関連する話題
虐待になってきてる
子育てちゅうに
粘着質でしつこい元彼を撃退するには?!

友達ってなんなんでしょうね…

レス 112 HIT数 121893 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19-04-08 09:52(更新日時)

削除投票

38歳の子育て中の主婦です。
いい歳して最近、友達って何なのかわからなくなってしまいました…

私は昔から一時的に交友関係が広がる時期があったとしても徐々に自然消滅しほとんど付き合いがなくなります。ですが基本的には1~2人の気心知れた友達がいてくれるだけで割と満足な為、自然消滅しないようにという努力はあまりしてきませんでした。

私には心を許した学生の頃からの友達が1人います。
私にとって数少ない長い付き合いの友達です。

昔はよく悩みを相談し合い、海外旅行に行ったり、結婚式のスピーチをし合ったり人生の岐路ではいつも彼女がいてくれたように思います。

独身の頃はそれなりに会っていましたが、彼女の旦那さんは転勤族なので家も遠方になりお互い子育てに忙しくなるとだんだん連絡もそう頻繁には取らなくなりました。

盆や正月など年に数回は地元に帰って来ているようで、「帰ってきた時は教えてね~」とは言っているもののここ5年は帰った時も連絡はなく、でもたまの帰省では親戚付き合いなどの事情もあるだろうしと寂しいながらも仕方ないと思っていました。

たださすがに年賀状だけの関係になるのも嫌なので、Twitterを始めないか誘いました。
お互いTwitter初心者で育児に多忙だから頻繁に更新できないかもしれないけどちょっとはお互いを身近に感じられるのではないかと期待していたのですが…

最初はお互いフォローし合う形だったものの、私がつぶやいても何のコメントも付けてくれず、全くの放置状態。数ヶ月で何の相談もなしに彼女はTwitterを辞めてしまいました。

私が誘ったのが負担になっていたのかもしれないと思いこちらから謝りましたが何か気に障った事があったにしても正直黙って辞められた事がとてもショックでした。
しばらくして彼女も謝ってくれましたが、複雑な心境になってしまいました。

友達関係なんてこんなものでしょうか?
もともと私と彼女に温度差があったのでしょうか…

唯一親友と思ってた人が遠く感じ辛いです。

No.1825782 12/07/24 13:04(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 12-07-24 13:46
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

辛いですね。なんか分かります。
私もその時その時の友達は出来るのですが、例えば仕事関係で友達になった人とは会社を辞めたら遠のいていく…、でも昔から気を使わずに何でも話せる友達が居ます。同じ感じですね。

私はその友達とは結婚・出産・離婚の時期かほぼ同時期だったのでずっと仲良くしてましたが、私が再婚し、友達がシンママで仕事が忙がしくなり、本当に極たまにしか連絡とらなくなりました。ちなみに友達にオレ様自己中彼氏ができて、私のために予定を空けてくれる事がなくなりました。休みの日は彼氏から連絡があるかも知れないから予定は常に空けときたいみたいで。

主さんのお友達も、数年前とかでも何か環境の変化があったのではないですか?
何か嫌われるような事をした覚えもないのにそんな態度をされると気になるとは思いますが、やっぱり環境で人って良くも悪くも変わったりしますし。

私は気長に友達からの連絡を待つことにしてます。
主さんも気長に待つか、他に目を向けましょ(^-^)

No.2 12-07-24 15:42
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。

同じように寂しい思いをされている方のお話を聞けてよかったです。

名無し1さんと同じように私も彼女も結婚した後ゴタゴタした時期がありました。その時はお互い悩みを打ち明け合っていたんですけど…

いつの間にかお互いの状況が全くわからない関係になってしまいました。

名無し1さんは優しい方ですね。

そのお友達からの連絡を気長に待ってあげられて…

私も最初は、日々生活も忙しいだろうしそれは私も同じなのでよくわかるし、会えなくても仕方ないと思っていたのですが…
Twitterの一件で、今までいいように解釈していたことに疑問符がつき始めました。
会おうと思えばどうにかすれば会えるはずなのに…

他にも友人はいますが、悩みを相談できるような人はいません。
ママ友なんて子育ての悩みぐらいで当たり障りのない話しかしないとゆうかあんまり重い話はできないですし…

No.3 12-07-25 11:06
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

辛口のコメントでもかまいません。
私のスレについて何か感じる事があればコメントどうかよろしくお願いします🙇

No.4 12-07-25 11:19
名無し4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は主さんのような考え方すごく面倒です

独身時代、結婚後、子育て中、家族のこと。
次から次へと状況って変わりますよね

私はたとえ数年空いても親友は変わらないと思っているので、子育てで忙しかったり、預けてまで時間を作らなきゃならないってのに違和感あります。
あまりに誘われると嫌だな⤵

また落ち着いたら会えばよいから。

No.5 12-07-25 11:49
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
レスありがとうございます。

そんなにしつこく誘ったりはしてないんです…

逆に連絡したくなってもこの時間は忙しいかもしれないからと控えるぐらいです。

子供を預けてではなく会う時は子供も一緒で。

昔は悩みを何でも言い合える仲だったのに、今では何も打ち明けられなくなってしまいました。

私の中で彼女は友人の中でも別格だったのに他のママ友と同じレベルの付き合いになってしまったようで寂しくて。

また落ち着いたら昔のようになれるかな
Twitterの件で温度差感じてしまったので

レス嬉しかったです✨
ありがとうございました🙇

No.6 12-07-25 12:03
名無し4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
うーん

ほんと考え方は様々だから難しいですけど、私は子連れは面倒でした💦

私と友人の温度差に似ています。

相談も、基本私は自分で考えたいタイプ(昔は夜通し話したりしてました、今は環境かわって面倒)

友人は一から全部話してストレス発散するタイプ。

私は子供のことなら旦那に相談したいし、旦那の性格にもよりますよね

身内でも『遠くの親戚より近くの他人』とか言うくらいだから仕方ないかなと思ってます💦💦

No.7 12-07-25 12:11
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

普段PC慣れしてない人が一旦付き合いで頑張ってアカウント登録しても肌に合わずにすぐ解除するって、当人にしたら深い考えでやってないと思いますよ。
私の友達にそんな子います。
アメブロ mixi ツイッター フェイスブック…
「やりたいから教えて!」って言われ丁寧にレクチャーしたのに
いつの間にか1週間で解除してましたw
PC初心者なのに解除の仕方はできたんだと感心しましたが。
その子曰く
「結局PC面倒で疲れるし言いたい事あったら電話するわ!」
って。

No.8 12-07-25 12:19
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ちなみに私も解除は告げられず、気づいたらいなくなってたパターンです。
後日電話する機会にこちらから聞くと
「あ、そうそう、めんどくさいね、あれ」
って軽い感じですよ。
今も仲良しです。

そういう都合(離れてなかなか会えない)考えると習い事したりサークルやらである程度ちょいちょい会ってご飯やお茶ができる友達つくった方がいいですよ。
私も昔は深く長くの友達がいればいい と思ったけど、気晴らしができないから。

No.9 12-07-25 12:47
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
確かに…
本音は私も子連れで会うのは面倒ですね💦

自分達だけじゃないとゆっくり話せないしそうしたいんですけど子供を預けてはなかなか難しいので…
でもお互いの子供達の成長した姿を見るのは楽しみなんですけどね~

なるほど。今ある生活での今の自分の立場状況によって、ゆっくりしゃべるのも時間的に余裕がなくなったりしますしね。

だからTwitter提案したんですけどね
時間に余裕ある好きな時に子供の成長やいろんな心境を綴れるから。

ありがとうございました。

No.10 12-07-25 22:47
社会人10 ( 匿名 )

削除投票

ご友人は単純にTwitterが合わなかっただけでは?と思うのですが…

もしかして友人はメール無精や、面倒臭がりではないですか??

私自身、Twitterはしたことがないので、よく分かりませんが、mixiのつぶやき と同じ感覚だと思うので、そこでの経験を書きます。

誰がいつ、どうした とかそんなに知りたくないし、構ってほしい感じが、正直面倒になるので、消したい気持ちは分かります。

黙って消されたのはショックだと思いますが、人それぞれです。軽い気持ちで消しただと思いますよ♪謝ってくれてるし、まだスッキリはしないと思いますが、あまり悲観的にならないでくださいね(*^^*)

最初
ページ : 1 / 21

お知らせ

5/14 スレ主用メニューの表示位置を変更