注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

友達ってなんなんでしょうね…

レス113 HIT数 135531 あ+ あ-

匿名
19/07/25 03:14(更新日時)

38歳の子育て中の主婦です。
いい歳して最近、友達って何なのかわからなくなってしまいました…

私は昔から一時的に交友関係が広がる時期があったとしても徐々に自然消滅しほとんど付き合いがなくなります。ですが基本的には1~2人の気心知れた友達がいてくれるだけで割と満足な為、自然消滅しないようにという努力はあまりしてきませんでした。

私には心を許した学生の頃からの友達が1人います。
私にとって数少ない長い付き合いの友達です。

昔はよく悩みを相談し合い、海外旅行に行ったり、結婚式のスピーチをし合ったり人生の岐路ではいつも彼女がいてくれたように思います。

独身の頃はそれなりに会っていましたが、彼女の旦那さんは転勤族なので家も遠方になりお互い子育てに忙しくなるとだんだん連絡もそう頻繁には取らなくなりました。

盆や正月など年に数回は地元に帰って来ているようで、「帰ってきた時は教えてね~」とは言っているもののここ5年は帰った時も連絡はなく、でもたまの帰省では親戚付き合いなどの事情もあるだろうしと寂しいながらも仕方ないと思っていました。

たださすがに年賀状だけの関係になるのも嫌なので、Twitterを始めないか誘いました。
お互いTwitter初心者で育児に多忙だから頻繁に更新できないかもしれないけどちょっとはお互いを身近に感じられるのではないかと期待していたのですが…

最初はお互いフォローし合う形だったものの、私がつぶやいても何のコメントも付けてくれず、全くの放置状態。数ヶ月で何の相談もなしに彼女はTwitterを辞めてしまいました。

私が誘ったのが負担になっていたのかもしれないと思いこちらから謝りましたが何か気に障った事があったにしても正直黙って辞められた事がとてもショックでした。
しばらくして彼女も謝ってくれましたが、複雑な心境になってしまいました。

友達関係なんてこんなものでしょうか?
もともと私と彼女に温度差があったのでしょうか…

唯一親友と思ってた人が遠く感じ辛いです。


No.1825782 12/07/24 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 18/07/10 01:31
匿名101 

子供じゃないんだから。
と率直に思いました。

私もインスタ誘われました。
しかし、リア充というか自撮り写メをバンバン載せる人が苦手で、しかし友人から友達申請くると断るわけにいかず、何も投稿せずに消しました。

今は別アカウントで全く知らないように名前も出さず他のSNSと同期しないで自由にインスタやっています。
主に趣味メインなのでフォローもフォロワーも必要ではないため呟くこともありません。
写真フォルダみたいな利用法で趣味のものを撮影して載せています。

忙しいの分かってるなら望んだらダメですよ。もしかしたら旦那さんがヤキモチ焼きなのかもしれませんよ?
うちの主人もいちいちうるさいのでアンインストールして今は友達繋がりないの分かってるから何も言わなくなりました。

お友達に依存しないようにしてください。

No.102 18/07/11 02:17
匿名102 

今は、お互いに忙しいから、Twitterなどつぶやく暇など、無かったのでは?
それが、おっくうになっただけとか、色々理由は、あると思いますが、まだその友達とは連絡などは、取れるんですか?
私なんて、親友だと思っていた友人から、スマホの番号変えられ、連絡もずっと1年くらい取れない状態です。
番号も教えてもらえないんですよ!もう友達とも言えないくらい遠い存在になりました。

No.103 18/08/04 04:20
匿名103 

そんな者ですよ
その昔の友達と距離を置きまた新たな友達作ればいいのです。
私もそんな感じですよ。

No.104 18/09/04 17:32
名無し104 

友達といえどいつまで友達なのかは本人達にもわからない。常に身近にいないと直ぐに疎遠になっちゃうのが世の常だし。このご時世、ほとんどが軽薄な人間関係だから異常に馴れ馴れしい人と同類の構ってちゃんがいつもくっついてるみたいな関係に成長がないし関わるだけ無駄だと思う。友達作りはノリじゃなくマジメに考えた方がいいと思う。

No.105 18/10/29 23:18
匿名105 

Twitterはっきり言って、やり方わからないし、つまらないし、インスタとか流行ってるけど、人が何食べたとか、子どもの事とか、人のペットの事とかに興味ないです。だから、友達は、Twitter合わなかったんだと思います。それに、友達も忙しいんでしょう。主さんは自分の事しか考えず人に気がまわらないみたいだけど、もっと相手の事を考えた方がいいですよ。

No.106 18/11/03 20:39
匿名106 

>> 2 レスありがとうございます。 同じように寂しい思いをされている方のお話を聞けてよかったです。 名無し1さんと同じように私も彼女も結婚した後… うーん。友達は、変わるもの。子供や、旦那も違うし。自分にあった、友達を、見つけたら。(* >ω<)とかは、おもうかなぁ。友達は、返信が、ないだけ、大変な状況かもよ。私も全て子育てなど、うまくいってて、旦那とも仲良く、羨ましかったり、やんなったりで、自分からは、切ってしまったというか、連絡しないよ。( ゚∀゚)ノ

No.107 19/01/09 08:19
フリーター107 

まだ、若いですよね。
これから新しい知り合いもできるし子育てが終わると自由になれると思います私は、学生の頃は、それなりに友達がいて楽しくやっていましたよ。
ただ、年齢を重ねていくうちに忙しくなりみんな離れていきました。
今は、名前も顔も知らない方と年に数回のメール、独身の友人、たまにくる年賀状くらいで凌いでいます。
ここで良い感じになった方ともうまくいかなかったりしてから諦めがつきました。
私は、身軽なので知り合いぐらいは作りたいなとは思っています。
ただ、前のように意気込まずに自然の流れの中で知り合いができたら楽しくやっていきたいと思っています。

重い話をすると相手もだんだんと疲れてくるので軽く相手の方と連絡を取ってみてはどうですか?
環境の違いがあるのもそうだけど年齢を重ねると少し落ち着いてくるのではありませんか?

その時は、昔の話や重い話はせずに相手の方の話にも耳をかして聴いてあげてくださいね。

私の友人でかなり前に亡くなった人もいます。亡くなる前に、スーパーであい
話をしました。
でも、彼女と親しかった友人は、彼女との連絡を控えてあわなかったそうです。後悔してましたよ。

その話もかなり昔になります。

今は私も辛い時期も終わり一人でなんとか暮らしています。

友達、親友は、その時だけではなく長い目でみてください。
自分が素直に心を開けると現実に知り合いができますよ。

知り合いも友達もその時、その時で変わります。
夫さんもいらっしゃるのでしょ?まずは身内を大切にしてくださいね。

相談されたのが前になっていましたが今は、どうでしょうか?

自然に相手の方と関わると年齢がいくとまた繋がる事がありますよ。

いろんな方と知り合いになってくださいね。私みたいに一人は寂しいですよ。
私は、最近、知らない人とも話せるように努力しています。

No.108 19/02/07 18:57
通行人108 ( ♀ )

途中までしか読んでないけど
主さんは、凄くマメな方みたいですね😊

私は、独身の頃に文通から始まってメールを(年がバレますね)していましたが
子供の年が(忙しさ)違ってたり、私が姑さんの介護やパートをし出した時に、専業主婦してる文通相手から、仕事中のメールがよく入るようになり
(今日はお天気だからお布団を干したよ😃主人が喜ぶよね)とか(いい加減にパートでもしたらは?って主人に言われた😢)とか(ネェお返事頂戴よ)とか(自分の子供自慢)ばかりで返事も出来なくなり
(私の事をシカトしてんの?)のメールが来た時に《ごめんね忙しくなってきたから》を最後にマジでシカトしています。

No.109 19/02/16 17:10
名無し109 

5年も何も連絡なしで、会ってないのですか?
帰省しても、連絡しなくなったという事ですか?
何か、自分では気付かない貴方に対して不快な事があったんですかね?
貴方が親友と思っていたという事は、相手も同じ気持ちなのかもしれませんよ。
それに、ツイッターとかではなく、直接ラインとかはどうなんですか?
ダイレクトに。

No.110 19/02/26 15:17
名無し110 

まだいいですか?
なんかわかります。私40代なんですけど、小学生から仲良くしてきた友達がいてお互い出産した頃までは連絡も頻繁にしていたけど、今はお互いある程度子供が大きくなり、友達は毎日内職したりなので電話はしたら悪いと思ってしなくなったんです、で私の方も趣味に時間を使うようになり。
で、年賀状がきて住所がわかっていたのです、そしたら一年くらい前に引っ越ししたとの事で。
相手は二度目の家購入だからというのもあったかもしれませんがちょっとショックでした。
声には出さないけどその友達が親友なのかな?と思っていたので。

人間関係は難しいですね

No.111 19/03/11 13:45
社会人111 

嫌な性格のまま年老いるのや、
年取るにつれ感じ悪くなるのは確かにいる。

私も大人失格の友達は3人切ったよ。
どれも自己中でワガママで振り切った変人だった。

根暗のくせに気を許せる私にはとんでもなく失礼なこと平気で言うわ、幼稚な嫌がらせを繰り返すわ、心の無い人。

『私のほうが人気者』『幸せなのは私』って口に出して言う人で、連絡網も塞き止めたり、それで冠婚葬祭のご挨拶もできなかったりした。

No.112 19/04/08 09:52
匿名112 

私も昨日、友人関係で寂しい思いをしたばかり、よくわかります。
失恋した私は、いつも恋愛話しをしあっていた彼女からの労りの言葉をずっと期待していますが、昨日会った時に彼女がず今は自分の事で忙しくて話しを聞いてくれる気がないんだなとわかりました。
4年前の失恋の時もそうでした。
彼女には言ってませんが、実は彼女は私にとって相性のよくない干支です。
普段は良いけど、私がピンチの時にはやっぱり助けてもらえない相手なんだと思い知りました。
主さんのお友達も、主さんの人生にとって必要のない方なんだと思います。
要らないものを捨てたら、そのスペースに新しいものが入ってくるそうです。
また新しい良い友達が出来る事に期待して、この寂しさ、孤独感?を頑張ってお互いに乗り越えていきましょう。

No.113 19/07/25 03:14
旅人113 

人間て環境だけで一気に変わってしまうほど弱い生き物です。

どんな関係だろうと、
24時間一緒にいることもなければ、
夫婦関係、家族関係ですら、
色々ありますからね。

ずっと変わらない人なんて居ない。
良い意味でも、悪い意味でも、
変わってしまうのが人間なんです。

何だか悲しいというか、
寂しくも思いますが。

主様がまた今の自分に合った新しい人間関係を自分から作っていったらどうでしょうか?私自身もこれからそうしようとしてる所です。お互い頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧