注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

ご意見・ご要望・不具合報告スレPart2

レス500 HIT数 28049 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
13/08/15 06:58(更新日時)

おかげさまでPart2になりました。

ミクル・お悩みに対するご意見、ご要望のご報告は、こちらにお寄せください。

ユーザーのみなさん同士で意見交換していただくようなことも有意義ではないかと思いますので、自由にこのスペースをご活用ください。

シスオペ自身も2012年頭にミクルを始めた初心者でしたが、みなさんからいただくご質問などを、各担当に聞いて回るうちに、少しずつ、サイトについては理解が深まってきました。

こちらのスレから、実現される仕様変更や機能追加なども徐々に出ていますので、広く、忌憚のないご意見を頂戴できればと思います。

前スレはこちら
http://mikle.jp/threadres/1728673/

【このスレのご注意】
・全て拝読させていただいておりますが、速やかなお返事ができない場合や、シスオペよりお返事自体を返せないこともありますので、ご了承くださいませ。

・必ずご返信が必要なものや不具合などで急ぎのご返信が必要なものなどについては、お問い合わせフォームよりお寄せください。

・投稿の削除や投稿禁止などに関する具体的なご質問についても、こちらではお答えいたしかねますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

・利用者様、あるいは投稿を特定した上で、問題があるのではないかといったご指摘をこの場で行うことは、削除煽りに繋がりますので、削除を行わせていただくことになります。お手数ですが、不適切とお感じになられる投稿などについてのお問い合わせは、サポート窓口までお寄せくださるようご協力をお願いいたします。

No.1829563 12/08/01 15:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 13/05/30 00:00
ご隠居228 

>> 400 そんなことくらいで暴言ですか?

大したことないと思いますがね。

むしろ、ネットに投稿するならそれくらい覚悟はしなければ投稿する資格もないですよ‼

そんなことどころじゃない暴言しょっちゅう言われてるわ!!

甘い!!


多少の憂さ晴らし
結構ではありませんか!!


そうでなくてはおもしろくあるまい。


すぐ削除されてたら、つまらなくなりますよ‼


  • << 403 おこっちゃや➰よ😍

No.402 13/05/30 15:14
まいける ( SYSOP )

体調を崩し勝ちだったこともありまして、ご返信が滞っておりすみませんm(_ _ )mいくつかまとめてお返事差し上げます。

>386様
>『気に入らない』ってだけで削除する“集団ヒステリック削除”ですよね。

このような理由のみで、仮に削除が実行されている場合は、不当投票と認定し、ペナルティのクリア投稿の再掲載等の対象になります。削除票自体は、それぞれの価値観で投票していただいていますが、ルールになんら反することのない投稿が削除されるような場合は、投票の結果を管理者が承認することはないとご理解いただければと思います。

>395様
>スレを立てた時、レス制限が、性別と年齢同時になってるが、あれを別々にして欲しい

ご意見ありがとうございます。こちらは、今後の開発項目として予定しております。現在のところ、スケジュールは未定ですが、ぜひ、ご期待いただけますと幸いです。

>398様
>何故か昨日から絞りこみ検索のハンネで検索が出来ないのです。

こちら不具合であることを確認いたしました。修正作業を行いましたので、ご確認ください。ご連絡ありがとうございました。

>399,400様
投稿の削除については、

・削除しすぎ
・もっと削除してほしい
・削除票をなくすべき、削除は全て管理者が行うべき
・削除票に委ねて管理者の削除は行うべきではない

など、さまざまなお声を頂戴する中で、日々試行錯誤を行わせていただいております。

暴言については、相手の方を貶めることだけを目的としたものは、やはり削除がなされるべきと判断していますし、確認が出来次第対応を行っています。

一方、議論の中での発言であったり、厳しい意見の中に、つい乱暴な発言が含まれてしまうといった場合などもあり、暴言が含まれるものを全て削除することは、行き過ぎた対応だとも考えています。


>399様
>管理者判断の削除の場合は理由説明をそのスレにレスしてもらえないでしょうか

ご意見ありがとうございます。

管理者側では、その方の過去の投稿や、他のスレッドでの投稿、同じ方の別の端末からの投稿、そのスレッドでの削除済みの投稿、それにいたる流れ、発端など、さまざまな情報を調査した上で判断しています。

そのため、その判断の根拠に、公にできないプライバシー情報まで含まれる場合が多々あり、全てを開示することができないことや、上述の通り多岐にわたる情報、状況を踏まえて判断をしており、簡単にはご説明差し上げられないケースの方が多いため、一律、ご明示していないというのが経緯と現状です。

しかしながら、ご本人様からのお問い合わせがある場合は、全てご回答させていただいております。


その他、特定のスレや利用者様を名指しにする内容の投稿をいくつか削除させていただいています。この場での投稿はお控えいただくと共に、問題があるとお感じになられるものは、サポート窓口までお問い合わせください。

なお、その中ハンドルネームの取締りに関するご意見を頂戴しておりましたが、それについては、随時対応を行わせていただいておりますので、気になるハンドルネームがありましたら、こちらも、サポート窓口まで情報をお寄せいただければと思います。

No.403 13/05/30 20:45
匿名さん400 

>> 401 そんなことくらいで暴言ですか? 大したことないと思いますがね。 むしろ、ネットに投稿するならそれくらい覚悟はしなければ投稿する… おこっちゃや➰よ😍

No.404 13/05/30 21:19
ご隠居228 

>> 403 あら、おもしろい人ね

つい熱くなってしもうた

No.405 13/05/30 21:25
匿名さん400 

>> 404 ナハハ😆

No.406 13/05/31 10:15
匿名さん400 

いたずらに、何度も暴言吐きまくるレス者をスレから追放するにはどうしたらいいですか?

レス制限はしたけど、既存の参加者とまだ交流はしたいので、うまく追放できません。

人の個人情報や持病を責めたてたり、明らかに名誉毀損しまくるレス者です。
昨日は1日中何時間も何回も私のスレで暴言吐きまくりました。
みんなで注意しましたが、一向にやめません。
もはや異常者です。

No.407 13/05/31 10:55
社会人407 ( 30代 ♀ )

小説板にそぐわないスレがあります。
小説を楽しみたい人の目障りになってますので移動お願いします。

どすけべおやじのセクハラコネクション

というタイトルです。

性的被害者を装いながら、実際に被害に遭った人を傷つける、卑猥な表現。

未成年者の目に留まるのもよろしくない内容、卑猥な表現がされてますので18禁板への移動をお願いします。

No.408 13/05/31 11:23
匿名さん400 

>> 407 シスオペさんへ

このレス者が暴言レス者の犯人です。

同スレ内163旅人です。
あたかも、助言を装い憂さ晴らしを連発し、主の小説執筆を妨害しスレ内を荒らしまくります。

私の立てたスレを二回も暴言吐きまくりました。

明らかに法律違反ともとれる内容なので、今一度本文をご参照ください!

No.409 13/06/03 11:38
常連さん409 

マイスレ表示の突然の変更は何故でしょうか❓

非常に見にくいです😭

No.410 13/06/03 12:14
フリーター285 

マイスレ見にくい‼

今まで通りのやつに直して‼

No.411 13/06/03 12:27
匿名さん411 ( 30代 ♀ )


お気に入り機能の復活を希望します。

No.412 13/06/03 12:33
匿名さん411 ( 30代 ♀ )

>> 411
あ、今までのお気に入りスレはしおりの方に含まれているのですかね。

早とちりすみませんでした。

No.413 13/06/03 12:40
ご隠居413 ( ♀ )

私もマイスレ表示、前のがいいです。

マイスレ一覧をクリックしても一覧が出て来ないっておかしくないですか?

面倒な作業増やさないでほしい。

No.414 13/06/03 12:56
常連さん414 

マイスレ私は今の方がいいですね。前は、何がどこにあるのか良く分かりませんでした。

No.415 13/06/03 13:16
常連さん415 

いや、元に戻してほしい

使いにくい

面倒臭い

マジ辞めて

No.416 13/06/03 13:27
フリーター285 

早く元に戻せ

No.417 13/06/03 13:28
フリーター285 

使いづらくして意味あるのか?

No.418 13/06/03 13:35
なお ( ♂ sdlxz )


せめて、「全マイスレ一覧」の項目は入れられませんかね?


如何でしょうか?


是非、御一考お願いいたしますm(_ _)m



No.419 13/06/03 13:37
常連さん419 ( 40代 ♀ )


マイスレにしといたのがどこにも入ってない‼‼‼‼💢

何年も前の閉鎖スレなのに😱

戻してよ‼ 大事な思い出のスレなのに‼

  • << 422 419さん 私もさっきスレ消えたかとビビりましたが、画面上部のマイスレ一覧という箇所をクリックすれば、クリックするたびに、お悩みスレ一覧と、 ミクルスレ一覧と交互に出ますよ。 多分それで、以前のスレ呼び出し可能かと思います。 またわからなかったら、今日明日あさってぐらいまでにまたレスもらえたら、お返事確実かと思います。 とにかく、マイスレ一覧という箇所をクリックしてから、マイスレを開くを何度か繰り返すとわかるかと思います。 ちなみにしおり、のところに入ってるスレは、以前に自分がしおりをつけたスレが入っています(^o^ゞ 無事見つかるといいですね。 ご参考までに(^o^ゞ

No.420 13/06/03 13:42
通りすがり87 

>> 419 しおり

って所に入ってました。


横レスすみません(・o・)

No.421 13/06/03 13:58
匿名さん421 

しおりありがとうございます。
すごく便利になりました!

マイスレも前より見やすいです。

No.422 13/06/03 16:19
匿名さん400 

>> 419 マイスレにしといたのがどこにも入ってない‼‼‼‼💢 何年も前の閉鎖スレなのに😱 戻してよ‼ 大事な思い出のスレなのに‼ 419さん

私もさっきスレ消えたかとビビりましたが、画面上部のマイスレ一覧という箇所をクリックすれば、クリックするたびに、お悩みスレ一覧と、
ミクルスレ一覧と交互に出ますよ。

多分それで、以前のスレ呼び出し可能かと思います。
またわからなかったら、今日明日あさってぐらいまでにまたレスもらえたら、お返事確実かと思います。

とにかく、マイスレ一覧という箇所をクリックしてから、マイスレを開くを何度か繰り返すとわかるかと思います。

ちなみにしおり、のところに入ってるスレは、以前に自分がしおりをつけたスレが入っています(^o^ゞ

無事見つかるといいですね。

ご参考までに(^o^ゞ

No.423 13/06/03 18:44
ご隠居228 

やはりマイスレは使いづらいです。


以前の方が良かったですよ‼


なぜわざわざ使いづらくしたのですか?


前の状態に戻して頂きたいです。


No.424 13/06/04 06:12
匿名さん400 

なんかスレにレスしたらば同じスレが二回もマイスレに入るのはどうして!?

シスオペさんかみなさま何か知ってますか?

  • << 442 >なんかスレにレスしたらば同じスレが二回もマイスレに入るのはどうして!? こちら、ご指摘の状況を確認することができませんでした。 今も同様の状態が継続しておられますでしょうか? その場合、お手数ですが、お詳しい状況などをご連絡いただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

No.425 13/06/04 10:11
通行人 ( 6eilz )

マイスレ前の方が使いやすかったです

No.427 13/06/04 14:22
匿名さん243 ( ♀ )

>> 426 ミクル関係者ならそんな表立って言わないでしょう

No.429 13/06/04 14:56
匿名さん243 ( ♀ )

>> 428 それもどこかで見たけど
自分画像貼ってるユーザーわりといますよ
シスオペとミクル関係者が自ら分かりやすいことしないでしょ

No.430 13/06/04 16:48
まいける ( SYSOP )

こんにちは。

マイスレの件、さまざまなご意見をいただきましてありがとうございます。

賛否については、両面あるように見受けられますが、一旦、ここまでいただいたご意見を踏まえまして、機能の修正を検討させていただければと思います。

なお、今回の改編については、しおり機能が正式に全端末で利用できる状態になり、マイスレの中に、5種類の機能が混在する形になってしまうと、さらに混乱を招く状態になることをうけ、進めさせていただいております。

特に、ミクル初心者の方からは、これまでも、日ごろより、多数、マイスレに関するご質問や混乱のお声を頂戴しておりましたので、機能の整理、あるいは整理した見せ方でのご提供については、必須で行う必要があると感じております。

いずれにしましても、多数のお声については、拝見いたしましたので、企画担当の方にも、フィードバックさせていただければと思います。


また、直近のレスについて、名指しでの投稿がございましたので、管理担当の方で削除を行わせていただいているようです。繰り返しご案内の通り、この場での、利用者様や投稿を名指ししてのご意見は、お控えくださいますようお願いいたします。

なお、そちらの内容に書かれておりました、関係者と特定の利用者様が結びき、なんらかの便宜を図るようなことがある、といったご指摘については、事実無根です。

そのような発言がある場合は、全て間違いなく虚偽のものとなりますので、削除票を投じていただけますようお願いいたします。

また、確認が出来次第、シスオペ側でも、厳しく対応を実施する対象となります。

よろしくお願いします。

  • << 437 まいけるさんこんにちは。 マイスレ・しおり機能の変更作業、お疲れ様です。 今後、機能の修正を検討しているとの事ですので、いくつかの不具合を既に確認されているかとは思いますが、私からは、しおり機能について気が付いた点を報告させて頂きます。 *以下は、ガラケー使用で複数レス表示にした場合です。 ①.スレのトップページにしおりを挟むと「しおり一覧」では、 ・ 📩 [0/436]【ミクル/お悩み】ご意見・ご要望・不具合報告スレPart2 この様に表示されますが、ここからアクセスしてもトップページには行かず、最新のレス画面(複数)が表示されます。 ②.同様にレスの付いていないスレのトップに、しおりを挟んだ後「しおり一覧」からアクセスした場合でも、トップページが表示されません。(レス画面~[0/0]~のページが表示) ★これらは不具合と思われますので、報告しておきます。 ③.レスを読み終わり、以前のように、レス1件表示に切り替えてからしおりを挟んでも、そのまま複数レス表示画面からしおりを挟んでも(新機能)、「しおり一覧」からアクセスすると、どちらの場合も、しおりを挟んだページを含む複数レス画面が表示されます。 ★こちらは1件と複数の、それぞれにおいて「しおりを挟んだページにアクセス」できる様に改善を要望します。 以上、宜しくお願いします。

No.431 13/06/05 15:55
匿名さん4 

>> 364 まいける様、今、投稿のたびに「お客様のログインIDは未登録状態です。」という案内が出ますが、私はガラケーで、ログインIDもパスワードも登録… まいける様、前レスのこの件は解決していますが、今度は新規スレを立てて投稿した際にも、

『【重要】
お客様のログインIDは未登録状態です。』云々…

の勧告文が出る事に気付きました。

通常投稿に比べれば、殆ど気にならない事ではありますが、一応不具合ではありますので、お知らせしておきます。

No.432 13/06/05 17:43
まいける ( SYSOP )

>> 431 失礼しました!

前回の修正で、スレッドのほうの対応が漏れていたようでした。

先ほど、開発担当の方で修正しています。

ご連絡ありがとうございましたm(_ _ )m

No.433 13/06/05 17:54
匿名さん4 

>> 432 了解しました。
次回スレ立て時に確認致します。

即対応ありがとうございました。

No.434 13/06/05 18:17
働くママ93 ( 40代 ♀ )

まいけるさん、こんにちは。

不具合、というほどの不便は感じていないのですが、気になっていることがあります。

複数レス表示にしていると、普通は5レスづつ表示されますよね?
ところがレスが「6」の時に不思議なことが起こります。

まず、スレを開けると1レス目から6レス目まで表示され、2ページ目となります。
そして「前へ」「最初のページへ」をクリックすると、1ページ目にはなりますが、レス表示は2ページ目とおなじ1レス目から6レス目までが表示されます。

何だか不思議だなぁ…と思い、一応ご報告します。

No.435 13/06/05 19:18
匿名さん435 ( ♀ )

使いづらいです。

元に戻して下さい。

No.436 13/06/05 19:25
匿名さん435 ( ♀ )

お気に入り機能を復活させて下さい。

  • << 443 >お気に入り機能を復活させて下さい。 お気に入り機能が、バージョンアップしたものが、しおり機能になったとご理解いただければと思います。 基本的には、お気に入り機能でできていたことが、できなくなった、といった仕組みの変更はしていないつもりなのですが、以前のお気に入り機能よりも、不便になった点などがあれば、ご意見いただけるとありがたいです。

No.437 13/06/06 18:54
家事手伝い214 

>> 430 こんにちは。 マイスレの件、さまざまなご意見をいただきましてありがとうございます。 賛否については、両面あるように見受けられます… まいけるさんこんにちは。
マイスレ・しおり機能の変更作業、お疲れ様です。

今後、機能の修正を検討しているとの事ですので、いくつかの不具合を既に確認されているかとは思いますが、私からは、しおり機能について気が付いた点を報告させて頂きます。

*以下は、ガラケー使用で複数レス表示にした場合です。


①.スレのトップページにしおりを挟むと「しおり一覧」では、

・ 📩 [0/436]【ミクル/お悩み】ご意見・ご要望・不具合報告スレPart2

この様に表示されますが、ここからアクセスしてもトップページには行かず、最新のレス画面(複数)が表示されます。

②.同様にレスの付いていないスレのトップに、しおりを挟んだ後「しおり一覧」からアクセスした場合でも、トップページが表示されません。(レス画面~[0/0]~のページが表示)

★これらは不具合と思われますので、報告しておきます。


③.レスを読み終わり、以前のように、レス1件表示に切り替えてからしおりを挟んでも、そのまま複数レス表示画面からしおりを挟んでも(新機能)、「しおり一覧」からアクセスすると、どちらの場合も、しおりを挟んだページを含む複数レス画面が表示されます。

★こちらは1件と複数の、それぞれにおいて「しおりを挟んだページにアクセス」できる様に改善を要望します。

以上、宜しくお願いします。

  • << 441 詳しくいただいてありがとうございますm(_ _ )m ①、②については、ご指摘の通り、改善すべきと思いますので、修正の検討を行わせていただきます。 ③については、アクセスされる際に、複数レス表示をするにしているか、しないにしているかで、遷移先が変わるような仕組みになっています。 レス番号5番にしおりを挟んだ場合、複数レス表示を「する」にしていれば、そのレスが含まれる複数レスページが表示され、複数レス表示を「しない」にしていれば、レス番号5番のページが表示されます。 登録したときのページを優先するか、現在の設定を優先するか、といった判断になっています。 この仕様については、いずれが好ましいか、改めて検討を行わせていただければと思いますが、今のところ、複数レス表示の設定の方を優先させていただいている形です。 なお、こちらでは確認できませんでしたが、複数レス表示の設定を「しない」にしているのに、常に複数レスのページしか表示されないといった状態であれば、不具合になります。

No.438 13/06/07 19:29
常連さん75 

全マイスレを追加していただいてありがとうございました。

No.439 13/06/07 22:48
なお ( ♂ sdlxz )

無理言ってすいませんでしたm(_ _)m


全マイスレの設定、ありがとうございます




No.441 13/06/10 13:10
まいける ( SYSOP )

>> 437 まいけるさんこんにちは。 マイスレ・しおり機能の変更作業、お疲れ様です。 今後、機能の修正を検討しているとの事ですので、いくつかの不… 詳しくいただいてありがとうございますm(_ _ )m

①、②については、ご指摘の通り、改善すべきと思いますので、修正の検討を行わせていただきます。

③については、アクセスされる際に、複数レス表示をするにしているか、しないにしているかで、遷移先が変わるような仕組みになっています。

レス番号5番にしおりを挟んだ場合、複数レス表示を「する」にしていれば、そのレスが含まれる複数レスページが表示され、複数レス表示を「しない」にしていれば、レス番号5番のページが表示されます。

登録したときのページを優先するか、現在の設定を優先するか、といった判断になっています。

この仕様については、いずれが好ましいか、改めて検討を行わせていただければと思いますが、今のところ、複数レス表示の設定の方を優先させていただいている形です。

なお、こちらでは確認できませんでしたが、複数レス表示の設定を「しない」にしているのに、常に複数レスのページしか表示されないといった状態であれば、不具合になります。

No.442 13/06/10 13:11
まいける ( SYSOP )

>> 424 なんかスレにレスしたらば同じスレが二回もマイスレに入るのはどうして!? シスオペさんかみなさま何か知ってますか? >なんかスレにレスしたらば同じスレが二回もマイスレに入るのはどうして!?

こちら、ご指摘の状況を確認することができませんでした。

今も同様の状態が継続しておられますでしょうか?

その場合、お手数ですが、お詳しい状況などをご連絡いただけますとありがたいです。

よろしくお願いします。

No.443 13/06/10 13:12
まいける ( SYSOP )

>> 436 お気に入り機能を復活させて下さい。 >お気に入り機能を復活させて下さい。

お気に入り機能が、バージョンアップしたものが、しおり機能になったとご理解いただければと思います。

基本的には、お気に入り機能でできていたことが、できなくなった、といった仕組みの変更はしていないつもりなのですが、以前のお気に入り機能よりも、不便になった点などがあれば、ご意見いただけるとありがたいです。

No.444 13/06/10 13:17
まいける ( SYSOP )

事後になりますが、全マイスレについては、ご指摘を受け、追加をさせていただきました。

多数のお声をいただきまして、ありがとうございます。

マイスレについては、まだ、もう少し改善や修正を進めていますので、お気づきの点がありましたら、また、ご意見をいただけますと幸いです。

また、440番レスを削除させていただいています。

投稿に関する名指しでのご質問は、この場ではお伺いすることができませんので、どうぞ、ご了承ください。

なお、こちらのレスにてご指摘がありました内容へのご返答といたしましては、犯罪を助長するような投稿は削除、重犯罪や、今現在の緊急性の高い犯罪行為の告白は、警察への通報等の対応を行う場合があります。

それに類しないと判断されるものについて、真剣な悩み相談として投稿される場合は、状況に応じての判断を行わせていただいています。

No.445 13/06/10 14:55
匿名さん435 ( ♀ )

しおり機能は解除する時が不便です。
しおりを挟んだページからも解除できるようにしてほしいです。

  • << 448 ご意見ありがとうございます。 一度、検討させていただければと思います。

No.446 13/06/10 15:18
匿名さん4 

まいける様、不具合の報告です。

全マイスレやしおりの下の方に、「マイスレトップへ」とありますが、それをクリックするとログインエラーと表示され、0⃣ミクルトップか全スレ一覧にしか進めません。

docomoのガラケーです。

宜しくお願いします。

No.447 13/06/10 15:57
まいける ( SYSOP )

>> 446 ご指摘ありがとうございます。

DOCOMOのみ、不具合が出ていた可能性があります。
先ほど修正をしたのですが、今はいかがでしょうか?

  • << 450 まいける様、エラーが出なくなり、マイスレトップに進める様になりました。 即対応、ありがとうございました。

No.448 13/06/10 15:58
まいける ( SYSOP )

>> 445 しおり機能は解除する時が不便です。 しおりを挟んだページからも解除できるようにしてほしいです。 ご意見ありがとうございます。

一度、検討させていただければと思います。

  • << 466 しおりの解除の件は検討して頂けたでしょうか?

No.449 13/06/10 16:48
人見知り98 


[重要]スマホへ機種変前
全マイスレ
投稿履歴(自スレ)
投稿履歴(自レス)
着レス通知
♯しおり

しおりの前に♯か* をつけてすぐ移動できたらうれしいです。

No.450 13/06/10 17:27
匿名さん4 

>> 447 ご指摘ありがとうございます。 DOCOMOのみ、不具合が出ていた可能性があります。 先ほど修正をしたのですが、今はいかがでしょうか? まいける様、エラーが出なくなり、マイスレトップに進める様になりました。

即対応、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

みんなの声掲示板のスレ一覧

常連さんから初心者🔰さんまで、みんなの声💬が集まる場です。初心者さんは、ぜひ、みんなの経験を参考にして、ミクルの楽しみ方を見つけてみてください! いただいたお声は全て運営、開発👷🏻‍♂️の参考とさせていただいていますが、シスオペからのご案内は不定期になりますので、ご返信が必要なものはサポート窓口をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧