関連する話題
大晦日に財布から現金10万円が消えました。

早朝からの騒音

レス57 HIT数 57362 あ+ あ-

名無し( ♂ )
12/11/30 14:30(更新日時)

一軒家に住んでいる者ですが、毎朝5時過ぎから裏の70歳くらいの老夫婦が、我が家から4mほど離れた外の物干し場に洗濯物を干していました。

涼しい時に窓を開けて寝ていると毎朝パンパンとその洗濯物のシワを伸ばす音や、ガシャガシャと物干し竿に下げる音がうるさくて起きてしまうので苦情を言いました。


普通の人は寝てる時間なのだから、7時ごろまで止めて欲しい。と


次の日からそれは止まったのですが、やはり5時過ぎからバタンバタンと戸を開けて外に出て庭の掃き掃除、外で夫婦で会話、植物にも話しかけているようでその声が大きく、毎朝起きてしまいます。

そのストレスでイライラしているし、肉体労働者ですのでしっかり寝ないと、その日1日辛いです。

エアコンが苦手なので極力窓を開けて寝たいのですが、裏の人にもう一度苦情を言うべきでしょうか・・・
老人だからと我慢すべきでしょうか・・・

No.1829663 12/08/01 20:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/01 21:18
通行人1 

町内会長さんに相談だ✌

No.2 12/08/01 21:20
通行人2 

ご近所付き合いって難しいですよね

一度進言した事をのんでくれている所に持ってきて更に追い打ちかけるのも可哀想かなという気にもなります

朝の涼しいうちに色んな事を済ませたいんでしょうね

お年寄りになると耳が遠くなる→声が大きくなるという事もありますね

とはいえ主さんの体の負担の事もありますので我慢しすぎても良くないですよね

静寂な時間帯の声や物音は意外な程大きく聞こえるものです

苦情と言うよりは、自分の仕事の状態としっかり寝ないと体が持たないのだという事を伝えた上で辞めてもらうのではなく少し控えて頂いては?

あちらも言われて要求のんでばかりだとストレスたまると思いますよ

主さんもエアコンが苦手なら扇風機に変えるとか…お互い妥協しないとうまくいかないものではないかと思います

No.3 12/08/01 21:32
通行人3 

年寄りは早く目が覚めるんですよ👀 でも5時過ぎでしょ 家の近所じゃ数軒やってますよ…ウォーキングのおばさんグループは4時頃からペチャクチャ喋りながら うろついているし…主さんストレスがたまっているんじゃないの?ちょっとピリピリし過ぎじゃない?

No.4 12/08/01 22:02
名無し4 

5時過ぎに文句言われたくないけどね。イヤなら窓を開けるなよ。エアコン苦手なのは自分の都合。

  • << 6 相手の生活を主さんの生活に合わせるのは、違うと思います。 主さんは、自分を変えないんですか!? 相手にも生活スタイルがありますから。

No.5 12/08/01 22:11
通行人5 ( ♀ )

洗濯はやめてくれたのに、次は声を小さくしろや庭も掃くなとかは、言い過ぎだと思います。朝の涼しいうちに済ませたいのでしょうね。

主さんが窓を閉めて工夫するのが妥当だと思います。

No.6 12/08/01 22:15
名無し6 ( ♀ )

>> 4 5時過ぎに文句言われたくないけどね。イヤなら窓を開けるなよ。エアコン苦手なのは自分の都合。 相手の生活を主さんの生活に合わせるのは、違うと思います。

主さんは、自分を変えないんですか!?

相手にも生活スタイルがありますから。

No.7 12/08/01 22:18
匿名7 ( ♀ )

大変ですよね。

だいぶ気をつけてくれてるみたいですが🌕🌕(1つだけ一番気になってること)が気になって寝不足でツライのでもう少しこうしてもらえるとありがたいんですがと柔らかく言うのはどうですか?

No.8 12/08/01 22:22
通行人8 ( 40代 ♀ )

あれもダメこれもダメなんてちょっと主さんわがままかも。
相手にも生活リズムがあるんじゃないんですか?

No.9 12/08/01 22:55
匿名 ( ♀ cb8Al )



5時過ぎなら
洗濯も水やりも
セーフじゃないかな…

No.10 12/08/01 23:08
名無し0 ( ♂ )

みなさんありがとうございます。

書き忘れましたが、3年ほど前に私が家の中で夜の20時~21時ごろまで子供とワイワイ話したり遊んだりしていたら、裏の方からうるさいから止めてと苦情が来て、
それ以降は気を使って静かにしています。

夜のまだ寝るような時間でもない時はダメで、
人が寝ている時はどんなに大きな音を立てても、バタバタしても良いのか?という不満と葛藤もありストレスになっています。


5時なら何をしても良いという方は何時ならダメなのですか?

みなさん4時ごろから起きているのですか?
ちょっと混乱してきました。

  • << 13 じゃあ注意された時間に注意された事をすればいいんじゃない? 自分だけ苦情受け入れてるから腹がたつかもよ? 私的には5時から外でパンパンはうるさいと思う。 私も5時からお弁当作るけど周りの家が起き出す6時半ぐらいまでは家の中でも静かに行動してるし。 よそから生活音がし出したら普通に動きだすよ。 みんな周りに少しは気を使いながら生活してると思うけど自分中心で考える人は気を使わないんじゃない? でも自分は止めたんだから相手も止めるべきはわかるけど 止めない人にはいくら言っても無理だよね。 もう一度お願いする形でお願いしてみてダメなら我慢するしかないのかな? 騒音トラブルは本当に難しいね
  • << 14 うちは20~21時は就寝時間です。 2歳の子どもがいるのでそれに合わせて私も寝ます。 自分の家庭中心に生活時間を語るのは気に障ります。
  • << 18 夏だと朝の5時にウォーキングすると、結構皆さん起きてます。洗濯している人も何人も見掛けました。ごみ捨ての人も。 犬の散歩の人も夕方の時の数と変わらないくらい。 公園についたら、ジョギングやってる人が結構いて、意外でした。 主さんも朝早く起きて近所を見たら、みんな早起きなんだな~と驚きますよ。私は、驚きました。

No.11 12/08/02 00:02
通行人3 

>> 10 人それぞれって言葉がある様にライフスタイルは人それぞれ
4時45分に出勤する方も居ます始発電車は5時過ぎなら走ってますよ🚃

肉体労働なら文句言い放題なの?

No.12 12/08/02 00:15
☆ ( 30代 ♀ pF6Fl )

5時かぁ~
ちょっと早いような💧

何となく…私の感覚ではラジオ体操の時間なら活動開始👌⤴って感じかな~

No.13 12/08/02 00:27
名無し13 

>> 10 みなさんありがとうございます。 書き忘れましたが、3年ほど前に私が家の中で夜の20時~21時ごろまで子供とワイワイ話したり遊んだりして…
じゃあ注意された時間に注意された事をすればいいんじゃない?

自分だけ苦情受け入れてるから腹がたつかもよ?

私的には5時から外でパンパンはうるさいと思う。

私も5時からお弁当作るけど周りの家が起き出す6時半ぐらいまでは家の中でも静かに行動してるし。

よそから生活音がし出したら普通に動きだすよ。


みんな周りに少しは気を使いながら生活してると思うけど自分中心で考える人は気を使わないんじゃない?

でも自分は止めたんだから相手も止めるべきはわかるけど 止めない人にはいくら言っても無理だよね。

もう一度お願いする形でお願いしてみてダメなら我慢するしかないのかな?

騒音トラブルは本当に難しいね



No.14 12/08/02 00:45
匿名14 

>> 10 みなさんありがとうございます。 書き忘れましたが、3年ほど前に私が家の中で夜の20時~21時ごろまで子供とワイワイ話したり遊んだりして… うちは20~21時は就寝時間です。
2歳の子どもがいるのでそれに合わせて私も寝ます。

自分の家庭中心に生活時間を語るのは気に障ります。

No.15 12/08/02 03:59
名無し15 

悪気は無いんだろうけど…
人の迷惑考えられないのね😞

困ったもんですね。


耳栓も結構いいですよ。

私は熟睡したい時は使ってます。

結構音を遮断出来ますのでぐっすり寝れますよ😉

使ってもダメなら言ってみるのはどうでしょうか?

老人夫婦にも自分達の生活のリズムやスタイルがありますから。そこは自由だと思うんです。

早起きで時間を持て余してるのに何も出来ないのはかわいそうですよね。

しかも、その時間に洗濯物を干すには まだ涼しい
時間帯だから楽ですよね。

なのに主さんに言われて
暑い時間帯に干す事になってしまったんですよね。

だから、そこも理解してあげて下さいね。

だってエアコンが苦手なのは主さんの勝手なんですから。

なので耳栓試してみて下さい!
100円Shopに売ってる物でも十分ですよ😉

No.16 12/08/02 07:08
名無し16 

5時なら文句言えない時間かなと思います。

特にお年寄りは早く起きますからね(^_^;)

私も生活音は苦手なので、主さんの気持ち解りますけど

エアコンに慣れるしかないかもですね。

No.17 12/08/02 08:11
名無し17 

朝の5時なら普通に起きて洗濯しないと家族多いから間に合わないわ
そんなんで文句言われたくないし嫌なら耳栓するなり自分自身で工夫して下さい
隣人トラブルは嫌だわ
テレビの騒音おばさんよりマシでしょう

No.18 12/08/02 08:45
通行人5 ( ♀ )

>> 10 みなさんありがとうございます。 書き忘れましたが、3年ほど前に私が家の中で夜の20時~21時ごろまで子供とワイワイ話したり遊んだりして… 夏だと朝の5時にウォーキングすると、結構皆さん起きてます。洗濯している人も何人も見掛けました。ごみ捨ての人も。
犬の散歩の人も夕方の時の数と変わらないくらい。
公園についたら、ジョギングやってる人が結構いて、意外でした。
主さんも朝早く起きて近所を見たら、みんな早起きなんだな~と驚きますよ。私は、驚きました。

No.19 12/08/02 09:04
社会人19 

朝5時は物音がして当然という方が結構いらっしゃるのでびっくりです。

生活音はある程度は仕方ないと思ってはいますが、家の外に聞こえないように普通配慮するんじゃないの?

朝五時に外で普通の音量でお喋りするって私には有り得ない。

ひょっとすると気にならない方は比較的敷地がゆったりとした地域にお住まいとかかな?
うちは住宅密集地だから気になるのかな?

隣の家が朝6時前にに2歳ぐらいの子とベランダで遊んでいてうるさかったよ。
非常識だと感じた。

他の子供居るお宅は窓閉めて配慮してるよ?

No.20 12/08/02 09:13
名無し20 ( ♀ )

皆さん、凄いですね。
私は5時は早いと思いましたが…許容範囲の方たくさんで驚きました😥
うちのご近所もお年寄り多いし、早朝から洗濯物干したり畑仕事してる方もいます。皆さん共通してるのは、やかましくしてないことですね。
少なくとも、洗濯物を干すのに、外でパンパンやったりガタガタうるさく用意したりはしないです。
夜もうるさくしないし、皆さん真っ昼間以外は結構静かにしてますよ。
だからご近所トラブルもありません。
それが当たり前だと思ってるから、このスレ読んで複雑です💧
主さんのご近所さんには、なぜやめてほしいのか理解できてないのかもしれませんね。
わかっていれば、もう少し静かにする努力をするだろうし。
何度も言うのも新たなトラブル起きそうだし、扇風機買って窓閉めるぐらいしかないですかね😔

No.21 12/08/02 14:28
名無し21 ( 40代 ♀ )

子供が8時半には布団に入るので、8時以降騒いでいると、夜遅いのに~って思います。
朝は5時に起きますが、周りの家を考えると6時までは雨戸もあけずに静かに活動しますね。
主さんは5時に起きてしまうなら、いっそのこと早寝早起きの朝型になってはいかがでしょうか!?
仕事の前にコーヒータイムできたり、気持ちいいですよ。

No.22 12/08/02 17:42
名無し22 ( 40代 ♀ )

我が家は一軒家ではありません

ずっとマンション住まいです
でも、屋内・外問わず
朝の5時は非常識だと思います

私の考える常識的な範囲は
7時から20時かなと。

夏休みに公園でやるラジオ体操も
6時頃からだったと思います


例え持ち家で敷地内といえども
子供だろうがお年寄りだろうが
常識的な範囲で行動するべき

No.23 12/08/02 17:43
通行人23 

うちは隣近所がぎゅうぎゅう詰めのすごい住宅街ですが近所の主婦の方達は皆さんフルで仕事してる人ばかりです。なので朝は4時半5時からどこも凄まじい勢いで洗濯物干したりゴミ出ししたり掃除機かけたり(これは6時くらい)してますよ!お年寄りだからとかは関係なく朝に関しては言わない方が…。夜中に騒いでるわけじゃないから苦情はちょっとと思います;窓開けて静かに寝たいなら静かな土地に引っ越すか高層マンションがよくないですか?

No.24 12/08/02 20:54
サラリーマン24 ( 40代 )

夜遅くに騒ぐのは頭にくるけど、朝早いのは別にいいと思う・・・


あ、もう起きなきゃなって・・・感じ(笑)


眠たいけどね・・・(笑)

No.25 12/08/02 21:04
通行人 ( TqWDl )

生活時間が違うだけじゃないかな❓
早い人や遅い人色々居ますよね


子供嫌いな年寄りも居るからね
以前、住んで居た家では

👶赤ちゃんがいるので泣き声で迷惑をおかけしますが宜しくお願いします挨拶しました
でも、昼間でもお向かいの方が5分泣くとドアを開けて
『煩~い』と怒鳴る人が居ましたよ💧

No.26 12/08/02 21:09
名無し26 ( 30代 ♀ )

朝5時はダメでしょう😓
でも相手は夜8時9時に苦情を言うんだから、時間の感覚が違いすぎますね💧

というわけで、私なら自衛ですかね‥窓閉めて。
もう一度言う勇気もないですし、言ってもまた別の騒音で対抗されそう💦

No.27 12/08/02 21:24
社会人27 ( 20代 ♀ )

朝5時の生活音😱😱

関東住まいで 住宅キツキツですが 非常識ですよ😥


音を立てていい時間って、人の訪問が許される時間帯じゃないのですか!?


朝 宅急便が8時に届いたら 早いなーと思うけど、許せる範囲なので、私の許容範囲は宅配便の配達時間±一時間です。


したがって8~22時は起床している方が多いので、割と音を出してOKだと思ってます💦


それ以外は静かに行動する事が条件なら可って感じです。


共働きが~
とか
子供が~
とか言ってしまったら、全てにおいて 自分中心の意見に感じます😥

  • << 32 貴女の意見も自分の意見ですな。 ま、気持ちは解りますが。

No.28 12/08/02 21:30
匿名 ( N0qlb )

法的には、他人様に聞こえる雑音、工事音などは、午前7時~だと記憶しています。
私の実家は田舎で年寄りだらけですが、外でゴミを燃やしたり、家の修繕などの工事や、生活音は皆さん7時過ぎてされる方が殆どです。

工事現場なども、そういう規制上、一般的に人間が活動する常識的範囲内の時間ですよね。

健康被害が出る前に、一般的な活動時間以外の生活音で辛い事を市役所の市民課、生活環境課に苦情相談しては如何ですか?

No.29 12/08/02 23:42
名無し29 ( 20代 ♀ )

あたしも肉体労働だからぐっすり寝たいけど、数年前に出来た隣の飲み屋の客が真夜中に外で大声、向かい側の新聞屋に毎日夜中の2時頃にトラックが来てから新聞を投げて移してるのか、しばらくバンッ、バンッ!ってうるさい(;_;)
でも酔っぱらった客に注意する気もないし、新聞屋も仕事だからって我慢してる。

もうちょっと寝たい朝5時に騒音はうるさいけど、自分もやっぱり少し工夫するといいと思いました。
クーラーがダメなら扇風機にするとか、耳栓するとか。
それでもうるさい!って思うなら苦情出してもいいと思います。
自分は自分の生活!自分の都合!なのに人にばかり注意はおかしいかな(>_<)

No.30 12/08/03 00:18
名無し0 ( ♂ )

色々なご意見ありがとうございます。

どうも5時は微妙なラインみたいですね;;

取り敢えず100円ショップで耳栓を買ってきたので、今から試しに付けて寝てみます。
最近の耳栓は柔らかくて痛くないので違和感なく寝れそうですね。

それと苦情を言うのは止めておきます。

  • << 41 主さん 有り難うございます! 毎日の お仕事 睡眠不足はキツイかと思います!でも耳栓で対応してくれるとの事 お年寄りに苦情は言わないと…ホッとしました!世の中捨てたモンじゃ無いなぁ~と思いました。

No.31 12/08/03 00:48
匿名31 ( 30代 ♀ )

一度気になりだすと、音を探してしまうそうですよ。
ちょっとでも聞こえると、「まただっ!」って。

耳栓で解消されるといいですね^^

No.32 12/08/03 05:15
名無し32 

>> 27 朝5時の生活音😱😱 関東住まいで 住宅キツキツですが 非常識ですよ😥 音を立てていい時間って、人の訪問が許される時間帯じゃないのですか…

貴女の意見も自分の意見ですな。



ま、気持ちは解りますが。


  • << 34 違いますよ。 解答している皆さん全員が「自分の意見」なんです(^w^) アンケート取った訳じゃないので 当然ですが(笑) その中で個々が「自分は~だから」ではなく、それぞれ「考えて」「一般常識」の時間帯を考え レスをするスレなのですから、「それは自分の意見ですね」との回答はナンセンスです(゜∇゜)💦 誰もアンケートなど取りませんよ😁 レス ありがとうございました(*^o^*)

No.33 12/08/03 09:05
社会人19 

やはりどう考えても早朝5時台の生活音は控えて欲しいなあ。

生活リズムがそれぞれあるのはわかるけど、世間一般的な常識ってあるよね。
それは気にするのがマナーだと思う。

そのマナーから外れたことをするときには、相手に我慢を求めるのではなく、物音をたてるときは屋内で窓を閉めて行ったり、外で知り合いに会ってお喋りするときは小声にするなど、配慮をするべきじゃないですかねえ。

電話をかけて良い時間帯って子供の頃からなんとなく言われてきませんでした?
それが常識的な時間だと思っています。

主さまの場合、文句を言ってしかるべき立場だとは思いますが、云いにくいですよね。
ご近所の他の方がどう思っているかリサーチ出来そうですか?
若しくは町内会に入っておられるならそちらに探りを入れつつ訴えてみるとか。

No.34 12/08/03 11:35
社会人27 ( 20代 ♀ )

>> 32 貴女の意見も自分の意見ですな。 ま、気持ちは解りますが。 違いますよ。


解答している皆さん全員が「自分の意見」なんです(^w^)


アンケート取った訳じゃないので 当然ですが(笑)



その中で個々が「自分は~だから」ではなく、それぞれ「考えて」「一般常識」の時間帯を考え レスをするスレなのですから、「それは自分の意見ですね」との回答はナンセンスです(゜∇゜)💦


誰もアンケートなど取りませんよ😁



レス ありがとうございました(*^o^*)

No.35 12/08/04 07:49
名無し35 ( ♀ )


昔は田舎に住んでたんですが、朝の6時に、近所のおばあちゃんとかが訪問します。


でっかい声で「おはよう!!○○持ってきたったで!!」って。
飼い犬はぎゃんぎゃん鳴くし、ウチのおかんも声がでかいし、当時若かった私は眠れず、ムカついて良く母親に文句を言ってたことを思い出しました。


朝の5時は、早いですよね。


今住んでるとこでも、5時くらいに近所のオバサンたちが立ち話してる声が聞こえますが、多分、人の迷惑とかあんまり考えない人ってたくさんいるような気がしますね

耳栓は良い考えですが、私は耳栓が気になるので今や、精神が耳栓してるような感じですかね。


慣れってやつです(笑)

No.36 12/08/04 08:58
名無し36 

私の感覚では、朝5時に騒音はかなり迷惑だし非常識だと思います。


もちろん、早朝に何かしら活動している人が多いのは分かりますが、他人の睡眠を邪魔するくらいの音を出すのは苦情ものですよ。


でも一度注意されているなら何度も言いにくいですよね。


隣のお宅から一番離れた部屋を寝室にできたら少しは聞こえないかも。

No.37 12/08/04 09:49
通行人37 ( ♂ )

4時台は多分大多数の方は早いし迷惑と感じるでしょうね。


6時台だと80%近くの方はある程度の生活音は致し方ないと思うのではないでしょうかね?


5時台って何気に微妙な時間帯に感じますよね…

自分も5時には起きて5時半にはジョギングに行きますが、

此の時間帯に他人の生活音は確かに辛いと感じますね。


早朝の話声や物音は日中と同じ音量でも倍近く感じますから、
苦情も難しいですね。

耳栓は確かに良いアイデアかも知れない。

寝不足に気を付けて此の夏を乗り切ってください。

No.38 12/08/04 10:59
匿名38 ( 20代 ♀ )

同棲中で彼が6時50分に仕事行くので
私が起きるのは5時半まずシャッター開けて
お弁当作り。
6時に起こすので時間その前に
洗濯物干しちゃいます
私も7時半には仕事いかないとなので…。

迷惑ってのは失礼じゃないのでしょうか…
日曜日以外は近所も5時半過ぎから
6時半までにはシャッター開けて洗濯物干してます。

旦那さんや仕事早い奥さんや年寄など朝から忙しい人はいますよ。

  • << 42 シャッター開ける音、なかなかな騒音ですよ。 もちろん開けるななんて思わない。 うちの近所でも6時台に開けるお宅は何件か在るけど、気を遣ってそろそろと開けるお宅と、ガラガラガッシャーンと開けるお宅が在ります。 そういう気遣いが有るか無いかが問題なんだと思うんだけどな。

No.39 12/08/04 13:11
愛 ( 30代 ♀ xvVjb )

私も 毎日早起きです。仕事をしているので子供の支度や家事を終わらせてから仕事に行くので5時にはフルに活動しています。 北海道に住んでるので冬場は除雪車も5時過ぎには走ります。 自宅前の除雪も降雪量によっては5時過ぎから始めたり。

夜の騒音は配慮が必要とは思いますが 朝は5時なら全く問題ない範囲かと…

No.40 12/08/04 13:38
名無し40 ( ♀ )

夜10時~朝6時は静かにして欲しい時間帯です✋

何かやるにしても大きな音をたてないようにするとか 少し気を使って欲しいです!

No.41 12/08/04 14:00
通行人3 

>> 30 色々なご意見ありがとうございます。 どうも5時は微妙なラインみたいですね;; 取り敢えず100円ショップで耳栓を買ってきたので、… 主さん 有り難うございます!
毎日の お仕事 睡眠不足はキツイかと思います!でも耳栓で対応してくれるとの事 お年寄りに苦情は言わないと…ホッとしました!世の中捨てたモンじゃ無いなぁ~と思いました。


No.42 12/08/04 17:42
社会人19 

>> 38 同棲中で彼が6時50分に仕事行くので 私が起きるのは5時半まずシャッター開けて お弁当作り。 6時に起こすので時間その前に 洗濯物干… シャッター開ける音、なかなかな騒音ですよ。

もちろん開けるななんて思わない。

うちの近所でも6時台に開けるお宅は何件か在るけど、気を遣ってそろそろと開けるお宅と、ガラガラガッシャーンと開けるお宅が在ります。

そういう気遣いが有るか無いかが問題なんだと思うんだけどな。

No.43 12/08/04 17:53
社会人43 ( ♀ )

夜9時~朝6時は静かにしててほしいです。

朝早くから平気でバタバタ生活音出すのは地域柄,田舎の方が多いような…

No.44 12/08/04 19:31
愛 ( 30代 ♀ xvVjb )

>> 43 確かに田舎が多いかもしれません。

私はあまり近所の生活音も気になりません。

都会に行くと救急車や車の騒音が気になりました。 私が住んでる町は救急車や車の騒音もほとんどなく静かです。でも近所の話し声や生活音が気にならないです。

いろんな騒音がありますが 聞きなれると気にならないのかもしれません。

No.45 12/08/04 20:11
名無し20 ( ♀ )

要は気づかいの問題ですよね😥
先にレスしたように、我が家のご近所も朝早くに色々作業されてる方たくさんいますが、トラブルにならないのは、皆さんが、もしかしたらまだ寝てるかもしれない相手に配慮して、静かに作業されてるからだと思います。
主さんだって、作業するなと言いたい訳じゃない、やるなら静かにできないか?ってことなんじゃないかと思うんですが…💧

No.46 12/08/04 20:50
匿名46 ( ♀ )

せいぜい7時って💦

えー…

せめて6時じゃないです❓

No.47 12/08/04 21:32
名無し47 ( ♀ )

もう解決したよいなので今更なんですが…

確かに早いとは思いますが、それって生活音だから仕方ないと思います

お年寄りなら尚更

早寝早起きになるようですし

耳が遠くなれば声が大きくなるのは必然的ですし😥

うちの小学生の子供でさえ6時起きです
なので私は5時起きです
夫の弁当と朝食作り
洗濯機も回します

せめて7時までって…

朝遅いのですね

主さんにとっては朝5時が普通寝てる時間なのかもしれませんが、朝7時ってのは、普通とっくに起きて活動している時間だと思います

7時まで生活音たてずに静かにするのは無理です😥

夏休みの今は特に

6:30からラジオ体操です

それさえ苦情を言うのでしょうか😥

と思ってしまいました😥

No.48 12/08/04 22:06
名無し0 ( ♂ )

ちょっと誤解があるようなのですが、私自身は6時には起きて活動しています。

せめて7時と言ったのは、イライラしていたのもありますが、もっと他人の事にも気を使って欲しいという意味を込めて言ったので、7時が6時でも8時でも何でも良かったのです。

その時に洗濯だけでは無く他の事でも少しでも気を使って音や声を抑えてくれればここまで悩みませんでした。



皆様ご推薦の耳栓ですが・・・意外と高性能で驚きました。目覚ましが鳴るまでグッスリです。

エアコンが苦手なのは治らないと思いますが、何とか夏を乗り切れそうです。
皆様に感謝致します。ありがとうございました。

No.49 12/08/06 18:15
サラリーマン49 

朝早くから、
洗濯でもゴミ出しでも
何でもすればいいよ。

ただ、バタンバタンうるさくしたり、ペラペラと大声で喋りまくるのはどうよ。


朝5時なら、ジョギング始めてる時間帯だって??

ペラペラ喋りながらジョギングするか?バンバン足音立てながらジョギングするか??
大抵は、1人で黙々とジョギングするもんだろ。比較対照オカシイから。

どうしても音が鳴ってしまうもの(シャッターの開け閉めとか)は仕方が無いとして、窓の開け閉めはソッとやって、ペチャクチャ喋るのは、別に朝7時8時からでもいいだろ。

広大な土地買って、ポツンポツンと家が建ってるワケじゃないんだ。少しは気遣えよ。


と 言いたい。


ちなみに、うちも一軒家だし、周りは一軒家だらけの住宅街だけど、朝5時なんて、鳥の鳴き声しかしないよ。

庭いじり始めてる人もたまに居るけど、静かに黙々とやってる。

No.50 12/08/06 21:39
名無し50 ( ♀ )

主さんの生活ペースに 人生の先輩のお年寄りに 気をつかえっていいたいんですか?それは違う。お年寄りの方の方が その土地に早くから住んでいるのでは?お年寄りなら 5時に起きてるのは 普通ですよ。 窓あけて寝たいのは 主の勝手でしょ?閉めてクーラーにして寝ればいいんじゃないの?
何かのイライラを そのお年寄りの生活音に 八つ当たりしてるだけなんじゃないの?
人生の先輩を変えようとするより まずは自分を変えてみたらいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧