注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

親は過干渉…?

レス9 HIT数 8621 あ+ あ-

恋愛中さん( ♀ )
12/07/31 11:24(更新日時)

26歳♀です。
私には3年2ヶ月付き合ってる彼氏がいます。彼は27です。
私達は将来結婚したいと考えています。
そのために少しずつ貯金もしてます。とりあえず今の時点では彼の車のローンが今年一杯残ってるので、本格的にまとまったお金を貯金に回せるようになるのは来年からになりそうです。
そこで問題なのはうちの親。
特に母親は当時20代前半で結婚した事もあってか私達の結婚する時期を良く思ってないようです。
私も彼も、30までには結婚したいねと話していて焦ってるわけでもないのですが、母は
「もう若くないんだから」
「女なんて歳取れば取るほど替えが効かないんだから」
「人間いつまでも若くないんだから」
「3年付き合ったら結婚準備くらいするのが当たり前」
「彼くんの収入は?」
「彼くんは3年も付き合ってるのにまだ何も進めてないなんて」「結婚する気無いんじゃないの?」
「別れるなら後腐れ無く、徐々に離れていきなさい」
など、母一人で勝手に二人の関係を終わらせてる状態…。
私が否定すると
「じゃあ何で早く結婚しないの!?」
「子供産むのだって30過ぎたらリスクだって高くなるんだから」
「あなたもう26なのよ?」
「彼くんそんなにお金無い人なの?」
「だったらそんな男なんか捨ててお見合いでもして収入の安定した人見つけたら良いじゃない」
など…私が説明すればするほどまるで口答えは許さないとでも言うような剣幕で質問攻めに遭わされて困ってます⤵
私達は私達なりに頑張ってるのにそれを認めようともしません。
「彼の貯蓄」「彼の収入」「結納金の額」そればっかり。
母にとって彼の存在は「お金」でしかないのか⤵
姉に相談したら、自分の時もそんな風に毎回言われて欝気味になって別れを告げてしまったと言われました。
姉は数年前に高校時代から3歳年下の相手と8年間付き合ってました。
彼は整備士で、もっと上を目指したいから資格を取るまでの間は結婚出来ないけど良いかと聞かれ、姉は当時今の私よりも若かったので、充分待てる自信はあると思ったけど、その事を母に話したら猛反対され、毎晩のように母が父と出会い結婚、出産までに至る経緯をコンコンと熱弁され…
「その歳にもなってまだ結婚しないなんて彼おかしい」
「彼は自分の事しか考えてない子供」
「赤ちゃん産む事考えたら女はギリギリ」
続きます…

タグ

No.1828507 12/07/30 09:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/30 10:06
ほこたて ( ♂ IkDCv )

彼と、一度しっかり話しましょう。

あなたは心の底で母親の言うことに同意しているのではないかと思います。親子なので価値観は近いと思います。
言い返しても聞いてくれない、ということが問題ではなくて、自分の発言に自信がないことが問題と思います。彼との将来を具体的に語れないことに自分でもストレスを感じているのではないかと。

彼には具体的に結婚のイメージが沸いてないと思います。何も働きかけないと彼からは結婚のイメージは聞けません。
彼がどこまで考えているか、母親に問われていることの中で、あなたもはっきりさせたいことを彼と話し合って聞き出しましょう。

別れても良いですが、過干渉を受けたから別れる、では恨み悔やみが残ります。あなが考えて決めたことなら、次に向かって進めます。

• << 3 同意…ですか。 母の言う「彼は無能」だと…私も同じく思っていると…。 反論したくなるのはやはりそう思ってるからでしょうかね? 思ってるけど母と同類になりたくないから認めたくないだけですかね? 私は彼を否定的には見てないし考えてません。 私は一言で良いから「好きな人出来て良かったね」とか「二人で頑張りなさい」とか…祝福して欲しかっただけです。 けれど母は、彼の名前を聞いただけで否定するんです。 「そんな給料じゃね…」とか「あと何年付き合う気?」とか「26過ぎたら女は売れ残り組行き」とか。 本人達が「将来的には結婚するけど、今はまだ準備期間」としてるんだから、母も聞き入れるべきだと思います。母ばかりが焦っても、母が付き合う訳じゃないから。 最近は結婚式の内容にまで口出すようになって…。 私は自分達のペースで進んで行きたいのに。 後出しになってしまいますが、彼と話し合った結果報告、彼と私の考えなど含め、言い返そうとすると無理矢理畳み掛けてキチガイみたいにギャンギャン言われてしまっては、こっちももう言い返す気も失せてしまいます…⤵⤵

No.2 12/07/30 10:24
恋愛中さん0 ( ♀ )

続き…
挙げ句「あなたなんてどうせもう生娘じゃないんでしょう?だったらいつまでもお高くとまってないで、結婚して早く孫の顔見せなさい」
「全く処女でもないのにいつまでもダラダラと…」
「汚らわしいメス犬のようね」
とまで言われたそうです。
私は実の娘に対して言う言葉とは思えないのですが、これは親としては普通ですか?
「公衆便所と言われないだけまだマシだと思え」
とも言われたそうですが、これは娘を思いやって言った事ですか?
実際の所姉が処女なのか否かは知りません。知る由もありません。姉は自分の恋愛話を周りに言う人では無いので、親だって知らないと思うんです。なのに本人に確認した訳でも無いのに「年齢を考えると…」そんな理由でしたかしてないか決め付けられたくないです。
私も彼と付き合い、初めて母に打ち明けたら開口一番
「その人とはセックスとかもしてるんだ…?」
と言われてびっくりした覚えがあります💦
最後に姉からは
「かわいそう…N美(私)もお姉ちゃんと同じ事されて😣
私は処女と生娘とメス犬と婢の四拍子を顔会わす度に言われ続けたよ😒それで半分欝になって彼の制止も聞かず一方的に別れたんだ💨着拒して連絡取れないようにして。ある日彼が納得いかないからって🏠に来たんだ。私もその頃だいぶ落ち着いて来てたからちゃんと話し合おうと思って中に入れようとしたら、あの人が片手に塩持って来て『結婚する気無いなら二度とうちの娘に近寄るなこの馬鹿者‼』て叫んで彼に向かってその塩ぶちまけた😒その後私は彼を何とか引き止めて車内で話し合ったけど、彼は結局顔青くして帰って、それから一切連絡取れなくなっちゃった😔」
「N美もお姉ちゃんの二の舞にされそうで心配だよ」
「あの人娘の事、結婚して子供産むための道具としてしか見てない」
と言われてしまいました。
母のこのような態度は何なんでしょう?
純粋に私達を心配して言ってるだけですか?
真剣に言うのが恥ずかしいから暴言混じりに言ってるだけですか?
私達は「別れたい」なんて一言も言ってないのに
「見合いしろ」だの「さっさと別れなさい」だの…煩わしいです😣せめて一言「頑張っていきなさい💪」くらいかけてくれてもバチは当たらないと思うのに…⤵
こんな親を過干渉と言うのでしょうか…

話まとまってなくてすみません。気分的に滅入り気味なので批判無しでお願いします💦

No.3 12/07/30 10:56

>> 1 彼と、一度しっかり話しましょう。 あなたは心の底で母親の言うことに同意しているのではないかと思います。親子なので価値観は近いと… 同意…ですか。

母の言う「彼は無能」だと…私も同じく思っていると…。

反論したくなるのはやはりそう思ってるからでしょうかね?
思ってるけど母と同類になりたくないから認めたくないだけですかね?
私は彼を否定的には見てないし考えてません。
私は一言で良いから「好きな人出来て良かったね」とか「二人で頑張りなさい」とか…祝福して欲しかっただけです。
けれど母は、彼の名前を聞いただけで否定するんです。
「そんな給料じゃね…」とか「あと何年付き合う気?」とか「26過ぎたら女は売れ残り組行き」とか。
本人達が「将来的には結婚するけど、今はまだ準備期間」としてるんだから、母も聞き入れるべきだと思います。母ばかりが焦っても、母が付き合う訳じゃないから。
最近は結婚式の内容にまで口出すようになって…。
私は自分達のペースで進んで行きたいのに。
後出しになってしまいますが、彼と話し合った結果報告、彼と私の考えなど含め、言い返そうとすると無理矢理畳み掛けてキチガイみたいにギャンギャン言われてしまっては、こっちももう言い返す気も失せてしまいます…⤵⤵

• << 9 母親の罵詈雑言が他の人と同じかどうか、普通かどうかは、あまり意味がなさそうです。 あなたの期待と母親の言動が違っていることが問題のように感じます。 「母親に良かったね」と言ってもらえると予想していたのに、罵詈雑言を受けた、ということでしょうか。もしそうなら、「あなたが母親の性格を誤認していた」か、「母親が変わった(病を含む)」どちらかでしょう。 これまで親子ゲンカがすくなかったなら誤認の可能性があります。誤認ならば母親の言動、価値観を理解するチャンスです。理解ができれば、あなたが母親を教育することもできます。 母親の行動、言葉、見た目の違いなど何かシグナルがあると「母親が変わった」可能性があります。その原因は体の不調なのか、心の不調なのか、盲信なのか、わかりませんが、探ってみてはいかがでしょう。病傷なら治療ができます。盲信でも母親を理解できます。 誰でも「自分の親だから腹が立つ」ということはあると思います。受け止めて下さい。

No.4 12/07/30 11:30
匿名さん4 ( ♀ )

言い方はともかく

心配しての事ですよ

付き合いばかりが長くてなかなか結婚しなければ、
結婚できる甲斐性もない
する事だけして甲斐性できた時には娘も適齢期を過ぎあとはポイになるのでは
その時に他の人とと思っても娘の年齢的に対象外になったり選択肢が狭まる
だったら今のうちに違う人と
てとこでしょうか…

金銭的な事も、お金がなければ生活も成り立ちませんし、娘に苦労させたくないから言うのでは?

良い方にとればこのように考えられませんか?

主さんもしてる事はお母さんと同じじゃないですか
お母さんを否定的にみずに違う面からみてみては?

ただ、だからと言ってそれを受け入れなさいというのではなく、自分自身で考え、結論を出すのも自分自身

お母さんに言われ続けて別れたとしても、そう決めたのは自分自身
お母さんに反対されても彼と結婚してお母さんとギクシャクしたり結婚生活に影響あったとしても、自分自身で決めた事の結果でありお母さんや彼など人のせいにしたり責めたりない

今は自分を心配しての事と聞き流して、自分達でしっかり考え冷静に行動していく事はできませんか?

No.5 12/07/30 11:36
恋愛初心者5 

過干渉って子供の自主性
を奪う親のことだから過干渉とは違うと思いますよ
単に表現が過激なだけで言ってる内容は保守的な
よくある内容ですしね
でもそんな言葉づかいの中年女性をリアルで見かけたら、ちょっと笑ってしまいますね。そのうち「肉○器」とか言い出すんじゃないのw
よく主さん吹き出さずに
マジメに聞いてましたね

No.6 12/07/30 12:32

端から見てたら吹き出すんでしょうね多分。
こっちはマジメに話し合おうとしてるんだからあんな事言われても吹き出せません。
けれど今後は肉〇器とか言われたら頑張って吹き出そうと思いますw
貯金額や先の事も言ってるのに何をそんなに心配してるのか分かりません。
しかも挨拶まで済まして…当日は母も機嫌良かったのに、後になって何かと彼や彼親の陰口ばっかり…。去年からずーっと言われ続けて私はきっと被害妄想になってるのですね。
頭冷やして考え直します。

とりあえず私が思う過干渉は過干渉ではないとのご指摘ありがとうございました。

No.7 12/07/30 15:15
恋愛中級者7 ( ♀ )

心配なんだと思うけど… チョット 口出し過ぎだね。😥
私なら『彼を否定するなら… 結婚自体しないで 独身を通すかもね。😠 お母さんの時代と違うんだよ💢』と言って、 聞く耳持たず。

未成年者じゃないんだから 全て お母様の言うままに進めなくて いいよ。

自分の気持ちが1番だよ。

お姉様の事も… なんだか 可哀想に思う。😢
逃げ出す彼も 情けないけど…

お母様は自分の結婚の形が1番だと思っている幸せな人なんだと思うけど… いくつで結婚したからって 幸せになれるとは限らないからね。💧

負けないで 頑張って💪

No.8 12/07/31 10:00

>> 7 ありがとうございます

あの人は昔から、こうと決めた事にはがむしゃらに突き進む猪のような人ではありましたが…。
彼からの直接の話し合いも強引にドタキャンしたり…

母は風水や占いなどにこだわっていて、私の適齢期を地元で有名な占い師に見てもらってたらしく、その人が言う事には19、23、25が私の適齢期だったそうで…。
すべてを逃してしまったけどそれでも焦る様子の無い私に母は苛立ってるみたいです…。
だって占いとか信じないし…。結婚は人から煽られて踏み切るものじゃないし。

年長者・経験者・親の立場なら、生娘だの婢だのメス犬だの公衆便所だの…汚い言葉で一方的に人を諭そうとするのではなく、人に物を教えるに適した言葉で諭して欲しいものです…
一体どこのヤ〇ザの世界かと…他の人達は毎回こんな事言われてもそれでも冷静に状況を見据えられるのですかね。
普通なら激怒か憤ると思いますけど…

しょっちゅう否定的な事ばっかり言ってる人の事を、どの角度から、どんな目線で受け入れろと言うのでしょうかね。
斜めから見ると
「斜に見てんじゃないわよ‼」と言われ、下から仰ぎ見ると
「何よ」
と言われ、上から見ると
「上から見下ろすんじゃない‼」
と言われ、横から見ると
「どこ見てんのよ‼」
と言われます。

今度また言われたら7さんが提案(?)してくれた台詞を投げてやろうかな😒
どんな反応するか楽しみ😏✨

No.9 12/07/31 11:24
ほこたて ( ♂ IkDCv )

>> 3 同意…ですか。 母の言う「彼は無能」だと…私も同じく思っていると…。 反論したくなるのはやはりそう思ってるからでしょうかね? 思ってるけ… 母親の罵詈雑言が他の人と同じかどうか、普通かどうかは、あまり意味がなさそうです。
あなたの期待と母親の言動が違っていることが問題のように感じます。

「母親に良かったね」と言ってもらえると予想していたのに、罵詈雑言を受けた、ということでしょうか。もしそうなら、「あなたが母親の性格を誤認していた」か、「母親が変わった(病を含む)」どちらかでしょう。

これまで親子ゲンカがすくなかったなら誤認の可能性があります。誤認ならば母親の言動、価値観を理解するチャンスです。理解ができれば、あなたが母親を教育することもできます。

母親の行動、言葉、見た目の違いなど何かシグナルがあると「母親が変わった」可能性があります。その原因は体の不調なのか、心の不調なのか、盲信なのか、わかりませんが、探ってみてはいかがでしょう。病傷なら治療ができます。盲信でも母親を理解できます。

誰でも「自分の親だから腹が立つ」ということはあると思います。受け止めて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧