 14:25
匿名さん4 

全くママ以外になつく人がいないコより、心の安定が保てて良いかと思いますよ。
また、万が一ママ(主)が調子悪い時や急用時に、なついていたら安心して預けれるし。

うちもシングルで育ててますが(うちの場合小学生2人だけど)、ジジババはたまに遊びに行くとどっか連れてってくれるから、今年の盆休みも「行く行く!!」と意気込んで泊まりに行ってますよ(笑)
その分、私は少しラクできて助かってます。

主さんも実父なんだから、娘さんが行きたいと言うなら、少し頼っていいんじゃないですか?

実父なら都合悪ければ悪いとハッキリと言うでしょ?
互いに上手くやっていけば助かるんだから。
気にしないでいいと思いますよ。

No.5 12/08/13 15:58
ナオ ( ♀ zAIse )

主です。
皆さんご意見ありがとうございます。

文字数で書ききれないのと文章能力で、説明不足な部分もあるみたいです。

もちろん寂しい気持ちありますが、それ以上に助かってるし、祖父が娘を可愛がってくれることが嬉しいしとても感謝してます。祖父がいるから働けるし自分のゆとりもできます。
いい意味での、娘の逃げ場所でいてくれたらいいと思ってます。

ただ気にしてるのは、自分の育て方愛し方に問題があったのかな…。
色々調べてみると、「保育園行く頃には友達関係もありで今はママが一番です」など書いてあり年長でここまでおじいちゃん子は普通じゃないのかと心配しちゃいました。

娘は、私との態度と違い、祖父に対しては話し方態度も悪くわがまま三昧です。
保育園でもたまに誰かを叩いたとか、保育参加での様子も「ユイちゃんともう遊びたくない」と言われてたのを見たので、人の痛みの分かる子でいてほしいので、その辺が心配してました。

勿論、娘が幸せで私の育て方も間違ってないならママより、おじいちゃんでいいんです。

No.6 12/08/13 17:13
♀ママ6 ( ♀ )

>> 5 そりゃわがまま言っても
優しい大人になつくのは
当たり前ですよ😁
大人だって楽な方に流れたいから🐱
じいちゃんも主さんも
そのままで良いと
思いますよ😄大丈夫‼

No.7 12/08/17 15:13
3mama ( 20代 ♀ shUue )

子供にとって“怒られない.なんでも買ってくれる”が1番です💦

それに子供はおばあちゃんやおじいちゃんに甘えてバランスとってるそうです。

飴と鞭みたいな感じですかね。

いろんな人から厳しくされたら子供も本心が言えなくなってしまうと思います。

私の母が結構甘やかしてる感じですがその分私が厳しくしてるのでいいかなって思ってます。

でも私がいるのに母がいると必ず手を繋ぐにしてもトイレ行くにしてもアイスを半分こするにしても『おばあちゃんがいい!!!』って言われます。笑

それに毎日一緒にいないから尚更おじいちゃんがいいんですよ。

No.8 12/08/19 06:57
♀ママ8 ( ♀ )

うちの娘も5才です。じいちゃん大好きです。

主さんと同じく子どもに甘いじいちゃん大好きです💦 じいちゃんはおこらない、片付けて❗と言われない💨 自分のいうことをなんでもきいてくれる💦とワガママ三昧です💨

一般的な常識程度のしつけだと思うのですが、おこっているわたしが何だか悪者みたいな気持ちになってしまって、悲しくなる日々です😢やってられないよ😠って 思ってしまいます。

すいません、グチになっちゃいました😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧