関連する話題
2ちゃんねるとどう違う?
よくある質問
初心者なんでも質問部屋Part2

SNS、ブログ疲れ

レス 16 HIT数 10544 あ+ あ-

まいける( SYSOPE )
17-08-29 10:43(更新日時)

削除投票

「なぜ、ミクルという場所を作ろうと思ったのか」を、しゃちょーにインタビューしてきました!

僕もしゃちょーもコミュニティが大好きなので、プライベートなどでも、SNSやブログを利用しているのですが、自分の思っていること、悩んでいることを発信したり、誰かの投稿に毎回応えてあげたりって、少しずつ疲れてきませんか?

SNSなんかだと、ちょっと、日記をアップしていない期間が続くと、「最近、投稿無いけど大丈夫?」みたいなメッセージが入ったりとか、楽しみだったものが、義務的な感じになってしまって……みたいな。

でも、語りたいことが無いわけでは無い。そんな方や自分は読むだけでいいの~という方にも安心して集って頂ける受け皿が、日本には必要になる。

そんなことを考えて作ったのが、ミクルだそうです。

しゃちょーは5年後、10年後に世の中がどうなってるかといった話を、よく周りに語ります。

僕は、学生時代にしゃちょーと出会い、もうかなり長い月日が流れましたが、大昔にしゃちょーが話していたこととが、現実に起こっていることに気付いて、ビックリしたり、感心したりすることが良くあります。(社員の社長ヨイショではありません 笑)

今後、SNSなどのソーシャルメディアがどんどん普及していっても、利用したい時だけ、ふら~っと参加できるというミクルのような場所を求める方は、いつの時代にも、たくさんいるはず。

そういう想いで作られたミクルです。

10年後も、みなさんの生活の中の一部に、そっと、あり続けられたらなって思います。

No.1820871 12/07/14 00:08(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1

削除されたレス

No.2 12-07-14 00:51
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

たしかに、匿名だと気楽ですね。mixiも使ってるけど、使い分けてるかなあぁ?

No.3 12-07-14 01:10
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

だから
戻って来て
しまうんですね

納得しました


どんなに他SNSで
盛り上がっても

どんなに他サイトに
馴染んでも


何度も帰ってしまう
場所ミクル


ありがとうございます
m(._.)m

No.4 12-07-14 22:57
初心者さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

こんばんは。


確かに、返レスって疲れるな~って感じる事がありますよね


己を知り相手を知れば百戦錬磨って言葉を聞いた事がありますが


顔の見えない掲示板では なかなか💧だったり。


私は最近、他の掲示板の運営側に問い合わせを何度かした事があるのですが
(職場の上司からサイトの違いを調べろとの指示があり)


回答が来るまで
1週間だったり


まったく回答放置のサイトもありましたよ。


こんなに利用者との
コミュニティを大事にされている掲示板だから、皆さんミクルに帰って来られるのですね?


話しは変わりますが


ミクルの名の由来は何ですか(o^∀^o)

No.5 12-07-16 22:17
初心者さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
続きなのですが(^_^;

スレ本文内の
[大昔にしゃちょーが話していたことが、現実に起こっていることに気付いて、ビックリした]


とありますが^^


例えば、何ですか?

すいません(>_<)
自分は好奇心旺盛でして。


御返事は急いでおりませんのでo(^-^)o

No.6 12-07-16 22:21
まいける ( SYSOPE )

削除投票

こんばんは

>匿名さん2さん
>mixiも使ってるけど、使い分けてるかなあぁ?

そうですね。そういう方は多いでしょうね!

>匿名さん3さん
>どんなに他サイトに馴染んでも何度も帰ってしまう場所ミクル

そういっていただけると、ほっこりします^^

>初心者さん4さん
>私は最近、他の掲示板の運営側に問い合わせを何度かした事があるのですが
(職場の上司からサイトの違いを調べろとの指示があり)
>回答が来るまで1週間だったりまったく回答放置のサイトもありましたよ。
>こんなに利用者とのコミュニティを大事にされている掲示板だから、皆さんミクルに帰って来られるのですね?

他のサイトのことはよくわかりませんが、僕たちは、本当に、こういったウェブコミュニティが大好きなメンバーが集まっていますので、そういう点が、もしかしたら、そういう面にも影響しているのかもしれませんね。

>ミクルの名の由来は何ですか(o^∀^o)

別サイトで、PCかスマートフォンからじゃないと見れないかもしれませんが、しゃちょーのブログ記事のURLをご紹介しますね。ミクル株式会社の由来についての記事です。みれない方用に、原文の一部を転載しておきます。

会社名のネーミング http://hirameku.com/archive/000609.html

"実は、元々は【見に来る】というサービス利用者の行動だったり、みんなが【見に来る】サービスを作るというサービス提供者側の想いから来ています。そして、そのミニクルを縮めてミクルとなったわけです。実際にWINDOWS標準の漢字変換ソフトであるMS-IMEで「みくる」と打って変換しましたら「未来る」=【未来】+【る】と変換されました。何となく「未来を作る」の動詞のようで格好良いなと感じ、会社のイメージにぴったりと判断したのでした。"

No.7 12-07-17 12:10
初心者さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 6
まいけるさん


御丁寧にありがとうございました


昨夜 携帯(ガラケ~)から社長さんのブログ読ませて頂きました


レスNo.5の答えはブログにあるような気がしましたので


御返事は不要でーす☆


No.8 12-07-19 15:32
まいける ( SYSOPE )

削除投票

>> 7
あ、5番のレスと時間がかぶってたんですね。
見落としていました!

ブログ、是非ご覧くださいm(__)m

No.9 12-12-26 15:31
ハナ ( wsYOde )

削除投票

ブログって疲れますよねー|( ̄3 ̄)|
私もやってましがやめました(*^o^*)

No.10 13-09-06 23:36
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

SNSは、この頃、誰でも彼でも使ってるから、悪用する人が多いし、最もトラブルも多いし、
気が合わない人にも合わせなきゃならない。

ブログのほうが、苦手な人とは付き合わなくても済むし、言いたい事も言えて、自分のオリジナリティを生かせて気楽ですよ。

でも、このミクルも、あまり規制し過ぎると、良いユーザーが逃げちゃいますよ。

良いユーザーが支配しなくなったサイトは、工作員や、悪い業者の巣になりやすくなるのです。
ルールだけ守れば、ある程度の言論の自由は認めるべきです。

最初
ページ : 1 / 3

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

ミクル初心者講座掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

掲示板一覧