注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

モラルハラスメント

レス450 HIT数 26821 あ+ あ-

星ちえみ( JB10l )
14/12/19 23:47(更新日時)

このサイトの中から、モラルハラスメントで苦しんでいるのに、気づいて貰えずにいる人たちの仲間を作れたらと思いました。仕事を探そうと思っているところです。誰か語り合いたいです。

タグ

No.1834625 12/08/12 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/13 11:08
専業主婦1 

私も旦那からモラハラうけています。意味わからないことで怒鳴られ、本当に精神的にきています。最近カウンセリングもうけました。
日に日に暴言がひどくなり聞き流せていた言葉も聞き流せなくなりました…「殺したろか」「お前は頭がおかしい」「出ていけ」などなどそのうち手出されちゃいそうです。最近自分をすごく責めて死んでやろうかと思うくらいですが、子供を見ると「はっ!」とし
強くならなきゃと思いますがなかなかです…

  • << 347 明日の心の準備、残念なんだけど録音は回りの音がうるさくて肝心な会話が取れてないんだ…。今までの日記をもってもう、四年以上市役所の対応に不満を感じている。なにかが変わって下さい…。🙏
  • << 385 私は、最近このサイトでモラハラを知りました。私も結婚したばかりですが旦那と喧嘩をすると暴言、殴るそぶり、物を投げたり叩いたり…私が恐怖で泣いていると余計にひどくなります。 お前はバカか! 脳味噌があるのか! お前を殺しておれも死のうか! など、色々言われます。 そしてそうなるのは全ては 私のせいだと言います。 何度も同じミスをするからと。 しかし、旦那が怒る理由が私には 分からないのです。 そんなことで??と 思うことばかりです。 旦那は韓国人なので、言語の問題で意志疎通がうまく行かないときもあります。 子供が産まれたばかりなので 産後の鬱も多少あるかもしれませんが この先のことを考えたり実家の母の声を聞くと涙が止まりません。 旦那が怖いです。いつか殴られるんじゃないかと。 正直、早すぎますが離婚も視野に考えてますがまわりの目もあり悩んでいます。 普段は優しいですが、火のような性格はきっと元々の性格なんだと最近気付きました。 私も至らないですが、子供と二人で生きていきたいなと考えてしまいます。 どんな理由があるにしろ 怒鳴り散らしたり物に当たったりするのは本当に恐怖だし気持ちも冷めてしまいます。 話し合ってもう少し頑張ると決めましたが 次に同じ事があれば本当に離婚を考えます。 長々とすみませんでした^^;

No.2 12/08/13 20:25
星ちえみ ( JB10l )

>> 1 はじめまして、レス嬉しいです。私も、睡眠剤を飲まないと眠れない日々を過ごしています。家の場合は、別の部屋で怒鳴ったり、私に見えない場所で子供をいじめたり…。ただ、相談センターなどに行っても、あくまで性格のフィッチとしか見てもらえなくて…。子供の出産後から、4年間、苦しんでいます。お互いに、子供には絶対に必要なママ同士、愚痴りながら、離婚できるその日まで頑張りませんか。頑張ると言う言葉は、いけないかもですm(_ _)m。もう十分頑張っていますものね。お友達になっていただけませんか?m(_ _)m。

No.3 12/08/13 22:16
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
うちもそうです。
でも専業主婦やってて、下の子が幼稚園入るまでは働かないという信念(⁉)を持って、嫌ですが旦那といます。
最近、旦那はアスペルガーかなと思い始めました。
子供達は旦那いれば相手してくれる大人が増えるので喜びますが、奴じゃなくてもいいんじゃない?と思ってしまいます。
甘いでしょうが、離婚してももう一度再婚はしたいです💧
人生一度しかないんだから、お互いが敵同士でなく、気遣いあう相手と幸せになりたい😢

No.4 12/08/13 22:46
星ちえみ ( JB10l )

>> 3 こんばんは。実はうちの子供は、軽度ですが、アスペルガーです。今、支援を受けながら普通の幼稚園に行っています。昨年まで、親子で福祉施設に通っていました。で、あまりにも夫に、当てはまる気がして…。いろいろ調べモラハラの言葉を知りました。すべてくらい当てはまる…。本当に、ほんの少しだけ光が見えた気がしました。嫌がらせを受けた時、いつか出て行ってやる…。みたいに思えるし、こんな感じで、思いっきり愚痴れる場所を作ろうと思いました。夕食も、一生懸命作っても、「オェ…。」とかやられるのだから、疲れた時はレトルトに、しちゃったり、出来た物を買って来たり…。残されても、またか…。と思ってでも私も、専業主婦さんも優しいし真面目だから、キズつくよね。今の私でも、好きになってくれる人がいたら、ついて行くのに…❤

No.5 12/08/14 19:43
星ちえみ ( JB10l )

>> 4 お盆休み、5月の連休と同じで1週間も、うちにいる…。息が詰まりそう…。狭いマンションで、一歩も外に出ないで、大仏みたいに、1日中テレビの前に座って、今日で4日目、子供がマンガに変えようとすると「お前は毎日見てるだろう…。」と耳を引っ張る…。引っ張り返してやりたい(`o´)朝ご飯食べてすぐに、私は子供を連れて、市のげんき館のキッズ広場などで、夕方まで、子供と過ごして夕方、お弁当を買って帰る。ずーっと弁当になっているので、機嫌の悪さも絶好調らしいです…。ムシ、ムシ、

No.6 12/08/14 20:38
専業主婦1 

1に書いた者です。
本当にお友達になって頂きたいです(;o;)
睡眠剤を飲まれているのですね😢お互い本当に辛いですね。私は自然と涙がとまりません。今日思いきって旦那に『殺す』とかそぅゆう暴言はやめてほしいと訴えたら『言われるお前が悪い。俺は何も悪くない。実際に殺す訳じゃない』といわれました。話にならないと思いました(;o;
すごく意味がわからないことできれられるので、最近何がよくて何が悪いのかわからなくなってきました…本当に離婚したいですが、生活を考えると踏み切れません(><)主さん励ましあいましょう(;o;)

  • << 8 本当に、まともな話し合いは不可能に近いと思います。日本語を話しているのでは、ないくらいに思うようにしています。うちも、子供への嫌がらせをやめるように、何回も話し合いをしようと思いました。そのたびに夫婦関係は、ますます悪化してかたちを変えて嫌がらせは続いています。なんとか、うまく息抜きをしましょう。お互いに、真面目だからまともに言葉を受け止めてしまうけど、なんとか愚痴たり、語り合いながら、聞き流して行きましょう。m(_ _)mです。

No.7 12/08/14 21:11
星ちえみ ( JB10l )

>> 6 こんばんは。レスありがとうございます。証拠が残らないのがツラいですね(>_<)児童相談所にも行きましたけど、後が残るようなキズもないし、精神的な苦痛は見えるものでないので、保護などは受けられないそうです…。子供だけでも一時保護をと思ったのですが…。後が残るようなケガが、あってからでは遅いのに…。と思うのは、私だけでしょうか…?(._.)とくに、うちの子供には、軽い自閉症があるので、きつく言い聞かせないといけない時も、あってますます夫のモラハラは、見えにくいと…。😭結構いろいろな課に、行くように言われていろいろな場所で、話しをしたけど、まとまったお金と住む場所の確保が、出来なければ、飛び出しても、子供と共に路頭に迷ってしまうのだと知りました。誰かと思いっきり愚痴りながら、いい道を探せたらと思ってスレ立てました。どうか、末永くお友達でいて下さい。m(_ _)mです。日記に記録は残していますが、走り書きだし、証拠になるか、わかりません。

No.8 12/08/14 22:21
星ちえみ ( JB10l )

>> 6 1に書いた者です。 本当にお友達になって頂きたいです(;o;) 睡眠剤を飲まれているのですね😢お互い本当に辛いですね。私は自然と涙がとま… 本当に、まともな話し合いは不可能に近いと思います。日本語を話しているのでは、ないくらいに思うようにしています。うちも、子供への嫌がらせをやめるように、何回も話し合いをしようと思いました。そのたびに夫婦関係は、ますます悪化してかたちを変えて嫌がらせは続いています。なんとか、うまく息抜きをしましょう。お互いに、真面目だからまともに言葉を受け止めてしまうけど、なんとか愚痴たり、語り合いながら、聞き流して行きましょう。m(_ _)mです。

No.9 12/08/15 06:53
専業主婦1 

お返事ありがとうございます(;o;)私も殴り書きですが言われたこと、怒鳴られた経緯などを書いています。以前、ネットでモラハラは言われたことをノートに記録しておくと証拠になる。みたいなことが書かれていたのですが、この間カウンセリングでほぼ意味がないみたいなこと言われちゃいました💦かといってボイスレコーダーなんて常に持ち歩けないし万が一ばれた時を考えると本当に恐ろしいです…💦主さんが言われる通り家を出ても子供とやっていけないことを考えるとなかなか踏み切れません(><)
でもこの先いずれかは離婚したいと思っているので離婚にむけて少しでも有利になるよう色んな知識知っておきたいです💦
こういう人たちって結局は誰と結婚しても、同じモラハラになるのですよね💦?私だからなのでしょうか…
私がいけないから怒鳴ったりするのかな…ふとわけがわからなくなります(-_-;)
一方的に私の話ばかりでごめんなさい(;o;)
主さんと良い情報交換できたらいいなぁm(__)m

No.10 12/08/15 20:42
星ちえみ ( JB10l )

>> 9 こんばんは。モラハラという言葉があるくらいだから、もう少しわかってもらえると期待していろいろなところに相談に行きましたが…。精神科に通って鬱などの薬を飲んでいても、夫が原因だという証拠を…。と言われると(._.)ですし、かりに隠しカメラや、ボイスなどで録音したとしても、1日分や2日分では、どこの家にでもあるいざこざとして、扱われてしまうそうです。もう絶望の中にいました。でも、言葉があるし問題になっているのなら、きっと自分と同じ思いをしている人はいると、スレ立てて良かったですm(_ _)m。今、お盆休みで1週間も家にいます。地獄です。朝から晩まで、大仏みたいにテレビの前に座って、ゲームしたりしています。もう5日目です。5月の連休の時まではガマンしていました。けど…。最近は、負けてはいけないと思って「子供の番組に変えるね。」と変えてやります。(`o´)するとムッとして、すごい勢いでドアを閉め、閉じこもってしています。そのまま出て来るなと言いたいくらいですが、子供と食事を終えたころ、不機嫌そうに出て来て「ア~俺のご飯はないのか?ア~腹減った!」などと、ベランダでタバコ吸いながら大声で叫んだりします。仕方なく、キッズ広場の帰りに買って来た。弁当を出すと食べてすぐに「オェ…。」っと言い出し私に見えるような大げさな動作で、たいして食べないで捨て…。別の部屋から「ア~腹減った…。」など永遠に聞こえて来ます。って…。私も書き込み始めると切りがありません。漠然としかわからないけど、モラハラと言う言葉があるのだから、きっと光が見える日が、来ると信じましょうね。いっぱい愚痴りましょう。私も、自分のことばかり書いています。ここでは自分のことだけ考えましょうよ。現実では、ずーっとガマンしているのだから…。これからも、いろいろ調べて、いろいろ相談にいってみるので、お互いに情報も少しづつ交換して行きましょう。まずはお友達になれたので、一歩前進ですね。ありがとうございます。

No.11 12/08/16 09:27
専業主婦1 

おはようございます。
やはり証拠というのは、本当に難しいですね😢ボイスレコーダーで録音できたら証拠ゲットと思っていたけど、そうじゃないんですね…確かに言われてみれば普通の夫婦喧嘩に思われても仕方ないですよね。本当に理不尽なことできれられ困ります。主さんも旦那が毎日家にいると本当に気疲れとストレス半端ないですよね😢よーくわかります。うちは自営業なので基本朝昼晩ご飯一瞬です…機嫌が悪いと食器を投げるように置いたり、扉をすごい音でしめたりほとんど同じですね(;o;)この間なんてクーラー28度でつけていたら「26度以下じゃないとつけてる意味がないんじゃ。そんな電気代の使い方するなら家でてけ。その意味のない28度でクーラーつけてた分、働けや」と言われすごく意味がわからないまま私と子供は家から追い出され実家に3日ほど帰りましたが、時間がたつと普通に電話してきたりと気のかわりように私もどぅしていいのかわかりません…😲
主さんとこぅやってやり取りできて私だけじゃないんだって励みになります(;o;)泣いてばっかりいちゃダメですよね😢いつかきっと私たちにも幸せきますよね😢

  • << 13 クーラーも、ちょっと暑くなり始めた時期や、冬もすこし寒くなって来た時期に、本当に悩みますよね。世の中の風習などは、家の中ではまったく通用しないです。それどころか震災のニュースなどを見ながら口にする言葉は、吐き気がするくらい血も涙もない言葉を口にします。日本から出ていけ!(`o´)って言ってやりたいくらいです。それなのに、家から一歩外に出たら、募金に協力してたり…。世間の目を、ごまかすのは、天下一品です。勝てない…。

No.12 12/08/16 23:43
星ちえみ ( JB10l )

>> 11 こんばんは。お名前いい呼び方があれば…。専ちゃんなんていかがでしょう。気に入らなかったら、すみません。私は、星ちゃんって呼んでもらえるとうれしいです。3食はツラいですね。いっそ割ってしまうくらいに食器に当たれば、カメラで証拠になるのに…。乱雑においた だけだとたまたまその時が忙しかったのでは…。と言われるかな…?呼び出されて誰かに聞かれても旦那がそう言い訳する可能性は大と思う。言い訳を考えるのは、私たちよりも上なので…。自営業ですと、義理両親も近くに住んでいます?私は、自分は両親も兄も亡くなって身よりはありません。

No.13 12/08/17 20:43
星ちえみ ( JB10l )

>> 11 おはようございます。 やはり証拠というのは、本当に難しいですね😢ボイスレコーダーで録音できたら証拠ゲットと思っていたけど、そうじゃない… クーラーも、ちょっと暑くなり始めた時期や、冬もすこし寒くなって来た時期に、本当に悩みますよね。世の中の風習などは、家の中ではまったく通用しないです。それどころか震災のニュースなどを見ながら口にする言葉は、吐き気がするくらい血も涙もない言葉を口にします。日本から出ていけ!(`o´)って言ってやりたいくらいです。それなのに、家から一歩外に出たら、募金に協力してたり…。世間の目を、ごまかすのは、天下一品です。勝てない…。

No.14 12/08/18 10:49
専業主婦1 

遅くなりました。あだな嬉しい😆是非星ちゃんと呼ばせてください!!本当にモラハラ旦那って何であんなに人前では好い人なんですかね…私の旦那も外でればいい人で友達はめちゃくちゃ多いしすごい悩みとか相談のったり…本当に外面よすぎです(;o;)そのくせ私、旦那の親や兄弟にはすごい無茶苦茶します…
お互いの実家は車で20分くらいのとこにあるんです。そのため、「実家に帰れ!でてけ。」と言われ追い出されます…旦那は「俺が仕事で出張してるから帰ってきたと言え!」など自分は悪くないようにもっていきます…母には本当の事を言うのですがあまり理解されず祖父祖母もいるので、田舎のため世間体もあり、あまり実家にいると変に思われる。帰ってこい。とか年寄りにいわれてしまい…私はどこへいけばいいのかわからなくなります…😲

No.15 12/08/18 11:00
専業主婦1 

続きです…
ご兄弟も亡くなられているのですね(;o;)ということは主さん一人で戦っておられるのですか?私は唯一一人だけ同じモラハラ(DV有)の旦那をもつ友達がいるのですが、その友達とも情報交換や日々日常を星ちゃんにお話するように話していると、お互い旦那の言う言葉、行動などが全て同じで自分の旦那がもぅ一人いるの?って思うくらい似ています。星ちゃんの旦那さんとも似ています…これだけ似た言葉、行動ってやっぱり普通の人ではないですよね…パソコンでモラハラについて調べていたらモラハラの旦那は妻を「言うことをきく物」「自分にとって都合の良い存在」と思っている。とありなんだか悲しくなってきました…本当に愛してたら「殺す」とか言えないですよね…よくわからなくなってきます…なんだか暗くなっちゃってごめんなさいm(__)m

  • << 17 モラハラのやっかいなところは、本人が自分の悪いのに、気づいてないどころか自分が被害者みたいな顔をするところです。交際中、自分は頭が悪く、小・中学校でいじめられていて、親や親戚からも仲間はずれになっていると…。ところが、結婚したとたんに私が妊娠して、仕方なくマンションを買い家を出るしかなかったと言い出し、お前のせいで、俺は実家と付き合えなくなったと…。訳がわからないうちに、旦那の実家からも、嫌われ…。ごめんね…。どんどん今までのことが、出て来ます。記録を取ろうと始めた日記も、胸がいっぱいになって何を書いているかわからなくなったりして…。記録になってないかもです…。

No.16 12/08/18 19:26
星ちえみ ( JB10l )

>> 15 こんばんは。私も、モラハラの被害を受けている人の、書き込みなんかを見ているとあまりにも自分と重なって…。なかなか実家も頼れないですよね。私も、従姉妹なんかに相談してみましたけど、やっかいな話しを持ちかけたみたいで、最近はあまり連絡も来なくなりました。交際中に、なんで気付かなかったのかと、悔やまれてなりません。でも、知り合って1ヶ月も立たないうちに、車を買ってくれるとか、誕生日やクリスマスも盛大に祝うとか、で、お酒のまない遊ばない、真面目で優しい…。ただ、今思うと気配はあった気もします。妊娠してすぐに、マンションを購入すると言われて、私も何かしなくてはと貯金を頭金にして、ほとんど貯金は無くなり、子供が産まれマンションから、一歩も出れなくなったのを栄に、日に日に嫌がらせを受けるようになって、何回も従姉妹の家に逃げたものの、従姉妹の前ではすごいいい人になるので、わかってもらえず。町内や、スーパーの募金に協力するのに、ゆっくり歩いているお年寄りには、暴言を吐くみたいな…。あの性格の理解は、神様でも無理…。いろいろなところに相談に行ったり、なにか出口がないか探しながら、やっぱり今を癒してくれる場所を探して無料の出逢い系に、登録したりしています。ジタバタもがいている状態かもです…。同じようなところで悩んでいると励まし合いたいです。専ちゃん、ゆっくり自分のペースでやろうね。旦那の言うことは、頑張って左~右にしよう。子供のためにご飯は作ろう。(^.^)マイペース、マイペース、ボツボツです。それが、イヤならお前が出ていけ!っと心の中で叫びましょう。

No.17 12/08/18 19:43
星ちえみ ( JB10l )

>> 15 続きです… ご兄弟も亡くなられているのですね(;o;)ということは主さん一人で戦っておられるのですか?私は唯一一人だけ同じモラハラ(DV有… モラハラのやっかいなところは、本人が自分の悪いのに、気づいてないどころか自分が被害者みたいな顔をするところです。交際中、自分は頭が悪く、小・中学校でいじめられていて、親や親戚からも仲間はずれになっていると…。ところが、結婚したとたんに私が妊娠して、仕方なくマンションを買い家を出るしかなかったと言い出し、お前のせいで、俺は実家と付き合えなくなったと…。訳がわからないうちに、旦那の実家からも、嫌われ…。ごめんね…。どんどん今までのことが、出て来ます。記録を取ろうと始めた日記も、胸がいっぱいになって何を書いているかわからなくなったりして…。記録になってないかもです…。

No.18 12/08/18 20:38
専業主婦1 

その気持ち痛いほどわかります。悲しい気持ちで胸がいっぱいになりますよね。あまりに混乱していっぱいいっぱいになり書けなくなるときがあります。
あとから見ても殴り書きすぎて読めないかも…って思うくらい。でもそれくらい苦しいんだよね(><)
あと、うちも旦那は付き合っているときは本当に優しくて、色々話しも聞いてくれて、嬉しいこと沢山いってくれてました。今では中に誰か入っているんじゃないかと思うくらい別人で私は昔の旦那が大好きでした。今でもその優しかったときの旦那を思い出したりしてしまい、いまだに好きという気持ちがあることが余計に辛いです。怒鳴られるたびに死んでほしいと思ってしまうのですが、心のどこかでまたあの時の楽しかった頃に戻れるかな…って考えてしまいます。この感情がなくなれば余計に楽かもしれません…私も星ちゃんみたいに出会い系のサイト入ろうかなぁ…いい出会いありますか?(;o;)愛されてないこと、奴隷としかみられてないことが辛いです…誰かに人として求められてる人になりたいです。

No.19 12/08/18 21:43
星ちえみ ( JB10l )

>> 18 こんばんは。恋人同士のうちは、すごい優しいくていい人で、結婚して子供が出来たりしたとたんに変わるのもモラハラの特徴らしいです。悔しいくらい当てはまるのに、今のところ対策がないのがツラいです…。出逢い系は、何件か登録はしていますが、まだ、やり取りしていなかったりしています。中途半端な私です…。専ちゃんは、心を癒すために何かしてますか?もがいている人たち同士、今をうまく生きる知恵も、教えてあえたら嬉しいです。子供もいるし、ストレスで自分が倒れてしまったら子供に申し訳ないですもんね。これからは、自分を一番で考えましょう。もう自分自身を責めるのは、やめようね。☺

No.20 12/08/19 08:50
専業主婦1 

おはようございます😄
私の癒しは、午前中子供が寝たら一人でドリップした珈琲をゆっくりのむことです。あとは子供の寝顔みることですかね…😅ごくごく普通のことですが、今の生活には必要な時間です。

星ちゃんは何が落ち着く時間ですか?😄色々聞きたいです。
話し変わりますが、星ちゃんの旦那さんのお義父さんもモラハラありますか?うちの旦那のお義父さんは昔からDVと聞きました。何かあると暴れたり、怒鳴って皿など投げたり、無茶苦茶します。正月にも暴れて家はぐちゃぐちゃになり警察がきたくらいです。そんな環境で育ったのが旦那なので、やはり遺伝というのもあるのでしょうか…
旦那は姉弟と三人兄弟で三人とも、短気で何かあると怒鳴る人たちです。
唯一、お義母さんは大人しく文句言わない人です。
やはり長い間、旦那たちは父が母を怒鳴ったり、母は全て従って行動をとっていたのを見て育っているので旦那たちは「母は何でも言うことをきくのがあたりまえ」と思っているように、思えます。最近もご飯を呼んでもらったので家に行ったら、義父、姉弟は酒をのみ義母はせっせとご飯の用意をしていました。運ぶのも何するのも全て義母で皆が食べたあと、一人で残ったご飯食べていました。
見ていて虚しくなりました…もし私の子供もこんなふぅに育ったら本当に嫌です。どうか回りを見て気配りできる子になってほしいのですがやはり旦那と生活する以上は、従っている私をみて、子供にまでそんなふぅに扱われたら悲しいですね。

No.21 12/08/19 20:13
星ちえみ ( JB10l )

>> 20 こんばんは。あくまでも私の想像ですが、お義母さんが、そんな人かな…?と、すごい世間体を気にする人らしいです。ただ、旦那の親戚たちは、医者とかすごいお金持ちで頭がいい人がそろっているらしく、中卒の旦那が負い目を感じて家を出たという話しは完全なウソではないと思います。知り合った当時に家に行った時に「アンタどこの学校出たの?」っとひつこく聞かれ、別れると言う話し合いをしたことがあります。俺がイヤで出た家に入れとは言わないと言う話しました。

No.22 12/08/19 20:41
星ちえみ ( JB10l )

>> 21 続きます。今は、どういうわけか私のせいで、家を出ることになったと自分の実家に言いまくったらしく、旦那の実家の人たちから私がにらまれています。なんか、イヤな実家に帰らなくて良いための道具になってしまったみたいです。(>_<)お前のために、実家を捨てたのだから、俺の言うことを聞くのが当たり前と…。ずーっと、私も、自分自身を責めていました。癒しの時間は、平日昼間、ウォーキングをしたり、時々げんき館の託児所に子供を預けてジムをやったりしています。子供と銭湯に行ったりします。寝顔は、宝ですね。一瞬、イヤなことが帳消しになります。子供を寝かし付けて添い寝の時は、このまま時間が止まればいいと思ったりします。

No.23 12/08/20 12:17
専業主婦1 

星ちゃん、本当に旦那ひどいね😢何にも悪くないのに全て人のせい。しかも口がうまいから言われた私たちは本当に悪者になっちゃうよね(;o;)本当の被害者って私たちなのに、嘘と口のうまさには勝てないよ…😞そして何より嫌なのが私のことを関係ない義姉や友達義母などに自分はいいふうに、私が悪いように言われるのが本当に悔しい…星ちゃんは旦那に怒鳴られたりしたら言い返しますか?
私は妊婦のとき一度だけ旦那に泣きながら言い返したことがあります。その時は暴れられて部屋の中がぐちゃぐちゃになりものすごい罵声をあびました。おなかの子と私殺されてしまうのではないかと思うくらいでした。それ以来は子供をまきこまないためにも、怒らさないでおこぅと絶対反抗してません…それが逆に調子に乗らさせてしまったのでしょうか(Д`)

No.24 12/08/20 20:38
星ちえみ ( JB10l )

>> 23 こんばんは。あれだけの演技ができるなんて…。モラハラの言葉を知って、自分を責めるのは、やめようと誓いました。でも、今はこの生活を、どうやって抜けようか…。そればかり考えています。出産直後は、真剣に話し合いをしようと心みました。つい最近まで、ちゃんと話し合うには、どうすれば良いのか、いろいろ相談に行ったりしていました。けど…。もう無理と、思いながら生活しています。どうしても伝えないといけないことだけ伝えて、後は、こっちから話しかけることはなくなりました。楽しい話しも、悲しい話しも、共有すると言うことは、たぶん不可能に近いと思います。専ちゃんとこうしてお話できて救われています。いろいろ相談に行っても、恥をさらすだけになってしまうところも少なくないです。今日は、何をしに行ったんだろう…。帰り道に涙を流すことも、たびたびです。それでも、見方になってくれる人を、一人でも作りたくて…。今は、ガマンの限界が来た時や、私になにかあった時のために、一円でも自分名義の貯金をすることと、聞いてもらえる理解者を、一人でも作るようにと動いています。なかなか貯金もたまらないけど…。ちょっと意見を言うと、プイっと怒り別の部屋から何日も、出て来ないと言う感じで、話し合いになりません。いつか離婚するときも、きちんと調停とかで話しをしないと、おそらく二人では、話し合いが出来ないと思います。

No.25 12/08/21 23:03
専業主婦1 

星ちゃん、レスなかなかできなくてごめんなさい😲私結構精神的にきてるかもしれません…最近ご飯もあまり食べられないし…とても辛いです。そんなとき、友達の夫婦の仲良のよい話や、旦那さんが優しい話など聞くと本当に虚しさがあふれてきて自分がいかに人間扱いされていないことがよくわかります。本当に普通でいいので平凡な暮らしがしたいです。「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」「ごめん」が言える夫婦になりたい。みなさんからするとごく当たり前のことなんですけどね・・ここ2、3日旦那の機嫌が悪く会話もほとんどありません。実は結婚してまだ一年たっていません。こんなんでこの先不安しかありません。星ちゃんは楽しくすごしていますか?幸せになりたいですね。

No.26 12/08/21 23:25
星ちえみ ( JB10l )

>> 25 こんばんは。大丈夫ですか?機嫌悪くさせておきましょう。旦那は旦那、自分は自分、一生懸命、そう思うようにしています。よその家庭の夫婦の会話なんかが、耳に入ったりすると、私も、ダメです。どれだけ仮面夫婦かって…。思い知らされます。旦那を日本人と思うのは、やめましょう。言葉が通じると思うからツラい。外人と思いましょう。いつか、誰かにわかってもらえる日が来るといいね。児童相談所も女性相談ももう少し家庭の中まで見てもらえるといいのにね。せっかくモラハラなんて言葉があるんだから、旦那はアルぺルガーとわかっているのに…。子供には、療育施設があるのだから、大人でも本人や家族をサポートする制度があってもいいのに…。ツラいね…。

No.27 12/08/21 23:53
専業主婦1 

こんばんは!!やっぱりわりきれるとこは、割りきっていかないとこっちの見がもたないですね(涙)星ちゃんみたいな素敵な考えできるようになりたいです。市の女性悩み相談など私もうけましたが対したアドバイスはなかったです。DVだけでなくモラハラにももっときちんとした対処欲しいですね(><)結局周りに相談しても「離婚」といぅアドバイスばかりで、それができてたら苦労しませんよね。モラハラはされてる人にしか絶対わからないよねm(__)m

No.28 12/08/22 19:57
星ちえみ ( JB10l )

>> 27 こんばんは。ずるい性格にならなければ、やれないかもです…。ただ、なんか…。日に日に嫌な自分になって行くようで、ツラいです。眠剤は手放せないです。女性相談は、何回も電話したり、面接も行きました。専ちゃん同様、たいしたアドバイスはもらえないです。力のない、生活力のない女性は、やっぱりガマンするしかないのか…。と、現実を突きつけられてしまいます。9月から、仕事を探さなくてはと思いますが、あくまで旦那にバレないようにやらなくては…。と思っています。となると、平日に短時間にしか働けないので、収入と言う額はのぞめないので、まとまった金額になるまで、どれくらいかかるかな…?と、悪い方にばかり考えたくなります。なんか…。こんな悩みをもっている人たちが近所にいないものかな…?同じような立場の人たちともっと交流したり、愚痴をいい合えるだけでもいいのにね…。精神科のカウンセリングって高くないですか?受けて見ようか悩むこともあります。

No.29 12/08/23 12:06
専業主婦1 

星ちゃんおはよう(o^o^o)そうなんですよね!!私も精神科でカウンセリングうけたいと思って電話で料金聞いてあきらめました💦😲私が聞いた病院では、薬やカウンセリングあわせると結局五千円前後といわれました。旦那にばれたらまずいので諦めました😲💦田舎なんで行ける病院限られちゃうし💦星ちゃんは眠剤はどこでもらっているのですか?昨日子供の健診でたまたま「DV,モラハラなど専用のカウンセリング」の方が来られていて保健師さんに相談を進められたのでお話してきました。やはり旦那が変わることは不可能なのであなたが我慢して聞き流しながら生活するか離婚しかないといわれました😅離婚のしくみなど今度詳しく話をきくつもりです。まだ離婚は先になりそうですがいざというときに知っておこぅと思いました。星ちゃん仕事探すんですね!!やっぱり旦那は仕事は反対なのですか?うちは私が働けば生活費減らすと言われました💦

No.30 12/08/23 20:39
星ちえみ ( JB10l )

>> 29 こんばんは。子供の健診でそういうカウンセリングがあるのですか。とは言うもののこうすればいいと言うものはやっぱりないのですね😢眠剤は、私はもともと喘息があって、内科に昔から定期的に通っています。その先生に、出産後、眠れないと相談して処方してもらっています。離婚カウンセリングにしても、半端な値段ではないし、自分がどんなにカウンセリング受けたりして、一瞬は楽になっても旦那が変わるわけではないので、改善にならないかな?と思って、お金の金額にもビックリして受けられずにいました。仕事をして、収入があることがわかれば、生活費を減らすと言う可能性は高いです。今、以上の嫌がらせを受ける可能性も高い…。旦那は、遊ばないひとなので貯金はそこそこもっているはずですが、名義が旦那になっているのは、争う覚悟でないとどうにもならないと、女性相談で言われました。ものすごい嫌がらせを覚悟で、一緒にいながら調停して、離婚後出て行くと言う方法も、ないことはないけど、もしもモラハラを証明できず、ただの性格のフイッチとなった場合は…。と、やっぱり怖くて踏み切れません(>_<)それこそ子供まで、泥沼に巻き込んでしまいます。

No.31 12/08/24 15:10
専業主婦1 

今日も暑いですね💦
やっぱり行き慣れた病院などじゃないと中々眠剤はもらえないんですよね😲
星ちゃんの旦那さんは遊びに出ない人なんですね!ずっと家にいられるのも本当に息がつまりますね(><)うちの旦那は逆で遊びまわってます。私が遊びに行くと言うと色々言われます…俺はいいけどお前は駄目って言われます😲だから旦那が遊びに行くとすごく腹が立ちます!!今まで旦那が子供の面倒みた最高時間は一時間程度です😅それでブツブツ言います。機嫌いいときしかみません。今だに粉ミルクすら作り方しりません。本当にお金さえあれば旦那の協力なしで全然育てていけます(o^o^o)星ちゃんのお子さんは旦那さんになついてますか??うちはまだ子供0歳でこれからどうなるやら…私みたいに旦那の機嫌を伺って話したり行動したりする子供になってほしくないです(;o;)

No.32 12/08/24 19:49
星ちえみ ( JB10l )

>> 31 こんばんは。0歳と言うと、産後の体調は大丈夫?あの頃の、ストレスは半端なものではなかったです…。うちもミルクの作り方も覚えないし、夜泣きの時に言われた言葉は一生忘れないと思います。クビが座らない頃なんて、一歩も家から出れないし…。専ちゃんは大丈夫?近所だったら、時々、変わってあげるのに…。真面目過ぎて、遊ぶ人の気持ちが、息抜きをしたい人の気持ちがわからないという感じでしょうか…。でも、早く帰ってくるのも、貯金をするのも、自分のためだけのためです。そこに私や子供はいないみたいです。専ちゃん、体調崩さないでね。

No.33 12/08/25 08:27
専業主婦1 

夜泣きの時ひどいこといわれたんですね😢言った本人は絶対覚えてないですよね。それが一番腹立ちます…私も子供が生まれて退院の日、ちょっとしたことで機嫌悪くなり言われたことや、怒って迎えにきてくれなかったこと一生忘れません😲💦そしてそのあとすぐ実家に帰ったのですが機嫌治るまで1週間くらい来なかったですよ💦父親としての自覚0です。
最近抱っこしてる姿も見てないです(^o^;)でも自称「子供のこと一番に考えてる。」らしいです。
何か私も仕事したいけど旦那にばれず家でできる仕事って何でしょうね…(^o^;)やっぱりネットとか地道にオークションとかかなぁ…(><)

No.34 12/08/25 21:18
星ちえみ ( JB10l )

>> 33 こんばんは。ひどい言葉どころか、ミルクを飲まない、吐いた、泣き声がうるさいなどで、まるでネコのクビを持つように、赤ちゃんのクビを押さえて「もったいないだろ!」とか言って哺乳瓶を口に押し込む…。思い出しただけで、震えが来ます。当然、言い争いになり、従姉妹の家に1週間ほど非難…。相談センターでも、話しました。が、従姉妹がいるならそこに、助けを求めればいいとか、最近は治まっているのならガマンして自分で自立するようにとか、税金を払うのがイヤになりそうです…。携帯で出来るポイントサイトなんかも、やってみようと挑戦はしたけど、迷惑メールの嵐みたいになってあわてて1週間立たないうちに、アドレス変えてもうやっていません。やり方が悪かったのかな?専ちゃんはパソコンやりますか?私は携帯しかもってないし、やったことないけど、アフリエイトとかはどうなんだろう?

No.35 12/08/26 12:10
専業主婦1 

星ちゃん…読んでて恐ろしく感じました😲💦本当に震えるくらい怖いですね💦うちも泣いて飲まなかったときは「飲まんぞ💢」と怒鳴り口調で舌打ちして嫌がっているのに無理やり押し込んでました。
それからはもぅ絶対頼みません😲💦そんな小さい無抵抗な子にそんなことできる神経疑っちゃいます…
そして星ちゃんの相談センターの対応にもびっくりしました!本当に何のためにあるのかわかりませんね!ニュースとかでもよく見ますが何かあってから動いても本当に意味がないですよね!!本当に怒りを感じます!そんな意味のないようなアドバイスなら最初から「相談センター」など名乗らないでほしいですね😲
アフィリエイトは私も挑戦したいなとは思ったのですが私の頭でネット系はとても理解できないことばかりなんです(><)やっぱり簡単には稼げないものですね(;o;)

No.36 12/08/26 20:29
星ちえみ ( JB10l )

こんばんは。アルバイトみたいな仕事から、探してみたいです。いつやめてもいいくらいの気楽な気持ちで…。って…。甘いのかな…?専ちゃんありがとう。ここに書き込めてずいぶん楽になれています。児童相談所、女性相談、の対応に疑問を感じています。言いにくい家庭の事情を、すべて聞いて結局、本当に緊急の時は警察を読んで下さい。とか、なんか…。悲しかった…。

No.37 12/08/27 21:31
専業主婦1 

やっぱり言われること同じなんですね😲💦私はもし旦那に殴られてとめられそうにないときは、子供をおいて警察へ逃げて下さい。まずは自分を守ってください。そして警察に事情を話せば必ず子供を取りに行ってくれます!と言われました。が、旦那の口のうまさは半端ではないので警察でも丸め込まれてしまって私が悪者になるのではないか…と思ってしまいます。それで子供守れなかったら生きていけません…💦でも常に保険証など必需品はすぐ持てるようにしておいてくださいと言われました…
なんかこんな爆弾背負って生きていくって疲れますね…😅普通の家庭がうらやましいな(^o^;)星ちゃん、私も星ちゃんに出会えてよかったよ(;o;)本当に近かったらゆっくりお話してお食事でもしたいです(^_-)
今日も旦那は機嫌悪くて傷つくこと沢山言われてます(^o^;)

No.38 12/08/27 21:51
星ちえみ ( JB10l )

>> 37 こんばんは。警察が動くほどの、身の危険を感じなければ、市や国は動かないなんて😢悲しいね…。もちろん、子供と旦那が二人にならないように、気をつけているし、用事をしながらチラチラ見るようにしているけど、家庭の中では、限界がありますよね。子供も、可愛がられたくて近寄っていくし…。(._.)小さいなりに、今の家庭の中で、生きて行こうとやっているのがまた悲しいです…。子供らしく、生活させてあげたいのに…。

No.39 12/08/27 22:14
星ちえみ ( JB10l )

>> 38 近所なら、一緒に相談所なんかに一言、言いに行くのにね(`o´)何の資格もない私が、旦那に内緒でやれる仕事…。見つかるかな?とりあえずハローワークに登録に行きます。

No.40 12/08/28 08:40
専業主婦1 

今日は風が涼しいですね…夏ももぅ終わりますね~(^o^;)早いなぁ…💦
私も資格何ももってません!本当に何か取得しておけばよかったと後悔しています(;o;)私もよく求人情報見たりしてますが、たま~にエステ系やマッサージ系の求人は主婦多くて週2、3回でいいみたいなのを見
かけます!地域によって全然違うだろうけど(^o^;)星ちゃんとこは都会ですか?うちは田舎なんでコンビニなんかでも時給750~780円があたりまえ(涙)高校生?みたいな金額ですよ😢

いい仕事あるといいですね!私も子供がまだ小さいうちにハローワークとかにある資格などとってみようかなと思っているのですが、お金がかかるのは旦那に無駄といわれているのでなかなか行動にうつせません(;o;)

No.41 12/08/28 19:46
星ちえみ ( JB10l )

>> 40 こんばんは。涼しいけど、ムシムシしていますね。やっぱり始めは、時給よりも自分のあいてる時間内でやれる仕事を探そうと思います。バレないことが大前提になると思うから…。悪いことをやるのではないのに、コソコソするのもイヤですね。(._.)でも、ほんの少し前進と思うように、頑張ろう…。って…。まだ、なんにも始めてないですけどね。☺

No.42 12/08/29 08:36
専業主婦1 

おはようございます‼
まだ何もしていなくても、
その「やる気」と「行動」だけでもすごい前進だと思います!!私も「無気力」 から少しずつやる気がでてきました!星ちゃんの存在は私の中でもかなり大きいです!!負けてられませんね(笑)(^_-)こうやって良い報告もしあえたら励みになります!私も星ちゃん見習わないと!!

No.43 12/08/29 20:13
星ちえみ ( JB10l )

>> 42 こんばんは。ツラいことばかり考えていては、つぶれてしまいますもんね(^.^)少しづつ出来ることからですね。職安は登録だけして来ました。週2ぐらいのアルバイトを探してみたいです。今日も、嫌がらせは続いています。勝手に機嫌悪くなっているので、外っておきます(`o´)

No.44 12/08/31 20:22
星ちえみ ( JB10l )

>> 43 ~旦那の愚痴です~ 夜、土日のたびに、いやでたまらない…。口を聞けない人と、一緒にいるなら一人の方が、マシ…。1週間でもいいから、どこかに行って欲しい…。

No.45 12/09/01 07:58
専業主婦1 

おはようございます!どんどん愚痴りましょう😄私もかなり日頃ストレスがたまります💦
会話がないのに家にいられると本当に気が重いですよね😲その「存在」に気を使います…(^^;
星ちゃんは遊びにいったりしていますか?私は遊びにいったりすると「母親のくせに…」とか嫌みいわれます(><)そして旦那は最近飲み歩いてます!!最近ずっと夕御飯作ったの捨てています😲

No.46 12/09/01 18:52
星ちえみ ( JB10l )

>> 45 こんばんは。うちは、お酒も飲まないから仕事が終わると真っ直ぐ帰って来ます。土日も1日中家に、います。地獄…。😢食事中、独り言みたいに、味が薄いとか、切り方が悪いとか「オェ…。」と言って流しに吐きに行くことも…。一度も、美味しいと言われたことはありません。タマに、レトルトや、買って来たものですませたりすると、まったく手を付けずに捨てたり…。で…。夜中にまたまた聞こえるような独り言で「腹減った…。」とか言ってコンビニの弁当を買いに行く…。ようやく最近、外っておこう(`o´)と思えるようになりました。モラハラの言葉を知るまでは、死にたい気持ちでした。遊びに行くのは、幼稚園の時間に、ママさん同士でランチに行ったりしています。やっぱりそれもバレない範囲内でになってしまうかもです…。😢

No.47 12/09/01 23:27
めい ( ♀ 2Ftml )

星さん、専業主婦さん。こんばんは。私もモラハラに悩む主婦です。子供は4歳で双子です。私もよかったら仲間に入れて下さい。
私は子供が2歳から派遣で働いています。働き出してから、家のローンと引き落としの光熱費以外は一切生活費を貰えなくなりました。暴言やたまに暴力もあります。私も市の市民課や県の相談センターに何度か相談しましたが、やっぱり自分で何とかするしかないみたいに言われて。状況が辛すぎて、ママ友達とは疎遠になってます。
よかったら情報交換して下さい。
うちはもう何ヶ月も挨拶さえまともにしてません。今の悩みは子供のうちの一人の保険証を取られてる事です。もう1ヶ月です。何かあったらと思うと不安で仕方ないです。

No.48 12/09/02 01:24
星ちえみ ( JB10l )

>> 47 こんばんは。夜中に失礼します。めいさん、うちも4歳です。子供も軽度ですが自閉症があり、療育を受けています。調べようがありませんがあまりにも子供の症状とかぶる部分があります。双子ちゃん可愛いだろな…。でも、一番目も離せない大変な時期なのに、協力どころかそんな…。ツラいですね…。やっぱり、仕事をしている部、生活費、少なくされてしまうのですね。本当に、なんの為の相談センターなのか…。市や、国のやることを疑いたくなります。次々、入れ替わり違う人に、1から10までお話しして結局は、自立するか、ガマンしかないと…。税金を払うのイヤになりそうです…。なんとか旦那にバレないように出来る仕事を探していたりします。宜しく。お願いします。m(_ _)m。

No.49 12/09/02 02:32
めい ( ♀ 2Ftml )

>> 48 お返事ありがとうございます😺
お子さん、軽度の自閉症ですか。ますますパパとの協力が必要ですよね。
うちはパパは一人で出掛ける事が大きいので、家庭的にはよくないと思いますが、私はいないとホッします。今日もそうですが、仲良さそうな家族はもちろん、普通にパパママが一緒に出掛けてる家族が羨ましいです。かれこれ一年以上家族そろって一緒に外出した事がないので。
本当になんでそう考えるの?思う事の連続ですよね。
うちも子供ができるまでは本当に仲良しカップルだったので、うちの親も驚いています。
さっきも面白くないことがあったみたいで、洗面所からバタンバタンって音がしてて、しばらくして行ってみたら、洗濯カゴや子供の踏み台などが乱暴にぶちまけられてました。

No.50 12/09/02 16:09
専業主婦1 

こんにちは😄
星ちゃん、めいさん改めて宜しくお願いします!こうやって同じ環境の仲間たちが沢山いるということは悲しいことですが、お互い励まし合って日々戦いましょう(;o;)そして少しでもプラスになる情報は交換しあいましょうね(><)これも何かの縁ですよね!!めいさんの旦那さんもひどいですね😢私も結婚する前は本当に優しかったです!!昔とは別人です!!手が出るってことは体も精神も本当に辛いですね😲💦やっぱり星ちゃんとこの間言ってたみたいに私たちが働く=旦那の生活費が減るということなんですね(;o;)
やっぱり自分が一番なんでしょうね(><)私は将来子供が旦那みたいにならないか本当に心配です…

  • << 51 こんばんは。お友達が増えて嬉しいです。たぶん、間違えなくうちは、働くのがバレると、今以上の嫌がらせを受ける気がします。俺が食わせてやっている…。みたいに、常に思っていると思う…。めいちゃん、専ちゃん、勇気を出してスレ立てて良かった。また、後で書き込みに来ます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧