注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?

「家で見てもいいと思いますよ」と言われた

レス8 HIT数 783 あ+ あ-

匿名さん
19/09/15 14:20(更新日時)

今月初めに出産しました。
上の子(4歳)をこども園に預けていて、私が育休に入った時にこども園の担任の先生から
「上の子情緒不安定で、お母さんといた方がいいと思うので、昼頃迎えに来てください」と言われ、9時から12時の3時間保育でほぼ1ヶ月家庭保育してきて、
私がお産で入院中は私の母がこども園の送迎をして、夫が帰宅するまで見てくれてました。
その時は1日保育でした。
そして一昨日退院してきたのですが、昨日は母が送り迎えしてくれて1日保育してきたのですが今朝私が送ったら、
昼頃こども園から電話がきて
「こども園で泣きやまないし、お母さんといた方がいいと思うので迎えに来て」
と言われ、昼に迎えに行きました。
その時「無理して登園させなくていいと思いますよ。お母さんといる方がいいと思うので」と言われモヤモヤしました。
というのも、こども園の保育理由に
母の妊娠出産も見てくれる理由になっているからです。

確かに、兄弟が増え上の子は情緒不安定になっていたかもしれません。
家で普通に見えるけど、こども園では泣いたり不安がっていたかもしれません。
ただ、寝不足で·····ほんの6時間ほど預かっていただきたいのにダメなのか?と思いました。
上の子を連れ帰ってきて、4歳なのである程度は言うことを聞いてくれますが、赤ちゃんを踏んづけたりしないか?と不安になったり相手をして、ちょっと疲れてしまいました。
リフレッシュのために預けて帰宅後に安心させるという方法ではダメなんでしょうか?
結局、私といればいるほどこども園に行きたくなくなるのでは?とおもうのですが·····

No.2916341 19/09/13 16:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/13 17:15
匿名さん1 

先生が面倒臭いだけでは。
ごねる子がいると仕事がハードなのはわかるけど、それも仕事だし、職場環境整えるのはこども園の上司の仕事では。
悪口言われるかもしれないけど、向こうからは断れないんだからこちらの都合通せば良いと思う。

すいません。私の体力回復を優先しないと上の子も私も下の子も共倒れになりますので、預けるのがベストと判断しました。勿論家でも園に行く不安を和らげる努力はしますし、家では子どもも園は楽しかったと言っていますので、先生方のプロの力を信頼しています。
って言っといて、お世話かけますーありがとうございますーって愛想良くしとけばいいんじゃないですかね。
それか、えー?うちの子、家では先生大好きーって言ってましたけどー?ってすっとぼけて適当にあしらっちゃうか。
あと、子どもには〇〇先生が□□ちゃんのこと大好き、泣いちゃうから心配って言ってたよって言っておく。

No.2 19/09/13 17:35
匿名さん2 

大人の5分は子供の1時間だと思ってください。
小学生の頃、一日がとても長く感じませんでしたか?
でも大人になったら一日はあっという間に過ぎていきます。
大人と子供では、体感している時間の流れが全然違うんです。
たった6時間くらい預かってよ、たまには寝かせてよ、
ママの気持ちは痛いほどわかりますが、
預けられた当時の記憶がある私が、子供の目線で言わせてもらうと、
そんなの知らないよ、ママと会いたいよ、なんです。
お利口にするからママと会わせてください、
そう泣きながら保育士さんに言って困らせたことを、今でも覚えています。
制度としては預かって貰って何ら問題ありません。
ですが子供の傷になることもわかってください。
私はこのこと、親に言えていません、親を傷つけるとわかっているからです。
でも自分が子供を産む年齢になっても、今でも思い出して苦しいです。
ママ、どうして迎えに来てくれないの、新しい子の方が可愛いから?
朝、牛乳零したの怒ってるの?もう私は要らない子なの?
そんなネガティブな気持ちで6時間を子供は過ごします。
また、私が入院した時、母は毎日面会に来てくれましたが、
電車遅延で30分遅れただけで、私は捨てられたんだと絶望しました。
要らない子だから病院に預けられているんだと思いました。
主さん自身も大変で、心身ともにきついのは、同じ母親としてもわかりますが、
プロがそこまで言うってことは、相当なダメージをお子さんは受けてます。
ただあやすのが面倒くさいから、だけではないと思いますよ。
ママもお仕事頑張るから、〇ちゃんもこども園頑張ろう、
会えなくてママも寂しいんだよって伝えてみてはいかがですか?
別に自分なんて居なくてもママは寂しくなんてないんだ、
むしろ自分なんて邪魔なんだと思わせていませんか?
私は子供には、自分と同じ気持ちを体感して欲しくないから、
ママも寂しい、ママも一緒にいたいって毎日伝えていますよ。
後から適当に抱き締めてリカバリーすればいい問題ではないように思います。
お子さんのメンタル、相当ガタガタではありませんか?
あなたが一番だよ、下の子には内緒だよって、もっと伝えた方がいいように思います。

No.3 19/09/13 17:53
♀ママ3 

泣くたびに迎えに行っていたら子供は泣けば帰れるって覚えてしまいますよね。

園長に相談するか、市役所に相談するかしてみては?

妊娠出産でも預かってくれると規約にあるなら、そこはきちんとして欲しいですね。

No.4 19/09/13 19:28
♂ママ4 

上のお子さん、不安なんでしょうね。
ママはツラいですけどね~
ただ、泣きやまないのは、赤ちゃん返りじゃないですかね?

赤ちゃん返りなら、長引かせるより不安な時期だけママと一緒にいさせる方が、速く復帰するからかな?とも感じますよ。
ママと一緒にいたかったら、いつでも一緒にいられるんだ、ママを赤ちゃんに取られた訳じゃないんだ、って分かれば、園でお友達と遊びたくなるんじゃないですか?
園に行ってくれればお昼寝出来るのに…って思っちゃう気持ちとか、気付いてしまってるのかもしれないですね。
特に、敏感な子とかは、問題行動おこしちゃう、というから、繊細なのかもしれませんよ。

ママ的には、一番預かってほしい時期ですけどねー。

No.5 19/09/13 20:14
匿名さん5 

私なら「日中は園におまかせします、新生児と四歳を1日一緒に置くのも危ないし、私も休みたいんで!」
と言い切ります。
保育士がお姉ちゃんになったばかりの子を見れなくてどうするの?
先生こそうちに帰ったほうがいいよ。

No.6 19/09/15 00:05
♀ママ6 

預けてもいいと思います。
それが保育園ですもの。
帰宅したらいっぱい褒めて甘えさせてあげるでいいですよ!

No.7 19/09/15 01:57
匿名さん7 

情緒不安定の上の子の娘を実家に預ける事できないんですか?

No.8 19/09/15 14:20
匿名さん8 

主さんは、こども園から「昼に迎えにきて」「もう無理につれてこない方がいい」と言われたときは、なんと答えたのですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧