注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

友達ってなんなんでしょうね…

レス113 HIT数 135561 あ+ あ-

匿名
19/07/25 03:14(更新日時)

38歳の子育て中の主婦です。
いい歳して最近、友達って何なのかわからなくなってしまいました…

私は昔から一時的に交友関係が広がる時期があったとしても徐々に自然消滅しほとんど付き合いがなくなります。ですが基本的には1~2人の気心知れた友達がいてくれるだけで割と満足な為、自然消滅しないようにという努力はあまりしてきませんでした。

私には心を許した学生の頃からの友達が1人います。
私にとって数少ない長い付き合いの友達です。

昔はよく悩みを相談し合い、海外旅行に行ったり、結婚式のスピーチをし合ったり人生の岐路ではいつも彼女がいてくれたように思います。

独身の頃はそれなりに会っていましたが、彼女の旦那さんは転勤族なので家も遠方になりお互い子育てに忙しくなるとだんだん連絡もそう頻繁には取らなくなりました。

盆や正月など年に数回は地元に帰って来ているようで、「帰ってきた時は教えてね~」とは言っているもののここ5年は帰った時も連絡はなく、でもたまの帰省では親戚付き合いなどの事情もあるだろうしと寂しいながらも仕方ないと思っていました。

たださすがに年賀状だけの関係になるのも嫌なので、Twitterを始めないか誘いました。
お互いTwitter初心者で育児に多忙だから頻繁に更新できないかもしれないけどちょっとはお互いを身近に感じられるのではないかと期待していたのですが…

最初はお互いフォローし合う形だったものの、私がつぶやいても何のコメントも付けてくれず、全くの放置状態。数ヶ月で何の相談もなしに彼女はTwitterを辞めてしまいました。

私が誘ったのが負担になっていたのかもしれないと思いこちらから謝りましたが何か気に障った事があったにしても正直黙って辞められた事がとてもショックでした。
しばらくして彼女も謝ってくれましたが、複雑な心境になってしまいました。

友達関係なんてこんなものでしょうか?
もともと私と彼女に温度差があったのでしょうか…

唯一親友と思ってた人が遠く感じ辛いです。


No.1825782 12/07/24 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/08/23 03:17
社会人51 

>> 50 仕事の愚痴…の人可哀想

No.52 12/10/01 20:17
名無し52 ( 20代 ♀ )

主さんに共感します

私は結婚していなくて、
親友だった友達は結婚して金銭的には余裕はあるそうですが、今はまだ子無し専業主婦で言い方悪いですがそれなりに時間はある筈でした
実家近いのでおかずもらってたりだし家事なんてたかが知れてます

私は母子家庭でしたから家事を学生の時から片手間で済ませていたので家事だけをして忙しいとは正直全く思いません


その子とはレズか!?と冗談で言われる位仲良くて連絡無くても普通だし全然平気でした
会う日にちとかは決めず簡単にやり取りして場面でいきなり会う感じでした

でもなんだか気が付いたら段々疎遠になり、お誘いの連絡しても当たり障りない無難な、具体的に答え無い、返信も来ない


そういう関係だったから必要無いと思ってメアド変えました
もう友達は出来ないだろうな~と思います
でもそんなもんだろうと思います

忙しいとか重いとか思う人もいれば、
子供がいようが結婚してようがどれだけ忙しかろうがいつでも家に来て!とか集まろうとかそういう関係で続く方もいますね

私は他人には何も求めないようにします

No.53 14/04/26 23:16
名無し53 

結婚して、家庭もったら家庭が最優先になりませんか?私からしたら、主さんの方が不思議ですね。

No.54 14/04/28 12:38
匿名54 

私も新しい出会いがあっても、自然消滅が多いです。
古い友人も高校の時期、新卒の時期、子育ての時期に連絡をとらなかった数年がありますが、子育てが楽になった去年あたりから、また連絡を取るようになりました。
連絡とらなくても、友達としての気持ちが残っていれば、また会えると思いますよ。
さびしがらずに、がんばって。

唯一の親友と、いまの生活に関わる友達は、わけて考えない人もいますが、
また日本語がないので、あえて区別しない世の中ですが、今の生活に関わる友達は、お互いに都合良く出会った友達として割り切って良いと思います。気軽に。

No.55 14/06/06 17:44
通行人55 

そんなもんですよね。私も最近友達関係でふと思った事があります。その時、その時に会った友達が出てくるもんです。子育てが終わって、友達も落ち着いたら、また連絡あるかもしれないし。友達は友達できっと今を楽しんでると思います。主さんも今を楽しんで。

No.56 14/07/21 06:35
匿名56 

女友達って。そんなものですょ。家庭もてば、余計に自分の世界です。
自立をお勧めします。私も、小学からの友人を、彼氏が出来た途端に無くしました。二人は結婚した様ですが、私は傷ついたので…もう、関係ありません。あ、彼女が私に言った一言は『私だって幸せになりたいやん!』でした。何のこっちゃ(笑)友達と彼氏は共に大事だろ?と思いました。

No.57 14/07/22 07:51
匿名57 

私も同じような状況で、facebookに招待したけどすぐにやめられましたよ。
そういうのは苦手だったのかなと思って何も思いませんでしたが。
後日、他の友達に誘って貰ったとのことで再入会していて、それはさすがに疑問でした。
しかも同じグループの友達2人にでしたので余計です。
まあ面倒だったので深く問いつめたりはしなかったです。
一度やめられたくらいなら、ただ単にそういったサイトが苦手だっただけでは?

No.58 14/08/27 07:24
遊び人58 

私はお友達の立場ですが

LINEやmixiを誘われ
正直面倒臭いと思いつつ断りきれずに始めましたが
負担になって黙って辞めました。

辞めると断りを入れたら、また色々言われてしまうと思ってしんどかったので。

誘ってくれた友達を苦手なのではなく
面倒だと自分が思うことをしたくないだけなんですけどね。

No.59 14/09/18 18:27
♀ママ ( 20代 ♀ 3x8lb )

私も主のような人付き合いをしてきました。
子育てやら引っ越しやらで疎遠、普段余り連絡取り合いませんが、たまに何もなくても普段に連絡しあったり、久々にあっても自然体で楽しく居られる人が何人かいます。
長い付き合いで、べったりな時期もあり、離れてる時期もあり、それでも彼女達はずっと友達だと言い切れる人達です。

親友ってそうゆうものだと思います。

No.60 14/09/20 12:25
匿名60 

社会に出てからの友人って、基本的にそんなにベタベタしないもんだよ。
必要に応じて作る友人ならともかく、
遠方の親友って、重荷にならないのが基本だろう。

No.61 14/09/20 14:47
名無し61 

主さんの文読んでておもったのは

めんどくさい。
重い。

です。

私も子育てしてる母親ですが
子供に縛られてるのに友人にまで縛られたくないです(´`:)

自分自身もある人にTwitterを勧められやりましたが使いこなせず放置しました。

そして、mixiやlineなどの書き込みに反応しなかっただけでモメたとゆうか

見たのになんのコメントしないなんてSNSやってる意味ないじゃん。
もう、あなた関係の事は書かないしこっちからもあなたの記事は一切コメントを一切しない。など一方的にせめられ今でも心の傷になってるし、mixiなどSNSを一切やめました。

私も友人とは疎遠になりましたが
本当に仲のいい友達は
疎遠になってもいきなり連絡しても
普段通りに接してくれます。

相談だって聞くし、します。

でも、お互いに縛りません

No.62 14/09/20 19:13
匿名24 ( ♀ )

こんなに時間経っていて主さんも吹っ切れてるか新しい友達とか作ってますって。

No.63 15/02/08 08:49
匿名63 

重いです。そんなに病まれるほど悪いことしてないのに…

大体Twitterなんてやろうがやめようが自由だし、やめることにまでマイナス思考発揮されたらめんどくさいです。
私ならアカウント放置でアンインストールですね。

めんどくさい考え方の人と会いたいとは思えない。

会いたいと思わなければ時間もお金も作る気にならない。
まして子連れとか落ち着いて話も出来ない。
想像だけで億劫に感じます。

No.64 15/02/09 12:19
匿名24 ( ♀ )

3年遅いと思います。

No.65 15/09/23 21:42
匿名65 

思い通りにならないから不満はあると思いますが、所詮他人なのだから、物事を深く追求しないこと。
あなたにとって唯一無二の人だとしても友達も必ずしも同じ様に考えてるとは限らないし。
あなたの思い過ごしであなた以上にあなたのこと考えての行動若しくは多忙だとも考えられます。どうしても気持ちが知りたいのなら突然友達に会いに行けば対応で理解できるかとも思われます人間追い詰められると本音出るみたいだし。それでも迷惑そうにしなければあなたの思った通りの友達だと思えばいいしそこは考え方次第では❓

No.66 16/07/25 07:17
社会人66 

重い( ̄。 ̄;)
ただがむしゃらに重すぎる…。

No.67 16/08/08 16:47
悩める乙女 ( ♀ 5sBhm )

結局気が合うか、つきあってプラスの要素があるかどうかだよ。

一種の縁だと思います

No.68 17/01/18 12:53
小学生68 

ん〜ツイッター負担だったんでしょうね。
あーゆーの苦手な人本当苦手ですからね。
始める前にしっかり相談して決めたらよかったのに。

No.69 17/01/18 18:51
通行人69 

主さんは人に依存し過ぎだと思います。
寂しさを埋めるだけに友達という言葉を利用してるように感じます。

家庭があって子供がいたら忙しいし昔みたいにいつも一緒でマメに連絡とりあうなんてできなくなってきますよ。

欲しい時に返信してくれるのが友達だと思ってるなら相手からしたらめんどくさいなって思うかも。

No.70 17/01/19 16:36
名無し70 

本当の友達って会う頻度じゃないと思う。
久しぶりに会っても昔と同じように話せる、それが長い友達じゃないのかな。

No.71 17/01/22 10:38
匿名71 

主人が主さんの友達の立場です。

田舎にたまに帰ってる時もあるのですが
実家の親戚の付き合いで時間つぶれてます。
なのでもう数十年、年賀状だけの付き合いです。

でも友達は友達つて思ってるようです。
確かにしゃべってるのは、会社の同僚の方が多いですね。
それは仕方ないことかな。

No.72 17/02/28 12:07
中学生72 

友達なんて本当はみんないませんよ!実はただの仲間にすぎないから共通項がなくなると疎遠になるのは自然のことです。本当はたんなる仲間でしかないのに友達だと思いたいだけです。友達がいないと寂しい人だと思われるのがイヤで!繋がっていないと駄目な関係が友達っておかしいでしょ?お互いに何十年も音信不通でも思いやれる相手が友達ですよ!努力しないと壊れる関係は友達ではありませんから努力など無意味!そんな友達もどきは気にしないでいいんじゃないかな?

No.73 17/04/17 00:53
匿名73 

私も38歳の主婦です
なんか、凄く同じような経験をしたので書かせてもらいした。
私も中学からずっと仲良くしてきた友達が、連絡が途絶えました
私も最初は、気持ちを知りたくて声を掛けたけど結局合わなかったんだと今は思います
私は、友達にそのようなことはしないから
辛いけど、仕方ないと、色々な考えがあるのだと今思います

No.74 17/04/27 13:30
名無し74 

私だけが大切な友達だと
思っていた…。
人を見る目がなかったな…。

No.76 17/06/09 09:41
匿名76 

女って、結婚したり出産したりすると、以前の友達とはベッタリ付き合えなくなりますよね。
状況や環境が変わると悩みも話題も変わっていくので仕方がないことだと思います。
家族や子供中心になって行くのが普通だからね。私も学生時代の友人とは、疎遠になって寂しい限りです。
年取ってからって友人作りにくいですね…

No.79 17/07/04 02:01
匿名79 

友達が全てじゃないよw
私は男友達作ってます。理由は、めんどくさくないのとドロドロしないからww超絶ラクですよ(^-^)独身の男友達作ってみて。結構手伝ってくれるし旦那とも仲良しだし。お歳暮とかハガキとかめんどくさいから、しなくて良いって人だから尚更楽ですw

No.80 17/07/19 13:45
匿名80 

わかるわぁ。
私は主さん派。
でも、そんなもんさ!

時代と共に楽をする環境になれた人間は、何をするのも億劫で仕方ないないんです。

昔は交換日記や、手紙があって、会いに行ってようやく相手の性格やらなんやらがわかる、あったかい時代でした。

でも今はなんですか!!
メールの返信すら面倒、簡単に他人と関わり合える時代だからと、友達のありがたみがわからないんです。

時代のせいにすんじゃないわよーって言われるかもしれないけどね。
でも、私は思う。
いや時代のせいもあるじゃろーってね。

そんな私はちょうど時代が大きくかわる時を過ごしておりました。
子供が携帯なんかもつんじゃないわよなんて言われてる時代です。
あ、違うわ。ピッチだ笑

だから中学三年までは、手紙、日記交換、年賀状なんて、当たり前でした。

だが私もピッチを持ちだしてから毒されてしまったんですよ。
楽を覚えて、メールの返信さえ面倒になったり。

そりゃ安全確認やら犯罪者を手っ取り早く見つけるのに携帯はお役に立つよ。

でも、なんか大切なもの欠けちゃった?なんて思うようになったわけさ。

友達も沢山いたのに、会わなくても近況報告出来るし。

かと言ってメール長くなると、長文乙だの言われてさ。
言葉全てを短文にまとめなきゃいけないなんて風潮、あたしゃ逆に面倒臭いわ。

はぁ〜こんな時代やだなぁなんて思うわ本当笑

無い物ねだりかしら。。

ラインとかに頼った人間関係って、本当ぶっ壊れやすいよね。
直接相手の顔を見て話す手間をかけたり、一年な一回の報告でくる年賀状でやっと相手の近況がわかったり。
今は話したくなったらすぐ、LINE。
だから、愚痴れる相手なんて簡単に探せるし、代役なんて沢山いてさ、お役ゴメンになってさ笑

私の価値なんてそんなもんなんかーいって言いたくなる笑

ブロックされてるーってスマホで簡単に見てわかっちゃう。
ブロック一つで、さようなら。
まだ私20代なんだけど本当時代についていけん。

何事もありがたみがなくなったらもうおしまいね。

でもさ、やっぱり寂しいよね(TT)

No.81 17/07/20 16:35
名無し81 

いろんな時に出会った新しい友達も、何人かいましたが、
自然消滅し、
結婚し、やっと子育て終わった時に、
高校時代の時の友達は今何をしているんだろうとふっと、思い。私から連絡して。この間、会いましたが、
なんかなぁ!と感じてしまって。
帰っても楽しかったなぁ?と全く感じなかったかな。
自分の主張の強い人ばっかりでなんだかなぁ?と思ってしまった。方言がたまにでただけで笑ったり、何が面白いんか。
バカにしてるんか!私は普通何だが!私がお見合いで結婚したことをちょっと、
はなしてる最中に家はこうだよ、と話すと、そう言えばお見合い結婚だったんだっけ!とか言われたり、
なんかなぁ?と感じてしまって、せっかく会ったのに、楽しく無かったかな。
久しぶりに会ったけど、みんななんかなぁ?と思う奴ばかりだったよ。
そんなもんだよ、人って。













No.82 17/07/22 00:07
匿名82 

返事はくれるんだけど、いつも私ばかり連絡してるなあと思い、試しにこっちから何もしないで待ってみたらそのま終わりなんて事あったなー
仕方ない縁がなかったと思い、もうずっと友達がいない
友達がいたらいいなと思うのはディズニーとかUSJとか行きたい時ぐらい
長年一人でいることに慣れてしまった

No.83 17/07/30 18:34
匿名83 

二児の母、在宅ワークしてる主婦です。夫はとある専門職で仕事の休みは盆正月のみ。周囲からは家にいるから暇だろう時間あるだろうと思われてますが、仕事は子供が寝てから。睡眠時間もほとんどなく、わりとハードです。
SNSは登録はしていますが、見ることは滅多にありません。
数年会っていない親友がいますが、親友であることに変わりはありません。育児が落ちついたら会いたいです。
思えば社会人になって数年の間も、友達と会うことすらしてませんでした。
また時間ができたらお友達さんとも会えるんじゃないですか?
どうしようもなく時間がないときってあります。

No.84 17/08/21 01:24
匿名84 

Twitterじゃなくて、LINEの方が良かったのでは…と思います。Twitterって私は苦手。Twitte好きな人はいいんだろうけど、苦手なものにとってはかなり面倒です。LINEは、当人だけでやり取りできるし簡単だし、私の友達で面倒くさがりな子でもすぐ返事くれます。会ったりとかも、結婚したら、色んなしがらみとか家庭の問題とかある。独身の時みたいには中々できないですよね。
嫌われてるわけではないと思いますょ。
私は、中学時代からの親友と色々あって一時期変なかんじだったけど、今はLINEでいい感じです。
悪く考えずに頑張ってくださいね。
学生時代からの親友はやっぱり貴重だと思います。

No.85 17/09/03 11:33
匿名85 

人生は友達との出逢いと別れ
ばかりらしいですよ。
そんなに気になる親友ならば
連絡が途絶えないようにしていたら
仲良しだったわけだから
大丈夫🎵

友人達も人生いろいろあるから
忙がしい時はあるかもよ🎵

No.86 17/09/21 11:39
匿名86 

友達という定義はないと思います。

私はお互いの人生で共感が出来る時間を持った人達だと思っています。
相手の時間を頂いて、話したり会ったりする。
LINEでも、時間を割いて見たり返信をくれている。

それぞれに自分中心の生き方をしているので忙しいですよね。
他人には期待しないよう、距離を保ってお付き合いしてます。

相互に刺激や成長しあえる人、沈黙が苦にならない人
少ないですが、私の本当の友達です。

No.87 17/11/04 15:51
匿名87 

両方の気持ちがわかります。

寂しい気持ちも、やめてしまった気持ちも…
自分の場合友達にmixiに誘われました。
ちょくちょくチェックするのも苦手だし、自分からは何を書いてよいかわからない。

つまり、友達が嫌いなのではなく、
mixiが苦手と言うか興味がもてませんでした。

近況を話して欲しい繋がっていたいなら、電話したり、メールしたり、
その友人に馴染みのある方法で試してみては?

自分から、些細な相談するとかですかね

No.88 17/11/22 21:46
匿名88 

>> 39 凄い失礼を承知で書きます。 面倒臭さ~‼学生時代のお友達付き合いみたいだね😅連れションみたいな😖 私はそういう女の付き合い大… 私も全く同じ意見です。

No.89 17/11/22 21:48
匿名88 

>> 46 私は 親友はいませんが時期的に仲良くしてて 互いに環境変われば自然に会わなくなって‥いくら仲良くしてても新しい彼氏が出来たからと こっちの事… 私も全く同じように思いますね。

No.90 17/11/24 12:01
匿名90 

私はTwitterやラインは既読スルーで嫌な思いにさせたり、揉める原因にもなるし、そうなった時が面倒なので誘われても断っていました。やっていませんが

主さんは断って辞めるのが普通。と、考えだから、モヤモヤしている。
好きでは無い私から見れば、何故断って辞めるしかないのかが、わかりません。友達やめる疎遠にするって言われてないでしょ。

友達とTwitterは別物と思いますよ。


No.91 17/11/24 17:18
名無し91 

それ友達モドキじゃん!
最初から友達と言えない。
ショック?
君の心の中身のほうがショックだよ!
友達は互いに尊敬によって成り立つ。
それが無いならノリじゃん!
ノリでつきあってんじゃん!
その友達との不仲。
これこそコメディだ!

No.92 17/12/23 12:44
小学生92 

家柄がいいので、
友達は全部指定されていて、
今は払われています。

だんな様と子育てに専念しろといわれています。

No.93 17/12/28 17:45
名無し93 ( 40代 ♀ )

その後はいかがですか❓

No.94 18/01/02 06:24
匿名94 

忙しい人はTwitterする余裕ない人もいるし、Twitterは相性もあるから主さんには向いててもその人には不向きだっただけなこともあると思うよ。それだけ距離出来ても年賀状交換しあえたら十分なものだと思う。

No.95 18/01/02 06:37
匿名94 

やけに友達という存在が大きいように子供の頃は教えられるけど家庭に比べたら全然大したものじゃないんだよね。

No.96 18/01/02 16:48
匿名96 

タイムリーなスレです
わたしもいま同じような感じで気持ちがすごくわかります。
あまり深く考えたことがなく
付き合いが疲れたら(自分からも相手からあります。)フェードアウトや自然消滅が多かったのですが年々友達が減るのはわたしに原因があるのではないかと正月早々思い悩んでおります。
人と会話していても後から思い返してみると失言?何も考えず失礼なことを言ってしまったかなぁと後悔することは多々あります。悪気はないが一番たちが悪いですよね。本当に歳をとるごとに反省することが増えます。
女の友情はハムより薄い
インターネットでみたことがあります

わたしに原因があるのだと思って
性格を改めたい。

No.97 18/03/05 15:39
匿名88 

女友達ってそんなもんですよ。ママ友達もそう。仲良く家族ぐるみのお付き合いしていたご近所さん達も家を買って引越ししたらピタリと音信不通。仕事で仲良くお付き合いしていた人達もそう。私が仕事辞めたら一切連絡なし。趣味の仲間もそう。私が病気で体調悪くて少し連絡出来なかっただけなのにみんな離れていきました。だからそんなもんですよ。そんなに仲良くなかった中学の同級生から遊びに行ってもいい?会いたいからと。遊びに来たら、生命保険の勧誘。知人から相談があるので、友人と一緒に遊びに行くね。と連絡。知人と一緒に来た友人はマルチビジネスの勧誘。近所の人達からも、私が病気で体調悪くて病院へ通っていると知って、病気が良くなるから!あちこちの宗教の勧誘目的。だから私は人間関係ってこちらは何も悪くなくても、何の落ち度もなくても、変わる人は変わるんだなってつくづく思い知らされました。だから私は親友もいませんし、友達付き合いもしてません。全然!寂しくもないし、一人を楽しんでいますよ。どんなにこちらが親友だと思っていても、相手はそうは思っていないって、私も体験したので、主さんの気持ち凄く理解出来ます。

No.98 18/03/12 13:14
匿名98 

わかりますよ!唯一の友達に何だか去られてしまった寂しさ(T^T)
還暦過ぎて唯一友が怪しい宗教に傾倒してしまった😩そんなに悩み考えてたなら何故話してくれなかった❓ただひたすら寂しい2年間を耐えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧