注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました

産後、排便時の激痛について。

レス9 HIT数 23764 あ+ あ-

プレママ
12/07/27 01:01(更新日時)

初めまして。産後二週間目になります。退院するまでは会陰の痛みばかりで、肛門が気にならなかったのですがここ2日前から便をしようと思うと、激痛が走りなかなか便が出ません。
入院中に頂いたマグラックスを飲んではいるのですが、全然出る気配はなく痔なのか、肛門まで裂けた傷口が開いたのかよく分かりません。
今日思いきって産婦人科にいったのですが、会陰部は抜糸したとこが傷口が開いてる、が痛み止めでごまかすしかない。
肛門に関しては強い下剤を渡す&座薬を渡します。と言われましたが、いざ頂いた下剤は今まで飲んでいたマグラックスでしたし、座薬はジクロフェナクナトリウム坐剤というもので調べたところ痔の人には向いていないと書かれてました。
思いきって座薬を使うべきでしょうか。傷口が原因ならますます開きそうで怖いです。
今とても歩ける状況じゃないのですが、子供が産まれてすぐNICUに入ってしまい少しでも顔を見たく一刻も早くどうにかしたいです。
どなたか何かいいアドバイスが頂ければと思い書き込ませて頂きました。宜しくお願い致します。

タグ

No.1826367 12/07/25 19:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/26 00:17
♀ママ1 ( ♀ )

え?なせ痔のクスリを使うんですか?
痔だと誰が判断したのでしょう。
産婦人科ではなく肛門科に行ったのですか?
便秘だから痔だというわけではないですよ。

No.2 12/07/26 00:26
プレママ0 

コメントありがとうございます。
先生からは痔なのかどうかは聞けなかったのですが、入院中助産師さんに肛門から小指くらいのが飛び出てるからイボ痔ね、と言われました。
私が今日行ったのは出産した産婦人科です。
やはり便を柔らかくする薬を飲み続けて、痛くても我慢して排便をするしかないのでしょうか…

No.3 12/07/26 01:05
通行人3 

それは大変ですね。
傷口はそのままなんですか?
何かしら処置はしてもらえないんでしょうか。
痛み止め飲んでも傷口が開いてたら、根本的な治療にはなりませんよね。

No.4 12/07/26 01:14
プレママ0 

通行人3様
レスありがとうございます。
抜糸後の開いた傷口は痛み止めを飲んで我慢するしかないと言われました。
すぐに手術で縫合するとかえって化膿してしまう可能性があるので、縫合するならば最低でも1ヶ月は待ちなさいとのことです。
開いた傷口に関しては消毒をつけるだけの処置でした。

No.5 12/07/26 01:25
通行人3 

>> 4 そうなんですか。。。
でも、それまでが痛いですよね。
一度、他の病院へ行ってみてはいかがですか?
何かしら違う治療法があるかも知れないし、もし同じ診断されたとしたら、それはそれで今の病院の診断が正しいと分かりますから。
そうなった場合は下剤を飲みながら食生活を工夫し、少しでも痛みなく便を出す方法を考えなければなりませんね。
とにかくお大事にして下さい。
そして早く赤ちゃんに会えるといいですね。

No.6 12/07/26 01:34
プレママ0 

通行人3様

そうですね、一度違う病院で見て頂こうかと思います(>_<)
お心遣いありがとうございます。正直心身共に疲れてしまい途方に暮れていました。早く体を良くして、子供に会いにいこうと思います。

No.7 12/07/26 01:50
♀ママ1 ( ♀ )

そうなんですね…
私も産後痔になりましたよ。
私の場合は、1ヶ月くらいで切開した所は良くなりました。
主さんももう一息です。
ですが、痔の病気はやはり肛門科で手術になると思います。
放置していても、小さくなることはまずないと思います。むしろ悪化する可能性があります。
私は産んで半年後くらいに手術しました。下半身麻酔なので傷みも全くありませんでした。
しかし麻酔薬が切れてからが、もう寝ることすら苦しく、歩くなんてとんでもないほどの激痛と出血が約5日ほど。
それでも、我が子の出産の痛みに比べたら…挫折しそうになりながらも、なんとか耐えられました。
私は主人が海外に長期出張してたので、実家に帰省していて、両親に子供を見てもらい、日帰り手術しました。
主さんももし手術するなら、お子さんを何日か見て頂ける方を探しておかないとてすよ。
切開した傷口が癒えたら、肛門科に行くことをおすすめします。
出産時に、痔になるママが結構いるから病院にたくさん来てて…だから大丈夫です。
今は、騙し騙しにクスリでなんとかするしかないでしょうね。
産婦人科で座薬を頂くべきです。
そして、産婦人科の先生に肛門科の先生に紹介状を書いて頂いてください。しばらくは産婦人科と連携して診て貰えると思います。
頑張ってね。

No.8 12/07/26 02:28
プレママ0 

♀ママ1様
確かに放置していてもよくなることはないみたいですね💦
手術も検討してみます。母が以前痔の手術でお世話になった先生がいるみたいなので、会陰が良くなったらそこで見て頂こうと考えています。

ママ1さんもご主人の海外出張と重なり、手術心細くありませんでしたか。痛い思いをされて大変だったかと思います。
私も今の痛みは出産時の痛みと比べて耐えています(^_^;)
お優しい言葉ありがとうございます。
色々参考になりました。

No.9 12/07/27 01:01
♀ママ9 

私も、痔持ちで出産と共に酷くなり子供が4歳になった今年、5月の連休中に手術しました。

手術後、1ヶ月は痛みがかなりありましたが今は時々気になるぐらいで快適です。自転車も、乗れるようになり仕事もしてます。
早く治ると良いですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧