注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

娘の放浪癖

レス8 HIT数 6047 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
13/03/05 18:55(更新日時)

小学一年生の娘がいます。

夫婦共働きの為、小学校が終わったら昨年から同居中の姑と家で過ごしていますが、放浪癖があるようで目を離すとすぐにふらっと外に散歩に出掛けてしまいます。

仕事が終わって18時過ぎに帰宅すると、娘がいなくて姑に探してくるように言わる事も多く、本当に困っています。

姑には目を離さないように何度もお願いしてますが「私だって忙しいんだから常に見張ってるのは無理」と逆切れされるし、娘には行き先を告げて家を出るように再三言い聞かせてますが、全く守りません。

誘拐や事故など勝手に外に出ると怖い事がたくさんあるという事を教えてますが、効果がありません。

GPS付きの子供用の携帯を購入しましたが、携帯を持たないで出歩くので全く意味がありませんでした。

行き先は公園、神社、小学校などさまざまで個人経営の八百屋さんにお邪魔したり交番のおまわりさんの所にお邪魔したりしているようです・・・。
引っ越してきて1年程の土地で古い商店街なのですが、休日散歩に出ると商店街でお店の方や買い物している方など、「○○ちゃん」と名前で呼ばれ、やたら娘に声が掛るのできっと普段からあちこちに行ってるのではないかと思います。

目の届かない所での事なので、近所の方にご迷惑をお掛けしているのではと心配ですし、万が一事故や事件に巻き込まれたらと不安もあります。

勝手に外へ出掛けた日は必ず娘と対面で話し合い、どうしてひとりで勝手に出掛けたらダメなのか、どうして勝手に出掛けてしまったのか、話し合いますが、一瞬反省して次の日からはまた同じようにフラフラといなくなります。

どうにか放浪癖を改善したいのですが、何か良い方法はありませんか?

タグ

No.1922594 13/03/05 14:58(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/05 15:16
レン ( 20代 ♂ kCubG )

どれだけ小学生、しかも女の子が独りで出歩くことがこわいか

真剣に話しましたか?
殴れとまではいいませんけど、大声で怒鳴ったりしてもいいくらいのレベル。

一度膝を付け合わせてきちんと話す機会を設けるなど然るべき教育をしないと、何かあってからでは遅いんだぜ?

仕事で忙しいのはわかるが、教育をする義務もありますからわすれずに。

• << 5 主です。 アドバイスありがとうございます。 話す時は真剣そのものです。 主人に至っては雷が落ちる位の勢いで叱りますが、一晩はんせして翌日にはケロリとしてます… ゲンコツする事もあります。 主人とももう一度よく話し合いたいと思います。

No.2 13/03/05 15:16
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私にも経験がありますよ。共働きで母は18時過ぎに帰宅ですが、夕飯が20時半と遅かったんですよね。早く帰れって言われても夕飯まで家でする事なし。帰る気になりませんでした。

主さん、帰宅してから辛いと思いますが、夕飯を19時過ぎに出来ませんか?夕飯の時間を設定して門限をその時間にしちゃうんです。
ただ帰ってこいだと、だって寂しいんだもん。大丈夫だもん。(近所の人達)優しいもん。で飛び出しちゃうんだと思います。
見たいテレビがあるから帰らなきゃ。みたいに
ご飯だから帰らなきゃ、と帰る目的があれば、変わるかもしれませんよ。

• << 6 主です。 ありがとうございます! 夕飯は18時位には食べれる準備が出来てます。 姑がおりますので、支度してくれてます。 ただご飯よりも外遊びの方が大事らしく、迎えに行くと「まだ遊びたいのに迎えに来るのが早すぎる」と言い出す始末です。

No.3 13/03/05 15:34
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

主さんがお仕事を辞めてしばらくずっと一緒にいるのが一番だと思いますよ。
もう少し学年が上がって娘さんの気持ちも落ち着いてきたら、またお仕事されてはいかがですか。
経済的に厳しいのであれば夕方には帰宅出来るパートに変えるとか。
多分本当に寂しいのだと思います…同い年の娘を持つ身としては少し胸が痛みます。

• << 7 主です。 ありがとうございます。 こちらの状況から考えまして、寂しいから外にふらふら出かけるいうのはあまり当てはまらないと思います。 私が休日でも家事などで目を離すと勝手にいなくなります。 何よりも外に出て遊ぶのが好きな子なので、常に外にいたいようです。 夏場は庭にテント張って住みたいと駄々をこねる位外にいたいのです。 親が常に見張って外にいかせないのではなくて、勝手に出掛けるのではなく、行き先を告げる事を覚えて欲しいのです。 なので私が、パートになったところで同じです。

No.4 13/03/05 18:04
♂♀ママ4 ( ♀ )

学童に入れるか
主さんが仕事を辞めるか
短時間のパートに変える。

子供を守るのは
親の役目。
仕事が大切なのも
分かるけど
何かあってからじゃ
遅いですよ。

• << 8 主です。 ありがとうございます。 最初学童に入ってました。 が、学童でも外遊びをするといつの間にかふらりといなくなって何度か学童から連絡がきて探しに行ったことがあります。 今は、姑が短時間パートで午後からは在宅しているので学童側から家でみれる方は学童には通えないと言われて、長期休みの午後だけ学童に通うかたちにしています。 姑はまだ50代前半です。 前の方にも申し上げましたが、外に出るのを反対しているのではなく、行き先を告げない事を悩んでいます。

No.5 13/03/05 18:13
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 どれだけ小学生、しかも女の子が独りで出歩くことがこわいか 真剣に話しましたか? 殴れとまではいいませんけど、大声で怒鳴ったりしてもい… 主です。
アドバイスありがとうございます。
話す時は真剣そのものです。
主人に至っては雷が落ちる位の勢いで叱りますが、一晩はんせして翌日にはケロリとしてます…
ゲンコツする事もあります。

主人とももう一度よく話し合いたいと思います。

No.6 13/03/05 18:43
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 私にも経験がありますよ。共働きで母は18時過ぎに帰宅ですが、夕飯が20時半と遅かったんですよね。早く帰れって言われても夕飯まで家でする事なし… 主です。
ありがとうございます!

夕飯は18時位には食べれる準備が出来てます。
姑がおりますので、支度してくれてます。

ただご飯よりも外遊びの方が大事らしく、迎えに行くと「まだ遊びたいのに迎えに来るのが早すぎる」と言い出す始末です。

No.7 13/03/05 18:50
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 主さんがお仕事を辞めてしばらくずっと一緒にいるのが一番だと思いますよ。 もう少し学年が上がって娘さんの気持ちも落ち着いてきたら、またお仕事… 主です。
ありがとうございます。

こちらの状況から考えまして、寂しいから外にふらふら出かけるいうのはあまり当てはまらないと思います。

私が休日でも家事などで目を離すと勝手にいなくなります。
何よりも外に出て遊ぶのが好きな子なので、常に外にいたいようです。
夏場は庭にテント張って住みたいと駄々をこねる位外にいたいのです。

親が常に見張って外にいかせないのではなくて、勝手に出掛けるのではなく、行き先を告げる事を覚えて欲しいのです。
なので私が、パートになったところで同じです。

No.8 13/03/05 18:55
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 学童に入れるか 主さんが仕事を辞めるか 短時間のパートに変える。 子供を守るのは 親の役目。 仕事が大切なのも 分かるけど… 主です。
ありがとうございます。

最初学童に入ってました。
が、学童でも外遊びをするといつの間にかふらりといなくなって何度か学童から連絡がきて探しに行ったことがあります。

今は、姑が短時間パートで午後からは在宅しているので学童側から家でみれる方は学童には通えないと言われて、長期休みの午後だけ学童に通うかたちにしています。

姑はまだ50代前半です。

前の方にも申し上げましたが、外に出るのを反対しているのではなく、行き先を告げない事を悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する