注目の話題
教えてください。離婚突きつけられました。
さあ、皆さんどっち??
旦那の言葉が怖かった

息子の性教育

レス12 HIT数 49809 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
07/12/12 23:19(更新日時)

ここの掲示板見てると、セックスに対しては男女平等だとか女がしっかりとかありますが…、
私は今の時代だからこそ『男』にそういった教育が必要だと考えています。
うちは子供がまだ小学生ですが、小さい頃から女の子への思いやりを教えてきました。これからも教えていくつもりです。
周りの、すぐにセックスしたり中絶したりしている(友人や身内にもいるんです)のようになって欲しくないし性に対しても相手をいたわることのできる人間になってくれればと思うのです。私は息子にはそういった面で想像力のある男になって欲しい。
といっても性についての教育となると、いつどういったタイミングで行うものなのか…普段からどういったことを心がければ良いのか
周りに聞いても他人事のようにしてるママばかり。みんなそこまで考えないのかな…
息子さんのいる方や娘さんのいる方、ご意見お願い致します🙏
仕事の都合上レス遅くなりますが宜しくお願い致します🙇

No.182454 07/11/29 08:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1 07/11/29 11:24
♂♀ママ1 ( ♀ )

難しい問題ですよね☝
うちは娘、息子います(高学年)

ですが、二人共に性教育は必要
だと思います😃

男女平等だから…とかではなく
やはり自分の身は自分で守らせ
たいからです😠

確かに息子には女の子に対して
思いやりを…
とは話していますが、この時代
間違った知識が氾濫してます
から、女の子も被害者に
ならないように教えなければ
いけないかなと…

  • << 3 ありがとうございます。そうですね。 うちも息子と娘がいますので2人に教えていくつもりです。

No.2 07/11/29 11:47
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

中学生の息子が居ます。小1から性教育をしています。【教育】と言うような堅苦しい&小難しい内容の話ではない&改まって話すのではなく、息子の年齢に合った言葉を選んで日々の会話に取り入れて来ました。命の尊さ、大切さ、身体の変化、男女の違い、性に繋がる色々な話をしましたよ。息子が小6になる時に私が出産をしたので、それが良い勉強(性教育)にもなりました。担任の先生にも恵まれてたので、息子なりにしっかり考えてくれてます。

現在は中学生ですが、当然のように女の子に興味津々な年頃です。それでも女の子に対する差別や無骨な扱いをしないように育ってくれてます。

中絶等(未成年の性交渉や無責任な性交渉)の📺を見ながら、親子で話し合ったりもしてます。

  • << 4 ありがとうございます。とても参考になります。 私もそのように対応していけたらと思います。 息子さんが高学年で実際に命の誕生を実感できたことは貴重な体験ですね。 📺を見ながら話し合うこともいいですね。

No.3 07/11/29 12:06
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 難しい問題ですよね☝ うちは娘、息子います(高学年) ですが、二人共に性教育は必要 だと思います😃 男女平等だから…とかではなく やはり… ありがとうございます。そうですね。
うちも息子と娘がいますので2人に教えていくつもりです。

No.4 07/11/29 12:14
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 中学生の息子が居ます。小1から性教育をしています。【教育】と言うような堅苦しい&小難しい内容の話ではない&改まって話すのではなく、息子の年齢… ありがとうございます。とても参考になります。
私もそのように対応していけたらと思います。
息子さんが高学年で実際に命の誕生を実感できたことは貴重な体験ですね。
📺を見ながら話し合うこともいいですね。

No.5 07/11/29 12:16
Nachiko ( 30代 ♀ kFxke )

はじめまして。

小5♀と9才♂がいます。
息子の方は養護学校へ通学しているので、
学校で、父兄が参加する性の勉強会に参加しました。

男の子でも早い子では、女の子と同じように高学年から精通が始まるようですね。

異性に対して興味を持ち出し始めますが、男の子が大人になった時は女の子同様お祝いをしてあげても良いと思います。
それを機会に、思春期はどんな子でもモヤモヤとしてしまうので、対処法や異性に対してどうするべきか、オープンに話し合える親子になれたら、大きな問題を起こさないのでは? と思います。

No.6 07/11/29 13:05
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。うちの子供と同学年です。うちは娘が小5で息子が9歳ですが。
そういえば初潮のお祝いはあるけど男の子はないですね。

その通りですね。オープンに話し合える親子になりたいですね。
お話すごく参考になりました。

No.7 07/11/30 08:30
♂ママ7 

うちも小学生の息子が2人います。ので、自分とは違う性でのびっくりや戸惑いも多少あります。しかもシングルママなので、具体的に相談する男の人もなかなかで💦ただ<性教育>ってかまえないでも良い気がします。親に何でも話せたり、きちんと愛情のコミュニケーションができるなら、自然にそうなると思います。
私は母に<大事な話>と話されてから、母に<赤ちゃんはまだ?>とか言われるだけでも鳥肌がたつくらいイヤでした。
それに、佐々木先生って精神科医⁉の先生もコミュニケーションをきちんととれる子は援交とかもする子が少ないって言っていたので、お風呂とかの中で男と女の違いを感じたり、と自然にを心がけています。でも、自分でも確心なわけでもないので、皆さんの意見を私も聞きたいです。

No.8 07/11/30 10:12
マリッジブルー中8 

>> 7 皆さん、はじめまして。私にはまだ子供がいないのですが、姉がシングル・マザーで男の子を育てていく中で、必ず突き当たる問題が『性教育』だと悩んでいました。幼少の頃は、オシッコのやり方を教えるのが男性では無いので、周囲に飛ばさない様に教えるのも悩み、包茎は1才までに泌尿器科で切ってもらうのが普通、と人から言われまた悩み、思春期の今、男女の性器の違い・意味を教えるのに「さりげなく会話にって、どう言ったらいいの?」と悩んでいました。今は雑誌やパソコン、TVで性情報が散乱しているので誤った情報を子供が信じ込まないかが心配ですよね。長文スイマセン

No.9 07/12/10 01:33
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

私は思春期に包皮が剥けるという知識がなかった為、皮が剥けてくると痛くて必死で剥けないように引っ張って亀頭を隠していました
今では立派な仮性包茎です
あの頃しっかりと性教育があればと恨んでいます
女児に比べ男児は性教育を受けていないと思います

No.10 07/12/11 12:14
マリッジブルー中8 

>> 9 女性は、男性の性器についての教育など受ける機会など‥なかったように思いますよ💦
学校でも、もちろん女の子は女の子の生理に関してで、男性の性器が剥けるとかの教育は受けないと思います。
母親だけじゃなくて、女性には、そういうのは、やっぱり理解したくても自分に無いから理解できないかも💦

No.11 07/12/12 22:51
♂ママ11 

私には小2、4歳、1歳の男の子がいます。上と真ん中は生理の仕組みもそれなりに理解しているし、もちろん男女の体の違い(二次成長)も分かってきていますよ。チンチンの袋は赤ちゃんのもとが入ってるとか、女の子のお腹には赤ちゃんのお部屋があるとか。学校でも1年生最後の参観は性教育で、男女の体の違いや仕組みについてでしたしね。ウチでは子供が小さいからこそ、ナプキンをトイレ内の目に入る所に置いたり、生理の度に説明しながら子供同士でお風呂に入ってもらったりしてます。お互い照れや気恥ずかしさが出ないうちにある程度話しておきたくて。ちなみにウチでは冗談半分で、チンチンに毛が生えたらお祝いだぁ!なーんて家族で笑っています。母親と息子が性についてオープンになれる環境が出来たらいいなぁって、私は思ってます。

No.12 07/12/12 23:19
♂ママ12 

>> 11 そんな環境いいですね、私もそれが理想ですが…。🏠は5、2才♂。5才にして、コソコソ布団の中で㊙をイジッタリ、床にうつ伏せになり足を動かして㊙を擦りつけてるんです💧
😲して何してるの⁉と聞いたら、インターネット!と答えられ💦今では堂々とインターネットやってます💧やり過ぎると痛くなったりバイ菌入るから🙅としか言い様がなくて…。止めさせた方がいいのか、放っておいてもいいのかさえ?な状態です💧

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧