注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

「旅館の人」にショック

レス90 HIT数 14918 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
12/08/01 20:05(更新日時)

昨日友人たち5人で浴衣を着て花火大会に行きました。

一番お気に入りの藍色に小さな花柄のシンプルで作りもイイ浴衣です。私は着飾らない自分に似合ってると思ってたし、若い人はあまり着ないけどかわいいから家族もその浴衣を気にいっていました。

皆に会った時から私を見てニヤニヤしてておかしいなと思っていました。
帰りの電車で友人(2人)といて、理由を聞きました。そしたら、「実は貴女が旅館の人みたいって話してたの(笑)」と言われました。

言われた瞬間、「えっ」ってなり、一切何も考えられなくなりました。一分ぐらいずっと固まっていました。
私の態度を見て、友人は何度も謝りました。

本当は泣きたいくらいショックだったけど、花火大会の後で嫌な思いをさせたくなかったので「大丈夫だから、気にしないで」と頑張って言いました。

それから一人きりの時に声を上げて泣きました。綺麗に着てあげられなかった浴衣と買ってくれた母親、仕立ててくれた着物屋さんに申し訳ない気持ちですが、もう着れません。

本当はしばらく友人たちに会いたくありません。ですが、友人の家に急ぎの荷物を置いたり、学校で一緒の用事があったり、旅行の計画をたてたりで会う予定があります。

どうしたら、笑顔で前と変わりなく友人たちと会えますか?

No.1827515 12/07/28 01:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/28 01:29
ホーリーナイフ ( 30代 ♂ NgWcm )

旅館の人と言われてショックな事がそもそも小さいです。
旅館の女将や中居は、接客のプロで、いわゆる一流です。むしろ、将来は女将になれるかな?ぐらいの冗談に変える位でないと主さんが着物に負けただけですよ。

• << 25 旅館の女将や仲居なわけなかろう(笑) 旅館の女将や仲居は着物です 主さん 私は最近の浴衣は全然良いと思いませんよ よくスーパーで売られている安っぽくて娼婦さながらの浴衣ですね? 別にそれが好きなら好きでいいですが 昔ながらの良い浴衣を知らないで笑いものにする子どもはバカかって思いますよ 負けないで着続けてほしいです😁

No.2 12/07/28 01:35
匿名2 

>> 1 違うんじゃないかな?
旅館の人みたい=温泉旅館でお客様が着る浴衣みたい。という意味だと思うよ。女将とか中居さんが着てるのは、アレは浴衣ではなく、着物だもの。

• << 14 それが正解だと思う。 主が着ていた柄が古典的で、今時の下品な柄に慣れた子達に良さが分からなかったのよ。 情けない時代になってしまったけど、主さん 泣かないでね。 誂えではない、出来合いの浴衣を見ると、がっかりするような仕立て方で、これでは着付けもだらし無くなるなと思う物ばかりです。 主さん 無知な馬鹿が言った言葉に傷付かないでくださいね。

No.3 12/07/28 01:38
名無し3 ( ♀ )

浴衣や着物は、素人の私たちから見たら、よくわからなくても、わかる人が見たら、素敵なんですよ😃

私も似た経験ありますから💦

シンプルで品のある柄なんじゃないですか?

きっと他の子より、目立っていたと思いますよ✨

そんな風に思わないで、大切にして下さいね☺

No.4 12/07/28 01:39
名無し4 

旅館の人って自然に着物を着こなしていて憧れるけど。

着付けが綺麗だったってプラスに考えちゃえば?

私は今風の着こなしや、子どものふわふわの帯を使っているのは苦手。

一番、着崩れしてなかったって言われると嬉しいです。

着物屋さん達にまで申し訳ないと思いつめているみたいだけど、主さんは、既製品じゃなく、仕立ててもらったのかな?

私も仕立ててもらった浴衣あるけど、その価値をわかってくれた人は1人だけでしたよ。

ちなみに、妹は演歌歌手の着流し風のシブい浴衣を持ってます💦

我が道を行くんでいいんじゃないですかね。

とめどなくて、ごめんなさい。

No.5 12/07/28 01:55
名無し5 

せっかく、仕立てた浴衣なら、その、浴衣の良さが、わからない友人達の時は、安い規制品でも買って着て、仕立てた浴衣は、家族で一緒の時、又は、もう少し、年齢を重ねた時に着られたらいかがですか⁉また、帯や小物類を替えても、雰囲気が、代わって見えますよ😉

No.6 12/07/28 02:11
名無し6 ( ♀ )

藍色に花柄…古典的で良いなっておもいますよ。
大人から見ると逆に今の若い人の浴衣の着こなし方のみっともなさに呆れる事があるくらい。浴衣や着物ってきっちり着てこその美しさがあると思います。若い人には分からないだけですよ。

No.7 12/07/28 02:19
名無し7 ( ♀ )

とても素敵な浴衣だと思いますよ。

今風の、おしゃれ浴衣?みたいな、変なギャルっぽいのより、よっぽど素敵です。

今風のは、はっきり言って、みっともないです。洋服じゃないんだから、短すぎる裾も、派手なふわふわ帯も、見てる方が恥ずかしい。

主さんの浴衣は、日本古来の素敵な物です。

もう着られないなんて、淋しい事言わないで下さい。

お友達の見る目が無いだけです。

No.8 12/07/28 02:38
名無し8 

着物(浴衣)の価値がわからないんだなと割り切るしかない

興味のない人にとっては「浴衣で花火」の雰囲気が楽しめればいいものでしかない
私は周りにそういう人がいないから、浴衣を仕立てるという事に驚きました

No.9 12/07/28 02:41
匿名9 ( ♀ )

昔ながらで良いと思うけどなぁ。今の流行りってカラフルでそれはそれでいいけど、紺地の物はシックで素敵。

友達の言葉に傷ついちゃったけど、見る目ないんだな~で気持ち切り替えましょうね。

No.10 12/07/28 02:52
大学生10 

多分キツい冗談であなたも笑って、もうやめてよ~…みたいな反応を予想したんだと思います。あなたの浴衣に対する思い入れを知らないし、シンプルで古風な柄の良さがわからないし、多分両方の理由で。

だからと言って何でも言って許されるとは思いません。普段着ない浴衣とかなら 私は余計気を使います。もし一生に一度の成人式の晴れ着を笑われたら立ち直れないよ。浴衣はそこまでの重みはないけど非日常って点ではTシャツを笑われるのとは違うもの。しかも楽しみにしてた日に。

わだかまりは残るけど時間が解決してくれると思います。自分はそういうことを絶対言わない人でいようと教訓にしたら良いんじゃないかな。あなたなら、はなから言わないでしょうけど。

でも私ならすごく引っ掛かって凹んだままならちょっと距離は置くかな。無理して笑ってたら自分が歪みそう。

何に傷つくかなんて人それぞれだし、そんなの大したことないじゃんなんて他人が簡単に言えないよ。逆に自分だって容姿の冗談でめげたりしてるかもしれないでしょ。

そこまでじゃなかったら謝ったんだから許してあげれば良いですね。

元気出してね。気持ちわかりますから。

No.11 12/07/28 02:53
通行人11 ( 30代 ♀ )

ガチャガチャしたカラフルで飾りだらけなのが今時な浴衣❗と思う年代なのかな~❓

主さんのはきっと、品の良いちゃんとした浴衣なのだと思います。

ちゃんと仕立てたものだし、間違いないでしょう❗

きっと、友人達の価値観は、ギャバ好きな人にはウケると思います。

ちゃんと価値の分かる大人やセレブな方々は主さんの浴衣を気に入ると思いますよ❗

とにかく自信持って✨✨

No.12 12/07/28 02:57
遊び人12 

たまに友達からショックな事言われることもあるね
でも一度や二度ぐらいでぐちぐちしてたら長い付き合いはできない
本当に嫌な性格なら友達の縁を切るくらいの覚悟は必要だけど
それ程でもないなら次ぎ会う時は気を取り直して接すれば良いと思う
友達は大切にしよう

No.13 12/07/28 02:58
名無し13 ( ♀ )

何よりニヤニヤしてこっち見ながら
そんなこと言う友人がイヤ。
悪意かんじる。
明らかにバカにしてるてことでしょ?
冗談交じりなら一緒にいる時に言うもんね。

主さんは日頃からそういう扱い受けてるのかな?

• << 48 本物が解らない友達と、浴衣に関わった人達に気遣いができる主さんとは、きっと物に関する価値観が違うと思います。 俺は、浴衣の事は解りませんが、若い女性で浴衣を着こなしてる女性は素敵だと思います。 この話しでも、主が人間的に魅力のある女性だと解ります どうかこれからも、品のある魅力的な女性でいてください

No.14 12/07/28 03:27
ヒマ人14 

>> 2 違うんじゃないかな? 旅館の人みたい=温泉旅館でお客様が着る浴衣みたい。という意味だと思うよ。女将とか中居さんが着てるのは、アレは浴衣では… それが正解だと思う。
主が着ていた柄が古典的で、今時の下品な柄に慣れた子達に良さが分からなかったのよ。

情けない時代になってしまったけど、主さん 泣かないでね。

誂えではない、出来合いの浴衣を見ると、がっかりするような仕立て方で、これでは着付けもだらし無くなるなと思う物ばかりです。

主さん 無知な馬鹿が言った言葉に傷付かないでくださいね。

No.15 12/07/28 04:00
名無し15 ( 30代 ♀ )

気持ち分かります。
私も…小学生の頃だけど、白地の浴衣を着て内心ウキウキしてたら、母と叔母に『○○ちゃん、無表情だから幽霊みた~い』と笑われました。

母達は冗談(…まぁその時の写真見るとマジで幽霊っぽいんだけど)で言ったの、今なら分かります。いや、当時も分かってた。
でもせっかく普段は着ない浴衣着ておめかしして、『かわいいね』『大人っぽいね』とか褒められると思ってたから、すごくショックで泣き、結局お祭りも行かなかった(笑、

ココで皆に『そいつらの浴衣のセンスがガキなだけ』とか『古風で良いじゃん』って慰められても、悲しいもんは悲しいんですよね💦
主さんはココの皆じゃなく、友人達にそうやってニヤニヤしながら、まるで陰口みたいに『旅館の人みたい』ってバカにされたのが嫌なんだよね💦
年頃だし、きっと『カワイイ』『似合うね』『大人っぽいね』とか、言われたかったよね。

浴衣の色や柄からして、友人達の言っていた『旅館の人』は仲居さんの事じゃないかな。
ほら、旅館でお客さんの世話をする、着物着た人。藍色の着物が多いから。
客が着る浴衣は白が多いし。

言い方、もし主さんに直接『なんか高級旅館の仲居さんみたいでカッコイイね』とか言われたら、こんなに傷付かなかったよね。
陰でニヤニヤ、バカにしたように噂されてたのがショックなんだよね。

皆、浴衣をバカにする気はなかったと思うよ。
悪ノリって言うか…まぁ、言われた側からしたらバカにされた気分になるけど。
でもやっぱ若い子の間では色が派手な浴衣が流行るし、見慣れなかったんだと思う。
最近の浴衣、色が派手だもん。若い子は浴衣見る機会なんて、あんま無いだろうし。

正直20過ぎて、そんな事で泣くほど傷付くなんて…幼いな、と思った。
ニヤニヤ噂する友人達もね。
でもスレ読んで、主さん純粋でカワイイなと思った😁

その浴衣、私も良いと思いますよ。
主さんまだ若いから、次からは髪飾りを大きめの花付けたり、帯にキラキラした飾り挟んだりすると、『古風×今時』で良いかも。

気にするな‼
私なんか幽霊だから(笑

No.17 12/07/28 04:52
匿名17 ( ♀ )

旅館の人とは従業員側?
お客様側?

どちらにせよ、素敵な浴衣、もう着ないなんて言わないでくださいね。

きっとしっとりした清楚なイメージですね。
だから、今時のデザインしか知らないお友達は素直にそう言ったのかも。

私なら、
「あら~これはみんなが着ているその辺のとは違って、本物の浴衣なんだけど」
ってサラッと言い返しちゃいますよ😁

コソコソと笑われて不快でしたね。でも嫌なら距離置けばいいし、嫌なこと忘れましょうね。

確かに暗がりでは、派手な柄が目立ちます。今度着るときは、髪型やバッグなんかを工夫してみて下さいね。

No.18 12/07/28 06:18
名無し18 

それって旅館のかたを見下しているんですね。なんで嫌なのかわかりません。

No.19 12/07/28 06:22
大学生0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

皆さんが浴衣を褒めてくれて本当に嬉しかったです。
浴衣は母と着物屋さんと私で、今時のものより日本古来のものをと決めました。また、この前母からこれは一つ一つ手縫いの2万円の浴衣だと教えられました。
だから私にとって本当に特別な浴衣です。そのため家が遠い中、友人宅に持っていき初めて自分一人着て帯まできちんと結びました。

旅館の人というのは恐らくお客様の方かと思います。「仲居さんじゃなくてね」と言われたので。

ショックだった理由は
・友人たちの中に男の子が二人いて、一人は気になる人

・言われる前からペンギンや貫禄があると言われていた

・レストランに入って木のテーブルで皆風景が浮かぶと大爆笑していた

・体型がよくないため、浴衣に似合わなかったと理解したこと

・本当はかわいいと言われたかったのにふざけてでしか言われなかったこと

・浴衣に特別な思い入れがあったこと

・その日ずっと陰で笑い者にされていたこと
だと思います。

最後に遠回しに別の浴衣を着たら?と言われました。
だから、泣くまでにいたったんだと思います。レス見て友人の前で泣かなくて本当によかったと思います。
友人たちとは縁を切るつもりはないけど、少し距離を置きたいです。

浴衣は着られるかわかりません。自分でも、旅館の人に思えてしまっているからです。

でも、皆さんのレスで少し元気になり、できれば着たいです。

皆さんありがとうございました!

• << 21 かわいそうに。 気にすることないよ、 若い頃ってついキツいジョークを言われたりするよね。 友人たちもそこまで傷つけるとは思わなかったんだろうな。 けどね、その素敵な浴衣の良さをわかるのは主と家族だけで良い。 ぶっちゃけ、昔ながらの柄の方が素敵な柄が多い。 今は安っぽいのが流行りみたいだね すぐには着られなくても大事にとっておいて、思い出話に思えるようになった頃にまた着てあげてください。

No.20 12/07/28 07:00
大学生10 

>> 19 知れば知るほど失礼過ぎる!

誰かを三枚目にして笑ってれば座が盛り上ってその時は愉快になるし、ターゲットがあなたになっただけだよ。

女の子をそういう道化扱いにして気持ちに気付かないのは一種の集団心理。対個人ならそうならないでしょ。単なる悪ノリってやつです。

自分で旅館の人なんて言っちゃダメ!泊まり客がそんな仕立ての良い浴衣着てる訳ないでしょ。帯だって違うじゃない。私も去年買って貰ったけど紺地(藍?)メインの白と水色の花柄で、今風キラキラじゃないですよ。あなたの半分くらいの値段だけど(笑)
むしろ品があって気に入ってるしあなたなら分かってくれるでしょ?

私なら就活スーツのその男子見つけたら(あなたのお気入りじゃない片割れ) 「わぁ似合うね、漫才師みたい!芸人さんブームだもんね」とか「新鮮だなぁ、トシ喰った七五三みたい!」とか言ってやる。

泣いて泣いて、また元気になったら良いんです。お互い頑張ろうね!

No.21 12/07/28 07:05
意外と小心者 ( 20代 ♂ e2Iam )

>> 19 皆さんレスありがとうございます。 皆さんが浴衣を褒めてくれて本当に嬉しかったです。 浴衣は母と着物屋さんと私で、今時のものより日… かわいそうに。
気にすることないよ、
若い頃ってついキツいジョークを言われたりするよね。
友人たちもそこまで傷つけるとは思わなかったんだろうな。
けどね、その素敵な浴衣の良さをわかるのは主と家族だけで良い。
ぶっちゃけ、昔ながらの柄の方が素敵な柄が多い。 今は安っぽいのが流行りみたいだね
すぐには着られなくても大事にとっておいて、思い出話に思えるようになった頃にまた着てあげてください。

No.22 12/07/28 08:47
社会人22 ( ♀ )

仕立ても趣味も良い浴衣をお持ちで良いですね。

浴衣は流行りも体系も関係ないと思います。

若くてまだ着慣れていない主さんが着こなせていなかったのでしょう。

私の妹はチビでぽっちゃりですが日本舞踊をやっていて母の藍色の総絞りの浴衣を着て凛と立つ姿に華やかな浴衣の私達が完全に霞んでしまいました。

せっかくの浴衣、着てあげないと着こなせる様にならないしもったいないですよ?

単純に人の傷つく事を言ってしまう人達は単純に良さも認めてしまうものです。

質の良い浴衣を上手に着こなして見返してやりましょうね(^_^)v

No.23 12/07/28 08:49
サラリーマン23 ( ♂ )

主さん、自分を磨こう

おそらくその浴衣のレベルが高すぎて今の主さんでは着こなせなかったんだよ

でも主さんはそういう浴衣を良いと思える‘見る目’をきちんと持ってる

人を笑い物にするような低レベルな人間とは違う物を持ってるんだよ

だから自分を磨いて、そういう輩が安易にからかえないような大人の女性になろう

それは容姿だけの問題ではないよ

中身の質の問題

主さんにはその素質がきっとある

負けるな

No.24 12/07/28 09:31
フリーター24 ( ♀ )

そんな事で傷付くなんて
実は友達だと言ってるだけで、本当は仲良くないんじゃない?

私も友達が白地に微かな柄しかない浴衣を着て来た時『幽霊みたい(笑)』って言ったし、縦縞の浴衣の友達は『バカ殿に出てくる人みたい(笑)』って言われてましたよ

みんな傷付いてたのかなぁ😃💦

でも感想を言っただけだし…

心で笑ってるのに
『可愛い❤』って言われて嬉しいですか?

• << 27 キミは主さんをからかった友達と同類なようだからきっと理解できないだろうね
  • << 32 レスありがとうございます。 友人に対する考え方は人それぞれ違います。 だからあまり言いたくありませんが、私の意見を言うと友人だからどんな言葉を受け入れられる訳ではないと思います。だから「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるのではないでしょうか。 レスを見てからじっくり考えましたが、私は仲がいいと思っています。だから一緒に旅行に行きます。 でも、レスを見てお互いにそんなことを言い合えるのはスゴイと思いました。それがあなたと友人との付き合い方なんだなと思いました。私とは違いますが、そのような付き合い方も素敵だなと思いました。
  • << 55 横レスになるけど、人の気持ちを考える事出来ない鈍感な人ですね。 「幽霊みたい」って自分が言われて嫌な気持ちになりませんか。 友人に感想なら、何言っても良い訳じゃない、って事もしらないんですね。

No.25 12/07/28 09:33
匿名25 

>> 1 旅館の人と言われてショックな事がそもそも小さいです。 旅館の女将や中居は、接客のプロで、いわゆる一流です。むしろ、将来は女将になれるかな?… 旅館の女将や仲居なわけなかろう(笑)

旅館の女将や仲居は着物です

主さん 私は最近の浴衣は全然良いと思いませんよ

よくスーパーで売られている安っぽくて娼婦さながらの浴衣ですね?

別にそれが好きなら好きでいいですが 昔ながらの良い浴衣を知らないで笑いものにする子どもはバカかって思いますよ

負けないで着続けてほしいです😁

No.26 12/07/28 09:57
名無し26 

そいつらは品や質の良さが分からないメ〇ラ達なんだから、一々反応するだけ損

主さんには素敵な家族がいらっしゃるのだから誇りに思いましょう

泣くのも大人ならコントロールしなきゃね
涙を無駄遣いしないように

No.27 12/07/28 10:01
サラリーマン23 ( ♂ )

>> 24 そんな事で傷付くなんて 実は友達だと言ってるだけで、本当は仲良くないんじゃない? 私も友達が白地に微かな柄しかない浴衣を着て来た時『幽霊み… キミは主さんをからかった友達と同類なようだからきっと理解できないだろうね

No.28 12/07/28 10:04
匿名28 

センスのない人たちだと思って気にしないのが一番ですが、無理ですか?

それから主さん、髪型はどんな感じにしましたか?髪型によって見え方は変わってくるかと思うのですが。

No.29 12/07/28 10:24
名無し29 ( ♀ )

こんにちは✨

ほかのレスをきちんと見ていませんが‥

髪型やアクセサリーや小物でまた雰囲気も違うとおもいます😃
いい着物もただ着てるだけでは良さが充分生かせないのでは♣

ショックだったでしょう。
でも彼、彼女らの行いは主さんではなく 自分に帰っていくのですよ。
ありきたりの言葉で申し訳ありませんが 元気だしてください✨

No.30 12/07/28 10:26
のんちゃんlove ( ♀ 8BjxSb )

それって 他の借りてきた衣装を着てるかの様な浴衣の着方とかじゃなく 余りにも 自分に合った浴衣を見事に着こなしてたって事でしょ…
誰かに言われたら それだけで
自分も 言われたまま鵜呑みに思うの?
もし 自分も少しでも そうかなってなるなら
小物で変えるとか
髪型変えるとか
浴衣だけじゃないでしょ…
言われて嫌なら そう見えない様にはいくらでも出来る
浴衣のせいじゃないよ

• << 33 レスありがとうございます。 浴衣のせいにはしてません。むしろ、私自身がちゃんと浴衣を活かせなくて申し訳なく、泣きながら浴衣に謝りました。 だからこれからは所作を中心に自分を磨いて浴衣を活かそうと思っています。

No.31 12/07/28 10:33

皆さんレスありがとうございます。

私は小さいころからいじられ役で正直定着してしまって他はどのように接すればいいかわかりません。
だから今回のように少し度が過ぎてしまったんだと思います。

昨日は浴衣だったので、なるべくしとやかに振る舞いましたが、所作がまだ全くできていませんでした。これからは所作を中心に自分を磨こうと思います。

実は友人は流行の浴衣を着ていました。帯の他にフワフワの布で帯を作っていました。
びっくりして「それは何?」って聞いたら「これが最近の流行りなんだよ!」と言われました。「浴衣は古いものだから流行りって何か違わない?」って言ったら「浴衣にも流行りはあるんだよ!」と言われました。
かわいいし、友人に似合ってたけど、和洋を合わせるのは似合わないと思いました。
たぶん、和服に対する考え方が違うんだと思います。

髪は友人とオソロで右下に斜めに一本です。

レスありがとうございました!

• << 42 浴衣にも流行りはあるんですよ。そういう事は昔からあったのです。 主さんに批判されたお友達も家で、ウキウキした気持ちを踏みにじられて、落ち込んでいるかもしれません。 古風な人が古風な装いをすると、はまりすぎてしまいます。 浴衣を外着とするなら粋でなければなりませんから、ハマりすぎたら外さないと野暮になります。 多分その垢抜けさ加減が、旅館の中居さんのお仕着せ(制服みたいな感じ)のような印象を強く与えてしまったのでしょう。 案外、お友達が言うように別の柄、少し色味のある今風なものが似合うかもしれません。 お友達に借りて着てみては。 それから、男の子と女の子の浴衣に関する感想は別のポイントがあるので、気にしなくていいですよ。

No.32 12/07/28 10:41

>> 24 そんな事で傷付くなんて 実は友達だと言ってるだけで、本当は仲良くないんじゃない? 私も友達が白地に微かな柄しかない浴衣を着て来た時『幽霊み… レスありがとうございます。

友人に対する考え方は人それぞれ違います。

だからあまり言いたくありませんが、私の意見を言うと友人だからどんな言葉を受け入れられる訳ではないと思います。だから「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるのではないでしょうか。

レスを見てからじっくり考えましたが、私は仲がいいと思っています。だから一緒に旅行に行きます。

でも、レスを見てお互いにそんなことを言い合えるのはスゴイと思いました。それがあなたと友人との付き合い方なんだなと思いました。私とは違いますが、そのような付き合い方も素敵だなと思いました。

• << 37 言った方が悪くなくて言われてる方・気にする方に落ち度があるみたいなことしらっと言う大人がいることが…まぁ何て言うかそこは品性の問題ですよ。あなたが合わせる必要ないよ! みんながそうなったら言いたい放題で見苦しい。何を考えるのも自由かもしれないけど何を言っても自由じゃないでしょ。じゃ、お世辞とかで良いの?って問題じゃなくて人としてのマナーの問題。これからも無理なんてしないでね。 でもみんな関心あるんですね。あくまで浴衣を語る方、友人関係に比重を置く方、とにかくスレ主さんに何か注意したいタイプの方…人それぞれで考え方はほんとに多様だなと思いました。 主さん、お互いに人が痛いという時に共感できる人間でいたいですね。ちょっと元気出たかな?

No.33 12/07/28 10:46

>> 30 それって 他の借りてきた衣装を着てるかの様な浴衣の着方とかじゃなく 余りにも 自分に合った浴衣を見事に着こなしてたって事でしょ… 誰かに言… レスありがとうございます。

浴衣のせいにはしてません。むしろ、私自身がちゃんと浴衣を活かせなくて申し訳なく、泣きながら浴衣に謝りました。

だからこれからは所作を中心に自分を磨いて浴衣を活かそうと思っています。

No.34 12/07/28 10:58
名無し4 

悪ノリが過ぎるお年頃だし、イベントで盛り上がって調子に乗りすぎたのかもね。

あと、レス見て、主さん、ちょっとお高くて、友達の鼻についてるのかも。と思いました。
主さんも今時の浴衣を否定してるから返り討ちにあったとか。

私は古風なの好きだけど、言われたお友達はカチンときたかも。

着物や浴衣は長く着られるから、今は着れなくても大事に保管しておいて、もう少し大人になってから着てはどうですか?

所作は着慣れてないとなかなか身につかないから、所作を整えてから着ようっていうのは難しいかも。
練習用の浴衣を用意するとか。

No.35 12/07/28 10:59
匿名35 ( ♀ )

髪の毛アップとかにしたらよかったかも。大きめの髪飾りつけたりしたら流行りの浴衣よりずっと素敵に見えると思う。

その藍色の浴衣長く着られますよ。
私はピンクとかの浴衣当時は気にいってたけどもう着れないし…

お母さんいい買い物してくれましたね。

女の人がそういう浴衣着てると品があってとても素敵に思えます。

話を盛り上げる為だけに利用されただけだと思います。
女のコも男のコいたから調子に乗ったり主さんをコバカにすることで自分が可愛いのをアピ-ルしたのかもしれませんね。

主さんが変だったからではないと思いますよ。

もう謝ってくれたからいいけど次にイジられることがあったら本気で毎回傷ついてるから私をネタにしないで、友達するん辛くなるから。
って泣きながらでも場がしらけても言うべきだと思う。

本心を言えてこそいい付き合いができるよ。今回のことは流して楽しく過ごしてね。

No.36 12/07/28 12:08
名無し8 

浴衣でも流行りはあるでしょ
ここの人って浴衣や着物に一過言持ってる人ばかりなのかな?
私には浴衣に泣いて謝るなんて考えもしないし理解を超える

流行りの浴衣でも2万円の物もあるし、主さんは主さんで友達に失礼な事言ってるし
友達だけが悪いとは思わない

むしろ他人からどう見えるか知れて良かったと思う
自分の思いと他人からの見た目は違う
良いものでも着こなせてないなら、周りに違和感を与えるのは仕方ない

• << 39 でも今の浴衣って本当に、言葉は悪いけどなんかね、遊女みたいなんだよね⤵ 昔は浴衣って当たり前に仕立ててたもので、既製品なんて出てきたのは最近の事。それにあの短い丈⤵なんとかなんないかな、それこそなれない旅館で着慣れない浴衣着た外人みたいだよね、つんつるてんでさ。 主さん、仕立てて2万円もしたのなら生地も上質なんでしょうからご自身で大切に着て着古した後はいろいろな物に仕立て直せますよ、昔から日本人はそうやって大切に使ってきたのです。主さんのような若い方がいてとても嬉しく感じます。

No.37 12/07/28 12:27
大学生10 

>> 32 レスありがとうございます。 友人に対する考え方は人それぞれ違います。 だからあまり言いたくありませんが、私の意見を言うと友人… 言った方が悪くなくて言われてる方・気にする方に落ち度があるみたいなことしらっと言う大人がいることが…まぁ何て言うかそこは品性の問題ですよ。あなたが合わせる必要ないよ!

みんながそうなったら言いたい放題で見苦しい。何を考えるのも自由かもしれないけど何を言っても自由じゃないでしょ。じゃ、お世辞とかで良いの?って問題じゃなくて人としてのマナーの問題。これからも無理なんてしないでね。

でもみんな関心あるんですね。あくまで浴衣を語る方、友人関係に比重を置く方、とにかくスレ主さんに何か注意したいタイプの方…人それぞれで考え方はほんとに多様だなと思いました。

主さん、お互いに人が痛いという時に共感できる人間でいたいですね。ちょっと元気出たかな?

No.38 12/07/28 13:21
通行人38 

友人達の人格を疑う。
陰でコソコソ、ニヤニヤ。

多分、普段からも「そんなノリ」なんでしょうよ。

浴衣なんてね、「花火!」「縁日!」「楽しい!」って雰囲気を味わえれば、それでいいじゃないの。

悪口のネタにするもんじゃないでしょ💢

若い時なんて特に、浴衣そのものの価値なんて、全く分からないんだから。

浴衣に似合わない体型だって書いてあるけど、主さんはどんな体型なの?

• << 40 私も気になりました。 ちなみに私は痩せぎすのイカリ肩なので  浴衣、着物はまったく似合いません(^_^;) 何枚タオルが必要なんだか、って感じです。 そのお友達に関して言えば私は無理です。 人を落として不愉快な気分にさせて笑いをとる様な人間は嫌いです。 どれだけ自信過剰なんだか。  

No.39 12/07/28 13:30
名無し6 ( ♀ )

>> 36 浴衣でも流行りはあるでしょ ここの人って浴衣や着物に一過言持ってる人ばかりなのかな? 私には浴衣に泣いて謝るなんて考えもしないし理解を超… でも今の浴衣って本当に、言葉は悪いけどなんかね、遊女みたいなんだよね⤵
昔は浴衣って当たり前に仕立ててたもので、既製品なんて出てきたのは最近の事。それにあの短い丈⤵なんとかなんないかな、それこそなれない旅館で着慣れない浴衣着た外人みたいだよね、つんつるてんでさ。

主さん、仕立てて2万円もしたのなら生地も上質なんでしょうからご自身で大切に着て着古した後はいろいろな物に仕立て直せますよ、昔から日本人はそうやって大切に使ってきたのです。主さんのような若い方がいてとても嬉しく感じます。

No.40 12/07/28 13:33
名無し40 

>> 38 友人達の人格を疑う。 陰でコソコソ、ニヤニヤ。 多分、普段からも「そんなノリ」なんでしょうよ。 浴衣なんてね、「花火!」「縁日!」「楽し… 私も気になりました。
ちなみに私は痩せぎすのイカリ肩なので 
浴衣、着物はまったく似合いません(^_^;)
何枚タオルが必要なんだか、って感じです。

そのお友達に関して言えば私は無理です。
人を落として不愉快な気分にさせて笑いをとる様な人間は嫌いです。

どれだけ自信過剰なんだか。

No.41 12/07/28 13:50
通行人41 ( 30代 ♀ )

浴衣を知らない無知な友達。
自分らの世間知らずさを披露しちゃったおバカさん達だね。

残りのイベントは仕方ないから果たしたとして、そんな無知なレベルの友達と交流しても不毛ですよ、もったいない。
いまどき浴衣を新調するなんて素敵じゃないですか。
私ならそんなシャレた友達なら嬉しく思うよ。

No.42 12/07/28 14:07
名無し42 ( ♀ )

>> 31 皆さんレスありがとうございます。 私は小さいころからいじられ役で正直定着してしまって他はどのように接すればいいかわかりません。 だか… 浴衣にも流行りはあるんですよ。そういう事は昔からあったのです。

主さんに批判されたお友達も家で、ウキウキした気持ちを踏みにじられて、落ち込んでいるかもしれません。

古風な人が古風な装いをすると、はまりすぎてしまいます。

浴衣を外着とするなら粋でなければなりませんから、ハマりすぎたら外さないと野暮になります。

多分その垢抜けさ加減が、旅館の中居さんのお仕着せ(制服みたいな感じ)のような印象を強く与えてしまったのでしょう。

案外、お友達が言うように別の柄、少し色味のある今風なものが似合うかもしれません。

お友達に借りて着てみては。

それから、男の子と女の子の浴衣に関する感想は別のポイントがあるので、気にしなくていいですよ。

• << 49 私も同じ事思いました。 ちょっとシットリまとめ過ぎちゃったのかな?って。 今時みたいに浴衣を着崩すとかじゃなくて髪型を凝ってみるとか小物で若々しさを出すとかしたら違ったんじゃないかなと。 主さんは正統派にキチンと綺麗に着こなしたかったんだろうって思うけど。

No.43 12/07/28 14:21
匿名28 

浴衣にも昔から流行りはあるけど、それは柄や帯の巻き方であって、洋を取り入れレースひらひらの浴衣みたいに形を変えるのはホントいただけないですよね。ファッション紙に載るような完璧なくずしなら別ですよ。そんなスタイリスト的なセンスと、安っぽくならないように一つ一つ良いものを使わなければならない出費を考えると、一般的な人が取り入れるいわゆる流行りは、安っぽくて見苦しいです。主さんはステキなセンスを持っているようなので、自信を持っていいと思います。髪型は横に一本垂らすより、耳の後ろあたりにくるくるっとまとめた方が、大正ロマンっぽくてステキかなと思います。

No.44 12/07/28 17:35
名無し44 ( 20代 ♀ )

主さんはとても優しい人なんですね。

泣きながら浴衣に謝ったなんて。。なんだか胸が痛い。そんなに悲しくなったら主さんもだけど浴衣も可哀想。

お友達の悪口を言うわけでもなく、立派ですね。

来年は心を許せるお友達と行けば良いと思いますよ。

No.45 12/07/28 17:36
名無し45 

花火大会でギャルたちが着てる浴衣姿に仰天することがあります。
何故、座敷わらしのように踝上20cmで浴衣着ちゃうんだろう…(歩きやすいから?)
そして、ゲラゲラ笑いながら、がに股で足を引き摺って歩く。
帯のふわふわはまだしも、浴衣に不似合いなネックレスや半襟のレース満載加減、目がチカチカするようなまっピンクは見ていて、いただけないですね。
好みは人それぞれだけど、わたしは苦手です。

主さんの浴衣、古風で素敵ですよ😄
わたしは好きです✨

No.46 12/07/28 17:50
通行人46 

ダメ出しの方々が多いですね?
私は自分は、古典的な柄がすきですが、若い娘が着てるミニやレース、ヘコ帯みたいなヒラヒラ帯も可愛いなと思います。それこそ、若いうちしか着れないし。
呉服屋さんも、着物離れ、浴衣離れもあり、店頭に流行りの洋風浴衣や、髪型もモリ髪の派手な飾りや小物も並べてますよね。
流行りだした頃に初めて見たときは、私の母(60)はビックリして、けなしてましたけど。何あれ?って。素人じゃないみたいって。(風俗嬢とかの意味だと思います。)でもあれからずっと流行ってるし。
私は、既に25才の子持ちで、自分では着ないけど、数年後に子供の写真とりに行ったら、お子様用にフリフリ浴衣や着物も沢山ありました。これも可愛いなって思いましたよ。

今は良く見るタイプを主さんが知らなかったのが逆に意外です。
知ってて、流行りものか、正統派を選ぶかは好みの自由ですよね。
ただ、けなしたお友達は質が悪く感じました。
でも、主さんが好きでそれを着てるならいいじゃないですか?

そうそう、中学生の時に、めちゃくちゃ太った友人は、小結みたいだって言われて気の毒でした。悪口は良くないですね。

気にせず、お洒落に着こなして下さい。

No.47 12/07/28 20:11
名無し47 

ちょっと気になったんですけど
浴衣を仕立ててる事を事前に友人に話してませんか?

No.48 12/07/28 21:00
名無し48 ( ♂ )

>> 13 何よりニヤニヤしてこっち見ながら そんなこと言う友人がイヤ。 悪意かんじる。 明らかにバカにしてるてことでしょ? 冗談交じりなら一緒… 本物が解らない友達と、浴衣に関わった人達に気遣いができる主さんとは、きっと物に関する価値観が違うと思います。

俺は、浴衣の事は解りませんが、若い女性で浴衣を着こなしてる女性は素敵だと思います。

この話しでも、主が人間的に魅力のある女性だと解ります
どうかこれからも、品のある魅力的な女性でいてください

No.49 12/07/28 21:23
社会人49 ( ♀ )

>> 42 浴衣にも流行りはあるんですよ。そういう事は昔からあったのです。 主さんに批判されたお友達も家で、ウキウキした気持ちを踏みにじられて、落ち込… 私も同じ事思いました。
ちょっとシットリまとめ過ぎちゃったのかな?って。

今時みたいに浴衣を着崩すとかじゃなくて髪型を凝ってみるとか小物で若々しさを出すとかしたら違ったんじゃないかなと。

主さんは正統派にキチンと綺麗に着こなしたかったんだろうって思うけど。

No.50 12/07/28 21:35
匿名50 

正直…メンタル弱いなって思っちゃいました😠

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気