注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

娘の名付けに後悔。

レス50 HIT数 19265 あ+ あ-

♂♀ママ
12/08/27 22:19(更新日時)

宜しくお願いします。

先月に女の子を出産しました。
名付けた名前は私が姓名判断などで考えたのですが、
届を出した後すぐに
旧字体で計算したため新字体の字画が悪くなる事に気付き
娘に申し訳ないと後悔し漢字だけの改名まで考えました。(旦那に止められ止まりましたが…)
そのまま悶々と悩んでしまい、今では、自信をもって良かれと思った名前なのに
名付けた漢字が流行りの為からかわれたりしないか、
年を取った後その名前で笑われないか、

画数以前に名前自体をやたらと気にして落ち込む毎日になってしまいました。
もとを正せばしっかり字画を確認しなかった私の責任です。
改名の言葉が頭から離れません。
娘の顔を見るとなぜか泣けてきます。最低で情けない親だと解っております。
どなたか御叱咤・励ましのお言葉を頂けたら幸いです。
娘の名前は『萌美・めぐみ』です。

タグ

No.1832596 12/08/08 13:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/08 13:33
匿名さん1 ( ♀ )

大丈夫ですよ😄
画数って大事かもしれないけど名前や画数が全てではないですからね。
いっぱい愛情を注いで大切に育てていけば、画数の悪さに負けないくらい良いお子さんになるはずです!

• << 20 ありがとうございます! そうですね、字画の悪さになんて負けない幸せな人生を過ごしてほしいです。 愛情を持って育てていきたいと思います(*^^*)

No.2 12/08/08 13:33
匿名さん2 ( ♀ )

さくらももこが息子の名付けについてエッセイに書いていました
解釈によって調べたらいくつかの方法で、同じ漢字でも良い解釈 悪い解釈あって違うって
全ての姓名判断で良いってきっとないから
一生懸命愛情持って考えた名前
めぐみちゃん
可愛いと思いますよ

• << 22 ありがとうございます。 めぐみという名前、かわいいと言っていただき嬉しいです! 姓名判断も色々な流派がありますよね…余り気にしすぎず、これからは育児に専念したいと思います(>_<)

No.3 12/08/08 13:39
元風俗嬢 ( 20代 ♀ wxlEF )

私はこういうのアホくさって思う。名前で人生決まるとかさ。親の育て方、育つ環境、その子自身の努力とかそういうのが人生を決めるんじゃないの?画数ごときそんな悩む必要ないでしょ。

• << 23 ありがとうございます。 読んでハッとしました。大切なのは字画などでは無く親の育て方ですよね。 大切な事を忘れていました。 ありがとうございました!

No.4 12/08/08 13:40
のあ ( 30代 ♀ AOMKF )

素敵な名前じゃないですか😌
せっかく、可愛い名前をつけてあげたのに、お母さんがそんな気持ちだと知ったら子供さんが可哀想ですよ。
字画に捕らわれすぎて、本当の良さまでも見失ってしまいますよ。

主さんがこれでいいんだ!!と自信持てばそれでいいんです。
自分の人生を切り開くのは子供さん。
迷い込んだ時、親は導いてあげるだけでいいんです。

• << 24 ありがとうございます。 そうですよね、娘の人生は娘自身が決めるのであって、字画は関係ないですよね!名付けた私が名前に自信を無くしていました。 娘の前で悲しい顔をするのはもう止めようと思います。 ありがとうございました!

No.5 12/08/08 13:44
プレママ5 

女の子なら将来結婚して名字が変わるから
総画とかで運が良くなるかもよ。

でも悩む気持ちわかる。

それだけ大事に思ってる証拠。

• << 25 ありがとうございます。 所詮は占いとわかっていても、親として少しでも良い字画をとムキになって探したあげくの凶だったのでかなり落ち込みました。 でも字画の事はもう気にせず、愛情を持って娘に接していきたいと思います。 ありがとうございました!

No.6 12/08/08 13:48
匿名さん6 ( ♀ )

手当たり次第に姓名判断の本を読んでみたら分かりますが、字画って数え方も画数の良し悪しも本当に様々ですよ。

名前は親の思いがこもっている事が大切で、名前そのものが人生を作るわけではないんです。

• << 26 ありがとうございます。 姓名判断って本当に様々ですよね。名前が人生を作るわけじゃない…まさにその通りだと思いました。 思いを込めた名前に自信をもって娘に教えてあげたいと思います。 ありがとうございました!

No.7 12/08/08 13:48
匿名さん7 

私の娘にも「萌」入ってますよ😅
こんなに流行る前でしたが、「萌ゆる」って意味としては悪くないと思って。

めぐみちゃんて読むんですね。
可愛いと思いますよ!

女の子は結婚したら、画数だって変わってしまうのだから、そんなに気にしなくて良いですよ♪
そんなことで悲しんでたら、お子さんの可愛い時期を見逃しちゃいますよ!

• << 28 娘さん『萌』のつく名前なんですね!『萌え~』とか言われてからかわれたりしないかと後々から心配になってしまいましたが、本来『萌』は素敵な意味があるんですよね。 自信を無くしていました。 いまの娘の成長を見逃さないように、つまらない事を気にするのは止めにしたいと思います。 ありがとうございました!

No.8 12/08/08 13:51
匿名さん8 ( ♀ )

画数 どうのより、母親が自分の名前を呼ぶ時に いつも申し訳ないって思ってる方が可哀想。

• << 29 ありがとうございます。 全くその通りですね。自分が考えた名前の事ばかりで肝心な娘の事を考えていませんでした。 このままでは本当にいけない母親ですね。 堂々と名付けた名を呼べるようにこれからはしっかりしていきたいと思います! ありがとうございました!

No.9 12/08/08 14:16
匿名さん9 

総画で見ています。
女の子はお嫁に行くし

大凶でなければよいのでは?

• << 30 ありがとうございます。 総画が26画の凶、地画が20画の凶です… やはり気にはなってしまいますが、確かに結婚したら字画は変わりますからね! 愛情を持って育てていきたいと思います。 ありがとうございました!

No.10 12/08/08 14:16
♂ママ10 ( ♀ )

女の子の名前は完璧にしないほうが良いんですって。

名字との相性がパーフェクトだとお嫁に行きそびれたり、晩婚になると聞きます。

もう少し、字画を良くしたら…というくらいが幸せな結婚やお相手を見つけることが出来るのかも知れませんよ❤

めぐみちゃん
可愛らしいお名前です。
愛にも、幸せにも、めぐまれて過ごせそうです。

萌という字も素敵な漢字。

どうしても気になるなら、命名の紙に『萌美.』とハネを余計に打って字画を合わせても良いんですよ。

以前、私の父の命名が出てきました。

70年前のものです。
命名○○○○一郎.(←父の名前です)と点が打ってありました。郎の良とへんの真ん中に、一画余計なハネがあるんです。
習字で縦書きで。

字画が1つ多いので不思議に思ってましたがある日、謎が解けました。

昔から字画合わせにその方法が使われていたようですよ。

ご主人と相談して考えてみてくださいね。

• << 32 ありがとうございます。 なるほど、名前に点をつけるんですか! 昔からそういう方法もあるんですね(>_<) 参考にさせていただきます!名前も可愛らしいと言っていただき嬉しいです。 ありがとうございました!

No.11 12/08/08 14:37
匿名 ( 30代 ♀ vTB7F )

画数悪くても普通に生きてる人いっぱいいますでしょ?
反対に凄くよくても悲惨な人生終える人だっています。
昔から画数に吉凶ありますが占いと一緒。
本もたくさんでまわってますが結局金儲け。
悩むだけ損。今もっとひどい名前の子いっぱいいますよ。
読めない名前もいっぱい。
それに比べたらまだいい方だと思うのですが…
私も普通の名前ですが嫌いですよ。受け取り方なんて子ども次第。

• << 33 ありがとうございます。 同じ画数の人が同じ人生を歩んでいるわけではないですよね(>_<)占いに依存しすぎるのも良くないですね。 『萌』はもえの読み方が強いので、まともに読んで貰えないのが可哀想かなと思ってしまいますが、大丈夫の範囲だとの事でそれも安心しました。 ありがとうございました!
  • << 38 ありがとうございます。 そうですね、一画違うだけで極端に吉凶が分かれるのも不思議な話ですよね。 それに翻弄されてしまいました… なかなかめぐみとは読まれないですが、親が心配するほど子は気にしないかもしれないし逆も然りですね。 悩むのをやめて、娘の名前に自信を持ちたいと思います。 ありがとうございました!

No.12 12/08/08 16:25
匿名さん12 ( ♀ )

字画なんて気にしてたら名前なんて付けられない💦と、思ってしまいます😥

主さんだって、字画だけにこだわった訳じゃないでしょう?意味や思い入れが大事なんじゃないですか?

どなたかも仰ってましたが…お母さんが後悔してる気持ちを丸出しで、娘さんの名前を呼んでることの方が可哀想です。
せっかく可愛い名前付けてあげたんだから、愛情持って呼んであげましょうよ😊お子さんにも伝わりますよ😉

• << 39 ありがとうございます。 本当ですね、今考えれば画数なんて気にせずもっといろんな候補から選んであげれば良かったと思いました。 思い入れはちゃんとあります。画数だけでなく、名前自体にも自信が無くなっていました。 でも娘の為に命名した初心に返って愛情を持って名前を読んであげようと思います! ありがとうございました!

No.13 12/08/08 16:40
♂ママ13 ( 20代 ♀ )

画数ってやっぱり関係あるんですかねぇ?
うちは男の子ってこともあり画数を調べずに名前をつけました。

女の子だと自分で占ったりしたときに画数が悪いと落ち込むかなぁとは思いましたが男の子だから占いはたぶんしないだろうし。
ダメだったかなぁ?

でも愛情もって毎日楽しく過ごしてたら問題ないんじゃないですか。

• << 40 ありがとうございます。 画数などにこだわらず思い入れある名前を付けてもらったお子さんは幸せですね。 画数が悪いと女の子だから気にするかという心配もありました。 結局私は自分の決定した事に自信が持てない弱い性格なのかもしれません。 優柔不断なんですね… こんなに悩むくらいなら、占いの本などみなければ良かったです。 でも段々娘の名前にも愛着が湧いてきました(*^^*) これからは娘の名前に自信を持ちたいと思います。 ありがとうございました!

No.14 12/08/08 16:59
通行人14 

萌え萌え~系かわいくて良いと思います😃

• << 41 ありがとうございます。 萌え萌え~な感じになってくれれば良いですが…(苦笑) めぐみとなかなか呼ばれないだろう心配もあります… でもお褒めいただきありがとうございました★

No.15 12/08/08 17:06
匿名さん15 ( ♀ )

いい名前だと思いますよ?
画数なんて本によっても全然ちがうし、私は占いみたいなもんだと思ってます。

例えば今日の運勢だって本やテレビによって全然、結果がちがいますよね?

最下位だったからって悪い事が有るわけでもなし、逆もね。

そんなに気にすることないですよ。

女の子は結婚したら姓も変わるし。

家なんて息子二人ともイマイチな画数ですよ。

• << 42 ありがとうございます。 良い名前と言っていただき嬉しいです。 そうですね、女の子は結婚がありますし画数だけが全てでは無いですよね。 占いも日々変わりますし、翻弄されてしまった自分が恥ずかしいです。 娘に愛着を持って接することが一番大切ですよね。 ありがとうございました!

No.16 12/08/08 18:16
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

友達におんなじ名前の子がいます!!!

その子のあだ名は「めぐみ」だけど「もえ」でした(笑)

ぜんぜんおかしくないですよ(*^ω^*)

• << 43 ありがとうございます。 同名の方がいらっしゃるんですね!安心しました! でもやっぱり『もえ』ちゃんですよね(苦笑) わかってはいましたが、ちゃんと読まれないのも可哀想だと思ってしまって… でも名付けた以上は責任と愛情を持って呼んであげたいと思います。 ありがとうございました!

No.17 12/08/08 18:30
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

うちも画数重視しました。

ただ、流派によって数え方も違って来るのでどこの
流派信じるかで結構変わってきますよ(--;)

難しいですよね…名付け

• << 44 ありがとうございます。 本当に難しいです。結局字画が悪い名前になる運命なら、つけたい名前がもっとあったんです… あんなに悩む時間があったのにと後悔の毎日でした。 でも自分が命名した名前を大切にして娘と接していきたいと思います。 ありがとうございました!

No.18 12/08/08 19:16
通行人18 ( ♀ )

お母さんくよくよし過ぎだよ。

• << 45 ありがとうございます。 くよくよし過ぎですね… 少しずつ気持ちを切り替えていきたいと思います。 ありがとうございました!

No.19 12/08/08 21:12
通行人19 ( ♀ )

そんなに気にする事ないと思いますよ。

私も旧字体だと大凶でした。

親に言ったら「そうなの~?(笑)」と笑ってましたし、私も全然気にしていません。

「めぐみ」と言う名前は珍しくないけど、漢字珍しいですね。

普通に読んだら「もえみ」って読む人多いんじゃないですか?

でもとてもかわいくていいと思いますよ。

• << 46 ありがとうございます。 そうですね、いつか娘に名前の事を言われた時に堂々としていないといけませんね。 字画以外にも呼び名がもえみになってしまうのも気掛かりではありました。 でももう戻せないし、この名前に愛着を持っていきたいと思います。 娘の名前、お褒めいただきありがとうございました!

No.20 12/08/08 22:01
♂♀ママ0 

>> 1 大丈夫ですよ😄 画数って大事かもしれないけど名前や画数が全てではないですからね。 いっぱい愛情を注いで大切に育てていけば、画数の悪さに負… ありがとうございます!
そうですね、字画の悪さになんて負けない幸せな人生を過ごしてほしいです。
愛情を持って育てていきたいと思います(*^^*)

No.21 12/08/08 22:23
通行人21 ( 20代 ♀ )

私、名前の字画最高にいいけど、別にいいことないです。
どっちかと言うとくだらない人生歩んでます。

姓名判断なんて過剰に気にすることないと思いますよ。

私も娘がいますが、字画最悪です。
字のイメージを大事にしたので画数は気にしませんでした。
字画のいい自分がロクなことないので、逆に最悪な字画の方がいいことあるかもって思ってます。

• << 47 ありがとうございます。 くだらないなんて言わないで下さい。想いのこもった名前を頂いた娘さんは幸せですね(*^^*) 字画にこだわりすぎるのもいけないことだと今回の事でやっとわかりました。 本当にありがとうございました!

No.22 12/08/08 22:26
♂♀ママ0 

>> 2 さくらももこが息子の名付けについてエッセイに書いていました 解釈によって調べたらいくつかの方法で、同じ漢字でも良い解釈 悪い解釈あって違うっ… ありがとうございます。
めぐみという名前、かわいいと言っていただき嬉しいです!
姓名判断も色々な流派がありますよね…余り気にしすぎず、これからは育児に専念したいと思います(>_<)

No.23 12/08/09 00:17
♂♀ママ0 

>> 3 私はこういうのアホくさって思う。名前で人生決まるとかさ。親の育て方、育つ環境、その子自身の努力とかそういうのが人生を決めるんじゃないの?画数… ありがとうございます。
読んでハッとしました。大切なのは字画などでは無く親の育て方ですよね。
大切な事を忘れていました。
ありがとうございました!

No.24 12/08/09 00:21
♂♀ママ0 

>> 4 素敵な名前じゃないですか😌 せっかく、可愛い名前をつけてあげたのに、お母さんがそんな気持ちだと知ったら子供さんが可哀想ですよ。 字画に捕… ありがとうございます。
そうですよね、娘の人生は娘自身が決めるのであって、字画は関係ないですよね!名付けた私が名前に自信を無くしていました。
娘の前で悲しい顔をするのはもう止めようと思います。

No.25 12/08/09 00:25
♂♀ママ0 

>> 5 女の子なら将来結婚して名字が変わるから 総画とかで運が良くなるかもよ。 でも悩む気持ちわかる。 それだけ大事に思ってる証拠。 ありがとうございます。
所詮は占いとわかっていても、親として少しでも良い字画をとムキになって探したあげくの凶だったのでかなり落ち込みました。
でも字画の事はもう気にせず、愛情を持って娘に接していきたいと思います。

No.26 12/08/09 00:30
♂♀ママ0 

>> 6 手当たり次第に姓名判断の本を読んでみたら分かりますが、字画って数え方も画数の良し悪しも本当に様々ですよ。 名前は親の思いがこもっている事… ありがとうございます。
姓名判断って本当に様々ですよね。名前が人生を作るわけじゃない…まさにその通りだと思いました。
思いを込めた名前に自信をもって娘に教えてあげたいと思います。

No.27 12/08/09 02:59
匿名さん27 

私は結婚して名字変わったら総画大凶になりましたよ。

でも幸せだし、気にしないことです✌

めぐみちゃん可愛いと思います。

画数より、今時の変な名前つけられた方が可哀想ですから。

• << 48 ありがとうございます。 女性は結婚もありますし、過剰に考えすぎてしまいました。 一発で読んでもらえないだろう辺り、今時のドキュンネームに入るのだろうかと心配していましたが大丈夫そうで安心しています。 ありがとうございました。

No.28 12/08/09 04:20
♂♀ママ0 

>> 7 私の娘にも「萌」入ってますよ😅 こんなに流行る前でしたが、「萌ゆる」って意味としては悪くないと思って。 めぐみちゃんて読むんですね。… 娘さん『萌』のつく名前なんですね!『萌え~』とか言われてからかわれたりしないかと後々から心配になってしまいましたが、本来『萌』は素敵な意味があるんですよね。
自信を無くしていました。
いまの娘の成長を見逃さないように、つまらない事を気にするのは止めにしたいと思います。

No.29 12/08/09 04:23
♂♀ママ0 

>> 8 画数 どうのより、母親が自分の名前を呼ぶ時に いつも申し訳ないって思ってる方が可哀想。 ありがとうございます。
全くその通りですね。自分が考えた名前の事ばかりで肝心な娘の事を考えていませんでした。
このままでは本当にいけない母親ですね。
堂々と名付けた名を呼べるようにこれからはしっかりしていきたいと思います!

No.30 12/08/09 04:36
♂♀ママ0 

>> 9 総画で見ています。 女の子はお嫁に行くし 大凶でなければよいのでは? ありがとうございます。
総画が26画の凶、地画が20画の凶です…
やはり気にはなってしまいますが、確かに結婚したら字画は変わりますからね!
愛情を持って育てていきたいと思います。

No.32 12/08/09 07:52
♂♀ママ0 

>> 10 女の子の名前は完璧にしないほうが良いんですって。 名字との相性がパーフェクトだとお嫁に行きそびれたり、晩婚になると聞きます。 もう少し、… ありがとうございます。
なるほど、名前に点をつけるんですか!
昔からそういう方法もあるんですね(>_<)
参考にさせていただきます!名前も可愛らしいと言っていただき嬉しいです。

No.33 12/08/09 07:58
♂♀ママ0 

>> 11 画数悪くても普通に生きてる人いっぱいいますでしょ? 反対に凄くよくても悲惨な人生終える人だっています。 昔から画数に吉凶ありますが占いと一緒… ありがとうございます。
同じ画数の人が同じ人生を歩んでいるわけではないですよね(>_<)占いに依存しすぎるのも良くないですね。
『萌』はもえの読み方が強いので、まともに読んで貰えないのが可哀想かなと思ってしまいますが、大丈夫の範囲だとの事でそれも安心しました。

No.35 12/08/09 09:40
匿名さん2 ( ♀ )

>> 34 意地悪なレスする必要ありません
ひねくれないの

No.36 12/08/09 10:00
♂ママ10 ( ♀ )

>> 34 削除されたレス 意地悪言わないの。
悩みなんて皆、違うんだから。
貴女の悩みだって他人からすれば「そんな事悩んでるの?」かも知れないよ。

主さん
10の父の名前ですが
父は現役時代、大手建設会社の所長で結構 裕福でした。

未だに健康保険証を使わないほど健康なので
最近は『全く健康保険証を使わなかった人に贈られるお米券』か何かを貰ってました。

もともと父は名前に点.をつけなければ凶画でした。

画数なのか
命名の時に、点をつけたから運が向いたのか
父の努力なのか分かりませんけど

傍目には幸せそうです。

息子の友達に『萌ちゃん』という女の子いますが美しくて優しくて賢い、憧れの優等生美少女です。

息子もその友達もあまり相手にしてもらえないみたいですが(笑)

• << 49 ありがとうございます。 お父様は、名前の力だけではなくきっと大変な努力をされてきたのでしょう。 人はやはり普段からの行いが大切なんですよね。 私も普段娘の名前を書く時は見えないくらいの点を付けるようにしました。 少しでも娘の人生が良くなるように…どうしてもそういう親心が出てしまいます。 うちはどんな子になるかわかりませんが、『萌』と言う漢字に似合う子になって欲しいです。 本当にありがとうございました!

No.37 12/08/09 11:37
♂♀ママ0 

主です。皆さん沢山のお言葉を下さり有難うございました。
こういう場で相談するのは初めてだったので、こんなにも答えてくれる方がいる事が嬉しかったです。
字画の事や漢字の事は娘の為にもう悩むのをやめにしたいと思います。
確かに読みにくい名前ではありますが、命名した時の気持ちを思い出して、自信を持ちたいと思います。
お一人ずつの返答にお時間が掛かってしまいそうですので、お先にまとめてのお礼にさせていただきます。
皆さんありがとうございました!

No.38 12/08/10 20:18
♂♀ママ0 

>> 11 画数悪くても普通に生きてる人いっぱいいますでしょ? 反対に凄くよくても悲惨な人生終える人だっています。 昔から画数に吉凶ありますが占いと一緒… ありがとうございます。
そうですね、一画違うだけで極端に吉凶が分かれるのも不思議な話ですよね。
それに翻弄されてしまいました…
なかなかめぐみとは読まれないですが、親が心配するほど子は気にしないかもしれないし逆も然りですね。
悩むのをやめて、娘の名前に自信を持ちたいと思います。

No.39 12/08/10 20:24
♂♀ママ0 

>> 12 字画なんて気にしてたら名前なんて付けられない💦と、思ってしまいます😥 主さんだって、字画だけにこだわった訳じゃないでしょう?意味や思い入れ… ありがとうございます。
本当ですね、今考えれば画数なんて気にせずもっといろんな候補から選んであげれば良かったと思いました。
思い入れはちゃんとあります。画数だけでなく、名前自体にも自信が無くなっていました。
でも娘の為に命名した初心に返って愛情を持って名前を読んであげようと思います!

No.40 12/08/11 14:03
♂♀ママ0 

>> 13 画数ってやっぱり関係あるんですかねぇ? うちは男の子ってこともあり画数を調べずに名前をつけました。 女の子だと自分で占ったりしたとき… ありがとうございます。
画数などにこだわらず思い入れある名前を付けてもらったお子さんは幸せですね。
画数が悪いと女の子だから気にするかという心配もありました。
結局私は自分の決定した事に自信が持てない弱い性格なのかもしれません。
優柔不断なんですね…
こんなに悩むくらいなら、占いの本などみなければ良かったです。
でも段々娘の名前にも愛着が湧いてきました(*^^*)
これからは娘の名前に自信を持ちたいと思います。

No.41 12/08/11 14:09
♂♀ママ0 

>> 14 萌え萌え~系かわいくて良いと思います😃 ありがとうございます。
萌え萌え~な感じになってくれれば良いですが…(苦笑)
めぐみとなかなか呼ばれないだろう心配もあります…
でもお褒めいただきありがとうございました★

No.42 12/08/11 14:14
♂♀ママ0 

>> 15 いい名前だと思いますよ? 画数なんて本によっても全然ちがうし、私は占いみたいなもんだと思ってます。 例えば今日の運勢だって本やテレビによっ… ありがとうございます。
良い名前と言っていただき嬉しいです。
そうですね、女の子は結婚がありますし画数だけが全てでは無いですよね。
占いも日々変わりますし、翻弄されてしまった自分が恥ずかしいです。
娘に愛着を持って接することが一番大切ですよね。

No.43 12/08/13 15:26
♂♀ママ0 

>> 16 友達におんなじ名前の子がいます!!! その子のあだ名は「めぐみ」だけど「もえ」でした(笑) ぜんぜんおかしくないですよ(*^ω^*) ありがとうございます。
同名の方がいらっしゃるんですね!安心しました!
でもやっぱり『もえ』ちゃんですよね(苦笑)
わかってはいましたが、ちゃんと読まれないのも可哀想だと思ってしまって…
でも名付けた以上は責任と愛情を持って呼んであげたいと思います。

No.44 12/08/17 18:03
♂♀ママ0 

>> 17 うちも画数重視しました。 ただ、流派によって数え方も違って来るのでどこの 流派信じるかで結構変わってきますよ(--;) 難しい… ありがとうございます。
本当に難しいです。結局字画が悪い名前になる運命なら、つけたい名前がもっとあったんです…
あんなに悩む時間があったのにと後悔の毎日でした。
でも自分が命名した名前を大切にして娘と接していきたいと思います。

No.45 12/08/17 18:05
♂♀ママ0 

>> 18 お母さんくよくよし過ぎだよ。 ありがとうございます。
くよくよし過ぎですね…
少しずつ気持ちを切り替えていきたいと思います。

No.46 12/08/17 18:10
♂♀ママ0 

>> 19 そんなに気にする事ないと思いますよ。 私も旧字体だと大凶でした。 親に言ったら「そうなの~?(笑)」と笑ってましたし、私も全然気にしてい… ありがとうございます。
そうですね、いつか娘に名前の事を言われた時に堂々としていないといけませんね。
字画以外にも呼び名がもえみになってしまうのも気掛かりではありました。
でももう戻せないし、この名前に愛着を持っていきたいと思います。
娘の名前、お褒めいただきありがとうございました!

No.47 12/08/17 18:12
♂♀ママ0 

>> 21 私、名前の字画最高にいいけど、別にいいことないです。 どっちかと言うとくだらない人生歩んでます。 姓名判断なんて過剰に気にすることないと思… ありがとうございます。
くだらないなんて言わないで下さい。想いのこもった名前を頂いた娘さんは幸せですね(*^^*)
字画にこだわりすぎるのもいけないことだと今回の事でやっとわかりました。
本当にありがとうございました!

No.48 12/08/17 18:18
♂♀ママ0 

>> 27 私は結婚して名字変わったら総画大凶になりましたよ。 でも幸せだし、気にしないことです✌ めぐみちゃん可愛いと思います。 画… ありがとうございます。
女性は結婚もありますし、過剰に考えすぎてしまいました。
一発で読んでもらえないだろう辺り、今時のドキュンネームに入るのだろうかと心配していましたが大丈夫そうで安心しています。
ありがとうございました。

No.49 12/08/17 18:26
♂♀ママ0 

>> 36 意地悪言わないの。 悩みなんて皆、違うんだから。 貴女の悩みだって他人からすれば「そんな事悩んでるの?」かも知れないよ。 主さん 10の父… ありがとうございます。
お父様は、名前の力だけではなくきっと大変な努力をされてきたのでしょう。
人はやはり普段からの行いが大切なんですよね。
私も普段娘の名前を書く時は見えないくらいの点を付けるようにしました。
少しでも娘の人生が良くなるように…どうしてもそういう親心が出てしまいます。
うちはどんな子になるかわかりませんが、『萌』と言う漢字に似合う子になって欲しいです。
本当にありがとうございました!

No.50 12/08/27 22:19
♀ママ50 

うちの子を妊娠中に
占い師さんに姓名判断に
ついて質問した事があります。
その時言われたのが
画数なんて運命のわずか
十数%に過ぎない。
画数だけじゃなく、
生年月日や出生時間、干支なんかも全て合わせて
名前をつけるのが本当だ
って。
でも素人じゃ難しい。
画数を気にするより
むしろ名前に込めた想いが大事だって。

主さんの娘さんの名前、
すごくかわいいと思います。
もしかして春生まれですか💠?
春のように優しく、
ふんわりしたイメージに
思いました😌✨

名前に込めた意味を娘さんに話してあげて下さい✨

娘さん、きっと喜んでくれますよ‼
なのにママさんが悲しい顔しちゃダメダメです😌

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧