注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

妊娠中の姉が死にたいって言ってます

レス62 HIT数 78039 あ+ あ-

名無し
12/08/10 13:49(更新日時)

姉がいます。

姉は妊娠8ヶ月です。

旦那の実家のすぐそばで暮らしてます。

里帰りの事ですごく揉めてるようで、精神的に参ってます。

旦那の両親には、嫁に来たんだから男親に頼るのが当然だ、うちの孫だ、実家には帰さないと言われているらしいです。

しかも義母が検診に毎回ついてきて、診察室にも入ってくるそうで…。

検診以外の日も毎日のように家にきて、部屋を見渡して、小さなごみ一つ落ちてるだけで、文句たらたら言われるそうです。

最近は、毎日のように深夜に泣きながら私に電話してきます。
旦那も両親には強く言ってくれないみたいで、どっちつかずで、頼りないそうです。

私も話を聞くことはできますが、姉の義母に意見なんか出来ないし…。

昨日なんか、結婚も妊娠もしなきゃ良かった。もう死にたい。とまで言ってて、午前中に様子を見に行ったら、カーテンも開けず、洗い物もしてなくて、お菓子の袋が沢山床に落ちてました。

ストレスでどか食いしてしまったそうです。

姉はソファに横になり、ぼーっとしてました。

私が行ってすぐに、義母が来て、チャイムも鳴らさず無理矢理部屋に入ってきて、何なの!この汚ない部屋は!怠けるのも大概にしなさい!○○(姉の旦那)はこの暑い中、あなたのために頑張ってるのよ!と言って、思いきり姉の手を引っ張り、立ち上がらせようとしました。

私が「今日は体調良くないみたいなので、私が片付けます」と言うと、「あなたたちのお母さんってどういう躾をしてきたの?わがままでぐーたらで、犬以下じゃない!」と言って、怒って出ていきました。

姉は義母が帰った後、子供のようにギャンギャン泣き、もう死にたいと…。

今はうちに連れて帰ってきてます。
上で私の息子の宿題をみてくれています。

どうしたらいいでしょうか…。

母には言わないでと姉に口止めされてますが、母に言うしかないですよね?

タグ

No.1829546 12/08/01 14:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/01 15:14
名無し1 ( ♀ )

お姉さんは旦那さんのことは好きなんでしょうか?

私なら好きなら精神科に連れて行き診断書もらって旦那さんにやわらかく釘うちます。

それでも駄目もしくはもう参ってしまっているなら、相手の家に乗り込みます。

インターフォン鳴らさず了承無しに勝手に入るのは、いくら身内でも不法侵入です。

どうにかしてお姉さん納得させて親に相談したほうがいいと思いますが😥

• << 11 皆さんありがとうございます。 最近は引きこもり気味だったみたいで、一人では外に出たくないようで、姉自ら、私の息子と娘を誘って散歩がてら近くのスーパーに買い物に行きました。 昔から私の子供たちの事はすごく可愛がってくれてて、子供達も姉になついてるので、一緒にいると気がまぎれるようです。 精神科に行くべきですよね。 姉が行くと言うかが問題ですね…。 どなたかがおっしゃってた、母親としての責任…本当におっしゃっる通りなんですが、今は本当に精神的に参ってるので…。 私の子供達の事も可愛がってくれてるので、赤ちゃん生まれても可愛がると思います。 一時的に、どうしたらいいかわからない状態で、死にたいと言ってるだけだと思うのです。 やっぱり今夜にでも母に相談してみます。 私だけじゃ解決してあげられないです。 母に判断してもらおうと思います。 義母に話をするかはわかりませんが、今後のためにも旦那にはしっかりしてもらわなきゃダメですね。

No.2 12/08/01 15:15
通行人2 ( ♀ )

義母に対等に話が出来るのは、お母さんしかいないでしょうね。
お母さんに話をして判断を任せるのがいいと思います。

No.3 12/08/01 15:26
通行人3 ( 20代 ♀ )

とりあえず主さんが今までの経緯や今回目の当たりにしたことをお姉さんの旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?

それでもダメならお母さんにも相談。
今のうちに動かないと里帰りしなくても出産してからずっとお姉さん大変だと思います。

No.4 12/08/01 15:26
ホーリーナイフ ( 30代 ♂ NgWcm )

2の方のレスに同意✋

No.6 12/08/01 15:32
匿名6 ( ♀ )

お姉さんと主さんとできれば母親とお姉さんの旦那さんで話し合えないですか?
冷静に話し合えるなら、話し合ってみてください。
それでも旦那さんが、どっちつかずなら「好きだから結婚したんでしょ、自分の愛してる人を守ろうと思わんのか?大切にしようと思わんのか?」と旦那さんに言ってみてください。

義母もですが、旦那さんもどうかと思いますね
愛する人がこんな状態になってるのに…

主さん 十分お姉さんの支えになってると思いますよ😄

No.7 12/08/01 15:32
通行人7 ( 30代 ♀ )

何なの‼
その姑‼

私も妊娠中から出産後、そして今も姑とは色々ありますから、お姉さんの気持ち、本当によく分かります。

特に初めての妊娠は、色々と不安も多いしね。

主さんのお母様に話すべきだと思います。

そしてしばらく実家に居た方がいいです。

ただの夫婦ケンカでは無いのですから。

そして、お姉さんが行かれてる産婦人科の先生にも相談されてみては❓

良い先生だと妊娠中のストレスは良くない事、今の環境を変えた方が良いなど、旦那さんに話して貰えるんじゃないかな…。

そして、
「結婚したら○○家の嫁なんだから‼」
などと言う姑には、

「旦那は嫁を貰った以上、守るのが当たり前‼精神的に追い詰めて病気にさせる気か‼○○家として恥ずかしくないんか‼」

とでも言ってやりな‼👹

どっちみち、旦那さんがしっかりお姉さんを支えてあげないと、本当に離婚までなってしまいますよ。

今はお姉さんの体の事を第一に考えましょう。

お姉さん、心配です😢

No.8 12/08/01 15:51
サラリーマン8 ( ♀ )

>> 5 削除されたレス は??????
あなたみたいなのが旦那じゃなくてよかった。

No.9 12/08/01 15:56
匿名9 ( ♂ )

>> 8 5番さんが何か可笑しい事言ってる?

No.10 12/08/01 15:56
名無し10 

お姉さん鬱病ですよ。
主さんのスレ観て、「これ以上義母の行為続いたら自殺する」と感じた。

私も元旦那と元旦那親族が、義母さんより酷い行為続いたので無意識で自殺してました。自殺しましたが死ねなく未遂、昏睡から目覚めれば点滴や管だらけの私「死ねなかったのか…今度は確実な自殺を…」こんな考えしか出来なかった。入院していた内科の担当医師から「精神科受信した方がいいよ」と言われ精神科受信しました。

精神科の医師と数ヶ月のカウンセリングと薬も処方して貰い。精神的に落ち着きを取り戻した私。「何馬鹿な事したんだろ」と気付いて、元旦那と離婚しました(かなり揉めました。私には頼れる親兄弟いませんから心労酷かったです。一対数人でしたから)。

現在再婚してます、旦那と生活して、つくづく「元旦那との生活は異常だったんだな〜」と認識出来ました。

頼れる両親いるなら相談した方が賢明ですよ。

No.11 12/08/01 16:01
名無し0 

>> 1 お姉さんは旦那さんのことは好きなんでしょうか? 私なら好きなら精神科に連れて行き診断書もらって旦那さんにやわらかく釘うちます。 それで… 皆さんありがとうございます。

最近は引きこもり気味だったみたいで、一人では外に出たくないようで、姉自ら、私の息子と娘を誘って散歩がてら近くのスーパーに買い物に行きました。

昔から私の子供たちの事はすごく可愛がってくれてて、子供達も姉になついてるので、一緒にいると気がまぎれるようです。

精神科に行くべきですよね。

姉が行くと言うかが問題ですね…。

どなたかがおっしゃってた、母親としての責任…本当におっしゃっる通りなんですが、今は本当に精神的に参ってるので…。

私の子供達の事も可愛がってくれてるので、赤ちゃん生まれても可愛がると思います。

一時的に、どうしたらいいかわからない状態で、死にたいと言ってるだけだと思うのです。

やっぱり今夜にでも母に相談してみます。

私だけじゃ解決してあげられないです。

母に判断してもらおうと思います。

義母に話をするかはわかりませんが、今後のためにも旦那にはしっかりしてもらわなきゃダメですね。

No.12 12/08/01 16:03
匿名12 ( ♀ )

義母の発言や行動には理解できません。
お姉さんの気持ちは痛いほどわかります。
お姉さんはお母さんには心配かけたくないと言う気持ちから言わないでと仰っているのでしょうか?
わたしもいろいろ経験して今は親の立場になりましたが、自分の娘が妊娠して心もとてもボロボロに傷ついてるのにそれを知らないなんて母親としてつらいと思います。わたしなら相談してほしいです。
相談してどんな対応になるかはわからないけど、少なくともお姉さんの味方がもう1人増えるはずです。

しかし、義母さんひどいし、感じ悪いですね。
お姉さんには負けないでほしいです。
お姉さんには主さん、相談したらお母さん、そしてお腹の赤ちゃんという強い味方がいることを忘れないでほしいです。

No.13 12/08/01 16:49
匿名 ( qSADl )

でも確かに最近の妊婦さんって怠けではないけど、自由なことしてるなぁと思います。

出産近くて旅行して救急車 呼んだり。

いくら安定していても生まれるまでは不安ですよね。

赤ちゃんがお腹にいてお母さんが泣きわめいたり死にたいって言って感情ぶちまけたり。

赤ちゃんが悲しみますよ。

赤ちゃんがお腹にいるって凄いことです。

No.14 12/08/01 16:49
名無し14 

義母こそ病院へ行くべき
イカれてます
異常だって言ってやりたいわ

早く逝ってほしいですね!!

No.15 12/08/01 16:54
名無し15 ( 20代 ♀ )

家には帰さない
お母様には相談をする

私と子供か、お義母さんか選んで下さい

と最後通告をするべきです

No.16 12/08/01 16:55
名無し14 

>> 5 削除されたレス これだけイカれた義母にやりたい放題されたらおかしくもなりますよ

お姉さんは何も悪くない被害者です。

お母さんや第三者を交えて義母の言動が異常だと伝えてもらってください

義母は隔離施設にでもほおりこむべき
危険人物ですよ!

No.17 12/08/01 17:46
名無し17 ( ♀ )

それは相当ストレスになりますね
妊婦にストレスは良くない
私も心療内科にかかった方がよいのではと思います
義母さんの言動に問題あるとしたら先生から義母さんに直接話してもらえるはずです
心療内科受診をいやがるようなら、かかってる産婦人科の先生に相談するのもいいと思います
アドバイスしてくれたりいつもついてきてるなら義母さんに直接話してくれるのではないでしょうか
もしくは、心療内科を紹介してくれるかもしれません

本来は夫が妻ををしっかりサポートしなければならないのですがね
ご両親には今の状態をきちんと話してお姉様の旦那様にカツを入れてもらってもいいかもしれませんね
そんな精神状態まで追い込まれたのだからご実家に帰られた方がお姉様も安心できて状態も良くなってくるのではないでしょうか

お姑さんは認めないかもですが、お姉様を守ってさしあげて下さい

No.18 12/08/01 19:07
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

私はまずは旦那さんを主さんの家に呼び出して、今のお姉さんの状態をどう思ってるか聞いてみたい。
守れそうなら、早めの里帰りと産後アパートでもいいから引越をして住所を教えないことを約束させる。

めんどくさそうだったり、納得出来ない返事なら お母様に相談。

自宅に帰る時は旦那さんと一緒に帰り、旦那さんと一緒に出て日中は主さんちに通うなど、一人にならない工夫が必要だと思います。
義母対策と自殺防止に。

No.19 12/08/01 19:39
匿名19 

嫌だけど義母はほっとくしかないような気がします💧

もう人に何か言われても直る年齢じゃないと思う⤵

変わってもらわなきゃいけないのは旦那さん。
そして、辛いだろうけどお姉さん。

まずは旦那さんと話し合うのが良いと思います💡

No.20 12/08/01 20:27
名無し20 ( ♀ )

>> 5 削除されたレス 5さんは
傷ついている人の気持ちが理解出来ない方のようですね。

スレ内容を見る限り、お姑さんはお姉さんにパワハラしてますよ。
たまに来て難癖つけるのとは違い、

①毎日来る→気持ちの休まる日がない

②実家に里帰りを許さない→逃げ場を奪われる

③唯一の頼りの旦那がどっちつかず→孤独感、初産への不安と、毎日攻撃される恐怖、絶望感

など…他にも要因はあるのでしょうね。

「結婚しなければ良かった、妊娠しなければ良かった」も、上記を踏まえて考えれば

「こんなに頼りにならない人と結婚しなければ良かった」
「こんな辛い環境で妊娠せず、もっと安心感のある環境で妊娠したかった」

なのだと思いますが…

決して赤ちゃんを否定しているわけではないと思いますよ。

寧ろ、こんなに不安定な状態での妊娠を、赤ちゃんに申し訳なく感じてるから、苦しまれているのではないかと思いました…。

そうではないですか?主さん…

No.21 12/08/01 21:42
名無し21 ( 20代 ♀ )

5さん言い過ぎ。

大体、姑の行動は度が行き過ぎ。

不法侵入+部屋が汚いだの怠けてるだの
人間か?と思うくらい、酷い言葉

初めての妊娠は、想像以上にキツい。

5さんも人の痛みが分かる人間になって下さい

No.22 12/08/01 21:56
匿名22 ( ♀ )

>> 5 削除されたレス
あなた最悪な人だ。

母親の強さ・自覚・責任なんてのは産んでから強くなるんだよ。

産む前は何もかもが不安で一杯なのに強くなんていられる訳ないでしょ。
ましてや母親失格とかどんだけ上から目線なんだ。

この義母は明らかにモラハラ・パワハラです。

主さんのお母さんに相談して実家に帰った方がいいと思います。

じゃないとお姉さんはもちろんの事赤ちゃんにも良くない。

No.23 12/08/01 22:22
匿名23 ( ♀ )

実家に帰るべき!そこまで追いつめられてるなら、離婚して姑から逃げてもいい。人生一度きりだよ!

No.24 12/08/01 23:27
ミーナ ( 30代 ♀ SrWJl )

実家に帰すべきです。そして、心療内科を受診して欲しいです。主さん、どうかお姉さんを守ってあげてください。

お母様にも相談していいと思います。

義母さんには出産までお姉さん会わせたくないですね。

陣痛で苦しんでる時や、分娩室にまでズカズカと入って来そう。

お姉さんが無事に出産しますように!

No.25 12/08/01 23:32
名無し0 

皆様ありがとうございます。

姉の旦那に連絡し、姉は今日はうちに泊めました。
多分昨日ほとんど寝てないので、もう寝てしまいました。

私の旦那にも相談しましたが、やっぱり母に相談した方がいいとの事で、姉の前では母に詳しく話せないので、メールしました。

母は明日うちに来てくれるとの事です。

姉の旦那にも姉の気持ちと状態をメールで詳しくかきました。

姉の旦那はそこまで姉が苦しんでるとは思ってなかったようです。

いい方向に話がまとまって、安心して出産出来るといいんですが…。

義母は本当に酷いです。
今日、私もびっくりしました。
鬼のような形相で姉を罵り、強引に姉を起き上がらせようと、すごい力で引っ張っていました。
しまいには私達の母の悪口まで…。

普段から母の悪口を散々聞かされてるようです。
だから姉は母に言わないでと言ったんだと思います。
母を傷つけたくないのと、心配かけたくないんだと思います。

義母はきっと変わらないですよね。
旦那と姉が変わるか、義母とは関わらないようにするか、離婚するかしかないですよね。

このままならきっと赤ちゃんも取られてしまうような気がします。

早く何とかしないといけないですね…

No.26 12/08/01 23:42
名無し26 ( ♀ )

うわ!元旦那の親そっくり!
想像通り分娩室入って来ましたよ~(-_-;)
旦那の親が最悪だし旦那も親に流されるタイプだったので離婚して子供連れて実家に帰りました!

No.27 12/08/01 23:54
名無し20 ( ♀ )

主さん、再です。

お姉さんが落ち着かれたようで、安心しました。

さぞかし心細かったのでしょうね…

まず、お姉さんとお姑さんを隔離なさってくださいね。
一番大切なのは、身重のお姉さんと、お腹の赤ちゃんです。
心と体の安定を、守ってあげてください。

お姉さんが妊婦検診なさっている産婦人科を、お姑さんはご存知なのですか?
もし、既知のようでしたら、お姉さんを1人で検診に行かせてはいけませんよ。

お姑さんは、常識が通じない方だと見受けられます…
産婦人科に押し掛けて来たり、ご実家に押し掛けたりすることも想定されます。

主さんに、ご両親が健在でいらっしゃるのなら、お母様だけでなく、お父様にも相談されて、お姑さんからお姉さんを守ってあげてください…

何故私がここまで心配しているかと言うと…
お姉さんと同じ立場に立ったことがあるからです。

主人が居る間は良い姑でしたが、私が妊娠6ヶ月の頃主人が長期出張に行き、豹変しました。

毎日が辛く、泣きながら姑に言われるままこき使われ、不正出血しても病院へは行かせて貰えず…結果、死産してしまいました…。
赤ちゃんを守りきれなかった私に、姑は「人殺し」と…。

慌てて帰宅した主人ともぎこちなくなり、離婚して今に至ります。

憎んでも憎みきれない…

お姉さんのお姑さんは、かつての姑と同じニオイがして心配です😢

No.28 12/08/02 00:02

う~ん…
難しい問題だよね。

まず、旦那さんは話せば分かる人❓みたいですね。

姑は変わらないよ、絶対に。

でも近くに住んでるんでしょ❓

子供が産まれたら絶対に今までよりもっと過干渉になるよ。

義父はどんな人なのかな❓

まともな人なら、旦那さんが義父に状況を話して、少しでも姑に注意して貰ったり出来ないかな❓

それも無理なら、本当にスッパリ縁を切るしか無いと思う。

その時は引越しもしないとね。

主さんの目の前でお姉さんに暴言吐くなんて、姑は普通じゃないです。

因みに私は出産して、退院の前の日に、病室で2時間姑からグダクダと嫌みを言われ、里帰りが終わって自宅に戻ってからも、狂った様に📱がありました。

まぁ、異常ですね。

私の場合、旦那も借金や色々問題ある人なので、今は別居してます。

お姉さんの旦那さんが、器の大きい人ならいいけどね😃

「そこまで悩んでるとは思わなかった」

これも本音だと思うし、これからしっかりお姉さんを守れる人になってほしいですね。

No.29 12/08/02 00:34
匿名9 ( ♂ )

何故5番がおかしいの?
子供を守るために強くなりなさいって事でしょ。
批判した人たちは、もし自分がその立場だったら姑に、いい加減にしてください
って言わない?

奴隷じゃないんだから、姑にはっきり言いなさいって思うけど。

• << 31 5番さんが言ってる事は正論かもしれない。 だけど初めて妊娠し、まだ子供が産まれてない状態でいきなり母親の自覚は無い。 赤ちゃんが産まれて、顔を見て、毎日育児をしながら徐々に母親になるんだと思う。 後、姑の奴隷じゃないのは分かってると思う。 だけど後先考えず、姑と自分だけの関係なら言い返すけど、旦那の事や先の事を考えたら、立場的にも言いたい事も言えないよ。 私の場合だけど、姑に言い返してもまるで話が通じない人だし、何より 「自分は間違ってない、貴方は嫁なんだから言うことを聞くのが当たり前」 って人には言い返しても無駄だし、まして妊娠中なら尚更気持ちが不安定にもなるし。 主さんのお姉さんの姑も、普通じゃないよね。 話しも通じなさそう。 でも、母は強し‼ 主さんのお姉さんだって、子供を産んだら自然と徐々に子供を守る為に強くなるはず。

No.30 12/08/02 00:54
匿名30 ( 20代 ♀ )

主さん、お姉さんとお腹の赤ちゃんを守ってあげて!

このままじゃ絶対赤ちゃん取られちゃうし、お姉さん壊れちゃうよ💦

絶対守ってあげて!
スレ見るだけで姑にガツンと言ってやりたくて腹立つけど、お姉さんは毎日嫌み言われて圧力かけられて、洗脳だよ😣

お願い、守ってあげてね。

No.31 12/08/02 01:11

>> 29 何故5番がおかしいの? 子供を守るために強くなりなさいって事でしょ。 批判した人たちは、もし自分がその立場だったら姑に、いい加減にしてく… 5番さんが言ってる事は正論かもしれない。

だけど初めて妊娠し、まだ子供が産まれてない状態でいきなり母親の自覚は無い。

赤ちゃんが産まれて、顔を見て、毎日育児をしながら徐々に母親になるんだと思う。

後、姑の奴隷じゃないのは分かってると思う。

だけど後先考えず、姑と自分だけの関係なら言い返すけど、旦那の事や先の事を考えたら、立場的にも言いたい事も言えないよ。

私の場合だけど、姑に言い返してもまるで話が通じない人だし、何より

「自分は間違ってない、貴方は嫁なんだから言うことを聞くのが当たり前」

って人には言い返しても無駄だし、まして妊娠中なら尚更気持ちが不安定にもなるし。

主さんのお姉さんの姑も、普通じゃないよね。

話しも通じなさそう。

でも、母は強し‼
主さんのお姉さんだって、子供を産んだら自然と徐々に子供を守る為に強くなるはず。

No.32 12/08/02 01:34
名無し32 

5番さんが語ってる正論じゃ子育てできない。

世の中現実は酷いもんだから。

あなたのように正論や持論を振りかざして歩みより耳を貸さない人間は苦しむ人を心配ではなく見下している。
弱い人間…って。

妊娠中悪びれなく酒飲んだりタバコ吸ったりしていたりで赤ちゃんに悪い事をしていて、見かねた姑が厳しく当たるとかならともかく

今回の場合は妊婦でなくてもおかしくなりますよ。

お母様には伝えたほうがいいですね。
赤ちゃんのためにも。
主さんがいてお姉さん拠り所があってよかった。
赤ちゃんと会える時に安らげる時間が出来ているといいですね

No.33 12/08/02 05:34
匿名33 ( ♀ )

こういう問題って、きっと男性には理解出来ないんだろうね。

まさに男性である五番の人、九番の人は、否定してるもの。

悲しい現実。

No.34 12/08/02 08:56
匿名34 

見下してるんだろうね

No.35 12/08/02 09:07
名無し35 ( ♀ )

なんですかそれ?
お姉さんの人格完全無視ですね。お姉さんはもはや普通の精神状態ではないので、正常な判断ができないと思います。
落ち着くまで実家で様子をみて、それでもお姑さん(鬼バ●!)と義兄さんが何も変える気がなければ、昼間だけでも主さんが付き添ってお姉さん宅で証拠集めに勤しみましょう。
まずはボイスレコーダー購入して、お姑さんの暴言を録音。勝手に部屋に入ってきたら時間もメモして、電話が来たらそれも録音。
玄関の鍵替えて、着拒して、インターホンオフにして、自宅にこもる方法もありますが今のお姉さんのメンタルではとても耐えられないと思うので。義兄さんに証拠突きつけても目が覚めなかったら、貴重品まとめて早めの里帰りでいいと思います。
おなかの赤ちゃんと一心同体でせっかくの幸せな時期を台無しにして💢同じ妊婦としてその鬼バ●許せません💢

• << 37 主さんにも、お子さんがいますし、昼間付き添うのは無理なのでは💦

No.36 12/08/02 09:10
名無し35 ( ♀ )

>> 5 削除されたレス >母親と主さんで先ず、こっそり話ししてみたらどうですか?
何を?

No.37 12/08/02 09:16
名無し37 ( ♀ )

>> 35 なんですかそれ? お姉さんの人格完全無視ですね。お姉さんはもはや普通の精神状態ではないので、正常な判断ができないと思います。 落ち着くまで実… 主さんにも、お子さんがいますし、昼間付き添うのは無理なのでは💦

No.38 12/08/02 10:52
通行人38 ( ♀ )

その後どうなりましたか?

お姉さんの様子はどうでしょうか。

少しカウンセリングを受けたほうがいいんじゃないかな。

No.39 12/08/02 12:44
匿名5 ( 30代 ♂ )

主さん
レス荒れさせ、言い過ぎた事、お詫びします。
男性の意見は女性と違う事は理解しております。

私事を記載することお許し下さい。

私は事業経営を三代に渡り営んでいます。私には障害を持った姉がいます。
姉が生まれた時、姑から【死ね!恥さらし!】と言われ、自殺をはかり、病院では姑から、呑気なもんだと・・言われたそうです。
毎日の苦痛から、胃を傷め、胃を90%カットしました。
その当時、姑は私達の面倒をみることなく、病院に置き去りにし、病院の床で寝ていた事、覚えています。
母には拠り所がありませんでした。
母は私が物心ついた時、姉を守ってね!姉を助けてあげてね!と言い、理解できない私でしたが・・同学年より姉の存在を中傷されることで理解できました。
私は身体が大きいので、やり返し同学年の直接的暴力に対抗できましたが、同学年には兄がいます。
先輩から呼び出しされ、体育館倉庫にいくと10人以上の先輩に裸にされ、マットにくるめられ、竹刀で殴られ、最後には、お前の姉、気持ちわるいんじゃ!

そんな私に母は、転校する選択しました。
会社経営している姑には、なんて身勝手な!一人で育てな!
家をでていくわけだから生活費なんて渡さない!
障害者を生んだお前が全て悪い!
と言っていました。

母は、姉と私を連れ
母は掛け持ちの仕事私は新聞配達
なんとか、生活ができました。
そして、転校することで【いじめ】もなくなり、志望校に合格することもできました。
姉の存在が、なければ、上手くいくんだ!と思う私がいました。
友人や彼女【妻】にも姉の存在を隠しました。
彼女は姉の存在に気付き、激しく私を責めました。
私の行動・私の母の行動全て逃げてると・楽してると・・

大学卒業し就職活動している時、母からの連絡。

会社経営が上手くいっていない。助けてあげて!と・・
無論、私は反対!
彼女に相談すると、私も手伝うからって!
借金は既に、億を越え、姑には【もうどうにもならない】とあの威張っていた姑が・・
私は逃げない!絶対逃げない!と言い聞かせ、がむしゃらに営業しました。
お客様の前で依頼貰うまで土下座もしました。
妻のおかげで乗りきり、無借金にすることができました。
そして、姑が逝くとき、母と妻と姉と私の前で手を合わした時、涙が溢れました。
姑に過酷な生活をさせられたけど、子供を守る母はすごいって、強いって・・
母と妻には感謝しています。

• << 44 関係ないけど姉が邪魔者、悪者で終わらせてるのが気の毒でならない。 後はなんか微妙。
  • << 45 ??? 結局あなたとあなたのお母さんはお姉さんを守れずその現実から逃げたって事? あなたの過去がどうであろうと主さんのお姉さんには関係ないし逃げた人間が強くとか責任とか言って欲しくないね。 主さんのお母さんに話が出来て良かった。 後はその姑がどうゆう風な行動を取るかが心配。 姑本当に許せない!
  • << 56 グダグダグダグダ長い。 「自分自分!」 「俺は俺は!」 な性格が丸見えです。

No.40 12/08/02 12:57
名無し0 

皆様ありがとうございます。

先程、母が来て、姉も泣きながら全てを母に話しました。

母は姉を実家に連れて帰りました。

姉の旦那には今日仕事が終わったら実家に来てもらって、父と母から話をすると言っていました。

旦那がちゃんと守ってくれればいいんですが…。

私もあの義母の顔を思い出しただけでむかつきます。
姉を毎日のように傷付けてきたあの女だけは許せません。
姉とは昔から仲良しなので尚更です。

義父は直接姉に何か言ってくることはないらしいのですが、義母の口から「里帰りなんか許さないってお父さんも言ってるからね」とか、義父も同じ意見だという事を聞かされるらしいです。

義母は姉が実家に帰ったことを知ったら怒り狂うでしょうね。
義母は姉が家にいなかったら電話しまくってくるらしいので、携帯の電源切ってましたが後から何言ってくるか大体想像つきます。

あの女に理解させるのは無理だから、逆に怒り狂って、見捨ててくれればいいんですけどね。

No.41 12/08/02 13:07
名無し41 

>> 5 削除されたレス ふーん。子供を産めない男のあんたに何が分かるの?(笑)
経験したことも、と言うか経験すら不可能な男のあんたがわかったような口たたいてんじゃねーよ!

No.42 12/08/02 13:08
匿名5 ( 30代 ♂ )

再レス申し訳ありません。
私のレスが荒れさせる要因ですので、消去に一票、お願いします。

子供を授かる母として、主さんの姉が、回復すること願っております。

No.43 12/08/02 13:23
名無し43 ( ♀ )

>> 42 横になります。すみません。
お気持ち理解しました。
削除押させてもらいます。
貴方も色々あってのレスですし、色んな意見があっての掲示板ですから、あまり気に病むことはないと思いますよ。

主さん、お母さん来ていただけたようで安心しました。
義母さんは変わらないようですし、お姉さんの旦那さんが味方をしてくれるならいいんですが…
良い方向へ向かえるといいですね。

No.44 12/08/02 15:10
匿名34 

>> 39 主さん レス荒れさせ、言い過ぎた事、お詫びします。 男性の意見は女性と違う事は理解しております。 私事を記載することお許し下さい。 私… 関係ないけど姉が邪魔者、悪者で終わらせてるのが気の毒でならない。
後はなんか微妙。

No.45 12/08/02 15:39
匿名22 ( ♀ )

>> 39 主さん レス荒れさせ、言い過ぎた事、お詫びします。 男性の意見は女性と違う事は理解しております。 私事を記載することお許し下さい。 私…
???

結局あなたとあなたのお母さんはお姉さんを守れずその現実から逃げたって事?

あなたの過去がどうであろうと主さんのお姉さんには関係ないし逃げた人間が強くとか責任とか言って欲しくないね。

主さんのお母さんに話が出来て良かった。

後はその姑がどうゆう風な行動を取るかが心配。
姑本当に許せない!

No.46 12/08/02 15:48
匿名 ( N0qlb )

お姉さんが、ご実家に帰られて、先ずは一安心です。

やはり、こういうケースだと、お母様に相談されて正解だったと思います。

義母さんは性格は変わらないと思います。
気が強いと言うか、 常識や良識に欠ける人間ですから、合わない場合は距離を置いて良かったと思います。

もし、お姉さんのご主人にも理解が乏しく、守りきれない場合は、離婚も視野に入れて考える必要がありますが、その際に、「必ず今現在の姑からの暴言や、行動をテープに取っておく、毎日の嫌がらせを日記に記す、診断書を取る」などしておくのが後々有効だと思います。
また、市町村の母子保健に携わる保健師さんに、姑からの言動が酷い事などを前もって相談すると、いざという時の第三者の証拠となります。産婦人科の先生や、助産師さんに相談するのも良いですし、里帰りするのなら、産院を移る理由を 姑が一緒の所は嫌だったからなど証拠を沢山残します。

そして、この間のようにお姉さんに対して理不尽な言動をした事の証人に主さんがなるのも良いと思います。

また、親権、監護権を争えば、未就学児の場合、父親に渡る確率はゼロに等しいですが、姑は経済的な面や家事をしない事を理由に反撃に出るでしょう。

その場合、「子供と過ごした生活、日数」が大変重要視されますので、日数=子育ての実績と判断されますので、お姉さんを姑から引き離すだけでなく、「子供を姑と配偶者から引き離す」必要があります。間違っても、姑宅に赤ちゃんを預けるなどしないように!

No.47 12/08/02 16:12
匿名 ( N0qlb )

再です。

後は、一度弁護士さんに離婚に有利な話しを聞くのも大変為になります!

証拠の残し方、慰謝料の取り方、親権の 取り方など前もって相談するのも良いです。

それから、向こう側と対談する際に、テープレコーダーで記録を残しましょう!
これは、最後の切り札ですが、どうしても姑が許せなくて、 此方に優位な離婚をする決心が付けば、
心療内科や精神科で診断書を取り、弁護士さん付き添いの下(居なくても大丈夫)、警察署に「被害届」「傷害届」を提出するのが有効です。

傷害届、被害届が受理されれば!姑は完璧なモラハラと認定され、法的に決まった日数お姉さんや、赤ちゃん、お姉さんの家族に近寄る事が許されません!
もし、それでも赤ちゃんを取り返したくて来たり、電話を掛けて来たりすれば、 逮捕という事になります。
離婚する際に揉めたら、傷害届を出して相手に圧力を掛けてやります。

また、お姉さんが里帰り出産後、赤ちゃんをご主人や姑に絶対に預けたらダメ❗
万が一、赤ちゃんだけ向こう側が取り、 貴女が出ていけと言われ、ご実家に帰られた場合、反対に「子供を養育したご主人と姑に親権が渡ります。母親、父親、最初に子供を手放した方が負けます」から、気をつけて下さい!
DVなどで離婚する場合も、「必ず子供を守り、一緒に逃げないと、後々親権を取れなくなります。」
要は、子供を1人で姑、夫に預けないことです、母親が子供を夫に預けて実家に帰省したのを上手く利用し、親権を分駄くる姑や夫の話しは実際に沢山あります。
その後、母親が子供に会いたくて迎えに行き、「連れ去り行為、誘拐」として警察署に相手が通報すれば、二度と子供に会えなくなりますから、くれぐれも気をつけて下さい!

ですから、お姉さんをご実家に帰し、姑や夫が自由に出入り出来ない所に身を寄せたのは大正解でした。

また、離婚が成立してなくても、前もって弁護士に相談や、警察署に被害届を出しておけば、姑が「まだ籍は切れてないから、私の孫だ!」と乗り込んで来ても、「子供連れ去り行為」として、警察署に通報しましょう。

No.48 12/08/02 17:22
匿名48 

お姉さん大変ですね

また主さんからの報告待ってます

お姉さんが心配です

No.49 12/08/02 17:43
匿名49 

こんにちは
私は姑の立場です。
同じ立場でお姉さんの義母の言動には理解出来せん…
産後は大事…実家にお世話になるのが一番です。
今の状況は母子共によくないですよ…
私の娘なら今すぐにでも
嫁ぎ先に話し合いに行きます。

No.50 12/08/02 21:13
名無し50 ( 30代 ♀ )

お姉さんのお姑さんは、カカア天下なのでは?
義父さんもそう言っているのも口先だけで、実際はお姑さんの感情のままだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する