注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

至急!高熱が続いてます

レス66 HIT数 12300 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
12/07/25 00:48(更新日時)

2才8ヶ月の息子が7月13日(土曜)より熱を出しています。

7/13 38度3分
7/14 38度
7/15 37度4分
7/16 38度4分
7/17 39度6分〜40度3分
7/18 39度5分〜40度2分
7/19 39度1分〜40度2分

現在(7/19、22時)は40度2分です。
つい先ほど、眠りました。
病院で『座薬は必要ない(入れなくて良い)』と言われている為、入れてません。
病院には、7/10(個人病院A)、7/15(個人病院Bの休日外来)、7/18(個人病院A)、7/19(大学病院C)とそれぞれA、B、Cの病院に行きましたが、全く良くなる気配がありません。
検査は、血液検査(大学病院にて)のみでレントゲン等は行っていません。

①皆様でしたら、もし明日、全く熱が下がらない状態の場合でしたら、どのような行動を考えますか?
②病院では座薬は必要ないとハッキリと言われていますが、40度を超えても座薬は使用しませんか?
(医師に確認した所、元気であれば41度あっても座薬は入れなくて良い、と言われました。私は、子供の頃から、39度を超えたら座薬を使用するという人生を歩んできたので、私としては41度でも熱を下げなくて良いという考えに恐さを感じてしまいます。皆様は、いかがでしょうか?)

こんなに長く熱が続いた事が無い為、心配しています。
今日は、大学病院で脱水防止の点滴を受けてきました。
その他は、抗生剤の飲み薬です。

主は仕事をしていますが、今週はずっと休んでいます。
明日も休む予定です。
明日、状態が変わらなければ、どのような行動を取ったら良いか、皆様、体験談など、助言を頂けないでしょうか?
どうか、お願い致します。

補足ですが、
旦那はマイコプラズマ肺炎にかかり(今日、診断されました)、別室にて隔離中です。
私も現在、微熱程度ですが熱があり、体調不良です。
座薬は7/17の深夜に一度だけ使用しました(息子)。
その時は一時的に37度5分まで下がりましたが、数時間後に、また40度まで上がりました。

私は母として、どのような行動(例えば、明日、別の病院に連れて行く、または病院には連れて行かずに様子を見る、など)を取るべきでしょう?
皆様の経験談など、お聞かせ頂けると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

No.1823704 12/07/19 23:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/19 23:07
匿名さん1 

解熱剤は医師によっても考え方が違うのでなんとも言えません。

39℃こえてぐったりしていて食欲もないなら私は使っています。

熱が下がっている間に食事をしてもらってます。

信用できないなら違う病院でもいいと思いますよ。

  • << 4 1さん、早速のお返事、ありがとうございます。 座薬は、先生によって考え方は様々なんですね…。 うちの息子は、注意欠陥多動障害傾向という診断が出ていて、常にピョンピョン飛び跳ねています。 昼間も両足でピョンピョン飛び跳ねていた所、心配になり、熱を測ったら40度を超えていて、母親の私の方が倒れてしまいそうに驚きました。 元気は元気です。 以前、41度7度を出した時も、ピョンピョン元気に飛び跳ねていました…。 ぐったりと大人しくしてくれたら、座薬を入れるかどうか見極めやすいのに、どうしたものか…と頭をかかえています。 明日の病院については、正直、まだ悩んでいます。 コメントありがとうございました。

No.2 12/07/19 23:13
通行人2 



俺が旦那なら


救急車 呼ぶレベルだけど



呼びなよ!



  • << 7 2さん、温かいコメント、本当にありがとうございます。 実は救急車については、苦い体験があります。 息子がまだ1才の頃、40度の熱が出て、救急車を呼んだ事があります。 その時、熱だけでは搬送出来ないと言われました。 熱プラス、もう一つ(例えば、けいれん、意識なし、ぐったり、など)の要素が無いとダメだと言われました。 今の息子は40度を超えていますが、ぐったりはしていません。 意識もあります。 なので、救急車を要請しても無理かと思われます。 他の地域でも、このような感じなのでしょうか? (ちなみに主は、割と都市部に住んでいます)

No.3 12/07/19 23:17
ぽぽ ( 30代 ♀ Kenle )

血液検査をした 大学病院では 何といわれたのですか❓

薬はいつからのんでいますか❓

例えば今日から抗生剤が変わったならまだ効きめがでなくてもしょうがないかなぁと思いました。

解熱剤を使う 使わないは病院の方針もあるみたいです。
単に 熱を一時的に下げても 治らない。40度位の熱で脳がおかしくなる事はないから とにかく冷やして…と 総合病院では言われました。
個人の病院では 使って構わない 熱が高いと寝付きも悪いし☝
と言われているので 使っています。


熱が下がらないのは本当に心配ですよね💧

  • << 8 ぽぽさん、ありがとうございます。 抗生剤は、7/10から飲んでいます。 その後、病状が悪化した為、種類を変えて、7/18から飲んでいます。 本日(7/19)は、大学病院にて更に別の種類の抗生剤を点滴と一緒に入れていました。 現時点で、まだ効いてないようです。 血液検査では、炎症反応(CRP?)の値が高い事だけを指摘されました。 ウィルス検査は行ってないようです。 先生には『もしかしたら、今、流行りのアデノウイルスか夏風邪かもね』 と言われました。 が、アデノウイルス検査は、昨日、個人病院Aで検査を受けていて陰性でした。 私は小心者なので、40度を超えるとビビってしまいます。 落ち着かねば…と思います。 コメントありがとうございました。

No.4 12/07/19 23:18
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 解熱剤は医師によっても考え方が違うのでなんとも言えません。 39℃こえてぐったりしていて食欲もないなら私は使っています。 熱が下… 1さん、早速のお返事、ありがとうございます。
座薬は、先生によって考え方は様々なんですね…。
うちの息子は、注意欠陥多動障害傾向という診断が出ていて、常にピョンピョン飛び跳ねています。
昼間も両足でピョンピョン飛び跳ねていた所、心配になり、熱を測ったら40度を超えていて、母親の私の方が倒れてしまいそうに驚きました。
元気は元気です。
以前、41度7度を出した時も、ピョンピョン元気に飛び跳ねていました…。
ぐったりと大人しくしてくれたら、座薬を入れるかどうか見極めやすいのに、どうしたものか…と頭をかかえています。

明日の病院については、正直、まだ悩んでいます。

コメントありがとうございました。

No.5 12/07/19 23:19
♀ママ5 ( 40代 ♀ )

息子さんはマイコプラズマでは無いのですよね?
最初読んでいてそうかなと思ったのですが、旦那さんが先に診断されたのですか?

心配ですね😞

  • << 9 5さん、ありがとうございます。 息子がマイコプラズマかどうかは検査をしてないので分かりません。 旦那がマイコプラズマなので、可能性はあるかと思っています。 が、現時点で、息子はセキはありません。 今、隣の部屋から旦那の苦しそうなセキの声が何度も何度も聞こえてきます。 (セキが来るしくて会話すら出来ないと言ってました) セキが出ないマイコプラズマもあるのでしょうか? 気になるので、ネットで調べてみます。 息子の熱の原因が早く分かると嬉しいです。 いろいろとありがとうございます。

No.6 12/07/19 23:21
ベテラン主婦6 

取りあえず熱冷ましシートを脇と股の付け根に貼る
脱水症状にならない様にこまめに水分補給をする
旦那さんのが移ったと言うことはないのでしょうか
私も39度以上になったときは座薬入れましたね
親に頼むなり出来ないのですか❓主さんも体調悪いなか大変ですが頑張って下さい

  • << 10 6さん、ありがとうございます。 現在、氷マクラ(ジェル状の物)だけを使用していました。 6さんから頂いたアドバイス(シート)、今から実践してみます。 ありがとうございます。 私は母を早くに亡くしている為、頼れる人はいません。 (旦那の両親は遠方。半日かかる距離です) 私はまだ風邪の引きはじめみたいな程度ですので大丈夫です。 まだまだ頑張れます。 息子の事だけでなく、私の事まで気にかけて頂き、すごく嬉しかったです。 ありがとうございます。

No.7 12/07/19 23:24
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 俺が旦那なら 救急車 呼ぶレベルだけど 呼びなよ! 2さん、温かいコメント、本当にありがとうございます。
実は救急車については、苦い体験があります。
息子がまだ1才の頃、40度の熱が出て、救急車を呼んだ事があります。
その時、熱だけでは搬送出来ないと言われました。
熱プラス、もう一つ(例えば、けいれん、意識なし、ぐったり、など)の要素が無いとダメだと言われました。

今の息子は40度を超えていますが、ぐったりはしていません。
意識もあります。
なので、救急車を要請しても無理かと思われます。
他の地域でも、このような感じなのでしょうか?
(ちなみに主は、割と都市部に住んでいます)

No.8 12/07/19 23:32
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 血液検査をした 大学病院では 何といわれたのですか❓ 薬はいつからのんでいますか❓ 例えば今日から抗生剤が変わったならまだ効きめがでなく… ぽぽさん、ありがとうございます。
抗生剤は、7/10から飲んでいます。
その後、病状が悪化した為、種類を変えて、7/18から飲んでいます。
本日(7/19)は、大学病院にて更に別の種類の抗生剤を点滴と一緒に入れていました。
現時点で、まだ効いてないようです。

血液検査では、炎症反応(CRP?)の値が高い事だけを指摘されました。
ウィルス検査は行ってないようです。
先生には『もしかしたら、今、流行りのアデノウイルスか夏風邪かもね』
と言われました。
が、アデノウイルス検査は、昨日、個人病院Aで検査を受けていて陰性でした。

私は小心者なので、40度を超えるとビビってしまいます。
落ち着かねば…と思います。
コメントありがとうございました。

  • << 11 大きな病院なのに ウイルス特定してくれないなんて💧 抗生剤を変えて3日位しても下がらなかったら 効いていないと思うので 受診した方が良いと思います。(素人判断ですみません) 息子が 先日熱を出して(38度位) 薬を飲んでいるからと 安心していたら2日ごに40度の熱で 再度受診して 抗生剤を変えてもらったら 2日位で下がりました。 うちは 扁桃腺からの熱でしたが 周りでは マイコプラズマやペルパンギーナ 胃腸風邪など 結構流行っているみたいです💧

No.9 12/07/19 23:37
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 息子さんはマイコプラズマでは無いのですよね? 最初読んでいてそうかなと思ったのですが、旦那さんが先に診断されたのですか? 心配ですね… 5さん、ありがとうございます。
息子がマイコプラズマかどうかは検査をしてないので分かりません。
旦那がマイコプラズマなので、可能性はあるかと思っています。
が、現時点で、息子はセキはありません。

今、隣の部屋から旦那の苦しそうなセキの声が何度も何度も聞こえてきます。
(セキが来るしくて会話すら出来ないと言ってました)

セキが出ないマイコプラズマもあるのでしょうか?
気になるので、ネットで調べてみます。
息子の熱の原因が早く分かると嬉しいです。

いろいろとありがとうございます。

  • << 12 咳はわからないです😞 たまたまうちも娘が喉の痛み、熱は無しで病院に行ったらいつもより念入りに胸の音を診察されたので不思議に思っていたら、マイコプラズマの子が居て血液取ってた様子だったので流行ってるのかな?と思ったんです💦 あと、娘が小さい頃、アデノウィルスで何日も高熱が続いたことあります! アデノってプール熱でしたっけ? とにかく特効薬がなく、長かった記憶があって💦 息子さんが何のウィルスかはわかりませんが参考になれば💦💦 早くわかるといいですね😞

No.10 12/07/19 23:42
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 6 取りあえず熱冷ましシートを脇と股の付け根に貼る 脱水症状にならない様にこまめに水分補給をする 旦那さんのが移ったと言うことはないのでしょうか… 6さん、ありがとうございます。
現在、氷マクラ(ジェル状の物)だけを使用していました。
6さんから頂いたアドバイス(シート)、今から実践してみます。
ありがとうございます。

私は母を早くに亡くしている為、頼れる人はいません。
(旦那の両親は遠方。半日かかる距離です)

私はまだ風邪の引きはじめみたいな程度ですので大丈夫です。
まだまだ頑張れます。
息子の事だけでなく、私の事まで気にかけて頂き、すごく嬉しかったです。
ありがとうございます。

No.11 12/07/19 23:47
ぽぽ ( 30代 ♀ Kenle )

>> 8 ぽぽさん、ありがとうございます。 抗生剤は、7/10から飲んでいます。 その後、病状が悪化した為、種類を変えて、7/18から飲んでいます… 大きな病院なのに ウイルス特定してくれないなんて💧

抗生剤を変えて3日位しても下がらなかったら 効いていないと思うので 受診した方が良いと思います。(素人判断ですみません)

息子が 先日熱を出して(38度位) 薬を飲んでいるからと 安心していたら2日ごに40度の熱で 再度受診して 抗生剤を変えてもらったら 2日位で下がりました。
うちは 扁桃腺からの熱でしたが 周りでは マイコプラズマやペルパンギーナ 胃腸風邪など 結構流行っているみたいです💧

  • << 14 ぽぽさん、再度ありがとうございます。 うちの息子が通ってる保育園でもヘルパンギーナが流行っています。 (>_<) 大学病院なら詳しく調べてくれるだろうと思い、今日、連れて行きましたが、ダメでした。 息子が元気(40度以上あっても普通にオモチャで遊んでる)な様子だったからでしょうか、 『元気だから大丈夫ですね』 と言われてしまいました。 確かに、ピョンピョン飛び跳ねるし、元気は元気なのですが…… 高熱が続くのは、母として心配です。 抗生剤を変えたのが、7月18日ですので、もう少し様子を見てみます。 効いてくれると良いのですが…。

No.12 12/07/19 23:48
♀ママ5 ( 40代 ♀ )

>> 9 5さん、ありがとうございます。 息子がマイコプラズマかどうかは検査をしてないので分かりません。 旦那がマイコプラズマなので、可能性はある… 咳はわからないです😞

たまたまうちも娘が喉の痛み、熱は無しで病院に行ったらいつもより念入りに胸の音を診察されたので不思議に思っていたら、マイコプラズマの子が居て血液取ってた様子だったので流行ってるのかな?と思ったんです💦

あと、娘が小さい頃、アデノウィルスで何日も高熱が続いたことあります!
アデノってプール熱でしたっけ?
とにかく特効薬がなく、長かった記憶があって💦

息子さんが何のウィルスかはわかりませんが参考になれば💦💦

早くわかるといいですね😞

  • << 15 5さん、再度ありがとうございます! アデノウイルスには、まだかかった事はありません。 今回の熱は、アデノウイルスからでは無いようです。 (7月18日に個人病院Aでアデノウイルスの検査を受けました) アデノウイルスは、高熱が続く事があるんですね。 全く知りませんでした。 教えて頂き、ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きますね。 マイコプラズマは、今、旦那がかかっていて、私もセキが止まらないので、かかっているのかもしれません…。 息子の今、服用してる薬はマイコプラズマに適応しているか調べてみます。 体験談、本当にありがとうございます! 参考になります!

No.13 12/07/19 23:51
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

主さん お疲れ様です
RSの検査はしました⁉
旦那さんがマイコならその可能性もありますね
マイコは本当に発見されにくい病気です
血液検査で CRPは 高かったですか⁉

  • << 18 13さん、ありがとうございます! RSの検査は受けていません。 ウィルス検査は個人病院Aでアデノウイルスのみ検査を受けました。 大学病院では、ウィルス検査は行って頂けませんでした。 CRPは、高かったようです。 通常の値が、0.3以下に対して、息子は、5です。 その他については、『L(低い)』とか『H(高い)』とかの結果が出ていますが、それらについては何も言われていません。 早く熱が下がって欲しいです。 コメントありがとうございます。

No.14 12/07/20 00:07
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 11 大きな病院なのに ウイルス特定してくれないなんて💧 抗生剤を変えて3日位しても下がらなかったら 効いていないと思うので 受診した方が良いと… ぽぽさん、再度ありがとうございます。
うちの息子が通ってる保育園でもヘルパンギーナが流行っています。
(>_<)

大学病院なら詳しく調べてくれるだろうと思い、今日、連れて行きましたが、ダメでした。
息子が元気(40度以上あっても普通にオモチャで遊んでる)な様子だったからでしょうか、
『元気だから大丈夫ですね』
と言われてしまいました。

確かに、ピョンピョン飛び跳ねるし、元気は元気なのですが……
高熱が続くのは、母として心配です。
抗生剤を変えたのが、7月18日ですので、もう少し様子を見てみます。
効いてくれると良いのですが…。

No.15 12/07/20 00:13
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 12 咳はわからないです😞 たまたまうちも娘が喉の痛み、熱は無しで病院に行ったらいつもより念入りに胸の音を診察されたので不思議に思っていたら… 5さん、再度ありがとうございます!
アデノウイルスには、まだかかった事はありません。
今回の熱は、アデノウイルスからでは無いようです。
(7月18日に個人病院Aでアデノウイルスの検査を受けました)
アデノウイルスは、高熱が続く事があるんですね。
全く知りませんでした。
教えて頂き、ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きますね。

マイコプラズマは、今、旦那がかかっていて、私もセキが止まらないので、かかっているのかもしれません…。
息子の今、服用してる薬はマイコプラズマに適応しているか調べてみます。

体験談、本当にありがとうございます!
参考になります!

No.16 12/07/20 00:23
匿名さん16 

はじめまして。
個人病院Aは主治医というか毎回かかっている医院なのでしょうか?
もしそうなら明日もう一度受診し、経過説明してみてはいかがでしょうか?
個人病院の医者から紹介状がでると思うのですが・・・

詳しいことはわかりませんが、どの個人病院も医局というのか、その医者の出身の大きな病院に繋がっている筈です。

10日に受診しただけですよね?

いつもかかっている医者に、マイコのことも含めて、経過を説明してみた方がいいと思います。

  • << 19 16さん、ありがとうございます。 個人病院Aは、いつも通っている近所の病院です。 今回の件では、7月10日と7月18日に行きました。 『抗生剤を変えて、様子を見ましょう』、という感じでした。 明日、マイコプラズマの件も含めて相談してみます。 アドバイス、ありがとうございます。

No.17 12/07/20 00:25
匿名さん1 

多動だったのですね。
ではいつもより眠らないとか、食べないで見るしかないですね。

食べたり寝たりしないと治りにくくなるので。

心配なら熱もあるし今日は解熱剤使ってみるのもいいかもしれませんね。


私は大人になってからある病気にかかりました。

熱が40℃を越えて二週間。色んな病院に行きましたがどこでも風邪と診断されました。

総合病院にも行きましたが風邪と…
次の日体に変化があり同じ病院に行くと部長さんが見てくださり即入院しましたよ。

科が違ったのと、希な病気でわからなかったとあとで言われました。

参考にはならないかもしれませんが、よく様子を見ておいて、食いぎみに説明した方がいいです。

ちなみに熱だけで救急車は呼んじゃダメですよ…

生死に関わる緊急事態じゃないと…

迷ったときは電話して聞いてみてください。

たしか病院とかに張ってあります。

意識がないなら即救急ですが。

つれて行ける状態なら連れていく。

早くよくなるといいですね。

  • << 22 1さん、再度のカキコミ、ありがとうございます。 そうなんです。 多動がある為か分からないのですが、高熱(41度を超えていても)があっても普通に元気に見えてしまうんです。 本当に普通に、遊んだり、動き回ったりしています。 動き回って熱が上がらないかと、こちらはヒヤヒヤしています。 添い寝をすると、少しは大人しくしてくれますが、すぐに動き出します…。 おそらく、端からみたら、普通に元気な健康な子と見られると思います。 これが多動の特有なのかは、私には全く分かりません。 ただ、友人には、40度以上あるのに普通に飛び跳ねてると話すと『信じられない…』と言われます。 救急車については、反省しています。 恥ずかしい思いをしました。 息子が1才の時、初めて40度の熱を出し、けいれんを起こしました。 子持ちの友人に電話した所、 『今すぐ救急車呼べ!!大変な事になる!!』 と言われ、119に電話した所、2さんへのお礼に書かせて頂いたような対応となり、恥ずかしい思いをしました。 今回も、その友人には、40度出たら救急車呼べ!と言われましたが、呼んでいません。 (ちなみに、その友人のお子さんは38度以上出した事が無いそうです) 1さんは、40度の熱が2週間も続いたとの事で、とても大変な経験をされたんですね。 さぞかし辛かった事と思います。 その後、お身体の調子は大丈夫でしょうか? 私は医師では無いので、医学的知識はあまりありませんが、母として、息子の様子をしっかり見ていきたいと思います。 いろいろとアドバイス頂き、本当にありがとうございます。

No.18 12/07/20 00:27
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さん お疲れ様です RSの検査はしました⁉ 旦那さんがマイコならその可能性もありますね マイコは本当に発見されにくい病気です 血液検査で… 13さん、ありがとうございます!
RSの検査は受けていません。
ウィルス検査は個人病院Aでアデノウイルスのみ検査を受けました。
大学病院では、ウィルス検査は行って頂けませんでした。
CRPは、高かったようです。
通常の値が、0.3以下に対して、息子は、5です。
その他については、『L(低い)』とか『H(高い)』とかの結果が出ていますが、それらについては何も言われていません。

早く熱が下がって欲しいです。
コメントありがとうございます。

No.19 12/07/20 00:33
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 16 はじめまして。 個人病院Aは主治医というか毎回かかっている医院なのでしょうか? もしそうなら明日もう一度受診し、経過説明してみてはいかがでし… 16さん、ありがとうございます。
個人病院Aは、いつも通っている近所の病院です。
今回の件では、7月10日と7月18日に行きました。
『抗生剤を変えて、様子を見ましょう』、という感じでした。

明日、マイコプラズマの件も含めて相談してみます。
アドバイス、ありがとうございます。

No.20 12/07/20 00:44
匿名さん16 

>> 19 そうですか。
ウチは一週間熱が続いたとき、週末でしたので、週明けにも熱があったら受診することと、その際に紹介状を書くから入院準備をしてくるよう言われたことがあります。

ヤブ医者じゃないといいんですが・・

主さん、図々しくと自分に言い聞かせて、頑張って。

もし紹介状を書いてもらえるなら。
他の病院で、元気ですねと片付けられたこともAに話して、紹介状にADHDのことなども書いてもらうといいと思います。

またお薬も変わっていますよね?

今のお薬は昨日から服用しているようですし、ここで尋ねるより、医者に尋ねた方が確かです。

尋ねたいことと、経過をメモしてから行かれるといいと思います。

遠くから応援しています。

  • << 23 16さん、詳しいアドバイス、本当にありがとうございます。 スレの内容とはズレてしまうので、あえて書きませんでしたが、本日(もう日付が変わってしまいましたが…)、大学病院の医師に『個人病院Aは、信用出来ないから、通うのはオススメ出来ない』と言われ、もし通うならと別の個人病院を紹介されました。 大学病院の医師が言うには、今までの他の患者さんからの話や対応から、Aの先生には疑問を感じるだそうです。 明日、息子の容態があまり回復してないようでしたら、A病院に紹介状を頂いて、別の病院に行く事も検討してみますね。 実は入院の準備は既にしてあります。 本日、大学病院に行った際に、仮に入院になった場合でも対応出来るようにと、とりあえず3泊分くらいの用意はスーツケースに詰めました。 励ましのお言葉、心強いです。 ありがとうございます。

No.21 12/07/20 00:46
匿名さん21 

あまり病院を変えると今までの検査結果や状況がわからないので、その病院、病院で初めからの検査になるので、よくないかと思いますよ💦


かかりつけ医に行って、相談して紹介状書いてもらいましょう🍀

今までの経過も書かれているので大きい病院での検査も初めから詳しくしてくれると思います😌


坐薬は、使ってもいいと思います🍀

お子さんがグッスリ寝てるようなら起こしてまで坐薬入れる必要はないと思いますが💤


早くお子さんの体調がよくなるのを祈ってます✨

主さんも大変だと思いますが、頑張って下さい✨

明日には熱が下がることを願って。。。☆彡

  • << 25 21さん、ありがとうございます! 明日、掛かり付け医(A病院)に行って、マイコプラズマの件も含めて、相談してきます。 その際、もし紹介状を頂けるなら、今日、行った大学病院は止めて、別の大きな病院を検討しようと思います。 深夜にも関わらずアドバイス頂き、本当にありがとうございます。

No.22 12/07/20 00:48
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 17 多動だったのですね。 ではいつもより眠らないとか、食べないで見るしかないですね。 食べたり寝たりしないと治りにくくなるので。 … 1さん、再度のカキコミ、ありがとうございます。
そうなんです。
多動がある為か分からないのですが、高熱(41度を超えていても)があっても普通に元気に見えてしまうんです。
本当に普通に、遊んだり、動き回ったりしています。
動き回って熱が上がらないかと、こちらはヒヤヒヤしています。
添い寝をすると、少しは大人しくしてくれますが、すぐに動き出します…。
おそらく、端からみたら、普通に元気な健康な子と見られると思います。
これが多動の特有なのかは、私には全く分かりません。
ただ、友人には、40度以上あるのに普通に飛び跳ねてると話すと『信じられない…』と言われます。

救急車については、反省しています。
恥ずかしい思いをしました。
息子が1才の時、初めて40度の熱を出し、けいれんを起こしました。
子持ちの友人に電話した所、
『今すぐ救急車呼べ!!大変な事になる!!』
と言われ、119に電話した所、2さんへのお礼に書かせて頂いたような対応となり、恥ずかしい思いをしました。
今回も、その友人には、40度出たら救急車呼べ!と言われましたが、呼んでいません。
(ちなみに、その友人のお子さんは38度以上出した事が無いそうです)

1さんは、40度の熱が2週間も続いたとの事で、とても大変な経験をされたんですね。
さぞかし辛かった事と思います。
その後、お身体の調子は大丈夫でしょうか?

私は医師では無いので、医学的知識はあまりありませんが、母として、息子の様子をしっかり見ていきたいと思います。

いろいろとアドバイス頂き、本当にありがとうございます。

No.23 12/07/20 01:02
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 20 そうですか。 ウチは一週間熱が続いたとき、週末でしたので、週明けにも熱があったら受診することと、その際に紹介状を書くから入院準備をしてくるよ… 16さん、詳しいアドバイス、本当にありがとうございます。
スレの内容とはズレてしまうので、あえて書きませんでしたが、本日(もう日付が変わってしまいましたが…)、大学病院の医師に『個人病院Aは、信用出来ないから、通うのはオススメ出来ない』と言われ、もし通うならと別の個人病院を紹介されました。
大学病院の医師が言うには、今までの他の患者さんからの話や対応から、Aの先生には疑問を感じるだそうです。

明日、息子の容態があまり回復してないようでしたら、A病院に紹介状を頂いて、別の病院に行く事も検討してみますね。

実は入院の準備は既にしてあります。
本日、大学病院に行った際に、仮に入院になった場合でも対応出来るようにと、とりあえず3泊分くらいの用意はスーツケースに詰めました。

励ましのお言葉、心強いです。
ありがとうございます。

No.24 12/07/20 01:03
通行人24 

正直な話最初の座薬投与で熱を下げてしまったので、体内で爆発的にウイルスが増殖してしまったのではないでしょうか。抗生剤か効きにくいのも話が合います。

熱が出るのは、外敵(ウイルスや細菌)の増殖を防ぎ、弱らせ自身の免疫力と戦わせるだめです。自らの防衛手段で熱があがるのです。外敵が熱を上げると勘違いな認識をしているんだと思います。

それがあるから医師は解熱を重視しないのです。

多動障害の傾向があるとすれば必要外に体力を使うため外敵と戦う為の体力が少ないのかも知れませんね。

体力の回復を重視する看護が大切です。市販のアイソトニック飲料は子供には濃すぎて分解に体力を使ってしまいます。ミネラルウォーターで少し希釈すると飲みやすくなります。ビタミン入りのアイソトニックは利尿効果も高く体力の回復も速まります。

ご飯やお粥を食べさせるよりウィダーの様なゼリー状が胃腸への負担軽くするのでお勧めです。

主さんは休む間が有れば眠らずとも横になり体力を温存してください。


  • << 26 24さん、ありがとうございます。 なるほど。 目から鱗です。 高熱と座薬の関係性がハッキリと分かったような気がします。 本文にも書かせて頂きましたが、私は、熱が出たら座薬で下げるという教育を受けて育ってきた為、息子が40度の熱を出すと、座薬を入れなければいけないのか?どうするべきか?と、葛藤する自分がいました。 父には、 『高熱が続くと脳障害を起こすから、熱は下げなければならない』 と言われましたが、昔と今とでは熱に対する考え方も違いますよね。 私も、自分の概念を取っ払って、正しい知識を身につけたいと思います。 看病方法を具体的に教えて頂き、ありがとうございます。 一つ一つ実践させて頂きますね。 多動の為、必要以上に体力を使う…とのコメント、まさしく、その通りだと思います。 息子は常に動き回っています。 一見、元気に見えますが、かなりの頻度で風邪をひき、体調を崩しています。 2週間に1度のペースで風邪をひいたり、熱を出したりして、身体は強くないと思います。 しかし、動きは、同じクラスの誰よりも激しいです。 私の悩みの種でもありますが……。 熱とは関係ない話をして、すみません。

No.25 12/07/20 01:06
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 21 あまり病院を変えると今までの検査結果や状況がわからないので、その病院、病院で初めからの検査になるので、よくないかと思いますよ💦 か… 21さん、ありがとうございます!
明日、掛かり付け医(A病院)に行って、マイコプラズマの件も含めて、相談してきます。
その際、もし紹介状を頂けるなら、今日、行った大学病院は止めて、別の大きな病院を検討しようと思います。

深夜にも関わらずアドバイス頂き、本当にありがとうございます。

No.26 12/07/20 01:18
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 24 正直な話最初の座薬投与で熱を下げてしまったので、体内で爆発的にウイルスが増殖してしまったのではないでしょうか。抗生剤か効きにくいのも話が合い… 24さん、ありがとうございます。
なるほど。
目から鱗です。
高熱と座薬の関係性がハッキリと分かったような気がします。
本文にも書かせて頂きましたが、私は、熱が出たら座薬で下げるという教育を受けて育ってきた為、息子が40度の熱を出すと、座薬を入れなければいけないのか?どうするべきか?と、葛藤する自分がいました。
父には、
『高熱が続くと脳障害を起こすから、熱は下げなければならない』
と言われましたが、昔と今とでは熱に対する考え方も違いますよね。
私も、自分の概念を取っ払って、正しい知識を身につけたいと思います。

看病方法を具体的に教えて頂き、ありがとうございます。
一つ一つ実践させて頂きますね。

多動の為、必要以上に体力を使う…とのコメント、まさしく、その通りだと思います。
息子は常に動き回っています。
一見、元気に見えますが、かなりの頻度で風邪をひき、体調を崩しています。
2週間に1度のペースで風邪をひいたり、熱を出したりして、身体は強くないと思います。
しかし、動きは、同じクラスの誰よりも激しいです。
私の悩みの種でもありますが……。

熱とは関係ない話をして、すみません。

No.27 12/07/20 01:39
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

お子さんの様子はどうですか?
うちの下の子供も今年の初めに、原因不明の熱が20日程出て入院しました。最初は掛かり付けの小児科に行き、抗生物質をもらって3日家で様子をみていましたが、断乳して間もない時だったので食べたり飲んだりができず、脱水が恐くて総合病院に行き脱水予防で入院する事になりました。
その時に血液検査でCRPに以上がないので、ウィルスの何かが悪さしているので点滴しながら様子見になりますと言われ、もらっていた抗生物質も中止になりました。しかし、一向に熱もの下がる様子がなく、口から何も受け付けないので、座薬を6時間おきに入れていました。座薬の効果はほとんどなく、常に40度近い熱が出ていて、検査も心臓や内臓系、検便検尿、インフルエンザやマイコプラズマ、中耳炎、血液培養と、ありとあらゆる検査をしましたが、何もひっかからず…結局、自然に下がるのを待つしかないと言われました。その時点ですでに発熱して2週間程たっていたので、明日下がらなければ、骨髄検査や悪性リンパ腫の検査をしようと言う事になっていたのですが、やっと熱が下がって安心した矢先、また40度の熱…。しかし、この熱は長期間の熱で体力が落ち二次感染していたらしく、肺炎球菌にかかっていました。これは、抗生物質の投与で4日程で下がりました。
結局、最初の長期間の高熱は原因がはっきりせず病名は不明熱との事でした。不明熱なんて初めて聞いたけど、ごくまれにあるみたいでびっくりしました。
長くなりましたが、主さんもワガママなんて思わず、心配なら色々検査してもらって下さいね!
主さんも無理せず、体に気をつけて下さい!
早くお子さんの熱が下がりますように!!

No.28 12/07/20 01:52
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

連投すみません。
ちなみに、うちの子が座薬を6時間おきに入れていたのは、長期間の高熱でぐったりしていて口から何も受け付けないからでした。
点滴で、脱水は防げるけど栄養を取るとなるとやっぱり口から食べた方がよく、熱に打ち勝つ体力を付け、これ以上体力を落とさないための処置だったみたいですね。
私もよっぽどの事がない限り座薬は使わないので、不安で先生に訪ねるとそう言われました。

あと、マイコプラズマは免疫力の少ない子供はかかっていても症状の出ない事もあると言われ、逆に免疫力のある大人がかかると、かなり酷い症状が出るそうですよ。
私も子供たちもかかった事ありますが、子供たちは軽く咳してる程度でしたが、私は熱と激しい咳で肋骨にひびが入りました。
マイコプラズマは子供経由で移る事が多いらしいので、検査してもらっても良いと思います。

No.29 12/07/20 05:20
匿名 ( 30代 ♀ jK3re )

はじめまして。

お子さん心配ですね!!

うちの子供も2~3日前に熱出しました。(39.9℃)

小児科に行って、アデノウイルスかと思い検査しましたが違いました。

小児科の先生が首をかしげて.....

高熱が一週間、続くようなら大きな病院へ行きなさい!!
内臓がやられてる可能性があるから!!

と言われました。

参考になるかはわかりませんが、血液検査されてはどうですか?


先生に言うとして頂けると思いますが.....

No.30 12/07/20 07:54
♂♀ママ30 ( 20代 ♀ )

40度もあるなら、私なら座薬使います。

本人辛いでしょうし、42度まで行ったら脳にも影響与えますから、これ以上熱が上がらないようにする事も大切だと思います。


心配ならレントゲンなども撮ってもらったほうがいいと思います。

早く良くなりますように

No.31 12/07/20 11:03
♂ママ31 ( ♀ )

その後いかがですか?

私は座薬は本人がぐったりして水分すら取れない場合に使用してます。ということで、今まで使ったことありません。

熱で脳はやられません。昔の高熱で脳がおかしくなるというのは間違いです。
昔の解熱剤の成分により脳症を引き起こしてたのだそうです。

主さんが倒れてしまわないように、休めるときに休み看病されてください。
早く熱が下がりますように。

No.32 12/07/20 11:17
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

うちも 以前そんな感じで 高熱続き 入院し…
結果 川崎病でした💦
今も 心臓の検査に行ってます💦😨

No.33 12/07/20 16:34
専業主婦33 ( ♀ )

うちの子がマイコプラズマになった時は高熱だけでて、せきはでませんでした。

病院で血液検査、レントゲン検査、マイコプラズマの検査をしてはじめてマイコプラズマと確定しました。

ちなみに、その後に川崎病になりました。


病気にかかっている間に、また違う病気になってる可能性もあります。


熱やせき以外に何か症状は出ていませんか?

下痢だったり発疹だったり目が赤かったり。


でも1週間くらい熱出てるなら、普通は入院させて色んな検査すると思いますが…。


高熱が続いて総合病院に行ったら、血液検査、レントゲン、心電図の検査してくれましたよ。


色んな検査の結果と診察で川崎病とわかりました。


検査と診察は大事です。
後は医師の能力かな…。


No.34 12/07/20 16:39
♂ママ34 

1週間、40度近くの熱が続くのは、怖いですね。
主さんが、具体的な病名を告げて、
「これじゃないかとおもうのですが、検査していただけますか?」と言わないと、その病気の症例を診た事無い医師は、気付かなくて、危険ですよ。

炎症の値が高いなら、トキソプラズマ、マイコプラズマ、その他の肺炎、中耳炎、気管支炎など、体のどこかで○○炎になってる事しか分からないと言うことですよね。
でも、マイコプラズマやトキソプラズマなどは、それに効く薬をのまないと治らないです。
急いで検査してもらって下さい。

うちは、トキソで40度、中耳炎でも39度出ました。
中耳炎の時は、耳は痛がらなかったので、内科では「中耳炎じゃない」と診断されましたが、その足で耳鼻科に行ったら、中耳炎でした。
切開したら、すぐ下がりました。
み立ての良くない先生もいますので、怪しい時は、早めにうごきましょう。

No.35 12/07/20 17:00
匿名さん35 

うちも同じです。熱が出始めて3日目で40度になりました。その間かかりつけ医で診てもらっており、風邪だと言われましたが40度の熱が5日続いた夜にあまりに辛がるので総合病院の救急へ‥胸のレントゲンとったら肺炎で即入院。その時マイコプラズマは陰性でしたがやっぱり解熱せず再検査で陽性になり治療中ですが長引いています。

主さんのご主人もマイコプラズマということで充分可能性ありますよ。
早く診断ついて適切な治療ができますように‥

No.36 12/07/20 17:15
♂ママ34 

再レスです。

身近に、先日、耳下性炎(だったと思います。首のリンパ節)と肝炎にかかった方も居ました。どちらも高熱。
約二週間入院してました。

No.37 12/07/20 23:52
♂♀ママ37 

私なら明日も熱があるのなら大学病院へ行きます。病院は、もう変えずにいったほうがよいかと思います。

No.38 12/07/20 23:57
匿名さん38 ( 30代 ♀ )

具合はいかがですか⁉ご主人も具合悪く隔離状態。大変ですよね💦


うちも必ず高熱になります。やっぱり40度越えます。原因は扁桃腺か中耳炎がほとんどでした。CPRでしたっけ⁉確かその数値が7で入院しました。引っ越す前までかかってた耳鼻科の先生は熱を出すとグラフの用紙をくれました。3時間おきに検温して折れ線グラフにします。それを先生が見るので説明の必要がありません。言葉だと言い忘れるので別の病院で処方された薬はお薬手帳を。食欲、おしっこの回数など伝えるべき事は紙に書いて渡すといいです💡
保育園に通っている事、流行っている病気、旦那様の病気、主さんの調子が悪さも判断材料になると思います。


ちなみにうちは夜、寝付けず、苦しそうな時に座薬を使います。夜は眠れるようにするとお互い楽です。昼間は熱が下がったりもするので苦しい時、夜眠る為などを基準にして使います。


うちの子は熱や痛みに強いみたいなのでグッタリして眠らないと先生に伝えたら、『この子の元気は当てにしない方がいいタイプね』って言われました。元気に跳び跳ねた状態で入院となりましたので。


とにかくお子さんを守るのは母の役目です。怒られようがウザがられようが嫌な思いしてでも怯まず病状を訴えて下さい。しつこく毎日通い、食い下がったら全く別の病気だったことがうちはありました💡私は5日超えても高熱の時はそこから毎日通うことにしてます✊


それと主さんも一緒に診てもらって下さいね。今は気を張ってるから大丈夫に見えますが気が抜けた時危険ですからね😢お大事にしてください。

No.39 12/07/21 01:11
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。
皆様、ご報告が遅くなり、申し訳ありませんでした。
また、27さん以降の皆様、アドバイス頂き、本当にありがとうございます。
一括の返信となります事をお許し下さい。
息子ですが、今、現在(7/21、1時)、39度5分の熱があり、つい先ほど眠ってくれました。
今日一日(7/20)の流れですが、
午前中、熱は平熱(36度後半から37度前半)に下がった為、少し安心した気持ちで、個人病院Aに連れて行きました。
もし、今朝も熱が下がらなかった場合は、紹介状を頂いて、大きな病院へ行こうと考えていました。
個人病院Aからは、熱が下がったから、薬(抗生剤)は変えずに、土日の分を追加して出しておくから飲むようにと指示されました。
その後、私の体調不良が悪化し、声が全く出ず、日常会話すらままならない状態になってしまった為、自分の為に耳鼻咽喉科に行き、昼過ぎに自宅に帰って、そのまま息子と一緒に昼寝しました。
夕方、息子の熱を測ったら、37度。
高熱が引いてくれて本当に良かったと思っていました。
夜ご飯を食べた後、お尻を洗う事を目的に軽くシャワーを浴びせ、着替えをしてる時に、!!??と直感みたいな物を感じた為、息子の熱を測ったら38度5分ありました。
その後は上がる一方で、現在(39度5分)に到ります…。

続きます。

No.40 12/07/21 01:24
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

(主)続きです。
現在は、座薬を入れずに氷マクラをして寝ています。
日中は全く熱が無かったので治ってくれたのかな?と思っていましたが、そうでは無かったようです。
大学病院Cの小児科は、土曜日は予約患者のみの診療で、息子は土曜日に予約を入れてない(大学病院Cの医師に、月曜になっても熱が下がらなかったら、また来て下さいと言われています)為、明日、大学病院Cに連れて行っても診て頂けません…。
詳しく調べて欲しくて、金曜日に大学病院へ連れて行きましたが、血液検査のみで、
『夏風邪でしょう。もう熱が下がっていきますから大丈夫ですよ』
と言われました。
ウィルス検査は何も行っていません。
その医師曰く、
『ウィルスは数え切れないほどあるから、全てを検査する事は無理です。ウィルス検査しても意味はありません』
と、おっしゃっていました。
私としては、高熱の原因をハッキリと知りたいので、検査をして欲しいのですが…。

日中、息子の様子も安定していたので、明日(土曜日)から仕事へ行くと仕事関係の方々へ夕方、連絡を入れたのに、こんな状態になり、正直、困っています。

旦那は、昨日よりもセキが悪化してるようで、セキの音が胸に響くような、変わった低音?に変わり、昨日より苦しいようです。
私も病院で、マイコプラズマに対応した抗生剤を頂いてきました。

続きます。

No.41 12/07/21 01:30
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

(主)続きです。
明日は土曜日という事もあり、大学病院C意外に、大学病院D、大学病院Eとそれぞれありますが、どちらも土曜日は初診の患者さんは受け入れてないそうです。
先ほど、ホームページで確認しました。
唯一、私が息子を出産した総合病院Fは土曜日でも初診の患者を受け入れてくれるようなので、明日の朝、熱が下がってないようでしたら、朝一で総合病院Fに連れて行こうかと考えていますが、私の考えは無謀でしょうか?

続きます。

No.42 12/07/21 01:38
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

(主)続きです。

皆様のアドバイス、本当に参考になっています。
私一人では、なかなか考えつかない点、気が回ってない点など、皆様のアドバイスのおかげで、気付く事が出来ています。
見ず知らずの私や息子の為に、貴重なお時間を使ってアドバイスして下さった皆様に心から感謝しています。
未熟者の私を助けて下さり、本当にありがとうございます。

まだ息子の回復のメドが立たない為、落ち着かない気持ちでいますが、明日もしっかり頑張ろうと思います。
恐らく、明日は仕事を休んで病院へ行くと思います。
旦那だけに息子を任せて、仕事に行くのは、かなり不安ですので…。
いっその事、入院させて頂けたら嬉しいという気持ちです。
いろいろな検査を受けたいです。

まだどうなるか分かりませんが、またご報告させて頂きたいと思っています。

取り急ぎ、状況報告と皆様へのお礼をお伝えしたく、書き込みさせて頂きました。

皆様、ありがとうございます。

No.43 12/07/21 01:55
♀ママ5 ( 40代 ♀ )

主さん、体調はいかがですか😞
ご心配なうえ、自分も…だなんて💦
どれだけ大変かお察しします😞

昼間は下がっていたとのこと、良くなる兆しなら良いですよね。
早くストンと熱下がるといいのだけど。

息子さん食事は摂れているのでしょうか

あまり病院替えるのもよくないのかもしれないけど私なら、心配で受け入れてもらえるところに連れていってしまうと思います💦💦

早く原因わかると良いのですが。
もう主さんの体力も心配です😞

No.44 12/07/21 02:18
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

5さん、再レスありがとうございます。
ちょうど今、明日連れて行く病院(他に土曜日でも初診患者を受け入れてくれる総合病院が無いか?など)をネットで調べていました。
息子は割とスヤスヤ眠っていますが、やはり眠りが浅いようで度々、泣きながら起きます。
旦那は相変わらず隔離部屋にいます。

私の心配までして下さり、本当にありがとうございます。
体調は正直、あまり良くありませんが、旦那もこんな状態ですし、私がしっかりしないと!という気持ちでいますので、今のところは大丈夫です。

私が一番恐れているのは、『手遅れだった』という結末になってしまう事が一番怖いんです。
私の父が、私が学生時代に病気で倒れ、再三、病院に行くようにと言ったり、連れて行こうとしても全く行ってくれず…
結果、救急車で運ばれた時には手遅れな状態でした。
手術も2回行いましたが、『もうあと数日早ければ』、『父の病気にきちんと診断を下せる医師に出会えていれば…』と後悔の念は、いつまでも消えません。
2人の医師に誤診されました。
3人目の医師(救急車で運ばれた時にたまたま当直でいらしてた先生)に正しい病名を診断して頂き、そのまま緊急手術となりました。
手遅れ状態でしたが…。

これらの体験から、今回、息子の事では手遅れにならないようにと、その事を一番心配して、行動してきました。
旦那は、普段からあまり深く考えない?ような人なので、そこまで息子の高熱の事を心配してない様子です。
(もしかしたら、自分の体調不良の事だけで精一杯なのかもしれません)

長々と、すみません。

  • << 46 主さん、誰が何といおうと、思った通り、行動してくださいね。大きな病院に行った方が、いいんじゃないか、と思うなら、行ってみてね。 ご自身でおっしゃってる様に、最悪の事態も想定して、納得行くまで、治るまで行動して良いんです。 笑われても良いんですよ。母なんですから、心配で当たり前。親の勘って当たるんですよ。 うちの親戚も、誤診で危うく間に合わなくなりそうでしたよ。言いなりにならないで、病院変えて、気づいてもらえて、助かりましたが。ガ○になってたんです。早かったから助けてもらえました。 思った通りに行ってみてくださいね。 お大事に。

No.45 12/07/21 03:27
通行人24 

お疲れ様です。主さん自身も大変な様ですが無理なさらずに読み流ししてください。

下がった熱が上がるとなるとやはりかなりの体力を消耗していると判断せざるを得ないと思います。

先日も書きましたが経口捕食は出来ていますか?排便はありましたでしょうか?熱による脱水の場合便の水分迄吸収し固くなり出ないと逆に便の体内発酵を防ぐ為防衛本能で強制的に排泄させるため下がる場合の2種類があります。

ゼリー状の物はそのどちらにも有効なんですよ。繊維質が少ないため発酵便になる可能性も少なく水分はしっかり取れます。胃酸の減少による消化不良にも対応出来ますよ。

下がる事があった以上回復期に入ったと思います。後は長引かせないよう体力回復が主体になってきます。終日37度になれば高淡白高カロリーの食事で良いと思いますが、脱水の可能性がある間はご注意くださいね。

  • << 54 24さん 更に詳しく、為になるアドバイスをありがとうございます。 息子は自宅にいる時、ほとんど食べられませんでした。 水分もあまり飲んではくれませんでした。 ゼリーが良いと知り、たまたま家にあった(ゼリーは息子の大好物です)ゼリーを数個与えました。 食事はあまり取れませんでしたが、ゼリーは食べてくれたので良かったなぁと思いました。 今後、息子がまた体調を崩すような事があった際には、ゼリーを思い出しますね。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

No.46 12/07/21 06:36
♂ママ34 

>> 44 5さん、再レスありがとうございます。 ちょうど今、明日連れて行く病院(他に土曜日でも初診患者を受け入れてくれる総合病院が無いか?など)をネ… 主さん、誰が何といおうと、思った通り、行動してくださいね。大きな病院に行った方が、いいんじゃないか、と思うなら、行ってみてね。
ご自身でおっしゃってる様に、最悪の事態も想定して、納得行くまで、治るまで行動して良いんです。
笑われても良いんですよ。母なんですから、心配で当たり前。親の勘って当たるんですよ。

うちの親戚も、誤診で危うく間に合わなくなりそうでしたよ。言いなりにならないで、病院変えて、気づいてもらえて、助かりましたが。ガ○になってたんです。早かったから助けてもらえました。
思った通りに行ってみてくださいね。
お大事に。

  • << 55 34さん 温かい励ましをありがとうございます! 無事に総合病院にて病名が分かり、安心しています。 あのまま自宅にいたら、ますます息子は衰弱、または悪化していたかもしれません。 ゾッとします。 この経験を忘れず、今後も息子を守って行きたいと思います。 o(^-^)o 34さんも、どうかお幸せにお過ごしください。 祈っています。

No.47 12/07/21 08:40
匿名さん35 

人事とは思えません‥どんなにお辛いか‥
手遅れだけは一番避けたいですよね
前にも書きましたが家の子供も今、入院中です。一週間の高熱などにもかかわらず二人の医師に検査をお願いしても大丈夫の一点張り‥思い切って総合病院へ行って良かったです。高熱が続いて臓器に負担がかかったのか厄介なことになっています‥
子供を守ってあげれるのはお母さんです!
どうか入院して良い方向に向かう事を祈っています!
頑張ってください

  • << 56 35さん その後、お子さんの容態はいかがでしょうか? 心配です。 1週間も高熱が続いてるのに、『大丈夫』と言い切る医師って、いったい何なんでょうね。 詳しい検査をした上で、大丈夫と判断するならまだしも、検査すらしないで大丈夫だと判断するなんて……ひどすぎます! 35さんも入院中と、とても大変な中、書き込みして下さって、本当にありがとうございます。 私の息子の方は、とりあえず肺炎という事で治療が進んでいます。 入院前は顔色が黄土色のような色になっていた事が気掛かりでしたが、本日、顔色は普段の白い色に戻りつつあるように感じます。 35さんのお子さんは、今、病気と闘っていらっしゃいますか? 35さんもお疲れが出ませんよう、大変でしょうが、野菜なども食べて、体力を付けて下さいね。 大変な状況だと思いますが、もし可能でしたら(もちろん35さんのご負担にならない範囲で)、またお子さんの様子をお伝え下さると嬉しいです。 35さんのお子さんの容態も、一日も早く回復されることを心から祈っています。 それとともに、35さんに『お互いに頑張りましょう!』 と、パワーを送りますね。 どちらにお住まいかは分かりませんが、同じく、入院・看病されてる35さんへ。 『大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう。お子さんの回復をお祈りしています。』 今、心を込めて念じました。 もちろん私、テレパシーとか超能力とか持ってる訳ではありません。 愛知(名古屋)から、35さんとお子さんの回復を祈らせて頂きますね。 こんな事しか出来ず、無力ですみません。 お辛い事などありましたら、いつでも書き込み下さい。 いつでも待っています。

No.48 12/07/21 09:13
匿名さん48 ( ♀ )

お子さん 熱まださがってないですか? うちの子供も生後5ヶ月の時に 高熱が 続きました 原因は 尿路感染症からきた 水腎症になりました
腎臓疾患たと 高熱が続きますから 入院させて 調べて貰った方がよいかも 私は 入院の必要ないと 医者に言われたけど 不安でしたから 強気にでて 入院させて 子供を守りました

  • << 57 48さん 貴重な体験談をありがとうございます。 息子は入院して、きちんとした治療を受け、ようやく落ち着いてきました。 今は、ぐ〜すか夢の中です。 48さんは、母の力でお子さんを守られたんですね。 私も今後、医師の診断だけを鵜呑みにしないで、母としての直感や、日ごろの息子の様子をしっかり見て行きたいと思います。 それにしても、熱は熱でも、いろいろな病気が潜んでいるんですね。 怖いですね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

No.49 12/07/21 15:51
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。
皆様ありがとうございます。
本日、熱が39度あった為、息子を出産した総合病院に連れて行き、即・入院となりました。
検査結果のお話しは、まだこれからですので、詳しい事はまだ分かりませんが、無事に入院出来た事、きちんと調べて下さる事にひとまず安堵しています。
入院手続きと、足りない物を揃えに売店に行く為、まだ少しバタバタしそうですので、また落ち着きましたら、改めてお礼とご報告をさせて頂きたいと思っています。

それでは皆様、一旦、失礼させて頂きます。

No.50 12/07/21 16:38
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

>> 49 主さん 大変でしたね うちも似たような経験あり 個人病院の先生に 入院依頼をお願いしたら これは本当は先生がきめることと怒られましたが 無理をいって 大きな病院に入院しました 入院してビックリ…
肺炎 RS インフルエンザ 中耳炎と 4つ持ってました…
マイコプラズマは 発見されにくい病気だし RSも調べないとわからない病気…ただRSだけなら もう熱は下がってるはず
ちなみに夏風邪は抗生物質きかないから だしてもと私は言われました…
今日入院できたということで 主さんも 息子くんも 治せるといいですね☝
旦那さんも心配ですが しっかり休んで復活してもらってください
主さん 入院も疲れますが 休める時に休んで下さいね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧